2017年03月13日

第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その1

おつかれさまですニコニコパー

毎年恒例のグレートアース、今年もサポートライダーとして走ってきました~自転車
うーん。いつになく疲れが酷いです。
昨日は布団に入った瞬間に意識がなくなりましたw

私の周りでは特に目立ったトラブルもなくてよかったのですが、
参加者さんのスピードに合わせて走る難しさを改めて感じた今回の大会でした。
半分もいかないうちにお尻の痛みが発生、
さらに上半身(特に肩から腕)が痺れるような痛み、
後半になるとサドルに座っているのが辛くなり立ち漕ぎモードに。
ゴールまでが長かった~><

それでも一緒に走った参加者さんの笑顔を見ると頑張ってよかった!
また来年もサポートライダーとして関われたら・・・と思うのでしたニコニコ

では早速レポート参りましょう。


グレートアース(ロングコース)のルートはこちら~↓


今回は各エイドステーションとその内容をポイントしてみました。
来年参加を検討されてる方は参考にしてくださいね!
ところでピンの色が1つだけ違う場所があるけどなんでなんでしょう?キョロキョロ


サポートライダーは早朝5時半に集合とのことで3時起きにわとり5時すぎ到着。

毎年だけど真っ暗です。


あ~寒みぃぃぃ><



寒くてトイレが近いのです。男子トイレだけ行列・・・可哀相泣き


この画を見ると自転車人口はまだまだ男性が圧倒的というのを感じますね。
あ~女子でよかったw


宮崎ひなたジャージ新旧版が出揃いました~拍手


せっかくのジャージが上着とビブスで見えませんねプンッ
だって寒いんだもん!この時4℃だよ~~~大泣き

この気温で夏用ジャージ着るのはかなり勇気が要りました。
お昼前くらいからは暖かくなったけど朝のうちはマジ地獄やったし(^Д^)ギャハ


こちらは旧版。

プリンスさん、2週連続で愛する宮崎ひなたジャージで頑張ってね(ピンボケ)


寒い寒いと言ってるうちに参加者さんが続々集まってきましたニコニコ


例年は600名くらいの参加人数らしいけど今年はどれくらいだったんだろう?
年を追うごとに増えてる気がします。
グレートアース、すっかり宮崎の定番イベントになってきましたね~拍手
数年前までは”アースライド”だったけど”グレートアース”の名が定着しました。
個人的には”アースライド”の方が好みなんだけど(小声で)


恒例のラジオ体操が始まったよ~ニコニコ


手を上に上げたり飛び跳ねたりするだけで本当に体があったまるから不思議。
なぜか2回も体操させられたけどプンッ


全員じゃないけどサポートライダー集合~!頑張りましょうパーンチ



お!都城のお隣、三股町のleo42195さん発見。おはようございま~す♪



今日はロングコースに挑戦とのこと。がんばってくださいね!


「フルマラソンとどっちがキツイ?」

そんなん・・・フルマラソンに決まっとろうがプンッ
って、そう思うのは私にとって自転車が本業だからなのかな~?


後ろからバナナの匂いがすると思ったら・・・

来たな!福岡から暴れはっちゃくさん率いる国際バナナ密輸団!!!


去年は赤の集団だったけど今年はバラバラですね笑い



HINOサイクルさんに博多通りもんをお土産に行かれたそうなので、私には?と催促したら


背中のポケットから潰れた大手まんじゅう(岡山名物)をいただきました。
ありがとう~!・・・腐ってないのかな ←心の声


そして自他とも認めるなもマニア、鹿児島からHIROさんいらっしゃ~いニコニコ


ちょっと見ないうちにヘルメットとかサングラス変わってない?
なんか急にオサレ度が増したね~ピカピカ

その他にもお話は出来たけど写真が撮れなかった友達が数人・・・
大分県のじゅんさんや熊本県のぐっちさんなどなど、久しぶりの再会嬉しかった!
グレートアース楽しんでね~!!


