2017年02月20日

とるぱ駐車場モニターツアー【前編】

おつかれさまですニコニコパー

シモライドの後編。
深夜にひっそりと更新したにもかかわらず沢山の閲覧ありがとうございますw

記事の最後に<下品と思った方はポチっとお願いします>と書いたんですが、
今朝見たら前日の5倍のポイントが入っておりました。
重ね重ねありがとうございます(^Д^)ギャハ
おかげさまで5位まで落ちていたらしいブログ村ランキングが2位まで浮上しましたプンッ

だが下品認定されて読者さんが減ったのなら喜んでる場合じゃない。
これからは心を入れ替えて真面目になりますので
下品ななもホースとなもブログを宜しくお願い致します<(_ _)>

\捨てないで/


--------------------------------------------------

さて、話を180度変えまして。
昨日は絶景を見ながら爽やか系サイクリングしてきました(*´∀`*)

タイトルを見て、なんだ?と思われるかもしれませんが・・・

宮崎県が誇る海岸線沿い(日南海岸など)。
ここ近年サイクリスト人口が増えて海岸線を走る人が増えてきました。
景色は最高なんだけど途中に休憩場所が少なく、
尚且つ伸びた雑草なんかでせっかくの景観を遮ってるところがあるんですね。

海岸線近くの駐車場にサイクルラックなどを設置してサイクリストが利用し易い環境を作り、
そこに設置した自販機の収益の一部を雑草木の伐採費用に充てようという社会実験。
日南海岸サイクルツーリズム協議会が主体となって今回モニターツアーが開催されました。
(詳しくはコチラをご覧ください)

モニターツアーは前回、日南海岸沿いでも行われましたが参加出来ず。
今回は串間市での開催ということで、
少しでも協力出来ればと参加させていただきましたよニコニコ

\なもホース真面目/


走ったコースはこちら~!



距離は約40km。初心者さんにも優しい平坦メインのコースですニコニコ
殆どが海岸沿い、雲ひとつない快晴の下キラキラ光る海を眺めながらのライドピカピカ


集合場所は串間温泉いこいの里さん温泉マーク



10時スタートということでゆっくりしてたら遅刻寸前で慌てましたアセアセ


って全然慌ててないですねw
息子(役)と会うのは去年のわくわくサイクリングinくしま以来なので2ヶ月振りか。
とりあえず「あけましておめでと~」と言っておきましたニコニコ


ウロウロしてたら隣に並んでいたバイクとホイールが一緒なのに気付いた。
思わず声をかけてお話していたら・・・

「なもホースさんですよね?」
なんとブログを読んでくださっている方だったのでした!感激ピカピカ

「シモの記事も読みましたよ」

夜中に更新して数時間なのにもう読んでくださったなんて!!!
面と向かってシモ記事を読んだって言われるとなんというかこっぱずかし・・・
いや嬉しいです!!!


すかさず一緒に記念写真カメラ


よく見たらホイールだけじゃなくバイクもシナプスでしたオドロキ
しかもヘルメットも色違い~拍手
お隣 鹿児島県にお住いのMさん、これからもなもブログを宜しくお願いします♪


今回の参加者は約30名。主催者・ボランティア方達の挨拶から始まり



参加者も一言ずつ自己紹介。恥ずかしかったぁ~赤面


といいながら、しっかりグレートアースの宣伝もしておきましたプンッ
今年もロングコースのサポーターをさせていただきますので宜しくお願いしますニコニコ
エントリーは今月26日までですので興味のある方は是非!(こちら


自己紹介が済んだら全員で集合写真カメラ

皆さん楽しみましょう~\(^o^)/


さぁ出発です自転車



いこいの里の従業員さんかな?応援ありがとうございま~すニコニコ



平均時速18~20km/hで走るとのでしたが最初のうちは結構速かったw



まずは街中から田んぼ道へ。リカンベントさんもいらっしゃいますよ自転車



田んぼ道から川沿いへ。



わくわくサイクリングinくしまで終盤走った橋だ!この上りで足が終わったんだよねプンッ



blue~!!



リカンベントさんの左折の手信号がビシっと決まっててカッコイイ拍手



こちらはイェーイの手信号でgoodgood



ウォーキング大会?の方達とすれ違いましたよニコニコ



トンネルを抜けたら・・・



アップ



そこからすぐ右手のスペース



こちらが自販機設置場所、とるぱ駐車場ですOK


とるぱとはフォトスポット&パーキングの愛称とのことです。
とる=撮る、ぱ=パーキング の頭文字かな?


早速寄ってみましょう~まずはバイクを置いて・・・あれっパティスリーのノボリ?



