2017年03月06日

ダム探検隊(続・みやこんじょ)

おつかれさまですニコニコパー

さて今週も始まりましたね!
いよいよ今度の日曜日はグレートアース宮崎ライド
毎年なぜか天気に悩まされるイベント、グレートアース宮崎ライド

今年こそは晴れるだろうと希望的観測を持っていましたが、
週間天気予報を見たら土曜日まで晴れで日曜日はしっかり雨マーク付いてます雨
(ウェザーニュース)
気象庁はというと今のところ曇りくもり
雨マークはかろうじて付いてないけど下り坂傾向なのは確実なようです。

朝6時半という早いスタート、日の出が楽しめるのがグレートアースの特徴の1つ。
せめてその時間だけでもキレイに晴れるといいんですけどねー。


週末になると天気が悪くなるサイクルになってるここ最近ですが、
昨日の日曜日もやっぱり雨になってしまいました。
予報では夕方から降るみたいなので午前中だけでも乗っておきたい自転車
近場でどっかいいところないかな~と考えて。

そういえばダムカード貰ってないところが近くにある!

ルートを引いてみると都城から往復で50kmちょい、ちょうどいいOK
ってことで張り切って行ってみよー!


7時37分しゅっぱ~つ花火


プリンスさん、宮崎ひなたジャージあばおろしですピカピカ

都城チームですが宮崎ひなたジャージのデザインが凄く気に入ったらしく再販で注文。
届くのを指折り数えてたらしい。

どんより曇って凄く寒かった昨日、このとき気温5℃。
夏用ジャージにジレ1枚引っ掛けただけじゃ絶対寒いはずなんですが、
どうしても着たいと譲らずブルブル震えながらペダル漕いでましたw


私?こんな寒いのに着るわけなかろうもんw しっかり冬支度ですよプンッ

それにしても広い背中で男らしいですね・・・


そういえば宮崎ひなたジャージを企画・デザインされたぶいおーさんから、
<初回のデザインと違う部分があるので探してみて下さい>
と言われたそうで。

初回バージョン持ちの私は自分のジャージはくまなくチェックしてますからね!
ブログでも詳しく説明してますし!
比べなくても見ただけで違うところがわかるはずgood

(・д・)ジー 

・・・同じやろw

小さい目を見開いて探したけどワカリマセ~ン┐(゚⊆゚)┌
私の宮崎ひなたジャージは持って来てなかったのでココを見てカンニングw
それでも見付けるのに一苦労でしたが・・・やっと発見しました!


タイツの裾の黒いラインが、ニューバージョンの方はないOK
↓初回バージョン



↓ニューバージョン


見付けたときは宝物を掘り当てたような嬉しさでしたプンッ
てか違うのってここだけだよね・・・他にもあるんだったらお手上げです<(_ _)>


寒くてトイレが近い。711(いい気分)でトイレ休憩男子女子



んー。今にも降りだしそう雨



息子(役)の後ろを走ってるときも思ったけどやっぱりお尻透けてましたw



走ってたら目の前をロードバイクが通り過ぎる。どっかで見たような・・・



都城チームの風除け担当・Eさんだ~ニコニコ お久しぶりです!


身長が190cm近くあるEさん、すごい目立ちますプンッ
しばらく立ち話をしていたら・・・


なぜか一緒に・・・どこ行くん??



久しぶりの再会に話が止まらない2人



ここってもしかして!


去年建ったEさんの新居だ~ピカピカ
FBで建築の進捗状況は見てたけどまさかお家に伺うなんて・・・


外側から眺めて戻ろうと思ったらなぜかお邪魔してティータイムコーヒー

イチゴが混ぜこんであるスイートポテト(゚д゚)ウマー!


奥様がお出かけした後、今度はEさん自らコーヒーを持って来てくれましたプンッ



Eさんオススメの番組を皆で観たり自転車談義だったりで話が弾む~♪



そうしてるうちに外は雨が降り出す。予報より全然早いんですけどタラーッ



ってことでEさんに車で送ってもらいました<(_ _)>



何から何までスミマセン<(_ _)>



私は後部座席で自転車が倒れないよう見張ってました。



逆さになったトーマスくんとずーっと見つめ合ってたよ。



トーマスくん、小刻みに震えていて怖かったです


Eさん、ご馳走してくれて更に車で送ってくれてありがとうございました<(_ _)>
なんていい人なんだ!素晴らしい人だよ!神様に違いない!!


