2017年02月03日

韓国岳登山~もはやホワイトアウト~【後編】

おつかれさまですニコニコパー

今日は節分。恵方巻は食べましたか?
私は巻き寿司があまり得意じゃない(ピンクの甘いのが嫌い)ので
ロールケーキでも買って帰ろうかな~♪
皆様に福が訪れますように。鬼は~外!福は~内ニコニコ


さて、久しぶりの登山から2日経ち。
筋肉痛になるだろうな~とは思ってたけど、なんでこんなところが!?
って部分があちこち痛い。

例えば太ももの内側部分とか大胸筋とか・・・
足は分かるけど何故に胸の筋肉が?
下山の時の一歩一歩の振動で大きなお胸が揺れまくったからかにゃーキョロキョロ
あ、そっちの胸は筋肉じゃなくて脂肪やね(^Д^)ギャハ


【前編】からの続き~


登山の半分、5合目を過ぎて更に上へ。


シナプス色の水筒が枝に引っかかってました。
忘れ物かな?形からしてキッズのかな~?
下山してから忘れたことに気付いたらショックだよねアセアセ
私だったら即あきらめますw

そういえば昔誰かに聞いたんだけど車の鍵を山頂に忘れた人がいたみたいでw
鍵がないと帰れませんからね、当然もう一度登ったらしいですよ。可哀相プンッ


ほどなく6合目に到着。



近くにちょっとだけ雪が積もってるところがありました雪



やっぱ作るよねw


40代半ばを過ぎても心は子供のまんまですw
雪なんて降っても滅多に積もらない地域に住んでると絶対やっちゃうってww
もっと積もってたら雪合戦やってると思うプンッ

定番の目と手を付けて、景気づけに頭にも枝をぶっ刺してみました。
かわいい(*´∀`*)


せっかくなので登山者の癒しになるように配置ニコニコ



こんな天候じゃ誰も来ないかもだけどw



7合目通過~


ますます白さが増す中、なんと下山して来た登山者とすれ違いましたオドロキ
それも女性2人組。格好からしてベテランって感じです。

「雪だるま作って置いてるので見てみてください~」
プリンスさんが女性に話しかけてました。見付けてくれてたらいいな~ニコニコ


寒くても喉は渇くのです。天然の雪で水分補給(゚д゚)サラサラウマー



視界がどんどん狭くなってきた・・・



ここホントに日本なん?w



気をつけないと見失うわアセアセ



靴が汚れる~><

でも安心してください皆さん。凍ってますので全く汚れませんw


積もり方が風の強さを物語ってます。スゴッ!



ようやく8合目まで来た。



振り返ってみる。すっかり雲の中ですよ~笑い



急な傾斜はなくなり、人が1人通れるほどの狭い道を進みます。



私の記憶が正しければ、丸太の手すりの向こうは断崖絶壁なはず



あまりの寒さに髪の毛が凍り始めましたw



目指すはこの世の果て(なんでやねん



あ、この柱は・・・



9合目のはずなんだろうけど雪で見えないタラーッ



手で払って9合目とうちゃ~く!


9合目を過ぎると急に風の勢いが増しました。
もうね、さっきまでとはまるで別世界。
雨なのか雪なのかわからないものが顔にぶつかって痛い大泣きアセアセ


このロープがなかったら間違いなく道に迷ってる。



風が強すぎて前が向けない。下を見たまま進んでいると・・・


獅子戸岳の文字。
あれっ!韓国岳は逆方向になってるやん叫び
下を向いて歩いていたら韓国岳の山頂をかすめて行き過ぎてたのでしたタラーッ
危なっ!


山頂付近は登山道がなく、直角によじ登って行くことを忘れてました。


いつもはテッペンにある韓国岳の看板を目印に登っていくんだけど、
この通り視界がないので看板が見えなかったんだよねー・・・


記憶を頼りに進んでいるとやっと看板を発見!



