2017年01月10日

ダム探検隊(日南市・草だんご)・【その1】

おつかれさまですニコニコパー

皆様、3連休はいかがでしたか?
ワタクシめは土曜日仕事、日曜日ラン、月曜日バイクという感じで過ごしました。
自転車を始める前は運動皆無だったのにね。
元々、休みの日の方が早起きしてどこかに出掛けてはいましたけど、
今みたいなスポーツ三昧生活を送るなんて若いときは想像もしてなかったな~。

そういえばこの前母に会ったときに私の顔を見て一言。
「こんなにシミが出来て!自転車とかしなきゃよかったのに」

シミの出来ないインドア生活より今の方がよっぽど充実してて満足してるんだよ!
と反論しつつも、、、
お化粧でも隠し切れないシミが気になるなもホース・もうすぐ46才なのでしたガーン


さてさて今回は月曜日のサイクリングのお話。
2017年初・ダム探検隊ですニコニコ
2ヶ所回ってみましたがどちらもこれまで何度も訪れたダムです(え
だってダムカードもらってなかったんだもんプンッ

日南市のダムと言えば日南ダム広渡ダム
KOZOサイクル走行会で走った、山を2つ越える難関コースで行って来ました自転車
ただでさえキツイコースに強風(時に突風)のオマケ付き。
風速10m以上はあったと思いますよ~叫び


走ったルートはこちら~

自宅バレ回避の為、静止画です<(_ _)>

久しぶりに100km超えのロングライドになりました。
今日はほんのり筋肉痛・・・それも上半身が。
たぶん、強風でハンドルを握る腕に力が入ったからだと思う。
つくづく思うけど、向かい風より横風や突風の方がよっぽど怖いですねw


8時4分、都城市内をしゅっぱ~つ自転車


この日の予想最高気温は15℃前後。
天気がいいし、山を2つ越えるヒルクライムなので暑くなるんじゃないか?
真冬とは言え、今年の冬はいやに暖かいので毎回ウェアに悩みます。

悩んで、秋用の長袖の上にちょっと厚めのジレにしました。
これが吉と出るか凶と出るか。


あ、これ見て~♪




熊本の浮島神社の自転車お守りですニコニコ
お好み焼きSDさんがわざわざ送ってくれました。
世界チャンピオンの虹柄とこの山岳賞柄をいただいたんですが、
迷わずこっちにしましたよ!
お好み焼きSDさん、いつもありがとうね~(*´∀`*)


スタートして数kmのコンビニでジレを脱ぎます。暑い><


ここから1つ目の山越えなのに下界のうちから暑い。
ジレは要らなかったかも・・・余計な荷物が増えたワイ(´・ω・`)


日南市の方へ。



ここは金御岳に続く道。


ずーっと緩く上っていて苦手なルート。何度上っても慣れない。
大概通るときは朝イチだったりするから余計そう感じるのかも知れないけど。


私の中で有名な、赤ちゃん像の愛称ロード(飫肥街道)看板もあるでよニコニコ



横から写されそうなときはお腹周りを左手でカバーw


お正月太りを解消すべくジョグしまくってますがまだまだ。
未だに会社の制服のスカートがキツイです泣き


ドリンクコーナーでちょっと休憩~



風が強いときは倒れないよう、先に倒しておく作戦OK



大好きなアルフォートを補給メロメロ



さて出発。 (゚Д゚)エッ 凍結・・・!?!?



日陰が多いから凍結しやすいのかもね。気をつけなきゃ!



橋を渡ってるときに左手に見えた古~い橋。気になる。。。



こっちから行けば橋まで辿り着けそう・・・



気になるときは迷わず進め~!



∑(゚д゚ノ)ノウワッ


倒れた木に行く手を阻まれた。
木の向こうがその古い橋なんだけど、遠いとこから見ないと橋ってわからんねw


とりあえずシナプスとカメラ



コースに戻ります。ずっと上ってるけど心臓が慣れてきたのか割と楽。



日南市に突入~!日本語・英語・韓国語・中国語で歓迎されますニコニコ



しばらくすると一気に下ります。このヘアピンカーブは怖いよ~クレイジー



ヘアピンカーブの先でパチリカメラ

今下ってきた道が後ろに見えます。結構な斜度ですねタラーッ


行ってみたくて未だに行ったことのない棚田の先には・・・



道の駅酒谷ニコニコ



茅葺き屋根が特徴の道の駅酒谷と言えば?


なもブログを昔から読んでくださっている方ならもうお分かりでしょう!
分からない方はこの記事のタイトルを100万回声に出して読んでみましょうニコニコ


(´∀`*)うふふふふふふハート



KDG、わたしの草だんご・・・!