スタート時刻、6時半。寒い中元気にロングコーススタ~ト花火



ロングコースの30分後にショートコースがスタートします。


ロングに比べて参加者さん少ないですね。
ロング8:ショート2の割合って言ってたような?

親子で参加されてる方がいっぱいいらっしゃいましたニコニコ
この中に将来プロになるようなチビっ子がいたりして?楽しみですね~♪


都城からペダルくるくるさんと将来が楽しみなキッズアスリートKくん


いつもニコニコ仲良し親子のお2人です♪
ショートコースじゃ物足りないんじゃないかな~?
ケガのないよう気をつけて行ってらっしゃ~いニコニコ


おお!こちらは鹿児島県から牛歩さん


優しい雰囲気が日向夏さんと被るんですよね♪
今日はショートコースがんばってくださいね~ニコニコ


宮崎ひなたジャージ発見(p_-)


HINOサイクル常連のGさん、今日はリハビリでショートコースとのこと。
がんばってくださいねニコニコ


そしてこちらもHINOサイクル常連の美魔女ファミリーニコニコ


親子は親子でもこんな大きな息子さんと走れるなんて凄い。
旦那様とも仲良しで家族で同じ趣味、理想の家族そのものですスマイル
がんばってね~!


定刻7時ちょっと前にスタート花火 いってらっしゃ~い!



立ってるだけで目立つのは背の高さか、それとも宮崎ひなたジャージの力かプンッ


さて・・・全員スタートしたのになもホースはまだ出発できませぬ。


バイクラックにはシナプスとdettiさんのバイクがポツーンw


dettiさんと私は遅刻した参加者さん担当なのですw
早朝スタートなのでどうしても遅れる方が出てくるからとか。
グレートアースは県外から来られる方も多いですからね。。。


ウロウロしてたら今回のMC担当・CHOCOさん発見、一緒にカメラ


CHOCOさん、以前ブログされてて(今は休止中かな?)。
ブログ村の女性サイクリスト部門でいつも1位、手の届かない方でした。
こちら

そんなCHOCOさんに一度だけブログにコメントをいただいたことがあるんですニコニコ
そのことを言ったら覚えててくれてて感激でした!
まさか地元でお会いするなんて拍手
イベントの力って凄いよね~いい記念になりました(*´∀`*) 
間近で見たけど若くて肌がピチピチだった・・・(46才の独り言)

あ、ちなみに上の写真の後ろに写ってる女子2人が私の担当の遅刻者さんですw


7時10分、ギャル2人とお姉さんの3人でスタート花火


スタートしてすぐに日の出晴れ
いつもはトロピカルロードで見える日の出、たまにはこんなのもいいか笑い

昼食会場で2人とお話する機会があったのでブログ掲載の許可は取りました。
「遅刻の2人って書くね~」と言ったら凄い喜んでくれましたよ(^Д^)ギャハ
山口県と福岡県から参加してくれたそうです。
宮崎の青い海をいっぱい目に焼き付けてくれたかな~?

ちなみにdettiさんは更に遅れてきた人をまとめて担当なのでまだスタートできません。
寒いけど辛抱して待っててくださいw


さ~125kmの旅は始まったばかり!
レポートも始まったばかり!がんばって引っ張りたいと思いますプンッ


~続きます~




にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑
ブログ村のランキング復活しました。
励みになりますのでポチっと応援宜しくお願い致しますニコニコ



同じカテゴリー(イベント(自転車))の記事画像
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その4
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その3・草だんご
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その2
とるぱ駐車場モニターツアー【後編】
とるぱ駐車場モニターツアー【中編】
とるぱ駐車場モニターツアー【前編】
同じカテゴリー(イベント(自転車))の記事
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その4 (2017-03-18 19:00)
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その3・草だんご (2017-03-16 19:00)
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その2 (2017-03-14 19:41)
 とるぱ駐車場モニターツアー【後編】 (2017-02-24 00:01)
 とるぱ駐車場モニターツアー【中編】 (2017-02-23 00:01)
 とるぱ駐車場モニターツアー【前編】 (2017-02-20 19:00)

この記事へのコメント
私も遅刻すればよかった
一度一緒に走ってみたいんだよね~
Posted by 暴れはっちゃく at 2017年03月13日 19:50
お疲れ様です!

