2017年01月04日

2017 三社詣りポタリング【その1】

おつかれさまですニコニコパー

いよいよ始まりました、2017年のお仕事。
憂鬱な気持ちで出社しましたら・・・
現場が動かないってことで事務所の方も帰っていいと社長の言葉オドロキ

ミーティングと雑務を終わらせて10時には帰宅。
入社して丸15年ですがこんなことは初めてですw
去年やり残した仕事が気になってましたが、なんと締め切りが少し延びたのだ拍手
ってことで今日は思わぬお正月休みの続きをもらってゆっくりしました。
明日から新たな気持ちでがんばりますプンッ


2017年初ライドは初日の出を見に行った往復16kmでした。
その時に初詣も済ませましたが、
次の日にもう2ヶ所参拝して今年も無事三社詣りすることが出来ましたニコニコ
実は今日も別の神社に行ったので正しくは四社詣りなんですけどw
自転車で行ったのは3ヶ所ってことで三社詣りってことにしときますプンッ


もうホーム化している都城を9時18分しゅっぱ~つ自転車


この日はブラックなもホースで。
このウィンドブレーカーTwinSixのメンズのXSサイズなんですけど、
太った体型隠しにちょうどいい。

ええ、クリスマスから年末年始にかけて冗談抜きで太りました。
昨日ランをしたんですけどね、ラン用タイツを履いた姿を鏡で見て愕然・・・
こんな足太かったっけ???

思わずメジャー持ってきて計ってみましたら、
痩せてたときより太ももが2.5cmも太くなってやがりましたorz
もう気のせいなんかじゃない。リバウンド確定です。
さぁ皆様、遠慮なく指差して笑ってくれや大泣き


この日ひとつ目の神社に到着。


こちらは東霧島(つまきりしま)神社
東は<ひがし>でも<あずま>でもなく、つまと読みます。
珍しいよね~。私も初めて知りました。

自転車を置いてから気付く。クリートカバー忘れたorz
この日はクリート交換して初ライドだったのに1回でボロボロになったガーン


プリンスさんが「この煙をかぶるといいことがある」って言うから近付いたらお焚き上げだった件



こちらがご神木。



縦に撮っても全部入らない・・・



こちらが名物?通称<振り向かずの坂>と言われる鬼岩階段


この石段を振り向かずに登り切ると願いが叶うんだそうですニコニコ
そんなの楽勝じゃ~ん♪


テッペン目指していざ出発!


楽勝と思いきや、ビンディングシューズだと滑って滑ってアセアセ
しかも一段一段が高くて踏ん張りながら登らないといけない。
ツルっといったら後ろから来てる人達を道連れに真っ逆さ~ま~に~落ちてDESIREや叫び

慎重に慎重に一段ずつ登っていると・・・

「それ、スパイクシューズね?」

後ろにいたおじちゃんに話しかけられる。
すかさず振り向いて

「いえ、自転車用の靴ですニコニコ


・・・・・

あーーーーー叫び

おじちゃんの罠にまんまと引っかかった~~~大泣き大泣き大泣き

それを聞いてたプリンスさんもあっさり振り向いてアウトーーー笑い
2人とも願いは叶わないってことで残念でした・゚・(ノД`)・゚・ワーン


滑らずに登り切ったのはよかったけど、横顔は落胆の色が隠せない。



とりあえず今は忘れて、本殿に参拝をば!



参拝の列に並んでる時に気になった大きな太鼓。


3回太鼓を鳴らすと幸せになれるらしい。
石段の恨みを晴らすべく、ここは躊躇なく叩こうではないか!!!


お賽銭は10円でいいかな・・・


ヤバイ。
さっきの参拝で小銭を使い切ってしまって500円しかない。
お賽銭のために両替とか恥ずかしすぎるしどうしよう・・・。
プリンスさんの財布を覗くと、これまた小銭ゼロw

・・・仕方ない。石段で失敗したからここは太っ腹で500円払おうではないかフンッ
ただーし、500円は2人分でいいよね!?
お賽銭箱見ても100円以上の硬貨入ってないし~!


と、心の中で神様と交渉して・・・ドーン!!!



