2017年02月21日

ダム探検隊【番外編】

おつかれさまですニコニコパー

とるぱ駐車場モニターツアーのレポートの途中ですが、
今日はちょっと寄り道してダム探検隊の記事を書きたいと思います。

宮崎県にあるダムの数は48ヶ所(たぶんw)。
全部のダムに自転車で訪れてみたい。
<ダム探検隊>と銘打って走り始めたのが一昨年の秋。
探検隊を始める前からもサイクリングでダムに行ったことは何度もあるので、
これまで制覇したダムの数は結構なものになると思いますニコニコ

ダム探検を始めた後に知った、ダムカードの存在。
既に行ったダムにカードが配布されてるところがあるとわかるとリベンジ!
これまでに集めたダムカードの数は9枚になりました。

宮崎県で配布されているダムカードは13枚。
去年から配布が始まったダムが2ヶ所あるので今は全部で15枚です。

最初に配布が始まった13枚は全て管理が宮崎県のダム。
新しい2枚は九州農政局が管理しています。
今回は新しい2枚のうちの1枚、広沢ダムのダムカードをゲットしてきましたよニコニコOK


ただ~し!
広沢ダムのダムカードはダムに行っても貰えませんので注意。
宮崎市役所ほか2つの役所で配布されています。

先週、仕事が忙しい真っ只中。
同僚に市役所に行ってくれないかと頼まれましてね。
このクッソ忙しいときにふざけんじゃねーーーー・・・いや待てよ?

そういえば広沢ダムのカードは市役所だったよね・・・
役所はダム管理事務所のように融通が利かないから土日に行っても貰えない。
(そもそも開いてない)

これはダムカードをゲットできるチャ~ンスピカピカ
この機会を逃す手はない!いってきまーす(*´∀`*)


やってきました宮崎市役所。久しぶりだなぁ~



まずは仕事の方をやっつけてからダムカード強奪に行こうっとニコニコ


ダムカードは農村整備課で配布されているらしい。

本庁舎の玄関先に掲げてある部署の名前を上から見ていくが・・・ないタラーッ
受付で聞いてもいいんだけどなんとなくスマホでチェック。
第4庁舎?ここの建物じゃないんだね。


地図を見ると本庁舎からそんなに離れてないようだったので歩いて移動。


やっとあったorz

地図を確認したはずなのに迷いました←筋金入りの方向音痴
迷わなければ5分で着く場所なのに15分かかりましたorz
まぁスムーズに辿り着けるとは思ってなかったからいいんだけどねフンッ


農村整備課~~3階ね♪


ここの建物、昔は確かホテルだったような?
おっと、ラブホじゃないで!観光客が泊まるような普通のホテルよワーイ


エレベータが開くといきなり農村整備課だった。


まだ開庁してすぐの時間、皆さんバタバタ忙しそうに動いてます。
そんな中、「ダムカードください」ってとっても言いにくい・・・
まぁ言いましたけどねw


近くにいた女性に尋ねたらカード担当の方のところに連れてってくれました。


ニコニコしてる若い男性が担当でした。
優しそうなのをいいことに「写真撮っていい(カシャ)ですか」

言い終わる前に撮ってやりましたカメラピカピカ
だってダメって言われたら撮れないじゃん笑い


日付と簡単な住所、枚数を記入します。
そういえば名前の欄はなかったなオドロキ

事前に調べたところ、ダムに行った証拠写真を見せないと貰えないと書いてありました。
マジ?建前なんじゃないのかなー?

と思いつつも、
もし本当だったらいけないのでデジカメで撮った写真をスマホにDL。
ポケットに忍ばせておきました。

管理簿に記入して渡すと担当者さんがニコニコしてこっちを見てる。

「やっぱ行った時の写真を見せるんですかね?」
「そうですね(ニコニコ)」


どーだー!と見せましたよ。この写真ピカピカ


「自転車で行かれたんですか!?!?

やっぱ自転車で行く人って少ないのかビックリしてましたw
広沢ダムまでの坂も結構キツくてグニャグニャしてるからねプンッ

「何人で行かれたんですか?」

おや?管理簿に<枚数1>って書いてるのにも関わらずこの質問。
HPには1人1枚と書いてあったけどもしかして複数枚くれるのかな??

