2017年01月31日

国分セトキンライド【後編】

おつかれさまですニコニコパー

今日は1月31日。今日で1年の12分の1が終わりますね。
来月末には1年の6分の1が終わり、3月末には4分の1、4月末には3分の1・・・
考えると恐ろしい~叫び

年を取るほど時間の経過が早く感じることをジャネーの法則と言うらしい。
なんかこの名前、聞き覚えがある・・・
いつか忘れたけどジャネーの法則のことをブログに書いたような気がする。
ブログ開設してもうすぐ丸5年。
同じようなことを書くことがあってもおかしくないかw

最近、記事の書き方や流れがワンパターン化してるような気がするのです。
同じ人物が書いてるんだからそんなものかもしれないけどキョロキョロ
う~む。。。


【前編】からの続き~


ランチでお腹いっぱい!後は帰るだけ~自転車



橋の上から見える川がとてもキレイだったので立ち止まってみる





反対側には霞んだ桜島。去年一周したのが懐かしいニコニコ



近くに海浜公園があったので寄ってみましたよピカピカ



海水浴場だってニコニコ


海は好きだけど海で泳ぐのは好きじゃありません。
子供が小さいときに何度か泳いだことはあるけど、
砂とか塩のベタベタとかが気になって楽しくない(照り返しで日焼けも凄そうだし)。

なのでもっぱら川に泳ぎに行ってましたね!
水は冷たいしキレイだし、人は少ないし涼しいし・・・
毎年夏になると高岡町の川にお弁当持って子供達と3人で行ってました。
その時撮った写真が今でも残っててたまに見ると懐かしくなります。
バ〇息子も子供の時は素直でいい子だったな(遠い目


バンガローがあってキャンプも出来るんだね~♪


それこそ毎年夏休みには子供と御池にキャンプに行ってた頃がありました。
テント張ったりとかは出来ないからコテージでねニコニコ
空には満天の星空が広がってキレイだったなぁ~。
外で食べるBBQも楽しかった。


なんてことをボーっと思い出しながらのんびり。



あらっ、Raphaのタグが水玉模様で可愛い~メロメロ



この日6回目のトイレ



右に行くと桜島方面。みやこんじょはまっすぐ進めー!



Wおにぎりの国道を進むと



左手にキャンピングカーがいっぱい並んだ車屋さん。



そこからすぐに登坂車線が始まり、魔の上り坂8kmの始まり始まり~



ここは亀割バイパスという名前らしい。
トラックの排気ガスを浴びながらひたすら上り続ける・・・


なんでこんな道を走ることになったかと言うと、私が走りたいと言ったからw
変だけど1回走れば満足するのです。
多分、色んな道を走って経験を積みたいんだと思う。


反対車線にはこんな緊急避難所が何ヶ所かあります。



思ったより意外と早くテッペンに着いた。振り返ってパチリカメラ


もう8km上ってきたん?
早く着いたと思うってことは余力が残ってるってことか。我ながらやるなぁ(*´∀`*)


って思ったらまだ上り坂終わってなかった(^Д^)ギャハ

ここからは斜度は緩めになるものの、まだまだ上り坂は続いてましたorz


ようやく真のテッペンに着くころに現れる素敵な看板。



さっそくお買い上げしててんとう虫のオブジェの前で補給ですニコニコ



てんとうむしって名前のお店だからオブジェがあるんだねオドロキ



+ (0゚・∀・) + ワクワクテカテカ +



さっそく1つ掴んで・・・\いただきまーす/



(゚д゚)ウマー!


昔はこし餡だったはずなのに・・・ってプリンスさんは残念がってたけど、
ワタクシはつぶ餡派なので大満足\(^o^)/

蒸かし立てなのかまだあったかくて美味しかった~♪♪
坂を上った後は息が苦しくて普段は補給とかできないのにペロっと食べちゃったアセアセ


帰る準備をしていたら気付く。グローブがない叫び
どこ置いた???


歩いてきた道を辿ってみると・・・



あ、あったw 置いたじゃなくて落としてましたプンッ

でも片方しかない!


もう片方はもっと向こうに落としてましたw



脇道にそれ、やっと交通量の少ない道に。ホッとしますねニコニコ



道の駅で7回目のトイレ



スッキリした後にお店の中を物色・・・

白・赤・黒・金は知ってるけど茜とかあるんだオドロキ


ボンタンアメや白熊のお酒!?!? 甘そう・・・・タラーッ


白熊は最近、知名度が全国区になってきたって何かで見た気がするけど・・・
ボンタンアメって宮崎や鹿児島以外にも浸透してるのかな??