韓国岳、取ったど~~~~\(^o^)/



ホラ!山頂からの眺めは5合目からとは比べ物にならないですよピカピカ


ハイ、皆さんもご一緒に!北島康介くん風に叫んでねニコニコ

せーの!


\\なんも見えねぇ~~//



。* ゚ + 。・゚・。* ゚ + 。・゚・。* ゚ + 。・゚・(ノД`)ウッウッ

( ^ω^)つ□ 涙拭けお (´▽`)アリガト



立ち直ったところで三角点にタ~ッチパーパー



標高1700mの韓国岳。私のガーミンもなかなかの精度です拍手


上段は現在の時刻。
中段は左がスタートからの経過時間、右がスタートからの距離。
下段が標高です。

韓国岳の標準登山時間は1時間半らしいので・・・凡人ってところかw
まぁこの天候の中、無事に登頂出来ていがっだいがっだニコニコ


※この先断崖絶壁※



「さぁ下りようか」と言うプリンスさんを制止してお菓子ターーイム拍手



ELITEのボトルに入れてきた温かいコーヒーが冷えた体に染み渡る!


サイクリングだけじゃなく登山にも使えるELITEのステンレスボトル!
素晴らしい!!

一家にひとつ、
いや1人にひとつは持ってたいELITEのステンレスボトルDEBOYO!!!

しっかり褒めておいたのでELITEさんなんかください!!!!



最近のオキニ、抹茶のチョコが挟んであるクッキーをいただきまぁす拍手



硬っっっ! 凍っとるやんけー叫び



そんなことより・・・



髪の毛が凍って春雨になってるけど大丈夫なのかw



同僚にこの写真を見せたら「マロニーちゃんみたい」と好評でした笑い



髪の毛が凍るくらいだから気温もさぞかし低いんだろうと思ったら・・・


氷点下どころか1℃くらいでした。
気温は関係ないのかな?マイナス20℃とかと思ったのにな~w


ちょ!待ってぇぇぇ叫び



なんかさっきよりも状況が悪くなってる気がするタラーッ


お昼前から晴れる予報だったはずなのに全然です。
風が強くなって体感温度が低くなり、手の指先が痛い><

下山だから心拍もそれほど上がらないから体がなかなか温まらない。
とっとと下りちゃおう!


滑らないように気をつけながら下りていると登ってくる男女3人組と出会いました。
視界が悪いからすぐ近くでやっと気付いた感じ。
こんな状況だからか人の姿を見たときは嬉しかった~プンッ

「雪だるまありましたか?」

挨拶したあとに女性に尋ねてみたらあったとのこと!よかった(*´∀`*)
思ったとおり癒しの存在になっててくれたみたいで喜んでもらえてました♪


たしかこの辺だったはず・・・いたー笑い



通り過ぎてからパチリカメラ 長生きしてねw



なんか足元にプラプラしてるものが見えるなーと思ったら。


パンツ(下着ではない)からほつれた糸が出てたみたいで、そこがつららになってたww
長~いつらら、サンキャッチャーみたいにキラキラしてたよプンッ


ニット帽にも雪が積もって真っ白~



ご覧ください。プリンスさんのまつげとまゆげも見事なつららにw


でも私のまつげはなんともなってなくて普通でしたよ?
えっ、それってまつげが短いってことー??なんか悔しいんですけど><


だいぶ下ってからもう一組の登山者ペアとすれ違ったけど、
髪は春雨、そして上から下までつららを垂らした私たちを見てどう思っただろう?
パッと見、登山は初めてみたいな感じだったからビビったかもしれんな笑い


あとちょっとでゴールなんだけど周りはまだこんな状態・・・



結局最後まで視界はゼロ~でした泣き



ゴ~ル花火



トイレに行きたくて漏れそうだったので足湯の駅に駆け込んでセーフアセアセ



ジャ~ン拍手


実はお弁当を持って来ていたのだ!
山頂で食べようと思ってたんだけどあんな状態じゃ味わえないからね!
(凍ってたかもしれないしw)


