2016年11月24日

ダム探検隊(みやこんじょ)・その3

おつかれさまですニコニコパー

昨日は祝日、週の半ばに休みがあるって最高ですね~
(お仕事の方はお疲れ様でした)

私は予定通り、35kmのロング走に挑戦しました。
前回は体調不良で13kmで断念したので不安で仕方なかったのですが、
なんとか無事に35km走り切ることができました。

30km以降は脚が上がらず何度もつまづきそうになったり、
脳が指令を出してないのに勝手に体が止まって座り込んだりしたけど・・・
一歩も歩かず全て走って35km!
ゴールしたときは安堵と達成感で涙が・・・w

35kmでこの感動、フルマラソンを完走した暁には号泣は免れませんねww
悔し涙じゃなく嬉し涙を流せるよう、約2週間後の本番まで練習がんばります!


その2からの続き~


ばばん!管理事務所ピカピカ



まずは入口の写真を撮って・・・


よほど騒がしかったのか、管理人さんが気付いて窓を開けてくれましたw
笑顔のステキな女性の管理人さんメロメロ


そのまま窓越しにダムカードの贈呈式~プンッ



2人分しっかりいただきました~拍手



岩瀬ダムもやっぱりグリーンなカードでしたクローバー



後ろにはかわいいみやざき犬イヌ

ランダム情報のところに”バスフィッシングが人気”って書いてありますねニコニコ


ニコニコ管理人さんと色んな話をさせていただきました。
あんな感じのいい管理人さん、なかなかいないと思う。心がホッコリしました♪

最後にトイレをお借りして(実は漏れそうだった)ダムを見に。


ダム湖~。キレイだけど曇ってて残念。



ちなみに前回訪れたときは快晴でした。全然違うw



反対側~


岩瀬ダムは重力式コンクリートダム。
事業者はみやざき犬じゃなくて宮崎県でしたイヌ


そろそろお腹が空いてきたけどもう1つダムを見てからね!
岩瀬ダムの先にもう1つダムがあるのです。かな~り山奥だけど・・・アセアセ

そしてまたしてもアップダウンの連続。



この辺はまだ人の気配があるけど



だんだん寂しく。。。



雨上がりでコケ生えてたりして危ない。



まぁ、こんな道大好きなんですけどねワーイ



大好きだけど夜は絶対近付きたくないw



山深いなぁ・・・



この景色をバックにシナプスの写真を撮ろうと思ったんだけど



かなりの下り坂でシナプスがズリズリと前へw



あ~あ~あ~大泣き



カーブを曲がったらいきなり現れた緑色の畑に目が釘付けクローバー



これなんだろう?すっごい鮮やかな緑だった・・・



高圧電線が見えた。



その先に、ダム拍手



この日3つ目のダム、大淀川第一発電所ダムニコニコ

こちらも一度訪れたことのある場所です。


九電が管理してるダムは100%柵がしてある気がする。



柵のすき間からカメラを入れて・・・ダム湖~

流木?ゴミ?汚い。。。


反対側。ゴッツゴツ。


大淀川第一ダムは重力式コンクリートダム。
事業者は九州電力でしたニコニコ

『第一』と付くからには『第二』があるのかと思って調べてみたら、
大淀川第二調整池というダムが高岡町にあるみたい。
高岡町でまだ制覇してないダムがもう1つあるので今度合わせて行ってみようっと♪


写真も撮ったことだし今度こそお昼ごはん目指して先へ。



まぁるい島がなんか美味しそう(^q^)



雨は降ってないけどこの路面。自転車物凄いことになってそうだ・・・タラーッ



ここでプリンスさんが餌切れ申告。ランチまで持たなかったようでコンビニへ



私はまだ大丈夫だったけど釣られて補給。とり天~にわとり



座ってシナプスの方を見たら・・・やっぱり凄いことになってたw



ここ(何て名前か知りません)はいつも泥の受け皿になってるタラーッ



元気が出たところで再出発。この前行ったBAKERY KITCHEN SAKURA通過自転車



大人気みたいで駐車場は満杯でした車車車



さくらという名前が多い都城。ラブホもさくらだった赤面



ガーミンからピピッという音。見ると・・・充電して下さいの文字アセアセ


まだ80kmちょいしか走ってないのに!?!?
ナビを使ってるから??そうだとしても早すぎでしょ・・・ガーン

ログが途中で止まるほど残念なことはない。
お昼ごはんもまだなのにorz


テンションがた落ちの中、お昼ごはんの場所に到着。



ここ道の駅山之口は休憩ポイントで寄ることは多いけどランチはしたことがない。
ここにはちょっとした名物があるんだよね~。

とりあえずガーミンの電源を切ってお昼ごはんにしましょうかニコニコ


~続きます~



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑
ブログ村のランキング復活しました。
励みになりますのでポチっと応援宜しくお願い致しますニコニコ


