2016年11月25日

ダム探検隊(みやこんじょ)・その4

おつかれさまですニコニコパー 週末ですね♪

せっかくの土日連休、明日から天気は下り坂ですw
まぁいつも連休の時は雨なのでこんなのは慣れてますけどねムカッ
かろうじて土曜は夕方まで曇りっぽいのでちょっとだけでもポタリング出来るかな?

そういえばダム探検した後にシナプスを見たら前輪がペチャンコ。
んでタイヤの一部分が濡れてる。
なんだろう?とよーく見たらシーラントっぽい。

タイヤをサワサワと撫で回してみたら固い物に当たったので目を離して見ると
(老眼なので近づけるとボヤける)
小さい石っころが突き刺さってました。
どうやら走ってる間にパンクしてたみたい・・・

色んな方からのアドバイスを参考にした結果、
これを機会にチューブレスからクリンチャーに戻そうと思ってます!
ウェア買いすぎてお金ないからまずは片方だけねw


その3からの続き~


道の駅山之口に到着。脇目も振らず、レストランに直行自転車



今まで何度も寄ってきたけどレストランに入るのは初めて。



こちらにはしいたけ南蛮ってのがありましてね・・・


うちの会社の常務が絶賛してて気になってたんです。
写真見てもオススメされてるし、チキン南蛮より美味しいという意見もあるらしいオドロキ

椎茸って言ったら超低カロリーでダイエットに最適な食品。
大きい椎茸1個が5kcalとかそんな世界です。

それに比べてチキン南蛮は高カロリーの代表食と言っても過言ではない。
(一食1000kcalオーバーなんてザラ)
椎茸なら罪悪感なく食べれそうだよね・・・しかも美味しいときたら・・・


そりゃ頼むでしょう拍手

写真じゃ分かりにくいかもだけど大きい椎茸がドーンと2枚。


タルタルソースは別のお皿に盛ってありました。

ワタシ的には椎茸の上からバシャバシャとかけてあって欲しかったかな~。


小鉢やデザートのプチケーキまで付いてて嬉しいメロメロ



\いただきまぁす/


肉厚な椎茸に甘酢が浸み込んでて(゚д゚)ウマー!

揚げてあるので低カロリーではないかもしれないけど
(そもそも運動中はカロリーのことなんて気にしないけどw)
椎茸がメイン料理でお腹いっぱいになるなんて・・・気に入ったピカピカ

定食で980円ってのも高くなくていいよね!(まぁ私は支払ってないのだが)
しいたけ南蛮、大満足でした~!また食べたいハート


ごはんの後に道の駅の売店で甘乳蘇(かんにゅうそ)ソフトクリームのつもりだったけど
お腹いっぱいで入らないッス・・・


甘乳蘇とは牛の生乳をとろ火で8時間煮詰めて固形にしたもの。
牛乳のもつ甘み、うまみをぎゅっと凝縮したチーズのようなものをソフトクリームに。

これがホントに美味しいんです。
濃厚だけど後味サッパリみたいななんていうか・・・美味しい。
美味しいとしか言えないのだ。(表現力が乏しくてスンマセンな)
宮崎にしかないご当地スイーツになるのかな~よくわからないけど美味しい。

九州最大のグルメイベント決定戦のスイーツ部門で3年連続優勝だってオドロキ
やっぱりね!だって美味しいも~んメロメロ


そしてここで予定外のUターン。


本当は道の駅から先の天神ダムに行く予定でした。
でも雲行きが怪しく、天気予報見ると雨雲が近付いてることが判明。
雨に打たれて風邪引いたら大変・・・ってことで引き返すことにしたのです。

しかしですよ?本来なら少々の雨程度で予定を覆すなもホースではないのです。
それが簡単にUターンに同意したのには訳がある。

<ガーミンの電池がヤバイから>

かろうじてまだ電池が残ってるみたいなので・・・
途中でログが消えるくらいならさっさと帰ってしまった方がいいと思ってw

ガーミンのナビを消して、バックライトを50%から0%にして電池消耗を抑えます。
なんとかゴールまで持ってくれよ~~~><


エメラルドグリーンのマシュマロ~ニコニコ

こんな形したメロンのアイスなかったっけ?