いよいよグレートアース宮崎ライドの記事スタートですね!
自転車イベント未経験の僕としては写真を見るだけでも緊張してきます(^_^;)
マラソン大会は先日も小林マラソンに参加したので、少しずつ大会の雰囲気に慣れてきたんですけど、自転車のイベントはめちゃくちゃ緊張するんだろうなぁ!

125kmかぁ〜。今の僕には確実に無理な距離ですね(-_-;)
普通に走るだけでもキツそうなのに、サポートライダーとして走るってさすがなもさんです!
天気もよかったので、景色がきれいだったでしょうね!

続きも楽しみにしておきます!
Posted by ashi at 2017年03月13日 20:08
こんばんわ
グレートアースお疲れ様でしたぁ。初のイベント参加にアウェー感たっぷり&スタート前の準備とか未知の世界(; ̄O ̄)
しかも100km越えは経験なし!比べるものとしたらフルマラソンしかなくて、聞いちゃいました。実は、dettiさんにも同じ質問したけど、おんなじ答えでしたよ^^;
集団で走るといろんな走り方見れて参考になりましたね。しかも、マジで楽に走れるんですね。少しはロングライドにも自信ついたかも。次回の更新も楽しみしてます。ちなみに13時過ぎは無事ゴールできました。
Posted by leo42195 at 2017年03月13日 22:18
宮崎ひなたジャージがいっぱいで嬉しいです(^^)
ありがとうございますm(_ _)m


夏物を着るには寒い朝でしたね。
今度は冬用パンツとベストを購入されますか?
Posted by ぶいおー at 2017年03月13日 22:22
サポートライダーお疲れ様でした!
マイペースで走れないっていうのは疲れますよね!ストレスにもなるし。
僕がサポートライダーをやりことは一生無いと思う・・・。
(チームにも属さないし、万年気楽なぼっちライダーなので・・・。)
だからなもさんの姿勢には尊敬しますよ!
今年はどんなレポートになるのかな?続き、楽しみで~す!
Posted by 銭助 at 2017年03月13日 22:27
なもさん、一日遅れだけど、お誕生日おめでとう!自転車を満喫できた素敵な誕生日でしたね。私も約半年後が誕生日なので、自転車でどこかに走りに行きたいです。

サポートライダー、憧れです。参加者よりも裏方の仕事がしてみたいな。でも、どんなスピードの方にも合わせて走れるようにしなきゃだめなんだね。なもさんブログで勉強させていただきます!
Posted by ゆまゆま at 2017年03月13日 22:31
国際バナナ密輸団って滅茶苦茶語呂が良いですね!
恋愛話に夢中なん?で韻が踏めますよ!ちぇけら~

CHOCOさんってあのブログの方なんですね 驚きました
それより驚いたのがなもさんが46歳ということです
大事なことなのでもう一度言いましょう
なもさんg(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
Posted by しのはら at 2017年03月13日 22:40
お疲れ様(でした)です。( ̄^ ̄)ゞ

晴れましたね!昼間は春爛漫って感じでポカポカ陽気でしたね。木花でチラホラ見かけたのが、大会参加者だったんですかね?

距離と面白ネタは比例するんですか?
続き楽しみにしてます\( ˆoˆ )/
Posted by ZUKASAMA at 2017年03月13日 23:44
グレートアース晴れましたね(^^)
なもさん(^^)喜んでるだろうなぁと思ってました
ところで今の色が違うところわかってしまいましたんですけど(笑)
なもブログマニアなめたらいかんぜよw アレですよね(^O^)
ひなたジャージ着て私もそっち走りたいですからね!今年も行きますよー
Posted by お好み焼きSSD at 2017年03月14日 00:16
朝陽に向かう女性陣、眩しい~
あ、当然普通に見ても眩しいですが(>_<)

来年は、朝陽のなかを走りたい!

