2017年03月01日

ダム探検隊(延岡市)・その2

おつかれさまですニコニコパー

今日から3月ですって・・・早すぎない?
会社では「1年の6分の1が終わった~」と予想通りの会話が繰り広げられてましたw

そうそう、隔週週休二日制のうちの会社。
4月から第1土曜日以外の土曜日がお休みになります拍手
現在は第2、第4土曜のみ休みなので、
第3、たまに第5土曜が休めると思うと今からワクワクピカピカ
第5土曜がある月は憂鬱でしたからねープンッ
(第5→第1で2週連続土曜出勤になるから)

その代わり15時から30分休憩だったのがなくなるんだけど、
休憩より休みの方が断然(・∀・)イイ!!
土日休みになると遠征なんかもし易くなるし・・・ヒャー!嬉しいな~♪♪


その1からの続き~


オアシス711(いい気分)を出てしばらくすると日向市に突入。


日向はひゅうがと読みますが、昔はひむかと呼ばれていたようです。
でも今でもあちらこちらで目や耳に入ってくる<ひむか>の名前。

私の大好きなみやざき犬の名前もひむかの一文字ずつを取っているし、
ひむか神話街道って観光ルートもあるしね。


それより相変わらずトラックが多くて怖いんですけど><

ここからしばらく歩道に逃げ込みます自転車


たばさんが記事に書いてて行ってみたかったみやこ家さん。


安くてボリュームたっぷりの魚料理が食べられます。
何度もお店の前を自転車で通ってるのにタイミングが合わなくて行けずじまい。
今日もまだ10時前なので開いてないんだろうな~

と思ってたらお店営業中でしたオドロキ
魚だから開店が早いのかな?
調べてみたら朝6時に開店でした。はやっ!
採れたてピチピチの魚介料理をふるまってくれるのでしょうねニコニコ

行ってみようかなと一瞬傾いたけど、女1人じゃちょっと入りにくいのでまた今度
バイバイ(´・ω・`)ノシ


海岸が見えてきましたよ~♪


この辺はサーフィンスポットで沢山のサーファーが来ています。
黒く日焼けしたサーファーかっこいいよね(*´∀`*)


子供の頃から何度も行ってる太平洋ドライブイン


なもホースは日向市のお隣の延岡市に10年くらい住んでいたので、
県北は第2の故郷なのですニコニコ
同じ宮崎県でも県北と県央では言葉のイントネーションが全然違うので、
宮崎市に引っ越してしばらくは馴染めず苦労した思い出が。

県央と県南もこれまた微妙に違うんだけどねw
それぞれ特徴があっていいですよ、宮崎弁ニコニコ


って余談が多くてなかなか進まないので急ぎましょう=3


日向の街中に入ると片側二車線になります。
トラックは多いけど圧迫感がないので走りやすい。


なんで日向駅じゃなくて日向市駅なんだろうといつも思う。



門川町に突入!

中央分離帯のところにあったので自転車とは撮れず残念。


門川町といえば魚の町。



そして九州一のくそったれ価格・ムラムラの町。

いつ行ってもムラムラしてて疲れそう~笑い


片側二車線の国道を快適に走っていたら右から軽自動車が抜かして行きました。
目の前には交差点。
私は直進だったけどなんか嫌な予感がしてその軽自動車を見てました。

案の定、自転車の私がいるのにいきなり左折!
怪しいと思ってスピードを落としていたけどあまりにも急に曲がったため、
ヤバイ!轢かれる!!と思いました・・・

咄嗟の判断で車と同じ方向に沿うように左折して、なんとか接触は回避。
頭にきてバカ!って大声で叫んでしまいました。

どんなドライバーか見たら、年配の女性。
よく『おばさんドライバーには気をつけろ』と言われますが、
私もおばさんドライバーの1人なのでそう言われることにいい気持ちはしません。
でも確かに危険な運転するのは年配の女性が多いんですよね・・・

その女性ドライバー、私の方をチラっと見てキョトンとしてましたタラーッ
巻き込み確認とか普段からしてないんだろうか?
サイドミラーは何のために付いてるんでしょうかねフンッ
事故らなくてよかった・・・


気を取り直して、、、Wおにぎり~!おにぎりおにぎり

この先を左折して裏道へ。


でっかい地名の標識に圧倒されてパチリカメラ

加草は門川町、土々呂は延岡市ですニコニコ


やった!延岡市突入~good



裏道を進むと出てくる土々呂(ととろ)小学校


2年生から6年生まで通った我が母校です。
毎日友達と道草しながら通ったな~懐かしいニコニコ


校舎、新しくなってる気がする。



上の方に住宅地が見えるでしょ?あそこの奥~の方に住んでました。


通学路に長~い階段があってね、
友達とジャンケンして勝ったら進めるゲームやってたよ。
グリコ、チョコレート、パイナップルって言ったらわかるかな?

