2017年03月03日

ダム探検隊(延岡市)・その4

おつかれさまですニコニコパー 週末ですね!

明日は仕事の土曜日だけど先月の休日出勤の代休をいただきます。
せっかくの土日は天気がイマイチの様子・・・
土曜まではなんとか日差しがありそうなのでちょっとだけでも走っておきたいけど
(来週はいよいよグレートアース宮崎ライドだし)
イマイチ気が乗らないのよね・・・。

気が乗らないのに無理して乗るとなんかありそうだし、
ここは家の掃除でもしていい気を呼び込むのもいいかもねニコニコ
その代わりブログのネタが枯渇してしまうけどw
ネタが枯渇するのはまだいいけどダムが枯渇するのはいかんざき。

(ノ゚Д゚)ヨッ

うまく繋がったところで・・・


その3からの続き~


最終目的地のイワイコじゃなくて祝子(ほうり)ダム

天端に工事車両が・・・イヤ~な予感。


あ~あ。やっぱり立入禁止泣き



作業員さんの自転車は入ってるのにズルイ。シナプスだけでも入れてヽ(`Д´)ノ



柵に魚が泳いでる・・・鮎か?


延岡は鮎の宝庫。鮎やなとか有名ですよねニコニコ
あ~思い出したら鮎の塩焼き食べたくなってきたがな><


ダムの改築工事ですって。6月末までなんだね・・その後なら入れるんだろうか。



ダムカードをいただきに行く前に・・・イワイコじゃなくて祝子ダム制覇~拍手



名前がよく見えないので接写カメラ

それでも分かりづらいね笑い


いざ管理事務所へ!



ダムカード、土日は配布されてないとのことでいつもドキドキの訪問でしたが
なんと県庁のHPを確認したら土日祝もOK!になってました↓



いつの間に変わったんだろう??
いつでももらえるようになったのは嬉しいけど、
管理人さんと交渉するのも密かに楽しみだったのでちょこっと寂しかったりw

この情報を仕入れた後だったのでドヤ顔で「ダムカードください!」って言いましたOK
女性の管理人さんが出てきてあっさりくれました。

う~ん、あっけない笑い


11枚目のダムカードGetなり~拍手


またしてもネイビー色のダムカードだった!最近多いなw
そして右上の用途が4つも!こんなの初めてオドロキ


裏側にはネイビー色なのにみやざき犬が~イヌ


ダムの工事は洪水吐を1つ増やすためだそうです。
美人の湯の説明もカードに書いてあったからついでに行ってみようか・・・
って思ったんだけどね><


時間が押してたので諦めたんだよね・・・


景色がキレイって書いてあったからすごい迷ったんだけど。
ダムからもう少し先の方みたいだったから(上り坂だったし)気持ちが萎えちゃって。

ダムカレーがあることをこの時に知ってたら意地でも行ったんだけど!
たとえ帰りの電車がなくなろうとも行ったんだけど~~~大泣き


天端に入れないので離れたところからダム湖~

木や雑草が邪魔してよく見えず。。。


雰囲気はとても良かったです。工事が終わってからまたリベンジしようニコニコ



セルカ棒でカメラ 浜砂ダムと全く同じ構図w



ダム湖の反対側は山桜が咲いててキレイでしたよサクラ


イワイコじゃなくて祝子ダムは重力式コンクリートダム。
用途はF:洪水調節、農地防災 P:発電 I:工業用水 N:不特定用水、河川維持用水
事業者は宮崎県でした~ニコニコ
 
これでダムカード、残り4枚OK

綾北ダム、田代八重ダム(小林市)
沖田ダム、祝子ダム(延岡市)
天神ダム(都城市)

ダムカードを含めずだと県北(延岡、高千穂、門川、諸塚、椎葉などなど)のダムは
未制覇なところがまだまだいっぱい!
何度も通って少しずつ制覇して行こうと思いマッス(`д´ )ゞ


上ってきた道を今度は下って・・・r207、雰囲気ある道です



山の湧き水だ~♪ ちょっと飲んでいこうかな?



何があっても自己責任ってことですね・・・やめとこキョロキョロ



ダンプカーが通らなければのんびりして走りやすいんだけどね~。



イワイコじゃなくて祝子川、キラキラしてて癒されましたニコニコ



沈下橋があったよ。



左側に旭化成の煙突が!帰ってきたぁ~\(^o^)/



行きで搾り出した711(いい気分)に到着。あれから2時間半。もう一度搾り出しておこう。



都農町の711(いい気分)で食べたしろもこが美味しかったので探したけどなかった。
仕方なくあげぽよで我慢。


しかしこのネーミングどうなのよ。
「あげぽよ1個ください」って店員さんに言うのが恥ずかしいんですけどw


お店から出てきたら隣に知らないロードバイクが停まってましたニコニコ



大瀬川は五ヶ瀬川水系の一級河川。



橋の上から。青が深くて吸い込まれそう・・・キレイだな~



ライドの〆で上りたかった愛宕(あたご)山



時間と相談したけど帰りの輪行のことを考えると不安・・・


電車がなくなる心配はないけど(1時間に1本しかないけど)、
これ以上遅くなると地元に着くころは真っ暗だ・・・
駅から自宅までそう離れてはいないけど、暗いと何かと不安だよねキョロキョロ

