2016年12月13日

青島太平洋マラソン2016【~10kmまで】

おつかれさまですニコニコパー

あの感動からもう2日も経つのですね・・・。

当日の夜はいつ寝たか全然覚えてないくらいぐっすり眠りましたzzz
朝起きて足全体のこわばりを感じ、ああフルマラソン走ったんだなぁ、と。

そこから起き上がるまでが大変プンッ
一度立ったら今度は座るのが怖い。何か支えがないと座れない。
なんといっても便座に座るときが一番辛い!
マジ、ギリギリで行ったら絶対間に合いませんw

痛い痛いと言いながらも、完走の痛みと思ったらなんと愛おしいことか。
よくぞ頑張ってくれた私の足!

丸2日経ったけどまだまだ痛いです。
特に階段を降りるのが恐怖ガーン
でも、治ったらまた少しずつジョグしていこうと思いますニコニコ
次に目指すは1月のハーフマラソン!!


-------------------------------------


初めてのフルマラソン。
前回の記事にも書きましたがカメラを持たずに走りました。
なので走行中の写真が撮れないな~、記事書けないな~と思ってたんですが!

応援してくれた自転車仲間が撮ってくれたやつと、
自ら走りながら写真を撮ったという、
ランの先輩NiGHTさんが沢山の写真を提供してくれました。
ありがとうございます\(^o^)/

NiGHTさん、写真撮りながら3時間15分でフィニッシュってどんだけ~(死語
同じ人間とは思えません(まぁ私は馬なんだけど


前日の夜は23時には布団に入って割とすぐ寝付けたんですが、
目覚ましを掛けた4時までに何度も目が覚めて熟睡できませんでした。
結局3時半に起きてゆっくり準備。


自宅を出たのが4時50分、着いたのが5時半くらいだったかな?
受付が始まる6時半に合わせて会場へ。



今までは自転車隊としての参加だったけどランナー側での参加ってことで、
同じ景色なのに全然違って見えます(怖い



ゼッケンナンバーの前に並んで受付待ち(寒い



まだ真っ暗なのにこの人の多さ。


老若男女、いろんな人がいます。
年代問わず同じ舞台に立てるのは自転車と同じですねニコニコ

競う相手は自分自身だったりライバルの誰かだったり、
ランナーの皆さんそれぞれが何かの目標に向けて走る42.195km。

それにしても、まさか自分がフルマラソンに挑戦するなんてね~。
自転車をやってなかったらジョギングもしてないだろうし、
ジョギングしてなかったらフルマラソンに挑戦なんてしてないだろうし。
本当に不思議ですプンッ


受付を終えて参加賞をいただき、車へ。


アオタイ、今年で30回目なんですね!
節目にランナーとして参加できてなんか嬉しい♪


参加賞のTシャツ、今年は青色でした。


自転車隊のときもTシャツはいただいてました。
去年はピンク、その前はエメラルドグリーン、そのまた前は水色・・・だったかな?
今年のは裾に絵が書いてあって可愛かったですよOK
着て走ってる人が沢山いました。


アワイチの時と同じく、関門時間を書いたやつを腕にペタッ!


アワイチの時はマスキングテープでしたが今回はガムテーププンッ

それにしても関門の多いこと・・・マラソンはこれが普通なのかな~?
とりあえず第1関門(1.2km)は書きませんでしたw


車の中で朝ごはん(711のパンと、家から持ってきたおにぎり)を食べてるとLINEが入った。
ランの先輩、くみさんとazumiさんからだニコニコ

お2人ともブログから繋がって仲良くさせていただいています。
1人寂しく車に閉じこもっていたから連絡が入って嬉しかった~プンッ


お2人の陣地(永友塾)のところへお邪魔します。おはよーございまーす!


くみさんとは今年のシーガイアトライアスロンでお会いしたけど、
azumiさんとはどれくらいぶりだろう!?!?
もしかして、私が2013年の湯布院10kmマラソンに出たとき以来・・・?
久しぶりの再会が嬉しくて3人で悲鳴w


そこへ登場したNiGHTさんと4人でスタート前の記念写真カメラ


やっと皆さんと同じ舞台に立てましたニコニコ
がんばりましょうね\(^o^)/


こちらはNiGHTカメラ。開会式の様子です。


特別ゲストの井上康生さんとその他の皆さんです(名前知らないw
ワタクシめは開会式には出ず、永友塾陣地でずっとおしゃべりしてました。
緊張をほぐす意味でもおしゃべりは有効なんですよ(マジ?
ほら、トイレにも行かなきゃならないしね~プンッ