グーは勝っても3段しか進めないからちょっと損した気分になるんだけどw
今はグーはグルコサミンって説も・・・マジ??
グルコサミンって渋いな~(^Д^)ギャハ
でも他のと同じ文字数だから不公平感はなくていいねプンッ


以前通ったときになくなったと勘違いしてたチキン南蛮のおぐら。ちゃんとあったgood



チキン南蛮もいいけど・・・今日のランチはこちらで拍手


南延岡にあるScroll Cafeさんですニコニコ
ネットでどっかいいとこないかな~と探して見つけたところ。


さっそく中へ。若い女性が出て案内してくれました。



お店自体はこじんまりしてるんだけどオサレ~メロメロ



小物使いもいい感じ。



メニューを見せてもらって、サンドイッチのセットにしました。
まず出てきたラテアート、すご~い!

サイクリング中にラテ飲むの夢だったんです。嬉しいプンッ


サンドイッチはけしの実パンに中身がギッシリ!



パンに添えられているピクルスが何気に美味しかった~



お口が小さいのでパンを押さえて食べましたプンッ


お店の女性がとても気さくな方でいっぱいお話しましたよ♪
ヘルメット被ったまま食べてたら「外さなくていいんですか?」って心配されたりw

宮崎から来たって言ったらビックリしてたけど、
以前宮崎からランニングで来た男性がいたんだってw
(夜中の3時に出発したらしい)

宮崎市からここまで70km以上あるんですけどww
その人はウルトラマラソンに出るようなアスリートだったらしいけど、
上には上がいるなぁ~と思ったです。


顔は恥ずかしいと言われたので・・・


とてもチャーミングな女性でしたよ~ごちそうさまでしたピカピカ
サンドイッチもボリュームたっぷりでお腹いっぱいになりました。
美味しかった~また来よっと♪


ここまで72km。バッテリーはこの前と違ってまだまだ余裕あり!

その代わり高度がおかしい。。。


Scroll Cafeさんの近くにある南延岡駅。こちらから輪行予定。


立ち寄ったのは写真を撮るためじゃなく、荷物をコインロッカーに預けようと思ってニコニコ
ここからは身軽になってダム探検拍手


コインロッカーは駅の2階の待合室の中にありました。
自動ドアで隔離されている待合室には椅子が3列くらい並んでて沢山の人が座ってる。

ウィーン。
ドアが開いた瞬間、こっち向きに座ってるお客の視線がなもホースに突き刺さる。
サイクルウェアにヘルメットサングラス姿、さぞ珍しかったことでしょう。
凝視してる人もいますw

ビンディングシューズの音を響かせながら前を通り過ぎてコインロッカーを物色。
500円!?!?高けぇ・・・ガーン
ネットで調べたら300円って書いてあったのに。


でも背に腹はかえられぬので仕方なく500円投入。


カシャカメラ
隔離された静かな待合室に響くカメラのシャッター音。
近くに座ってる学生がこっちを見た。顔は動かさず視線だけw


二度と会わない人なんてどうでもいい。更にカシャッ!ブロガー魂ここにあり。



ガチャっと鍵を閉めて荷物預け完了。
待合室を出るときのお客さんの視線が痛かったw

後ろ姿を見せる感じで出て行くので多分全員なもホースのお尻見てたはず。
45才のお尻でよければどーぞ好きなだけご覧ください(*´∀`*)


さぁここからは山奥に入っていくのでナビが頼り。

なもホースを無事にダムまで連れてってね~ニコニコ


<さ~て、次回のなもブログは?>

・おどろおどろしい道よこんにちは
・なにこの激坂 聞いてないよ
・こんなところでローディーと出会った

の3本でお送りします。ンガググッ   ・・・バタン





にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑
ブログ村のランキング復活しました。
励みになりますのでポチっと応援宜しくお願い致しますニコニコ