せっかく早起きして出発したのに10kmしか走れませんでしたw


途中でEさんに会わなかったらびしょ濡れで帰ったんだろうな・・・
マジで神様だ・・・・


行くはずだったのは都城市と宮崎市の境にある天神ダムだったのですが・・・
前回都城のダム巡りしたときも急な天気の悪化で行けなかったのだ。
今日こそはと張り切っていたのになんか縁がない泣き

そうだ。縁がないなら作りましょう。


禁断の、車で行ってまいりやしたw



天端のところで天神ダム制覇~w



ダム湖はエメラルドグリーン色だった。



反対側はこんな感じ。

特徴あるこの姿、アーチダムの次に好きな型です。


端っこに小さなウォータースライダー



天端の反対側にある管理事務所へ。



このダムの配布時間は宮崎県管理のダムとはちょっと違うようです(注意)



管理人さん待ち



無事いただくことが出来ました~ダムカード12枚目Get拍手

青色ダムカード、3回連続・・・


裏側はこんな感じ~

みやざき犬は留守でした。ちょっと寂しいイヌ


えーっと。車で行ったからってズルじゃございませんよニコニコ
去年の2月に自転車で行ってますから♪

ほら、ちゃんと自転車で行ってるんです!!



だからズルじゃないのよズルじゃニコニコ


ズルじゃないもんって自分で自分に言い聞かせたけど、
ダムカード貰ったときの喜びが自転車で行った時に比べるとやっぱり・・・


雨のダムもいい雰囲気。たまにはこんなのもいいでしょう(^q^)



天神ダムはロックフィルダム。
用途はA:かんがい用水 事業者は九州農政局でした~ニコニコ
ちなみにかんがい用水とは田畑を潤すのに必要な水のことだそうです。

ダムカード、いよいよ残り3枚になりました!

綾北ダム、田代八重ダム(小林市)
沖田ダム(延岡市)
天神ダム(都城市)

さぁどうやって攻めようか。コースを考えるのがまた楽しニコニコ




にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑
ブログ村のランキング復活しました。
励みになりますのでポチっと応援宜しくお願い致しますニコニコ


タグ :ダム探検隊

同じカテゴリー(ダム探検隊)の記事画像
ダム探検隊(延岡市)・その4
ダム探検隊(延岡市)・その3
ダム探検隊(延岡市)・その2
ダム探検隊(延岡市)・本編その1
ダム探検隊(延岡市)・序章
ダム探検隊【番外編】
同じカテゴリー(ダム探検隊)の記事
 ダム探検隊(延岡市)・その4 (2017-03-03 19:00)
 ダム探検隊(延岡市)・その3 (2017-03-02 00:01)
 ダム探検隊(延岡市)・その2 (2017-03-01 00:01)
 ダム探検隊(延岡市)・本編その1 (2017-02-27 13:54)
 ダム探検隊(延岡市)・序章 (2017-02-26 00:01)
 ダム探検隊【番外編】 (2017-02-21 19:00)

この記事へのコメント
お疲れ様です~(^-^)

昨日は起きてしばらくしたら雨が降り出しましたね。
起きたの8時半過ぎてましたけど(^-^;

天神ダムはロックフィルダムで雰囲気いいですよね。
いつか天神ダムの周回コースで一人エンデューロしてみようかと
考えてるんですけど、ヘタレだからどうかなあ(^-^;
Posted by kiyofumi at 2017年03月06日 19:33
土曜日は暴風雨でも構いませんが
日曜日はピーカンにならないかな~

河童は今回参加しないから
私は大丈夫と思ってます
Posted by 暴れはっちゃく at 2017年03月06日 21:39
プリンスさん5℃で夏ジャージにジレとは凄い!
ひなたジャージ愛を感じます。
季節感が無いと言われる自分でも、10℃超えないと夏ジャージは着ませんよ。
そして今回もまだ、なもさんのマビック奪い返されていないな。
毎回チェックしてます。

Eさんもとってもいい人ですね。
スイートポテトにコーヒー、美味そう。お腹が空いてきました。
自転車談義の内容が気になりまが、男同士のマニアックな話しだったのでしょうか。

ロードで10kmとは走っている時間より、準備している時間の方が長い気がします。(笑)
Posted by カイ at 2017年03月06日 23:18
お願い、日曜は晴れてくれ~~~!

晴れさせて! お願い!

