2017年03月18日

第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その4

おつかれさまですニコニコパー

ひゃー!グレートアースから明日で1週間経つんですか!
時間過ぎるの早すぎー!
だけどまだ記事は続いておりますよー!(はよ書け)

そういえばもうすぐ自動車税の季節ですね。
この時期になるといつも軽自動車に乗ってればよかったと思います。
高校を卒業してからずっと軽だったので一度は普通車に乗ってみたくて買った、
モビリオスパイクが今年で丸11年。

燃費はいいし車内が広くて自転車をそのまま乗せられるのが最大の利点。
でも後2年で自動車税と重量税が割り増しに。
大切に乗ってきたのになんか理不尽に感じるのは私だけ?

外見はキレイでまだまだ走ってくれそうなんだけど・・・
ギリギリまであと2年乗ってもいいけど今回は部品交換多くて車検代が高そう。
車検を受けるか軽自動車に買い換えるか、今かな~り悩んでいます。


その3からの続き~


飫肥城はショートコースのゴール兼昼食会場。
先に着いてたプリンスさんがゴールした方達の写真を撮ってくれてました。

ペダルくるくるさんKくん。完走おめでとうございます拍手



RED x TABご夫妻。完走おめでとうございます拍手



暴れはっちゃくさんはロングだからこれから峠越えですね!がんばってニコニコ


エイドで食べたものが主張していたのでなでなでしておきました。
元気な赤ちゃんを産んでね(*´∀`*)


さ~て、私もお昼ごはんをば食べましょうかね♪



豚汁(とんじるじゃなくてぶたじる)とおにぎりと飫肥天。定番メニューOK



草だんごの神様と向かい合って\いただきまーす/


去年はお腹いっぱいでおにぎり1個残した気がするんだけど今回は完食。
なんか胃がおっきくなってる気がするんですけどタラーッ

ま、いっか!ごちそうさまでした\(^o^)/


この後声を掛けてくれたRED x TABご夫妻と一緒に写真を撮って♪


スリムなお2人の間は恥ずかしい~アセアセ
色違いのウェアがとってもお似合いでしたニコニコgood


遅刻ギャルからもお声がかかって記念写真カメラ


元気が有り余ってるこのハツラツ感!若いっていいね~プンッ
ハタチそこそこかと思ったら20代半ばって聞いてびっくりしました。
また宮崎に遊びに来てね~(゚∀゚)ノ


さて!後半の峠越えに向けてそろそろ出発です。ロングコースはここからが本番!

桜と菜の花に見送られていってきまーす自転車サクラ


飫肥城の大手門前を通って



城下町の中をロードバイクが駆け抜ける。タイムスリップしたみたいニコニコ



プリンスさん撮影、均等に並んでて気持ちいいニコニコナイス♪



峠に向かって疾走中!



最初は平坦で楽しいですが



しばらくすると緩~くダラダラした上りが。これが地味に辛い。


景色は単調で面白くないし交通量も結構あってちょっと走りにくいかも。
前を走る参加者さん、上り坂が見える度に絶望の声を挙げてました・・・

わかる、わかるよその気持ち!
でもまだ峠にすら差し掛かってないんだけどね><


この看板の少し先から本格的な上り。大戸野越への上り坂が始まります。



テッペンまで約5kmで400mアップ。あと3kmの看板辺りまではアップダウンの繰り返し



この峠の嫌なところは斜度が8→9→10%と上がっていくこと。

そしてそれを標識で否応なしに知らされることw


でも8%の標識の前からそれ以上の斜度が何度か出てくるんだけどね。



まだあと2kmもあんの!?!?っていつも思うからこの看板はワタシ的には要らないw



最後の標識、10%!


