2017年01月21日

からの~ミステリーパワースポット

おつかれさまですニコニコパー

今週は日曜日の休出から7連勤、やっと明日は日曜日でお休みです。
長かった~泣き

貴重な1日のお休みはハーフマラソンを走ってきます。
12月のフルマラソンを走って以降、ロング走をやったのは1月3日の15kmだけ。
そもそも15kmはロング走にはならないかもだけどタラーッ
今、心の中は不安で満ち満ちておりまするw

昨日、天気予報に雨マークが付いて顔面蒼白になったけどなんとか降らない感じ。
でも西風が7mとか・・・また強風orz
位置関係が曖昧だけど、往路が追い風で復路が向かい風のヨカーン。
脚が疲れたころに向かい風か~・・・アセアセ

マイナス要素ばかり頭に浮かぶけど楽しんで走りたいと思いますニコニコ
結果はブログにてご報告しますね!


前記事からの続き~


高千穂牧場を出て向かうはランチ場所レストラン



この日はもう食べるもの決めてました。寒いからうどんがいいニコニコ



うどん屋さんの手前には寝転がった滝みたいなものが



ごろが轟っていうんだね~変わった名前だ。



あ、だからごろん亭って名前なのかな?



ランチはこちら、松葉ごろん亭さん拍手



敷地内には別棟があって器ギャラリーも。



玄関を開けると女将さん?仲居さん?のお人形がお出迎えニコニコ



やっぱやっちゃいますよねプンッ

って、あんま違いが分からないほど馴染んでるかもw


ちゃんとチークもしててかわいいw



中に入ると囲炉裏があってなんだか落ち着く~♪



ごろが轟沿いにテーブルが並んでていい眺めですニコニコ



暖かくなったらココで食べると気持ち良さそう~ピカピカ



お目当てはもちろんうどん。何種類かの中から選んだものは・・・



まいたけうどんB定食拍手



なにこれ!おいしそーーー叫び


うどんはもちろん、おにぎりが特に美味しくて\なも感激/
何が違うって米だよ米!米が全然ちがーーーう!!

絶妙な塩加減に乗せてあるお味噌・・・ああまた食べたい。
いや今すぐ食べたい(*´ο`*)=3 はふぅん


こんにゃくはごろん亭さんの手作りらしく・・・


スーパーで売ってるこんにゃくとはまるで別物。
口当たりがやわらかくて適度に水分を持ってておいしーーーぃコレ!←ナイナイ岡村風に

まいたけもトロトロでちょっと甘めなおうどんのツユも超好み!
お店の雰囲気もいいし、もう・・・大・満・足拍手
私の好きなお店のトップ10入り確定です!!!

( ;´Д`)ハァハァ・・・ちょっと褒めすぎたかしらw
でも本当にこちらはオススメです、お近くに行った際は是非寄ってみて欲しーぃ♡


自宅のお土産にこちらを購入~。



東袋に入れて大事に大事に持って帰りました。

おにぎりとかキュウリに付けて食べましたよ。ウマイ!good


満腹満腹ニコニコ ゆっくり帰りまひょー♪



ここから都城市ってことは今まで鹿児島県を走っていたっぽい。

この辺は宮崎と鹿児島の県境にあたるので、県越えしたり帰ってきたり忙しいのだプンッ


帰る途中で見付けた、ミステリーパワースポット。


パワースポットに<ミステリー>が付いたら行かない訳にはいかぬ!(ホラー大好き)
看板見たときからもうワクテカが止まらないピカピカ


なんとなく道も寂しくなってきてミステリー力が上がって来たアップ



ここから右折とな・・・



林道ですか、なもホースの得意科目ですプンッ



徐行って書いてあるからゆっくり行きまっしょい♪



おお、いかにも林道。落ち着くなぁ~



右折してから1.3km、ほぼ上り坂だったような。



鳥居が見えて着いたと思ったら工事中!



土砂崩れか何かかな~アセアセ



見学はできるみたいなのでそのまま進んでみました。



ミステリーパワースポットの正体は溝ノ口洞穴だったんですね!