じゃ、なもちゃん頼んだよ。。。。
Posted by ぐっち at 2017年03月06日 23:32
ダム巡りあと一歩ですね。
しかし、残り2カ所は中々手強そうですね。
以前は、綾から上っていく道路は土砂崩れで通行止めになってたと
思います。
なので、まだ復旧してなければ綾北ダム、田代八重ダムともに
須木から回るか西米良から回るしか無いので、
いくら鉄人なもサンでも自転車はしんどいかもしれませんね^^;

できれば綾北ダムは、放水している時に行って欲しいな~。
というのもこのダムはダム壁面の2カ所から放流するんで、
そこから水が吹き出すような形になって、空中でぶつかるような
感じになります。なので結構見応えがあります。
昔、偶然見かけました(^^)。

田代八重ダムは、学生時代、九州一周ツーリングをしていたとき、何も知らずに須木から
高千穂に抜ける道(10号線で延岡→高千穂より早い道)だと思って、
バイクで通ったことがあります。
当時、田代八重ダムは建設中だったようで、須木から入って、田代八重ダム周辺にたどり着く頃、日が暮れ、
舗装は無くなり、心細くなってきた頃に、工事現場のおじさんから
この先通れないと、トドメの一言で泣きそうになった苦い思い出の
地です。

なもサンは、この地に行くときは十分に気をつけてくださいね(笑)

PS エメリウム光線を発射している女子、かわいいですね^^
Posted by VFR at 2017年03月07日 00:34
>kiyofumiさん

8時半まで眠れたことがないです笑
なんか目が覚めちゃうんですよね~(年寄りだから?

天神ダムの周回コースはアップダウンあってキツそうです。
練習してる人を見かけたことがありますよ!
ダムを眺めながら・・・って余裕はないのでしょうね^^
また今度、自転車で行ってみようと思います。



>暴れはっちゃくさん

土曜日までは天気良さそうです笑

そうですか!河童さんはお留守番なんですね・・・
これはミラクルが起きるかも(^m^)
っていうのはウソ!また河童さんにお会いしたいです。



>カイさん

さすがのカイさんも10度以下は夏ジャージ着ないんですね笑
見てるだけでこっちが寒かったです。

マビックのホイールは私が替えてって言わない限りそのままかと。
交換するのが面倒くさいのかも笑

2人ともおしゃべりが好きなタイプみたいで、
ずーっと話してましたよ。
それが大好きな自転車の話題なら尽きることがないのでしょうね!
私は漫画読んでたので話の中身は聞いてません(^m^)

土曜日にラン15kmしたんだけどそれより短いライドってw
たまにかいいか・・・



>ぐっちちゃん

(*´・д・)(・д・`*)ネー
晴れるといいんだけど・・・

私はどちらかと言うと雨女の部類に入りますんでw
期待に添えるかな~(^Д^)ギャハ



>VFRさん

さすが詳しい!
そうなんです、田代八重と綾北は一緒に攻めるつもりだけど
綾の方からは通れませんからね・・・。
もう何年も前から通行止めのままです。

都城から須木を通って行くコースは大きい峠(輝嶺峠)を越えて、
またそこを戻らないといけなくて、
距離も獲得標高も凄いものになるのでやめました笑

狙っているのは西米良経由です。
西米良まで車で行けば往復80kmくらいで行けますので^^
ズルって言わないで笑

放水時に行くのいいですね!
情報を見ながら計画してみようと思います。
突然の通行止めは心が折れるので道路情報もチェックですね。
ありがとうございます(゚∀゚)

「かわいい」いただきましたー♪(∩´∀`)∩ワーイ
Posted by なもなも at 2017年03月07日 10:22
寒くても無理して着るなんて・・・
princeさんが宮崎ひなたジャージを喜んでくれて嬉しいです!!
雨が降ったのにドロドロにならずに済んでよかったですね。


マイナーチェンジクイズは大正解です!!
さすがなもさんです!!
第2弾ではパンツ縫い糸の色変更をお願いしたんですが、第1弾のこちらも変更されているとは思っていませんでした。



ちなみに、第2弾は昨日我が家に到着しました。金曜以降にご指定の場所でお渡ししますので、ご注文のみなさんはお楽しみに♪
Posted by ぶいおー at 2017年03月07日 14:19
お疲れで~す♪なもさん
まさかダムカード車でもらいに行く日が来るなんて(笑)でもちゃんと自転車で行ってますもんね(^^)ミッションクリアーおめでとうございますw
ジャージ私のもそろそろみたいですね(^^)楽しみにしてます!
あ、昨日延岡にチキン南蛮食べに行ってきました!美味しかったー!さすが本場だw
Posted by お好み焼きHD at 2017年03月07日 16:18
今回は消雨ミサイルじゃなくて、スイカマンパワーが届くといいな。

Eさんて、なもさんたちに会わなかったら何処かに走りに行く予定だったのかな?本当に親切な方ですね。見習いたいです。

雨が降ってきちゃったんだもの。車でダムカードをもらっても言い訳しなくても大丈夫だよ。たとえ10㎞でも楽しめたんだからOK (^^)
Posted by ゆまゆま at 2017年03月07日 17:26
お疲れ様です!