ガーミンに水滴が。やっぱり雨降ってきた叫び



雨が気になるけどここだけには寄りたかったのでストップ。


数年前ににりんそうさんと一緒に来たお店、愛伝呈々 (アイデンティティ)さん。
世界各地のチョコレートを売ってるんですよ~♪ 久しぶりに来ました!


ワクワクしながら中へ・・・♪



おじゃましまぁす~ニコニコ



中には所狭しとチョコレートがズラ~リハート



ご主人にチョコの好みを伝えて品定め。試食も出来ましたよピカピカ



カフェもありますコーヒー

あたたか~いコーヒー飲みたかったけど外が雨なので早く帰らなくちゃ。残念。


計算中。2人で3300円くらい買ってしまったw



お店の外はアメリカ~ンな雰囲気。オサレですニコニコ



カンカンに入ったチョコは持ち帰れないのでビニールに入れてもらいました。

早く食べたい(^q^)


ガーミン、なんとか持ってくれました。よかった(*´∀`*)ホッ-3



ログはこちら


心拍計ってないのになんで数値が出てるんだろう?
プリンスさんも心拍計着けてないから拾ったわけじゃないし。

・・・なんか怖いんですけどwww


今回のダム探検で、ダムカードが9枚(うち1枚は県外)になりました拍手


まだ訪れてないダムは・・・22ヶ所。まだまだですなアセアセ
ま、すぐに制覇しても面白くないし、ジワジワ攻めて行きますぜ!



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑
ブログ村のランキング復活しました。
励みになりますのでポチっと応援宜しくお願い致しますニコニコ


タグ :ダム探検隊

同じカテゴリー(ダム探検隊)の記事画像
ダム探検隊(続・みやこんじょ)
ダム探検隊(延岡市)・その4
ダム探検隊(延岡市)・その3
ダム探検隊(延岡市)・その2
ダム探検隊(延岡市)・本編その1
ダム探検隊(延岡市)・序章
同じカテゴリー(ダム探検隊)の記事
 ダム探検隊(続・みやこんじょ) (2017-03-06 19:00)
 ダム探検隊(延岡市)・その4 (2017-03-03 19:00)
 ダム探検隊(延岡市)・その3 (2017-03-02 00:01)
 ダム探検隊(延岡市)・その2 (2017-03-01 00:01)
 ダム探検隊(延岡市)・本編その1 (2017-02-27 13:54)
 ダム探検隊(延岡市)・序章 (2017-02-26 00:01)

この記事へのコメント
なもさん、こんばんは(=゚ω゚)ノ

甘乳蘇、めっちゃ気になる~(*´ω`)
早く宮崎に行かなくては!(; ・`д・´)

このあいだインスタに挙げていたアメリカ~ンなお家はこのチョコレート屋さんだったのですね♪

ガーミンの電池消耗の件ですが、ナビを使うと衛星と頻繁にやり取りするために電池消耗が激しいらしいです。
対策としては、モバイル・バッテリーをハンドルに取り付け有線で繋いで給電しっぱなしにするという手があります。
具体的には、ハンドルにマグライトを取り付ける部品を自転車屋で買ってきて(ママチャリ屋でも売ってたりします。)、円柱タイプのモバイル・バッテリーをその部品で固定し、モバイル・バッテリーから有線でガーミンに繋ぐ。

RCCに入ってプレステージに出場するとき、仲間から教えてもらったw
試してみてくださいな。

では、また。
Posted by ケンケン at 2016年11月25日 20:43
おつかれさまです!