さっきの看板にも思いっきり書いてあったけど一応プンッ


溝ノ口洞穴って天然記念物なおかつ文化財なんだって。凄い。
あれっ、ついさっき都城に入ったのにここは鹿児島県?いつの間に汗

ところで洞穴ってあまり目にしないので読み方もわからなかったんですけど・・・
どうけつまたはほらあなだそうで。
ほらあなって言われればわかるけど、どうけつって言われてもナニソレ??って感じだ。
てか洞窟とはどういう違いがあるんだろう?

google先生に質問してみたところ・・・

洞窟(どうくつ)とは、地中にあるある程度以上の大きさの空間である。
特に人間が通ることの出来る程度以上のものを指すことが多い。
洞穴(どうけつ、ほらあな)とも言う。
科学的な用語としては洞穴の方が使われる。


うむ。言い方だけの問題で同じ意味みたいですねキョロキョロ


存在感のある赤い鳥居の向こうに見えるのがその洞穴!



ワ~ォ!まっくろくろすけ・・・



入り口には観音様が



見学者名簿なるものもありました。



いよいよ中へ入ってみますyo!ドキドキ



ラクガキとかする低レベルな人ってまだいるんだムカッ



当然中は真っ暗。そして暖かい!



自転車のライトで照らしてみた。奥に行けば行くほど暖かい。



穴の中から外の世界を覗いてみる。なんか神秘的ですピカピカ



あっ、誰か来た



穴の外側もなんともいえない奥深い雰囲気



ナイスな写真を撮ろうと山登り中のプリンス様を隠し撮りカメラ



断崖絶壁!目が離せなくてしばらく眺めるほどの圧倒感。



いきものがかりみたいな3人がセルフィーで苦労してたので挙手してシャッター係にOK



「もっと笑って!そうそういい笑顔!!」


お礼に撮ってくれた いきものがかりの彼が、
カメラを渡した瞬間テンションが変わったもんでびっくりして余計固まりましたタラーッ


逃げるようにその場を後にして帰宅自転車



やたらさくらが付く名前の多い都城、橋の欄干が桜の模様だったよサクラ



のんびり釣りも楽しそうでした~ニコニコ



ガーミンのログ



ミステリーパワースポットの溝ノ口洞穴。
2015年にももいろクローバーZがライブ用映像の撮影に訪れたんだそうです。

ライブ用映像?
ってことは本人達は来てないんじゃないの?と一瞬思ったけど来てたみたいニコニコ


↓<溝ノ口洞穴>ってキーワードで検索したら候補に出てきて知りましたw



え・・・心霊って何?( ̄ー ̄; ヒヤリ




にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑
ブログ村のランキング復活しました。
励みになりますのでポチっと応援宜しくお願い致しますニコニコ



同じカテゴリー(サイクリング)の記事画像
春のラスボス坂ライド【前編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】
国分セトキンライド【後編】
国分セトキンライド【前編】
高千穂牧場ライド
同じカテゴリー(サイクリング)の記事
 春のラスボス坂ライド【前編】 (2017-03-21 19:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】 (2017-02-19 00:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】 (2017-02-15 19:00)
 国分セトキンライド【後編】 (2017-01-31 19:30)
 国分セトキンライド【前編】 (2017-01-30 19:30)
 高千穂牧場ライド (2017-01-19 19:30)

この記事へのコメント
松葉ごろん亭さん、確かに美味しそう!
オサレな雰囲気、絶対高級蕎麦屋だーって思ったらそうでもないんですね。
こちらにも似た感じの蕎麦屋さんがあって美味しい。だけどお値段も通常の倍くらいします。
しかも、うどんにおにぎり2個ついて小鉢まであって、十分満足できそう。

そうそう洞穴ってなんだろうって思っていました。
地図を見てると、富士山の周りに何とか洞穴っていくつかあって、なんだろ?見れるのかな?
気になっていました。
そんな感じの所なんですね。

明日のマラソンは、タイムを気にしないで楽しんできてね。
楽しむ中にも、何か収穫があると思いますよ。
苦しいときは、バナナを思い出してもいいですよー(笑)
Posted by カイ at 2017年01月21日 23:24
おはようございます♪

松葉ごろん亭さん、記事見ていたら行ってみたくなりました(^^)
もちろん、車でですがw

パワースポットで記念写真、運気アップな予感ですね♪

今日はいよいよハーフマラソン本番ですね!
大会の記事楽しみにしております(^^)

