2016年11月08日

桜島一周ライド(その2)

おつかれさまですニコニコパー

娘との冷戦状態は相変わらず続いておりますが、
昨日とある発見をしてしまいました。

FaceBookの友達一覧から娘の名前が消えてるww

いつ消したんだろう??
ケンカする前なのかした後なのかわからん。
ま、FBは元々殆ど活動してないからいいんだけどね!!

(´;ω;`)ウッ


(その1)からの続き~


道の駅たるみずはいつも賑やか。ちょっと中も見てみましょうかねニコニコ



ピーナツ大好き♪ コレ美味しかった(味見が止まらない)



こんな小さいミカンがありましたよ。初めて見たオドロキ



種無しだって♪皮は剥かないとダメよね?そのままポーンて食べられたら楽なのに・・



プリンスNさんオススメの揚げ餅が11時からで買えなかったのでこちらを購入



道の駅の外側には大きな観光地図



道の駅たるみずから桜島まではすぐそこですよニコニコ



ここまで来たらいつか挑戦してみたい、九州最南端の佐多岬


車では2回くらい行ったことあるけどやっぱ自転車で行ってみたいよね!
晴れた日の展望台からの眺めは息を飲むほど素晴らしいですgood

道の駅たるみずから佐多岬まで86.5km。
往復173kmか・・・
そういえばツールドおおすみのコースだと鹿屋からだからもっと近いんだよね。
そのうち行ってみよーっと♪


桜島を眺めながらの足湯、気持ち良さそう~



自販機で見つけたコレ、3万年前の温泉水で作ったスポドリだって・・・

3万年前の水って腐ってn


よく見ると自転車で有名な鹿屋体育大学公式飲料って書いてある!


ミーハーなので買ってみたけど普通に美味しかった。
100円で安いしポカ〇とかより味が薄目で飲みやすかったですOK


サイクルスタンドもあったけど気付かない場所にあった。



さて、いよいよ桜島へしゅっぱ~つ自転車


R220を進むと前方に白い橋(牛根大橋)が見えてきます。
平成20年に開通したまだ新しい橋を渡って桜島へ。


ワクワクドキドキする~~~メロメロ



車で渡るときとは全然感覚が違う。ただただ感動!



海には漁船が等間隔でプカプカ浮かんでましたニコニコ



牛根大橋とシナプスニコニコ



走りながらだったので切れちゃった



空と海の青と山の緑のコントラストが美しい・・・お気に入りの1枚



時刻は11時。日が高くなって気温がグングン上昇。たまらず腕まくりアセアセ



この先を鹿屋の方に進むと佐多岬に行けるっぽい。

てか日南にも行けるんだ・・・道は繋がってるんだね~ピカピカ


これ、溶岩だよね・・・?並べてあって可愛いw



ここを左折すると佐多岬(イメージトレーニング)

桜島一周はまっすぐですよ~♪


溶岩道路だって!桜島に来た感タップリ!テンション上がる~~笑い



錦江湾(きんこうわん)がキラキラピカピカ


錦江湾の正式名称は鹿児島湾
こちらでは錦江湾という呼び方が一般的だと思います。
てか、鹿児島湾=錦江湾ってこと、つい最近知りました( ;・∀・)


道の端っこには火山灰が沢山積もってます。



桜島の歴史の立て看板をズームでパチリカメラ



もっと近寄ってじっくり読みたかったんだけど火山灰に進路を阻まれたものでw



桜島一周35km。まだ1.3kmしか進んでないのに立ち止まりっぱなしアセアセ



道の下には森が。よそ見が止まらない。



今まさしく桜島を眺めながら自転車で走ってんだな~。。。



今度は目の前に現れた。圧倒感。



展望所には観光客であふれていました。天気最高だもんね晴れ



うおおおお!

どこもかしこも景色が美しすぎて写真撮影が忙しい~w


錦江湾とロードバイクと私(半分)



橋の反対側には桜島。


道路を渡って桜島側から海の方を撮ろうとカメラを構えるのですが、
いいタイミングで車が走ってくるのでなかなかシャッターチャンスが訪れない。

すると左側から走って来た軽自動車がスピードを緩めてくれたんですw
びっくりした!
運転手は若い女性でした。こっち見てニコニコしてたよニコニコ
すごくほっこり。優しいな~~ハート ありがとうございました(*´∀`*)


おかげでいい写真が撮れたよ~笑い



車で試走したときはアップダウンが多いと思ったけど・・・


そんなの全然気にならない。
むしろ上り坂の方がスピードがゆっくりなので景色がよく目に入ってくる。
あ~楽しい(*´∀`*)


この溶岩達は飾りよね?落ちてきたまま放置なのかなキョロキョロ



あれっ、前からロードバイク・・・ん?