「2人です」

試しに言ってみたけどキッチリ1枚しかくれませんでした。
期待させんでーフンッ


でも1枚もらえればいーのです。広沢ダムのダムカードゲットだZ拍手



裏側はこんな感じ


あ、みやざき犬が載ってない・・・イヌ

宮崎県が管理してるダムのカードは緑色が殆どですが、
こちら九州農政局管理の広沢ダムは青色(これが一般的?)でした。
余談ですが私は緑色の方が好きですw

広沢ダムは重力式コンクリートダム。
用途はA:かんがい用水、事業者は九州農政局でした~ニコニコ

ってダム便覧には載ってるんだけど、
カードには宮崎市・小林市・綾町が管理って書いてますね。

ちなみに私が行った宮崎市役所 農村整備課の他に

・小林市野尻庁舎 地域整備課
・綾町農林振興課

でも配布されていますので欲しい方は行かれてみてください♪



広沢ダムには2度行ったことがありますよ♪





個人的に大好きなダムの1つニコニコ



これでダムカード9枚に+1枚で10枚になりました拍手
残るは5枚!近場もあるけど遠いところが殆どですw

綾北ダム、田代八重ダム(小林市)
沖田ダム、祝子ダム(延岡市)
天神ダム(都城市)



そうそう、インスタグラムをやってるときに得た情報なんですけどね。
九州電力宮崎支店で一ツ瀬ダムのダムカードが貰えるそうなんですよ!

マジデスカ!?!?
九電が管理してるダムっていっぱいあるけどダムカードがあったなんて!
しかも私の一番好きな一ツ瀬ダム\(^o^)/


参考:一ツ瀬ダム



参考:一ツ瀬ダムにいる米良街道の赤ちゃん像



九電なら仕事柄行くことが時々あるのでこの前行った時に受付の人に聞いたんです。

「ダムカード・・・ですか?」

怪訝な目で見られ、明らかに初めて聞いたような様子。
その後、今は配布してませんと言われましたガーン

去年配布が始まったとインスタには書いてあったんですけどね。
デジカメ握って行ったのに・・・ガッカリだよヽ(`Д´)ノ

でも以前九電にダムカードの件でメールしたことがありまして、
『ダムカード作成に向けて国交省と検討中』と回答をもらってますからね!
九電管理のダムカード配布が始まるのもそう遠くはないかもニコニコ


最近はダム探検隊というよりダムカード探検隊になってるような気がしますがw
近いうちに5枚のうち1枚をゲットしに行きますよ~自転車



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑
ブログ村のランキング復活しました。
励みになりますのでポチっと応援宜しくお願い致しますニコニコ


タグ :ダム探検隊

同じカテゴリー(ダム探検隊)の記事画像
ダム探検隊(続・みやこんじょ)
ダム探検隊(延岡市)・その4
ダム探検隊(延岡市)・その3
ダム探検隊(延岡市)・その2
ダム探検隊(延岡市)・本編その1
ダム探検隊(延岡市)・序章
同じカテゴリー(ダム探検隊)の記事
 ダム探検隊(続・みやこんじょ) (2017-03-06 19:00)
 ダム探検隊(延岡市)・その4 (2017-03-03 19:00)
 ダム探検隊(延岡市)・その3 (2017-03-02 00:01)
 ダム探検隊(延岡市)・その2 (2017-03-01 00:01)
 ダム探検隊(延岡市)・本編その1 (2017-02-27 13:54)
 ダム探検隊(延岡市)・序章 (2017-02-26 00:01)

この記事へのコメント
なもさん、久しぶり(=゚ω゚)ノ

なもさんも2月は忙しいんだね。私もです(´・ω・`)
18、19日は仕事絡みの講習で朝から夕刻までカンヅメでした( ;∀;)

あ、シモ話読んだよ!でもコメントしたら好きモノだってばれるから差し控えました(自主規制w)

面白い社会実験に参加してたんだね♪志布志の近くなんだ!
フェリーで鹿児島に上陸したら寄れるかもって思ったけど、鹿児島市と真逆の方角なんだね(; ・`д・´)悩ましい。。

あと私事だけど、今度、raphaのprestigeが九重で催行される(4/22)んだけど、参加するチームに誘ってもらえて参加できそう。申し込みまだだけど、久しぶりに九州に行けると思うとワクワクするよ♪(#^^#)

