2016年11月22日

ダム探検隊(みやこんじょ)・その2

おつかれさまですニコニコパー

今朝起きてTV付けたらアナウンサーがヘルメット被っててびっくりしました。
また大きな揺れがあったのですね・・・。
大きな被害がなかったようでひとまずは一安心というところでしょうか。

日本は活動期に入ったと散々言われているけど未だに防災グッズ揃えてません。
東日本大震災時に買った水や食料は気が付いたら賞味期限切れ。
ちゃんとしなくちゃと思いつつ、どこかで大丈夫という思いが捨てきれない。
こんなことではイカンですね。


明日は嬉しい祝日。
天気も良さそうなので自転車に乗りたいところですがグっと我慢してランの予定です。

フルマラソン前の最後のロング走。
目標は35kmだけどこの前の自転車後から頭痛が続いてるのでどうかな・・・タラーッ
今週末は雨マークなので明日走っておかないと練習する時間がない。
気持ちだけが焦りますなキョロキョロ


その1からの続き~


進入禁止の看板に恐れをなしてチェーンの向こうからパチリカメラ

やっぱ大人としてこういうのはキチンと守らないとねOK


その数秒後

だって私は車輌じゃないもん!馬だから入っていーんだよフンッ


そのまた数秒後


しっかりシナプスも入っちゃったw

てか、自転車って軽車輌であって車輌じゃないからいいと思ったんだけど・・・
ダメなんですかね~?

※調べてみたら、『自転車を除く』と書いてない限りダメらしい。
でも押して歩けば歩行者と同じ扱いになるのでおkみたいです。ややこしや。


で?シナプスで天端を走ったかって?
それはここでは言えません<(_ _)>


木之川内ダム制覇~拍手


親切に振り仮名表記がありました。
このかわうちって読むんだね。きのこううちダムと思ってた私、赤面赤面
漢字ってムズカシス・・・


天端の中からダム湖を眺める。曇ってるけどキレイだ。



やっぱ自分の自転車を撮りますよねw



色調を変えてみたらこれまた雰囲気あってステキになったニコニコ



反対側



放水~!


ダム巡りしてて放水中に出会うことってなかなかないですよね。
昔、通りかかったダムがたまたま放水のタイミングだったことがあります。

台風後か大雨後かどっちか忘れたけど・・・
もんのすごい勢いで流れ落ちる(というか噴き出る)水に驚きすぎて、
小さい目がこれでもかというくらいデカくなった思い出。

そうだ、それも記事で書いてたんだった・・・ゴソゴソ


ありました!
車で西米良方面にドライブに行った時の出来事でした。
2014年10月13日の記事に写真も載っけていたのでご紹介ニコニコ


まずは杉安ダムの放水~!


泥水の中から怪獣が出てきそう・・・
と思ったら、当時の記事にも全く同じこと書いててワロタw


次に一ツ瀬ダムの放水その①

カップラーメンにお湯を注いでるみたいなw


その②


なんと言ってもこの放水が忘れられない。
写真を撮った場所はだいぶ離れたところだったけど水しぶきが凄かった!
1人でウォー!スゲー!!と叫んでましたプンッ

せっかくダム探検するなら放水のタイミングに合わせて行くのもいいですねOK


ダムを制覇したらお腹が空いてきた。補給補給っと♪
\ばばん/


大好きなチョコレートようかん、箱買いしちゃったw
だからって4つも持ってくるなんて・・・嬉しかったんだもんプンッ


いただきま~す\(^o^)/



天端の中央から外を眺める

自転車には乗ってませんよ?歩いて移動しました・:*:・(*´∀`*)・:*:・


天端の手前にあったこれ、柵の場所がなんか・・・w


つけるなら下の方にすればいいのにと思うのは私だけなのか。
あ、下だと横から上れるから真ん中辺りにしたのかな?
てか、だいたいこれは一体なんなのだ。ロックフィルの斜面の模型みたいな形。

う~む・・・まぁいいかw

この日1つ目のダム、木之川内ダムはロックフィルダム。
事業者は九州農政局でした~ニコニコ


霧も晴れて天気も良くなると思いきや、太陽は雲に隠れている。

雨を降らす雲じゃなければいいけどね・・・


お!ここだけ紅葉もみじ



一度通り過ぎたんですが写真を撮るためUターンしました。鮮やか!



