2017年01月30日

国分セトキンライド【前編】

おつかれさまですニコニコパー

寒波でブルブル震えていましたが、今日は生温い風が吹いてます宮崎。
雨上がりで湿度が高くちょっとムシムシする感じ。
最高気温は18℃だそうで春の陽気ですね晴れ

先週末、3週間ぶりに自転車に乗ることができました自転車
行き先は鹿児島県霧島市国分(こくぶ)
瀬戸口近代車(通称セトキン)さん目指してサイクリングしてきましたよ~♪


走ったコースはこちら~



いい天気!9時4分しゅっぱ~つ自転車



スタートは最近のホーム、都城から。


朝は寒いけど日中は16℃まで上がる予報。
ウェアを悩んだけど薄手の裏起毛のジャージの上にジレに決定ニコニコOK


r2から鹿児島方面へ。



この道、日陰が多くて寒いのだ・・・


都城市は盆地なので、どこに行くにも上り坂は避けられません。
いつも書いてるけど朝イチの坂ってキツイ。
体がまだ起きてないから呼吸が苦しい~アセアセ
ガーミンのログを見たら最初の坂で心拍190を超えてました(この日の最高心拍)

ルートラボを見るとよく分かるけど、
都城から山を越えた後に海抜スレスレの国分まで一気に下ります。
帰るときはもちろんその逆なのでまた山を上ることに。
ヒルクライム目的じゃないのに自然とヒルクライムすることになり、
80kmちょいの行程で獲得標高1000m超えのなかなかの練習コース・・・
3週間のブランクには堪えた~><


ようやくテッペンに到着!トイレ休憩だ~拍手


この日は朝からトイレが近くてですね、午前中だけで6回も駆け込みましたタラーッ
普段はどちらかというとトイレに行く回数が少ない方なんだけど、
たま~に異様に近いときがあるんだよな~。なんなんだろキョロキョロ


フゥ~スッキリしたピカピカ


そういえば着替えたときに気付いたんだけど、珍しく上から下までRaphaでした!

キャップ(50%OFF)
ネックウォーマー(50%OFF)
ベースレイヤー(40%OFF)
ジャージ(40%OFF)
ジレ(40%OFF)
タイツ(50%OFF)
ソックス(50%OFF)

※シューズカバーは他社製1700円※

わ~い!全部SALEで買ったものばっかりでーすクレイジー
Raphaを定価で買おうとは思いません(というか買えません)

最近買ったタイツはネイビー色でこの日があばおろし。
黒のイメージしかないのでちょっと冒険してみたけどなかなかのお気に入りです♪


スッキリしたらお腹減った。チョコを補給~



このトイレを境に道は下り坂に。国分まで約10km一気に下りますダウン



もうね、寒くてたまらんから途中で止まらないと手が凍るわ><



下に見えるところが国分の街並み。



国分の街に突入~。下界はあったかい~♪♪



スタートから37km、瀬戸口近代車さんにとうちゃ~くニコニコ



あらっ!セトキンさん、一部改装中でしたオドロキ


セトキンさんには車で数回来店したことがあるけど自転車では初めて。
車の時とはちょっと違った気分ですニコニコ

こちらはお店に入っても「いらっしゃいませ~」とか言われません。
だからフラっと寄ってみました的な感じでも気兼ねなく入れるところがいいgood
用事があるときは話しかければいいしね。

セトキンさんはキャノンデールのバイクが多いイメージ。
シナプスもありましたよニコニコ

今回は特に欲しいものがあるわけじゃないけどなんかいいウェアがあるかも?
と思ってちょっと余分にお金持って来ましたワーイ
一番奥のウェアコーナー目指して中へ・・・。