何を隠そう、今日のサイクリングの目的はダムじゃなくて草だんごなのだ!
ってのは冗談(半分本気)なのだけどw

本当はコースを決める際、前回の逆周り(都城~三股~北郷~日南)にしようと思ったんです。
でも逆周りだと道の駅に着くのが午後になる。
午後になると草だんごが売り切れる可能性が出てくる・・・

という理由から日南方面から先に攻めることにしたのでした。
やっぱりダムじゃなくて草だんごが目的かもしれんw


今食べる用とお持ち帰り用を確保して、何気なく左側を見ると・・・


からいも餅の隣にあるいりこもちが視線に入った。
残り1個しかない。やけに売れているではないか。

そういえばさっきお店を出てったおじちゃんもいりこもちを持ってたなキョロキョロ
もしかして草だんごの次に名物なのか?


ウフッ♡ 買っちゃった(*´∀`*)



あ、モチのロンKDGもね(2パック)



お持ち帰り用はしっかり東袋に入れて(乾燥しないよう厳重に)



ああ久しぶりだね、私の草だんご・・・



\いただきま~す/



逆光だったのでもういっちょ\いただきま~す/

相変わらずうまぁ~い拍手


3つを1個半ずつ分けて一瞬で完食しました。
だんごって1個食べれば十分って思うけど、ここの草だんごは3つは食べれる!
いやいやホントですって!
嘘だと思うなら食べてみてニコニコ
自信を持ってオススメしますOK

あ、でもあまりお客さんが増えたら私の草だんご売り切れ率が上がりそうだから
食べないでくださいニコニコ


そうそう、しばらく来ないうちにソフトクリーム屋さんが出来てたよオドロキ



風が強いからかソフトクリーム倒れてた



そうなんです。
この時はまだわからなかった(追い風だった)んだけど・・・
後半、強風で地獄を見ることになろうとはw
あまりの強風ぶりに笑いがこみ上げてきたのは去年のツールド国東以来ですプンッ




~長くなったので続く~

~ダム探検隊なのにダムに辿り着けず~




にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑
ブログ村のランキング復活しました。
励みになりますのでポチっと応援宜しくお願い致しますニコニコ


タグ :ダム探検隊

同じカテゴリー(ダム探検隊)の記事画像
ダム探検隊(続・みやこんじょ)
ダム探検隊(延岡市)・その4
ダム探検隊(延岡市)・その3
ダム探検隊(延岡市)・その2
ダム探検隊(延岡市)・本編その1
ダム探検隊(延岡市)・序章
同じカテゴリー(ダム探検隊)の記事
 ダム探検隊(続・みやこんじょ) (2017-03-06 19:00)
 ダム探検隊(延岡市)・その4 (2017-03-03 19:00)
 ダム探検隊(延岡市)・その3 (2017-03-02 00:01)
 ダム探検隊(延岡市)・その2 (2017-03-01 00:01)
 ダム探検隊(延岡市)・本編その1 (2017-02-27 13:54)
 ダム探検隊(延岡市)・序章 (2017-02-26 00:01)

この記事へのコメント
8草だんご〜数えたやんか(*´艸`*)
KDG入れたら10だんご(◍˃̶ᗜ˂̶◍)ノ"

いりこもちっていこもちと同じなんかな…?
んでもって…あのコース・゚・(。>д<。)・゚・
世間様は3連休…私は日曜だけ休みだったʬʬʬʬ
中々、走り初め出来ずだよ(。>_<。)
そろそろ走りたい(((≫_≫)))
Posted by デロ at 2017年01月10日 20:25
こんばんは。
今さら聞けない話だけど、・・・・ 
"ジレ"って何ぁに???
"脱いだ"ってことは、?
身に着けるもの?
"ジテンシャ レインコート"じゃないよね!
何となく、笑われているきがするけど・・・(恥)・・・

"草だんご"よりも"イリコモチ"を食べてみたい気がする。
イリコモチはあちこちにあるけど、それぞれ味が異なるのよね。
本物のイリコモチに出会いたいワ。
ここのイリコモチは、縞模様になっているから、誘惑されそう・・・・
Posted by 日向夏 at 2017年01月10日 22:54
風速10m以上で走りに行くなんて、さすがです。
そうそう、一番ヤバいのはダウンヒルでの横から来る突風です。
凄い緊張感ありますよ。
周りの枝、落ち葉、ゴミなんかの動きを、もの凄く観察して自分がコントロール出来るギリギリのスピードで下ります。いつもよりアウト側に少しマージンを残しながら。
その前にスピード落とせよ!って話しなんですけどね。
風が強い時のレース対策です。
ハンドルも必要以上に強く握るとエネルギー消費するんで。
肩の力抜いて、お腹に力を入れ下半身で風を受け流します。
上半身はブレないイメージですね。
こんな感じで走ってます。

いつかは食べたいKDG。
なもさん最近髪を下ろしている事が多い?お気に入りですね。
サングラス新しくなった?
Posted by カイ at 2017年01月10日 23:16
KDG・・・

