2017年01月24日

第2回 みまたん霧島パノラマまらそん【後半戦】

おつかれさまですニコニコパー

昨日、朝起きたときはそこまでなかった筋肉痛。
夕方以降酷くなりまして・・・前は次の日のお昼くらいが痛みのピークだった気が。
年を取ってだんだん筋肉の反応も悪くなってきたのかもしれませんね泣き

アオタイの後もだったけど関節系にダメージがないのが嬉しいニコニコ
筋肉痛が治ったらまたジョグがんばろっと♪
ただ、この後の大会にエントリーしてないからサボリ癖が付かないかだけ心配です。
しばらくは練習というよりダイエットの為に走ろうと思いますw


【前半戦】からの続き~


長い上り坂が終わり、これからは山の中に入って下り坂がメインに。
ただ下るだけじゃなく、ちょっと上って大きく下ったりクネクネしながら下ったりと
なかなかテクニカルなコースです。

途中に給水所があり、甘酒のふるまいがありました。
甘酒飲めない私は少し離れてその場を通り過ぎようとしましたが、
ボランティアの方がぐいぐい勧めて来るもんだから断るのが大変だったプンッ

てか、ついさっき思い出したけどどっかの給水所におしるこがあったらしいんですよね!
どこにあったの??そっちがよかった><

そろそろバナナも食べておいた方がいいかな~と手を伸ばしてみたものの、
皮が剥いてない。
立ち止まるのが嫌だったのでかなり悩んだけど1つもらいました。
手袋をしたまま、走りながら皮を剥くのが難しかったw
2分の1本を口に放り込み、モゴモゴさせてたら沿道の方に笑われてしまった泣き

給水も全て走りながら摂ったので半分以上はこぼして口に入ったのはちょっとだけw
PB更新を狙っていたからそうなったんだけどね!

16km半ばまで山の中が続きます。
さすがに沿道の応援もこの辺りはほとんどなくてちょっと寂しかったのですが、
2ヶ所くらいに大きな横断幕が設置してあってそれを見て元気を出してました。

細かいアップダウンで太ももが痛くなってきた頃、
<足が痛い?気のせい気のせい!>
と書いてある横断幕が目の前に!
タイミングの良さに思わず走りながら笑ってしまいましたw


ここで後半(14km~ゴールまで)のログを。


下り坂になって明らかにタイムが上がりましたプンッ
転がり落ちるようなイメージで走ってましたw
前半は後半の為に体力を残しておきたかったので無理出来なかったけど、
この辺からは自分の中の力を出し切るイメージで走りましたダッシュ

山を抜ける17km手前からゴールまでは平坦コース。
下り坂で勢いづいたスピードをなるべく維持しようと頑張りました!

往路でお会いしたleo42195さんが復路でも応援してくださってましたニコニコ
なにやら大きな横断幕を持ってらっしゃったけど読めなかった泣き
何て書いてあったんだろう。。。


19km手前、交差点の真ん中にある三角州みたいなところにロードバイク。

※写真はプリンスさんにいただきました

前半でお見かけした男性と女性。私の方をニコニコして見てる!
やっぱりredxtabご夫妻だ~ニコニコ


寒い中、私が通りかかるのをずっと待っていてくださったそうです。
本当にありがとうございます!



更に三脚をセットして待ち構えてくれてたと知って\なも感激/



そこに何も知らずノコノコと現れたなもホースがこちらw



ご夫妻に気付いた瞬間



そしてその先にプリンスさんも~!ありがとね~ニコニコ



さぁ~て!ゴールまで後2km!!!
ここからは全力で行くど~~~\(^o^)/

それまでは沿道の応援のほとんど全部に手を振ってありがとうございまーす!
と応えてきたけど、最後の2kmだけは会釈だけにしてスピードアップアップ
ログを見るとそんなに上がってないけど5分台に戻すことが出来ました。
前を走ってる人を結構抜かしたかもOK


21kmの表示を通り過ぎて・・・帰って来たーピカピカ



ゴーール花火



走り終わって安堵の表情笑い


笑顔の高校生からスコール(はちみつレモン味)と完走証をいただきました。
ありがとー♡


やったで~\(^o^)/



ガーミンのログ


なぜか21kmに足りてなかった・・・
PB更新したのにガーミンコネクト側でハーフマラソンと認識してくれず笑い

それにしてもハーフをkm6分ちょいのペースで走れるようになるなんて思ってなかった。
自分が一番ビックリしましたw
今ならもしかして、10kmを1時間切れるかも??
(恥ずかしながらまだ切ったことがないのです)


最後の最後だけ全速力したおかげで瞬間最高ペースは4分44秒でしたプンッ



完走証がこちら(帰宅してから撮影)


我ながら頑張った!と大満足で結果を見たけど女子40代で35人中17位。
公式HPのリザルトを見たら5人DNSしてたので実際は30人中17位でした。
他の年代だともっと上だったんだけどね・・・40代ってレベル高いんだなぁキョロキョロ

うーん。もっと上にいきたいので練習がんばります!!!