ということで残念だけど今回は諦めました。
延岡市が一望できる愛宕山、次のダム探検で来たときに行けるといいなニコニコ


ここから駅まではすぐ。ガーミンを見ると128kmとかそんなとこ。
せっかくなので130kmにしようと駅の前を通り過ぎて距離稼ぎ(意外と元気w)

通り過ぎたところにある産婦人科。ここで娘っ子を産みましたのよ(*´∀`*)


2人目ということもあり、陣痛が始まって2時間で出産という超安産。
当時25才のなもホースでありました。
今が27才なので2年前の出来事ですニコニコ


南延岡駅にとうちゃ~く!


バッテリーが気になっていたEdge520j。
起動時間9時間(途中ナビ使用)走行距離130kmで残り34%でした。
ランニングウォッチとのペアリング解除がよかったんか?持ったなぁ~拍手


さて、と・・・・・・



初めてのロンリー輪行、やっちゃいますか!←カズチャンネル風に


ホントはね、写真撮りながら輪行袋に入れようと思ったんだけどね。
前の日に予行練習したときに使った大事なパーツを家に忘れてきちゃって・・・・
ショックが激しくて写真撮るのを忘れてしまいましたw

恥ずかしいからブログにも書かんべ~と思ってたのに。


完成写真を撮ったらバッチリ写ってて草


フロントフォークのエンド金具(プラ製だけど)をね、忘れたガーン
まさか写真に写ってるとは思わずw ダサすぎww


お尻を守るために今日は!スカート持ってきやしたプンッ



トイレで履こうと思ったけど面倒だったのでその場でw


輪行の準備は人目につかない駅の裏の方でしたんですけどね、
タクシーの運ちゃんがちょくちょく横を通ってジロジロ見るんでイライラしましたニコニコ


自転車を担いで階段を昇るのは大変だけど軽いロードバイクならなんとかなります。
歩き方を斜めにするとかコツはあるけど。

ホームに入り、今度は階段をおそるおそる降りて・・・(ヽ´ω`)フゥ~



一番前の車両の隅っこに置いて。

よく見たら運賃箱の前だったのでホイールバッグだけ移動させました。


席はいっぱい空いてたけど自転車が倒れたら怖いし周りに迷惑をかけるので、
地元に着くまでの1時間半弱ずーっと立ってました。

ヘルメットもサングラスもつけっぱなしだったからか乗客の視線が痛かったですw
でも横にシナプスあったから自転車乗りだとわかってくれたはず(そう願いたい)


シャショーさんのすぐ近くで景色を眺めながらの電車の旅もなかなかオツでしたよニコニコ


途中で海がパァ~っ見えてウットリメロメロ
キレイ~と感激しながら眺めてたら、シャショーさんも海見ててワロタw
よそ見すんじゃね~ヨ笑い


18時前、地元の駅に到着。


もう薄暗くなっていたので写真は省略、組み立て後。
私の輪行袋は前輪だけを外すタイプなのでラクチンですOK


長旅だったけど楽しかったね~ピカピカ



暗くなる前に帰れてよかったニコニコ



↓ここで改めてログの一部を(ランニングウォッチ:Garmin Forerunner235)



心拍計ありで1,766kcalの消費。
心拍計なしのEdge520jの消費カロリーは3,000kcalオーバーでした。
どっちが正しいかって言ったらそりゃ心拍ありでしょう。
この差はちょっとショックですねアセアセ


高度。イワイコじゃなくて祝子ダムの上り坂を象徴する結果に。とんがりすぎ~


この感じ、何かに似てると思ったらグレートアースのロングコースにそっくりw
尖がってるところがグレートアースだと大戸野越にあたりますね。
ただし大戸野越の高度はイワイコに+100mしないといけないけどプンッ
参加者の皆さん、一緒に頑張りましょう\(^o^)/


ロンリー輪行ライドは大きいトラブルもなくとっても楽しめました。
春はすぐそこ、これからいい季節になってサイクリングしやすくなりますね♪
ということでレポートは完結!
読んでくださってありがとうございましたニコニコ


\来週も、また見てくださいね~/


\ネタがあったらね~/ンガググッ




にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑
ブログ村のランキング復活しました。
励みになりますのでポチっと応援宜しくお願い致しますニコニコ