スタートの9時に合わせて8時半からブロックごとに並び始めます。


Bブロック、チョー速い人達が並ぶところです。
なもホースは近寄ることも出来ない場所ですよ!
もちろんこれもNiGHTカメラですw


先着順に並んで場所確保(NiGHTカメラが次まで続きます)


私はFブロック(一番後ろ)なので少しでも早く並ぼうと思ってたんですけどね・・・
出来るだけスタートギリギリでトイレに行っておきたくて、
全く尿意はなかったんだけど絞り出しに行ってる隙に8時半が回っていて。
結局Fブロックの真ん中辺りになってしまいましたorz

でもこれが功を奏してレース中にトイレに行かなくて済んだと思えば!
絞り出し作戦大成功ってとこですなヽ(´ー`)ノ


ほー、やっぱりBブロックは速そうな後ろ姿ばかりですねオドロキ


フルマラソンを走るランナーは9500人(だったはず
Fブロックの私からはスタートゲートはもちろん見えません。
気になるスタートまでのタイムロス、どれくらいなんだろう・・・

並んでスタートまで薄着のまま待つのが寒くてしんどかった。
でも隣の男性は半袖にランパン生足・・・スゲーな~と思ってチラ見すると鳥肌でした。
やっぱ寒いよねw

皆さん仲間達と一緒なのかキャピキャピ楽しそう。
私を含む1人で走る組は静かにスタートを待つのみ・・・

9時ジャスト、花火が上がっていよいよスタート花火
当然ながら全く動きませんww

2分後、数歩前に歩き出しますがまたすぐにストップ。
3分、4分・・・歩いては止まりながらも少しずつ前へ前へ。
スタートゲートを潜るときには花火が上がってから7分57秒が経過していました。
ゲートの上でガーミンのボタンをポチッ!

いよいよ始まりました、初マラソン42.195kmの旅!!!

私にとって第1関門を突破するのが最初の目標。
しかしながら団子状態で流れに乗って後ろから着いていくだけしかできません。
時計をチェック・・・多分大丈夫かな?

人の後ろに着いて走ってたらいつの間にか関門地点を通過。
アレッ拍子抜けアセアセ まぁよかったプンッ
会場の運動公園を出て一般道へ、バイパスに上がりますダッシュ2

応援に来てるであろう自転車仲間に見付けてもらうべく、歩道側を走ります。
すると「なもさ~ん!」

さっそく自転車仲間のゆき。さんが見付けてくれました!ありがとう~ニコニコ
手にはでっかい一眼レフ?おお!可愛く撮ってくれよw

大会のテンションで脚が軽い。羽が生えた感じさえする。
ついついペースが上がります。
いつも最初にオーバーペースになって後半失速するので今度こそはマイペースで!
って心に誓っていたのにまたしても出来ませんでしたプンッ

4km地点、沿道で応援してくれてたおじちゃんが「あと38km-!」
それを聞いたランナーから笑い声w


「なもー!」
わ!また誰か私を呼んでる??

歩道を見ると・・・ブログ繋がりの日向夏さんじゃないですか!お久しぶりですw
よく気付いてくれたな~w


一生懸命探してくれてたみたいで見付けたはいいが写真が間に合わず、
後ろ姿を撮ってくれましたw


後ろ姿の写真って新鮮でいいですね♪
それにしてもすごい人だ。コケたりしたら将棋倒しになりそう・・・


10kmまでのログ



1kmまでは団子状態で思うように走れず・・・
バイパスに上がってからはようやくまともに走れるようになりました。

周りの人達に着いていく感じで走ってだいたいkm6分半~。
(計画では7分10~20秒の間で走る予定)

雲ひとつない快晴だったためか喉が渇いて水が恋しい。
最初の給水所までが遠かった><
他の人達もそれは一緒だったみたいで給水所は行列になってました。
7kmのログが遅くなってるのは水待ちで並んでたからですw

給水所にはアオタイ名物、地元の高校生ボランティア。
青いヤッケに身を包んだフレッシュなボーイとガールが声援を送ってくれます。
これが本当に元気をもらえる!
何度もハイタッチして若いエキスを吸い取ってやりました笑い


自転車で先回りした日向夏さんが今度こそ正面から写真を撮ってくれましたニコニコ


太陽が目の前にあって目をやられたらしく、「見えない~~」って言ってたけど
ちゃ~んとキレイに撮れてます拍手
日向夏さん、でかした\(^o^)/


通過した後に後ろ姿も。



もういっちょ!


