2016年11月05日

サイクリングinひとよし球磨 2016【~GOAL!】

おつかれさまですニコニコパー

今日も宮崎はいい天気~晴れ
自転車で走ったら気持ち良さそう~と会社の窓から眺めてました。

楽しかったサイクリングinひとよし球磨からもう1週間が経とうとしてるんだな。
時間が経つの早すぎ!

そういえばあることがあって娘と目下ケンカ中です。
どっちも意地っ張りなのでどっちからも連絡取らず、早1ヵ月半が経過。
LINEのプロフ画像は時々変わってるから生きてはいるっぽい。

悪いのは100%娘の方なので私からは絶対に折れん!
このまま年越しすることになろうとも、
ずぇぇったい私からは連絡しましぇぇぇぇん!!!


前回の続き~


お腹がいっぱいになったところで後半戦へ。


うーん、お昼で休憩時間が長かったせいか乳酸が溜まって脚が重い。

確か去年はこの先で日本遺産のお寺を見に行ったんだけど、
コースが分からなくて違う道に入り込み、余計な激坂を上ったんだった。
コンクリートの道だったから斜度16%以上の重い脚には辛い坂道だったな・・・


などと思い出しながら走っていたら左折の矢印。
曲がって進むとやっぱり今年もどっちに行けばいいのかわからないw


なもホースは覚えている。直進するとその激坂がお目見えするのだ!

誰か右側から走ってきたってことは右に曲がればいいんだろうけど・・・
お寺を見てUターンするだけだしな・・・
神社仏閣には正直あまり興味が無いので行かなくてもいいかなぁなんてキョロキョロ

サイクリングinひとよし球磨の名前の前には、
<日本遺産巡り>って言葉がキッチリ付いてるのでそれがメインなんだけどw


他のメンバーが先に行ったようなので後を着いていくと・・・

ひこさんチームが見に行って戻ってきたところでした。


おお~、これが日本遺産拍手


こちらは城泉寺阿弥陀堂
熊本県最古の木造建築なんだそうです。

今回の私が走ったコース上に熊本県内にある日本遺産41箇所中、5箇所があるらしい。
実はスタートゴール地点が人吉城跡で、
そこも日本遺産のうちの1つなんだけど全く気にしてなかったプンッ
なもホースは歴史とかには全く興味が無いのです。
大河ドラマとか見たことありません。過去や未来より今が大事(^m^)


興味は無いけど一応記念写真カメラ



日本遺産の場所にはこんなノボリがあるのかな?



コースに戻るためUターンしていると・・・


どっちに行けばいいのかわからない参加者さんが大勢立ち往生タラーッ

去年は曲がり角にスタッフさんがいたけど今年は矢印マークしかなかったから・・・。
ここには絶対スタッフを置くべきだと思いました。
なんか去年より酷い状況になってましたよ(゚д゚; )


気を取り直して先へ



アラフォーメンバーにだんだん疲れが。ここからは若いもんが引っ張ってくれます


Tsuyoshiくんとヒロくんが交代で前を引いてくれました。
その後ろからコバンザメなもホース(45才)が引っ付いて走ります自転車


いいペースのままスタートから約90km、第4エイドにとうちゃ~く!



あ~疲れたアセアセ



最後の待ち構える激坂に備えてしっかり補給しとかなきゃ・・・



うん、メニューは全部一緒ニコニコ



バナナがよく似合う男だよ・・・



あ、ひこさんチームが先に行っちゃった!



私達も後を追います。あと20km、がんばっぺ!!



この辺の景色、去年も思ったけど結構好きニコニコ



まぁアップダウンは最後の最後まで続くんですけどねw



去年、雨でショートカットになった激坂がそろそろじゃないかな。。。



梅園の文字!ここだぁ~ピカピカ



ここからは未知の世界・・・怖いけどワクワクするような変な感じプンッ



サポートライダーの方が教えてくれました。ここからだって!恐怖の激坂。



最初はカーブが多くて緩め。これくらいならまだまだ余裕のよっちゃんOK



右側のサポートライダーさんが激坂のことを色々教えてくれました。



上ってきてる人達が見えます。がんばれ~拍手



結構上ってきたかも・・・



自販機があるところからが上りの本番って言ってたな・・・あれか?



