2017年01月08日

2017 三社詣りポタリング【その3】

おつかれさまですニコニコパー

天文台の記事を書いて思い出したのですが、
夜ランのときにオリオン座がとてもキレイに見えてテンションが上がります。
冬空に見える星って特に美しいですね星

仲直りした娘っ子とは今までの分を取り返すように連絡を取り合ってます。
春にアパートを引っ越すことが決まってウキウキしてるみたい。
もうすぐ21才って私の方がビックリ!
ブログ始めたころは高校1年生だったのにね~オドロキ

娘の顔を見たのは去年の成人式が最後。
次は私が名古屋に行こうかな~?と私もウキウキしてますよニコニコ


【その2】からの続き~


三社詣りの最後の神社はこちら、菅原神社


御祭神は菅原道真公だそうです。
学問の神様ということで、ちょっと縁はなさそう・・・笑い


参道は短めなのでビンディングでも大丈夫やねgood



こちらがご神木かな?



夫婦杉だって~ニコニコ



社殿はこじんまりしてなんだか可愛い感じです。



なんだね?これは・・・タラーッ

田辺誠一画伯を思い出させるような姿かたちに目が離せない。


神殿の前にはサッシが。



サッシのガラスを一箇所外して、そこからお賽銭を投げ入れる斬新な造り



投入口から奥を撮ってみました。神様見えない泣き


東霧島神社と違って参拝者は殆どいなかったけど、
地元ならではの神社って感じでよかったですニコニコ
学問の他に家内安全にご利益があるってことでしっかりお願いしてきました♪

これで2017年も三社詣りコンプリート。いい1年になりますように(-人-)


帰りはちょっとコースを変えて、二度目のかかしの里へ。



キレイと思ったら去年塗装し直してたんだね~。



自転車を立てかけたら音楽が鳴り出してビビッタ



ところでこの人は何をしてるんだね?



完成したのか嬉しそうに写真撮ってる



インスタにアップしてなかなか好評だったみたいですよプンッ

まぁここだけの話、半分は私が手伝ったんですけどねw


向かい風の中がんばって向かった先はソフトクリームの池田いちご園さん。



お店の裏にテーブルとイスが置いてあり、受け渡しも裏からです。


人気店みたいでひっきりなしにお客さんが来てましたよ!
食べた後の手洗い用の水も用意されてて親切ですね~good


私が選んだのはイチゴ。人気ナンバー1って書いてあったから・・・ワーイ



風がバンバン吹いてたので壁の向こうに移動して食べました。


イチゴはもちろん美味しかったけど、
クリームが濃厚すぎずアッサリ過ぎずちょうど良くてとても私好みでしたメロメロ

ってダイエットは?

だいじょうぶ、夜ご飯抜く予定だしOK
(しっかり食べました)


帰りは心なしかスピードアップ自転車



堤防で腕立て伏せしてる人の動きが怖かったけど無事帰宅。ただいま~ニコニコ



ガーミンのログ

平均時速ヤバイ/(^o^)\


----------------------------


そういえば年末にもポタリングしたんだけどまだ記事を書けてません。
順番が逆になりますがネタがなくなったら書こうかなと思っとりますニコニコ
ミステリーパワースポットの洞穴、神秘的で良かったですよピカピカ

↓こんなところ



宮崎県にはまだまだ知らないところが沢山ありますね~。
今年はダム探検隊とともに新地開拓も頑張ろうと思っています!

2017年は始まったばかり。
ゆるポタは変わらないけど色んなところにサイクリングするぞー自転車音符




にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑
ブログ村のランキング復活しました。
励みになりますのでポチっと応援宜しくお願い致しますニコニコ



同じカテゴリー(サイクリング)の記事画像
春のラスボス坂ライド【後編】
春のラスボス坂ライド【中編】
春のラスボス坂ライド【前編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】
国分セトキンライド【後編】
同じカテゴリー(サイクリング)の記事
 春のラスボス坂ライド【後編】 (2017-03-24 19:00)
 春のラスボス坂ライド【中編】 (2017-03-23 19:00)
 春のラスボス坂ライド【前編】 (2017-03-21 19:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】 (2017-02-19 00:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】 (2017-02-15 19:00)
 国分セトキンライド【後編】 (2017-01-31 19:30)