サイクルウェアだからか音が大きいからか皆がこっち見てる。はずかちいw


この後プリンスさんも叩きましたが恥ずかしいので写真撮りませんでした。
ごめんねごめんね~ニコニコ


石段は残念だったけど太鼓で挽回。これで今年も安泰です拍手
そして三社詣りのうち2ヶ所制覇ニコニコ
実は三ヶ所目はどこの神社にするか決めてないんだけど、
たぶんあちこちにあるだろうと言うことで行き当たりばったり感たっぷりですw

とりあえずハラヘッタ。
ご飯食べてから探しましょうかね~♪


~続きます~



いきなりですがここでお知らせです。
今年で5回目の宮崎市自転車シンポジウム(じてパラ!!)が開催されます。

自転車の魅力について考えるシンポジウム。
私も何度か行きましたがユーモアたっぷりで楽しくてあっという間に時間が過ぎた記憶がニコニコ

きっと自転車がますます好きになれるシンポジウムです。
入場無料なのでお時間がある方は是非、足を運んでみてくださいね!

日時:平成29年1月20日(金)18:30~20:30(開場18:00) <参加無料>
場所:宮崎市民プラザ オルブライトホール


詳しくはこちらをご覧ください♪







同じカテゴリー(サイクリング)の記事画像
春のラスボス坂ライド【後編】
春のラスボス坂ライド【中編】
春のラスボス坂ライド【前編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】
国分セトキンライド【後編】
同じカテゴリー(サイクリング)の記事
 春のラスボス坂ライド【後編】 (2017-03-24 19:00)
 春のラスボス坂ライド【中編】 (2017-03-23 19:00)
 春のラスボス坂ライド【前編】 (2017-03-21 19:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】 (2017-02-19 00:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】 (2017-02-15 19:00)
 国分セトキンライド【後編】 (2017-01-31 19:30)

この記事へのコメント
東霧島神社・・・、行ったことないです。
霧島東神社は、行ったことあるけど・・・。

都城に新たに"宿"が出来たのかな?

僕も5000円玉を"巨田神社"で入れましたよ。
僕の人生の最高額ですわ、なにしろ年金生活者ですからね(笑)。 
Posted by 日向夏 at 2017年01月05日 09:23
なもさんの落胆の横顔、可愛い♪
今までなもさん自身が写っている写真は少なかったけど、メロンさんと一緒に走ると写真撮ってもらえていいね。大丈夫、増量したようには見えないよ。

今日はお仕事かな?私はやっと休みです、といっても明日は仕事だけどね。年末年始に職場で20年ぶりに高校の同級生に会ってびっくりしたよ。結構前から利用客として来てたみたい。「よくわかったね~」って言ったら、「だって全然変わってないから~」と嬉しい言葉をいただきましたよ。

それにしても、おじさまは振り向かせる作戦だったのだろうか…
Posted by ゆまゆま at 2017年01月05日 11:34
こんばんは(^^)/
急に仕事、休みって結構嬉しいですよね‼
でも家を出る前に連絡してもらえるともっと嬉しいかも?
凄い石の階段(゜〇゜;)

オイラも今度、何か罠を考えとこう( v^-゜)♪

またお邪魔します(〃⌒ー⌒〃)ゞ
明日も良い日で有ります様に♪
Posted by お邪魔たくし at 2017年01月05日 21:19
おつかれさまです!

あけましておめでとうございます(遅いかな)
拠点を移されたようデスネ。いろんな仲間がいて羨ましいなぁー。ワタクシは行く場所がマンネリで・・・道もよく知らないし・・・こないだはなもさんのルートラボ参考にさせていただきました。

黒いウインドブレーカーはTWIN SIXのメンズでしたか!ワタクシにちょうどいいかもしれませんね( *´艸`)イヒヒ
Posted by Yukihie at 2017年01月05日 22:15
>日向夏さん

似たような名前の神社がありますよね。
私も霧島東神社と勘違いしてました笑

都城が最近のホームグラウンドになっておりますよ^^

5000円玉って・・・・太っ腹!!
ってゼロが一個多いし(^Д^)ギャハ
巨田神社に雨上がりに自転車で行ってクリートがすごいことになりました。
久しぶりに行きたいな~。



>ゆまちゃん

ありがと(*´∀`*)
もうね、マジで太りました・・・
体全体がむくんでいる感じ、走っても走っても増えるって・・・
どんだけ食いまくってるんでしょうねw

20年ぶりに会って変わってないって凄い!
カイさんに雰囲気が似てるって言われたし、ますます気になる~
ゆまちゃん、今度写真送ってね^^

年末年始忙しかったでしょう。
今日はリフレッシュできたかな?