車の中であったまりながらいただきまーすニコニコ


おにぎりと卵焼きとウィンナー。行楽弁当オカズの定番中の定番メロメロ

実はプリンスさんの手作りですw
料理男子の作ったお弁当美味しかった~ごちそうさまでした(^m^)


ガーミンのログ



ルートラボはこちら



予定では快晴の空の下、素晴らしい眺めを楽しみながら登山のはずでしたが・・・
そうはうまくいかんざき!でしたねw
でもなかなか出来ない経験かもしれないしこれはこれで楽しかったかもニコニコ

ま、次は晴れた日に登山したいのが正直な気持ち。
毎回書いてる気がするけど、次こそは高千穂峰に登りたいと思います!


帰りの車の中からパチリカメラ



今頃晴れてんじゃねーヨ笑い




にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑
ブログ村のランキング復活しました。
励みになりますのでポチっと応援宜しくお願い致しますニコニコ


タグ :登山

同じカテゴリー(登山)の記事画像
韓国岳登山~もはやホワイトアウト~【前編】
大浪池登山
韓国岳登山・再び
韓国岳登山
雨よ去れ~~~
同じカテゴリー(登山)の記事
 韓国岳登山~もはやホワイトアウト~【前編】 (2017-02-02 19:30)
 大浪池登山 (2013-11-21 21:41)
 韓国岳登山・再び (2013-03-09 21:14)
 韓国岳登山 (2012-09-22 17:06)
 雨よ去れ~~~ (2012-09-21 22:12)

この記事へのコメント
おこんばんは^_^
タイトルをチラッと見て、
うわ〜〜なも韓国行ってるんや!って思った( ̄▽ ̄)
登山ね!
今年の目標はチョモランマけ?
指!抜糸も終わり、現在は週2回のリハビリに突入!
もうすぐや!
Posted by バート at 2017年02月03日 20:24
ホワイトアウト、景色だけじゃなく身体中ホワイトだね。髪がマロニーになるのは私の住んでいる所では有りだけど、まつげが凍るなんて本当に寒かったんだね。でも頑張って頂上まで登ったのは凄い!

雪合戦、やりたいのかな?じゃ、夏も冬も遊びに来てね。今年は雪があまり降らないけど、降りだすと結構積もるからねー。

メロンさんって家庭的なんだね。おにぎりの型がなもさん作と似てるから、てっきりなもさんがお弁当を作ったのかと思いましたよ。
Posted by ゆまゆま at 2017年02月03日 21:59
お疲れさまです

冬山はやっぱり最高ですよね~(^^)
モノトーンの景色がいい。
天候が荒れれば荒れるほど嬉しくなります。
変態ですかね(^^;)

僕は山頂ではいつもお湯を沸かしてカップラーメンを作って食べます。
ラーメンの中にカマンベール入りベビーチーズも忘れずに入れて。
山で食べるご飯は最高ですよね。

視界が悪い中迷わずに下山できて良かったですね。

まるで登山をしてるかのような気分になれました、ありがとうございました(^^)/
Posted by kiyofumi at 2017年02月03日 22:37
貴重な登山体験でしたね。
ちょっと羨ましい。
吹雪いてこなくて良かったですね。
本当のホワイトアウトになっちゃう。
春雨になるのは気温より風かな、勉強になります。

なもさんのまつげが凍らなかったのは、マスクをしていたからと推測。
吐いた息がマスクの上から漏れていたからだと。。。決してまつげが短いとかではw。
Posted by カイ at 2017年02月03日 23:24
頂上寒かった~恐怖に強風に視界30㍍あったかな?
初体験にビビりまくりだったよ~((+_+))

平常心保つ自信なかったけど、雪だるま帰りに見てから何故か安心して楽しく下山出来た感じでした!(^^)!