この記事へのコメント
新年から楽しんでますね~!
僕はようやく昨日が初ライドでした。
この時期の北九州は、なかなかライド中にソフトクリームを食べる気に
なりません。やっぱり宮崎はあったかいんでしょうね。
でも、イチゴのソフトが美味しそう。
Posted by 銭助 at 2017年01月08日 19:28
おこんばんは〜
早く名古屋へ行ってらっしゃーい
^ - ^
21でっか!俺様の娘っこは24歳!
いつもライブ、ショッピングは
2人で行ってる^_^
息子は苦手〜
Posted by バート at 2017年01月08日 21:19
>銭助さん

なんだか暖かいんですよね~
朝だけは寒いんですけど日中は気温が上がるので
ウェア選びが難しいです。

ソフトクリームは自転車に乗り出してよく食べるようになりました。
やっぱランチとデザート両方食べたくなります(^m^)



>バートさん

今度行けば4回目の名古屋になるのかな~
いつか自転車持ち込んでみたいんだけどね!
滋賀に行ったのが懐かしいわ^^

娘さんと仲良しなお父さんってなんだかいいね♪
息子は苦手なんて意外や笑
Posted by なもなも at 2017年01月08日 21:53
冬の空の方が星が綺麗に見えますよね。
星空を見るのが好きだけど、オリオン座と北斗七星しかわかりませんが何かw

行きつけのショップをなもさんが知っていたとは。
もしかしてせんべいの街の方が書いていたブログでしょうか?
霧島連山の登山、本格的でハードそう。
この前のハイキング的な登山で、ちょっと興味が湧いてきました。

関係ないけど、最近イエモンにハマっていて「LOVE LOVE SHOW」で、私はあなたの馬(ヒヒーン)でなもさんが浮かんで仕方が無い。(笑)
Posted by カイ at 2017年01月08日 22:43
お疲れ様です(^^)
娘さんと仲直りできて良かったですね♪ お互い意地っぱりのようで長かったですね(笑)
あの見事なインスタの舞台裏が見れて面白かったです(^^) ってか手伝ったんだw
果実が乗ったソフトクリームって最近多いみたいですね(^O^)w
イチゴソフト食べに走りたくなりました...けど休みがない(笑)正月明けからずっとお好み焼き焼いてます(T_T)そろそろ走りたいなぁ
Posted by お好み焼きSD at 2017年01月09日 07:09
出た!被り物シリーズ!と思ったら、メロンさん作でしたね。なもさんの影響でしょうかね?

案山子くん、可愛いね。人が近づくと音楽が鳴るのかな?ドラッグストアでも近づくと、あの~、って発するセンサーがあって何回通ってもびっくりするよ。

ダイエットしなくちゃって焦っているときに限って食欲が増すよね。困ったもんだ。
Posted by ゆまゆま at 2017年01月09日 09:37
あけましておめでとう
ございます( ̄^ ̄)ゞ

正月から暖かいから身体が動かしやすくて良い感じですよね(^ ^)地元の神社も結構ランナーが来てました。嫁も来年はウチも!と気合い入ってました(^^;

うどんの駅、スゴイですね(^ ^)小さい子連れて行ったら大喜びで食事どころじゃなくなりそうですね。
なもさんがコーフンして撮りまくってるんで、大人もヤバイかも・・・

因みに、自分も魚座なんですけど・・・
星占いとか姓名判断とか手相とか興味ないんですけど、『二重人格で優柔不断、妄想癖があって騙されやすい性格』って良い事ないですね〜魚座。血液型B型で、これまた良い事書いてないんですよね(°_°)