社会実験の続き、待ってます(*'▽')

では(^^)/
Posted by ケンケン at 2017年02月21日 23:22
>ケンケンさん

お久しぶりです~(・∀・)
インスタやめてからケンケンさんの近況がわからなくなってしまって
ちょっと寂しいです。
元気そうで安心しました♪

好きモノって自己申告してくれてありがとうw
みんな一緒ってことやね(^Д^)ギャハ

おお!九州上陸なんだね~
九重っていったら・・・大分県か(マップで調べた)
応援に行きたいけどちょっと遠いね(´;ω;`)

私も年に一度は九州外に出て走ってみたいんだけど、
今年はちょっと難しいかな~と思ってます。
アワイチも出たかったんだけどどうなるかなー。

4月22日、最高のお天気であるよう今から祈ってますよ(゚∀゚)ノ
気をつけて来てね!
Posted by なもなも at 2017年02月22日 08:34
チューブの自販機は
画期的ですね
Posted by 暴れはっちゃく at 2017年02月22日 12:53
書き間違いました
ここ、ダム探検隊のほうでしたね
Posted by 暴れはっちゃく at 2017年02月22日 12:54
ダムとダムカードもらえる所が離れてると、証拠写真を見せるって聞いた事あります。
ホントなんですね。
一ツ瀬ダムみたいな放水、一度見てみたい。小さい放水しか見た事がありません。

昔ホテルだった…で直ぐにラブホ?って反応してしまう自分ってw

あ、前回のハンドルに巾着は自分がやるのが嫌なだけです。
なもさんとかゆまさんがやってるのは、何とも思いませんよ。
確かに便利だし。
自分は、ロードには何も付けたくない派です。物は何でも背中に入れちゃいます。
シュークリームも。
ウソ、無理だから食べちゃう。
Posted by カイ at 2017年02月22日 14:13
>暴れはっちゃくさん

どっちに書いてくれてもわかるので大丈夫です^^

パンクに強~い味方ですね。



>カイさん

普通はダムに行った人が管理事務所でもらうものだから、
証拠写真見せるのも分かる気がするけど・・・
ダムだけの写真だとその人が行ったかどうかはわからないですよね笑
まぁそこまで追求はしないんだろうけど。

ラブホ、いい響きですw
昔はモーテルって言ってましたw

ハンドルに結び付けなくて済むならしたくないんだけどねー。
背中には限度があるしツールボックスにも入らないし・・・
サドルバッグは最近着けてないのでこうなっちゃいます。

シュークリーム忘れて帰ったからな・・食べとけばよかった(´;ω;`)
Posted by なもなも at 2017年02月22日 15:01
仕事ついでにダムカードをもらっちゃうなんて頭いいね!
市役所ってなんか狭いスペースにたくさんの人が働いていて、窮屈そうで大変だなぁといつも思います。私はそうゆう仕事環境はムリ…(関係者の方がいらっしゃったらごめんなさい)

また、自転車で行かれたんですか?って驚かれたね。驚かれると気分いいよね~。
Posted by ゆまゆま at 2017年02月22日 17:00
>ゆまちゃん

でしょでしょ~(〃∀〃)
忙しかったので道に迷ったときは焦ったけど、
こんなチャンスまたとないと思ってちゃっかりもらって来ました~♪

宮崎の方は都会に比べたらのんびりしてる雰囲気かも?
部署によって違うかもね。

そうそう、自転車で?って言われるとついドヤ顔になっちゃう(^m^)
Posted by なもなも at 2017年02月22日 19:27
やっぱり自転車乗らない人はびっくりしますよね\(*⌒0⌒)b♪
さて次は何処のダム?
どのダムも緑が沢山の良い風景が多いですよねo(^o^)o

でも登り坂は…
嫌いだ~~~( ̄ヘ ̄メ)

( v^-゜)♪
Posted by お邪魔たくし at 2017年02月24日 22:45
>お邪魔たくしさん

びっくりされるとちょびっと嬉しいですよね(*´∀`*)

さて次のダムは・・・あそこです!
坂は免れないけどカードゲットしに行ってきますよ~♪

上り坂は私も嫌いです(´Д`)ノ
Posted by なもなも at 2017年02月24日 22:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
ダム探検隊【番外編】
    コメント(10)