2017年03月02日

ダム探検隊(延岡市)・その3

おつかれさまですニコニコパー

昨日『マツコの知らない世界』でダムカレーの特集していました。
ダイエット中の私には辛い内容だったので最初の方しか観なかったんですけどね。

宮崎県にもダムカレーが食べられるところがありまするOK
一ツ瀬ダムのダムカレー!
一度だけ食べたことがあるけどスプーンでほじくって放流させて遊んだのが懐かしい。

宮崎は一ツ瀬ダムカレーだけだと思ってたら。
なんと、今回行った祝子ダムのカレーもあるらしくてなもホース号泣。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。
行く前に知ってれば食べに行ったのにorz

ショックすぎて今日は仕事が手に付きませんでした泣き
また行かねば・・・と思うけど。
自走で行くのはちょっと辛かったから今度は途中まで車載で行こうと思いますプンッ


その2からの続き~


延岡市のシンボルと言ったら旭化成の赤白煙突。


小学生時代、この煙突を見て「なんで赤白なんだろう」と子供ながらに思ったものです。
煙突だけじゃなく鉄塔なんかもありますよね、この色。

60m以上の建造物は飛行機からの視認性の問題で、
原則としてこの色使いにしないといけないと航空法で決まってるらしいですよ。
ちなみにこの赤色はインターナショナルオレンジという色なんだそうです。

でも東京スカイツリーは634mなのに違いますよね?
<高光度航空障害灯>というのを設置してるので赤白じゃなくていいんだってOK
以上、雑学の時間でした。チャン


ここを左折しますよ~←


一番下に書いてある愛宕山
延岡市が一望できる200mくらいの山です。
時間があったらここに上ってライドの〆にしたいと狙っておりまする♪
とりあえずはダム探検が先なのでまたあとでねパー


あちこちにあったこの看板。なんだったんだろう・・・



祝子の文字ハッケーン!あっ、イワイコじゃないからね!ほうりと読みます。



ここから先はコンビニがないからね。搾り出しておきますよ~OK(何を



搾り出しが完了したら祝子川(ほうりがわ)沿いに進んでいきます


正面に見える山はもしかして大崩山ですかね?※違ってたら教えてください
登山熟練者でも遭難とか滑落したりすることがあるって聞いたことがあるけど。
そんな難しい山に登頂したときって嬉しいんだろうな~(登ってみたい)


延岡バイパスの下ってこんな風になってたんだオドロキ なんか可愛い~プンッ



民家が少なくなりだんだん道は寂しく。。。



日陰ばっかでさむぅぅぅぅぅい大泣き



祝子川渓谷、写真で見たけどすごいキレイなところでした。


時間の関係で今回は行けなかったけど・・・
機会があればダムカレーと合わせて渓谷にも行ってみたいな~!


突如現れた沢山の民家。その先に・・・



この日1つ目のダム、浜砂ダムはっけ~ん\(^o^)/



わ~、結構年季が入ってるねアセアセ



天端はまるで橋のよう。珍しい~オドロキ



鎖が外れてるってことは!天端に入れますぞフフフフフ



入る前に・・・浜砂ダム制覇~拍手

ハマスナと読みたくなりますが、はまごと読むそうです。これまた珍しい。


えっ、平成4年竣工ならそんなに古くないんだね。。



天端の真ん中からダム湖を望む。美しいピカピカ



反対側はこんな感じ。ウォータースライダーァァァ!



山深い。



天端の向こう側には道があった。

地図にない道、どこまで行くんだろう。行く勇気はなかった。


ダム湖とシナプス



\ジャジャーン/ セルカ棒、ここで2回目の登場w



(∩´∀`)∩ワーイ!ダム湖とシナプスとなもホースのコラボ成功拍手


浜砂ダムは重力式コンクリートダム。
用途は I:工業用水 P:発電 事業者は宮崎県でした~ニコニコ

ふむ。宮崎県管理のダムなのになんでダムカードがないんや(心の声


ダム探検はココで終わりではございません。
上流にもう1つ、祝子ダム(イワイコではない)があるかいね!ダムカード有りよ拍手

張り切って進めー!