がんばれ!なもさん٩( ''ω'' )و
Posted by detti☆evodetti☆evo at 2017年01月22日 07:39
今レースを走ってるころかな?
こっちは強風が吹いてますが、そちらは風が弱いことを祈ってます。
完走レポート楽しみに待ってますね!
ごろん亭の看板で気になったのが「地どり焼」の文字!
昔、九州一周駅伝で宮崎に泊ったら、かならず「まるまん」という地鶏の
もも焼を食べに行ってました。お店、まだあるかな???
宮崎地鶏は最高ですよね!
あ~、地鶏の炭焼きでビールが飲みたい!!!
Posted by 銭助 at 2017年01月22日 10:52
こんにちは〜
なもさんのブログ見てると、寒くて走るの嫌や〜と思ってたのが一転
ようし〜いっちょ走ってうまいもんでも食ったろか〜と思えるから不思議www
うどんとオニギリなんて普段恐ろしくて手が出ない糖質祭りもライド中だと躊躇なく食べられるよね〜
わたしもあしたは暖かいもの食べに走るわ

あ、インスタ辞めちゃったんですね(´・ω・`)
なんか嫌なことがあったのかと思ったけれど
そうではないようで安心しました
こちらでなもさんと繋がれるから寂しくないもんね〜〜(´;ω;`)
Posted by ゆきぷー at 2017年01月22日 11:46
こんばんは(^^) お邪魔します♪

いつもながらの一気読みですm(__)m

せっかくの休日にマラソン‼
凄いなぁ… (((((((・・;)
オイラもまっくろくろすけの所、行って見たいです‼ 楽しそうo(^o^)o

明日は筋肉痛かなぁ…

結果、楽しみにしてますo(^o^)o

明日も良い日で有ります様に♪
またお邪魔します!
良い夢を( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
Posted by お邪魔たくし at 2017年01月22日 21:14
>カイさん

でしょうでしょう(*´∀`*)
雰囲気はオサレに見えてとても落ち着くところです。
サイクルウェアでも気軽に入れますよ!

お蕎麦も好きなんだけど美味しいものに出会えない・・・
やっぱり値段がたなのかな~?

洞穴ってあまり聞かないよね。
洞窟ならよくわかるけど、なんで言い方が違うんだろう?
富士山の周りの洞穴、すごいパワー秘めてそう!
死ぬまでに一度は行ってみたい富士山・・・

マラソン楽しんできました!
タイムはバリバリ気にしながら走りました(^Д^)ギャハ
でもそのおかげで・・・
詳しくは明日以降レポート書くので読んでね~♪



>dettiさん

おつかれさまです^^

ごろん亭って名前がまた可愛いですよね♪
私は思い出せなくてマロン亭って言ってましたけどw
場所は宮崎からでも往復で行けそうなので是非^^
お味は絶対満足できると思います!

ハーフマラソンがんばってきました。
疲れたので記事は明日書きます笑
応援ありがとうございました(゚∀゚)ノ



>銭助さん

銭助さんからコメントをもらったときは後半を必死こいて走ってましたw
こっちも強風でしたよ><
しかも日が殆ど照らなくて凍えそうでした><
でも楽しんで走ることが出来たと思います♪

地鶏は宮崎じゃ普通にどこでもありますもんね~。
まるまん、有名だけど私は行ったことがないんですよ汗
地鶏は本当に美味しいですよね~
私も食べたくなってきたw



>ゆきぷーさん

おこんばんは~♪

マジで~(*´∀`*)そういって貰えるとすごい嬉しいです^^
私は糖質制限は全くしてないのでいつでも食べてるw
明日のお昼はカップラーメンとおにぎりにしようかな~ww

明日ってすごい寒くなるよね!?
凍えないように定期的に温かいもの補給してね!!