前を走るのは沖縄からの参加者さん。
時々お話しながら一緒に上ったんですが、沖縄には山という山がないらしい。
最大200mくらいの山しかないって言ってたかな?
なので大戸野越のこの坂は結構堪えたみたいですプンッ

「近くに鰐塚山っていう1100mの山がありますので寄ってみてください♪」

って言ったら苦笑いされました笑い


あと少しというところで熊から煽られたw


この看板は初めて見た!なんかイラつくわ~(^Д^)ギャハ
でも一番苦しいところで見たらなにくそ!って頑張れるかもOK


県道のWヘキサゴン!



テッペン近し!



「『宮崎市』の看板で坂終わりですよ~」


「・・・ホントですか?」

疑われたw
自転車乗りは嘘つきって言うけどこれはホントですw


無事にテッペンを通過、今度は急な下り坂に入ります。
ここの下りはスピードが乗るのでかなり怖い。
道路がところどころ波波(なんていうの?)になってるから余計怖いんだよね><


第5AS(道の駅 田野)とうちゃ~く!



去年は売り切れてて食べれなかったぜんざい、ありました\(^o^)/



残念ながらお餅は売り切れてたみたいだけど甘くて美味しかった~メロメロ



ぜんざいのお供にお漬物。これも美味しすぎたメロメロ



走ってるときからなーんか嫌な予感がしていたのだが・・・

草だんごがあっかんべーしてる大泣き


あと20kmちょい。がんばっぺ!

100km以上走って50%以上バッテリー残ってる。ガーミンもがんばってる!


大戸野越より苦手な坂の途中に春がニコニコ



最後はこちらの女性2人組の金魚のフンになって・・・



今年はコースが少し変わって椿山の近くを通ります。


もうね、お尻が限界なんですw
立ったり座ったりを繰り返しながら少しずつゴールへ・・・

女性たちもかなり疲れているようでゆっくりスピード&会話ほぼナシ。
てか、フラットペダルで大戸野越を上っただけで凄いわ拍手
はっきりと確認してないけど多分お2人お揃いのバイクでしたよ♪


「運動公園」の文字!あと少しだ~~~!



ロングコース125km、ゴォ~ル花火



女性たちも嬉しそうな表情ニコニコ 完走おめでとうございます!

※RED x TABさん写真ありがとうございます♪


サポートなので端っこを走ったけどCHOCOさんにハイタッチして貰えばよかった・・

※プリンスさん写真ありがとう♪


ゴールで待っていてくれたぐっちさんjunjunさんありがとう!



疲れた体をjunjunさんの赤ちゃんに癒してもらってメロメロ

赤ちゃんモチモチぷるんぷるん!こんな肌が欲しいっ!!


思う存分もち肌をサワサワしたあとは地鶏を強奪拍手


去年はスッカラカンだった地鶏も今年は沢山残ってました。
草だんごといいぜんざいや地鶏といい、みんなに味わえてもらえてよかった!
速い人も遅い人もがんばったのは同じだからねgood

てか草だんごは結構余ったみたいでゴールのところで配ってたらしいですよ!
私が行った時はさすがになくなってたけど泣き


ガーミンのログ



草だんごエイドの道の駅酒谷がコースに加わってから、
獲得標高が1000mを超えるようになりました。
これくらいあった方が走り甲斐あるし達成感も大きいよねニコニコ

しかも草だんごがエイドに入ってから参加者が増えた気がするんだけど・・・?
やっぱり草だんごは偉大だ!\(^o^)/


参加者の皆さん、おつかれさまでした!
天気が心配だったけど晴れてよかったですピカピカ
来年も水平線から見える日の出と草だんごを堪能しに来てね!!