ふるまいをいただくため会場に移動していたらredxtabご夫妻発見オドロキ


前からブログなどで交流はさせていただいてましたが、
実際お会いしたのはこの日が初めて。
こういう出会いって初めてな気がしないから不思議なんですよね~ニコニコ
話しても話しても話が止まらないんです笑い

お昼ごはんを購入されてて今から食べようとしたところに私が来たもんだから、
お別れするころにはすっかり冷えてて申し訳なかったですアセアセ
すみませんでしたーw


最後に記念写真を撮ってもらって♪


redxtabご夫妻、とっても仲良しで素敵でしたメロメロ
今度は自転車でご一緒できたらいいですね自転車


さてさてワタクシめもふるまい券でお昼ごはんにしようかの・・・



豚汁の看板の真下にいるけど私のことじゃ~ないからねフンッ



お昼ごはん完成。いただきま~すレストラン

焼肉は冷え切ってたけど豚汁が温かくて美味しかったです♪


もうね、寒すぎて顔面蒼白でしたからww



13時まで続いた朝市は大盛況でしたニコニコ



そういえば・・・
攣り止め薬を飲んでなかったので警戒してたけど今回は攣らなかったよ!
一応走り終わった後に飲んだけどねw

その代わり、両足の小指に水ぶくれ(血ぶくれ?)が大泣き


7kmくらいからなんか指が痛いなーとは思ってたんだけど。
5本指ソックスを履いてたので大丈夫だろうと油断してました・・・泣き
まぁこれも頑張った証拠ですねOK


お昼ごはんは半分プリンスさんにあげたので朝市でカレーパン購入ピカピカ


カレー屋さんのカレーパン、とっても辛くて美味しかったですプンッ
買いたいものが他にも沢山あったけど行列だったので諦めました。
後で調べたら月に一度、三股駅の隣で朝市やってるみたい!
今度行ってみよーっとニコニコ


-------------------


不安で仕方なかったハーフマラソンですが、
終わってみれば最後まで笑顔で楽しく走ることが出来ましたニコニコ
練習不足は否めなかったと思うけどそこまで影響はなかったのかも?
ダイエットでちょこちょこは走っていたのが良かったのかな?

今年で2回目のみまたん霧島パノラマまらそん。
2回目とは思えないほどしっかりした大会で素晴らしいおもてなしに感激でした!
町を上げて盛り上げてくださってる様子が凄く伝わってきました拍手

主催者、ボランティアその他関係者の皆様、お世話になりました。
来年も絶対参加しようと思います!
そしてまたPB更新できるようにこれからも練習がんばりたいと思いますニコニコ

今回が私にとって今シーズン最後の大会。
秋からのシーズンに向けて地道に細々とトレーニングに励もうと思いますgood


さ~て、次はサイクリングやね自転車音符




にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑
ブログ村のランキング復活しました。
励みになりますのでポチっと応援宜しくお願い致しますニコニコ



同じカテゴリー(イベント(マラソン))の記事画像
第2回 みまたん霧島パノラマまらそん【前半戦】
青島太平洋マラソン2016【~FINISH】
青島太平洋マラソン2016【~30kmまで】
青島太平洋マラソン2016【~20kmまで】
青島太平洋マラソン2016【~10kmまで】
\青島太平洋マラソン2016・・・完走しました/
同じカテゴリー(イベント(マラソン))の記事
 第2回 みまたん霧島パノラマまらそん【前半戦】 (2017-01-23 14:21)
 青島太平洋マラソン2016【~FINISH】 (2016-12-17 19:00)
 青島太平洋マラソン2016【~30kmまで】 (2016-12-16 19:00)
 青島太平洋マラソン2016【~20kmまで】 (2016-12-14 19:00)
 青島太平洋マラソン2016【~10kmまで】 (2016-12-13 19:00)
 \青島太平洋マラソン2016・・・完走しました/ (2016-12-11 19:18)

この記事へのコメント
こんばんは♪

改めてPB更新おめでとうございます!
小指の水ぶくれは大丈夫でしょうか?(^^;)

笑顔いっぱいの写真で見ているこちらも嬉しくなってきました!

プリンスさんも写真撮影お疲れさまでした(^^)
これからもなもさんの笑顔をいっぱい撮ってくださいね♪

今度はサイクリングの記事でしょうか?
楽しみにしておきます٩( ''ω'' )و
Posted by detti☆evodetti☆evo at 2017年01月24日 20:32
お疲れ様です!