タグ :ダム探検隊

同じカテゴリー(ダム探検隊)の記事画像
ダム探検隊(続・みやこんじょ)
ダム探検隊(延岡市)・その3
ダム探検隊(延岡市)・その2
ダム探検隊(延岡市)・本編その1
ダム探検隊(延岡市)・序章
ダム探検隊【番外編】
同じカテゴリー(ダム探検隊)の記事
 ダム探検隊(続・みやこんじょ) (2017-03-06 19:00)
 ダム探検隊(延岡市)・その3 (2017-03-02 00:01)
 ダム探検隊(延岡市)・その2 (2017-03-01 00:01)
 ダム探検隊(延岡市)・本編その1 (2017-02-27 13:54)
 ダム探検隊(延岡市)・序章 (2017-02-26 00:01)
 ダム探検隊【番外編】 (2017-02-21 19:00)

この記事へのコメント
たくさん視線をあびて疲れちゃったかな?輪行も何度かやればジロジロ見られても慣れるんだろうね。タクシーの運転手は何をしていても見ているよね。人間ウォッチが好きなんだろうねー。

明日は無理して自転車に乗らず、お家の掃除に賛成!家の中の空気を入れ換えると気分がスッキリするかも…
Posted by ゆまゆま at 2017年03月03日 22:05
ソロでの県北遠征輪行サイクリングお疲れ様でしたm(__)m
自走で頑張って上祝子まで来てたのに時間的に美人の湯に行けなかったのはちょっと残念でしたね~

祝子川温泉美人の湯管理人の中原さんは県北の様々なアウトドアスポーツ界に精通した達人&大崩山の山岳ガイドでありMTBサイクリストでもありますのでまた機会がありましたら是非温泉ライドしてみて下さいね。(ダムカレーは確か要予約か期間限定だったような気がしますので要確認です)

ちなみに県北の低地でお気軽山岳サイクリングですと日向市の仏舎利塔~米の山~門川町の遠見山~延岡市の愛宕山を登ると獲得標高1000m越えますので市街地で気軽に変態サイクリングしたい時にはお勧めです^^

輪行も問題なく出来るようなので・・・
しまなみ海道も是非♪
↓参考まで 自転車でのしまなみ海道&とびしま海道の旅
http://minkara.carview.co.jp/userid/145674/blog/31375355/

原付で行く しまなみ海道の旅
http://minkara.carview.co.jp/userid/2703528/blog/39115391/
Posted by てっちゃん@ at 2017年03月03日 22:15
これだけ「ほうり」を連発してもらえると、覚えましたよ。
あと3日は覚えてるはず!

湧き水は知らないと怖くて飲めませんよね。
神奈川にサイクリストの聖地みたいな、ヤビツ峠と言うところがあるのですが、そこにも湧き水があります。
仲間が大丈夫って言ったので飲めたけど。
1人で行って知らない所だとパスです。
確かに美味しかったなぁ。

輪行はS字フックとワイヤー錠を持って行けば、倒れないし盗まれないですよ。
安心して座れます。
前輪だけ外すタイプだと、フロントのエンド金具も必要なんですね。
初めて知りました。
Posted by カイ at 2017年03月04日 00:00
輪行お疲れ様でした。祝子ダムや美人の湯は車では何度か行ったことがあります。美人の湯から見る大崩山は絶景ですよ!
輪行すると行動範囲が寛がりますよね。
Posted by KEI at 2017年03月04日 05:54
山ネタで申し訳ない、

1枚目のダム写真の奥に写ってるのが大崩です、
例のてっぺんってのは、ダムの上の黄色いクレーンの先端の、

すぐ右のでっぱりになります、周遊コースで6~7時間とハードですよ、

まぁ、山の話は、国東の時にでも!!今年は久さんに付き合って、
95kmですけどね。
Posted by くみの旦那 at 2017年03月04日 07:19
宮崎は寒いながらもライドできてうらやますぃ〜(^。^)ですね。景色が綺麗♬ シナプスのホイールが黄色い棒が入ったカッケーヤツに変わったのって内緒⁈....前より軽くなったのでは。。山ライド仕様 イイですね! 山の中で女の子1人ライドは気をつけてくださいね〜(^^)笑
Posted by caz at 2017年03月04日 10:13
>ゆまちゃん

そうだね~、何度も経験すれば慣れるよね^^
恥ずかしかったけど、二度と嫌とは思わなかったので
またロンリー輪行に挑戦してみようと思います♪

今日はすごいいい天気!
勿体なかったけど午前中だけランして午後からはゆっくりしてるよ~
あれっ?家の掃除は??



>てっちゃん@さん

ありがとうございます!
疲れたけどとっても楽しい輪行サイクリングでした。
また1つ経験が増えたので自信にも繋がったと思います^^

祝子川温泉の管理人さんって凄い方なんですね!
これはやっぱり自転車で行かないといけないな~
ダムカレーの件もありがとうございます。
行くときは一度連絡してみよう!