続きが楽しみ~(^○^)
Posted by ぽん at 2017年03月14日 00:25
ミラクルにいい天気ですね。
でも気温4°とは。
その中、夏ジャージとは。
凄いです!レース速度で走ってもツライ。

宮崎は日の出時刻、遅いんですね。
西にあるから当たり前だけど。
1時間くらい違います。
だから余計にスタートが寒いんですね。

なもブログに、まさかの大手饅頭登場!
あれ大好きです。
もう少し白いのが混じってた気がしますが。
ポケットで潰れてたからだろうか(笑)

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございますーっ!
さりげなく46才になってますがな。
あと半年とちょっとは同い年だ。
Posted by カイ at 2017年03月14日 00:38
ブログでははじめまして。REDxTABの相方です。
グレートアースのサポートライダー、本当にお疲れ様でした。
実は当日、めちゃくちゃ早く家を出たのが災いして、コンビニ寄ったりのらりくらりしていたら、あらあら、いつの間にか定刻のスタート時間じゃありませんか((((;゚Д゚))って状況でした(県外参加者でもないくせに)。
受付だけは済ませていたので、夫の「誰もいないゲートに行く勇気はない」という意見を容れて、結局スタートゲートはくぐらずに出発(私はくぐる気マンマンだったのですが)したのですが、あのままのんびりゲートに向かっていたら一緒に走れたかもしれなかった訳ですね(いや、ご迷惑でしょうけど(笑))。
レポートの続き、楽しみにしております。
Posted by H-CAAD12 at 2017年03月14日 00:47
遅刻者担当お疲れ様でした!

遅刻したら専属サポートライダーで同伴してくれるんだw

来年は遅刻してのんびりサイクリングを楽しんでみよーーかなw


そして、46歳おめでどう~~~(ΦωΦ)フッフッフッ
Posted by ぐっち at 2017年03月14日 02:03
おつかれさまです。
当日は、サポートライダーおつかれさまでした。
やっぱり、サイクルイベントは楽しいですねぇ、参加して良かった。
おぉ、よくぞ、気づきました、ヘルメット、サングラスは最近変更したんですよ。(カスクのヘルメットはいいですねぇ)
続き、楽しみにしております。
Posted by HIRO at 2017年03月14日 06:39
サポートライダーお疲れ様でした!
受付で声かけちゃった人です
来年遅刻するのでよろしくお願いします
弾丸ツアー過ぎてつかれました
Posted by ももんがー at 2017年03月14日 10:19
>暴れはっちゃくさん

わざと遅刻された方は草だんご没収です^^

飫肥城で黄色いジャージ軍団が目立ってましたよ~♪
おつかれさまでした\(^o^)/



>ashiさん

たまには自転車イベントもいいですよ~!
マラソンも楽しいけどね^^
私はマラソン大会の方は何度経験してもアウェー感拭えません汗
自転車イベントは楽なんだけどね~^^

小林のマラソンって今年が第1回目のやつかな?
出ようかな?と思ったけどアップダウンありそうだったのでやめましたw
なんかお見合い?みたいなのもあるって見たような気がするけど・・・

気候的に寒すぎず暑すぎず、天気も良くて楽しかったよ^^
たまには参加者側で走ろうかな~
と思うけど、いつでも走れるところだとエントリー代払うのがもったいないw



>leo42195さん

当日はお疲れ様でした\(^o^)/
自転車は初イベントだったんですか?
全然そういう風には見えませんでしたよ~^^
13時すぎにゴールって凄い速いですね∑(゚Д゚)さすがです!

いつも1人で走ってると集団で走る楽さがよくわかりますよね。
平均速度も1人の時と全然違うし笑
集団ならではの危険も伴いますが・・・

次はツールド佐伯とかどうですか?160kmとかありますよ(^m^)
マラソンもいいけど自転車にもハマってね~♪



>ぶいおーさん

たとえ氷点下でも宮崎ひなたジャージ着るつもりでしたからw
久しぶりに着たけどやっぱりカッコEです!

