2017年02月27日

ダム探検隊(延岡市)・本編その1

おつかれさまですニコニコパー

また今週のお仕事が始まりましたね。休みってホント一瞬だ・・・。
日曜日は午前中は美容院に行って舟漕ぎまくって、
午後からは何をする気力もなく2時間昼寝、あとはダラダラと過ごしてました。
掃除するつもりだったのに全く体が動かなかったタラーッ

土曜のライドがこんなに影響するなんて私も年取ったもんだ。
でもね、どんなに体が疲れていても食欲だけは衰えないってなんなの?
せっかくライドで消費した分、いやそれ以上食べちゃったorz
あ~この食欲が憎い叫び


【序章】から本編へ~


新富町からは国道の一本隣りの裏道を走行自転車



左側に見える道がR10。一本違うだけで走りやすさが全然違いますニコニコ


ところでさっきから肩が痛いんです。
まぁ理由はわかっている。
バックパックをからって(背負って)いるから・・・

バックパックには胸とお腹の部分2ヶ所にベルトがついています。
お腹のベルトをすると肩紐が少し浮いて肩が疲れないのはわかってるのだが、
見た目が好きじゃなくていつも外してるんだよね~。


でもこんな序盤から痛くなるなら後が怖い、ってことで仕方なくカチッ



高鍋町にある宝酒造の工場前でカメラ


焼酎の香りがいつも漂っています。
都城にある霧島酒造と同じ匂い・・・焼酎に興味ないので割とどうでもいいニコニコ


高鍋町の時計台。逆光で見えにくいけど8時前。まだ時間はたっぷり♪



おまるって言ったらトイレトレーニングのアレしか思い浮かばない。



止まったついでに水分補給~っと♪


気温一桁前半でもしっかり氷入ってますw
まぁ真冬なので控え目に3個だけ入れてきました。
氷が入ってると飲み物が喉を通るとき冷たくて気持ちE~んだよワーイ


延岡市まで55km。最終目的地のダムはもっと奥深いところですニコニコ



高鍋から少しだけ国道を走り、ここからまた裏道へ。


ひまわり畑がある染ヶ丘地区への上り坂です。ここを上るの凄い久しぶり!
短いけど10%前後の斜度で朝一の心臓には悪い坂。
ロードバイクを始める前にクロスバイクで上って撃沈したなぁ~プンッ


ロードバイク5年乗ってもキツイもんはキツかった。やっとテッペンアセアセ



少しすると川南町に入りますよ~good



そういえば高鍋町の地名が入った看板なかったな~と思ったら反対車線にあった



引き返してパチリカメラ



川南漁港で休憩しようかなっと♪



いつもライドの終わりで通ることの多いここの10%の坂を今日は下る。

文字が見えない方は心の目で見てね(p_-)


下ってる途中に川南漁港が見えてきます。朝日がキラキラ超逆光w



到着!ん~潮の匂いが凄い。


自転車をどこに置こうか迷って船を繋ぐ鉄の塊に立てかけてみた。
ちょっと不安定でドキドキですw
倒れたら海にドボン・・・スリル満点楽しい~(^Д^)ギャハ

ちなみに鉄の塊の正式名称はボラードって言うんだって。
ボラードって書いても通じないでしょ!鉄の塊って書いた方が伝わるはずプンッ


ここでおもむろに取り出しましたるコレ


自撮り棒でござる。
セルカ棒とも言うし、最近じゃセルフィースティックとも呼ばれてる。
娘はセルカ棒って言ってたけどどれが主流なの?
だいたいセルカってなんやねん叫び

ちょっと調べてみましたら、セルカ棒と呼んでる人が多いみたいです。
ちなみにセルカ=セルフカメラだそうで、韓国が語源らしいですよ。
セルカ棒は韓国から日本に上陸したんだって。
つーことで、これからはセルカ棒と呼ぶことにしますプンッ


セット完了OK



セルカ棒を使うときはインカメラで撮るのが普通だけど


中央に銀色の丸いやつ付いてるでしょ?
これ、鏡もどきw
これでどんな風に写るかチェックしてシャッター押せばアウトカメラでも撮れるのだ。
アウトカメラの方が画質いいし、広く写せるから顔がデカくならなくていいよねピカピカ


記念すべきセルカ棒一発目の写真をパチリピカピカ

THE・逆光笑い


上の写真、自転車が寝かせてありますね。
初めて使うセルカ棒に夢中になってる時に静かに倒れましたタラーッ
バタン!といかずにズリズリ・・・だったので海には落ちなかったけど、
反動でボトルケージからELITEのステンレスボトルがコロコロ。。。

あとちょっとでELITEのステンレスボトルが海にドボンするところでしたアセアセ
高価なELITEのステンレスボトル、
落としてたらテンションダダ下がりで引き返してたかもしれんな。
生きててよかった ELITEのステンレスボトルDEBOYO!

