2017年01月11日

ダム探検隊(日南市)・【その2】

おつかれさまですニコニコパー

昨日仕事から帰ったら届いてました、2週間後のマラソン大会のゼッケン。
フルマラソンの資料が届いたときみたいな動揺はありませんでしたが、
とうとう来たな・・・とドキっとするのはサイクルイベントと違うところだな~笑い
やっぱ、タイム計測するかしないかで自分の中での受け取り方が変わるんでしょうね。

そういえばゼッケンの他に参加賞も入ってました。
ソックスだったよ!
タオルはもう要らないってくらい貰ってきたから嬉しい~拍手
しかも猫ひろしプロデュース、その名も<ランニャーソックス>!
ランニャーってw うまいなww

どんなのかは大会が終わってからの記事に載せる予定なので楽しみ?にしててね!


【その1】からの続き~


道の駅 酒谷を出て少しすると右側に見えてくる、ダムへのwelcome上り坂。



クネクネ上ると出てきた、重力式コンクリートの日南ダム拍手



日南ダムと言えば、この落とし穴ですよね!キモイニコニコ



とりあえずいつもの天端の端っこでハイチーズカメラ

う~ん、マジマジ見るとやっぱ太ったな~笑い ※笑い事ではない


天端には普通に入れます。ダム湖~

真ん中に島があるように見えますね(p_-)


反対側~



そして落とし穴。キモイニコニコ



おそるおそる覗いてみる。やっぱキモイニコニコ



こんな感じで撮ってます


いつもは落ちる水で真っ白なんだけど、この日は水量が少なかった。
この落とし穴、正式名称を洪水吐といいます。
こちらは洪水吐の中の1つ、グローリーホール(ダム穴)。
ダムに溜まった余計な水を排出する穴らしいが生理的に怖いというか気持ち悪い。

日南ダムの洪水吐は半円型ですが、まんまるのもあるみたい。
調べてたら色んなキモイ洪水吐が出てきて思わず見入っちゃったよ。
ええ、こんなの大好きなんですw

見てみたい?キモイ洪水吐!





【閲覧注意】


グローリーホールだけあってグロイですね!
うん、うまくまとまったところでダムカード強奪に参りましょうかニコニコ


ここが管理事務所ですOK



(゚Д゚)・・・・・・・・・・・・


なにこれ!
こんな貼り紙がしてあるところなんて初めてです><
この日は祝日=もらえない日。なんていうことでしょう、門前払いの危機ですタラーッ


だがここで諦めるなもホースではございません。
臆することなくドアを開けてこんにちはー!



出てきた女性が管理人さんと相談中。


「お忙しいところすみません~!」
「申し訳ないです・・・」


貰う気満々だけどそれを表に出しすぎず、下手に出る作戦ワーイ

「・・・ああ、名前書いてもらって」

管理人さんが女性に一言。
ヤタ━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━━━!!!!


ありがとうございまーす!!


ちょっとばかり無愛想な管理人さんでしたが無事にいただけました!
よかったww


宮崎県のダムカード、これで9枚目拍手



裏側はこんな感じ~


日南ダムは重力式コンクリートダム。
用途はF:洪水調節 N:河川維持用水 事業者は宮崎県でした~ニコニコ

ランダム情報にも書いてありますが、
5月には沢山の鯉のぼりが飾られてすごい迫力なんですよニコニコ
子供が小さいときに見に来たことがあります。
今度は自転車で訪れてみたいな~good


管理事務所の奥には資料館もありましたニコニコ



ドアがつっかえて中には入れなかったので廊下の端っこまで進んでみると。



ダム湖と天端がキレイに見えましたよ♪



日南ダムを下りて飫肥(おび)に向かう途中、ダムの壁面とカメラ



真冬だけどここだけ秋真っ盛りみたいな感じもみじ



飫肥城の大手門がモチーフの山ノ口橋。



飫肥の城下町、久しぶりに来ましたニコニコ



ランチはこちらで。


こちらはKOZO走行会でランチしたところ。
正直、あまりいい思い出はありませんw

でもあの時は大人数だったし・・・もっと昔、個人的に来たときは普通だったし。
親子丼が美味しかった記憶あるもん。
たぶん今回は大丈夫でしょう!