インスタ見た写真(チョコレート屋さん)がずっと気になってて・・・どこだろう・・・。
分かりました!自転車でお邪魔してみますね~ありがとうございます!
Posted by ゆき。 at 2016年11月25日 20:52
チョコ屋さんはちょうど私が研修で通る道沿いにあったんだよなぁ~
懐かしい!
もう3年くらい前じゃないかな~

都城もどんどん制覇していってるね!
ぜひ旭ヶ丘公園へ!桜の時期がいいよ!

あ、しいたけ南蛮うまいよね!
Posted by junjunjunjun at 2016年11月25日 21:09
シイタケ南蛮キタ━(゚∀゚)━!
うん。確かに南蛮だ(笑)
以前TVで見た事があったけど山之口で食べれるんだね~美味しそう( '༥'。 )❤︎

都城の走行会でチョコの前を通る度に「あぁぁココ!!」って言いながらイオンに帰るʬʬʬʬ
それこそココもTVで紹介されてたよ♪♪
つか…2人で¥3300分ってどんだけの量なんだよぉ~( *´艸`)鼻血出るでよ(* ̄ii ̄)ブォォォ

ダムカードも揃ってきたね!
次なるダムは決まってるのかな?
Posted by デロ at 2016年11月25日 22:46
なもさん、こんばんは

しいたけ南蛮、美味しそう
甘乳蘇ソフトクリーム、食べてみたい
世界各地のチョコ……(((o(*゚▽゚*)o)))

なもさんの自転車の楽しみ方は
確実に達人の域に達してますね(@_@)

ログを死守したい気持ち、よ〜〜っく分かります!
消えてしまうと、全てが「無かったコト」にされてしまうような
ある種の「アイデンティティ」を守る闘いのような…って大げさですかね(^^;;

私はスマホとサイコンをリンクさせつつ
知らない場所(ばっかりですが)ではスマホをナビに使っているので
スマホのバッテリーが少なくなると
ほとんどぼっちライドの私は色んな意味で死活問題に繋がります

そんな私に宮崎の道路規制状況のHP
本当に助かります!ありがとうございます‼︎
悲しいUターンをしないで済むよう
これでしっかり予習をしてから、コースを決めようと思います
この土日は自転車に乗れないので
気持ちは既に師走の土日へと切り替えです T^T
Posted by ume-suke at 2016年11月25日 23:22
しいたけ南蛮とは〜、未知の食べ物だ。
チキン南蛮よりあっさりした感じでしょうか?
米茄子とかでも美味しそう。
ひき肉をちょっと乗せて揚げると更に美味しくなりそうだ。

ガーミンの心拍、どっから拾ってるんだろう。
走行中の画面には表示されていないのに。

モバイルバッテリー、ケンケンさんが仰っている仕様と全く同じで使ってます。
自分の場合、密林でポチってますけど。
ケーブルもレビューを読めば、これだと使いながら充電出来るやつだなってわかります。
あとケーブルがハンドルに当たる時は、上下逆さまに付けて充電しながら走行してます。見にくいですけど。
お昼ご飯食べてる時に充電するだけでも、だいぶ復活しますよ。
Posted by カイ at 2016年11月26日 00:02
お疲れサマンサっす(^^)
自転車だとなもさん何キロでも行けそうですね(笑) マラソンもその調子で頑張ってくださいね!
週末は天気くずれるみたいですもんね(^^; こっちも雨予報です
ところでそのソフトクリームそんなに美味しいんですか最近スーパーカップばっか食べてるんでそんなおいしーいソフトクリーム食べたいです(^^)
Posted by お好み焼きSD at 2016年11月26日 08:06
>ケンケンさん

早く来て来て宮崎に~♪
ついでにF谷夫妻も一緒に連れてきてw

そうなんです。
チョコレート食べすぎで吹き出物が・・・orz
でも食べちゃう(^q^)

今日、午前中だけポタリングしてきました。
バッテリーを常時表示させるような設定にして監視してたら、
この前より全然減ってなかった。
今日はナビ使ってなかったからだったんでしょうね~!