4回も書いたのでELITEさん、お礼になんかくださいニコニコ


鉄の塊で自転車を支えるのは危険だということを学びました。



右側に倒したのでひっくり返して変速チェック。大丈夫っぽいニコニコ



ちょっと休みすぎたか。急ぎましょう自転車アセアセ

菜の花が咲いてたよ~春近しクローバー


都農町に突入~


地名って読み方が難しいけど、都農はつのと読みまする。
この道はライドの帰りに逆側から走ってくることが多いので朝はなんか新鮮ピカピカ
でも向かい風なのでシンドイ・・・orz


しばらく行くとR10に行くよう標識に促されますが(右側は駅)まっすぐ行けるもんねOK

地図に載ってない道、知ってるもんチョキ


∑(゚Д゚)ガーン・・・通行止めやんか!


道路を広くするための工事か~
完成したら走りやすくなるだろうね拍手

しかし今は悲しき工事中。
シャットアウトされたらさすがのなもホースも進むことが出来ません。
仕方ない・・・国道に行くしかない。


国道って言ったって片側一車線だしトラック多くて怖いんだよ~叫び


東九州自動車道が出来て少しはマシになったかもしれないけど、
相変わらずダンプとかトラックがひっきりなしに走るR10。大っキライです><

歩道が広けりゃそっちを走るんだけど狭いし段差ばっかりだし、
車道の端っこを走っても後ろからダンプがずーっと抜かさず着いてくるのが怖い。
時々プシューッてエアブレーキ?で威嚇されると冷や汗もの・・・


オアシス・711(いい気分)発見!逃げ込め~~~!



トイレにも行きたかったのでちょうどよかった。ここで補給タ~イム拍手



目立たないよう裏側に移動(斜め後ろから風が吹いて寒いけど我慢)



初めて買ったこのシュークリーム、もちもち(゚д゚)ウマー!

手に付いたクリームもしっかり舐めましたニコニコ


国道走行はまだまだ続くのですが、日向市に入れば片側二車線になるからね!
それまでの辛抱OK

着々と県北に近付いてトラブルもなし!いい感じ~拍手
楽しいロンリーライドはまだまだ続きます♪


<さ~て、次回のなもブログは?>

・オイおばちゃん、急に曲がるな殺す気か
・やってきました延岡市
・コインロッカー高すぎイヤン

の3本でお送りします。ンガググッ





にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑
ブログ村のランキング復活しました。
励みになりますのでポチっと応援宜しくお願い致しますニコニコ


タグ :ダム探検隊

同じカテゴリー(ダム探検隊)の記事画像
ダム探検隊(続・みやこんじょ)
ダム探検隊(延岡市)・その4
ダム探検隊(延岡市)・その3
ダム探検隊(延岡市)・その2
ダム探検隊(延岡市)・序章
ダム探検隊【番外編】
同じカテゴリー(ダム探検隊)の記事
 ダム探検隊(続・みやこんじょ) (2017-03-06 19:00)
 ダム探検隊(延岡市)・その4 (2017-03-03 19:00)
 ダム探検隊(延岡市)・その3 (2017-03-02 00:01)
 ダム探検隊(延岡市)・その2 (2017-03-01 00:01)
 ダム探検隊(延岡市)・序章 (2017-02-26 00:01)
 ダム探検隊【番外編】 (2017-02-21 19:00)

この記事へのコメント
小丸っておまると読むんだね。こまるだと思った。私はオマルというと、山中湖の白鳥型のボートを思い浮かべるよ~。って知らないよね(^-^;

食欲があるのは若い証拠ですよ。シニアの方は食欲がないといつも言ってますよ~。

一人で130㎞走行は疲れて当たり前だよネ。メロンさんから借りているホイールが唯一の御守りだね。続きが楽しみでーす。
Posted by ゆまゆま at 2017年02月27日 18:17
ルートラボは、辞めたのかな?
果たしてどっちがいいですか?

極力、倒さないようにしないとアチコチ(STIレバーなど)傷が付きますよ、シナプスが泣くかもよ!

ところで、都農神社以北は行ったことがありません。
行きたい気もするけど、10号線の恐怖が気になりますよね!
このように脇道を走れば、だいぶ助かりそうですね。
しかし、まだまだ先が長いですね!
(過去に戻って応援)「頑張れ、なもさん!」
Posted by 日向夏 at 2017年02月27日 18:21
>ゆまちゃん

確かに振り仮名付いてないとこまるって読むよね笑
私は白鳥型のおまる(そのまんまw)を思い出します(^m^)

食欲があるだけ幸せかもね~
食べ過ぎなきゃいいんだろうけど本能の赴くまま食べちゃう~

1人でロングライドは不安もあるし精神的にも疲れるのかも。
借りてるんじゃなくていただいたという説も・・・w



>日向夏さん

ルートラボは一度インターネットエクスプローラを立ち上げないといけない手間が・・
googleだとガーミンからgpxファイルをエクスポートしてインポートするだけなので
とっても楽ですよ!
写真とかはめ込むのも楽しいです。

倒すつもりはなかったんですけどね汗
今度から気をつけまーす!