とお店の汚名返上に協力しようと中に入ると。

「予約でいっぱいなんです」
「うどんならできますけど・・・山菜うどんとか」


「おにぎりとかあります?」

「ごはんが足りないので・・・」

まず、山菜うどんと聞いてヤバイと思ったのですが、
ごはんが足りないと聞いてやっぱ止めといた方がいいと判断。
だって前回と全く同じパターンなんだもんw

残念ですが、もう二度とここに来ることはないでしょう<(_ _)>


やっぱここしかない。こちらなら絶対満足できます、喫茶 園(その)さんニコニコ



こちらに来るのはもう5回目くらいかな?チキン南蛮50選のお店ですgood


なんで最初からココにしなかったかと言うと、
チキン南蛮=ハイカロリーだからw


頼んだのはモチのロン、チキン南蛮\(^o^)/w



男性のは何も言わなくてもご飯がてんこ盛りになりますプンッ


園さんの好きなところは器が凝っているところ。
同じものを頼んでもお皿はそれぞれ違うんですピカピカ
どんなお皿に盛り付けてあるかな~と毎回楽しみなんですよね!

もも肉の南蛮に私好みの甘めのタルタルソース、美味しかった~メロメロ
ごちそうさまでした♪♪ (今度こそ1000kcal摂取完了)


さ~て、ここから真剣にカロリー消費しなくては!
バッテリー節約のためにランチ前に電源を落としたガーミンを起動させましょう。
ポチッ。

シーン・・・・

何度押しても何の反応もない汗
100回くらい押しても真っ暗のままタラーッ
えーっと、電源落とす前は残り70%あったよね?なぜ入らない?

だんだん焦ってきて長押ししてみたり叩いてみたり。
グローブを外して爪を食い込ませて押しても反応ナッシング。
買ってまだ1年とかなのに・・・このEdge520j、調子悪いムカッ


あ!そういえばランニングウォッチにバイクモードがあったんだ!


ログがぶった切られるのは嫌だけど仕方ない。
後半の記録はランニングウォッチにがんばってもらいましょう。

ここから先、方向転換していよいよ向かい風区間に入って行きますよ~!
向かい風に大きな山が合わさったらキツそうだけどペダルを回さないと帰れません。
がんばっぺ!!!


~続きます~




にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑
ブログ村のランキング復活しました。
励みになりますのでポチっと応援宜しくお願い致しますニコニコ


タグ :ダム探検隊

同じカテゴリー(ダム探検隊)の記事画像
ダム探検隊(続・みやこんじょ)
ダム探検隊(延岡市)・その4
ダム探検隊(延岡市)・その3
ダム探検隊(延岡市)・その2
ダム探検隊(延岡市)・本編その1
ダム探検隊(延岡市)・序章
同じカテゴリー(ダム探検隊)の記事
 ダム探検隊(続・みやこんじょ) (2017-03-06 19:00)
 ダム探検隊(延岡市)・その4 (2017-03-03 19:00)
 ダム探検隊(延岡市)・その3 (2017-03-02 00:01)
 ダム探検隊(延岡市)・その2 (2017-03-01 00:01)
 ダム探検隊(延岡市)・本編その1 (2017-02-27 13:54)
 ダム探検隊(延岡市)・序章 (2017-02-26 00:01)

この記事へのコメント
おおぉ! 噂に聞くグローリーホール!! そして、いつもながら見事な交渉力です!!! ^^

コメントは久しぶりですが、記事はいつも拝見しておりますので!!
Posted by Tommy at 2017年01月11日 20:35
>Tommyさん

お久しぶりです!ブログ読んでてくれたなんて光栄です^^

グローリーホール珍しいんですかね~?
キモイけど目が離せない不思議な魅力がありますね笑

宮崎県のダムカード残り6枚!がんばります\(^o^)/
Posted by なもなも at 2017年01月11日 21:09
日南ダムもカードがあったんだーw(°O°)wオオゥ
休みの貼り紙してる割にあっさりとカードくれるとか…貼り紙要らなくないかい?(笑)
からの~お久し飫肥のあのお店ʬʬʬʬ
ある意味予約いっぱいで良かったね( *´艸`)ʬʬʬʬ
私もたぶん行かないと思われ;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォ
Posted by デロ at 2017年01月11日 22:21
グローリーホールが抹茶ドーナツに見えるよ、ってたぶん私だけだよね?