道は更に細く、山の奥深くに入って行きます



いきなり出てきたダンプカー。


私は音でわかったけど向こうはまさか自転車が来るとは思ってなかったのか
すごいびっくりした顔してましたプンッ
接触したら〇ぬからね・・・こっちが気を付けとかないと。


串間にもあった美人の湯が延岡にもあった。なもホースの為の温泉(*´∀`*)


実はこの温泉でダムカレーが食べれるらしいんですのよ!
ああ、行っておけばよかったねぇ泣き


1kmごとに立ってたこの看板、なんだったんだろう?

進むごとに距離が増えてたんだよねキョロキョロ


木の間からイワイコじゃなくて祝子発電所出現拍手



屋根が抜けた廃墟もあったりして楽しいニコニコ



おどろおどろしいというにはキレイすぎる道でした。



ゴッツゴツの岩が目を引きます



ミラーで自撮りはちょっと久しぶりプンッ


すでに走行距離100km目前。
ダムまでの道はずーっと上っているので疲れた脚には堪えます。
しょっちゅう止まって写真撮ったりしてるから余計疲れたのかも、シンドイorz

それになんか進むごとにだんだん斜度上がってるしィ!
イワイコじゃなくて祝子ダムにダムカードがなかったら引き返してたかもしれんな・・・


太ももが痺れるような感じ、呼吸が苦しい、
上で工事やってるのか定期的に通るダンプカーを避けるのが大変。


あぁ~まだ~~?
死にそうな顔してダラダラ上ってたら前から1台のロードバイクが颯爽と下りてきたオドロキ

「こんにちは!」
「こんにちは!」

すれ違う時の一瞬だけだったけど、
こんな寂しい道で同じ自転車乗りに出会えるなんて。
すっごい元気でましたピカピカ

相手の方もまさか自転車が上ってくるとは思ってなかったのか驚いた表情してたなワーイ
ひょんなことから後で何処の人かわかったんですけどね!
この偶然にもビックリでした。


更に自販機のオアシスが現れた!

助かった~アセアセ 迷うことなく寄りましたよ。


まずは喉を潤しましょう~さてどれを買ったでしょう?

って中心に写ってるからバレバレやね(^Д^)ギャハ


そうや!これに決まっとるやろクレイジー



いただきまーす!シュワシュワ(゚д゚)ウマー



ちょうどいい椅子も用意されてたので座って休憩しよっと♪



サンドイッチを消化しきる前に補給しとこ。



今回の為に買った一本満足バーにしようか迷ったけど勿体無いからコレ

いつ入れたやつだっけ・・・まいっかw


docomoって人口カバー率100%じゃなかったんだっけキョロキョロ

それともdocomoから電波を借りてる格安SIMだから圏外なの?


補給して元気復活!がんばるぞ( ̄0 ̄)/オォー

これってどっち?やっぱ上ってる方だよねガーン


あとどれくらい上ればいいの・・・またテンションが落ちてきたその時。


(゚д゚)ハッ!!

これがダムじゃなかったらなんなのか。
イワイコじゃなくて祝子(ほうり)ダムロックオン( >_[・])


~11枚目のダムカードゲットへ。続きます~


<さ~て。次回のなもブログは?>

・ダメだ時間が足りない
・おい乗客こっちみんな
・こら車掌さんよそ見すんな

の3本でお送りします。ンガググッ  ・・・ムクッ





にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑
ブログ村のランキング復活しました。
励みになりますのでポチっと応援宜しくお願い致しますニコニコ


タグ :ダム探検隊

同じカテゴリー(ダム探検隊)の記事画像
ダム探検隊(続・みやこんじょ)
ダム探検隊(延岡市)・その4
ダム探検隊(延岡市)・その2
ダム探検隊(延岡市)・本編その1
ダム探検隊(延岡市)・序章
ダム探検隊【番外編】
同じカテゴリー(ダム探検隊)の記事
 ダム探検隊(続・みやこんじょ) (2017-03-06 19:00)
 ダム探検隊(延岡市)・その4 (2017-03-03 19:00)
 ダム探検隊(延岡市)・その2 (2017-03-01 00:01)
 ダム探検隊(延岡市)・本編その1 (2017-02-27 13:54)
 ダム探検隊(延岡市)・序章 (2017-02-26 00:01)
 ダム探検隊【番外編】 (2017-02-21 19:00)