♬ボンタン♪アメ~アップ
おばあちゃんちに行くと大概あった、ボンタンアメと黒棒プンッ


ガーミンのログ



走行時間4時間に対して経過時間7時間でした。
ちっと休みすぎですねキョロキョロ

3週間ぶりにしてはキツイコースだったけどやっぱり自転車は楽しいな~ニコニコ
春が近付いてきたのでそろそろ距離も伸ばして行きたいところ。
まだ走ったことのないコースをいくつか計画してるので、
ブログでまた紹介できるといいなと思ってますOK




にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑
ブログ村のランキング復活しました。
励みになりますのでポチっと応援宜しくお願い致しますニコニコ



同じカテゴリー(サイクリング)の記事画像
春のラスボス坂ライド【前編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】
国分セトキンライド【前編】
からの~ミステリーパワースポット
高千穂牧場ライド
同じカテゴリー(サイクリング)の記事
 春のラスボス坂ライド【前編】 (2017-03-21 19:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】 (2017-02-19 00:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】 (2017-02-15 19:00)
 国分セトキンライド【前編】 (2017-01-30 19:30)
 からの~ミステリーパワースポット (2017-01-21 19:30)
 高千穂牧場ライド (2017-01-19 19:30)

この記事へのコメント
こんばんは
加治木饅頭は、基本こしあんです。
加治木在住なので、よくおやつ代わりに
食べますが、店によって微妙に味が違います。
オススメは加治木駅近くの新道屋さんです。
すぐ売り切れますので、午前中に行く必要が
ありますけどね。
Posted by かごんま人 at 2017年01月31日 20:45
なもさんの記事を見てると、よくランナーだった現役時代を思い出し
ます・・・。
確かに、九州一周駅伝で、亀割峠という峠がありました。
勾配が急すぎて亀がひっくり返って甲羅が割れる程急坂の峠という
意味らしいですね。
各県、上りのエキスパートを投入する区間でしたよ。
(僕は走ったことないけど・・・。)
ボンタンアメのお酒なんて初めて見た!
ボンタンアメって、どのあたりの人まで知名度があるのか気になる。
Posted by 銭助 at 2017年01月31日 21:02
霧島市への遠征お疲れ様でした。
宮崎、鹿児島間も結構遠い気がするけど、なんかなもちゃんが
走ったら近い!? と錯覚してしまう。。。。

熊本にもおいでwww

б( ̄∇ ̄)は加治木出身でして、加治木まんじゅうは昔っから食べてました。
んで、使ってるアンコは店ごとで違ってましたねぇ~
両方あるトコも数店あったかと思いますが、だいたい粒あんが多いかなー

12月に足をケガしてそれっきり自転車乗ってない・・・
お腹はビール腹。。。。

ヤヴァイ><
GEに向けて明日より始動しまふ・・・
Posted by ぐっち at 2017年01月31日 21:18
こんばんわ
ハーフの後は、ライドですか!動いていなと死んでしまうマグロみたい(≧∇≦)

国分海水浴場は、地区の子ども会で毎年行ってた所です。干潮に時は、かなりの遠浅なので安心出来る海水浴場でしたよ。

加治木饅頭は、小さい頃から知ってるけど、ずっと粒餡だったような(^_^;) 今みたいに電子レンジなかったので、ご飯ジャーで温めてたような記憶があります。(笑)
Posted by leo42195 at 2017年01月31日 21:47
おつかれさまです。
セトキンさんに行っていたんですか。私がロードバイクを購入したお店が、セトキンさんなので、よく、行きますよ。
ここの加治木饅頭は私好みの味なので、よく買いますよ。
Posted by HIRO at 2017年01月31日 21:52
なもサンこんばんは~

亀割バイパスをひょいひょいと上るなんてさすがですね!
数年前にBLACK EAGLEで上ったときはきつかった~(>_<)

加治木まんじゅうは甘くてほっこりして美味しいですよね。
みやこんじょにも有名な酒まんじゅうがあります。

土曜日は霧島東神社の激坂を登ってきましたよ。
ヘタレの僕は死にそうでした。。。
Posted by kiyofumi at 2017年01月31日 22:08
ワンパターンとは言わないですよ。
この展開の仕方こそ、なもブログ独特のものだと思います。
安定してます。

あんこは、同じく粒あん派です。
こしあんは、何だか味が薄い気がします。
甘さじゃなくて、ガッツリあんこが美味しい。
Posted by カイ at 2017年01月31日 23:34
>かごんま人さん

基本はこし餡なんですね!
普通のお饅頭と思ってかじったら感動してしまいました。
また食べたい!!

