2017年01月23日

第2回 みまたん霧島パノラマまらそん【前半戦】

おつかれさまですニコニコパー

今週も始まりましたね~。
昨日は三股町で開催されたみまたん霧島パノラマまらそん(ハーフの部)に参加しました。

レポートの前に結果報告しますと、無事完走できました拍手
しかも目標だったPB更新もできました拍手

タイムは2時間7分42秒
目標だった2時間20分以内を大幅に短縮できて本当に嬉しいですピカピカ
練習不足が心配だったけど今までの積み重ねのおかげか?
体調も良く、1km1kmがあっという間に感じるくらい楽しんで走れました~♪

低温・強風の過酷なコンディションでしたが、
運営側がしっかりしていておもてなしも最高で。
来年も絶対参加したいと思わせてくれる大会だったと思いますニコニコ


走ったコースはこちら~



朝7時、会場に到着車


マラソンのスケジュールの看板が設置してありました。
参加者の男性が真剣に見ていますねニコニコ

ってなもホースやかいフンッ
どう見ても後ろ姿がイカツイ男そのものですね!うっせーわニコニコ


資料やゼッケン、計測タグは事前に送付されているので当日の受付はナシ。
ラクチンでしたよ~!
持ってくるのを忘れたら大変だけどねアセアセ


キレイな文化会館の中には更衣室などもあって便利そうでした。



スタートまでまだまだ時間があるので会場の物色へ・・・

マラソン大会に合わせて朝市が開催されるとかでテントがいっぱい並んでました。


寒すぎるので車に戻って準備ニコニコ


並んでいるのは左から、
10km地点で飲むエネルギージェル、スタート前に飲むジェル、攣り止めの薬、
ゼッケンを留める強力マグネット、塩アメ、痛み止め。

走ってるときに脚が攣ったことは今までないけど、
ゴールしてからは100%攣るので今日はスタート前に予防として飲んでおこうかとOK
でも緊張のせいか飲み忘れてしまったんだけどね(^Д^)ギャハ


( ;´-`)。oo(ぇ・・・雨が降りだした?)



計測タグは細長い紙を丸くして靴紐に通すタイプ。初めて見ました!



完成形がこちら



8時から参加賞がいただけるとのことで早速行ってみる



なんか重いぞ・・・!



参加賞の他にもふるまい券2枚、朝市で使える300円の金券も。



袋の中身はこんなにいっぱい入ってました拍手


バイオ茶・漬物・三股のお米・縄文サブレ(パッケージがかわいいw)。

バイオ茶ってあまり聞き慣れない名前だけど、
口当たりがサッパリしてて美味しいんですよ!
一時期はまってこればっかり飲んでた時がありました。


周りの人がアップを始めたりストレッチをしているので私も・・・


恥ずかしいので車の陰でw
ちなみにアップは絶対しません。余計な体力消費はしたくないからプンッ


スタートに並ぶ時間が近付いてきた(ドキドキ




写真を見ても分かるとおり、空がど~んよりしております。
たまに晴れ間も見えたけど、ほぼこんな感じの曇り空でした。
雪雲だったのかな?寒くて寒くてみんな肩をすぼめて歩いてましたよ。
思いっきり雪だった去年よりはマシだっただろうけどね・・・雪


時間が書いたプレートを持った人が数人。


エントリー時に申告タイムを記入するところはなかったけど、
予想ゴール時間?別に並ぶみたいです。


私はモチのロン、ここでw

1時間30分、40分、50分ときてその後は2時間以上と、ひとくくりなのが悲しいw


とりあえず<2時間以上>の一番前を確保して待っていると・・・


「自転車ブログをされてるなもさんですか?」

ブログを読んでくださっている方から声を掛けていただきましたニコニコ
ありがとうございます!
マラソン大会で声を掛けられることって殆どないのでビックリしたけど嬉しかった~♪

プリンスさんが偶然写真撮ってくれてたのでアップしました。
了承を頂いてないのでもしご都合が悪いときはお知らせくださいね。
これからもなもブログを宜しくお願い致しますニコニコ


私の隣にいる女性とシューズが被ったのでこっちから話しかけておしゃべりw


60代の女性らしく、昔は1時間40分でハーフを走ってたんだそうです。
今はだいぶ遅くなったけど・・・って言ってたけど、
60代になってもマラソンできるってことだけで凄いことだと思うgood