もみじの絨毯メロメロ



ここだけ秋真っ盛り。いい感じに撮れましたOK



この画像はスマホのロック画面用壁紙にしましたよピカピカ



撮ったら交代w



道に迷った分 時間が押してるので急いで出発。



目指すのは野尻町。


次はダムカードのあるダムですよ拍手
去年、一度訪れたけどカードの存在を知らなかったのだ。

前回とは違うルートから向かったのですが・・・このルートがキツかったorz
アップダウンの連続・・・


ダムの手前にはバス釣りスポット(ボートを下ろすところ)があるらしく、
昔バス釣りが趣味だったというプリンスさんは大興奮。



ここがボートを下ろす場所だって。


この辺はダムの中流にあたるところだそうです。
バス釣りの思い出話に耳を傾けつつも、
クリートにはまった土が気になって気になって頭に入ってきませんでしたプンッ


その後もアップダウンを繰り返して



一目見てわかる。重力式コンクリートダムOK



この日2つ目のダム、岩瀬ダムにとうちゃ~くピカピカ



ダムは後でゆっくり眺めるとして・・・まずはダムカードをいただきましょうニコニコ

宮崎県のダムカード配布は土日祭日以外なんだけど、
今まで一度も貰えなかったことがない。
なので、貰えないかも・・・という不安は一切ナッシングですプンッ


2階建てみたいなあそこが管理事務所かな?


宮崎県のダムカード8枚目に向けていざ出陣~♪



~続きます~



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑
ブログ村のランキング復活しました。
励みになりますのでポチっと応援宜しくお願い致しますニコニコ


タグ :ダム探検隊

同じカテゴリー(ダム探検隊)の記事画像
ダム探検隊(続・みやこんじょ)
ダム探検隊(延岡市)・その4
ダム探検隊(延岡市)・その3
ダム探検隊(延岡市)・その2
ダム探検隊(延岡市)・本編その1
ダム探検隊(延岡市)・序章
同じカテゴリー(ダム探検隊)の記事
 ダム探検隊(続・みやこんじょ) (2017-03-06 19:00)
 ダム探検隊(延岡市)・その4 (2017-03-03 19:00)
 ダム探検隊(延岡市)・その3 (2017-03-02 00:01)
 ダム探検隊(延岡市)・その2 (2017-03-01 00:01)
 ダム探検隊(延岡市)・本編その1 (2017-02-27 13:54)
 ダム探検隊(延岡市)・序章 (2017-02-26 00:01)

この記事へのコメント
もぅ続きが出てるー(°д०॥)✷✸

なんか素敵なサイジャがチラチラ見えた!
一瞬primeroさんと交換したかと思たがな(笑)2人共おされ番長だからRoseも似合いますな~゚+.゚(´▽`人)゚+.゚
我が家は百合で揃えたけど白ベースだから最近は出番がorz

ダムで撮ったなも姉の笑顔がキャワワ過ぎる(*´ェ`*)ポッ
野尻湖は昔、私達もバス釣りに通ったなぁ♪
当時はレアなルアーを収集しに色々なショップに行ったり( *´艸`)
そのルアー達…今はリビングに飾ってあるよ♪

明日はアオタイ練、ガンバルンバ(๑•̀ •́)و✧
でもムリしない程度でね(๑•́ ₃ •̀๑)...
Posted by デロ at 2016年11月22日 19:32
こんばんは! 朝、TVつけるとびっくりでした‼
ほんま近年、地震やら強力台風にゲリラ豪雨に竜巻((T_T))
何か凄いですね…

絶対、正解やと思ってたんやけどf(^^;
でも入ったのは正解ですね( v^-゜)♪

バス釣りが出来るんですね!Σ( ̄□ ̄;)
久々にバス釣りしたいなぁ…
自転車始める前はバス釣りばっかしてました(^_^ゞ

またお邪魔します(*^ー^)ノ♪
明日もいい日で有ります様に♪(^_-)
Posted by お邪魔たくし at 2016年11月22日 21:20
なもさん、こんばんは

ダムに紅葉、美味しい補給食… たまらんですな
と言う事で単純な私、明日はダム巡りに決定!
綾北ダムと広沢ダムに行ってみようと思います‼︎

なもさんはランの予定との事ですが
体調が万全でないのが心配ですね(>_<)
練習はあくまで練習です
練習で身体壊して、本番に影響しては泣くに泣けないので
くれぐれも無理をしないでくださいませ
Posted by ume-suke at 2016年11月22日 22:06
なもさんこんばんは(^-^)/
ベルサイユジャージ素敵‼
お二人とも似合ってますね(*´艸`)
青空も良いけど霧が濃いのも雰囲気があって良い感じ(^^)d
紅葉も綺麗ですねー!
私も紅葉の写真とりたいなー( ☆∀☆)
続きが楽しみです(*^-^*)
Posted by ペダルくるくる at 2016年11月22日 22:43
埼玉でも今朝の地震、めっちゃ長い時間横揺れで大きく、ゆっさゆっさ揺さぶられた。
とりあえずファンヒーター消して、朝ご飯食べ続けましたけどね。
たいした被害がなくて良かった。
これだけ地震が多いから、この揺れ方は震源は遠いけど大きい地震だなってわかるようになってきましたよ。