ゆまさん、おにぎりの仕上げは、なもさんですよ~よくわかりましたね(^^)/
かたちが悪く握って貰いました(*_*)

悪天候はあまり行きたく無いけどいきなり良い経験したから少々悪い天候でも行ける自身付いたから大丈夫です。
何故かまた行きたくなる衝動になってるから不思議(^^♪

自転車乗ってるから上りもあまりきつくなかったな~下りもスイスイ余裕っす。
頂上だけ苦手なのかもしれません。高所恐怖症だし((+_+))

結果的凄く楽しかった。
次は高千穂峰やな!
Posted by princemelon.N at 2017年02月03日 23:57
お疲れ様です( ̄^ ̄)ゞ
冬の韓国岳凄いですね(汗)
北国と変わらないですね(°_°)
髪凍るし氷柱もできると言うことは、こちらの山頂くらい北国の平地は寒いって事なんですかね???濡れたタオル振り回すやつリクエストしていいですか(笑)
Posted by ZUKASAMA at 2017年02月04日 00:29
>バートさん

抜針&抜糸おめでとう~
てか抜糸もあったとは知らなかった。

私は日常生活がリハビリになるって言われてた。
バートさんのケガはそれだけ酷かったってことかな~?

全快まであとちょっと!
がんばってね\(^o^)/



>ゆまちゃん

頂上からの下りの方が寒かったんだよね><
まつげつららも下りの途中でなってました笑
見たときは爆笑してしまった(^m^)

そしておにぎりの件、鋭すぎてビックリ!!
確かに握り直したけどそのこと忘れてて、
ゆまちゃんからのコメントを見て思い出しました。マジ洞察力凄すぎ!

福岡に住んでたときは積もってたからかまくらとか作ってました^^
あ~富士山。行ってみたい(*´∀`*)



>kiyofumiさん

天候が荒れれば荒れるほどイイって真の登山家??ですね^^
私もそんな風に思えれればよかった笑
でも確かに普段は見れない世界が見れて
貴重な経験が出来たと思います。
また行きたいな~♪

ラーメンの中にカマンベールチーズ!
普通においしそー!
山じゃなくても家でやってみます(゚∀゚)チーズ大好き!

韓国岳だったから下山できたんだろうな・・・
山を舐めたらアカンですね^^
kiyofumiさんの登山記事も読んでみたいです。



>カイさん

下山の途中で本物の雪が降ってきましたよ^^
髪の毛が凍ったときは「わたしのキューティクルが死んじゃう!」
って焦りました笑

ゴールしたときには春雨から水も滴るいい女に・・・
トイレに行ったら髪から水がポタポタw
お風呂上りのようでした(^m^)

あ!確かにマスクのおかげかも!?
フォローありがと(^Д^)ギャハ



>プリメロN様

えー私は頂上よりちょっと下ったところの方が寒かった><
感じ方はそれぞれですね!

雪だるまはもう溶けちゃったかな~?
悪ガキに踏み潰されてなきゃいいけどw
あの天候で積もってたのがあそこだけって意外でしたね。

初登山っていいくらいなのにいきなりあの天候での登頂、
しかも後遺症なしってマジで凄い。
登山家の素質があるのかもw
でも頂上だけが苦手ってそれ何のために登るのか( ´∀`)

高千穂峰は3時間コースで登ってみたいです♪
山ヒルとかが心配だから春までに行きたいですな!



>ZUKASAMAさん

凄いでしょー!?
マジでここ宮崎、いや日本なのか?と自分に問い続けてました笑
でもいいネタにはなったかもヽ(゚∀゚)ノ

確かに北国ではこれがデフォなのかも・・・
それも凄い。

タオル振り回すヤツ、想像してワロタw
持っていってたからやればよかった~~~早く言ってよ~~笑
Posted by なもなも at 2017年02月04日 08:36
お疲れ様でした!
頂上での髪の毛が凍った写真、最高でしたwww
あちこちから寒さが充分に伝わってきましたよ。
私も一緒に登ったような気分になれました。