私もマラソン大会に参加するのが今回で7回目になります。
出るたびにアウェー感に苛まれていましたが、今回はそうでもなかったんです。
多分、フルマラソンを完走できた自信がそう思わせてくれたのかも。

ランの世界ではまだまだ遅い部類だし経験も少ないけど、
フルマラソン走れたんだから大丈夫。
って自然と自分を励ますことが出来るようになったんですよね。
なんか不思議な気持ちだけど、ランを続けてきてよかったって思います。
これからも自転車とマラソン続けていけたらいいな~ニコニコ


なんて1人で感慨深くなっていたら・・・
「なもさん!」

自転車繋がりのashiさんが見付けてくれました~!
ashiさんは今回が初めてのマラソン大会参加だそうで。
トレードマークの青色(空色ではなかった)のTシャツをバッチリ着こなしてましたよOK

てか見ない間にすごいスリムになっててビックリオドロキ
昔はお腹がポコンって出てたような・・・?
思わずお腹をサワサワ撫でてみたけど全然出てなかった!!
やっぱ日頃のランニングの成果かな?スゲー拍手

練習のしすぎで膝が痛いからDNSも考えてるって言ってたashiさん、
お友達と颯爽とスタートされてました。
最後まで一度も背中を見なかったけど早くゴールしたんだろうなぁ~ニコニコ


いつの間にか大勢のランナーがずら~り!


全種目で1800人以上の参加者が集まったそうです。
ハーフは730人くらいだったかな?


寒くてウィンドブレーカーを着ようか迷ったけど着てる人ほぼいなかったです。



9時10分、ハーフの部スタート花火


スタート地点を通るときにガーミンのスイッチをポチッ↓
号砲からのタイムロスは8秒くらいでした。


ここからは写真がないので得意の回想で・・・w

前半(13kmまで)のログがこちら



最初の数キロまでは団子状態だったけど、
皆さん2時間以上に並んでる割にはペースが速い(゚д゚; )
ついついつられて流れに乗って走ることに(いつものこと)。
あちこちから話し声や笑い声が聞こえてくる中、私だけゼェハァアセアセ
3km過ぎ辺りからはだんだん心臓が慣れてくるのを感じました。

コースを大まかに説明すると、前半は平坦→上り、後半は下り→平坦って感じ。
自転車で走ったことのある道ばかりでした自転車
起伏が少ないコースと公式には書いてあるけど・・・少なくはないかな~笑い
でも上りだから呼吸が苦しいっていう感じはしなかったです。
大会のテンションで乗り越えられましたニコニコ

全体を通して感じたのが沿道の応援の凄さ!
寒い中、旗を持って応援してくれたおばあちゃんやおじいちゃん、家族連れ。
本当に元気をもらいましたピカピカ


街中から5~6km走ったところで田んぼ道に入ります。
周りがよく見渡せる場所なのでキョロキョロしてると離れたところにロードバイクが2台。
男性と女性。
どっかで見たようなバイク、どっかで見たようなお顔・・・。

女性がこっちを見てる。
あ!もしかして・・・ブログにコメントいただいてるredxtabさん夫妻!?!?
写真でお見掛けしたことはあるけど実物はないので自信はないけど、
とりあえず手を振ってみたら振り返してくれたニコニコパー
応援に来てくれたのかな~?まさかね!なんて思いながらそのまま走るダッシュ


8km手前で方向転換します。お、カメラを持ったプリンスさんハッケ~ンピカピカ

写真ありがとー♪


ちょw 脚短すぎでしょww



全ての給水所に水、スポドリ、バイオ茶が完備。


この大会の凄いところは2km毎に給水所があるところ!
ハーフマラソンで10ヶ所だよオドロキ
これだけ豊富にあれば給水しそこなっても安心。

飲み物の他に黒砂糖やバナナ、みかん、トマトが置いてあるところも。
スペシャル給水所には甘酒やイチゴ。
給水所を楽しみに走ってるような感じでしたw

高校生ボランティアが紙コップを持って差し出してくれるところも良かった^^
受け取るときに「がんばってください!」と言ってくれて元気が出ましたパーンチ

あ、バナナの皮が剥いてあるともっと良かったかな~。
手袋してたから剥くのが面倒で取りにくかった(贅沢でごめんなさい)