ウェアはSALE品もあったけど好みのがなかったので・・・

お店の方に声を掛けて無料のコーヒーをいただきましたコーヒー


コーヒーはセトキンさんの隣にあるヴォアラ珈琲さんのもので美味しいメロメロ



次に来たときは中でゆっくり飲んでみたいな~コーヒー



改装はいつ終わるんだろう~新しいセトキンさんが楽しみですニコニコ



時刻はちょうどお昼時。ランチはどこで食べよっかね~レストラン


国分の街は食べるところでいっぱい。
なきゃないで困るけどありすぎても迷う~キョロキョロ(2人揃って魚座のB型=優柔不断)


最終的にうどんとハンバーグに絞って決めたのは・・・ハンバーグ拍手



トマト&オニオンさん。ハンバーグが美味しいらしい。



でも私はハンバーグじゃなくてパスタにしましたプンッ



パスタにはハイジの白パン付きメロメロ 焼きたて(゚д゚)ウマー



+300円でサラダやスープ、ドリンク食べ放題音符


全部で1人1000円ちょい。
ファミレスっぽかったけど味は良かったですよ~♪
ハンバーグを頼んだプリンスさんはカレーの食べ放題も付いてて、
このカレーがまた美味しかった音符(3口くらいもらいました)

店員のお兄ちゃんが無駄に元気が良くて、おまえは居酒屋店員かw
と突っ込みたくなったけどプンッ
安くて美味しかったのでまた来たい!


セトキンさんに行って、お腹も満足したところでUターン自転車
往路は県道でしたが復路は国道を通って帰ります。

この国道、車で通るたびに<自転車だと辛そうだな~>と思ってた道なんです。
どんな感じなのか一回走ってみたかったんだよねプンッ

実際走ってみたらやっぱりキツかったw
距離にして約8km、8.5%~9%の上り坂が延々続く試練のコース。
真冬なのに額から汗が流れ落ちて顔は真っ赤っ赤赤面
何度もパスタが上がってきて口から出てくるかと思いましたw

今思い出しても酷い坂やわ┐(´д`)┌ヤレヤレ



~続きます~




にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑
ブログ村のランキング復活しました。
励みになりますのでポチっと応援宜しくお願い致しますニコニコ



同じカテゴリー(サイクリング)の記事画像
春のラスボス坂ライド【後編】
春のラスボス坂ライド【中編】
春のラスボス坂ライド【前編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】
国分セトキンライド【後編】
同じカテゴリー(サイクリング)の記事
 春のラスボス坂ライド【後編】 (2017-03-24 19:00)
 春のラスボス坂ライド【中編】 (2017-03-23 19:00)
 春のラスボス坂ライド【前編】 (2017-03-21 19:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】 (2017-02-19 00:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】 (2017-02-15 19:00)
 国分セトキンライド【後編】 (2017-01-31 19:30)

この記事へのコメント
国分から帰りの国道というと10号ですか?以前、三股町に単身赴任していた頃、ロングライドで三股から都城市、霧島神宮を経由して国分に出て、10号線で戻ったことがありますが、牧之原まで行く途中は道幅は狭いし大型トラックは多いしで、走り辛かった記憶があります。
Posted by KEI at 2017年01月30日 23:38
はよざいまーす(^^)
なんか久しぶりですね(笑)
なんかやっぱり出だしから最後までブログの完成度が高いですね♪さすがなもクオリティ(笑)
上から下までラファ?て思った瞬間オチが書いてあったww
私も昨日走ったけど暖かかったー
春が待ち遠しいですね(^^)
Posted by お好み焼きSD at 2017年01月31日 08:19
優柔不断は乙女座A型の私もおなじですわ。スーパーでお菓子1つ買うだけでもかなり時間がかかる…

ハイジの白パン可愛いね。そのまま食べてもほんのり甘いのかな?関係ないけど、白パンが茶色くなるとコッペパンになるよね?

コーヒーが飲めるサイクルショップってお洒落だね。私のお世話になっている自転車屋さんも遊びに行くとコーヒーをご馳走してくれますよ。
Posted by ゆまゆま at 2017年01月31日 08:52
>KEIさん

そうです、10号線です><

土曜日だったのでトラックめちゃくちゃ多かったです。
でも登坂車線のおかげですぐ近くを走られることはなかったです。
逆に下りの方は怖そうです・・・

車側から見たら自転車は邪魔なんでしょうね~
結構フラフラしながら上ってました(^ω^; )



>お好み焼きSDさん

おはようございます!