あ、わざと遅刻した人は草だんご没収、その分なもホースが全部食べますんで笑い




にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑
ブログ村のランキング復活しました。
励みになりますのでポチっと応援宜しくお願い致しますニコニコ



同じカテゴリー(イベント(自転車))の記事画像
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その3・草だんご
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その2
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その1
とるぱ駐車場モニターツアー【後編】
とるぱ駐車場モニターツアー【中編】
とるぱ駐車場モニターツアー【前編】
同じカテゴリー(イベント(自転車))の記事
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その3・草だんご (2017-03-16 19:00)
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その2 (2017-03-14 19:41)
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その1 (2017-03-13 19:00)
 とるぱ駐車場モニターツアー【後編】 (2017-02-24 00:01)
 とるぱ駐車場モニターツアー【中編】 (2017-02-23 00:01)
 とるぱ駐車場モニターツアー【前編】 (2017-02-20 19:00)

この記事へのコメント
うちのチームは、
毎年遅刻ギリギリです
ホテルを530出発の予定ですが
なぜか、6時になってしまいます
わざとでは、ないです
国東出ないんだね~
残念!河童がどうしても宮崎走りたいっていっているから、今年遠征でまたきます
Posted by 暴れはっちゃく at 2017年03月18日 21:23
おつかれさまです。
なもさんのKDG好きはあいかわらずですね~(笑)
今回、2度目の大戸野越・・・つらかったですが、去年より楽にのぼれた気がします(一度経験しているからでしょうか?)
ゴール後の炭火焼きの地鶏、今年は食べれましたよ、去年は、ゼッケンラミネートを夢中になりすぎて、食べ忘れておりましたが(泣)
グレートアース宮崎ライドサポートライダー、おつかれさまでした。
あと、プリンスさん、一緒に走って頂いてありがとうございました!!
PS. ひなたジャージオーダーしましたよ(喜)
Posted by HIRO at 2017年03月18日 21:25
>暴れはっちゃくさん

誰かが準備に手間取ってるんでしょうね~
もう少し遅ければホテルの朝食とか取れるんでしょうけど、
遅いと日の出が見れないし・・・
来年も是非グレートアース参加してね!

河童さん大歓迎だけど台風きそうでちょっと怖いw
またお会いしましょう~(゚∀゚)ノ



>HIROさん

草だんご(フォント太字・緑色)LOVE度は日に日に増してますよ笑
今年はちょっと大きさが小さくなるかも?
という話が入ってきてましたけど同じ大きさでしたね^^

大戸野越、去年より楽に上れたなんてすごい!
確かに二度目なのもあるかもだけど、
いつも練習してるから楽だったんだと思います♪

プリンスさんも1人だったので一緒に走れて喜んでました。
ありがとうね!
そしてジャージオーダーキタ━━(゚∀゚)━━!!
一緒に着て走る日を楽しみにしています♪
Posted by なもなも at 2017年03月18日 22:17
お疲れ様です( ̄^ ̄)ゞ

草だんごバンザーイ\( ˆoˆ )/

因みに、宮崎市内には売ってないのですか?
草だんご食べてみたーい\( ˆoˆ )/
Posted by ZUKASAMA at 2017年03月18日 23:33
>ZUKASAMAさん

フフフ(^ν^)
草だんご(フォント太字・緑色)に洗脳されましたねっ!

宮崎市内では見たことないなぁー?
やっぱ自転車で道の駅酒谷に行くっきゃない(^^)
Posted by なもなも at 2017年03月19日 06:41
サポートライダー ほんとに おつかれさまでした(^^)
お天気に恵まれてよかったですね
青い空の下 みなさん楽しそうな様子が伝わってきました 
なもさん大好きの草餅♪草餅♪、、、ってどれだけの人に魔法をかけたことでしょうか!!
食べたくてなりました\(^o^)/ 

何度かのせてもらった 車
天井が高くて そのまま載せられるし良いなとあと思いました
とてもきれいに大事に使っておられましたね
私と大違いだと痛感し緊張もしたもんです(^_^;)

年じゃないですよ まだまだ若くてかわいいなもさん
今後の活躍を楽しみにしております
\(^o^)/
Posted by にりんそう at 2017年03月19日 10:10
メロンさんが撮った等間隔で坂を登る写真、ナイスですね。来年のグレートアースのチラシに載せてもらいましょう!

