2017年01月17日

ダム探検隊(日南市)・【その3】

おつかれさまですニコニコパー

ちょっとお久しぶりになってしまいました<(_ _)>
仕事の忙しさと風邪が重なって、やっと復活したところです。

年末から引きずっていた仕事の目処がようやく立ち(まだ終わってはないのですが)、
今度の日曜のマラソン大会を気持ちよく走れそう・・・
だけど、風邪で全然練習できず。
本番までにハーフの距離を走りたかったけど無理だったタラーッ
しかし食欲だけはあるから体がますます膨らみましたガーン

練習不足+体重増でPB更新は難しいだろうなぁ~( ;´∀`)
・・・とりあえず完走目指してがんばってきます。


【その2】からの続き~


えーっと、どこまで書いたか本人も忘れてしまったので読み返してきましたw
ちょっとおさらい。


ランチを食べた後にガーミンが起動しなくなったところで終わったんでしたね。



ここからは急遽、ランニングウォッチに頑張ってもらうことに!



ランチの後にトイレに寄ったコンビニ。右側の壁模様がお城っぽいニコニコ



鯨が2匹連なってるように見えるモコモコ雲。



飫肥を抜けて北郷町へ。



去年まで真っ暗だった蜂の巣トンネルに照明が点きました拍手



ここを左折して都城三股方面へ。



なんか看板があると思ったら、今度のマラソン大会のだったオドロキ

えっ、この辺走るんじゃないよね・・・ここずっと上り坂なんスけどアセアセ


そう、テッペンまで約20km ずーっと上りますアップ



15kmほど上ったところに・・・広渡ダムがお目見えピカピカ



坂の途中だけど、珍しく止まってシナプスとカメラ



広渡ダムも普通に天端を渡ることができますニコニコ

もう何度も訪れたことあるダムなので写真は少なめですw


私はダムカードも制覇済み。まだ貰ってないプリンスさんが管理事務所へ・・・



名前を書いて・・・


写真に写ってるように、こちらのダムにもダムカード配布時間の貼り紙が。
でも普通にいただくことができました。

紙に<日南土木事務所>の名前が入っていたので、
日南市管轄のダムだけに貼り紙がしてあるのかもしれませんねー。


おお、もらえて良かったね拍手

肝心のダムカードがピンボケでスイマメ~ンw


これで日南市のダムとダムカード制覇!後は帰るだけ~ニコニコ
ってことでスタートした途端、ゴオオオオオオ

すさまじい暴風が向かってきた~~~叫び

さっきまでそんなに吹いてなかったのに!
あ、そういえば天気予報では午後から強風具合が酷くなると書いてあったorz

ヨロヨロと進んでると前から横から突風が。
とてもまっすぐには進めない。右に左にフ~ラフラアセアセ

ああ・・・去年のツールド国東に似てるw
でもあの時は暴風+雨だったからな・・・あれに比べたらまだマシか。

何事も経験って大事ですね。
MAXを知ってると多少のアクシデントにも冷静に対処出来る気がする。
怖いには変わりないんだけど。


この道は交通量が少ないのがラッキーだった。慎重に進みます自転車



確かこの先に凄いスポットがあったはずなんだけど・・・



いきなり左手に出てきた。ココだ~~~w



切り株が人になってる切り株ホラーアートスポット!

いやぁ~コワイw


なにあれ・・・叫び



25時発のかあちゃんバス停・・・怖がらせる気満々でしょww



届かないポストに



虐待してるようにしか見えない高い高い



一体どういうテーマなんだ・・・



お馬に跨ってる将軍様?がいたのでタンデムってみたw



作者さん、おつかれさまですプンッ


募金箱覗いてみたら10円玉入ってたよ!すごい!!
缶コーヒーの差し入れと謎のバッグも・・・いや、中は見てませんけど・・・


色々とお腹いっぱいになったところで帰りましょうかね自転車



あれほど凄かった暴風がだいぶ弱まった。山に囲まれているから??



ここから見える景色、大好きなんですよねピカピカ



道はとてもキレイなんだけど殆ど車は通らないし。



夕方しか通ったことないから今度は朝に来てみたいニコニコ



このトンネルが山のテッペン。


この前、黒部の太陽って映画のDVDを借りて観たんですよ。
黒部ダム建設の映画なんだけど、メインはトンネルの掘削工事。
かなりの難工事、自然との闘い。
何人もの作業員が事故で死んだり逃げ出したり・・・

私が生まれる前の話だから今とは違う部分もあるだろうけど、
トンネル1つ掘るのも簡単じゃないんだなーと写真見てふと考えてしまった。
黒部ダム、いつか行ってみたいな~。
それにしても石原裕次郎カッコよかったw


トンネルを抜けたところでちょっと休憩コーヒー



なんでこんなところにティッシュペーパー(箱)が?