なもさんの後半のラップタイムをみたら、猛烈な勢いで追い上げられてるのがわかります!
僕はたぶん後半は6分半前後だったと思います(^_^;)

ほぼ無補給で完走したので、僕もおしるこには全く気付かなかったですね(-_-;)

走り終えてからの豚汁と焼き肉とおにぎり最高においしかったです!

食べ終わってからなもさんを探したけど見つけることが出来なかったので、そのまま帰りました!

このマラソン大会でなもさんが僕を覚えていたくれてたことに感激!大会のおもてなしに感謝!そして初めてのハーフマラソンに感動!でしたね(^O^)

僕も来年、必ず参加したいと思いました。
またお会いできたら、声を掛けさせていただきますね!
Posted by ashi at 2017年01月24日 21:17
こんばんわ
パノラママラソンお疲れ様でしたぁ(^ ^)
ブログの内容からみて、満足していただいたみたいで、安心しました。
エイドの材料は運営事務所が準備して、配膳や賄いのほとんど、地元の公民館の役員や、婦人会の方々が手づくりで、自主的にやっていただいてました。
うちの嫁さん云く、昨年はバナナは皮剥いて出したとの事、次回の反省ですね^^;
復路で、『調子いいよ!』宣言にPB更新だろうなぁと、やっぱり更新でしたね。
次回のフルはサブフォーいきますか(^O^)いけるかも!マジで!

ちなみに、手製横断幕は

向かい風は、気のせい!
気持ちはいつも追い風だよ!ナイスRun!チャレンジRun!

でした^^; ちと字数が大杉漣(笑)でしたね。次回の反省ですね(≧∇≦)
Posted by leo42195 at 2017年01月24日 22:39
ログを見てアップダウンを考慮すると、安定したペースで走ってますね。
素晴らしい!
そして安定の手ブラポーズも。
流れで走っていないで、イメージを持って走ってるのでまだまだ速くなりそうですね。

甘酒、前は匂いがダメで飲めませんでした。
なぜか1、2年前から飲めるようになり、最近は美味しく感じる...。
年を取って好みが変わったんだろうか...。

やはり運営がしっかりしてる大会は良いですね。
また来年も出たくなる気持ちわかります。
Posted by カイ at 2017年01月24日 23:30
たいしたものやなー

焼肉が焼きたてなら、もっと美味しかったでしょうね、
しかし、アクティブですね〜
Posted by 暴れはっちゃく at 2017年01月25日 07:17
足が痛い?の横断幕はきっと実走したことがある人の経験でその場所に掲げられたんだろうね。嬉しい応援の仕方だね。

なもさんは足の小指に力が入るんだね。血豆が痛々しい。私はスポーツをすると足の人差し指の爪がいつも内出血します。

走り終えた後は暖かい施設内で食事ができるといいのにね…
Posted by ゆまゆま at 2017年01月25日 08:51
>dettiさん

改めてありがとうございます^^

小指には絆創膏をガッチガチに巻いてるので
感覚がありません笑

楽しく走れるって幸せなことですね♪
そのためにも日々の練習を頑張らないとです。

マラソン大会も終わったことだし、
しばらくは自転車にどっぷりかな~^^

応援ありがとうございました\(^o^)/



>ashiさん

いつも後半で失速してしまうので、
今回の追い上げは自分でもビックリでした。
やっぱ下り坂のおかげかな~?

ashiさんは膝痛があったから遅くなって当然というか
仕方なかったですよね・・・。
全快してからのマラソン大会が楽しみですね!

私もしばらく会場を探したけどもう帰ってるだろうと思ってました。
焼肉はまだ温かかったのかな?
冷たかったけど味は美味しかった(*´∀`*)

てかashiさんのこと忘れるわけなかろうもん(^Д^)ギャハ
どんだけ会ったことあるんやっちゅーねんw
いくら老人の私でもashiさんのことは忘れないので安心してね!



>leo42195さん

当日は応援ありがとうございました♪
隣にいらっしゃったのが奥様かな?
綺麗な方でしたね~(*´∀`*)

おもてなしも応援も、本当にすごくて感動しまくりでしたよ。
旗を振ってもらった時は実業団になった気分でした^^
バナナは去年は剥いてあったんですね!
来年は是非剥いてある方向で宜しくお願いします(^m^)

横断幕にはそんな素敵な言葉が書いてあったんですね。
Runのくだりは見えたけど最初の方がわからなかったので・・

サブ4はさすがに無理だと思うけど、
少しでも近づけるようにこれからも頑張ろうと思います!
ナイスRun♪



>カイさん

大会で走るのが7回目ともなると少しは落ち着くのかな?
周りを見渡す余裕もありました。
私もベテランになったもんやな( ´⊿`)y-~笑

手ブラフォームは改善したつもりだったのに、
写真見るとしっかり手ブラになってますね(^Д^)ギャハ
もうこれをなもホースのトレードマークにしようかな?

