2016年12月14日

青島太平洋マラソン2016【~20kmまで】

おつかれさまですニコニコパー

フルマラソンから丸3日が経ち、脚の痛みはほぼ治りました拍手
明日から少しずつ走ろうかな~と思ったら明日は会社の忘年会だったタラーッ

普通は休み前の日なんだろうけど予約が取れなかったみたいでド平日。
まぁ次の日仕事だから一次会で帰る理由になっていいかな。
会社の飲み会ほど面倒くさいものはないわ・・・


前回の記事の続き~


第2関門を無事通過、残り32km(長っ

そういえば補給のことを書いてませんでしたね。
ランパンの自作ポケットに入れたエネルギージェルは4つ。
その他に塩アメを2個と痛み止め、脚が攣りそうなときの為の芍薬甘草湯。

エネルギージェルは10km、20km、28km、35km付近で飲みました。
ほぼ計画通りOK
笑顔で完走できたのはジェルのおかげかもしれませんね~。


給水所の手前には<もうすぐ給水>と書いた看板が設置してありました。
これを確認したらジェルを口に入れて、給水所に付いたら水で流し込む作戦。
看板発見、ポケットから1つ目のジェルを取り出し(走りながらだから時間がかかった)、
口に含む・・・オエッ大泣き

相変わらず甘ったるいジェルは苦手だアセアセ
早く水で流し込みたいのだが給水所が視界に入らない。
<もうすぐ給水>から給水所までがとにかく長かったw

口に含んだまま走り、耐えられないときは唾液を溜めて一緒に飲み込みました。
(汚くてスイマセン)
その間はひたすら鼻呼吸(苦しいぃぃぃぃ


ここでいきなりですが・・・
昨日、ゆき。さんから写真をいただいたので10kmまでのをご紹介しますニコニコ


第1関門を通過、一般道に出た辺り。この先からバイパスへ上がります。


なんか皆さん、手を上げて楽しそうですね。
カメラか何かあったんでしょうか?全然知りませんでした。
てか、ゆき。さんがいたのも全然知りませんでしたw


バイパスに上がってさぁこれから!というシーンニコニコ


赤い星でいっぱいになっちゃいましたw
正面からだとプライバシー保護でこうなっちゃいます。
せっかくキレイな写真がもったいないけど私のTシャツの☆と合ってて意外とイイプンッ

そういえばこの☆柄のTシャツ。
全く同じヤツ着てる女性がいましてw

朝トイレに行った時に見かけて(向こうは気付いてない)愕然としてしまいました。
ウェアが被るとなんか嫌だよね~笑い

ランナーは9500人もいるんだからもう会わないだろうと思ってたら同じFブロックw
しかもすぐ近くを走っていて気まずいったらないw
ヤダな~と思って抜かしたんですが、後半に抜かし返されました。
なもホースダサイ(^Д^)ギャハ


今度は下からのアングル。


ゆき。さんが下を自転車で走ってるのは見たけど写真撮ってくれてたのは気付かなかった。
なんか真横からの写真もいいね~♪
左に写ってるのは宮崎の県木、フェニックスですニコニコ

ゆき。さん、いい写真ありがとう!


さぁ、元に戻って橘橋の上。


ここからはNiGHTカメラがしばらく続きます。

雲ひとつない快晴。
『アオタイの日は晴れる』という伝説があるみたいで今年も絶好の天気晴れ

左に見える白い横長の建物は宮崎市役所。
市役所前の交差点は第3関門(12.7km)地点でもあります。
第1関門では残り9分しかなかったけど、ここでは20分弱の余裕が。
コンスタントにkm6分半で走れていたおかげだと思いますニコニコ


市役所前を通り過ぎ、ここから右折。(躍動感ある写真です)



ここは楠並木通りと言って、宮崎県庁の前を通る道。


片側2車線の道の4本を1本ずつ使って走ります(伝え方が難しい
内側の2つが往路、外側の2つが復路。
県庁前を通った後に折り返してまた大通りに戻るんだけど・・・伝わりますかね?
説明がヘタで申し訳ない<(_ _)>


これならどうだ!


ちょうど尺取虫みたいになってる箇所がその場所です。
図だと分かりやすいですねw


ここが折り返し地点。


折り返しと言ってもUターンってことだけで21km走ったわけじゃ~ありませぬちっ、ちっ、ちっ
フルマラソンはそんなに簡単には終わらないのだ・・・。


道路の片側1レーン分しか幅がないから狭いんだよね。



角っこには高校生の応援団。ありがとう~♪



大通りに戻ります。3車線はやっぱり広い!