ここで、いりこもちの味見タ~イム拍手



さて、美味しいのか。いただきまーす!



・・・・


うん、普通に美味しいですニコニコ 
でも・・・

草だんご>>>>>>>>>>越えられない壁>>>>いりこもち

<(_ _)>


ここから下り。ひたすら、ただひたすら下ります。
もうね、寒くて走りながら何回かくしゃみしましたプンッ

予想気温が高かったからウェアを悩んだけど、
暴風や長い下り坂を考慮したらこういう日は真冬仕様じゃないとダメです。
寒くて寒くてたまんなかった><


下界はちょっとだけ暖かかった



世界のチョコレートさんの前を通過して帰宅~



帰ってからガーミンを充電しながら電源を入れてみたけど反応がない。
これはマジで壊れたかも???

リセットの仕方をネットで調べて色々やってたらいきなりピロっと音が鳴り、
無事に起動しました。
リセットなのに中身は残ったまま(謎
でもこの日のログだけは跡形もなくなくなってました泣き


なので、プリンスさんのログを拝借↓



久しぶりの100km超えは中身もなかなか厳しかったけど楽しかったですニコニコ

先週末からの最強寒波でも雪が降らない宮崎。
この前の土日も天気がよかったけど体調不良で乗れませんでした。
日曜は仕事だったしね・・・。

次の日曜はハーフマラソン。
もうしばらく自転車はお預けです。早く走りたいな~自転車




にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑
ブログ村のランキング復活しました。
励みになりますのでポチっと応援宜しくお願い致しますニコニコ


タグ :ダム探検隊

同じカテゴリー(ダム探検隊)の記事画像
ダム探検隊(続・みやこんじょ)
ダム探検隊(延岡市)・その4
ダム探検隊(延岡市)・その3
ダム探検隊(延岡市)・その2
ダム探検隊(延岡市)・本編その1
ダム探検隊(延岡市)・序章
同じカテゴリー(ダム探検隊)の記事
 ダム探検隊(続・みやこんじょ) (2017-03-06 19:00)
 ダム探検隊(延岡市)・その4 (2017-03-03 19:00)
 ダム探検隊(延岡市)・その3 (2017-03-02 00:01)
 ダム探検隊(延岡市)・その2 (2017-03-01 00:01)
 ダム探検隊(延岡市)・本編その1 (2017-02-27 13:54)
 ダム探検隊(延岡市)・序章 (2017-02-26 00:01)

この記事へのコメント
こんばんわ
風邪&インフルエンザ流行ってますね。日曜日大丈夫ですか?
応援サポーターとしてお待ちしております(^o^)

北郷ー三股線の週末は、車少ないけど、平日の朝夕は、バンバン飛ばす車多くて、大変ですよ^^; 高所恐怖症の自分は、写真の風景場所は、車のハンドルの手がビッショリなるので、苦手ですぅ´д` ;
それと、今のトンネルは新しいけど、その上に旧道の隧道トンネルがありますよ。ただ心霊スポットで地元では有名でしたけど(笑)
Posted by leo42195 at 2017年01月17日 21:01
おつかれさまです!

北郷から三股への道は車でも走った事ないかも。
とても楽しそうなんですが・・・20Kも上るの??ワタクシには厳しいかな(-_-;)
ワタクシは今年まだ2回しか走ってません。ジョグもサボり気味です。朝晩暗闇の中を走るのにストレスを感じて来た為だと思われます(明るくいい場所が近くに無い)日が長い季節が恋しいデス。

週末はハーフマラソンですか!楽しんで下さいね(´▽`)
あーチョコレート屋さん行きたいー。
Posted by Yukihie at 2017年01月17日 21:25
> leo42195さん

ご心配ありがとうございます♪
もう治ったのでバッチリ(死語)ですよ~
当日は宜しくお願い致します。

あの33号線、平日は交通量が多いとは知らなかった!
そしてそこまで高所恐怖症が酷いことも知りませんでした笑
車でも汗びっしょりだと自転車は無理かな??

心霊スポットの隧道トンネル・・・興味ある・・・
どこにあったんだろう?
次に通るときに気をつけて見てみよーっと(*´∀`*)



>Yukihieさん

おはよーごぜーます!