タグ :ダム探検隊

同じカテゴリー(ダム探検隊)の記事画像
ダム探検隊(続・みやこんじょ)
ダム探検隊(延岡市)・その4
ダム探検隊(延岡市)・その3
ダム探検隊(延岡市)・本編その1
ダム探検隊(延岡市)・序章
ダム探検隊【番外編】
同じカテゴリー(ダム探検隊)の記事
 ダム探検隊(続・みやこんじょ) (2017-03-06 19:00)
 ダム探検隊(延岡市)・その4 (2017-03-03 19:00)
 ダム探検隊(延岡市)・その3 (2017-03-02 00:01)
 ダム探検隊(延岡市)・本編その1 (2017-02-27 13:54)
 ダム探検隊(延岡市)・序章 (2017-02-26 00:01)
 ダム探検隊【番外編】 (2017-02-21 19:00)

この記事へのコメント
左折車、怖いよね。手前30メートルでウィンカーを出すドライバーの少ないこと!信号待ちのとき、ドライバーを信じられなくて、いつも車と車の間に目立つようにロードを停めて信号待ちしてます。

階段ジャンケン、知ってるよ~。校舎内の階段でやってたなぁ。グリコ、チョコレート…も同じだよ。

前のブログのなもさんの、ピーナッツバターにパン、の朝食が記憶に残っていて私もスーパーで食パンとピーナッツバター買っちゃった。ピーナッツバターも高価なのは更に美味しいと思うけど、私はいつもマックスバリュの105円ピーナッツバターしか買えない…(^-^;
Posted by ゆまゆま at 2017年03月01日 10:56
そうそう前に読んだ時「おぐら?なくなってないよっ!」
と言いたかったんですよ(笑)
正しくは改装、かな?
Scroll Cafe かわいいよねぇ、まだ行ったことないけど(^-^;
最近延岡にもこんなおしゃれなお店が増えました~。
Posted by azumi at 2017年03月01日 11:36
グ~リ~コ、チ・ヨ・コ・レ・イ・ト、パ・イ・ナ・ツ・プ・ル♪
懐かしいwww

延岡には仕事で毎日行ってたので懐かしいッス。
お昼はおぐら屋にトラックで乗り入れランチしてましたw
まだ横断道の建設中だった頃でしたんで、15年なるんかな・・・

今週中に書き上げないと、来週からは「グレートアース 宮崎 2017編」始まっちゃうよーwww

45才のお尻を眺めに行きますねwww
Posted by ぐっち at 2017年03月01日 12:17
>ゆまちゃん

何度も危ない目には遭ってるけど、
今までで一番ヒヤっとしたかもしんない・・・汗
ドライバーは疑ってかかるのが賢明だよね。
体むき出しの自転車だからこそ自分の身は自分で守らなきゃね。

お~グリコは全国共通なのかな?なんか嬉しい^^

ピーナッツクリームはきなこも入ってて美味しいんだよ~♪
近所のドラックストアで売ってるやつなんだけど。
パンがなくてもクリームだけ舐めちゃうくらい好きです笑



>azumiさん

おぐらがない事件は恥ずかしかったです笑
県北の方にコメントで教えてもらったんだよねー。
改装か、だからキレイに見えたんだね!

Scroll Cafe知ってたんだね、さすがジモティ(≧∇≦)
しばらく行かないうちにオサレなお店いっぱいできててビックリしました!



>ぐっちさん

懐かしいでしょw
みんな早く上がりたいからチョキとパーを出す率が高いんだよね。

トラック乗り入れってガテン系か~?
イメージと違うな~^^

グレートアースは12日だからまだ来週までは大丈夫だよw
あれからもう1年って早すぎない汗
結局ダイエットできなかったのでなも豚確定です<(_ _)>

当日が誕生日なんでひとつ増えて46才のお尻になりまするw
Posted by なもなも at 2017年03月01日 17:07
先日僕もオバサンに轢かれそうになった記事を書きましたが、なもさん
も同じ目に合うとは・・・。
お互いに安全第一で楽しみましょう!
僕の地域では、グリコ、チョコレート、パラシュートでした・・・。
地域によっていろいろあるんだろうね!(他にどんなのあるのかな?)
Posted by 銭助 at 2017年03月01日 22:19
はじめまして。
いつもブログ楽しく拝見させていただいております。
当方、県北在住の初老な元MTBサイクリスト(去年の10月より7年間で固定ローラー含め約80000km程楽しんだ原動機無し自転車ライフから原動機付自転車に浮気中)なんですが、この当日最初の画像を少し進んだ付近ですれ違いました。←当方白い原付でツーリング中http://minkara.carview.co.jp/userid/2703528/blog/39372142/