9km手前、沿道に知ってるお顔!
この前HINOサイクルさんで偶然お会いしたleo42195さんが応援隊されてました♪
私の方が先に気付いてハイタッチパーパー
ありがとうございまーす\(^o^)/

13km手前まで緩く上っていきます。
leo42195さんとお会いしたところは上り坂の途中ににあたるので、
汗だくで必死の形相してたかも・・・?w

10km前後のところで「愛は勝つ」が大音量で流れていました。
沢山の応援隊がずら~っと並んでいて、全員とハイタッチパーパー
上にはリーダー的存在な方がマイクを持って応援してくれててテンションアップアップ
アオタイに負けず劣らずの沢山の応援、感激でした!


マイペースで走っていたら後ろから沿道の声に応えている人が近付いてきた。
正体はこの方でした↓


思わず「ウォーリー見つけた!」と叫んでしまいましたw
そこからしばらく会話しながら併走。
すごい面白い方で持ってたバナナとトマトで走りながらPPAPを歌ってくれましたよプンッ
ウォーリーなのに(^Д^)ギャハ

どちらからですかーって聞いたらなんとご近所さんでした!
ウォーリーは宮崎県に住んでいるようです笑い


ようやく上り坂が終わると方向転換して山の中へ入って行きます。
1km毎にピッと鳴るガーミンを見てたけど、ここまで一番遅いラップで6分21秒。
私にしてはがんばってる!
もしかするとPB更新出来ちゃうかも!?

ここからは下り坂がメインの寂しい道がしばらく続きます。
上りより下りの方が楽だけど膝が痛くならないかちょっと不安・・・
そういえばashiさん膝大丈夫だったかなぁ~?



~長くなったので後半へ続きます~




にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑
ブログ村のランキング復活しました。
励みになりますのでポチっと応援宜しくお願い致しますニコニコ



同じカテゴリー(イベント(マラソン))の記事画像
第2回 みまたん霧島パノラマまらそん【後半戦】
青島太平洋マラソン2016【~FINISH】
青島太平洋マラソン2016【~30kmまで】
青島太平洋マラソン2016【~20kmまで】
青島太平洋マラソン2016【~10kmまで】
\青島太平洋マラソン2016・・・完走しました/
同じカテゴリー(イベント(マラソン))の記事
 第2回 みまたん霧島パノラマまらそん【後半戦】 (2017-01-24 19:30)
 青島太平洋マラソン2016【~FINISH】 (2016-12-17 19:00)
 青島太平洋マラソン2016【~30kmまで】 (2016-12-16 19:00)
 青島太平洋マラソン2016【~20kmまで】 (2016-12-14 19:00)
 青島太平洋マラソン2016【~10kmまで】 (2016-12-13 19:00)
 \青島太平洋マラソン2016・・・完走しました/ (2016-12-11 19:18)

この記事へのコメント
こんにちは♪

ハーフマラソンPB更新、おめでとうございます!
気温も低いうえに強風で更新は凄いですね(^^)

走っている写真も笑顔で楽しんで走っていますね♪

宮崎にウォーリーいるんですねw
マラソンも楽しみ方それぞれですね(^^)

続きも楽しみにしておきます(^^♪
Posted by detti☆evodetti☆evo at 2017年01月23日 14:37
>dettiさん

今日はわいわいサイクリング中止で残念でしたね。
おつかれさまです!

ありがとうございます\(^o^)/
程よい寒さならいいんですけど昨日は凍えそうでした・・・

ウォーリーは大人気でしたよ笑
女子高生ボランティアが「ウォーリーヤバイww」って笑ってました(^m^)

あ~筋肉痛がピークで動きたくないです笑
Posted by なもなも at 2017年01月23日 19:50
ハーフマラソン完走おめでとう(^◇^)

心配してた膝痛くならなくて良かったね~
緊張もほぐれてたみたいだし、フルマラソンの自信もあっただろうし楽しそうでしたよ(^^♪
写真上手く撮れずにブログアップ苦戦したんじゃない?
ごめんねごめんね~
腕を上げていくので勘弁してくさい(^_-)-☆

