2016年11月07日

桜島一周ライド(その1)

おつかれさまですニコニコパー

昨日の日曜日も雲ひとつない晴天に恵まれました晴れ
朝は冷え込むものの日中は20℃を超えて暖かくなる絶好の自転車日和。

こんなチャンスを逃すもんか!
この前記事にも書いた桜島一周ライドをプリンスNさんと遂行してきましたよ~自転車


走ったコースはこちら!



ガーミンのログ



車で試走したルートには復路にとても厳しい激坂があったので
別の道から帰ろうとしたんですが・・・なんと坂の途中で通行止めw
結局Uターンして試走時の道に戻ったため距離も獲得標高も伸びました。

試走時・・・155km(獲得標高1,400m)
昨日・・・・・163km(獲得標高1,770m)

獲得標高1,500m超えとかホント久しぶりです・・・
まさかUターンすることになるとは思わなかったので休憩時間を取りすぎ、
帰り着く頃には真っ暗。
ナイトライドもこれまた何年ぶりでしょうタラーッ

膝裏が痛くなるわ腕や肩はパンパンだわ、全身のあちこちが痛い><
先週の<サイクリングinひとよし球磨>よりも疲れました笑い

でも、体はクタクタですが心は達成感で満ち溢れていますニコニコ
年々歳を取って体力も落ちてきたと思ってたけどまだまだやれる!
自分がんばった\(^o^)/

興奮しすぎて撮った写真枚数300枚突破笑い
まだ興奮状態が続いていますが少しずつレポートしていきたいと思いますOK


6時48分、都城市内をしゅっぱ~つ自転車


気温8℃。寒い><
この前まで半袖だったのに一気に冬になりました。
この歳になると急激な温度変化に体が適応するまで時間がかかります。
同じ時間の宮崎市は10℃だったみたい。
盆地のみやこんじょ、やっぱり冬は寒くて夏は暑いのね・・・アセアセ

昼間は20℃を超えて来るのはわかっているので過剰に厚着出来ない。
指切りグローブの下にラン用の手袋を着けて2枚重ね。
長袖ジャージの下に着るインナーを袖なしにするか袖ありにするか迷いに迷って
パールイズミの長袖インナーに決定。
ジャージの上にはいつものRaphaのジレ(お気に入り)を。
それでも寒~~~い><


7時過ぎ、日の出晴れ



日が当たるだけで格段に暖かい。お日様ってありがたい!



自転車部で有名な都城工業高校前を通過~自転車



711(いい気分)に寄って朝ごはん♪



地べた座りで駐車場に停めた車と向き合いつつ・・・いただきまーす!



なるべく交通量の少ない道を選び霧島、国分を目指します。


さっきも書いたけど都城は盆地。
周りを山に囲まれているのでどっちに進んでも上らねばなりません。
みやこんじょライダーはおのずと脚が鍛えられるでしょうな~。


10数kmでもう獲得標高200m超え、Avは18.9km/hプンッ



上り坂は嫌だけど体はあったまる。暑くなってきたのでラン用グローブを外します。

上りの途中で降りるのは嫌なので平坦になったときに止まるのが拘りw


まだまだ上りは続きます



順調順調♪



寒いとトイレが近~い。



なんか可愛い八百屋さん?のトイレをお借りしましたニコニコ



上りが終わると今度は一気に下ります。国分の街が見えてきたピカピカ



ここの道は一見キレイに見えて実はガタガタ。

約10km、350m下るのでちゃんと前を見てないと恐ろしい・・・


国分に入った。標高が下がった分あったか~い♪



時々見かけるこの看板。一度正確に測ってみたくなる意地悪な私w



この道は右にも左にもコンビニが沢山!コンビニロードだった。



垂水の文字。桜島が近付いてきた拍手



プリンスNさんが指差してる先・・・



ここのロールケーキが美味しいんだってニコニコ



桜島まで上りはもうないと思ってたらまだあったorz



上りの途中に大きなカメ発見。



思わず止まって写真とか撮ってたらロードバイクの人が抜かして行った

脚つきしたと思われてたらヤだな・・・w


ヒィィィィ!またブレーキにエノキじゃなくてミミズが大泣き

2回目ともなると慣れるもので、冷静に自分で木の枝を使って取りました。


斜めに見えるこの坂、帰りは試走のコースじゃなくてここを通る<予定>



長い上りが終わって気持ちよく下っていると・・・右側にお山がチラッ。



さささ桜島キタ━━(゚∀゚)━━!!


この前の雨の中のかすんで見えない桜島じゃない。
雲ひとつない青空の下にドーンと佇む桜島に一気にテンションMAXメロメロ


同じような写真を何枚も撮っちゃうw



だって嬉しいんだもんww



桜島最寄の道の駅たるみずまであと3km!