なもさん用に草だんごデザインのウェアを頭の中で考えてみたけど、よいものがうかばないよ~。草だんごのドット柄はどうみても可愛くないよね。

前回のリコメでグレートアースへのお誘いありがとうございます。自転車絡みであれば、カイさんが車で宮崎まで連れていってくれると思いまーす。ただ、カイさんは私の倍以上の速度で走るので、ボッチライドになりそうだ…なもさん、サポートよろしくネ。
Posted by ゆまゆま at 2017年03月19日 10:15
ピチピチの20代も来月で25歳です!30歳まで一気に転げ落ちるお年ですね(笑)今度はロングコースにも挑戦したいと思います!こうやってブログ見てるとたくさんの人の支えがあって大会が成り立ってるんだって改めて感じました宮崎でロードできてよかったですまた福岡から遊びに来ますね
Posted by 噂の生足ギャル❤️ at 2017年03月19日 10:37
にゃーマシン検討中でし✌️
Posted by ももんがー at 2017年03月19日 13:20
何もかも食べることが出来て良かったネ! なもさん。
ゴールの後の焼き鳥まで食べれたなんて凄いラッキーですネ!
去年は、食べれなかったのが多かったもんネ!

振り返ると何となく、"ゴールの焼き鳥"は、僕が食べたのが最後だった気がしますww。
去年の反省がちゃんと活かされているようですね、ナイス事務局・・・。
Posted by 日向夏 at 2017年03月19日 21:08
>にりんそうさん

当日はボランティアおつかれさまでした♪
にりんそうさんの顔を見るとな~んかホッとするんですよね^^
ちょっとだけだったけど話せてよかった!

草だんご(フォント太字・緑色)に洗脳された方がいっぱいいるかな(^m^)
ほんとにおいしいんだもん!
草だんご(フォント太字・緑色)大使になれたらいいのに笑

今の車は自転車に乗る前に買ったんだけど、
そのまま載せられることに気づいたときは嬉しかったな~
二人で天草や淡路島に行ったのが懐かしいですね^^

私もにりんそうさんのチャレンジ精神に負けないよう頑張るね!



>ゆまちゃん

なかなかいい写真だよね^^
チラシに・・・笑 それいいかも(^m^)

草だんご(フォント太字・緑色)ウェア・・・考えたことなかった笑
やっぱ緑色だよね~
背中には大きく<KDG>って入れなければ!

おお!
もしかして来年のグレートアース前向きに考えてくれるのかな!?
これが叶ったら嬉しすぎる\(^o^)/
カイさんに私から頼み込まなければいけないね!

ロングライドイベントは記録をつけないからゆっくりが楽しい♪
ぜひサポートさせてくださ~い!



>噂の生足ギャル❤️ちゃん

あれっ、26才って言ってたのはもう一人のギャルか~!
どうして山口と福岡なのか今頃気になってます笑

お!来年はもしかしてロングコース!?
大歓迎ですよ~\(^o^)/
若さで峠もサクっと上っちゃってね!

私も福岡を自転車で走ってみたいのでいつか車載で行きますね☆



>ももんがーさん

マジですか!?
何にするか決まったらまた教えてね\(^o^)/



>日向夏さん

そうなんです!
事務局さんがエイドの在庫を増やしてくれたのか、
余るくらいでした。
でもこれくらいないと全員が楽しめませんからね!

地鶏は食べた後しばらく口の中に残っててキツかったです笑
でも走ったあとの食べ物ってなんであんなにおいしいんだろ^^

来年はまたサポートライダーされますか?
またお会いしましょうね\(^o^)/
Posted by なも at 2017年03月19日 21:24
サポート&レポートご苦労様です。

僕にとって大戸野越は未体験ゾーンです
降りちゃうの?看板が素敵ですね
僕的にはいっぱい立ててほしいです(^o^)

ところで以前、大口、伊佐がホームコースとコメントしたもので鹿児島県民だと思われたみたいですが一応宮崎県民です

dettiさんの身に何かあったのですか???
Posted by 牛歩 at 2017年03月19日 21:38
サポートライダー&ブログアップ、お疲れ様でした。

