2016年11月30日

チューブレスタイヤをクリンチャーに戻した話

おつかれさまですニコニコパー

やっと冬らしくなってきて、今日はこの冬初めてコート着用で出勤しました。
家ではファンヒーターが大活躍!

今朝、思い切って体重計に乗ってみましたところ。
数ヶ月前のマイナス6kgにプラス500gの体重でおさまってました(*´∀`*)ホッ-3
だから戻ったってのは気のせいってことですよ~お父さんw

でもここ10日くらい体重計から目をそらし続け、
昨日一昨日と食事を抑えてなおかつジョギングしての数値ですから・・・
だいぶ増えていたのは確実。
これからは食べ過ぎないようにしなくては(多分、いやぜってー無理)

そういえば宮崎の恒例サイクルイベントGREAT EARTHが来年3月に開催されます。
只今絶賛エントリー中。
今度で6回目になるんですね~早い!

私は2回目に一般参加、3~5回目はサポートライダーとして参加してきました。
少しずつ値上がりしてきたエントリーフィー、去年は9500円。
もしかして今年は大台か!?と見てみましたら・・・据え置きでした。
よかった~!ここらへんで打ち止めにしてほしいですね(できれば下げて欲しい)

公式サイトに今年のライドの様子が配信されています。
ブログ読者さんに教えてもらったんですが、私も3回ほど出て来てますw
マジマジ見てビックリ。
太ってる~~~笑い

草だんごもビックリの肉だんごぶり。
やっぱこれ以上太るわけにはいかんざき。頑張って維持します!!!


----------------------------------------


ところで、この前も書きましたがシナプスの前輪がパンクしまして。
使っていたチューブレスタイヤも結構ヘタってきてたので交換しました。

わたし的にはチューブレスが気に入ってた(パンクしにくい気がする)んですが、
数名の方のアドバイスを受けてクリンチャーに戻すことにしました。

忙しいHINOサイクルさんなのでシナプスを入院させて作業してもらいましたよOK
ついでに作業内容の写真を撮っておいてもらいました。
これで1つネタが出来たわいw


おお、これがパンクの箇所ですね・・・オドロキ


私が気付いたときはココに小石が刺さってました。
クリンチャーだったら刺さった瞬間にタイヤペッタンコだったんだろうか?


タイヤを外したところ・・・なにこの納豆の糸みたいのは叫び



いやあああ叫び シーラントはどこ行ったん!?!?


シーラントは確か白い液体だったはず・・・
男共が見てニヤニヤしてた白いサラサラした液体が納豆色のネバネバになってたガーン

空気入れの時にバルブのトップナットがガチガチに硬くて回らなくて、
その度にラジペンで掴んで回してたんだけど。
このネバネバが原因だったんだねorz
ちゃんと定期的にメンテナンスしてもらってれば回避出来ただろうに・・・反省。


今回新しく着けてもらったタイヤがこちら。


Continental(コンチネンタル) GRAND PRIX 4000 S II

ええ、私は全くわからないのでオススメされたのを着けましたよ。
サイズは流行り?の25cです。

コンチネンタルって言ったらパチスロ台しか思い浮かばない。
元ダンナがパチスロやっててその影響で一時期(20代前半)ハマってました。
あ、今は全くやってないですよ!ギャンブル大嫌い!!・・・って何の話w


ミドルメカニックのdettiさんがタイヤ装着中。



この写真は・・・多分後輪の23cと今回着ける25cの太さを比べてるんだと思う。

コンチネンタルの方はタイヤの柄が可愛いな(そゆとこしか目が行かない)


ついでにお願いしたバーテープの作業風景も撮ってくれてたのでご紹介。

丸裸にされたハンドルバー、なんか恥ずかしい赤面


よく握る部分の下にはビニールテープをグルグル巻きしてるそうです。



いきなり完成\(^o^)/


やっぱ、このシナプスには黒系のバーテープが似合います。
かっこかわいい~メロメロ


ちなみにタイヤ交換した次の日がおシャンティぽたでした。
25cのタイヤに替えると乗り心地が全然違うと聞いてたので意識してたけど、
正直あんまし分からなかったです(すいません

片方だけだからかもね・・・いずれ後輪も25cにすれば分かるのかも?
下り坂で安定してくれるといいなーと期待してます。

そうだ、クリンチャーに戻すならチューブ交換の練習しとかないと・・・タラーッ




にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑
ブログ村のランキング復活しました。
励みになりますのでポチっと応援宜しくお願い致しますニコニコ