NiGHTさんは走る速度が速いから周りに人がまだ少ないですが、
私がこの辺を走る頃には前にも横にも人がいっぱい!
反対車線にはUターンしてきたランナーさんもいっぱい走ってましたダッシュ2

ペースが違うと見える景色も全然違うんだな~アセアセ


宮崎市のメイン通りの交差点には高校生の合唱団!


時折りダンスを交えながら歌で応援してくれましたニコニコ
すごい元気出たよ~音符

この辺から沿道の応援が更に増えてアドレナリンも出まくります。
ハイタッチも沢山して笑顔笑顔ニコニコ


大通りから横にそれて、宮崎神宮方面へ。


この辺で15kmくらいでしょうか。
歩いてる人はまだ殆どいません。

相変わらず歩道側を走っていると反対側から「なもちゃーん!」の声。
びっくりして声のした方を見ると、自転車仲間のsambulletさんだー!

sambulletさんの名前が何て読むか分からないってご本人に言ったら、
名前をタコチュウに変えてコメントくれるようになったんだけど、
なんかイメージと合わないので勝手にsambulletさんと書きますね。
ところで何て読むんだったっけ・・・聞いたけどソッコーで忘れたw


宮崎神宮の正面はロータリーになっていて道なりに走ってUターンします。


何度も言いますが、NiGHTさんは速いから周りに人があまりいませんが、
私が走る頃は人人人でごった返してました。
スタートからゴールまで、ずーっと人の波は途切れませんでした。


お、右側には自転車隊の皆さんが待機中ですね。おつかれさまです!



さっき声を掛けてくれたsambulletさんが視界に入った。満面の笑みでピース笑い


デカイw

この辺りでだいたい17kmくらいだったかな~?まだ元気ですねプンッ
sambulletさん、写真ありがとうございましたニコニコ


大通りに戻るとしばらく往路を走ってる人達とすれ違う区間。


↑これはNiGHTカメラ。
私は反対側を走ってる人達のまだまだ後ろにいると思われますw


15kmすぎから給水所に飲み物以外の給食がチラホラ出てくるようになります。
バナナがあるところには日向夏や黒砂糖が一緒に。

アオタイ名物?キュウリは18km付近にありました。
野菜スティックみたいに切ってあるキュウリ、1つずつ紙コップに入ってたよオドロキ
味がないんだろうなーと思いつつ口に入れたらしょっぱくて超美味しかった!!
汗をかいた体には嬉しい補給食でした拍手


往路で走った県庁前。復路は外側のレーンを走りますダッシュ



復路のUターンで20km。あと半分ちょい!



20kmまでのログ


太ももが重く感じた10km過ぎでしたが同じ位のペースで走れてます。
給水・給食の時間を含んでもkm7分超えてなくていい感じgood
呼吸も全然苦しくなかったな~。


このままフィニッシュまでイケそうな気がする~♪


ってフルマラソンはそんなに甘くない~♪



~続きます~




にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑
ブログ村のランキング復活しました。
励みになりますのでポチっと応援宜しくお願い致しますニコニコ



同じカテゴリー(イベント(マラソン))の記事画像
第2回 みまたん霧島パノラマまらそん【後半戦】
第2回 みまたん霧島パノラマまらそん【前半戦】
青島太平洋マラソン2016【~FINISH】
青島太平洋マラソン2016【~30kmまで】
青島太平洋マラソン2016【~10kmまで】
\青島太平洋マラソン2016・・・完走しました/
同じカテゴリー(イベント(マラソン))の記事
 第2回 みまたん霧島パノラマまらそん【後半戦】 (2017-01-24 19:30)
 第2回 みまたん霧島パノラマまらそん【前半戦】 (2017-01-23 14:21)
 青島太平洋マラソン2016【~FINISH】 (2016-12-17 19:00)
 青島太平洋マラソン2016【~30kmまで】 (2016-12-16 19:00)
 青島太平洋マラソン2016【~10kmまで】 (2016-12-13 19:00)
 \青島太平洋マラソン2016・・・完走しました/ (2016-12-11 19:18)

この記事へのコメント
タコチュウで良いです(^^)

フルマラソン完走出来ること ものすごい事だと思います
ナイスガッツ 何でも出来そうですね

という事でアイアンウーマン目指して下さい
(*☻-☻*)

改めて 完走おめでとうございます!
Posted by タコチュウ at 2016年12月14日 19:42
おつかれさまです!