冬物は値段が張るし、宮崎は冬が短いのでなんとなく手が出ない・・・
モニターとしてタダでください(*´∀`*)



>銭助さん

ありがとうございます!

サポートライダーは楽そうに見えて結構ハードです・・・
でも勉強になることがいっぱいあって毎回新しい発見がありますよ^^
グレートアースにはこれからも関わって行きたいと思ってます。

今年初めての自転車イベントが晴れだったので、
今年はいい感じで天気に恵まれるんじゃないかと期待。
国東は3年ぶりに快晴になってほしいですね~♪
がんばってね!



>ゆまちゃん

ありがとー\(^o^)/
とうとう40代も後半に入ってしまいましたw

誕生日が自転車イベントなんて、しかも晴れて特別な日になったかも。
いつかゆまちゃんにも出て欲しいな~グレートアース!

そして私もいつか、いつか必ずフジイチしたいものだ・・・
どうにかして車で行けないか模索しておりますw



>しのくん

どーしたーw
なんかいつになくへんなテンションで返事に困っておりますよw
しのくんて語呂がいいやつに反応するのね(^m^)

そそ、あのCHOCOさんです。
当時は女王の座に君臨してて手の届かないお方でした^^
気さくで可愛らしい女性でしたよ~♡

ええ、なも豚46才になりました^^
サイクルウェアだと年齢がごまかせるから普段からこの格好で生活したい。。。



>ZUKASAMAさん

ありがとーごぜーます♪

あ、木花付近にいらっしゃったのかな?
多分そうだと思いますよ^^
なんなら混じって参加されてもよかったのに(ウソですw)

今回はいつもに比べて写真が少なめなんですよねー。
写真がないと文章が書けないのでどうなることやら・・・です笑



>お好み焼きSSDさん

いい感じで天気がずれたので良かったです!
その代わり月曜日が酷い天気でしたね・・・なんかスンマセンw

違いがわかったの?凄い!
2017年度版をじっくり見たけどグレーのところに薄い模様になってたり
腕のところのラインが1本だったり結構違うんだね~。

宮崎でも熊本でも毎回着てね(強制)



>ぽんさん

最後の写真いいですよね!
私のお気に入りです^^

来年晴れたらトンネルの住人を卒業できますね(^m^)
続き待っててくださいね!
仕事中に書きますんでw



>カイさん

褒めてくれてありがとうございます笑
分厚い脂肪のおかげでなんとか死なずに済みました。
その代わり、鼻水酷かったですw

そう、日の出も日の入りも遅いですよね~。
最近は18時半くらいまでは明るくなってきましたよ。
夜ランしてるとよくわかります。

大手饅頭は潰れたせいで白いのがなくなったんでしょうねw
スタート前の補給にいただきました。
腐ってなくて美味しかったです(^m^)

ありがとー!とうとうアラフィフ突入でござるw
半年は同じ歳ってことはやっぱりカイさんとは同い年だね^^



>H-CAAD12さん

わ~い(*´∀`*)
コメントありがとうございます!
そして当日はおつかれさまでした~♪

って、スタート前にそんな波乱があったとは知りませんでした笑
普通にゲート潜って欲しかったな~
旦那さまの恥ずかしい気持ちもわからんではないが(^m^)
迷惑だなんてそんな!
いつかご一緒したいと思ってますよ^^

スラリとしたお2人、飫肥城で目立ってましたよ!
スタイリッシュでかっこよかったです。
そして沢山の写真ありがとうございました(家宝にしました)
メールの言葉が嬉しくて何度も読み返しました(^Д^)ギャハ



>ぐっちゃん

名前が縮んでしまったけど許してw

当日はおつかれさまでした~♪
余裕のゴールでしたね!(待たせてごめんなさい<(_ _)>)

わざと遅刻する人にはゲンコツのペナルティがあるからねw
なんかプレゼント持って来てくれるならヨシヨシしますけどw



>HIROさん

ロングコースおつかれさまでした~♪
楽しいと言ってもらえるとサポート側はとっても嬉しいです。
ありがとう!