ホント久しぶりですね~元気でしたか?
ブログの完成度が高いとか嬉しい言葉ありがとう♪
仕事中に人の目盗みながら書いたんですけどね笑

昨日は暖かくていい天気で自転車日和だったね!
いつもこんな感じならいいのにね^^



>ゆまちゃん

乙女座Aか~なんか想像通り^^
うちの会社には乙女Aの男性が沢山いるけどみんな几帳面で
仕事バリバリ出来る人ばかりだよ。
優柔不断には見えない(p_-)

ハイジの白パンは甘くて柔らかくて美味しかった(*´∀`*)
自転車屋さんでいただくコーヒーってホッとするよね!
Posted by なもなも at 2017年01月31日 09:05
こんにちは♪

牡羊座のA型も優柔不断ですが何かw

ジョイ〇ルは決めきれずにいつもから揚げ定食です(^^)

HINOにもコーヒー飲みに来てくださいね♪

続き楽しみにしておきます(^^)
Posted by detti☆evodetti☆evo at 2017年01月31日 14:24
>dettiさん

おつかれさまです!

ここは優柔不断な人ばっかりですね笑
確かに唐揚げ定食食べてたの見たことあります(^^)

Y子さんの淹れてくれたコーヒー美味しいですからね♪
まだなもホース専用カップあるかな~
Posted by なもなも at 2017年01月31日 15:34
そこ、自転車屋さんなんですね
県境をまたにかけて走り回っていますね
私も見習わないと

2月にちょっと前荒らしがCMしていた
福岡の宮地岳神社の光の道が
見頃を迎えてますよ

福岡間で遠征は遠すぎで すね
Posted by 暴れはっちゃく at 2017年01月31日 16:34
>暴れはっちゃくさん

県境に近いところをスタートしてるので
いつもこんな感じです^^

福岡はマジで自転車で走ってみたい。
数年前は1年に1度は買い物で訪れてはいたんですけどね~。

でも、暴れはっちゃくさんの記事でいつも楽しませてもらってますよ!
とりあえずどん兵衛のレンジ版は今度やってみようと思ってます笑
Posted by なもなも at 2017年01月31日 17:23
宮崎で寒い日って何度くらいの気温なんだろう?
食べ物のお店が沢山あるところっていいよね!
(ライドでグルメの選択肢が広がるの大好き!)
raphaもセールで気に入ったものがあると、ほぼ半額で買えるんですね。
今度、raphaのサイト覗いてみよう・・・。
Posted by 銭助 at 2017年01月31日 19:25
トマオニってチェーン店だったんですね。
見た事あるロゴ。
何年も前に中国地方で行った事あります。
確かに普通に美味しかった。
何食べたか忘れたけどw

自転車屋さんとカフェって、流行ってるんですかね。
こちらにも、Bianchiカフェありますよ。
オサレすぎて入れないけどwww
Posted by カイ at 2017年01月31日 23:22
>銭助さん

宮崎市と都城市だと都城の方が2~3℃くらい寒いです。
早朝だと少し前に-5℃のときがありました汗
それでも北九州に比べると暖かいのかな~
寒けりゃ寒いほど晴れますしね!

Raphaは最終セール中じゃなかったかな?
レリックもいいけどRaphaもかっこよくて品もいいですよ♪



>カイさん

中国地方にもあるんですね!
うん、普通においしい笑
チェーン店の味とは思えないくらい好きな味でしたよ~

最近はオサレな自転車屋さんって増えましたね。
福岡にも行ってみたいところがあるんだけど、
なかなか行く機会が・・・
ビアンキカフェとかあこがれる~!
名前だけでオサレ、私も一人じゃ入れない自信あるww
Posted by なも at 2017年02月01日 00:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
国分セトキンライド【前編】
    コメント(11)