おーーーーー!
写真使ってくれるなんて感激です。
1年以上前から愛読させていただいてますが・・・こんな日が来るなんて(*´▽`*)
あ・・・内容に触れずにごめんなさい(;´・ω・)
Posted by ゆき。 at 2016年12月14日 19:49
補給ポイント、ペース配分、申し分なし!
初マラソンにしては100点ですね!
☆☆☆☆☆!
大変よく出来てます!
Posted by 銭助 at 2016年12月14日 21:32
こんばんは!

神宮のロータリー、去年自転車隊したときのトイレ事件思い出すわぁ(笑)

やっぱりフルマラソンは過酷そうですね!来月のハーフマラソンを完走することができたら、アオタイも考えてみようかな!

続きも緊張感のある写真が多いんでしょうね!
僕も走ってる気持ちになって記事を読ませてもらいます!
楽しみにしておきますねぇ!
Posted by ashi at 2016年12月14日 21:39
天気が良い中の市街地ランは最高でしたね♪

今年も高校生の合唱団は元気貰えました♪
いったい何時間歌ってくれてたんだろう?って感じですが…。
本当に感謝♪感謝♪です(*^^*)

ペースの違いがあるとはいえ、ハーフの20Kmはキツイのに、フルマラソンの20Kmって少し余裕があるんですよね。
このまま行けそうな気がする~♪って感じですけど…。
Posted by NiGHT at 2016年12月14日 22:21
なもさん、こんばんは

フルマラソンのダメージがもうほぼ回復とは
素晴らしい回復力ですね(^^)
これも普段の体作り、日頃からのケアの賜物でしょうね

橘橋から神宮方面への道は私の自転車通勤路
神宮前のロータリーはお昼休みに図書館に行く時に通る場所…
当日はあんなに人でごった返してたんですね!

20㎞までの10㎞、きれいにラップを刻んで凄いです‼︎
なのに、最後の一文が波乱を感じさせて
何が起こるのか続きがごっつ気になります
( ? _ ? )
Posted by ume-suke at 2016年12月14日 22:33
忘年会が平日だとキツイね(((≫_≫)))
二日酔いなんて絶対に出来ないじゃまいかʬʬʬʬ
1次会だけでも沢山食べて太ってきてね(*-艸・*)ウフ♡

バイパスを出たトコ?のなも姉が凛々しいわ~(ʃƪ ˘ ³˘)ㄘゅ〜♡
笑顔もイィし凛々しいのもイィ(* ̄ii ̄)ハナジブォォォ
やっぱりフル完走するには補給は大事よね!
私はエネルギー補給しないからダメだと分かってるんだけど…ゼリーが余り得意でない;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォ
今週末の為に、なも姉オススメのチョコレート羊羹2種類を準備してみました\(•ㅂ•)/
あ…人吉in球磨のスポーツ羊羹も持って行こう!

あと22.195km…どんなドラマが待ってるのかな、楽しみ(๑′ฅฅ‵๑)
Posted by デロ at 2016年12月14日 22:56
綺麗にペースを刻んで素晴らしいです!
練習の成果ですね!

ジェルの甘さ、苦手ですよねー。
補給が足りてる証拠かな。
エネルギーが足りないときは、何故かグビッと行けて後味もスッキリなんですよね。
酸味が効いてる「ウメ」「アップル」なんかが食べやすいかも。
あと基本甘いですが、メーカーが違うと味も少し違いますよ。
マグオンなんか試してみては?

次の10kmで何かが起こるのかな。
ドキドキです。
Posted by カイ at 2016年12月14日 23:48
>タコチュウさん

やっぱイメージと合わないけど・・・笑

フルマラソン完走できて2016年はいい年になりました。
この年になっても初めてのことっていっぱいあって、
その中の1つに挑戦して叶えることが出来て。
子供の時より今の方がよっぽど頑張ってると思います笑

応援ありがとうございました♪
声が聞こえたとき、すごい元気出ました(〃∀〃)



>ゆき。さん

こんないい写真、使うに決まってるじゃないですか^^
ゴール手前の写真は今見ても涙が出てきそうになります笑

てか1年以上前からって・・・
らんらんで日南行った時も知ってたってこと!?
そっちがビックリやわw 早く言ってよ~ww



>銭助さん

五つ星いただきました~★
ありがとうございます♪

補給のタイミングは銭助さんのアドバイスを参考にしましたよ。
バッチリでした♪



>ashiさん

トイレ事件・・・思い出さなくていーかいww
実は私も走りながら思い出してましたけどww

ハーフもフルも経験したけど、正直フルよりハーフの方がキツイ。
フルは長丁場だからマイペースで走ればいいけど、
ハーフはどうしてもペース上げて走るからね~。
これは私だけなのかもしれないけども。

ランにはまったashiさん、スリムになったかな?
お会い出来るのを楽しみにしとります(*´∀`*)



>NiGHTさん

普段は絶対走ることの出来ない公道を自分の脚で走ることが出来るのは
イベントの醍醐味ですね!
沢山の応援を受けながら走る・・・クセになりそうです^^
マラソンにはまる人の気持ちが少し分かったかも。

フルの20kmよりハーフの20kmの方がキツく感じるのホント分かります。
どこがゴールによって出す力加減が違ってくるからかな~?