この記事へのコメント
オリンピアロードは旭化成陸上部の練習コースですね。
広島日出国、宗兄弟、谷口浩美、森下広一といったオリンピック
ランナーたちが練習してたコースですよ。
宗兄弟、谷口、森下の各選手とは何度も一緒に走ったことがあり
ますが、さすがに1度も勝てませんでした・・・・。
(相手は世界のトップレベルだったので当然ですが・・・。)
Posted by 銭助 at 2017年03月02日 06:41
家でカレーを作った時に、ダムカレーっぽく盛ったりするときがあります。でも、私はさらさらカレーより、ドロッとしたカレーのほうが好きなのでダムカレーにはならないですね(^-^;

山道でのダンプは怖いよね。知らずに山を走っていて、ダンプ出入口っていう看板を見つけるとヒヤリとします。

自販機の写真のクイズ、わからなかった~。てっきり、Q ooのジュースを買ったのかと思いました…スミマセーン。
Posted by ゆまゆま at 2017年03月02日 09:07
>銭助さん

そうだったんですか!
だからオリンピアって名前なんでしょうね~
謎が解けてすっきりしました。
ありがとうございます(゚∀゚)

そんな世界のトップレベルの人たちと一緒に走る銭助さんも
相当凄いと思いますけど~^^
小学生の時、宗兄弟が走っているのを見かけたことを思い出しました。



>ゆまちゃん

確かにサラっとしてないとスムーズに放流できないね笑
でも一ツ瀬ダムのカレーのルーは結構ドロッとしてたような・・・
当時600円で安っ!と思ったな~

山の中って大概工事中だったりするからダンプは免れないね汗
砂埃もすごいし><

∑(゚Д゚; )エー 
私がリアル〇ールド以外を飲むわけなかろうもん♪
Posted by なもなも at 2017年03月02日 11:28
記事を読んでいると、なもの"バイタリティ"がしみじみと伝わってくるのに、「眠い・・、眠い・・・、オジサンは・・・。お休み・・・、Good Night・・・、また明日・・・」
Posted by 日向夏 at 2017年03月02日 23:06
コンビニが無い地帯に入る前に、搾り出す気持ち良くわかります。
ってまずそこに食いついた(笑)

ほうりがどうしても覚えられない。。。
なのでイワイコにして下さい。
覚えが悪いのは、年のせいか。orz

セルカで撮ったダムとなもさんの後ろ姿、とってもいいアングルですね。
印象的です。
Posted by カイ at 2017年03月02日 23:34
あの山ですが、大崩山ではありませんねぇ、
ご存じ行縢山を、定番の角度から,90度横から見た感じでしょうか、

大崩は、美人の湯あたりからなら、全容が見れます、
素晴らしい山です、興味があれば、案内しますよ!!

でも今、入院中だけどね!
Posted by くみの旦那 at 2017年03月03日 09:01
>日向夏さん

私もその時間帯眠かったです笑
夜は大きな地震があったみたいですねー。
最近揺れることが多いのでちょっと警戒しています。

今日もよい一日を♪



>カイさん

自転車乗りあるあるに認めてもらえるでしょうかね~笑
男子はどうにかなっても女子は厳しいもんね><

だいたい『ほうり』って書いても変換されないし!
「いわい」で変換して「い」を消して、「こ」で変換という、
しちめんどくさいことしてまする。

後ろ姿は若く見えるのでこのアングルがお気に入りです笑
褒めてくれてありがとう(*´∀`*)



>ヒロさん

ええっ!入院されてたんですか><

あの山、行縢なんですね・・・てっきり大崩山かと汗
あのとんがったところまで登ってみたいのです。
退院されて落ち着いたら是非連れてってください\(^o^)/
祝子川渓谷もじっくり見てみたいです。