↑これはUターンしてきたところ


どっかで見たロードバイク、どっかで見たお腹と思ったら!
小林チームのusiさんじゃないですかー\(^o^)/

すごい偶然に3人とも大爆笑笑い


ひとよし球磨から1週間ぶりの再会にパチリカメラ


usiさんも桜島一周だけど反時計回り(私達は時計回り)に走ってきたらしい。
会ったところでだいたい3分の2程の距離(20数km)。

どっからスタートしたか聞いてみたら、道の駅たるみずからって言うじゃないですか!
そんなん走ったうちに入らんねニコニコ


つーことで強制連行です笑い



桜島一周ライドに愉快な仲間が1人加わって益々楽しくなりそうなヨカーン。
そろそろお昼、いいところがあるから一緒に行きまっせ♪


~続きます~



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑
ブログ村のランキング復活しました。
励みになりますのでポチっと応援宜しくお願い致しますニコニコ



同じカテゴリー(サイクリング)の記事画像
春のラスボス坂ライド【前編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】
国分セトキンライド【後編】
国分セトキンライド【前編】
からの~ミステリーパワースポット
同じカテゴリー(サイクリング)の記事
 春のラスボス坂ライド【前編】 (2017-03-21 19:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】 (2017-02-19 00:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】 (2017-02-15 19:00)
 国分セトキンライド【後編】 (2017-01-31 19:30)
 国分セトキンライド【前編】 (2017-01-30 19:30)
 からの~ミステリーパワースポット (2017-01-21 19:30)

この記事へのコメント
こんばんは
桜島まで来たのなら、お昼は垂水海潟漁港の
カンパチの漬丼がオススメです。
おまけで付いてくるアラ煮も美味しいですよ。
次回、お試しください。
Posted by かごんま人 at 2016年11月08日 20:33
お疲れ様です。
なもさんも、12月のサイクルイベントに参加ですかぁー(喜)楽しみです。
桜島一周実行にうつしましたか!私の知っているところがいっぱい写ってて、歓喜しておりますよ!!
てか、usiさん偶然にもほどがあるでしょー!!(驚)
Posted by HIRO at 2016年11月08日 21:33
こんばんは(^^)/
オイラもいつか一周したいなぁ…って思ってた所です♪
いつもの風景(車やけど)がめっちゃ新鮮に見えます♪

最近、なかなか自転車で脱走出来ずロングrideしてないなぁ…

祖母の他界でツールドおおすみにぐるサイも法事の為エントリーして無いし…

それはともかく、ひなたジャージのネーム‼ なもさんさんみたいに、オイラもお邪魔にしたら良かった(/ー ̄;)

ではまたお邪魔します(*^ー^)ノ♪
明日もいい日で有ります様に♪(^_-)☆
良い夢を( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
Posted by お邪魔たくし(^_-) at 2016年11月08日 21:36
お疲れ様です!
桜島、なんか久しぶりですねぇ。
桜島には避難港がたくさんあって、昔イカ釣りで一周したことがありますよ!
最近はマラソンにハマってしまって自転車には全然乗ってません(>_<)
ハーフマラソンにエントリーしたんで、それまではランニング一本で頑張ります!
続きも楽しみにしておきますねぇ!
Posted by ashi at 2016年11月08日 22:01
鹿児島は何度も行ってるけど、桜島には渡ったことがないのですごく
新鮮な気分で読んでます!
天気も景色も雄大さも最高ですね。
でも、ライドで偶然なもさんに会ったらテンションMAXになりそう!
Posted by 銭助 at 2016年11月08日 22:17
鹿児島の風景が新鮮~(° ꈊ °)✧˖°
primeroさんオススメのロールケーキ屋さん、美味しいと評判みたいですな~*\(^o^)/*
ヒロ兄も店名は知ってたらしいけど、場所が分からなかったと言ってました( *´艸`)
人吉in球磨から1週間…なも姉&primeroさん以外にも元気な野郎が居ましたかꉂ(ˊᗜˋ*)ハハハハ
うしさんの仕草からしてマジうけしてる模様ʬʬ
1人で行くくらい桜島走りたかったんだな…(笑)
超偶然に爆笑したよꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)
鹿児島のウマウマ処はどんなトコかな〜?
楽しみ(o´罒`o)ニヒヒ♡
Posted by デロ at 2016年11月08日 22:37
お疲れっす。
どこかで見たお腹って、話し盛り過ぎでしょ〜。
偶然過ぎて、一瞬頭がフリーズしました。その後、有無を言わさず強制連行‥‥そう言うノリ大好きデス。ん〜お昼ご飯お供いたします。
Posted by usi at 2016年11月08日 23:18
娘さんのFB友達解消、いつか理由を聞いてみたいですね。
消された方は何気に凹むからね。