確かにおいしかった!
GEで1人1個だったけど、2個・・・ ほんとは3個食べたの思いだしたw

3月までにスマートになってなきゃ、馬から豚に昇格確定です。
Posted by ぐっち at 2017年01月11日 00:38
自転車御守りつけてくれたんですね(^O^)喜んでくれたようで良かったです。やっぱり赤い水玉選びましたね(笑)

道の駅酒谷だ(^^)懐かしい!確かに草団子おいしかった 30個位買っていきましたよ(笑)
私は日南から酒谷に登っていったので逆周りのコースですね
その酒谷から日南に下って右に日南ダムに下る道があったんでそこから下ったんですがあまりに道が悪くて引き返してしまいました(T_T)
続き楽しみにしてますね!
Posted by お好み焼きSD at 2017年01月11日 08:26
>デロちゃん

こちらではお久しぶりやね~♪
今年も宜しくね!

10だんごなんて私にしては少なすぎだった。反省・・・
お持ち帰り用と合わせて、この日は3つ食べましたw
足りなかった。

まだ初走り出来てないんだね><
今はローラーの出番かな?^^



>日向夏さん

え~!日向夏さん、
ジレって何?って以前も同じ質問されてましたけどー?笑

袖なしウィンドブレーカーのことですお!
いわゆるベストですな♪
私は袖ありよりなしの方が体温調節がし易くて好きです。

いりこもちってあちこちにあるんですか~知らなかったです。
紫の部分が芋なのかな?
よくわからないまま食べましたけど(^m^)
5個で280円って結構お安いですよね。
機会があったら買ってみてください♪



>カイさん

基本的に雨が降ってなければ走りに行くかなw
走らないと勿体無いって思っちゃうんですよね~
やっぱり私は筋金入りの自転車〇カのようです。

特に橋の上での横風突風は命の危険を感じました><
ノロノロ走りでも怖いし飛ばしても怖いし・・・
下半身で受け流すんですね、体幹が出来てないと難しそう。
今度試してみます!アドバイスありがとう!

私は長饅頭よりKDG派です(*´∀`*)
でもどっちも当日が賞味期限なんですよね~汗
日持ちすれば送ることも出来るんですけどね。

髪を下ろすの気に入ってるけどこの日は風で爆発w
道の駅で輪ゴムもらって結びましたw
サングラスは一緒だよ~!



>ぐっちさん

グレートアースでは3つ食べた人もいたみたいですよ~
けしからんやっちゃ!
ってお主も3つ食べたんかい(^Д^)ギャハ

豚って漢字で書かれるとなんかショックですねw
まだメス豚って言われた方がいいかも。なんでやねん!



>お好み焼きSDさん

どっちの柄も好きだったけどやっぱり水玉が可愛いでしょ!
山岳賞は関係なくねw
浮島神社のサイト見たら水玉が一番人気って書いてあったよ~^^
ありがとうね!

KDG30個、懐かしいですなww
日南ダムに上る道はあるけど下る道ってどこにあるんだ!?
どっから行かれたんですかね・・・獣道だったんじゃない?
Posted by なもなも at 2017年01月11日 09:06
たぶん私が草だんごを三個じゃなくて五個買ったとしても全部食べちゃうかも…
なもさんは固くなりかけの団子は嫌いかな?私はそれでも美味しく食べれます。

ソフトクリームが倒れてただけで良かった~。酷いときなんてゴロゴロ転がるからネ(゜o゜)
Posted by ゆまゆま at 2017年01月11日 17:36
>ゆまちゃん

さすがに5個は無理かもww
私でも胸焼けレベルかな・・・3個はガチでいけるけどね!
固くなりかけでも食べれるけどできればやわらかいのが好み(*´∀`*)

ソフトクリームが転がってたらシュールだね笑
本物のクリームだけを落としたことならあるよ(^m^)
Posted by なもなも at 2017年01月11日 21:06
>・・・袖なしウィンドブレーカー・・・

どこにも「ジ」と「レ」は出てこないですね! 「省略形じゃないのかな?」と思いつつ、まさか出てこないだろうと「ジレ」でgoogle検索してみたら、出てきたわ、びっくり仰天。

[検索結果] 「チョッキ」と「ベスト」と「ジレ」の違い

と出てきたワ!
「ジレ」は、フランス語らしいよ、・・・、流行りの省略形じゃなかった。もう今度こそ覚えたワ(笑)。 「チョッキ」と書けばすぐにわかったのに?(笑)。 
Posted by 日向夏 at 2017年01月12日 16:24
>日向夏さん

そうそうフランス語でした^^

私もチョッキ世代なので気持ちよく分かります笑
タートルネックのこともとっくりって言いますね笑

今度書くときはチョッキって書きます^^
Posted by なもなも at 2017年01月13日 09:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
ダム探検隊(日南市・草だんご)・【その1】
    コメント(10)