飫肥からのブログはもっと続くと思っていましたが、意外と急に終わってもの足りなくもありましたが、楽しませてもらいました。

自分にはサポートライダーは務められそうにありません。しかも、イベントを楽しむどころか、いつもトレーニングの成果を試す試合みたいになってしまいます。もっと、余裕を持って走らないとと思いますが、いざとなると、そうもいかないのが心情ですね。
Posted by ひろなり at 2017年03月19日 22:50
なもさんこんばんは(^-^)/

サポートライダーお疲れ様でした!
初参加のグレートアース宮崎!
天気にも恵まれて凄く楽かったですー(^^)d
各エイドの食べ物も宮崎らしくて、いろいろ工夫されてるんだなーと思いました。

私がゴールした時、草だんご配ってましたよー。
そして最後の1個は私がGETしました( *´艸)フフフ

また都城も走って下さいねーヽ(o´3`o)ノ
これからもブログ楽しみにしてます♪
Posted by ペダルくるくる at 2017年03月19日 23:22
なもちゃんお疲れっす
最近仕事忙しくて気づいたらグレートアース完結してました(笑)
私の夢はグレートアースを走ること日曜日休んで走ってみたいな(^^)
相変わらず草団子子のブログ(笑)
食べたいw 今年も買いに行くよー!
なもちゃんだったら道の駅酒谷で宣伝部長クラスの待遇で迎えられてもいいような気がします(笑)
Posted by お好み焼きSD at 2017年03月19日 23:39
>牛歩さん

来年は是非ロングコースに挑戦されてください♪
達成感ハンパないですよ^^
降りちゃうの?看板の増設、私からお願いしときますね笑

あ・・・すみません!!
地元にお住いだったのですね><
勘違いしてごめんなさい。

dettiさんの件は自身のブログに書かれると思いますので
そちらをご覧くださいね。



>ひろなりさん

ロングコース完走おめでとうございます♪

安定の速さで怒涛のゴール時間だったんですね!
イベントになるとスピードが上がるのは私も分かります^^
アドレナリン出まくりますもんね~!

今回は意外と写真を撮ってなくて全4回の記事になりました。
草だんご(フォント太字・緑色)でもっと引っ張るべきだったかな笑

当日お会いできなくて残念でした。
宮崎ひなたジャージのお2人とお会い出来るのを楽しみにしてます。



>ペダルくるくるさん

当日はおつかれさまでした♪
そして完走おめでとうございます!

久しぶりにお会いできて嬉しかったです(*´∀`*)
写真も沢山ありがとうございました。
エイドやコースを堪能してくれたみたいで良かったです!

最後の草だんご(フォント太字・緑色)をゲットしたんですね!
うらやましい><

そういえば最近都城方面を走ってないな~
穴場とかあったら教えてくださいね(゚∀゚)ノ



>お好み焼きSDさん

お仕事おつかれさまです(・∀・)ノ

そういえば宮崎ひなたジャージを着てる姿をまだ見てないけど・・・
写真待ってますね^^

去年、抱えきれないほど草だんご(フォント太字・緑色)をお土産に買ったんだったね笑
今年も私の分まで買いに宮崎まで来てねw

そうそう、久しぶりにゲシュマックに行ったんだけど・・・
衝撃の事実が・・・・・・
Posted by なもなも at 2017年03月20日 21:29
一体、ゲシュマックでなにが??(笑) 記事のUPはあるんですよねw
Posted by お好み焼きSD at 2017年03月20日 23:20
>お好み焼きSDさん

もちろん書くよー(゚∀゚)ノ お楽しみに♪
Posted by なも at 2017年03月21日 08:17
サポートライダー、お疲れ様でした。
今回初めて夫婦で参加しましたが、本当に楽しかったです。
運営スタッフ、サポートライダー、関わった全ての方々のお陰だと感謝しています。
色んな方と実際にお話しする機会も得ましたし ^^
あ、それから拙い写真を使っていただいてありがとうございました。
それにしてもなもさん、隠し撮り(!)された姿が本当にどこから見ても20代です (*゚▽゚*)
Posted by R E D x T A B at 2017年03月21日 17:23
草団子ジャージなら全国展開できそうですね。メモメモ...
ポケットの中と襟の裏側は粒あん柄かな?