せっかく道路を封鎖してるのに端っこ走ってますね。もったいないw
つい自転車目線になってしまって車道外側線を走ってしまったかもですプンッ


第2関門(10.1km)も無事通過して残り32km。まだまだですアセアセ
でもね、大勢の人達と一緒に走ると1kmがホント早く感じたから不思議。

ちょっと太ももが重くなってきたような気がするけどきっと気のせいだ\(^o^)/
この調子でゴールまで行ったるで~~♪


~続きます~




にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑
ブログ村のランキング復活しました。
励みになりますのでポチっと応援宜しくお願い致しますニコニコ



同じカテゴリー(イベント(マラソン))の記事画像
第2回 みまたん霧島パノラマまらそん【後半戦】
第2回 みまたん霧島パノラマまらそん【前半戦】
青島太平洋マラソン2016【~FINISH】
青島太平洋マラソン2016【~30kmまで】
青島太平洋マラソン2016【~20kmまで】
\青島太平洋マラソン2016・・・完走しました/
同じカテゴリー(イベント(マラソン))の記事
 第2回 みまたん霧島パノラマまらそん【後半戦】 (2017-01-24 19:30)
 第2回 みまたん霧島パノラマまらそん【前半戦】 (2017-01-23 14:21)
 青島太平洋マラソン2016【~FINISH】 (2016-12-17 19:00)
 青島太平洋マラソン2016【~30kmまで】 (2016-12-16 19:00)
 青島太平洋マラソン2016【~20kmまで】 (2016-12-14 19:00)
 \青島太平洋マラソン2016・・・完走しました/ (2016-12-11 19:18)

この記事へのコメント
なもさん、こんばんは

スタートまでの緊張感、スタート直後の高揚感…
マラソン独特の色んな気持ち、雰囲気がめっちゃ伝わります‼︎
自分もランナーとして味わいたいです‼︎
こりゃ来年はエントリーするしかないですね( *`ω´)

自分でカメラを持たずとも
こんなに写真が集まるってなもさんって本当に凄いです
この後の展開も楽しみです!
でもリカバリーを最優先してくださいね^ ^
Posted by ume-suke at 2016年12月13日 21:56
いや~身体バキバキですね…特にふとももが…。
でも、これが走りきった~っていう感じで痛気持ちいいです。
昨日は少し回復ランしましたけど、暫くはノンビリしたいですね。

青太の序盤、順調に進んでますね♪
なもさんの初マラソン、どういう感じで走ったのか続きが楽しみです (*´∀`)
Posted by NiGHT at 2016年12月13日 22:25
マラソンも左側率高いですか。
自転車の公道を封鎖して行うレースでも、皆さん左側率高いですよ。
体が覚えているんですかね。
下りなんか2車線フルに使わないともったいない。

第二関門通過して、残り約3/4.。
そろそろ補給のタイミングですかね。ワクワク!
足が重いのもきっと気のせいです。
続きが気になる。
Posted by カイ at 2016年12月13日 22:39
こんばんわ
どうですかぁ、脚の具合は?
軽いジョグすると、意外と乳酸早くとれますよぉ。
自分は、次の日は、会社までを自転通をかねて腸頸椎靭帯炎(膝外の痛み)を我慢して強引に乳酸開放しました;^_^A
早く痛みから開放できるといいですね。てか、もうブログ更新してるなもさんの体力にビックリです(;゜0゜)
因みに、Bブロックの次の画像に青のクォーターパーツ男として登場しておりました(^∇^)
Posted by leo42195 at 2016年12月13日 23:35
介護必要な時はいつでも・・・
Posted by ぐっち at 2016年12月14日 11:29
>ume-sukeさん

雰囲気伝わりますか??
嬉しいです(*´∀`*)

アオタイは先着枠がある貴重なフルマラソンなので
気合入れてエントリーに挑みましょう!
今年は40分で締め切りになったらしいですよ~。

本当に写真はありがたいです♪
提供してくれた皆さんに感謝しながら肉付けしています。

おかげさまで体の方はすっかり(とまではいかないがw)
回復しつつあります。
そろそろ1月のハーフに向けて練習を再開しますよ~。



>NiGHTさん

写真たくさんありがとう~!
おかげさまで記事が潤っています(〃∀〃)