スタート前に会ったときになんか雰囲気が違うと思ったんだよね^^
カスクはキノコ頭にならないのでお気に入りです^^



>ももんがーさん

わー!!
もしや・・・なもホースの素顔を見た貴重な方ですねw

当日はおつかれさまでした♪
弾丸ツアーとは、遠方からいらっしゃったのかな?
来年は遅刻担当を外してもらおうかと思ってますので遅刻しないでね(^Д^)ギャハ
Posted by なもなも at 2017年03月14日 10:47
大変なお役目ご苦労さまでした
 
2回目のラジオ体操を一緒に出来て良かったです(*^_^*)

ショートコースだったので皆さんが大戸野で頑張っている頃
快適なバスの中で罪悪感を味わっていました。
ロングコースの皆さんの頑張りを見たくて帰りに
車で清武から田野への高速沿いを走っていたら
なもさん発見(^o^) お疲れさまでした。
Posted by 牛歩 at 2017年03月14日 12:34
サポートライダーお疲れ様でした^ ^

コメント欄見てて知ったんですけど、イベント当日お誕生日だったんですね〜
お誕生日おめでとうございます٩(^‿^)۶

しかも、私の1ヶ月後で、私の1歳年下!
なんだか、嬉しぃ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

続きを楽しみにしてます!
Posted by じゅん at 2017年03月14日 14:24
フェイスブックでMRTニュース見てたらばっちり映ってた☺️
Posted by ももんがー at 2017年03月14日 17:44
>牛歩さん

おつかれさまでした~♪
ラジオ体操なにげに楽しかったですよね(^m^)
グレートアース恒例なんですよ。

罪悪感なんて感じないでくださ~い笑
でもバスの経験がないのでちょっと興味あります。
自転車どうやって運んでるか見てみたいんですよね。

車の牛歩さんとすれ違ったとき、大嫌いな坂の途中でした。
私、死にそうな顔してませんでしたか笑



>じゅんさん

ロングコース完走おめでとうございます!
ゆっくりお話する時間がなくてちょっと寂しかったです。
水色のシューズカバーとっても似合ってましたよ!
ウェアにもシナプスにもピッタリでした(^o^)

∑(゚Д゚; )エー じゅんさん私の1つ上でしたか!
誕生日も近いんですね~
なんか本当の姉妹みたいで嬉しい(*´∀`*)



>ももんがーさん

マジですか!よかったですね~(゚∀゚)ノ

私も見たけど、かすりもしてませんでしたw
Posted by なもなも at 2017年03月14日 19:37
こんばんは!

>ところでピンの色が1つだけ違う場所があるけどなんでなんでしょう?

折り返ししたら緑色になるんですよ(自信ないけど・・・)。
今度、試しに適当な所で折り返ししてみたら・・・
Posted by 日向夏 at 2017年03月14日 22:29
>日向夏さん

ぜんぜんハズレー!笑

ピンの色をよ~く見て!
私の大好きな草だんご色でしょ(^m^)
Posted by なもなも at 2017年03月15日 09:31
>私の大好きな草だんご色でしょ(^m^)

そうか!やられた! 
好き勝手に"緑色"にしたってことか、・・・なるほど。
「アプリが緑色にしたのかな?」と思っていたよ(笑)。 
Posted by 日向夏 at 2017年03月15日 13:00
>日向夏さん

そうなんです笑

でも皆さんも勝手に緑色になってるって思ってるんじゃないかな?
私の書き方が悪かったですね笑
Posted by なもなも at 2017年03月15日 13:05
タダでほしいですか?

そうですねー

それねら、告知、試着、注文受付までお願いしますね!!
Posted by ぶいおー at 2017年03月15日 18:16
>ぶいおーさん

広報と注文受付は出来るけど試着会場確保が無理です笑

バイトで雇ってください^^
Posted by なもなも at 2017年03月16日 08:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その1
    コメント(26)