だいじょぶだいじょぶ!
大戸野越の方がよっぽどキツイから笑
斜度が緩いからマイペースで走ればなんてことないです^^

私も夜ランは怖いし寒いしで玄関出るのが至難の業です。
マラソン大会があるから仕方なく走ってる感じ笑
今の時期は昼間に走るのが楽しいね~♪

あのチョコレート屋さんに売ってたトリュフがうめこうじにあったので、
今はそっちで買ってるよ(^m^)
Posted by なも at 2017年01月18日 09:05
"黒部の太陽"、僕も去年、見ましたよ!
実は、黒部立山アルペンルートの2泊3日の旅行(昨年11月)に申し込んでいたのですが、現地が台風の進路に当たってしまいキャンセルしたのです、非常に残念でしたよ。再挑戦しますワ。
なもさんも定年後にでも黒部に行けるといいね(笑)。 

ここのトンネルができる前に、仕事で都城から北郷まで車で行ったことがありますが、道路が凍結していましたよ。懐かしいです。
Posted by 日向夏 at 2017年01月18日 10:11
あらら風邪大丈夫ですか?
そういえば今年初コメでした
あけましておめでとうございます!

僕もずっと腸の調子が悪く、生物兵器のようなオナラがでます。
それもCIAに追われそうな程の!
今度ジップロックに入れて郵送しますね!!!
Posted by しのはら at 2017年01月18日 12:02
この日は、霞神社⛩まで行こうと思いましたが風が強く、高城で折り返しました。向い風の登りは鍛えられますよね。
ガーミンにmapを入れて見ようと思いますが、再起動後は問題ないでしょうか。気になります。
Posted by ひろなり at 2017年01月18日 14:50
やはり風邪だったね。ブログが止まっているから心配してましたよ。
体重が気になるとは思うけど、体力つけないと治らないからねー。私も昨夜、熱が上がってきて焦ったけど今朝には下がってたから仕事に行ってきましたよ。

カカシに負けず、切り株も面白いねー。なもさんのコメントが上手いから笑えるよー。
Posted by ゆまゆま at 2017年01月18日 16:46
>日向夏さん

私も行きたくてツアーを検索したんですよ~^^
今は観光できない時期みたいですね。
定年後とは言わず、今年中にでも行ってみたい・・・
2泊3日ならなんとかなりそうだし!
日向夏さんも観光放水やってる10月までに行くといいかも!
そして黒部ダムカレーを食べましょう!!

矢立トンネル付近は標高があるから凍結もうなづけます。
ということは心霊トンネル通ったんですねーヽ(゚∀゚)ノ



>しのくん

あけましておめでとう!
って明けてだいぶ時間経っちゃったけどw

風邪はもう大丈夫~ありがとです!
それより膨らんだこの体、どうしよう('A`)

その生物兵器並みのオナラ、自分で嗅ぐとたまんないんじゃないw
ジップロックにお年玉も入れといてね~♪



>ひろなりさん

おお、同じ日に走られてたんですね。
宮崎から行かれてたんですよね・・・さすがです!

mapとはナビとして使うコースのことでしょうか?
再起動後は自転車に乗れてないのでなんとも言えないのですが、
普段は問題なく使えてましたよ^^



>ゆまちゃん

ご心配お掛けしました<(_ _)>
でもあの写真で元気が出たよ笑

ゆまちゃんも体調悪かったんだね、もう大丈夫かな?
今の時期は周りもマスクしてる人でいっぱいだね~><

この切り株はニュースで見たことがあって、興味津々でした。
通り過ぎたことはあるけどマジマジ見たのは初めて。
ホラーだよ~w
Posted by なもなも at 2017年01月18日 17:07
お疲れさまです!
風邪良くなってよかったですね。
僕は先週から膝痛がひどくて困ってます。
日曜日はDNSも視野に入れながら考えてるところです。
このはなマラソンもエントリーしてるんで、無理は禁物かもですね。
まあ、走らなくても応援には行くんで、会えるのを楽しみにしておきます!
Posted by ashi at 2017年01月18日 20:33
お疲れ様です。
風邪ひいていたんですか。だいじょうぶですか?体に気をつけて下さい。
なかなか、不気味なアートスポットですな、でも、行ってみたい気がします、みやこんじょだから、暇な時に行ってみようかなぁ(笑)
Posted by HIRO at 2017年01月18日 21:06
>ashiさん

おつかれさまです!