娘さんとは雪解けしたようで安心しました。チョット気になってました。

なもさん、オ・ト・ナ!!
Posted by ZUKASAMA at 2017年01月09日 11:06
宮崎の冬は暖かそうで何よりですね〜(^^)
新潟は冬にロードやってる人はほぼ皆無。たぶん室内ローラーなんでしょうけどつまらないので私はやりません。
外はどんより曇と毎日が寒みぃ〜〜〜(≧∀≦)
Posted by caz〜 at 2017年01月09日 13:16
>カイさん

ワタクシめもその2つしか知りません。
たまにオリオン座と北斗七星もわからなくなりますが何かw

そうそう、せんべいの街の方です~!
昔から読んでたんですけどね、パタッと更新なくなっちゃって残念。
写真なしの文章だけで引き込まれるブログでした。

登山も本格的に始めたいんだけど、
またお金がかかると思うとなかなか勇気が出ません汗

イエモンいいよね、私もファンですお^^
あ、その馬なもホースのことだから^^



>お好み焼きSDさん

おつかれさまです!

意地っ張りも大概にしないと長引きますね笑
年越しする前に折れて結果的にはよかったです。

苦戦してるのを見てたら手を出さずにいられませんでした。
実はああいうの結構好きだったりw

休みがないくらい忙しいんだよね~><
私も食べたいから私が行くまでずっと焼いててね(^m^)



>ゆまちゃん

最近なんかハマってるみたい。
私の被りものシリーズはパクらせません笑

ドラッグストアのセンサー怖いね汗
あの~、の続きが気になるけど(^m^)

今日は100㎞ライドしてきたんだけど案の定食べ過ぎました・・
食べないと力が出ないけど食べ過ぎはダメ。
いい塩梅がわからないんだよね><



>ZUKASAMAさん

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします♪

奥様もフルマラソン??
それともランで初日の出or初詣かな?

うどんの駅は皆さんから反応がよかったので嬉しいです^^
チキン南蛮は正直・・・でしたけどw
機会があったら食べに行ってみてくださいね。

えっ!わたくしめも魚座のB型ですが何かw
B型っていうだけで嫌な顔されるので人には言いたくないです笑
魚座は優しくて嘘がつけないところもあるんですよ~
私は大好きですから!魚座のB型♪

娘のことありがとうございます!これからは喧嘩しないようにします(^m^)



>caz~さん

暖かいを通り越して昼間は暑いくらいの時が多いです。
暖冬なんでしょうかね~?

ローラーは確かにつまらないですね!私も無理です笑
早く春が来ますように♪
今年もよろしくお願いいたします^^
Posted by なもなも at 2017年01月09日 18:33
なもさん、あけましておめでとう。

娘さんとはやっと仲直りしたのですね。良かったです(^-^)/
個人的には、洞穴が気になります。
どこだろう?
あと、今日皆さんお見かけしたような⁈
Posted by blue at 2017年01月09日 20:59
>blueさん

あけましておめでとうございます(^o^)

娘のことありがとうございます。
洞穴は関之尾滝の近くです。
ミステリーパワースポットらしいですよ。
今日は日南方面を走ってましたよ〜♪私だったのかな?

今年もよろしくお願いします(^^)
Posted by なもなも at 2017年01月09日 21:07
おそくなりましたが・・・
あけましておめでとうございます。

年末年始とさわやかに走られてて うらやまし~
去年はマラソンも完走されて すごいですね!
今年も 楽しく元気の出るブログ 楽しみにしていますので
よろしくお願いします^^

私は年末もバタバタしてて 正月3日に腰を痛めてしまい
3週間位自転車乗っていません T T
早く乗りた~い! 
Posted by ゆったん at 2017年01月10日 09:32
>ゆったんさん

あけましておめでとうございます♪
いつもブログに遊びに来てくれてありがとうございます!

走らないとリバウンドがますます加速するので必死です笑
でも走るとお腹が空くんだよね><

って腰大丈夫ですか???
ギックリとかかな・・・私はやったことがないのでわからないんだけど
かなりキツイって聞きました。
どうぞおだいじに。
1日も早く治って自転車に乗れますように。
今年も宜しくお願い致します^^
Posted by なもなも at 2017年01月10日 16:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
2017 三社詣りポタリング【その3】
    コメント(13)