1日も早い全快を祈ってます!
Posted by なもなも at 2017年03月03日 09:05
以前ですが、大崩山も傾山も行縢山も登ったんだけど、どこから登ったのか記憶にないのです。祝子川沿いも通ったはずだけど、写真(ありがとう、感謝)をじっくり眺めても記憶が残念ながら蘇りません(悲)。
この周辺は、地形が複雑で難しいですよね。
「記憶にないのは未経験といっしょ・・・」なんて残酷な言葉でしょう?
3つ共素晴らしい山ですよね。いつの日か、なもさんに登るチャンスが来るといいね。
Posted by 日向夏 at 2017年03月03日 11:27
なもさん、お疲れ様〜〜
実は去年のアースライドの帰りに【美人の湯】行って来ました。もう、食事は終了してたので温泉のみだったけど…ダムカレーあったんだ(o_o)

夜だったから、恐怖しかない道のりだったのを覚えてる…
でも、温泉気持ち良かったです٩(^‿^)۶

是非是非、行ってみて!
大きな声では言えないけど、車で(笑)
Posted by じゅん at 2017年03月03日 12:55
>日向夏さん

昨日はよく眠れましたか?^^

行縢だけは小学校の行事で登ったんだけど(記憶にはない)、
大崩山は憧れますよねー!
傾山ってのもあるんですね(傾いてるのかな汗)

まずナビがないと辿り着けないでしょうね(私は特にw
忘れてしまったのなら思い出せば(・∀・)イイ!!
思い出して登山に連れてって下さいね\(^o^)/



>じゅんさん

おつかれさま~(゚∀゚)ノ

昨日の夜は大きい地震あったけど大丈夫だった??
延岡の方も震度4とかだったみたいでビックリでした。

祝子は大分寄りにあるもんね!
しかしあの道を夜に通るなんて、たとえ車でも怖い><
真っ暗だったでしょう??

だね、今度は車で行ってみよう(小声でw
Posted by なもなも at 2017年03月03日 14:39
こんにちは!
祝子川、とても懐かしい道ですね。
川沿いや、その近くの旭化成の陸上競技場とかで
走ってたことを思い出しますね。
当時、全盛期だった谷口浩美氏が、小林高校への勧誘に
中学校に来てたのも思い出しました。

ちなみに、写真にあった廃墟ですが、
むっか~しの発電所の廃墟だと聞いたことがあります。
30~40年位前?までは、なもサンが通った道と廃墟の間には
橋があったとも聞きました。もちろん、通行止めになってらようですが。。。。

祝子川のお店、10年くらい前に行ったことがあります。
流石に、人があまり住んでないせいか、お店の中も寂しくて、
生鮮食品とかは非常に少なかったような気が・・・。
それでも、営業を続けていて地域のために頑張ってるんだろうなぁと
感心した記憶がありますね。

ちなみに、延岡には、別府と書いて「びゅう」と読みますし、
西階と書いて「にししな」、天下と書いて「あもり」、
延岡市内でも浜砂と書いて「はまご」と読むところがあります。
地名って難しいですね~。

ではでは。
Posted by VFR at 2017年03月04日 17:43
>VFRさん

さすが詳しいですね〜♪
やはり祝子川温泉行かれた人多いんだなぁ。
私も必ずリベンジして行ってみます!

廃墟はやっぱ発電所跡なんですね。
そうかなぁと思ってました。
発電所の横にはテーブルやベンチがありましたよ。

延岡は旭化成の関係かマラソン選手エピソードがたくさんありますね(^^)
祝子ダムの上り坂をいつも練習で走ってたと思うとやっぱり凄い。
私は自転車でもキツかったのに笑

西階懐かしいな〜(^^)
西階と言ったら陸上競技場。
学生の頃毎年行ってました。
別府と書いて「びゅう」は宮崎市にもありますね。
一ツ葉有料道路近くの新別府町。
変換するときは普通にしんべっぷって書いてますけどね(^m^)
Posted by なもなも at 2017年03月04日 20:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
ダム探検隊(延岡市)・その3
    コメント(12)