8キロ付近で声かけた時余裕の笑顔で走ってましたねぇ

後編の記事がんばってね~!
Posted by princemelon.N at 2017年01月23日 21:06
相変わらずスゲーですね
私は縄文サブレが気になって仕方ないです
Posted by 暴れはつちゃく at 2017年01月23日 21:34
完走お疲れ様でした!
元ランナー目線で言うと、なもさんはきちんと取り組めば1時間45分
くらいで走れるポテンシャルはありますよ。(これは本当です!)
バイオ茶、宮崎の上水園という茶園が出してて、30年くらい前から
旭化成延岡の陸上部が飲んでました。
(銭助も昔は飲んでたよ!懐かしい・・・。)
さて、後半のレポートが楽しみですね~!
Posted by 銭助 at 2017年01月23日 21:35
完走とPB更新、おめでとうございます!
最初にお見かけした地点は全く偶然のタイミングだったので、奥さん共々ビックリでしたよ。
2度目の地点は、交通整理のお巡りさんに足留めを食らってしまったポイントで、これまた偶然にプリンスさんに声をかけていただいて…もうこれは運命かと(笑)
風のように通り過ぎるなもさんがとても楽しそうに走っていたのが印象的でした!
ウォーリー氏は沿道の私たちにも声をかけてくれました。
「私も自転車で来たんです」って。
いやー、自転車で行ってよかった。悪目立ちしてたのなんて気にしない(笑)。
後編楽しみです〜。
Posted by R E D x T A B at 2017年01月23日 22:27
PB更新おめでとうございます!

掲示板見てる写真、あっなもさんだって直ぐわかったよ。
その後の文章見ると、良いことなのか?

若いバナナの皮は剝きにくいですよね。
手袋で剥きにくいときは、歯を使う。
女性じゃ無理か・・・。
ちなみにロードレースの補給にバナナが禁止されているところが多いです。
Posted by カイ at 2017年01月23日 23:15
なもさんこんばんは(^-^)/
久しぶりにコメントおじゃましまーす(^ω^)
なもさんのブログに都城ネタが多くて
嬉しい!(*≧∇≦)ノ
どんどん都城を走ってくださいねー!

ハーフマラソンお疲れ様でした。
楽しく走れたようで良かったですね!
応援に行きたかったけど仕事してました。
縄文サブレとバイオ茶美味しかったでしょ??

Instagramやめちゃったのですね。
楽しみ方はそれぞれだしねー(´-ω-`)
これからもブログを楽しみにしてます( *´艸)
Posted by ペダルくるくる at 2017年01月23日 23:53
お疲れ様でございました!

なぜかコメントが反映されてないみたいなので、もう一度チャレンジです(^_^;)

PB更新おめでとうございます!
それも大幅の更新だったみたいで、喜びは倍増ですね!

膝の心配をしていただき、ありがとうございます。結果は2時間1分14秒と初めてにしてはできすぎかなって思っております(^O^)

ただ、16km地点でのタイムが1時間28分だっただけに、2時間を切る事が出来なかったのが少し残念だったです(-_-;)
ちょこちょこ現れる下りでの膝への負担が18km過ぎで限界がきました。
そこから先は、脚を前に出すのがやっとだったです!

今は、激痛と腫れが出ているのでとりあえずは治すことに専念します!

続きも楽しみにしておきますねぇ!
Posted by ashi at 2017年01月24日 06:27
>princemelon.N様

また名前が長くなったんですね笑

当日は応援+カメラ係ありがとうございました。
おかげで記事が捗ります。感謝♪

スタートするまでは緊張してたけど、
走り出したらもう楽しくて楽しくて^^

ずっと走ってたい・・・とまでは思わなかったけど
ランの楽しさが分かった気がしましたよ^^
筋肉痛が治ったらまた練習がんばりまーす!



>暴れはっちゃくさん

縄文サブレ、昨日食べたけど激(゚д゚)ウマーでした!

今度お店に買いに行こうと思ってます。



>銭助さん

ありがとうございまーす♪

1時間45分って・・・ペース4分58秒ですけどww
嬉しいけど無理無理絶対無理><
でもちゃんと指導受けたことがないので興味はありますね。
色々と間違った走り方してるだろうからな~。

バイオ茶スポーツ選手に有名なのかな?
久しぶりに飲んだけどやっぱり美味しかったです。



>R E D x T A Bさん

当日は寒い中応援ありがとうございました♪
せめて日が照ってたらちょっとは違ったんでしょうけど、
寒すぎましたね・・・><

復路を走ってるときにご夫妻が交差点の三角州みたいなところにいるのが見えたとき、
やっぱり~!って確信しましたよ^^
ええすごい目立ってましたw
ステキな写真を沢山ありがとうございます。
いい記念になりました(*´∀`*)