ダムカードもらえてよかったね。
なもさんの、なにがなんでも欲しいという気持ちが伝わってきますよ。
Posted by ゆまゆま at 2017年01月11日 22:50
グローリーホール、初めて知った。初めて見た。
なんか釘付けになります。
水面の曲線が美しいです。
そして、こんな感じて撮ってますってワザと笑わそうとしてやってるでしょーーっ!
見事にシテヤラレタ。

ガーミンはたまに、ご機嫌ななめになるよね。
フリーズして動かなくなったり、設定したバイクデータが吹っ飛んだり。
ログとかマップデータが増えて、メモリが少なくなるとご機嫌ななめになる事もあるらしいです。
ガーミンコネクトに落としてあれば、本体のメモリはクリアしても問題ないので時々クリアしてあげると良いかも。

いよいよ向かい風区間、楽しみです!
プリンスさんの一人引き出るか。
Posted by カイ at 2017年01月11日 23:17
こんばんはなもさん。

僕も飫肥にこんどはロードバイクで行ってみたいんですよね。
もうちょっと慣れたら行きます。でも寒そう・・・

グローリーホール、夢に出てきそうで怖いです(; ゚Д゚)
あの中に落ちたらと想像すると・・・。

chicken南蛮も美味しそうですね、お店によっていろんな味が
あるから楽しみですよね。

この冬はまだ暖かいなあと思ってたら、ついに冬将軍が
近づいて来たようですね、自転車乗るのはつらい。耳が。

続き楽しみにしてますよ~ ^^) _旦~~
Posted by kiyofumi at 2017年01月11日 23:50
おはよう〜なもさん( ͡° ͜ʖ ͡°)
ランニャーソックス良かったですね〜
レア物じゃないですか〜^ ^

しかしダムカード貰えてほっとしたね〜〜
口とんがらしてプリンスも諦めてなかったよ〜^ ^

チキン南蛮美味しかった( ◠‿◠ )
うどん屋スルーして正解ダメな店やわ。

ガーミン機嫌悪くなったから、なもさんも機嫌悪くなりそうでヒヤヒヤ( ^∀^)

後半の記事、頑張ってね( ^ω^ )
Posted by purine.N at 2017年01月12日 07:25
おはようございます(^O^)
ウンウン!違う!(笑) 私が日南ダムって下って行った酷道じゃない!
引き返して良かったみたいw
でも矢印あったんだけどなぁ...
なんかチキン南蛮食べたくて仕方ない(笑)熊本どっかいいところないかなー(^O^)
Posted by お好み焼きSD at 2017年01月12日 08:23
>デロちゃん

貼り紙を見て諦める人もいるだろうからね~。
てか、常駐してるんだからいつでもくれればいいと思うんだけど。

あのお店は何も変わってなかったw
前回は名前出さなかったけど今回は写真にバッチリ写ってもた∑(゚Д゚)
まいっか笑



>ゆまちゃん

抹茶ドーナツに見えるなんてプラス思考だね~(^Д^)ギャハ
でもよく見たら美味しそうだ・・・

ダム探検隊はダムカード集めに夢中なので^^
あと6箇所、近場から攻めていきやすぜ!



