2017年01月07日

2017 三社詣りポタリング【その2】

おつかれさまですニコニコパー

年末年始休暇が終わったと思ったら今日からまた3連休ですねニコニコ
増えた体重を戻すべく年末年始から走りまくってますが、依然お腹は出たまま。
走っても消費<摂取なんでしょうね~。
ハーフマラソンも近付いているので早く戻したいところです。

ところで、もうお忘れかもしれませんが娘っ子とのケンカの件。
10月始めから連絡を取ってませんでしたがこのまま年を越すのはどうかと思いまして・・
年末に私からLINEを入れてみました。
負けたみたいで本当は入れたくなかったんだけどねフンッ
(意地っ張り)

そしたら10分で返信がありまして。
ちょこっとよそよそしい感じではあったけど無事仲直りしましたとさw
今は普通にやり取りしてますよ^^
気に掛けてくださった皆さん、ありがとうございましたニコニコ


【その1】からの続き~


三社詣りのうち2ヶ所を制覇。
3ヶ所目はどこにしようか決めてないんだけどとりあえずハラヘッタ~


ってことでお昼ごはんを食べに行きまっしょい!

なんか、注文したものをアンパンマンの電車が運んでくれるうどん屋さんがあるらしい。
でもお正月だから開いてるのか不明なのが不安。


懐かしい感じの橋でストップ。田舎っぽくてこういう風景好きですピカピカ



前方に見える山の上の白い塔。ごはんの後に行く予定ニコニコ



迷走しながらお昼ごはん場所に到着!開いてた~メロメロ

開いてなかったら暴れるところでしたニコニコ


うどんの駅・・・


道の駅や空の駅、肉の駅や川の駅、滝の駅・・・
色んな駅があるからうどんの駅があってもなんら不思議ではないけど。
こちらは本当にうどんの駅でした!


ホラホラホラ~~拍手

でっかいプラレールがドーンと真ん中にあり、その周りを客席が囲んでいる感じ。


ちゃんと電車が動いていたりしてw



なぜか天井でアンパンマンがグルングルン回っててシュ~ル



タワーなレールもあったり



線路の目の前にコンビニもあるでよプンッ



我らがトーマスくんも走ってましたピカピカ



ヘルメットを脱ぐのも忘れて一心不乱に撮りまくる図



するとポッポーと汽笛がオドロキ

なんか出てきたー笑い


アンパンマンの電車だ~~~プンッ



後ろにはお料理が載ってますよ~拍手



チキン南蛮・・・おいしそう・・・・・・


この時点でメニューを何にするか決めてなかったのですが、
これを見てチキン南蛮に即決しました。
おまえはダイエット中じゃないんかいw


数分後、なもホースのチキン南蛮が運ばれてきたニコニコ



料理を取ったらボタンを押します。すると電車が発車するしくみw



\いただきまぁす/


これで1000kcalオーバー摂取完了good
一応、プリンスさんに南蛮を2個あげて、ごはんは半分残しました。
それでも差し引き800kcalくらいかな?
お腹がますます出っ張ったけど夜ご飯抜けばいいやろニコニコ
(しっかり食べました)


満腹になったのでカロリー消費!激坂目指して辿り着いたこちら。


たちばな天文台

日本一、星がきれいに見える場所と言われているそうですよ星
今は昼間だから見えないけど景色はいいはず。
張り切って上りまっせー!(カロリーも消費しまっせー!)


おお、いきなりキツそうな坂だ。



と思ったけど、ここからが更にキツかった~



クネクネ上ります。想像より頂上までが長くて疲れましたタラーッ



天文台のちょっと下に駐車場があり、ここからは歩いて行くらしい。


おじゃったもんせは鹿児島弁でいらっしゃいとかようこそという意味。
ここは宮崎県だけど鹿児島県寄りだからかな~?

ようこそ激坂へ!ここからはコンクリートの道=斜度16%以上。
カーブになってて先が見えないのがイヤラシイ~フンッ
歩こうか迷ったけど自転車で一気に上っちゃうZ!


