2017年02月26日

ダム探検隊(延岡市)・序章

おつかれさまですニコニコパー

なんとか無事に帰還いたしました!

久しぶりの100km超えで脚全体が硬直していますタラーッ
あ、硬直してるのは電車で1時間以上立ちっぱなしだったからか?

いやぁ~疲れた。
もうね、疲れた以外に言葉が出てきませんw
楽しかったよ?楽しかったんだけど・・・それ以上に疲れたのww

でも、1人で輪行するのは今日が初めてだったから・・・
これでまた1つ経験値が上がったと思うgood

しかし。
駅で、ホームで、電車の中で、、、注目の的ww
視線合わしたくないから乗る前から降りる時までずっとサングラスしてましたプンッ
自意識過剰じゃないもん!本当にジロジロ見られてたの大泣き
しばらくは1人で輪行はしたくないです笑


今日は疲れたので序章だけレポートしたいと思います。
ロンリーライド・プロローグ編だよ!英語で言うとなんかかっこよくない笑い

ってバカなこと言ってないで序章編、いってみよー!


走ったコースはこちら~


マップ上に何ヶ所か画像と説明文を書いているので(しずくみたいなマークのところ)
お暇な方はクリックしてみてくださいねニコニコ


今回は先にガーミンのログ



目標7時出発に合わせて目覚ましは5時45分。
起きたのは5時半。
ちゃっちゃと朝ごはん(パンにピーナッツクリーム)を食べて準備準備ニコニコ


玄関を出る前に命の源を・・・


なんか変!いつもの命の源とちょっと違ーう叫び

ええ、ちょっと浮気してみました。
アミノバイタルからババンババンバンVAAMに!
だってこっちの方が安かったんだもんw


ちょうど日の出だった晴れ 6時59分しゅっぱ~つ自転車


今朝の宮崎市の気温は3.5℃。思ったほど寒くない♪
風がそんなになかったからかな?

でも予報ではやや強風、北の風のち西の風のち東の風らしい。
今日の目的地は延岡市(北)。その後西方面、復路東方面。
ってことで・・・やっぱりなもホースの人生、いつも向かい風笑い


今日はブラックホースでおまうま



今日は途中からナビも使う予定なので・・・



万が一のバッテリー切れ対処でランニングウォッチでも計測のW体制。


ランニングウォッチの方では心拍も計るので、
心拍なしのEdge520jとの消費カロリーの差にも注目です。
恐ろしい結果が出ましたよw


スタートしてすぐ、お世話になっている美容室の前を通ります。
まだ7時なのに美容師の先生がお店にいました~なんかあったのかなぁ?


たぶんもう20年以上は通っている美容室。
「いつもの」と言えば同じように切ってくれるのでラクチンですプンッ
明日は9時に予約を入れてる(白髪染めじゃねーど)ので宜しくお願いしますニコニコ


目指すは延岡方面。



ここは新しく出来た日向大橋です。初めて通った~ニコニコ



古い橋は右側に見えるやつ。私のブログでもよく出て来てましたgood

古いほうは撤去されるのかな~?


歩道が広いのでゆったり走れていい感じですOK



おっと、ここで隣町の新富町に入りました



新富町に入ったところでそろそろ睡魔の方が限界のようですw
続きは明日以降に・・・


<さ~て、次回のなもブログは?>

・なもホース、肩が痛い
・危うくボトルが海に落下!?
・通行止めで泣く泣く国道へ

の3本でお送りします。ンガググッ



----おやすみなさい----




にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑
ブログ村のランキング復活しました。
励みになりますのでポチっと応援宜しくお願い致しますニコニコ


タグ :ダム探検隊

同じカテゴリー(ダム探検隊)の記事画像
ダム探検隊(続・みやこんじょ)
ダム探検隊(延岡市)・その4
ダム探検隊(延岡市)・その3
ダム探検隊(延岡市)・その2
ダム探検隊(延岡市)・本編その1
ダム探検隊【番外編】
同じカテゴリー(ダム探検隊)の記事
 ダム探検隊(続・みやこんじょ) (2017-03-06 19:00)
 ダム探検隊(延岡市)・その4 (2017-03-03 19:00)
 ダム探検隊(延岡市)・その3 (2017-03-02 00:01)
 ダム探検隊(延岡市)・その2 (2017-03-01 00:01)
 ダム探検隊(延岡市)・本編その1 (2017-02-27 13:54)
 ダム探検隊【番外編】 (2017-02-21 19:00)