ウォーリーさんももしかしてロードバイク乗りなんですかね!?
近所なのでまさか知ってる人だったりして笑



>カイさん

ありがとうございます\(^o^)/

一瞬で逞しい背中を私だと判別するとは・・・お主やるなw
私は写真見たとき本気で男だと思いましたorz

バナナの皮を歯で剥こうとは考え付かなかった!
走りながらなので呼吸が苦しそうw
ロードレースでバナナが禁止されているのは滑ったりするからかな?
栄養は申し分ないだろうし・・・



>ペダルくるくるさん

ありがとうございまーす♪
おかげさまで楽しく走ることが出来ました。

最近はみやこんじょがホームになっているので笑
少しずつ、道も覚えてきましたよ~。
沢山走って、いいところを記事で紹介しようと思います^^

お仕事お疲れ様です!
バイオ茶は安定の美味しさでした。
縄文サブレ、昨日食べたけど(゚д゚)ウマー!!
2枚入って1枚あげたのを後悔しました笑

私はブログが合ってるみたい^^ 
これからもこちらで宜しくお願いします。



>ashiさん

えっ!コメント届いてなかったよ~><
長い時間ブログを開きっぱなしにしてたらコメントが消えることがあるみたいです。
忙しい時間に再コメントありがとう。

改めて、当日はおつかれさまでした~!
そしてすごいタイムでの完走おめでとうございます\(^o^)/
膝の痛みを感じさせない速さ、さすがです。
それだけ走りこんでた証拠ですね♪

激痛と腫れは安静にしてれば治る範疇ならいいけど・・・
治ったかも、と走るとまだ痛かったりするから気をつけてね。
このはなマラソンまでに完全に治るよう祈ってますよ!
おだいじに(^o^)
Posted by なもなも at 2017年01月24日 09:11
誰がなもさんの写真を撮っているのかなー、って思っていたらメロンさんも一緒だったんだね。メロンさんも走ればよかったのにぃ。

ウォーリーの演出は元気が出るねー。バナナは半分に切って配ってもらっても食べやすいよね。
Posted by ゆまゆま at 2017年01月24日 09:26
お疲れさまぁ〜\(^o^)/
よく頑張ったねぇ〜!更新もおめでとう‼︎

すごいなあ〜
スッカリ楽しんでるやん(≧∇≦)
走りたぁ〜い‼︎走りたぁ〜い‼︎(笑)
Posted by junjunjunjun at 2017年01月24日 10:19
>ゆまちゃん

メロンさんはランには興味ないみたい笑
なので撮影班として頑張ってもらいました^^

コスプレしてる人まぁまぁいたけどウォーリーさんダントツ人気だったような?
楽しい人でしたよ(^m^)



>junjunさん

ありがとで~す\(^o^)/

少しずつ自信がついてきたかもー^^
楽しんで走るっていうのも分かってきたような気がするよ。

もう少しの辛抱だから我慢我慢w
今は散歩で育児と両立だ~!
Posted by なもなも at 2017年01月24日 17:09
スタート前にお話しさせていただいたKEIです。

まずは、PB更新おめでとうございます。私も目標にしていた2時間を切ることができました。

いつも拝見しているブログに自分のことが書かれているのは、少しお面はゆい感じもしますが、ありがとうございます。

ロードバイクにも乗っていて、今年はイベントにも参加しようと申し込んだのですが、ことごとく延期になってしまいました。いつかサイクルイベントでもお会いできればと思います。

これからも、なもさんのブログを楽しみにしています。
Posted by KEI at 2017年01月25日 07:15
>KEIさん

コメントありがとうございます!

当日はおつかれさまでした~\(^o^)/
2時間切り!!凄いです!!!憧れます(*´∀`*)

マラソンと自転車、同じ趣味なのでまたお会い出来そうですね。
もしかしてトライアスロンもされてたり?
時間があればもう少しお話したかったな~。

いつもブログに遊びに来ていただきありがとうございます。
これからも宜しくお願いします♪
Posted by なもなも at 2017年01月25日 10:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
第2回 みまたん霧島パノラマまらそん【前半戦】
    コメント(15)