インスタの件は黙って去ってしまってごめんなさいm(_ _)m
態度はLサイズだけど豆腐メンタルなんです・・・
今までどおりブログの方でよろしくね!
私もいつもチェックしておりますよ(*´∀`*)



>お邪魔たくしさん

ちょっとお久しぶりでーす♪

せめて土曜日が休みならよかったんだけど、
貴重な日曜日のお休みにハーフマラソン走ってきました(笑)
でもいい大会で大満足でしたよ\(^o^)/

すでに太ももが痛いけど、明日はもっと痛くなるんだろうな汗
でも頑張った証拠なのでちょっと嬉しい痛みかも^^
レポート書くのでまた読みに来てくださいね。

お邪魔たくしさんもいい夢見てくださいませ☆
Posted by なもなも at 2017年01月22日 22:17
おこんばんは〜^_^
ちょっと走ったら、良さげな林道やらうどん屋さんやら、名所旧跡やら^ ^羨ましいやんけ!^ ^
ところで、針金抜くのって麻酔なしけ?^^
そんなんいやや!!!
全身麻酔にしてもらう!!!
Posted by バート at 2017年01月22日 22:42
女将さん人形のヘルメットが本当に違和感ないね。和紙で作ってある人形に見えるけど違うんだね。

死ぬまでに一度なんて言わず、何度でも富士山に遊びに来てね。楽しいコースがたくさんあるよー。
Posted by ゆまゆま at 2017年01月22日 23:33
お疲れ様です! いやー、最近仕事が忙しくてやっと一段落つきました(^^)今日はハーフマラソンどうだったでしょうか記事を楽しみにしてますよん♪
あと長女が明後日高校受験なのでもうしばらく父も頑張りますw
弁当作って送迎したりがあるらしいです(汗)
なもさんのブログに出てくるお店、チェックしてますよー♪
そこまで言うおにぎり食べてみたい!うちのハーレーでひとっ飛びですわよ(暖かくなったらw)
Posted by お好み焼きSD at 2017年01月23日 02:45
>バートさん

いよいよ週明け、抜針ですな( ´ー`)y-~
心の準備は出来たかな?

全身麻酔なんて甘ったれてんじゃねーど^^
これでもかって消毒してからラジペンで一気抜きだからね!
一瞬だから我慢しなっせ~
その後は天国が待ってるよ(^m^)



>ゆまちゃん

近かったら何度でも行ってみたいんだけどねー><
富士登山もしてみたいな~!

行くときがあればゆまちゃんにお世話になりますね^^



>お好み焼きSDさん

いつも忙しいイメージだけどそれ以上に忙しかったみたいだね。
お疲れ様でした<(_ _)>

受験か~、なんか懐かしいです笑
これからますます要り様だからお仕事もますますがんばってね!
お弁当は得意科目だろうから大丈夫でしょ^^

ハーレーとは言わず自転車で自走で来てね!
お好み焼き様なら絶対出来るから\(^o^)/
Posted by なもなも at 2017年01月23日 08:50
あれ?味噌が来ない・・・んですけど~笑

ごろん亭サン
いいお店だねぇ~!
きっと、なも効果で客が増えるんだろなぁ~^m^

今日はハーフなんだね!
風がスゴイけど大丈夫かな・・・
またアップ待ってます!
Posted by junjunjunjun at 2017年01月23日 11:41
>junjunさん

味噌はとうの昔に食べ終わりました(^q^)
あの味はjunjunさんなら自分でも作れると思うわ~!

お客様が増えるのは嬉しいけど嬉しくないw
また行きたいなぁ~ごろん亭さん♡

ハーフは昨日でございました笑
寒くて寒くてたまらなかったけど楽しんで走れたよ~
ありがとう!
Posted by なもなも at 2017年01月23日 14:33
"ごろが轟"も"溝ノ口洞穴"も初めてです、つうか知りませんでしたワ。
ありがとう! 感謝です!
実は、大川原には行ったことがあるんですけどネ。
若い頃、捻挫した時に宮崎から車で治療に何回か通ったのですヨ。
「なもに幸せを・・・」、いつも祈っています!
Posted by 日向夏 at 2017年01月26日 11:31
>日向夏さん

是非是非行ってみてください!
ついでにごろん亭さんでお昼ごはん食べてね^^

あの辺に名医がいらっしゃるのかな?
幸せ祈ってくれてありがとうございます♪
昨日、火事の夢見たからいいことあるかもー!
Posted by なもなも at 2017年01月26日 14:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
からの~ミステリーパワースポット
    コメント(14)