車両進入禁止で軽車両の自転車はダメだってトコまで当たりましたー。
次の瞬間、シナプスが中に入ってる!
まさか、コンビニコーヒー事件再び!  って思いました。(笑)

もみじの絨毯、すっごい綺麗!
その写真もマネしたい!
ダムの放水も凄い!
生で見てみたい。
うらやましす。

ランの調子悪かったら、無理しないで止めて下さいね。
ぶっつけ本番でもなんとかなる!これまで練習して来たんだから。
最悪、本番も調子悪かったらDNFもありですよ。
無理して故障したら、復活するまで苦しいし長いですよ。
そーゆー人知ってます。
あくまで趣味なんで、楽しみましょう!
Posted by カイ at 2016年11月22日 22:58
宮崎も紅葉がキレイですね。
もみじの絨毯がすばらしい。
僕も紅葉ライドしたいなあ。(早くしないと終わっちゃいそう。)
ランも頑張ってね~!
Posted by 銭助 at 2016年11月23日 09:13
なもさんがビンディングシューズで鎖の上を歩いているように見えます!!(゜ロ゜ノ)ノ
Posted by 名も無きヒーロー at 2016年11月23日 09:20
昨日の地震の揺れは気持ち悪かったなぁ。めまいかと思っちゃった。
暖かい日があれば、明日は雪予報だし、おかしな地球環境だね。

ダム放流の水飛沫は勢いが増すと雲みたいに見えるね。滝とは違う壮大さだね。ダムのコンクリート壁を見るだけでお尻がビリビリと反応してしまう~。
Posted by ゆまゆま at 2016年11月23日 10:03
ども( ̄▽ ̄)
今頃ランニングされてるんでしょうか❓ガンバレー‼️
ワタクシは仕事デス
その数秒後の写真に笑ってしまいました(ねらってましたね)。
紅葉とシナプスも綺麗ですね〜。
そしてそのローズジャージはTWIN SIXですね。真似しよかな
続き楽しみにしてますね。
Posted by ゆき。 at 2016年11月23日 10:14
紅葉もイイ感じになってきたね!
この前都城に行ったら、269号線もキレイだった!
でも、車だとスゥ~って過ぎちゃうからね・・・

今日はラン予定ですか!
青太も近くなってきたしね。
その前に栄養補給に来てくださいなッ(*^。^*)
Posted by junjunjunjun at 2016年11月23日 10:53
さっきも熊本大きな地震がありました>_< 余震なれしてるけどたまに来る大きな揺れはドキっとします
備えは絶対にしておいた方がいいですね!
自転車乗りで言えばライトと補給食、モバイル充電器などは非常時にはとても便利です(^^)
携帯ガスコンロ、水があればベストでしょうか(笑)
あの紅葉の絨毯は見事ですねー!!
すごく綺麗!
さっきあっち見たらラン頑張ったみたいですね!お疲れ様です(^^)
Posted by お好み焼きSD at 2016年11月23日 22:35
ダムやっぱいいわ~
形は違うけど、バス釣り➡ロードバイクで訪れるとは、ダムとは何か宴があるんだろうなぁ~

ダムに到着したらロッド下ろしてジグで杭打ちしたくなるって言ってもなもさんにはわからないね(-_-;)

お邪魔たくしさんだったら解るんですけどね‼

数年前にまたボート買ってやろうかなって思った時期もあったけど自転車の魅力には負けてる♪

やっぱ自転車は最高ッス‼

ベルサイユ似合ってたでしょ?
Posted by princemelon.N at 2016年11月24日 08:58
>デロちゃん

昨日は電話出れなくてごめんねー!
また西都ライドの話、聞かせておくれやす^^

Roseは自分には似合わないと思ったけど、
サングラス掛けてたらそこまで気にならなかった笑
黒ベースなので意外と派手すぎずいい感じで気に入ってるよ!
ユリのやつ、この前ヒロ兄さんしか着てなかったもんね(^m^)

バス釣りしてたんだね!
ワタクシめは釣りには一切興味がないのでやんす。。。
そっちの話でも盛り上がりそうね笑

ありがとう!ランがんばりました(〃∀〃)



>お邪魔たくしさん

入ったのは正解でしたね笑
ここだけの話、シナプスでしっかり天端を走りました(^m^)
気持ちよかったですよ~♪

お邪魔たくしさんもバス釣りを!?
琵琶湖とかでやってたのかな・・・
バス釣りの後ロードバイクに転向した理由が知りたい^^

昨日はグルサイでしたか?
おつかれさまでした^^
またの機会にお会いしましょうね!