あれからもう4日、早いな~・・・



>ume-sukeさん

関節系にダメージがなかったのが良かったみたいです^^
筋肉痛は割と早く治りますもんね。

あの辺にお勤めなんですねー!
図書館は私も時々行ってます。
シーンとした雰囲気が大好きなんですよね笑
学生の頃はよく図書館で勉強(してるふり)してました。

フルマラソンは前半にどんな走りしたかで後半変わってきますね。
11~20kmが一番元気だったかもな~?
波乱がありそうな〆の書き方だけど、
実際はそんなことなかったかもしれませんw



>デロちゃん

会社の飲み会で二日酔いになることはないんで大丈夫!
いかに早く帰るかをいつも考えてます笑

最近会社の制服のスカートがキツくなってきやしたorz
確実に増えてるね・・・まぁ冬の間はいいかなってw
クリスマスや正月控えてるし、もうダイエットは無理や┐(´д`)┌

自転車乗るとき補給しないの?
ダメヨ~ダメダメ(死語?
固形物が入らないのならジェルは有効だと思うので多少無理してでも
入れといた方がいいよ^^

あ、チョコレートようかんは抹茶味はあんま好きじゃない(^m^)



>カイさん

ありがとうございます(*´∀`*)
20kmまでは調子よかったですからね~♪

あの甘さが一瞬で吸収されれば元気出ますよね。
自転車イベントの時もよく飲んでます(最近はエイドだけで済ましてるかも)
カイさんは全力出し切るレースに出てるからジェルは必須ですね。

今回のフルマラソンで梅味を初めて飲んでみたけどなかなかよかった!
マグオン・・・調べてみます!ありがとう。

自転車の時のようなハプニングは起こらなかったよw
Posted by なもなも at 2016年12月15日 09:50
ちょっと~~!!
初フルマラソン、楽しんでるじゃなぁ~い!!
いい感じ!いい感じ!!

NiGHTカメラはね、速いから!(笑)
でも、なもさんもスゴクいい走りしてたよ!
探すの大変だったけど(*^_^*)

いやぁ~走りたいわ!!(笑)
Posted by junjunjunjun at 2016年12月15日 12:14
>母ちゃん

なんかね、ホント楽しかったの笑
ちょうど母ちゃんがいてくれた辺りは苦しかったんだけど、
・・・楽しかった^^

NiGHTさん、写真全部くれたってことはブログ書かないってことよね
なんか悪いことしちゃったかなって汗

あの人の波の中でよく見つけてくれたよね!
やっぱり親子や\(^o^)/
Posted by なもなも at 2016年12月15日 16:07
地道な努力で20キロも笑顔で走れたみたいで苦しいところでもあったのに上手く走れたみたいね~(^_-)-☆

けどマラソンの楽しさまだ分からないです

何でもやってみないとですね~((´∀`))
暫くはミニベロで付き合いますね

今朝寒かったですね~

風邪などひかないようにわくわく串間走りましょう(^^♪
Posted by プリンスN at 2016年12月16日 10:44
>プリンスN様

やっぱりロング走のおかげでしょうね~。
沿道の応援もよく耳に入ってきました。

自転車のために始めたジョギングがここまで来るとは・・・
自分が一番ビックリしてます^^

そろそろ本格的に冬到来かな?
フルマラソン後は風邪を引きやすいらいしので気をつけます!
串間よろしくで~す(゚∀゚)ノ
Posted by なもなも at 2016年12月16日 16:23
お疲れ様です!
うーむ、自分で写真撮ってた訳じゃないのにこのブログの見事な事(笑)
楽しそうで見ててこっちまで走りたくなります(...走らないけどw)
あのなもさんのピース写真いいですね(^^) めちゃかわいい!
Posted by お好み焼きSD at 2016年12月16日 19:03
>お好み焼きSDさん

見事じゃろ!?
それも写真を提供してくれた友達のおかげ^^
走ろうぜ~!すぐお腹引っ込むよ\(^o^)/

めちゃかわいい!って・・・
年上に向かってなんという言い方?
もっと大きい声で言いなさい笑
Posted by なもなも at 2016年12月17日 09:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
青島太平洋マラソン2016【~20kmまで】
    コメント(15)