お店で味が違うなら食べ比べてもいいですね(^^♪
午前中に売り切れるとか草だんごみたいですw



>銭助さん

亀割ってそういう意味があるんだw
鹿児島だけじゃなく広島とかにもあるんですね。
びっくり!教えてくれてありがとうございます!

あんな急坂が駅伝のコースになるなんてスゲーなぁ・・・
銭助さんはどんなコースを担当していたんだろう?
今度教えてくださいね。

福岡にもボンタンアメ浸透してるんだ!!
って、普通に全国で売ってたりして??



>ぐっちさん

私も鹿児島とか遠いと思ってたけどすぐ近くでした笑
それでも熊本はやっぱり遠いかな~(^m^)
行くなら西米良経由から人吉入りが早そうだね!

ぐっちさん加治木出身なんだ!
子供のころからおやつ代わりに!?贅沢ゥ!
やっぱりお店ごとに味が違うんだね。

足はもう完治したの?
ニューバイク、とっても私好みで羨ましいんだけど・・・
乗らないともったいない!(^^)!
グレートアースのときに見せてね~♪♪



>leo42195さん

動いてなきゃ死ぬまではないけどジっとしてられない性分です笑
なのに痩せないorz

えっ子供さんいるの??
なんとなくいないイメージでした^^
いいお父さんなんだろうね~♪
確かにあの海水浴場、静かでいいところでした。

ご飯ジャーであっためるの私もしてました笑
てか今でもやってるww
あ~加治木まんじゅうまた食べたい。。



>HIROさん

おっと!セトキンさんでバイク買ったんだね!
確かにキャノンデールが豊富にあったもんな~^^
改装が終わったらまた行ってみたいと思います。

グレートアースまであと1か月ちょい。
今年はカラっと晴れるといいね~(^◇^)



>kiyofumiさん

ひょいひょいとは上っとりませんが何かw
やっとかっとでしたよ~><

kiyofumiさんの今のバイクならそれこそ軽く上り切れそう!
今度挑戦してみてください(^m^)

そう!まさしくほっこりしてるお饅頭ですね。
軽く2個は食べれます・・・

えっ!あの霧島東神社に!?
私は一度挑戦しようとしたけど諦めたんです。
やっぱりキツイんですね汗



>カイさん

優しい言葉ありがとうございます^^
安定って言われると嬉しいな、これからもこんな感じでいきますね!

自転車に乗り始めて餡子が大好きになりました。
粒餡は食べごたえあるし確かに味が濃く感じるね。
たまに歯に詰まるけどw
Posted by なも at 2017年02月01日 00:53
ボンタンアメ福岡も売ってますよ
歯の詰め物がよくとれてました

黒棒もあります

レンチンうまかったでしょう?
Posted by 暴れはっちゃく at 2017年02月01日 12:30
きらら館はトイレが外じゃなかったっけ・・・?
途中の線路沿いの道が好きだったなぁ~(*^。^*)
都城から空港に行くのにこの道だった!はず・・・

凍結したり、湿ってコケが生えてて滑るから気をつけてねぇ~!
Posted by junjunjunjun at 2017年02月01日 12:31
こんにちは♪

8kmの坂・・・考えただけで疲れてきます(^_^;)
相変わらずなもさんスゴイ!

加治木饅頭、つぶ餡なんですね(^^)
僕はこし餡、つぶ餡どっちでも甘けりゃいいですw

1人だと休憩も短くなりがちですが、
一緒に走る人がいると休憩も長くなりますよね(^^)

予定しているコース気になります!
記事楽しみにしておきます♪

今年もあと334日(333日かな?)。
あっと言う間に過ぎちゃいそうですね(^_^;)
Posted by detti☆evodetti☆evo at 2017年02月01日 14:16
そういえば、ジャネーの法則のお話は前にも書かれていたね。加齢を認めたくないのは今も同じ気持ちです。今日、年下の職場のスタッフがやっぱり、もう2月かー、って言ってたけどね。

てんとう虫のオブジェがポケモンの赤と白の球体(名前はわからない)に見えるのは私だけ?私は粒もこし餡も好きですね。和菓子によって合う餡ってあるね。

なもさんのブログは飽きないよ。同じ目線で書いてくれているからいつも楽しく拝読させてもらってます。
Posted by ゆまゆま at 2017年02月01日 15:58
>暴れはっちゃくさん

福岡にもあるんですね!
普通に全国区なのかな~?