この記事へのコメント
僕は輪行袋1度も使ったことがありません。
(夏場のロングの時だけ保険で持っていってますが今のところ出番なし)
やっぱり輪行って目立つのかなあ???
特に女性だと余計にみんな「スゲ~!」って思うんでしょうね。
それにしても1人で130kmなんて感心します。
僕は万年一人なので100km超えたら「もういいや!」って思っちゃう。
今日は僕も自転車乗ってきますよ~♪
Posted by 銭助 at 2017年02月26日 06:37
ハハハ、見られるでしょうねぇ!
わかります、なもさんの気持ち、痛いほど。
それにしても、「何で立ちっぱなしなの?」
都会の電車じゃあるまいし、田舎の電車だから、"ガラ空き"じゃなかったの?
わかった! わかった!
特急"にちりん"の全席指定の車両に知らずに乗ってしまったのかな?
自由席車両もあるような気がするけど・・・、無いのかな?
電車に乗ったことない人もいるかもね・・・ 
Posted by 日向夏 at 2017年02月26日 12:34
>銭助さん

私も1年半ぶりに使いました(その時は船だったけど)
万が一の時の為のアイテムですよね。

電車は学生が沢山利用してるので珍しいんだと思いますよ。
特に女の人が1人で自転車持ってると笑
ヘルメットも被ったまま乗りましたしね(^Д^)ギャハ

久しぶりの130kmは体にダメージがすごいです。
せっかくの日曜日、午後からは爆睡で何も出来ませんでした笑
今日の宮崎は曇って寒かったけど北九州はどうだったかなー?



>日向夏さん

やっぱり物珍しいんでしょうね~
席は開いてましたよ!
座りたかったけど車両の端っこに自転車を立てかけてたので、
倒れるのを防ぐ為に自転車を支える感じで立ってました。
にちりんもいいけど料金が倍になるから辛いッスw

こっちは田舎なので移動は車が殆どですもんね。
私は学生時代電車通なので逆に懐かしかったです^^
Posted by なもなも at 2017年02月26日 16:50
ご無沙汰してます。VFRです。
最近、体調が優れず、休日は家でぐうたら過ごしてます。
嫁からは白い目で見られ・・・いつ追い出されるか戦々恐々です。
今日も、一歩も家から出てません^^;

日向大橋、開通してたんですね~。
最近はそっち方面、全く行かないし、実家に帰るときは高速で
帰るんで・・・。

さてさて、祝子ダムに行かれたんですね~。
かつて、練習で走って行ったり、仕事で車で上ったことがありますね~。
小学校跡は今でもあるのかな~。

祝子ダムの道をずっと上っていくと、上祝子発電所?があって、
水がスゴく奇麗だったのを覚えてます。
流石にこぶし大とかの石が道路に落ちてたり、離合できなかったりするんで、自分の車では行ったことがありませんが・・・。

しかし、一人で祝子ダムまで上るなんてスゴいですね~。

ぜひ、なもサンには、自転車で西都の旧寒川集落に行ってレポートして欲しいですね~。近くには寒川ダムもありますし・・・。
Posted by VFR at 2017年02月26日 17:17
今日は美容院に行って来たのかな?私もなもさんと同じく20年は通っている美容院です。家族構成も職場も全て知り尽くされていて、悪いことはできませんね~。

輪行袋って初めて見る人には驚かれるかもね。私も初めて見た時には、何?この巨大袋は?と思ってしまいましたよ。

体調、心配してくれてありがとう。今日は早番だったのに、1時間も寝坊してしまいましたが、なんとか始業時間に間に合いましたー。
Posted by ゆまゆま at 2017年02月26日 17:32
>VFRさん

お久しぶりです~!

体調悪い中ブログ読んでくれてありがとうございます。
大丈夫ですか?
そういえばみまたんマラソンは来られてたのかな~
お大事にされてくださいね^^

高速道路が開通したから県北方面に行かれる方はそっちを使うかもですね。
でも片側一車線の高速すごい走りにくいです・・・

祝子ダムに練習とはオートバイの方かな?
甘く見てて脚が終わりましたよ~笑
細くて寂しい道でしたが今までのダムの中では全然マシっス笑

それこそ寒川ダムには去年1人で行きましたよ~
その奥の立花ダムまで行ってダムカードもゲットしました。
すごい寂しい道で怖かったですけど笑
寒川集落も行こうか迷ったんですが、オバケ出そうでやめました。



>ゆまちゃん

今日は9時前に美容院に行ってストパーかけてきました(*´∀`*)
3時間イスに拘束されて眠くて眠くて。。。
髪の毛を触られると気持ちいいんだよね~
その後のシャンプーも極楽でした^^

輪行袋は何が入ってるかわからないとビックリされるだろうね笑
私のはサドルがコンニチハしてたから自転車だとわかったかな?

1時間寝坊するってことはまだ体が安静を求めてるってことだね。
すぐには本調子に戻らないだろうから無理は禁物だよ~^^
Posted by なもなも at 2017年02月26日 19:22
ンガググ!って、昭和のくせがぁつぉい!笑

こんばんわ
輪行ライドお疲れ様でした。
自分も、グレートアースの試走って事で、田野↔︎日南のライドに意気揚々出掛けたんだけど、田野の道の駅ついて着替えようかとしたら、レーパンを玄関に置いてけぼり(; ̄ェ ̄)
そのまま強行しても、息子は標準並みなので問題ないけど、お尻に火がつきそうなので、泣く泣く、撤収。午後から、大川原峡までぼっちライドでした。
次回の3本だて楽しみしてます。(^。^)
Posted by leo42195 at 2017年02月26日 19:52
>leo42195さん

えーっ!今はンガググ言わないの??
最近サザエさん見ても声が違う人ばかりで寂しい・・・

お!グレートアース出られるんですね!
会えるといいな~楽しみにしています(^o^)
それにしても着いてから忘れ物に気付くなんてツレー笑
車載すると忘れ物しがちなのでサイクルウェア着てくといいかも!