右側に見えていた桜島が正面に。もう少し~~~


そういえば車で試走したときに不思議に思ったんだけど、


トラック1台分くらいしかない坂に勾配表示の看板があるんだよね・・・
上り切ったら少しだけ平坦、そのあと同じ分だけ下るんだけど下りにもちゃんと看板。
なんでこんな短い坂に看板立てるんだろ?


道の駅たるみずにとうちゃ~く拍手



スタートから63kmでした。



この前のグレーな桜島とは大違いだよ・・・



一周は今からだけどとりあえず記念写真カメラ


一面の青空に雄大な桜島。
こんな最高の天気の日に来れて本当に嬉しい!

はやる気持ちを抑えつつ、少し休憩してから向かいましょうかね♪


~続きます~



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑
ブログ村のランキング復活しました。
励みになりますのでポチっと応援宜しくお願い致しますニコニコ



同じカテゴリー(サイクリング)の記事画像
春のラスボス坂ライド【後編】
春のラスボス坂ライド【中編】
春のラスボス坂ライド【前編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】
国分セトキンライド【後編】
同じカテゴリー(サイクリング)の記事
 春のラスボス坂ライド【後編】 (2017-03-24 19:00)
 春のラスボス坂ライド【中編】 (2017-03-23 19:00)
 春のラスボス坂ライド【前編】 (2017-03-21 19:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】 (2017-02-19 00:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】 (2017-02-15 19:00)
 国分セトキンライド【後編】 (2017-01-31 19:30)

この記事へのコメント
こんばんは
短い橋は台風で橋が流された為の
仮設の橋だと思います。
海岸の流木が凄かったでしょ?
仮設の為、あのような形状になるんでしょうね。
今度は湯之平展望台にもチャレンジしてみてください。
Posted by かごんま人 at 2016年11月07日 20:16
>かごんま人さん

なるほど~仮設だから注意喚起のために設置してるんですね。
納得しました^^

湯之平展望台は元々行くつもりだったんですよ。
でも時間が押してて諦めたんです。
あの時行ってたらもっと帰りが遅くなったかと思うと・・・
次回、垂水まで車載して行ってみたいと思います。
Posted by なもなも at 2016年11月07日 20:29
( ´_ゝ`)ノボンジュール♪
おぉーッ!!人吉in球磨から1週間後に163㌔の桜島1周スッ、スゲー!!Σ(゚Д゚ )
なも姉とプリメロさんの元気な事ったら(笑)
今時期のウェアー選びって悩むよね…
私も土曜日は長袖着たら失敗の様で失敗でないなんかビミョーだったʬʬʬ
そして桜島1周のログが凄いよ:( ;´꒳`;):獲得標高が怖いー( ・᷄ㅂ・᷅ )
この日の桜島は凄く綺麗だね(° ꈊ °)✧˖°
Posted by デロ at 2016年11月07日 22:00
快晴の中、桜島を見てテンションMAX!
すごく良くわかります。
普通に海が見えただけでも、テンション上がりまくり。
垂水からの桜島、すごく綺麗ですね。
実際に見たら感動するんだろうなぁ。

高千穂はパワースポットなのですね。
じゃあ今度、ゆまさん誘って自走で行きますね!(笑)
Posted by カイ at 2016年11月07日 22:17
お疲れ様です。都城~桜島…。なんて脚力…。参りました…。(*_*)続きが楽しみです(^^)
Posted by 55年式 at 2016年11月07日 23:09
初めまして!

自転車選びをしてる時期にこちらのブログを見つけて、いつも楽しく読ませていただいてます。
子供が小さいので殆ど乗れてませんが、なもさんの記事を見て、自分も遠出した気になれます。ありがとうございます!

次回お越しの際は、壺畑やカクイダのレストランで黒酢料理を試してみて下さい。美味しいですよ♪
Posted by サビィ at 2016年11月08日 01:42
最近グッと寒くなりましたね!
しかし昼間は暑いとウェアに迷います(^^;
この前試走してたと思いきやもう走ったんですね(笑) 相変わらずの行動力w機動力w 元気頂きました(^^)
昨日走りたかったんですが娘が学校休みだったんで家族サービスに徹しました(泣) 来週は乗るぜよ〜
Posted by お好み焼きSD at 2016年11月08日 08:17
おーい、カイさん勝手なコメントしちゃダメですよー。一度もお会いしたことないのに…(^-^;