モバイルバッテリーの件教えてくれてありがとうございます♪
3回くらい読んだけど理解力がなくて汗
あと5回くらいじっくり読んでみますね!
私にも出来そうだったら導入してみようと思います^^



>ゆき。さん

気になってたなら聞いてくれればいいのに~w

宮崎市から往復100kmくらいで行けるんじゃないかな?
よく見てないと見落としそうなので気をつけて!
いっぱい買って一緒に太りましょう(*´∀`*)



>junjunさん

そう、昔行った時もコメントもらったよね!
前に行った時よりお客さんが増えてた気がする。
あまり人気が出すぎてもなんか切ないw

旭ヶ丘公園は初めて聞く名前だ。
調べてみる!

しいたけ南蛮、カロリーどれくらいなんだろうね~?



>デロちゃん

確かに南蛮でしょw
これ、マジでチキン南蛮に引けをとらない美味しさだったよ!

しいたけ南蛮もチョコもTVでやってたとはw
てかデロちゃんよく知ってるよねー(^Д^)ギャハ
実はTVっ子だったりして?

私は大事に大事にチマチマと食べておりますが、
プリメロさんはほぼ完食したそうですw
鼻血は出てないけど腹が出たみたいだよ(^m^)

次のダムでしょー?
今日行こうかと思ったけど行けず。県北も行ってみたいんだけどね~



>ume-sukeさん

なもホースのライドには必ず美味しいものが付いてくる♪
今回は後半にまとめて出てきましたね笑

ソフトクリーム、ほんと美味しいですから食べてみてください。
天神ダムの近くなのでダム制覇と合わせてがいいかも!

ログが途中で消えるのってやっぱ皆さんも嫌なんですね!
私だけかなーと思ってたので安心しました(^^)

スマホのナビも重要ですもんね。
私も何度も電池が切れて慌てたことがありますよ。
今は知らない道を走る時は極力ガーミンにコースを入れるようにしてます。
でも電池持ちが悪いので、教えてもらったモバイルバッテリー導入しようかな。

この前日南から串間に抜けるコースを作ったんですが、
大雨で通行止めになってたんです。
行ってからストップされるとショックが激しいですからね(^m^)

今日少しだけ走りましたが寒かったです><



>カイさん

私も初めて食べました、しいたけ南蛮。
もちろんあっさりしてるけど、揚げたものを甘酢に浸けてるので
味は濃くてお腹もいっぱいになりましたよ!

米茄子とかひき肉・・・なんかカイさんおシャンティですね・・・w
まさかどっかのシェフとかじゃないですよねww

ガーミンの心拍は未だに謎であります。
しかも平均心拍がランと同じくらい高くて興奮してるしw
どこの誰なんだ・・・

密林さんにも売ってるんですね!
さっそく調べてみようっと。
バッテリーを気にしながら走るのは楽しくないので導入検討します。
ありがとうね~!!



>お好み焼きSDさん

おつかれサマンサ、久しぶりに聞いたw

自転車ならほんとどこまでも行けるよね!
それも楽しみながら・・・ランは苦しみながらだから楽しくないww

今日はギリで天気持ちそうだったので少しだけ走ってきたよ!
また食べ過ぎたorz

スーパーカップって・・・お好み焼き食べなさいよw
Posted by なもなも at 2016年11月26日 13:24
おこんばんは^_^
自転車ライフ楽しんどるな〜(^^)
俺様は仕事楽しんどる!!!
ところで、良い情報ありがとです!
椎茸南蛮!今度トライするし!^_^
Posted by バート at 2016年11月27日 18:36
>バートさん

今日は雨だったので自転車お預けでした~。

毎日毎日忙しそうだけどどんなお仕事なのかね?
次コメントくれるときに教えてくださいw

椎茸南蛮は肉が椎茸に変わっただけと思う。作ってみてね!
Posted by なもなも at 2016年11月27日 21:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
ダム探検隊(みやこんじょ)・その4
    コメント(10)