タグ :自転車

同じカテゴリー(自転車)の記事画像
オキタ・ミラクル
今日の目的地は
なもブログの記事が紹介されました
わくわくサイクリングinくしま、師走に復活
宮崎ひなたジャージ受注開始のお知らせ&2017年はハーフマラソンから
詳しくご紹介します、宮崎ひなたジャージ
同じカテゴリー(自転車)の記事
 オキタ・ミラクル (2017-03-11 17:06)
 今日の目的地は (2017-02-25 00:01)
 なもブログの記事が紹介されました (2016-12-22 19:00)
 わくわくサイクリングinくしま、師走に復活 (2016-12-06 19:00)
 宮崎ひなたジャージ受注開始のお知らせ&2017年はハーフマラソンから (2016-12-02 19:00)
 詳しくご紹介します、宮崎ひなたジャージ (2016-11-16 19:00)

この記事へのコメント
おつかれさまです!

GREAT EARTHって9500円するんですか( ゚Д゚)
出てみたい気もしますが、最後尾のサポートさん達にお世話になりそう・・・(恥ずかしい)

やたー!タイヤおそろ(*´▽`*) THE親近感デス。
Posted by ゆき。 at 2016年11月30日 20:12
おこんばんは^_^
コンチⅡ、コンチⅢ^ ^
ゼブンラッシュ!
よっ!gambler❣️
Posted by バート at 2016年11月30日 21:03
ドクロバーテープがとても素敵です(^ ^)
自分は25→23cに変更したら軽くなったので25cに戻せない気持ちになってしまいました(笑)
でも、25cが安定するのは確かかもですね!
インプレお願いしま〜す。

あと、カーボンハンドルはやっぱりロングライドで疲労が軽くなるって聞きますがいかがですか〜?
経験豊富ななもさんのインプレお願いします(笑)
Posted by caz at 2016年11月30日 22:13
あらッ( *´艸`)
皆大好きチンコネンタルじゃなかったコンチネンタル(⸝⸝⸝¯ω¯⸝⸝⸝)ムフ。

履いた時23cでも実際25mm近くなるらしいから私は23cをチョイスして今到着待ちで~す♪♪
マビックのホイールに付いてきた25cは確かに安定感はあったけど、すぐにパナの軽チューブと軽タイヤに交換されました^^;
私達はチューブレス派でも無く、チューブラー派でも無いので、もっぱらクリンチャーの軽量化で楽しんでますよ~( *´艸`)
自転車初めてから今のトコ1度もパンクした事ないです*´▽`)b
Posted by デロ at 2016年11月30日 22:33
 なもさんブログでコンチネタが出るとは思ってませんでした(笑)。

 久々に学生時代に打ったコンチを思い出しました。

 コンチⅡ、コンチⅢゼブンラッシュ!と言われている方がいらっしゃいますが、コンチといえば裏基盤、4枚掛け攻略のコンチⅠでしょう。

 ちなみにピナパリの後ろのタイヤがコンチのグランプリ4000SⅡですが、ここんとこパンクしてません(付け替えた時のブログにコンチネタにちょっと触れてました)。
Posted by たばちゃん at 2016年11月30日 22:36
GREAT EARTHの動画、なもさん見つけられるかなーって全画面表示にしてたら、ドーーン!デカすぎてビビッた。(笑)

シーラントネタは全国共通なんですね。
パンクして白い液体を撒き散らすと、「おいおいお前、こんな所でやめろよー」って必ずなります。
あとバルブのネジが固くなるのは、自転車を停める時にバルブを上にしておくと大丈夫ですよ。
白い液体は中で下に落ちるから。

25Cは最近プロでも使ってますからね。
23Cはタイヤと地面の接地面が縦長になります。
25Cは横長までいかないけど、前後方向が短くなり横方向に広がります。
そのせいかコーナーでの安定性が凄くいいです。
抵抗もほとんど変わらずおススメ。
流行りはワイドリムに25Cです。
自分もチューブラーはこの仕様です。
Posted by カイ at 2016年12月01日 00:35
おはようございます♪

GREAT EARTHの動画、私はF谷君と一緒に総合最後尾だったので
動画も一番最後に出てました(^^)

それにしても、なもさんどアップでしたねw

今回はタイヤ交換ありがとうございました!
チューブ交換のレクチャーいつでもしますよ~。
空気圧もいろいろ試してみてくださいね(^^)

バーテープ、グリップ感もよく握りやすかったです。
それでデザインも良ければ最高ですね!
流石、おシャンなもさん(^^)
Posted by detti☆evodetti☆evo at 2016年12月01日 06:52
> ゆき。さん

おはよーごぜーます(゚∀゚)ノシ

そうなんです、あと500円で5桁なんです笑
地元人としてはそんなお金出してまで走りたくないですね(小声で
いっそのことサポートライダーで参加してみては!?