食の好みは年で変わりますよねー!
私も昔は洋食派だったけど最近は魚や煮物が好きです。
一番好きなのはチキン南蛮だけど(^m^)

楽しい大会でした♪応援ありがとうございました^^



>暴れはっちゃくさん

なんかマラソンにはまってしまいそうです^^

朝7時頃から焼いてたから冷たくて当然ですねw
運動したあとのご飯っておいしいから痩せないです汗



>ゆまちゃん

本当にナイスなタイミングで現れたのでふきだしてしまったよ笑
人がいない場所に立ててあるところとか、
ランナー目線での応援が本当にありがたかったです。

そうみたい、いつも小指がこうなっちゃいます。クセだろうね~。
走った後に汗が引いて、余計寒かったんだと思う。
顔色がなくなっててワロタw
Posted by なもなも at 2017年01月25日 10:15
完走おめでとうございます&お疲れ様でした^^

相変わらず素晴らしいの一言です。

春からのサイクリング、楽しみですな^^

ケアは念入りにね( ̄∇ ̄)
Posted by ぐっち at 2017年01月25日 12:15
>ぐっちさん

ありがとうございます\(^o^)/

目標があると頑張れますね♪
練習不足だったけどなんとかなりました。

ケアでしょ、何もしてないんだよね・・・汗
絆創膏が活躍してます(^m^)
Posted by なもなも at 2017年01月25日 14:10
いやあ、立派なものですよ!
小指に血豆が出来るということは正しく脚が使えてません。
おまけに最後の1kmが4分44秒で走れてるってことはそうとう余力を
残してる・・・。
まともに指導を受けたら確実に1時間45分はいけます!
(近くだったら僕が指導したい・・・。)
まあ、楽しくライドとランを使い分けることが大事ですけどね!(笑)
現役時代、ハーフマラソン1時間3分台で走ってたのは25年以上前
なので、今の自分からすると、当時は「超人」でした。
人間、やっぱり歳をとりたくないものですね・・・。orz
完走お疲れ様でした!(この日は宮崎も寒かったのね・・・。)
Posted by 銭助 at 2017年01月26日 20:53
>銭助さん

正しく脚が使えてない・・・やっぱりw
足の外側に重心がかかってソールもいつも外側が擦れるんだけど、
それと関係あるのかなぁ?

あ、4分44秒はゴール間際の瞬間ですm(_ _)m
最後の1kmは5分半くらいですすいませんw

てかハーフ1時間3分って私の10kmと同じくらいですね!
・・・バケモノか(@Д@;

市民ランナーは私達世代が速いイメージがあるけど、
実業団になると違うのでしょうね。
また次の大会目指して地道に練習がんばりまーす♪
Posted by なもなも at 2017年01月26日 22:12
お疲れ様です( ̄^ ̄)ゞ
新年早々ハーフマラソンお疲れ様でした。
フルから時間経ってないのにスゴイです。
自分も10kmくらいは走りましたが、それ以上は・・・
アオタイの時もでしたが、マメが痛々しい(><)早く良くなるといいですね。
Posted by ZUKASAMA at 2017年01月26日 23:24
>ZUKASAMAさん

ありがとうございます!

寒くてなかなか走ろうという気分になれないですね。
私もハーフマラソン以来まだ走ってないです汗

マメはようやく治ってきたかな?
これも頑張った証拠と思えば愛おしい・・・くはないかw
Posted by なもなも at 2017年01月27日 09:08
こんばんは(^^)/
(゜〇゜;) 小指が(・・;) 大丈夫かなぁ…
ピンクの靴、可愛い❤ですねo(^o^)o
あんな靴につけるタグ、オイラも初めて見ました‼

いつもながら、なもさんさんのバイタリティーには脱帽です‼
オイラも見習おうと思いつつ…

そうそう(^^ゞ
great earthはまた飫肥城付近で立哨ボランティアしてるかも?? (未定)
もし会えたら、ちぎれる程、手を振りますのでよろしく(^_-)☆

そろそろおやすみなさい(〃⌒ー⌒〃)ゞ
良い夢を♪
明日も良い日で有ります様に♪
Posted by お邪魔たくし at 2017年01月27日 23:11
>お邪魔たくしさん

ありがとうございます♪
足の指は赤いままくっついてます笑
そのうち皮がめくれてくるかも?

すっかりマラソンの楽しさに目覚めてしまったと思ったけど、
もう1週間走ってません汗
やっぱ大会にエントリーしないとモチベが上がらない><

お!グレートアースは飫肥城なんですね~^^
去年と同じ場所かな?
今年こそは激写しますね(^^♪
楽しみにしてます!
Posted by なも at 2017年01月28日 19:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
第2回 みまたん霧島パノラマまらそん【後半戦】
    コメント(15)