私はハイチュ〇で詰め物が取れましたw
今はああいうくっつく系全般避けてます。

レンチンまだやってないw



>junjunさん

そう、トイレは外にあるよ~!
さすが通ってただけあって詳しいね^^

やっぱ都城は宮崎より寒い><
凍結注意の看板もあちこちにあってちょっとビビる汗
ありがとう、気をつけます(゚∀゚)



>dettiさん

どこを通っても坂なので仕方なく・・・です^^
でも練習になるからね!

私も基本、甘けりゃなんでもいいけども笑
しょっぱいのも好きです(*´∀`*)

確かに1人だと休憩は最低限しか取らないですね。
ご飯もお菓子とかパンで済ませたり・・・

いろいろ計画を立てると天気が下り坂になります笑
今度の日曜も雨だ~(´;ω;`)

時間の経過は早いけど、ずっと元気でいたいですよね♪



>ゆまちゃん

覚えててくれてありがと~(´∀`∩
うちの会社でも「もう2月・・・」って言ってる人いました笑

お~そういえば確かにポケモンのボール(私も名前知らない)みたいだ。
私は昔はこし餡派だったけど今はつぶ派だよ!
でもどっちも好きです笑

ありがとう♪
これからも自分目線で記事書いていくね(*´∀`*)
Posted by なも at 2017年02月02日 08:35
こんにちは(^-^)
サイクリングにランニングに 生き生きしてますね
変わらずお茶目だしブログ楽しいです

下をみて走ってると いまの時期
落ちてるものといったら グローブとかマスクがおおいね(^-^)v

ボンタンアメ、、懐かしいなあ、、
大阪に住んでいた、かなーり前からキャラメルなどと同じところにありましたよ。 優しい甘さとオブラートが好き。すこし古風な?絵柄が印象的で。
でも わたしも もう食べなくなりました 歯に絡みつくから(>_<)
Posted by にりんそう at 2017年02月02日 09:24
訂正しますm(__)m
私が思った 古風な絵柄は「兵六餅」でした
(^^;
でも ボンタンアメのぼんたん、写真だけど始めからそうだったのでしょうか?
今日帰りにお店によったらつい買ってしまいました
Posted by にりんそう at 2017年02月02日 11:57
>にりんそうさん

ありがとうございます♪
この前はコメント反映されてなかったみたいでごめんね<(_ _)>

確かに!
トラックが落とした軍手とかよく見る・・・って違うかw
マスクはいいけどグローブは落としたくないね~
高いもん><

ボンタンアメ、大阪にもあるんだね!
ってことはやっぱ全国で売ってるのかな~?

ボンタンアメと兵六餅は兄弟みたいなもんだもんね。
きのこの山とたけのこの里みたいな(^m^)

ワタシもなんだか食べたくなってきた!
スーパー行ったら見てみよう~っと(^^)
Posted by なもなも at 2017年02月02日 14:57
うわ~
国分まで来られてたんですね。
あの細さで、あいかわらずパワフル!

自分が毎週のように通るコースなので、
なもさんのブログで見るのが不思議な感じ(#^^#)

あの海浜公園では自分も毎回、トイレ行って、ぼ~として休憩してます。
いい場所です。
ちなみに、あの海岸は、死体・・いや下井海岸って言いまあ~す。

ほんでもって、あの加治木饅頭!うんまかもんね。
最近なぜかブログに書いてるんだよなあ。

今度、駅伝出たついでに、あのつらそうなWおにぎり国道を登ってみようと思ってます。
Posted by タカリン at 2017年02月04日 23:54
>タカリンさん

ありがとうございます!
でも今は全く細くありません笑

この前ブログ拝見しましたよ~
私も知ってる場所ばかりでびっくりでした^^
ロードバイク楽しまれてますね\(^o^)/

死体海岸ってドザエモンいっぱいの海岸ってこと・・・w
確かに落ち着く場所でした。
人もそんなにいなかったですよ。

すっかり加治木まんじゅうの虜になってしまいました。
自転車じゃなくてもわざわざ買いに行きたいくらいです(*´∀`*)

Wおにぎり国道手強いですよ!がんばってね(゚∀゚)ノ
Posted by なも at 2017年02月05日 21:48
こんばんは!
お久しぶりです。
いつもブログ楽しませて頂いてたのですが、暫く乗れてなかったのでコメントするには後ろめたくて(^^;
(三ヶ月ぶりに昨日やっと練習できました)

隼人国分にもいらしてたんですね!
自宅から自転車で1分くらいの場所が写真に出ててびっくりしました!
お会いしたk… するには本当にまだまだ乗りこなしてないので、遠くから見かけたかった(≧▽≦)!