NiGHTさんレベルでもレース後はバキバキになるんですね~。
やっと下りの階段も正面から下りれるようになってきました笑
そろそろ練習再開しなきゃです。

「20kmまでは楽で、最後までそのままイケそうな気がするはず」
って言ってたNiGHTさんの言葉通りの展開でしたよ笑



>カイさん

やっぱそうですよねw
公道を封鎖してても絶対左側走ってる気がします。
クセになってるんでしょうね^^

マラソンはなかなか補給できない(食べる気がしない)んだけど、
ワタクシめは自転車イベントと同じく全て食べましたw
食べ過ぎて横っ腹が痛くなったりもしたけど、
笑顔でゴールできたのはちゃんと補給してたからだと思う!

5時間走り続けるってすごい長い感じがするけど、
あっという間の5時間だったな~。



>leo42195さん

膝外の痛みって大丈夫ですか??

私の方はおかげさまでほぼ元通りになりました\(^o^)/
膝や股関節にダメージが無かったのが本当によかったです。
筋肉の痛みは強くなる痛みだしね!

フル終わった後は風邪引きやすいとか聞くけど、
今のところ全然元気!ただ、結構眠いです笑

おお!写っておりましたか!
leo42195さんもBブロックだったんですね^^



>ぐっちさん

もう大丈夫だぁ~♪

ぐっちさん、介護関係なのかにゃ?
Posted by なもなも at 2016年12月14日 15:53
仲間に撮ってもらった写真でのブログ、新鮮ですね。なもさんの後ろ姿も可愛いですよ。

腕に貼ったガムテープは新品ですね。切り口がイイ感じにマッチしていますよ。
Posted by ゆまゆま at 2016年12月14日 17:03
>ゆまちゃん

たくさん写真いただいて助かりました♪
自分の後ろ姿を見るときはまず背中の大きさ→足の太さと続きます笑

ガムテープは新品だったので端っこがジグザグだったよ^^
Posted by なもなも at 2016年12月14日 17:17
1番心配してた第1関門早く通過出来て良かったね~\(^o^)/

スタートが後方からだと聞いてので気になってましたよ~
楽しそうに走ってる姿が写ってますね~!
マラソンの楽しさ未だにわからないけど、自転車と通ずるものあるのかな?

少し前に最大7キロくらい走ってたけどキツイだけで楽しさがまだ分からない。
やはり達成感は半端ないと思うけど。

記事読んでいくうちに答えみつかるかもね‼
また楽しく読ませてもらいます(^_-)
Posted by prince.N at 2016年12月14日 17:35
僕がまだ寝ている頃から、みなさん"サンマリン"に集まっていたんですね、信じられない(笑)。記事を読んでいると、まるで自分が参加したかのように状況が伝わってきますよ。

股関節が悪くなかったら、一緒に走りたいくらいです(笑)。

後ろ姿を撮影する時は、"ズームアップ"すればいいから簡単です(笑)。
正面からはそういう訳にいかないですねww。 
Posted by 日向夏 at 2016年12月14日 20:16
>プリンスN様

第2関門を通過してからはリラックスして走れました^^
特に最初の関門はダッシュしてでもクリアしなくては・・・と
緊張してましたよ笑

キツイだけで楽しくないのは多分スピードの出しすぎかな?
しゃべりながら走れる位の速度だとどこまでも走れるような気になります。
呼吸が大丈夫でも脚が終わったら苦しいけど(^m^)

自転車の達成感と似てるけどちょっと違うような・・・
でもどちらも楽しい!まぁ自転車の方が楽しいけどね。



>日向夏さん

当日はありがとうございました^^
まさか来てくれてるなんて思ってなかったからホントびっくりしましたよ~
日向夏さんの笑顔を見たらホッとして元気が出ました♪
股関節はやっぱなかなか治らないですよね><

太陽の向きで後ろ姿の写真の方は鮮明ですね笑
人の多さが垣間見れて改めて凄い人数だったんだな~と思いました。
Posted by なもなも at 2016年12月15日 09:07
いえ、全く無関係です。。。

どっちかと言うと、現在介護されたい側です><
Posted by ぐっち at 2016年12月15日 16:58
>ぐっちさん

介護されたい側!?

けけけけけがでもしたんかーィ!?
Posted by なもなも at 2016年12月16日 16:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
青島太平洋マラソン2016【~10kmまで】
    コメント(13)