タイヤおそろでしたか(*´∀`*)次はウェアかな?w



>バートさん

なにそれ??
コンチネンタルはかじった程度なのであんましよく知らないのよね・・・

断じてギャンブラーじゃありませぬヽ(´ー`)ノ



>cazさん

cazさんは25cから23cに戻したクチなのですね~!
色んな意見があるでしょうが、
自分に合ったものを着けるのが一番ですね。
インプレは・・・この前乗ったときはよくわからんかったです笑

私のハンドルはカーボンじゃ~ないですよ。
正直機材には興味がないんですな~見た目と色だけこだわります汗
たぶん、女性の多くはそうかと思われます笑



>デロちゃん

よくその単語書いてコメント弾かれなかったな~w
今回もエロぶっこみありがとうございますww

私はほんと機材のことはよくわからないのでデロちゃんの知識には脱帽です<(_ _)>
旦那様も詳しいし、スゲーな~といつも感心しております^^

一度もパンクしたことないってのもビックリ!
しない人はホントしないらしいもんね。
私はしてないようで4~5回はパンクしてるかも・・・



>たばさん

来たなっ!ギャンブラー!笑

私がパチスロにハマり始めたときは確かコンチⅢだったような。
でも難しくてもっぱらスープラとかカエルのやつ(名前忘れた)とか・・
山佐の台が好きでした。
リーチ目を必死に覚えてたな~
あ、サンダーVにもハマったな・・・
クランキーコンドルの青7とかも大好きでした。
って話が盛り上がりすぎましたね(^ω^; )

うさぎの台があるとたばさん夢中になりそうですね♪
あ、最後までタイヤの話皆無でしたw



>カイさん

見付けてしまいましたか・・・
ってあれマジでデカすぎだよねww
あと、前半に後ろ姿と最後の集合写真に写ってます(*´∀`*)

バルブを上にして置くといいんですね!知らなかった。
後輪はそうします。ありがと!

さすが男性は詳しいな~。
25cが流行ってるのはなんとなく聞いてはいたけど、
細けりゃ細いほど路面抵抗が少ないと思ってました。

チューブラー履いてる男性多いですね。
サドルの下に替えタイヤ巻きつけてるのがカッコEですw
ワイドリム・・・リムの幅が広いやつですよね・・・
カイさんの戦闘機見てみたい(p_-)



>dettiさん

おはようございまーす!
この前はお世話になりました♪

動画、後ろで流れてる曲が何気に好きです。
でも静止画が多すぎだと思ったのは私だけでしょうかw
マジでドアップすぎて爆笑でしたw

チューブ交換、必要に迫られれば出来ないことはないんだろうけど、
だいぶ慌てるだろうな~。
CO2も練習で使っただけ、まぁ使う機会がない方がいいのかな^^

バーテープ、なかなか評判でしたね!
インスタの外人の女性に感謝ですw
おシャンは見た目重視なのです(^m^)
Posted by なもなも at 2016年12月01日 09:03
私も機材には全く興味がなく、ママチャリ時代からお世話になっているSHIMANOさんが使われていれば安心というレベル。
タイヤもクロスバイクの時28cをはいていて、ロードでは25cになったけど、走り心地の違いなんてわからないょ。

クリンチャーのタイヤはリムテープの劣化を遅くするために、ロードに乗らないときはタイヤの空気を少し抜いておくといいんだってーって
先輩が教えてくれましたよ。
Posted by ゆまゆま at 2016年12月01日 12:08
>ゆまちゃん

やっぱり女性は機材には疎い人が多いよね笑
私のクロスバイクはそういえば25cでした。
それを自分で23cのタイヤに履き替えたんだけど、
何も知らないくせに色んなところをいじくりまわしてたな笑

ロードに乗らないときは空気抜いておいた方がいいんだね!
教えてくれてありがとう\(^o^)/
Posted by なもなも at 2016年12月01日 13:06
こんばんは♪

そうだ!パチスロネタ忘れてました(^_^;)

私はクランキーコンドルにはまってました(^^)
「青テン」「赤テン」なつかしいな~!