今回のモニターツアーのために地元のお菓子屋さん、
川田菊水堂さんがわざわざお店を閉めて来てくれたんだって拍手 

ありがとうございます♪


美味しそうなものが沢山並んでますよぉ~メロメロ



モニターツアーは参加費は保険代の500円のみ。
エイド(今回はこちらのスイーツ)とお昼ごはんは自分で購入します。



おいしそー♪ 息子に可愛くおねだりしてシュークリームをゲットプンッ



うふふふふふクレイジー


「おねだり上手やろ?」

息子に聞いてみたら、「うちの母親もこんな感じですタラーッだって。
おまい、お母さんが2人いるんかい!お母さんは私やろww


バイクの近くに座ってシュークリームを食べようとしていると・・・
「今日しか販売してないケーキ、美味しいですよ~!!」

主催者の方が叫んでる。ナニ?o(゚Д゚≡゚Д゚)?ナニ?どこどこ??


これだー!!

今度はプリンスさんに可愛くおねだりして息子と合わせて3人分買ってもらいましたw


おいしそーーメロメロ



いつもの<いただきまぁす!>の写真を撮ろうとしたらポロッ


・・・ヤバッアセアセ

隣に座ってるプリンスさんをおそるおそる見ると明らかに顔が怒ってる( ̄ー ̄;ヒヤリ
3秒ルールで拾って食べようかと思ったけど砂がいっぱい付いてて無理でしたアセアセ


右側から漂う氷点下な空気を感じながら・・・\いただきまぁす!!/

おいしーいコレOK


あっという間に食べ終わってウロウロしているとお邪魔たくしさん発見!



スイーツ2つも持ってるから1つちょうだいって言ってみたらホントにくれたプンッ



あれよあれよといううちにほぼ全種類のスイーツが私の元にケーキ



もちろんその場で食べきれないのでお持ち帰り。
運び屋さんまで・・・なんかスイマセンw

こうやってつらつらと書いてみると私って酷いヤツですねタラーッ


おっと!肝心なことを書いてませんでした。こちらが社会実験中の自販機です。


写真には写ってませんが、換えチューブも自販機で売ってるんですよOK
パンクしたときや持って来るのを忘れたときなどにいいですよねニコニコ


駐車場にはこんな案内板がありますので目印にしてねニコニコ

※写真は串間市サイクリング協会FBからお借りしました


これから向かうのは少し先にある絶景スポットカメラ
上も下もblue blue blueな景色は次の記事で・・・ニコニコ


~続きます~



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑
ブログ村のランキング復活しました。
励みになりますのでポチっと応援宜しくお願い致しますニコニコ



同じカテゴリー(イベント(自転車))の記事画像
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その4
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その3・草だんご
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その2
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その1
とるぱ駐車場モニターツアー【後編】
とるぱ駐車場モニターツアー【中編】
同じカテゴリー(イベント(自転車))の記事
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その4 (2017-03-18 19:00)
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その3・草だんご (2017-03-16 19:00)
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その2 (2017-03-14 19:41)
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その1 (2017-03-13 19:00)
 とるぱ駐車場モニターツアー【後編】 (2017-02-24 00:01)
 とるぱ駐車場モニターツアー【中編】 (2017-02-23 00:01)

この記事へのコメント
エロパワーで、違ったシモパワーで2位おめでとうございます!

ホントに180度変わった爽やか健全なサイクリングですね。
アレヨアレヨと言う間になもさんのトコにスイーツが集まる。
なもホースは酷いヤツじゃなく、ブログの為のキャラでしょって事で。
プリメロさんエライ!
運び屋さん、自分なら断固拒否します!
運ぶのはいいけど、ハンドルに巾着は絶対拒否!!

秘宝館は淡路島にあるの知ってるけど、那須で見かけた気がします。
あまり覚えてないけど、男子の裏側にカプールじゃなく、お釈迦様だったかなぁ。
違ったらスミマセン。
まだエロを引っ張ってる(笑)
Posted by カイ at 2017年02月20日 23:55
なもさん、なんのシュークリームにしたのかな?私だったら、大納言がいいな。

なもさんの自転車メンズ仲間は優しい人達ばかりだね。私も宮崎にお邪魔した時、可愛くおねだりしたら買ってもらえるかな~?

ブログは真面目な記事ばかりじゃブロガー本人も読者も面白くないよね。シモネタと言っても、ちゃんとした観光スポットの紹介も兼ねているから、なもさんのこと私は見捨てないよー。
Posted by ゆまゆま at 2017年02月21日 08:26
>カイさん

ゲヒンパワーともいいますw
ありがとう\(^o^)/

ブログの為のキャラならいいんだけど地でいっとりますw
周りから見たらウザイと思うわ~汗
願望はおっとりとした冷静な女性なんだけどね・・・

(´゚д゚`)エー 運び屋さんダメ?
確かにハンドルに結ぶのは危険でもあるしね~
でもゆまちゃんの頼みならやってあげるんじゃないの(^m^)

秘宝館って色んなところにあるんですね!
あ、こっちの石股間の後ろもお釈迦様なのかも?