タグ :ダム探検隊

同じカテゴリー(ダム探検隊)の記事画像
ダム探検隊(続・みやこんじょ)
ダム探検隊(延岡市)・その4
ダム探検隊(延岡市)・その3
ダム探検隊(延岡市)・その2
ダム探検隊(延岡市)・本編その1
ダム探検隊(延岡市)・序章
同じカテゴリー(ダム探検隊)の記事
 ダム探検隊(続・みやこんじょ) (2017-03-06 19:00)
 ダム探検隊(延岡市)・その4 (2017-03-03 19:00)
 ダム探検隊(延岡市)・その3 (2017-03-02 00:01)
 ダム探検隊(延岡市)・その2 (2017-03-01 00:01)
 ダム探検隊(延岡市)・本編その1 (2017-02-27 13:54)
 ダム探検隊(延岡市)・序章 (2017-02-26 00:01)

この記事へのコメント
なもさん、こんばんは

35㌔走りきったんですね、お疲れさまでしたm(_ _)m
本番まで残りの二週間ちょいは
練習と休息のバランスに気をつけてくださいね

ランチ前にダム3つ、驚異的なペース(O_O)
さすがダムマスター!
私の師匠‼︎ (勝手に弟子入り)( *`ω´)
効率的なコース設定、本当に勉強になります

私も昨日は朝からダムを目指して出発
広沢ダムには無事に到着しましたが
綾北ダムは、なもさんの予想どおり通行止めでした T_T

実は足止めを食らったのは今回が2度目
前回は大雨の直後に行ったので、たまたまだと思ってましたが
車で休憩中?の工事関係者らしき方にお話をお聞きしたら
結構長い間通行止めが続いてて、綾側からは行けないとのこと

何回やってもGoogle Mapsさんが
綾側からのルートを設定してくれなかった訳がその時分かりました
Google Mapsさん、疑ってしまってごめんなさい

そして、コメント欄に長々ダラダラと大変失礼しました(^^;;
Posted by ume-suke at 2016年11月24日 20:45
35km走、お疲れ様!
相変わらず頑張り屋さんだね!
(最近、テンション低めでただのオヤジ化してるので見習わなきゃ!)
あと2週間なら、まずは疲れをとって、あとは10km前後のゆるジョグ
で、調整していけば完走は大丈夫。
必ず今回の疲れをとってね!(週末は5km程度のゆるジョグとウオー
クを織り交ぜて、比較的景色のいいコースをRUN5km、ウオーク3km
でOK。)
思ってる以上に背筋が疲れれるはずなので、ストレッチをして体をほぐ
してあげてね。
今回35km走ったのは大きいよ!当日は大会の雰囲気とアドレナリン
で大丈夫!
僕も北九州から背中を押すから安心してね!
Posted by 銭助 at 2016年11月24日 21:20
岩瀬ダムって何度も行ってたはずだけど、こんなにマジマジと見たの初めて~✧(✪д✪)✧
ダムカードも無事ゲットおめでとう♪♪
次なるダムへの道が山奥過ぎて、下るのが怖そう(((≫_≫)))
悪道も1人じゃないから安心だねー(*ᴗˬᴗ)

腹ペコベルサイユ隊のお昼は何処かな〜( ¨̮ )??
楽しみにしとります( *´艸`)
Posted by デロ at 2016年11月24日 22:09
こんばんわ
ロング走頑張りましたね。練習での30km以上は自分も、やり切る自信がないので、凄いですね!ロング走やると、体力使い果たして、本番の大会は、本当に走り切れるのか不安になるけど、大勢で走るので、何とか頑張れます(≧∇≦)
今回のダム巡り、3番目のダムは、地元では地名にちなんで『轟ダム』(とどろだむ)って呼ばれてます。でも、あの道は、明るいお昼でも薄気味悪くて自分はワザワザ遠回りして、外勤してました(;´Д`A
そこを、ライドするなんて凄すぎです^_^;
Posted by leo42195 at 2016年11月24日 22:12
ぬれ落ち葉の小道は滑らなかったですか?メロンさんが前を走っているから、彼が滑ればなもさんも滑るという目安になるね。