あらっ、カーブを曲がったらすぐゴールだったw



お正月も営業してましたyoニコニコ


こちらには自転車を始めるはるか昔に一度だけ来たことがあります。
建物内に大きな望遠鏡があって天体観測することが出来るんですよピカピカ
天然の星空に加えて、プラネタリウムもあります。

ここの売店には星に関するグッズなどもあったりするんだけど、
入ったら何か買わないと出られそうになかった(手持ち1000円)のでスルーしました。


あいにく夜じゃないから星は見えないけど霧島連山が一望ピカピカ





写真じゃその壮大さが伝わらなくてもどかしい><



色調を変えてみたらまた違った感じでいいねOK


こちらは初日の出鑑賞スポットでもあるんですよ~晴れ
夜もいいけど日中も素晴らしい景観が楽しめます。オススメですOK


激坂の途中にあるトイレの壁には星座が書いてあって遊び心ありニコニコ



自分の星座を探したけど見付からず。。。


ちなみに私は魚座です。
二重人格で優柔不断、妄想癖があって騙されやすい性格だって。
うっせーわニコニコ


さてと、ごはんと絶景でおなかも心も満腹です。
最後のミッション、三社詣りの残りを制覇しに行きますよ~ってどこに?

実はごはん場所に向かってるときに神社を1つ見付けたのさニコニコ


~続きます~






同じカテゴリー(サイクリング)の記事画像
春のラスボス坂ライド【後編】
春のラスボス坂ライド【中編】
春のラスボス坂ライド【前編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】
国分セトキンライド【後編】
同じカテゴリー(サイクリング)の記事
 春のラスボス坂ライド【後編】 (2017-03-24 19:00)
 春のラスボス坂ライド【中編】 (2017-03-23 19:00)
 春のラスボス坂ライド【前編】 (2017-03-21 19:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】 (2017-02-19 00:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】 (2017-02-15 19:00)
 国分セトキンライド【後編】 (2017-01-31 19:30)

この記事へのコメント
なもさん、こんにちは

娘さんとの仲直り、おめでとうございます(^^)
こじらせたままの年越しはイヤですよね
年長者が折れる、まさにオトナの対応☆彡

うどんの駅に天文台
早々にパクらせていただくことになりそうです
Posted by ume-suke at 2017年01月07日 15:26
>ume-sukeさん

こんにちは~♪

ありがとうございます^^
オトナとして折れました笑
今は私からより娘から連絡がバンバンきてますよ笑

スタートが都城なので宮崎からだとちょっと遠いので車載の方がいいかも?
天文台はマジおすすめ!パクリ大歓迎ですよ(^m^)
Posted by なもなも at 2017年01月07日 16:43
明けましておめでとうございます!

娘さんと仲直りできてよかったですねぇ!

正月休みに高千穂牧場に行ってきたんですが(もちろん車で)、たちばな天文台から霧島連山を見てる写真が、ちょうど反対から見てるような気がしました!

今年は、いっぱいマラソン大会にエントリーして、少しでもなもさんに追い付けるように頑張ります!

今年も宜しくお願い致します!
Posted by ashi at 2017年01月07日 20:11
え、魚座ってそうなの・・・?
私も魚座でございますー(笑)

あんぱんまん電車が運んでくれるうどん屋さん
楽しそうですね~。
行ってみたいです。

娘さんとの仲直り、よかったですね!
Posted by あこまる at 2017年01月07日 22:04
都城に行く度に通る「うどんの駅」は走行会で行って、入った瞬間( ˙ㅿ˙ )ってなったけど、やっぱりトーマス可愛い(•́⍛•̀)♡
そしてちょっと酢いーチキン南蛮丼を食べましたょ( *´艸`)
つか…なも姉のチキン南蛮定食のご飯ʬʬʬʬ

たちばな天文台は序盤から結構あるよね(ノω`)
以前ヒロ兄とうしさんに何%か確かめて貰ったけど15%だったとか^^;
霧島連山は会社の駐車場からまっぽし見えるけど、天文台からも綺麗に見えるんだね~♪♪
そう言えば噴火した時もまっぽしだった(:.;゚;Д;゚;.
Posted by デロ at 2017年01月07日 22:25
うどんの駅、楽しそう。私もこうゆうお店大好き~。回転寿司屋でも新幹線にお寿司が乗って運ばれてくるお店があるね。
Posted by ゆまゆま at 2017年01月07日 22:25
うどんの駅と
星のところが気になるばい

娘さんと仲直りできてよかったばいね

こっちから折れたのは正解と思いますよ、いつか、娘さんにお世話になるのだから
Posted by 暴れはっちゃく at 2017年01月07日 23:27
>ashiさん

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします♪

高千穂牧場からも霧島連山綺麗に見えますね!
あれは逆から見てることになるの??なんか凄い!!
位置関係が全く分かりませんw

ashiさんマラソンにはまっちゃったね^^
私も負けないよう練習がんばります!
2週間後よろしくね~。



>あこまるさん

マジですか!魚座ナカーマ♪
魚座は涙もろくて優しいんだよね~(^◇^)