実は以前も国道10号線を高岡から都城へ妻とドライブ中に集団でサイクリング中の所を偶然車で追い越して行った事もありまして。

以前から気になっていたのですが、恐らく同い年で同じ小中学校に通っていたと思われ(私は10号線から見て小学校の丁度真上辺りに住んでました)小学校へ下る階段の チ ヨ コ レ イ ト ?も懐かしく(私はその階段、当時自転車で走って降りて遊んでました)今回のブログで確信できたのでつい書き込みしてしまいました。
もう随分前の事で記憶もなくクラスが違ったりすれば尚更ではありますが、宮崎は狭いですよね。
Posted by てっちゃん@ at 2017年03月01日 22:49
今年から土曜休みが、なもさんと逆に偶数土曜になってしまいました。
たまに奇数と偶数が入れ替わる月もあってややこしいんです。
そして3時休憩が30分ってめずらしいと思うのですが、そこまで一緒とは(笑)
でも4月から裏切り者だな、なもさんは。
休み多いの羨ましすwww

事故らなくて良かったですね。
追い越し直後の左折、多いです。
ウィンカー点いたと同時の左折もね。
すぐ左折するなら、待てないのでしょうかね?
追い越した後、ハザード出して駐車する車。
6年間毎日40kmジテツウしてると、書いたらキリがないくらいありますよ。
でも最近多いのが、ノールックで歩道から車道に飛び出してくるママチャリ。
そういう輩はヘッドホンしてる事が多いです。
お互い巻き込まれないように気を付けましょう。

グリコ・チョコレート・パイナップルは、埼玉でも同じです。
あ、子供の頃は東京だった。
Posted by カイ at 2017年03月01日 23:20
>銭助さん

そうなんですよ!
銭助さんの記事は読んでいたので、全く同じだと思いました。
左折巻き込みは事故で一番多いかもしれませんね。
お互い気をつけましょう!

ナント!北九州はパイナップルじゃなくてパラシュートとはw
全国共通ではなかったのか!?
気になるーw



>てっちゃん@さん

はじめまして!
コメントありがとうございます♪

この日すれ違ったんですね (*゜ロ゜)
みんから拝見しましたよ~すごい遠いところまで行かれてたのですね!
集団で都城へ行ってたのはやぶしげうどんライドの時かな~^^

(゚Д゚)エッ どどど同級生ですか~~~!
なんか一気に恥ずかしくなってきました笑
住んでたところも近いですね。
同じときに階段で遊んでいたと思うとなんか感慨深いです。
って本当に同じクラスとかだったら凄いですよね!
仲のいい男友達で名前の最初が「て」の子がいましたけど(^m^)

これをキッカケにまた自転車の方に戻ってくださいね笑
コメントいただかなかったら分からなかったこと、
知らせてくれてありがとうございました♪
これからもなもブログを宜しくお願いします\(^o^)/



>カイさん

うちは現場に合わせて休憩時間を取ってるので、
10時から20分、昼1時間、15時から30分って決まってるの。
でも内勤はなかなか決められた時間休めないんだよねー!
10時の休憩は全く取ってないし・・・

休みが同じなのも偶然だけど15時から30分が被るとはw
まさか会社の中の人じゃないでしょうねww

自転車に乗ってる時間が長けりゃ長いほど危険な目に遭う機会も増えるわけで・・・
私は一度事故してるから特に慎重になってるつもりではいるけど、
どうしても避けられない状況ってあるもんね。
ずっと自転車を楽しむ為にも気をつけないといけませんね^^

おお!東京でもパイナップル!
北九州だけ異国なのかもしれませんねーw
(銭助さんに怒られるw)

余談ですが今週の土曜は仕事だけど代休取るから休みなんですのよ♪
うれP~ww
Posted by なもなも at 2017年03月01日 23:28
こばんわ!
えらい遠くに行ってはるね!!
ラテアート、凄い綺麗で美味しそう!!
サンドも!!
オイラも連れてって
Posted by お邪魔たくし at 2017年03月02日 22:23
>お邪魔たくしさん

是非いきましょう♪
その代わり串間から自走でね!笑

やっぱり美味しいものがご褒美にないとがんばれないですね。
サンドイッチ美味しかったです(^q^)
Posted by なも at 2017年03月03日 08:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
ダム探検隊(延岡市)・その2
    コメント(10)