>ume-sukeさん

昨日はダム巡り行かれましたか?
返事が遅くなってしまいましたが、綾北ダム行けました??

昔、綾北ダムに行こうとして通行止めでストップだったんですよ~
確か今も通れないはず・・・

広沢ダムはダムカードなかったんですが貰えるようになりました^^
管理事務所じゃなくて市役所でって書いてあったけど・・・

ありがとうございます!
昨日はヘロヘロになりながらも目標達成できました\(^o^)/



>ペダルくるくるさん

この前はお邪魔しました^^
部屋着姿が可愛かったですよ~♪
私もモコモコ部屋着が欲しくなって来た!

そうそう、青空もいいけどああいう天気の方が雰囲気があったりします。
自転車は汚れるけど・・・笑

紅葉は今からなのかな?
終わりかけてるのかどうかすら分からない・・・



>カイさん

地震凄かったんですね・・・

震度はそこまでなくてもマグニチュードが大きいとそんなに違うのか。
被害がなかったようでよかったです。
東日本大震災の余震ってことだったけどホントなのかな!?
うちは日向灘沿いなので特に警戒しないといけないんだろうな。

コンビニコーヒーw
もうそのことは忘れてください(^Д^)ギャハ
天端内にシナプスといるところに管理人さんらしき人が近くを通ったけど、
特に何も言われなかったです。
多分大丈夫なはずw

もみじの絨毯写真はプリンスさんが撮ったのを貰いました笑
ダムの放水すごいよね!

マラソンのことありがとう!
怪我しない程度にがんばって完走目指します\(^o^)/



>銭助さん

紅葉を探していたわけじゃないのに出会えてラッキーでした^^
自然って素晴らしいよね~♪
北九州の紅葉も楽しみに待ってますよ!

昨日は35km無事に走り切ることができました(*´∀`*)
ありがとうございます!



>名も無きヒーローさん

お久しぶり~!お仕事がんばってますか?

確かにそう見える(^Д^)ギャハ
気付かなかった~。



>ゆまちゃん

そちらもかなりの揺れだったんだね。
広い範囲だったもんね~><

お尻がビリビリするのチョーわかるww
あれなんなんだろうね?
高所恐怖症なワケじゃないのに不思議だ笑



>ゆき。さん

お仕事お疲れ様です!
コメントいただいたとき必死こいて走ってました笑
無事に走り切れてホッとしました。

狙ってないですよ~たまたまいい写真があったのでw

紅葉が見れると思ってなかったのでラッキーでした。
ゆき。さんも探しに行ってみたら?
いい写真撮れるかもー♪

ローズいいよね!山岳賞ジャージもいいけど(^m^)



>junjunさん

こちらではお久しぶりー!
R269はこの前自転車で走ったけど気付かなかったな・・・
清武寄りの方かな?
道の駅山之口までしか行かなかったから。

アオタイが終わったらしばらくは走りたくないわw
でも来年も1つハーフにエントリーしちゃった・・・

近いうちに伺いまする(*´∀`*)



>お好み焼きSDさん

熊本もなっかなか落ち着かないよねー><
やっぱ震度7の威力は相当凄いんだなと実感してます。
お店は大丈夫だったかな?

ガーミンのバッテリーがすぐ切れるので悩んでます。
スマホは大丈夫なんだけどね。

熊本の方は紅葉どうかな?
夜中のオートバイじゃ見えないから自転車で見に行ってみてね笑



>プリメロN様

なじみのある場所に自転車で行くとまた別の感動がありますね!
喜んでくれて良かったです^^

ボートを下ろして固定するとかそんな感じ?
・・・すいません全然わからん┐(´д`)┌

ボートから自転車に転向ってなんか不思議だけど、
自転車の方が断然健康には良さそう^^

自分の脚で色んな場所にいける自転車ってサイコーですな!
ベルサイユジャージ着て片手にバラ一輪持ってみて^^
Posted by なもなも at 2016年11月24日 09:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
ダム探検隊(みやこんじょ)・その2
    コメント(13)