> HIROさん
宮崎ひなたジャージのご注文ありがとうございました。
完成までお楽しみに!!
Posted by ぶいおー at 2017年03月21日 18:45
波波の道路は、波状道路ですかね。
ゆっくり波打っている路面、最近増えましたね。
あれはサドルにドカッと座らずに、路面に沿って抜重する感じで走るとなんともないです。

来年はゆまちゃんを連れて行きますよ。
グレートアースに限らずに。
お互い連休を合わせるのが大変なんです。

日月走りすぎてボロボロ。
今日も仕事になりませんでした(笑)
Posted by カイ at 2017年03月21日 19:10
>R E D x T A Bさん

改めて完走おめでとうございます!
おつかれさまでした♪

イベントって普段のサイクリングとは全然違いますよね。
大勢で一緒のコースを走る。
少人数で走るのとはまた違った楽しさがあると思います^^

考えてみたらサイクルウェア姿でお会いしたのって初めてなんですね!
この前はマラソンだったからな~^^
20代だなんて・・・・もっと、もっと大きな声で叫んでくださぁいw
写真、大切にします。ありがとうございました(*´∀`*)



>ぶいおーさん

草だんごウェアは考えたことなかったけど、
ぶいおーさんがデザインしてくださるなら買いますよ!(多分w

宮崎ひなたジャージ大好評ですね!
HIROさんも購入してくれて私も嬉しい限りです。
これからもいろんな機会に着用させていただきますね\(^o^)/



>カイさん

巨乳なもので、波波の振動で揺れまくって痛いのです(´;ω;`)
・・・ってことにしといておくれやすw

マジですかー!
そりゃ期待してますよ~!!
来られるときは私も誘ってくれれば仕事休んでも会いに行きますw
一緒に走れる日を夢見て待ってますね。

連休はまたしても脚を酷使したようですね笑
せめて1日は体を休めてください(^m^)
Posted by なもなも at 2017年03月21日 20:22
サポートライダーお疲れ様でした~
スタート時の気温4℃ですか、琵琶湖はスタート時0℃で第1エイド手前の内陸部に入ると-3℃の表示が出てましたよ(笑)
そちらも天気は良かったみたいですね。
琵琶湖はとってもでいんじゃらすなイベントでしたw
目の前で2回も落車見ちゃいましたしね
あと、今年のアワイチも9月開催でまた台風の心配しなきゃいけなくなりそうです。
今年もエントリー予定ですのでなもさんも参加するのでしたら今回はスタート前に遭遇したいですね(笑)
Posted by 出海 at 2017年03月23日 21:39
>出海さん

ありがとうございます^^

-3度ですか~!
南国住みの私にとっちゃDNSを考えるレベルですね笑
おつかれさまでした。

冬の琵琶湖、きれいなんだろうな~
アワイチは今年は見送る予定です。
でも来年は休みが合えばまた出たいと思ってますよ(゚∀゚)ノ
その時は探してくださいね!
ビワイチも憧れるけどな~迷う。。。
Posted by なも at 2017年03月24日 08:38
(((((((・・;) 大戸野の坂にこんな看板が有ったんですね‼
今度、降りちゃうの?看板見つけたら、おもいっきり破壊してやる~(/^^)/⌒●~*
Posted by お邪魔たくし at 2017年03月29日 21:40
>お邪魔たくしさん

思いっきり破壊ww

自転車乗ったまま看板に突撃していくお邪魔たくしさんの姿が目に浮かんで
ふきだしてしもたがなw
Posted by なもなも at 2017年03月30日 08:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その4
    コメント(26)