桜島をバックに空の青、木の緑、道路ペイントの赤、綺麗なトーンですね。
なんか道路ペイントの赤が入ってるのはシャクですが、映えてる。
なもさんの写真見てると、桜島って道路のペイントが多い?
火山灰と関係あるんだろうか?

ゆまさん、勝手に名前出してゴメンなさい。
でも、またきっと出します!(笑)
Posted by カイ at 2016年11月09日 00:14
娘さんのこと気になるということは、喧嘩していても愛情はある証拠だね。愛情の反対は無関心だからねー。

ピーナツ、私も大好き!普通の落花生から味つきの物までどれも好き!ながら食べしてると食べ過ぎちゃうよね。だから痩せないのだ。

微妙な距離のお二人とライドできてよかったね。二人の距離は10㎝くらいは縮まったかしら?
Posted by ゆまゆま at 2016年11月09日 08:38
>かごんま人さん

カンパチの漬け丼ですかー!
なんか名前だけで美味しそうですね。

土地勘があまりないのでそういう情報助かります。
次の機会には是非行ってみたいと思います。
ありがとうございます♪



>HIROさん

アオタイの次の週なので脚が元に戻ってなかったらごめんね笑
なるべく参加したいと思ってます♪

桜島ライド楽しすぎました!
ハプニングあり出会いあり天気最高。
また行きたいな~!!



>お邪魔たくしさん

車と自転車だと別世界のようですね。
車だと目に入ってこない景色が沢山ありました。
季節的にも今が一番走りやすくて最高~♪
自転車で脱走できる時間があるといいですね^^

予定が入ってて乗れなくても自転車逃げませんから!
乗れる日を楽しみに待ってましょ♪

宮崎ひなたジャージ、ネームは本名で入れたのかな?
他の皆さんもネーム入れてる方が多いですね^^
次の募集でもう一着買いましょうw

今日もいい天気ですね!がんばりまっしょい\(^o^)/



>ashiさん

お久しぶりです(゚∀゚)ノシ

イカ釣りとかシブイっすね~笑
それで桜島一周ってのもなかなか良さそうです。

ハーフマラソンにとうとうチャレンジなんですね~
綾マラソンはどうだったのかな?雨だったけど・・・
私も来年初めにハーフ出ます。
お互いがんばりましょー♪



>銭助さん

こうやって桜島をキレイに一周できるってこと、
私も最近知ったんですよ~
35kmと短めですが本当に楽しくて楽しくて仕方なかったです^^
機会があったら是非!

銭助さんとどこかで偶然会ったらびっくりしすぎて泣いちゃうかもww



>デロちゃん

ロールケーキのお店有名なんだね~。
まだ食べたことないのでいつか挑戦してみたいです♪
甘い物大好き(知ってるだろうけど)

土曜日に桜島を提案したら却下されたと嘆いてらっしゃいましたw
まさかあんなところで会うなんて思ってなかったからマジビックリw

お昼ごはん、内容は・・・だったけど、
絶対デロちゃんが喜ぶだろうと予想してます(^m^)



>usiさん

この写真じゃ目立たないけどやっぱりお腹健在でした笑
いいから腹筋しなっせ!
スタイルいいんだからもったいないわ~(^Д^)ギャハ

強制連行というか、思ったよりノリノリでしたよねw



>カイさん

もともとFBは活動してなかったみたいだから(私もだけど)
結構前に退会してたっぽいです。
確かめるのも面倒なのでこのまま放置~笑

赤い道路は以前調べたことがあって、注意喚起の意味合いとか。
桜島に関しては噴火注意ってこと?
んなワケないか・・・

空と海と赤い道路が合ってますよね!私も思いました^^



>ゆまちゃん

愛情の反対は無関心か~、確かにそうかも。
今はネグレストが多いらしいもんね。

ピーナツは色んな味があってどれもおいしかった!
食べ過ぎると鼻血が出るので注意だね(^m^)