今度の日曜日はグレートアース宮崎ライドですか(^^)
3年前、途中からなもさんたちと一緒に走ったのを思い出しました!

今のところ、日曜日は曇りマークになってるんで、なんとかもつかもしれませんね!

降らないことを祈っときますので、楽しんできてください!
Posted by ashi at 2017年03月07日 21:55
>ぶいおーさん

とても気に入ってましたよ^^
サイズもジャストフィットだったみたいです。

グレートアース当日、雨が降らなかったら私も着ますね。
あ、クイズ当たっててよかったです。
詳しい説明の記事書いてるから間違ってたらどうしようと思いました。
でもカンニングしないとわからんわーw

ニューバージョンもグレートアースに間に合ってよかったですね!
宮崎ひなたジャージが沢山咲くことを期待してます。



>お好み焼きHDさん

名前がHDってことは・・
オートバイで延岡まで行ったのかしら?
美味しいチキン南蛮がどこのだったか気になるけど、
満足していただけたみたいで良かったです(*´∀`*)

雨でも貰いに行ったのはネタのためよ、ネタ(^m^)
また今度自転車で改めて行ってきます♪



>ゆまちゃん

メロンじゃなくてスイカパワー期待してます笑
なんかイベントになると雨の心配しないといけないよね><

Eさんは周回コースを回ってるところだったみたいです。
私達と出会ったせいで途中で止めさせてしまったかも(・・;)
本当にいい方です^^

たまにはこんなダムカードゲットの仕方もいいよねw
と言い聞かせてますがどうしてか不完全燃焼でございます・・・



>ashiさん

おこんばんは~どす^^

3年前!田野のファミマでSaiさんといたのが懐かしい~!
そこからなぜか一緒にゴールしましたね笑
そういえばSaiさん元気かね?

微妙な天気予報だけどどうかいい方に変わってくれないかなとお願い中!
ashiさんもたまには自転車乗ってね♪(乗ってるかもだけど)
Posted by なもなも at 2017年03月07日 22:34
日曜日は雨で残念でしたね。土曜日は、良い天気だったので、新バイクに慣れるため、酒谷から都城を走っていました。

3/12の天気は、曇りとみています。気温は上がらないけど、前日までの風が弱くなるかもしれません。宮崎ひなたジャージの長袖とウインドブレーカーが着れそうで、その点は楽しみです。
Posted by ひろなり at 2017年03月08日 12:45
>ひろなりさん

土曜日はなぜか走る気になれずランニングでした。
おニューのバイク!いいですね~(*´∀`*)

多少寒くても風がなければ我慢できるかも。
宮崎ひなたジャージのウィンドブレーカーはまだ見たことがないので
お披露目楽しみにしています!
Posted by なもなも at 2017年03月08日 16:28
おこんばんは(^^)
なもなもなもなもなも
なもぉ〜〜!!!
首と背中の痛みが!
消えた!!!^_^
奇跡や!
骨折もリハビリも終わって、ほぼ問題ないで〜〜^_^
なもの励ましのおかげでがんばれたんやで〜〜^_^!
ほんま!感謝や!(^^)
来週からぼちぼちジム復活しようかな〜〜^_^
自転車も!ぼちぼち!
ほんま!嬉しいわ!
ありがとうね!
また報告するし〜〜
Posted by バート at 2017年03月08日 22:51
>バートさん

お~テンション上がってるねw
いい感じで快復してるようでよかった\(^o^)/

動きたいのに動けないって凄くストレス溜まるけど、
根気よくリハビリがんばったおかげかな?
本当によかったね♪♪

ジム復活して体に負担かけすぎないよう、
ゆーっくりゆーっくりだよ~!!

春が来て夏が来る頃にはもっと楽になってるでしょう(゚∀゚)
がんばってね~!!
Posted by なも at 2017年03月09日 09:55
なもさんご無沙汰してます。
冬の間もけっこうあちこち走ってるみたいですね~
ただ今、明日からの琵琶湖ロングライドの準備中ですけど仕事が忙しかったりで練習がほとんどできずでの本番です(笑)
今回は天気は良さそうなので寒さ対策と最後までペース配分を持たせる消極的な作戦で初参加のビワイチ楽しんできます。
Posted by 出海 at 2017年03月10日 16:03
>出海さん

おひさしぶりです~(゚∀゚)ノ
お元気そうでよかった!

ビワイチですか!うらやましい><
私も来年以降出てみたいです。
こっちは日曜まで快晴の予報に変わって喜んでいるところです。
出海さんも楽しんできてくださいね\(^o^)/
Posted by なもなも at 2017年03月11日 06:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
ダム探検隊(続・みやこんじょ)
    コメント(17)