( ;゚д゚)ェ.......膝痛!?走りすぎた??
私も嫌と言うほど経験してるから分かるけど、無理は出来ないよね。
悪化するとこのはなマラソンにも影響しそうだから慎重に、だね><

私は練習不足で怖いです・・・
めざせ完走でがんばります!当日はよろしくね^^
膝痛からの復活祈ってます。



>HIROさん

おつかれさまです^^

ありがとう、もう治ってジョギングも再開したので大丈夫!
ここ最近の寒さで風邪引いてる人が周りにもいっぱいです。
HIROさんも気をつけてね。

なかなか楽しめるホラースポットだよ!是非どうぞ(^m^)
Posted by なもなも at 2017年01月18日 21:34
風邪、インフル流行ってますね。
マラソン当日じゃなくて、まだ良かった。
ナントカは風邪引かないって本当だろうか。
風邪引きと一日中車の中に居たり、氷点下の中片道1時間ジテツウしてても何ともない自分って...。
元気が出たゆまちゃんからもらった写真て、アレじゃないよねw

黒部の太陽、見てみたくなりました。
黒部ダムもいつか見てみたい。
自分もこの前雨で走れなかった時、映画を見ました。
登山ものが見たくて「エベレスト神々の山嶺」です。
ん?って部分もあったけど、なかなか良かったです。

関係ないけどプリンスさんのホイール、マビックの125周年記念限定モデルじゃないですか。
一本だけ黄色いスポークがカッコイイ!
Posted by カイ at 2017年01月18日 22:35
>カイさん

そうなんです。
いつも風邪引くときは大会前なのでまだいいのかもw
今はすっかり良くなりました。

なんとかは風邪ひかないっていうよねー!
カイさんのことか~(*´∀`*)
ちなみに元気が出た写真はバナナかぶった人のやつでし。
本格的でビビったですw

黒部の太陽は予備知識入れてから観た方が分かりやすいかも。
いきなり映画だと、ん?って思うところがあると思います。
カイさんの観た映画の<ん?>とは違うかもだけど。

プリンスさんのホイールは確かそう言ってましたよ~^^
いつか私が貰います(^m^)
Posted by なも at 2017年01月19日 08:41
なもさん、こんばんは(=゚ω゚)ノ

仕事の目途が立ってよかったね(∩´∀`)∩

garminの故障の件だけど、電源ボタンを頻繁に押したりしなかった?
僕も以前に似たような症状をedge800で経験したよ。
電池の寿命を気にして画面の照度を小さくしてたら、電源が落ちたと誤解して長押ししまくったら、データが見事に消えていた"(-""-)"
最初はガーミン・コネクトに接続しても待機モードになって無反応だったりしたよ。
13時間も保つんだから気にしなきゃよかったと反省。。

今度の週末、マラソンなんだよね?かなり寒くなる予報だね|д゚)
レイヤリングに悩むね(´・ω・`) 
装備ドンピシャで楽しめるといいね(*^^)人(^^*)

では、また(^^)/
Posted by ケンケン at 2017年01月19日 17:57
こんばんは♪

今回も楽しく読ませていただきました♪

そういえば昔、酒谷の旧道を通ってドリフトを
見に行ったことがあってですね、
その旧道の途中にもトンネルがあって
そこは「クモ女」が出るそうですよ(^^;)

車一台しか通れない細いトンネルだったような・・・。
雰囲気あるトンネルでした(;^ω^)

話がずれました。

いよいよ日曜日、本番ですね!
体調にくれぐれもお気をつけて、頑張ってください٩( ''ω'' )و

記事、楽しみにしておきます(^^)
Posted by detti☆evodetti☆evo at 2017年01月19日 19:29
>ケンケンさん

ありがとう~やっと仕事中に執筆活動ができます(^m^)

ガーミン、まさしく電源ボタン押しまくってましたw
爪を使って深く深く押しまくりましたw

edge500の時はこんなことなかったのでちょっとね~・・・
520はとても気に入ってるだけに、
こういうことが続くととっても残念だしこれからが不安です。
イベントの時に不具合が出なきゃいいんだけど。

雨が降らなければおk!^^
寒くても走ればある程度は温まるし、
練習不足だけが気になるけど(体重増も)楽しんできます!
また報告しますね~♪



>dettiさん

おつかれさまです!

酒谷の旧道ですか~、今の道は新しい道ってことかな?
私も若い頃は堀切峠に見に行ってました笑
懐かしいな~

クモ女って・・・クモみたいな女の人?
それともクモの顔が女の人とか??
ちょっと見てみたいw
それにしてもいわく付きトンネルってあちこちにあるんですね~。

マラソン大会がんばってきます!
アオタイの時のような緊張はないけどなんせ練習してないから・・・
ありがとう~♪
Posted by なもなも at 2017年01月19日 20:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
ダム探検隊(日南市)・【その3】
    コメント(16)