看板に書いてある距離ってほぼあってますよ。走行に余裕のあるときに、私もサイコンで測ってみたりしてます。

桜島が見えてよかったねー。海に浮かぶ島ってイイよねー。
Posted by ゆまゆま at 2016年11月08日 09:11
>デロちゃん

最近はロングライドが増えてます笑
150kmくらいならあまり疲れることなく走れるようになってきたけど
こんだけ獲得標高があるとさすがに・・・orz
なんか風邪引いたみたいでヤバイ。

デロちゃんサドル調整うまくいったかな?
模索中かもだけどまた走りに行こうね~☆



>カイさん

ですよね~!
海の近くに住んでる私でもキラキラ光る海を見るとウキウキします^^
ずーっと見ていたくなりますね。

感動の連続、この日は噴火もしてなかったので静かでした。
観光客も多かったですよ~
日本語じゃない言葉が飛び交ってました笑

ゆまさんと一緒に来て来て~!高千穂峡で待ち合わせね♪♪



>55年式さん

ロードバイクなら私のような貧脚でも走れますよ!
目的があると頑張れますしね^^



>サビィさん

はじめまして!
コメントありがとうございます♪

子供さんが小さいとなかなか自分の時間が取れませんね。
私もオートバイに乗ってたけど1年で売りましたもん。
今は思いっきり自分の時間を楽しんでいます^^

コメント修正して公開したけど大丈夫でしたか?
教えていただいてありがとうございました。
福山では黒酢の香りが食欲をそそられましたよ~笑



>お好み焼きSDさん

温度差がこれだけあると薄着か厚着か迷うよね!
風邪治ったみたいで安心しました。
熊本から菌がこっちに流れてきたのか体調がおかしいです笑

まだまだ走りたいところ沢山あるからね~!
次はどこに行こう?

家族サービスおつかれさま!来週晴れるといいね(^m^)



>ゆまちゃん

私もカイさんにもゆまちゃんにもお会いしたことないし、
これを機会にリアルなお友達になっちゃいましょう♪

さすが!測ったことあるんだね(^m^)
やっぱり思考回路が似てるわ~~笑

念願の桜島に自転車で来れたってことが本当に嬉しかったです。
生きてて良かった(*´∀`*)
Posted by なもなも at 2016年11月08日 09:14
ちは〜〜^_^
え〜な〜!桜島!
ワクワク感が伝わってるで〜!
文章の展開上手いね(^^)
続編楽しみにしてるしな(^^)
Posted by バート at 2016年11月08日 12:36
桜島を一周するんですね
僕は、錦江湾一周しかしたことないです
錦江湾にはイルカがイルカら
たのしいですよ

見えなかったけど(^ω^)
噴火は大丈夫やったんですね
僕らも行ってみます
Posted by 暴れはっちゃく at 2016年11月08日 13:22
桜島一周!?なもさん凄いです!パワフル!!
そして、数年鹿児島に住んでた経験のある私としては、桜島を走っていらっしゃることに勝手に嬉しくなってしまいました(*>ω<*)♡
お久しぶりの桜島…やはり綺麗ですね~!

続きも楽しみにしています♪
Posted by りぃりぃ at 2016年11月08日 13:51
>バートさん

褒めてくれてありがと~
その調子で毎回褒めてね~笑

ホントに気持ちいい自転車日和だったよ。
幸せな1日でした(*´∀`*)



>暴れはっちゃくさん

錦江湾一周が逆に興味あります。

イルカがイルカは置いといて・・・
どうやって周るの?

噴火の気配なく静かな桜島でした^^
ぜひ、晴れた日に行ってみてください♪



>りぃさん

ありがとうございます♪

桜島だけならいいんだけどそこから帰るのが大変でした笑
快晴の桜島も良かったけど夕方の桜島が最高でした!
また見たいな~!
自然ってホント美しくて感動しますね・・・^^
Posted by なもなも at 2016年11月08日 18:51
なもさん側で編集ってできるんですね~
\(゜o゜;)/
私のコメントは全削除で良かったので、お手を煩わせてしまって申し訳ないです
(>_<)

子供が一人で留守番できるようになったら、何かのイベントに参加できたらなぁと、なもさんのブログ見て目標が出来ました!
そのときお会いできるのを楽しみにしてます♪


………………あと、12年くらいかな(^^;
下が1才なので。


このコメントも全削除で大丈夫です!
Posted by サビィ at 2016年11月10日 01:45
>サビィさん

そうなんですよ~編集できるんです。
自作自演なんかもやろうと思えば出来るんですw

12年なんてあっという間にきますよ!
なもホースはその時・・・57歳ですか・・・余裕ですワww
多分まだ自転車乗ってると思います♪

せっかくコメントいただいてるのに削除とかしませんのであしからず(^m^)
またお待ちしています♪
Posted by なもなも at 2016年11月10日 09:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
桜島一周ライド(その1)
    コメント(15)