微妙な距離の2人ってわかったんだ!スゲー!
縮まったどころか・・・その後に期待してね笑
Posted by なもなも at 2016年11月09日 10:24
なもさんこんにちは(^^)/
よそ見が止まらないの分かります!
天気が良くて景色もサイコーですね!
うっしーさんの強制連行笑いました(爆)偶然会うと嬉しいのか恐ろしいのか。。
お昼ご飯何を食べたのかなー??(*´艸`)
続きが楽しみですー
Posted by ペダルくるくる at 2016年11月09日 10:46
>ペダルくるくるさん

こんにちは♪
本当に景色良くて最高でした^^ 夕方の桜島も素晴らしかったでしょうね(^m^)

こんなところで仲のいい自転車仲間に会うなんて。。
鹿児島桜島周辺は遭遇率高くてびっくりです笑
お昼ご飯というかお店がインパクト強すぎでしたよw
Posted by なもなも at 2016年11月09日 17:51
おこんばんは(^。^)
なもさ〜ん!
こみかん!有名ですよね(^^)
以前慰安旅行で鹿児島行った時食べましたわ^_^うまかった!!!桜島って船でしか渡れないと思ってた!橋あるんや、(^^)長渕の銅像見たい!
何かのタイミングがあれば、普通に喋るんねんで!娘さんと!^_^
そしたら向こうも普通に喋りよる(^。^)
Posted by バート at 2016年11月09日 22:52
>バートさん

おはようごぜーます(゚∀゚)ノシ

こみかん有名でしたかっ?
鹿児島名物なのかなー美味しいんだね!

この橋が出来るまでは船でしか渡れなかったじゃないかなぁ
はっきりとは分からないけど・・
長渕の故郷だったねそういえばw

娘のこと心配してくれて(´▽`)アリガト
昨日夢に出て来おったw
Posted by なもなも at 2016年11月10日 08:58
うしさん登場!
マジでびっくり‼
まさかまさかの遭遇から拉致(^_-)
無理矢理連れて行ってしまったと思いきや、結構楽しそうに見えましたね‼

大橋テンションあがったね~
サクイチって言うだけあって気持ちいい~海も綺麗、勝手にペダルも回る回る‼
ケイデンス200はいったわ~嘘やけど(*_*)

何回も思い出すくらい楽しかったなぁ~(^_-)
Posted by プリンスメロンN at 2016年11月10日 14:01
>プリンスメロンN様

いや~
まさかと思いましたね!

嫌がるかなーと思いつつ誘ってみましたら意外と手応えありました。
嬉しそうにすら見えました笑

牛根大橋を渡るときは夢が叶ったと思って感動的でした^^
まぁケイデンスは80くらいだったけどねw

プリンス様的には距離の更新とかもあったし、
いい記念ライドになったね(゚∀゚)
Posted by なもなも at 2016年11月10日 17:11
テンション上がりっぱなしですねw
すごい楽しそう(^^)
一周35kですか...行きたい、おれも走りたーい(^^)
佐田岬もね♪ 熊本からは遠いよん(笑)
Posted by お好み焼きSD at 2016年11月10日 22:55
お疲れ様です( ̄^ ̄)ゞ

なもさんが、旅に出ると知り合いに会う確率が高いですね(╹◡╹)面白すぎます。強制連行❗️旅は道連れですからね。

冷戦続いてますね(^_^;)
Posted by ZUKASAMA at 2016年11月10日 23:12
>お好み焼きSDさん

天気が最高だったから余計ね!楽しかったよ~♪
一周35kmって思えば気楽でしょ?
自走だと恐ろしい距離だけど・・・w

阿蘇にもまた行ってみたいんだけどね~



>ZUKASAMAさん

なぜか知り合いに会う確率が高いですね!
それも鹿児島方面は特に。
山の方に行くと全く会わないんですけど笑

冷戦は来年に持ち込みそう。。。
Posted by なもなも at 2016年11月11日 09:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
桜島一周ライド(その2)
    コメント(19)