おじさまの奥様らしき方に「話しかけてごめんなさいね~」
って謝られたよ(^m^)



>お邪魔たくしさん

おつかれさまです♪

年始のミーティングは絶対あるので朝から休みにはならなかったはず。
思わぬお休み、ボーナスみたいで嬉しかったです笑

神社にはそれぞれ特徴があって面白いですね。
行ったことのない神社巡りとかしてみたいかも^^

今週は土曜日まで仕事、良い日になるようがんばります!



>Yukihieさん

あけましておめでとうございます!
遅くないよ~w

私も行くところがマンネリ気味になりつつあります汗
ルートラボ、どこを参考にしてくれたのかな?
インスタの写真、どこかわからなくて聞こうと思ってました^^

Twinsixのウィンドブレーカーなかなかいいよ~♪
ちょうどよくてもやらないけどねん(^m^)
Posted by なもなも at 2017年01月05日 22:27
お疲れ様です(^^)
急に帰っていいて言われるとメチャクチャ嬉しいですよねwww
いいなぁ(笑)うちの社長も言ってくれないかなー(^O^)w
三社参りかぁ...二社しか行ってないなぁ(T_T)今度の休みはもう1つ行こかな! 私も振り向かないゲームやりたーい(笑)
アレは明日届くかな?楽しみにしててね!
Posted by お好み焼きSD腹へったz at 2017年01月05日 22:30
TwinSixのウィンドブレーカーってデカイ。なもさんの背中が...。
リバウンドしたようには全然見えませんよ。

それにしても凄い石の階段だ。手すりもないけど、年配の方でも登れるのだろうか。
罠のおじちゃんは、天然な気がする。

太鼓、叩いてみたいな。
思いっきりデカイ音で。
はずかちい、なもさんの横顔可愛いです。
ナイスショット!プリンスさん!
Posted by カイ at 2017年01月05日 22:39
>お好み焼きSD様

しばらくお好み焼き様に頭が上がりそうにないなもホースです。

お店の社長さま、優しいし私は大好きだけど^^
あの笑顔を見にまた行かなくちゃ~♪

三社詣りは西日本特有のものなんだとか。
わたしは4つ目行ったのであと2つ行ってW3社にしよっかな(^m^)

あ~届くの楽しみだー!!



>カイさん

私の背中は元々デカイんですのよ(´;ω;`)
男らしくてホレボレしますw

石の階段、人生の諸先輩方が沢山登られてました。
けっこう激しい息遣いなども聞こえてきてたけどねw

太鼓には大きな龍の絵が書いてあったんだけど撮り忘れた~><
カイさんはおみくじ引いたかな?私は大吉でした(*´∀`*)

褒められたので今度から横顔いっぱい載せちゃおww
Posted by なもなも at 2017年01月05日 22:45
なもさん、こんばんは
そして遅ればせながら明けましておめでとうございますm(_ _)m

年初からライドを満喫ですね!
自転車でのお参り、小回りもきいて
駐車場や渋滞の心配もなくniceですねd(^_^o)

私は4日にようやく足首の固定が解除されて
明日からリハビリライドの予定です
日曜はらんらんサイクリング‼︎とずっと楽しみにしてたのに
何だかお天気が怪しいですね(T_T)
Posted by ume-suke at 2017年01月06日 20:53
>ume-sukeさん

あけましておめでとうございます\(^o^)/
今年も宜しくお願いいたします。

どんなに混んでいても駐車場には困りませんね~♪
観光地などでも自転車なら無問題。
1人じゃ格好が目立つので恥ずかしいですが・・・笑

リハビリライドですか!おめでとうございます(*´∀`*)
らんらんは私も行く予定でしたが雨マーク付いてますね・・・
コケたりしたら元の木阿弥なので行かれる際は気をつけてくださいね。

続きを書きたいのだけど仕事が忙しく疲れて気力がないです~><
Posted by なもなも at 2017年01月06日 21:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
2017 三社詣りポタリング【その1】
    コメント(10)