まだ半分も行ってませんからね^^
県北ライド楽しかった~レポートがんばります\(^o^)/
Posted by なもなも at 2017年02月27日 20:44
おつかれさまです。
完全にホイールを、我が物にしちゃいましたね(笑)
港でのシナプスの立てかけ方、恐ろしいですね、私にはマネできませんよ(汗)
昨日は、私はサイクリング楽しみましたよ(100キロ程)
桜島で自転車のレース(サイクルフェスタin桜島)があったみたいなので、観戦しました(全部、みたわけではないですが)桜島には日曜日との事もあり、自転車乗りがたくさんいましたよ。
Posted by HIRO at 2017年02月27日 21:29
やはり宮崎は暖かいんですね。
菜の花が真っ黄色に咲いている。
こちらは、ほんのり黄色って感じ。
早く夏ジャージで走りたいよー。
冬ジャージは、何かストレスです。

しろもこ、知らなかった。。。
もちぷにゃとコーヒーはライドの後半に、トイレのついでで良く補給します。
今度見つけたら試してみよう。

今日は昨日の疲れで、仕事になりませんでしたw
一緒に行った他の二人も、同じく仕事にならなかったようです。
おじさん3人何やってるんだ。(笑)
Posted by カイ at 2017年02月27日 23:56
10号線はたしかに怖いですね
あの道で事故の渋滞にまきこまれたら
大変でした
最近、僕らはダム行ってないです
反省しなければ
Posted by 暴れはっちゃく at 2017年02月28日 07:31
>HIROさん

おはようございます!

我が物にはしてま・・・すね笑
元に戻してないだけですよ、多分(^m^)

港の立て掛け方はもちろん、海までは余裕がありましたよ~
そこはブログ的に面白おかしく・・・ね♪

サイクルフェスタin桜島を見に行かれたんですね!
いいな~楽しそう!



>カイさん

ほんのり黄色って薄い感じかな?
もうこっちは山桜とかも咲いてますよ^^

夏ジャージで走りたいとか冬ジャージがなんかストレスって
すっごいよくわかります!
夏ジャージこそ自転車乗りだよね~

逆にもちぷにゃを知らないのだが笑
シュークリームは元々そこまで大好きってほどではないのだけど、
しろもこは中身がチーズクリームで美味しかったです。

強脚の持ち主でもさすがに疲れましたか(^m^)
体を休ませるための休日に限界まで追い込むとかMだね~w



>暴れはっちゃくさん

片側一車線ってのがガンですね。
高速が通ったからマシになったかなーと思いきや、
全然変わってなかったという。。。

ダムカードに関しては終わりが見えてきましたよ!
コンプリートまであと4枚です♪
Posted by なもなも at 2017年02月28日 08:38
高鍋町時計台の近くの
ラーメンショップまだやってますか?
今宮崎担当ではないので、よくわからないんですが、グレートアース前日の昼飯
ネギラーメンが食べたいなーって思って

すいませんどうでいい話で
あれ、うまいんだよなー
Posted by 暴れはっちゃく at 2017年02月28日 21:10
>暴れはっちゃくさん

ちょっと入ったところですかね?
私はいったことないけど調べたらやってるみたいですよ~
そんなに美味しいなら行ってみたいです^^

さすが宮崎担当だけあって美味しいところ知ってますね
オススメの場所また教えてください♪
Posted by なもなも at 2017年02月28日 22:31
初めてコメントさせていただきます!
北海道からこんにちは!
いつも冬の期間はなもさんのブログを見てモチベーションを高めています!
今回は早く自転車に乗りたい気持ちを抑えきれず勢いだけでコメントさせていただきました!
今後も陰ながら楽しみにしてます!(^^)
Posted by シナモンロール at 2017年02月28日 22:31
>シナモンロールさん

はじめまして!
コメントありがとうございます(^o^)

なんと北海道から!一度は行ってみたい北海道!
感激です(*´∀`*)
今はそちらはオフシーズン・・・春が待ち遠しいですね。
少しでも楽しいと思ってもらえるような記事を書きたいと思っているので、
これからもなもブログを宜しくお願いいたします。

お名前が食欲を刺激して辛いw 腹減ったww
Posted by なもなも at 2017年02月28日 22:38
県南から県西 県北、ほんとに守備範囲広いっすね。

あとは、県東の”○○”だけw

そんなノモさんにネイティブ情報 

いつもナモブログをみてる(に違いない??)・・・・児湯郡のある担当者さんが、たちあがった?・・・かどうか知りませんが、 いよいよ なんかはじまりそうです。
http://sharakuya.com/20170305085250

はやく申し込んで、レポートしてやってください。

わたしの代わりにww
Posted by ミヤサイミヤサイ at 2017年03月06日 08:34
>ミヤサイさん

ダムがある限りどこへでも行きますよ!
県東って海ですかね笑

児湯サイクリングですか~楽しそう。
一度走ったことありますがキツかったですよ~
すごい興味あるけどその日は予定が入ってまして・・・

ミヤサイさん、私の代わりに飛行機で宮崎に帰省して走って\(^o^)/
Posted by なも at 2017年03月06日 17:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
ダム探検隊(延岡市)・本編その1
    コメント(13)