あの時のお金があれば・・・と思うときありますw
Posted by detti☆evodetti☆evo at 2016年12月01日 17:43
>dettiさん

おはようございます。

dettiさんもパチンカーだったんですか??
クランキーコンドル楽しいですよねw

若いときは色んな経験を積むということで\(^o^)/
これからは老後の為に節の約しましょ(オマエガナー
Posted by なもなも at 2016年12月02日 09:07
なもさん、こんばんは(=゚ω゚)ノ

チューブレス・タイヤって未経験です(; ・`д・´)
パンクしたらどうすればよいやら、さっぱり分かりませんので。
この納豆シーラントにはビックリ!モザイクかけてほしいレベルですw

おおッ、コンチネンタルのグランプリですか(*´ω`)
僕も同じブランドです。4seazonってヤツ。
パンクにめっぽう強いっていうから着けたのに、北摂(大阪の北の方)のグラベルであっさりサイドカット(笑) 
raphaのプレステージのための練習でのことだったので、本番どうなるかとめっちゃヒヤヒヤしました|д゚)

25cは普通の路面だと効果がはっきりしないかも。
僕は堺浜へ行く途中で路面電車の線路を通過するんですが、そのとき効果をはっきり感じますよ!
すごいベコベコの路面なんですが23cよりも振動が滑らかだったです(∩´∀`)∩
確かに後輪のタイヤを変えたほうが実感しやすいかもですね♪

では、また(^^)/

p.s.ブログランキング、1位返り咲きおめでとうございます(*^^)v
Posted by ケンケン at 2016年12月02日 19:00
僕もコンチネンタルGP4000SⅡです。23Cですがf(^_^;
僕の試した現行タイヤの中で、一番グリップがあるタイヤ(だと思ってます(*´▽`*))で、コーナーが楽しいです。
先日の英彦山でも下りの連続コーナーでごぼう抜き❤
後ろも代わったときが楽しみですね♪
Posted by さとし@てげ☆てげてげ at 2016年12月03日 01:31
>ケンケンさん

おはようございます(゚∀゚)ノシ

ワタクシめはチューブラーが未経験です。
それぞれ特徴があるんだろうけど、
まずはチューブ交換をカンペキに出来るようにならなくちゃ笑

コンチネンタルにもいろんな種類があるんですね~!
4seasonってなんかのドラマみたいでカッコE(^m^)
サイドカットは車のタイヤと同じで一発交換?

悪路で威力を発揮するのなら、山に行けば分かりそうですね笑
その前にパンクしないように注意しないと・・・
明日は生憎のお天気みたいなので自転車に乗れなさそう><
なんでいつも日曜だけ雨なんだorz

ランキングありがとうございます!
落ちたときの報告は要らないからねwww



>さとしさん

お久しぶりです(゚∀゚)ノ

同じタイヤ使ってる人が多いんだな~!ビックリw
なかなか評判のいいやつみたいで安心しました。
コーナーを楽しむことはしないと思うけどw

事故して以来下りが怖くてたまらないので克服できるチャンスか!?
後輪は夏に交換したばかりなのでもうしばらく先かな~?
Posted by なもなも at 2016年12月03日 08:24
なもさんお久しぶりです。
タイヤ鉄板中の鉄板できましたねw
自分はIRCのアスピーテPro24Cですが(笑)
自分もアスピーテの26Cも履いて両方比べてみましたが乗り心地はあまり変わらないですね。
ただタイヤのグリップは太いほうが上がっていると思います。
今年の淡路島で自分がスリップしたのは24Cにしておそらくグリップが下がったのもあるかと思いますから。
あとは漕ぎ出しのときのタイヤの重さですかね~
タイヤが太くなると明らかに転がり出しが重いw
やはり足回りは軽いほうがいいですね。
Posted by 出海 at 2016年12月05日 02:29
>出海さん

お久しぶりです(゚∀゚)ノ

鉄板中の鉄板なんですね~それすら知らなかったです笑
タイヤは全部同じだと思ってました汗
でもIRCは知ってます、前使ってたチューブレスがそれでした。
下りで横滑りして怖くて交換した覚えが・・・

昨日走って漕ぎ出しの重さ、ちょっと感じたかも。
まぁ気のせいかもしれないけどw
ハンガーノックだったしw

足回りと自身のダイエットで空も飛べるかも^^
Posted by なもなも at 2016年12月05日 09:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
チューブレスタイヤをクリンチャーに戻した話
    コメント(17)