息子は標準並み、と・・・___φ( ̄^ ̄ )メモメモ
3本立ては明日仕事中に書きますので楽しみにしててくださいねw
Posted by なもなも at 2017年02月26日 22:08
最近、疲れが取れないんですよね~
もう初老のせいか、仕事のせいか、はたまた薬の影響か。。。、
あ、薬はへんなやつじゃ無いですよ。念のため^^;

パノラマまらそんは、体調が優れずお断りしました。
1月中旬くらいから、今イチ優れないんですよね(T_T)

東九州は確かに片道1車線ですし、ダラダラですし走りにくいですね。
年末年始は、70キロ未満の所もありました^^;

祝子ダムは、陸上の練習です。
祝子ダムまではそこそこ道も奇麗なんですが、
一人で行く気にはなりませんね~。
仕事で行ったときに、鹿がいたのはびっくりしましたが。。。

バイクの方は、大学卒業してから乗ってないんで、
かれこれ20年以上乗ってないですね。
先立つものも無いんで、購入は無理だし、
都市部みたいにレンタルバイクがあれば乗ってみたいんですが。。。

寒川集落は、寒川ダムちかくの入り繰りの段階で、
オバケ出そうですよね。
なので、僕もそこからさきはいったことがありません(笑)

はやく、体調戻して自転車乗らないと、
ホントに処分されそうで。。。
健康は大切ですね。

なもさんも体には気をつけてくださいね(^^)/
Posted by VFR at 2017年02月26日 22:10
マップ、おもしろいですね。
「ハマスナ」「イワイコ」まんま読みました(笑)
1人で爆笑ですwww
「トトロ」はあってるんだろうか。

そう、今日はガッツリ乗りました。
自走筑波山。
160kmコースです。
頂上の売店にいるガママダムに「1回しか登らないの?」
「だめよ、2回も3回も登らないと」って激励を受けてきたw
でも久しぶりの山、疲れたな ああ疲れたな 疲れたな
パクらせてもらいます。(笑)

それにしても、シナプスとマビックが似合いすぎです。
ユーラスにすると違和感がでるので、頂いちゃって下さい。
Posted by カイ at 2017年02月26日 23:22
>VFRさん

何の麻薬なんですかね汗
なんかわからないけど体調が優れないって一番嫌ですよね。
1月中旬からってもう1ヶ月以上経つのに。
気になりますね・・・
早く元気になりますように。

陸上の練習ですか!
そういえば昔のコメントで書かれてましたね~
確かにあそこの道は思ったよりキレイで走りやすかったです。
鹿には会えなかった・・・残念!

おどろおどろしい道は大好きだけど、
オバケが出てきそうな道や場所は私でも無理です笑
寒川地区はなんかマジで出そうで近付く気がしませんでした。
数人で行くことがあったら挑戦してみようかな?

ありがとうございます!
私はいつも元気いっぱい笑
この元気をVFRさんに遠隔で送ります⊂( ˆoˆ )⊃━☆゚.*・。



>カイさん

やっぱ読むよね??イワイコってw
私だけかなーと不安だったけど書いてよかったw
浜砂は普通ハマスナと読むと思うんだけど、
ここのダムの読み方が特殊なのかな?と思いました。
あ、トトロ正解です♪

160km自走ライドおつかれさまでした!
ヒルクライムでセンチュリーって凄いな~さすがです!
私は130kmでボロボロでしたorz
昔より確実に体力落ちてます。

マダムはキツさを知らないからねw
でもやっぱ2回も3回も上らないと!がんばって\(^o^)/

マビックのホイールよりエグザリッドのブレーキ音がお気に入りです^^
着けたまま、ユーラスだけ返してもらう方法を思案中笑
Posted by なもなも at 2017年02月27日 08:45
お久しぶり~。
もしかして祝子に行ったの!?
自転車で!?(←当たり前 笑)
車で行っても結構な道だよっ!
酔ったこともあるよっ!(笑)
とにかくお疲れ様でした~。
Posted by azumi at 2017年02月27日 10:26
>azumiさん

お久しぶり(゚∀゚)ノ

もしかしての自転車で行って参りました笑
結構な道だけど思ったよりキレイで走りやすかったよ~♪
ダンプカーは怖かったけどね><

延岡のダム探検にあと2回は行くと思われます笑
よろしくね!
Posted by なもなも at 2017年02月27日 13:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
ダム探検隊(延岡市)・序章
    コメント(13)