ダムの管理人さん、良い印象のかたでよかったね。やはり笑顔は大切だね。(注:自分に言い聞かせてます)

ガーミン様の充電切れはあせるね。ロードを走らせた分だけ充電とか、蓄電できたらいいのにねー。
Posted by ゆまゆま at 2016年11月24日 22:45
マラソン、順調で安心しました。
目指せ!完走!!
応援してます。

そうそう自分も最近走るたびに、自転車がドロドロになる事が多いです。
ダウンチューブ、ブレーキ周り、泥の受け皿BB周り。
特にBB周りが狭くて窪んでて掃除しにくい。

ガーミンの電池無くなるの早すぎですね。
じぶんのは810ですが、ナビ使っても9時間くらいは持ちます。
ログが残らないとかなりショックですよね。
なんか思い出が無くなった気がしてしまいます。
電池が無くなりそうな距離を走るときは、携帯バッテリーとケーブルを持っていきます。(ケーブルは充電しながら動作するやつ。通常のは充電するとログが強制終了するので)
Posted by カイ at 2016年11月24日 23:58
>ume-sukeさん

ありがとうございます!
昨日は脚全体が痛くてロボット歩きでしたが、
今日はほとんど通常通りに戻りました^^

ダムを回るときは近くにほかのダムがないかチェックしてますw
1回で何箇所も巡れるとラッキーですよね(^m^)

やっぱり綾で通行止めでしたか~。
この前道路情報見たときも『当分の間通行止め』だったので、
開通はまだまだ見込めそうにないですね。
どうしても行くなら小林の方から行くしかないですね・・・

ちなみに宮崎県の道路情報はコチラに載ってます
http://roadi.pref.miyazaki.lg.jp/roadinfo/public/
ライド前はチェックしておいたほうがいいですよ^^

ダムは山奥が多いので想定外のトラブルが付き物ですね( ;´∀`)
お互い気をつけて制覇しましょうね~♪



>銭助さん

ありがとうございます\(^o^)/
がんばりました!

やることはやったので、これからは体調を整えることに専念します。
いよいよなんだな・・・怖いw

夏の間にヒィヒィ言いながら走った成果がきっと出ると信じて、
あとは楽しみます!
本番前のカーボローディングが密かに楽しみだったりする(^m^)

銭助さんのアドバイスありがたかったです。
アオタイは12月11日、9時スタート。
ランナーズアップデートあるからゼッケン番号お知らせしますね。
北九州から応援してね~!



>デロちゃん

なぜか岩瀬ダムって名前が好きなんだよね~w
静かで大きくて、管理人さんもいい人で・・・岩瀬ダム最高!

実はこの日パンクしてたみたいで汗
帰ってから気付きました。
悪路を走ることが多いから気をつけないと。
ぼっちは極力控え目にして楽しもうと思います♪

お昼ごはんは・・・・南蛮だよ\(^o^)/



>leo42195さん

ベテランさんでも練習で30km走るのは覚悟がいるのですね!
なんか嬉しい~^^
がんばってよかったです。

苦しかったけど、35kmまでは体が覚えてくれたと思うので、
あと7kmちょいはアドレナリンに助けてもらおうと思います笑

轟ダムのこと、ダム便覧で読みました。
上流にあったダムで、大雨で取り壊されたんでしたよね・・・
色んな歴史があるんだなーと興味深かったです。

あの山深い道は大好きです(^Д^)ギャハ



>ゆまちゃん

かなりゆっくり慎重に走ったので滑りはしなかったよ~^^
でもメロンさんを先に行かせたのはその理由ですww
さすがわかってらっしゃる(^m^)

笑顔は地球を救うからね!
私もいつも笑顔を心がけてるけど気付いたら眉間にシワよってる汗

自家発電!それいいね(≧∇≦)ブハハハ!
ゆま工房で作って~~~!!



>カイさん

ありがとうございます\(^o^)/
泣いても笑っても後2週間、怪我しないように気をつけます。

自転車が汚れるのはもう慣れましたねw
BB周り、わかります。
あまり中までゴシゴシするとグリスが付いたりして怖くなる・・・
手を突っ込むので必ずどっかこっか傷つけて流血してます汗

ガーミンやっぱおかしいですよね~
モバイルバッテリー考えてみようかな。
充電してくださいの文字でテンションがダダ下がって、
その後の予定も変わりましたからね~。(距離が短くなった)

教えてくれてありがとう!
バッテリー調べてみます。
Posted by なもなも at 2016年11月25日 09:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
ダム探検隊(みやこんじょ)・その3
    コメント(7)