プリメロさんとの仲睦まじさが毎回滲み出てて、最近の記事にはほんわかしますね~(*^^*)
それに、都城は何度か行ったことがあるので私でも知ってる道だったりで、身近に感じれていつか行ってみよう!と思えます(激坂はヤだけどw)

とはいえ、なもさんブログは、楽しそうな記事だから、もしかしたら行けるかも!自分も行ってみたい!と思ってしまうのが難点です…

桜島一周も行ってみたんですよ!
うん、めっちゃ後悔しました~ww
海岸線の道だけかと思ったのに、あんな山道あるなんて!!何回も(ToT)!
子供の帰宅時間が迫ってたので、泣く泣く自転車押して走りました…
まだ私にはレベル違いすぎました(^^;

セトキンさんからチラッと聞いたのは「自転車のとこは縮小」なんですが、どうなるのやら…

またなもさんがこちらにいらっしゃる時は予告して下さいね!

手を振りに行きたいな~





双眼鏡で覗きながら
(ストーカーではありませんw)
Posted by さびぃ at 2017年02月09日 23:40
>さびぃさん

お久しぶりです~♪
コメントありがとうございます!

実は国分に行くときさびぃさんのこと思い出してましたよ^^
ご自宅から1分って・・どの写真が気になるがな(^m^)
今度こっそり教えてくださいね。

都城と国分は隣同士みたいなものですもんね!
行くにはお互い山を越えないといけないところが(・∀・)イイ!!笑
激坂は楽しくないけど達成感はあるので是非挑戦してね♪

プリメロさんのおかげで都城周辺はだいぶ詳しくなってきました。
うん、どこに向かっても坂です笑
でもやっぱり自転車は楽しいんだな~(・∀・)

桜島一周されたんですね!
海沿いは楽しいけど後半は地獄ですよね(^Д^)ギャハ
わかりますよ~わたしも何度自転車を降りようと思ったか・・・
お迎えは間に合ったのかな?
いつかご一緒出来るといいですね♪

セトキンさんの自転車のとこは縮小って気になる~!!
メカニックブースとウェアブースが広がるのかな??
次に国分方面に行く時は予告しますね(*´∀`*)
双眼鏡といわず目の前に現れてくれるのを楽しみにしてます^^
Posted by なも at 2017年02月10日 09:37
嬉しいお言葉、ありがとうございますぅ(///ω///)♪
でもでも、桜島行ってみて、ご一緒するのは本当に無理だろうなぁと悟りました…(^^;
あの後さらに都城に帰るとか、どんだけやねん!?って、
なもさんの体力に驚くばかりです。
それについ最近まで、なもさんの過去記事にあった『下ハン』を下ネタの用語だと思ってたくらい筋金入りの初心者なんですよねぇ(^^;
道の駅から車を飛ばして戻り、車を降りた数十秒後、
子供が帰ってきたので間一髪、間に合いました。
揚げ餅、食べれなかったけど(T-T)

もう少し練習して、桜島はいつかリベンジして来ます!
直接お会いするのは本当に気恥ずかしいくらい太ってしまってるので(^^;遠くから応援させて下さい…
都城でオススメの初心者向けのコースを見つけられたら、ぜひ教えて下さ~い\(^o^)/
Posted by さびぃ at 2017年02月11日 08:30
>さびぃさん

いやいやチャレンジすることに意義があるんですよ~♪
それに一度目より二度目の方がはるかに楽に走れます(これホント
私も脚を着いた坂に再度チャレンジしたことがあったけど、
二度目は普通に上ることができました^^

下ハンが下ネタ用語・・・
いったいどんな下ネタなのかそっちの方が気になる(^Д^)ギャハ
さびぃさんも私と同類かな~(^m^)

お迎え間に合ったようで安心しました!
そうそう、揚げ餅は機械が壊れたらしくて食べられないみたいですよ!
プリンスさんが言ってました笑

自転車でダイエットって私には無理でした。
だってご飯が美味しすぎるんだもんww
初心者向けって平坦メインってことかな~?
いいコースあったらお知らせしますね!
Posted by なもなも at 2017年02月11日 12:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
国分セトキンライド【後編】
    コメント(22)