頂上付近や頂上から降りるときは道に迷うときがよくありますよね。
私も縦走の時に迷ったことがあります。
こんな雪の中では危険と隣り合わせですね、無事で良かった。

ところで頂上あたりでは、スマホの電波はあったのかな?
気になるところです。
※iPhoneの動作温度は0℃~35℃
とありました。限界ですね!
Posted by 日向夏 at 2017年02月04日 09:30
>日向夏さん

笑っていただけましたかねw
私も写真を見てふきだしてしまいました。
寒いとは思ってたけどまさかアレほどとは・・・汗
でも不思議と手先だけで体は寒くなかったんですよ^^

韓国岳の山頂って分かりにくいですよね。
私も下山のときに間違えて大浪池の方に行きかけました。
縦走、一度やってみたいんですよ!
新燃岳の規制が早く解除されるといいのにな~~

スマホは持って行ってたんだけどあまりの風の強さに忘れてましたw
でも別の時に確認したら確か電波入ってましたよ!
0℃以下は動作しないならギリギリでしたね(゚∀゚)
Posted by なもなも at 2017年02月04日 14:42
プリンスさん

女子力高いですね^^

山頂はやばいですね別世界です

宮崎は雪降らないところと思ってました
Posted by 暴れはっちゃく at 2017年02月04日 18:57
なんとまぁ(笑)
完全なへんた..じゃなかった山ガールですね(^^;
雪山に行くその行動力すごい(笑)
寒そうですが楽しかったでしょうね(^^)っとこたつでぬくぬくと読んで寒そうな写真を楽しんでますw
Posted by お好み焼きSD at 2017年02月05日 08:43
>暴れはっちゃくさん

私より料理うまいです。
暴れはっちゃくさんも料理男子っぽいですよね^^

宮崎は一応スキー場もあるんですよ~!
何年か前にスノボしたことあります♪



>お好み焼きSDさん

褒めてくれてありがとうございます^^
休みの日は体を動かしてないとな~んか罪悪感が・・・汗
今日は雨だったので体じゃなくて口を動かしてました。
あ~食べ過ぎてお腹が苦しい><
Posted by なも at 2017年02月05日 21:44
こんばんは!
よくよく考えて(考えなくても)みたら、「凍る」ってことは、まちがいなく零度以下ですよね。五ケ瀬に行ったとき、マイナス6度くらいだった記憶があるけど、マツゲは凍らなかったよ。
その温度計は、狂ってると思う。
なもさんの言うマイナス20度が正解かも?
Posted by 日向夏 at 2017年02月09日 22:52
>日向夏さん

凍るには必ず氷点下なんですか!?
たぶん風の影響かもしれません。
風速16mとかだったみたいですし笑

夏より冬の方が好きな私にはこういう体験も楽しかったです♪
また行きたいなぁ~(*´∀`*)
Posted by なも at 2017年02月10日 09:30
次回行く時には正確な温度計を持参したらいいかもネ!ww
Posted by 日向夏 at 2017年02月10日 13:41
>日向夏さん

iPhoneで温度って測れないんでしょうかね~?
Posted by なもなも at 2017年02月11日 12:21
iPhoneは、よくわからないけど、Androidでの温度測定を調べているけどまだ解決できませんワ。
もし解ったら連絡しますね。iPhoneにも応用できるかも知れないから。
Posted by 日向夏 at 2017年02月12日 20:05
温度計アプリが見つかったので、インストールしてみたけど、「温度センサー無し」の表示になりました。
どうやらスマホそのものに、温度センサーが付いている機種と付いてない機種があるようです。私のは付いてませんので測定不能です。
検索したら、iPhoneも温度湿度センサーは、付いてないようなことが書いてありました。残念ですね。
Posted by 日向夏 at 2017年02月12日 20:22
>日向夏さん

わざわざ調べてくださってありがとうございます!
温度センサー付いてないんですね~・・・
付いてたら体温計にもなりそうなんだけどな笑

寒い日が続きますので風邪などひかないようにご自愛くださいね♪
Posted by なも at 2017年02月14日 08:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
韓国岳登山~もはやホワイトアウト~【後編】
    コメント(19)