ってマジひっぱりすぎっしょ(^Д^)ギャハ



>ゆまちゃん

シュークリームはどっちも買ってもらいました<(_ _)>
大納言は車の中で食べたけど、
もう1つの方はプリンスさんに預かってもらったまま忘れて帰りました笑
だからプリンスさんが食べたでしょうね・・・
聞いてないけど・・・

ゆまちゃんだったらスイーツどころかランチまで買ってもらえるよ(^m^)
ご安心くだされ♪

確かに観光スポットだもんね!
ありがとう、これからもこの路線でがんばるわ(*´∀`*)
Posted by なもなも at 2017年02月21日 09:25
なもさん 先日はありがとうございました。やっぱり文章うまいですね!ブログで拝見していたプリンスさんやツヨシさんとも一緒に走れて楽しかったです。来月の宮崎グレートアースも宜しくお願いします。その次は是非、キンイチ(錦江湾一周)一緒に走りましょうね!
Posted by 鹿児島のMです。(実はドM) at 2017年02月21日 22:54
>Mさん

コメントありがとうございます(゚∀゚)ノ

MさんのMはドMのMでもあったんですね笑
じゃあ私と一緒ですね(・∀・)人(・∀・)ナカーマ

ブログの件たくさん褒めていただいて嬉しかったです。
グレートアースでもお会いできますように・・・♪
サイクリングご一緒できるのを楽しみにしています。
これからも末永く宜しくお願い致します(*´∀`*)
Posted by なもなも at 2017年02月22日 08:25
なもさんおつかれサマータイムです
(^^) シモの記事好評だったみたいですね!みんな下ネタ大好きなんですよ(笑) あれ待ち受けに出来ませんでした^^;ゴメンねw でも保存してます笑
あのあたりの海岸線は絶景ですからね(^^) 確かに少しばかり自転車には走りにくい狭い区間もありますね、慣れない人とかは怖いかもしれないしすごく良い試みですよね(^ ^)
しまなみにも自販機にチューブが売ってあったんですけどあれはいいですね。むしろ市内の自販機にもたくさん欲しい位です
あ、ケーキが集まるなもさんは人徳ですよ!(^^)
Posted by お好み焼きSSD at 2017年02月22日 16:53
>お好み焼きSSD様

おつカレーの王子様でーす(゚∀゚)ノ

好評?みたいで安心しました笑
たまにはこういうのもぶっ込んでいこうと思います。

ところであれってなんですかねw
なんかスペシャルな画像でも手に入ったのでしょうか。

日南海岸線は路面が悪いからねー><
せっかくの絶景ゾーンなので色んな人に見て欲しいところ。

人徳って言ってくれてありがとう(〃∀〃)
無理矢理奪い取った感が否めないけどww
Posted by なもなも at 2017年02月22日 19:31
私達もグレートアース今年もさんかします
去年より参加人数増えて14人参加です

しかし、このイベント食い物が良いですね
僕は、全部食べますよきっと
前日には、また日野さんに遊びに行きたいな~っと思っています
Posted by 暴れはっちゃく at 2017年02月22日 21:16
>暴れはっちゃくさん

14人ってすごいですね!
河童さんが出るのかが気になるところです笑

エントリーフィーが高いのでエイドには力を入れて欲しいですね。
HINOサイクルさんに行ったらdettiさんのブログ、
<常連さんのバイクご紹介>に載せてもらってくださいね^^
Posted by なもなも at 2017年02月22日 22:02
自動販売機‼ これからもどうぞよろしくお願い致します\(*⌒0⌒)b♪
イルカ岬のも串間のも、とりあえず3月19日に撤去されますが、売り上げ収益金が沢山有ればまた設置許可が国土交通省?より降りて、再設置かも?
(場所は変わる?)
収益金で日南海岸線沿いが綺麗になるといいなぁ…

ボランティアで除草作業とか崖側とか危ないし、もしするなら業者に以来するにも資金がいるから…

寄ってね!マークのお店もよろしくお願い致しますm(__)m
地元の商店に活気が出ると、もっと何か良い事が出来ると思います‼
Posted by お邪魔たくし at 2017年02月24日 22:36
>お邪魔たくしさん

全部の記事にコメントありがとうございます!
自販機は3月19日までなのですね!!
社会実験がその日までなのかと思っていましたm(_ _)m

日南海岸線は宮崎の誇りであり代名詞ですからね。
出来ることはこれからも協力して行きたいと思っていますよ。

まずは地元の活性化から!
宮崎をこれからも盛り上げて行きましょう~\(^o^)/
Posted by なもなも at 2017年02月24日 22:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
とるぱ駐車場モニターツアー【前編】
    コメント(11)