米の山だけは自転車で上ったことがありますが、その他は車だけだな~
仏舎利塔懐かしい~w
子供の時によく連れてってもらってました。
市街地で獲得標高1000m以上ってなかなかの変態コースですね笑
宮崎の方にもラスボス山がいくつかありますので、
機会があったらお越しくださいね\(^o^)/

ブログ拝見しました~♪
奥様との小径車しまなみ海道の旅うらやましすぐる!!
坂が現れると背中から怒りのオーラは笑いましたw
気持ち分かる~~笑
私もいつか行くときは、参考にさせてくださいね。ありがとうございます^^



>カイさん

「ほうり」より「イワイコ」の方が断然多く書いてるんだけどw
私はもうイワイコとしか読めませんw

湧き水のところに例えばコップとかが置いてあったら、
飲めるかもって思っちゃうだろうけどね~。
ボトルの水が切れてたら飲んでたかもしれんな・・・
以前、立花ダムって山の中に行ったときにも湧き水があって、
その時は飲んだけど思ったより温くてがっかりした思い出が(^m^)

輪行にS字フック!思い付かなかった!
引っ掛けるところがあると倒れなくていいですね~♪
私もその方法使わせてもらいます(^o^)



>KEIさん

祝子ダムや美人の湯に行かれたことのある方多いですね!
結構な山の中なのでお客さんいるのかなーと思ってたんですが・・・
ますます行ってみたくなりました♪

輪行って恥ずかしいけど楽しかったのでまたやってみようと思ってます(^o^)



>ヒロさん

ええーっ!あれが大崩山!
周遊コースでも6~7時間ってすごいですね。
私のような初心者だともっとかかりそう・・・でも行ってみたい!
まずは自転車で温泉まで行って眺めてこなくては^^

あ・・・今年は国東見送ったんですよ><
95kmのBコースは鶏飯がすごくおいしかったので、
いっぱい食べてきてくださいませー♪



>cazさん

でしょ♪南国宮崎って真冬でも自転車に乗ることが出来ていいところです。
今日なんかは日差しが強くて暑いくらいです笑

ホイールはプリンスさんと交換してるんですよ~^^
このまま私の物になるという噂もありますが(^Д^)ギャハ

女の子と言ってもらえてそっちに食いついてしまいました笑
ありがとうございます!気をつけますね(゚∀゚)ノ
Posted by なもなも at 2017年03月04日 14:19
おつかれさまです。
ん~、もう、イワイコでいいと思いますよ(笑)「ほうり」なんて読めないですもん!
グレートアースまで、あと一週間ですね、天気が心配ですが・・・
大戸野越、去年を思い出します、がんばらねば!!
Posted by HIRO at 2017年03月04日 20:28
>HIROさん

そうだよね、もうなもブログではイワイコにしましょう笑
これで解決笑笑

いよいよあと一週間ですね!
なかなかスッキリ晴れないグレートアース宮崎ライド、
今年こそは串間の時のような快晴でありますように♪
気をつけて来てね(^^)
Posted by なもなも at 2017年03月04日 20:55
こんな山奥までロンリーで無事に帰って来て、ホッとしております。祝子ダムの手前は、かなり苦しかったでしょうねぇ・・・。

40年くらい前に祝子川温泉美人の湯には行った気がするけど、車で行くと何も覚えていないですね。その時に祝子ダムを通ったはずだけど、さっぱり記憶に無いです。大崩山が見えた気もするけど?
この歳になると、会話の中に"ん十年前"がしょっちゅう出てきますワ(笑)。この前のように思えるのですが・・・?
Posted by 日向夏 at 2017年03月04日 21:22
女性一人で輪行、すばらしい勇気です。男でもなかなかできないと思います。
ただし、私も前輪だけ外すタイプの輪行袋を持っていますが、規定外と判断されることがありますので、注意です。
(私も調べずに、このタイプを購入してしまったのでした。orz)
Posted by ひろなり at 2017年03月05日 20:00
>日向夏さん

ご心配ありがとうございます^^
山奥と行っても人が住んでるところなので大丈夫ですよ笑

40年前ですか・・・
私はまだ生まれてないですね(^m^)
ダムに興味がないと目が行かないのかもしれませんね?
祝子川温泉の人気ぶりにちょっとびっくりしました。
私も行ってみないと(゚∀゚)



>ひろなりさん

ありがとうございます^^
怖いもの知らずというか、目的があると多少無理しても行動しちゃいますね汗

輪行袋の件、今は規制が厳しくなっているのですねー!
私は前後輪外すタイプだと面倒で輪行自体しなくなっちゃいそう。。。
Posted by なも at 2017年03月06日 08:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
ダム探検隊(延岡市)・その4
    コメント(12)