>カイさん

目が釘付け、まさしくそのとーり。
ダムの放水見てるとその場から動けなくなるのと似てるかも。
てかわざとじゃないですけどw
勝手に撮られてたんですw

私の520jはご機嫌スラッシュが多すぎなんだよ><
実は本体のマップデータを初期に入れ替えてるんだよね・・・
(ネットで拾ったマップをエクスプローラから放り込んだ)
それが影響してるのかも?
でも過去ログはたまにしか消去してないから、
その都度消すようにしてみよう!
ありがとう\(^o^)/

向かい風区間は写真撮ってないので私の文章力が問われますw
2行くらいで終わりそう汗



>kiyofumiさん

都城から飫肥までは割と近いですよね!
山は越えないといけないけど・・・
私も次回行くときは矢立トンネル抜けて行ってみようと思って。
キツそうだけど汗

グローリーホールに落ちたら下流にスポーンと出てくるから大丈夫w
でも見た目は二度と出て来れないような感じですね><

私は耳が寒いって感覚がないので大丈夫だけど、
この前Raphaが半額セールやってたので耳当て付キャップ買いました!
自転車じゃなくてランで使ってるけどあったかいですよ^^



>プリンスN様

お名前がプリンになってるけど大丈夫?w

ランニャーソックスは派手でなかなかいいですよ!
サイズがばっちり合ってたけど申し込みの時に自分で書いたのかな~
覚えてないけどw

ダムカードの貼り紙は日南土木事務所管轄だけかもしれんな・・・
と後で思ったです。
もらえてよかったね!

ガーミンの不具合でイラっとしたことはあるけどそんな怒らないしw
ヒヤヒヤさせてたなんて知らなかった(^Д^)ギャハ



>お好み焼きSDさん

逆にどこから下りたのかすごい気になるんですけどw
お好み焼きSDさんが引き返すくらいの酷道・・・
今度探してみようっと♪

チキン南蛮はやっぱり宮崎のが美味しいと思うよ(^O^)
お好み焼きはシマダさんのが一番美味しいけどね!
ヨイショ~(^m^)
Posted by なもなも at 2017年01月12日 09:33
調べてみたら、チキン南蛮は"腹持ち"がいいらしいよ。
下手に腹持ちの良くないモノ?を食べてしまって、お腹すいたらまた何かを食べてしまうことに比べたら、はじめからチキン南蛮を食べて間食なしで夕食時に至る方がダイエットにはいいらしいよ。
そういう意味でチキン南蛮は、ダイエット食と言える・・・などと書いてあったよ。
安心して"チキン南蛮"をおおいに食べなされ。
Posted by 日向夏 at 2017年01月13日 12:56
こにちは!
インスタでは知ってたけど、ダムカードゲット
結構いろいろ大変だったんですねw
なんにしろ9枚目のカードゲットおめでとうございます(´∀`*)
わたしも今年は県内のあらゆるダムを走破してまいりたい所存でござる。
Posted by ゆきぷー at 2017年01月13日 14:39
>日向夏さん

そうなんですか!!
でもわかる気がします。
チョコチョコ食べっていつまでたってもお腹が満足しないんですよね。
でもチキン南蛮食べた後にデザートはダメですよね・・・笑

わざわざ調べてくれてありがとうございます♪



>ゆきぷーさん

インスタではフツーにゲットできた感だもんねw
でも障害があったほうがもらった時の喜びが倍増しますわ(^m^)

私も今年中に宮崎の全ダム制覇目指してるけど難しそう・・・
ダムカード合わせて走破がんばろうね~!!
Posted by なも at 2017年01月14日 08:44
さっみぃぃぃぃ~~~((+_+))

久しぶりにPCつけました・・・(笑)
いつも元気に走ってるなぁ~!
なんだか、元気出る!!

園さん、懐かし~!
何年前だろ・・・ここの器が好きで、よく通ったなぁ~!
あ、もちろん南蛮も好き!
コーヒーカップがいっぱいあって、レトロな雰囲気で。

あ、今回も食べ物につられた(笑)
Posted by junjunjunjun at 2017年01月14日 13:14
>junjunさん

ようこそこちらの世界へw

ホントさみぃぃぃ~><
でも雪が降らない宮崎は他のところに比べたら幸せだよね。
1年中自転車に乗れるんだからな~^^

園さんの器、やっぱりいいよね!
junjunさんなら絶対わかってくれると思ってた!
ああいう感じが大好きです♡

食べ物に釣られなくてどこに釣られるんやw
Posted by なもなも at 2017年01月15日 09:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
ダム探検隊(日南市)・【その2】
    コメント(14)