電車が運んでくれるのは子供たちにとても人気あるみたい。
私みたいな大の大人も興奮するくらいだから当然か笑

やっぱり家族仲良しが一番だね^^
ありがとうございます(^^)



>デロちゃん

走行会で行ったことあるんだね!うどんの駅^^
標識に小林の文字が見えて、デロちゃんとこに行きたくなったさ~

チキン南蛮は南蛮というより、
唐揚げにタルタルソースって感じだったかな(^m^)
ごはんは勝手に大盛になってたのだ・・・
そんだけ食べるように見えたのか、
それともプリンスさんが注文したと勘違いされたかだと思う笑

霧島連山が職場から見えるなんて贅沢だ~羨ましい!
噴火は新燃岳の時かな?
うちからも見えたぐらいだから相当だったんだろうね><



>ゆまちゃん

回転寿司屋さんの新幹線、スピードハンパないよね笑
席の前でピタっと止まるからまたすごい。

お店の中に人が乗れるアンパンマンの電車(遊園地でよく見るやつ)もあったよ~!



>暴れはっちゃくさん

どっちも気になってくれてありがとうございます^^
天文台は特におススメですよ~!
家族で天体観測でも楽しめると思います。

娘っ子のことは秘かに気になってたのでよかったです。ありがとう!
今年もよろしくお願いいたします♪
Posted by なもなも at 2017年01月08日 05:50
なもちゃん、お久しぶりです。
と言っても、私は毎日なもブログを楽しみに読ませて貰ってるので久しぶりな感じはしないのですが(笑)
いつも読み逃げでスミマセン。

このうどんやさん、行ったことがあります。
もちろん車でですけどね。
懐かしくてメールしました。
あんな所まで自転車で行くなもちゃんに改めて敬意を表します。
今年も元気で楽しいブログを綴って下さいね。
Posted by ちらり〜ん at 2017年01月08日 09:22
霧島連山の壮大さ伝わってますよ。
写真から、実際に見てみるとこんな感じだろうなぁってのが想像出来ます。
ひとつの山がドーンってあるのも良いけど、連なった山が見えるのも良いな。
富士イチした時に手前にいくつか山があって、その後ろに雪をかぶった南アルプス山脈が見えたのも感動しました。

おみくじは、まだ引いてないよ。
三社詣りしてるけど。笑
どれも自転車で行ってないので。
今日、午後から雨予報だったので午前中に行こうと思ってました。
だけど無いと思っていたショップの走行会があったので、そっち優先です。
久しぶりのスピード練、辛かったー。
40km/hでローテが回せません。
39でいっぱいです。
冬はいつもそうなんだよなw

娘さんと仲直り出来てよかった。
ブログに仲直りしました!って載らないから、まだなのかなって気になってたのです。
Posted by カイ at 2017年01月08日 15:43
>ちらり~んさん

お久しぶりです!コメントありがとうございます♪
そしてあけましておめでとうございます。

うどん屋さん行かれたことがあるんですね!
私も都城からスタートしているのでトータル55㎞しか走ってないです。

私も黄昏さんのブログと共にちらり~んさんのブログにも
毎日お邪魔しています(同じく読み逃げですみません)

今年もよろしくお願いいたします^^



>カイさん

伝わった??よかった~
霧島連山は登山で縦走できるのでいつか挑戦してみたいんだけど、
今は規制されててできないのが残念。
実は登山も好きなんですよ~^^

こっちは午前中が雨だったけど午後から晴れたのでランしました。
明日はサイクリングできそう!

カイさんのショップは私が昔よく読んでいたブロガーさんが行きつけのとこです。
今はブログ止まってるけどね~。
39とか40とか、下り坂でしか出ませんが何かw

娘っ子のこと気にかけてくれてありがとうございます♪
やっぱ親子だもんね、仲直りできてよかったです。
Posted by なも at 2017年01月08日 17:02
おこんばんは!^_^
娘さんとの仲!戻ってよかったな^ - ^
気になってたんよ^^
やっぱ親子やね〜
ちなみに、俺様も魚座!
魚座のA型で、男としては最低なのであ〜る!!!
Posted by バート at 2017年01月08日 21:13
>バートさん

ありがとー♪
気にしてくれてたんやね^^

元々仲は良いから大丈夫だよ!
バートさんも喧嘩することあるのかな?

魚座のAがなんで最低なん??
そっちのほうが気になるわww
Posted by なもなも at 2017年01月08日 21:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
2017 三社詣りポタリング【その2】
    コメント(13)