景色が開けてきた!ゴール間近かもピカピカ


距離にして3km、200mアップだったかな?
確かにキツイ坂だったけどマイペースだったからかそこまで辛くなかったです。
ぶっちゃけ30人くらい抜かしたかもクレイジー

地元でもっと酷い坂を経験してるからそれに比べたら全然マシ!
やっぱ、坂は練習すればするほど楽になりますね。

コースの中ではこの梅園の坂が一番キツイって聞いてたけど、
私の中じゃスタートしょっぱなの想定外の坂が一番キツかったorz
朝イチにあの坂は心臓に悪いですわ・・・


左折の印。ここから下りかな?



すごい勢いで下ったと思ったらまた始まったよ、上り!



それにしてもスゲー山道・・・でもこういう道、大好物ですプンッ



そこから下って下ってひたすら下って市街地へ。


いなくなってた息子が追い着いてきた!
ここからゴールまでは飛ばすぜ~~しっかり引いてよ~~~\(^o^)/


朝も通った橋、どんよりだったのがこんなにいい天気に。キラキラ眩しいピカピカ



ここまで来たらあと少し!



ゴールのバルーンが見えた~~~~ニコニコ



宮崎ひなたジャージと一緒に帰って来たど~\(^o^)/



15時20分頃ゴォ~ル花火

ガーミンのストップ押すのしばらく忘れてましたw


usiさん、プリンスNさん、ぴなもんさんお疲れ様でした~拍手



ひこさん、クミさんも完走おめでとう拍手



ヒロ兄さん、デロちゃんお帰りなさ~い\(^o^)/





ぐっちさん!来年は一緒に走りましょうね~自転車



わぁ!去年のツールドおおすみで声をかけてくれた・・・なんだっけアセアセ


そ、そうそうG2かごんまの皆さん!お久しブリーフでございますw
どなたかを私が梅園の坂で抜かしたそうですが全然気付かなくて失礼しましたプンッ

最後の最後まで沢山のブログ読者さんに声を掛けてもらいました。
嬉しいですね~♪
皆様、ありがとうございましたニコニコ


完走証を貰いに行ったらくじ引きがあってリュック当たったw



デカっw



あれっ、皆もリュック・・・これもしかして全員もらえるん?



えっ?でも真ん中の人だけシマノの袋だけど・・・?



どうやらusiさんだけハズレたみたいです(^Д^)ギャハ


不憫に思ったデロ夫妻から1つプレゼントプレゼント
usiさんよかったね笑い


ガーミンのログ


最初の記事にも書いたけど獲得標高が他のメンバーより100mほど低くなってます。
何が違うんだろうと見てみたら、
私のスタート地点の標高が他の人より100m高くなってました。
ウキウキしすぎて地に足が着いてなかったのかもしれませんね笑い


参加賞はこちら~


がんばりました!の完走証とアミノバイタル、タイヤレバー、タオル、
青井阿蘇神社のクリアファイル、去年ももらったミニ焼酎は今年は球磨焼酎でしたニコニコ
(去年は白岳)
焼酎は飲めないので並べて飾ってますプンッ


帰りに皆で陣太鼓ソフトに舌鼓。相変わらず(゚д゚)ウマー



今年は本当は見送るつもりだったサイクリングinひとよし球磨。
募集チラシに私の写真が載ってたのを見て出ることを決意しました笑い

結果、去年のショートカットのリベンジも出来たし、
沢山の仲間達と一緒に走ることが出来たし。
なんといっても1年ぶり以上に晴天でのイベントを楽しむことが出来ました。

去年より今年、今年より来年。
だんだん規模が大きくなっていくんじゃないかなぁ~ニコニコ

アットホームだけどコースはかなり厳しいw
でも達成感はスゴイです。来年も出来る限り参加したいと思います。
今年最後のサイクルイベントは最高の思い出になりましたニコニコ

主催者ならびにスタッフの方々ありがとうございました♪
脚が棒になったけど楽しかったですよーww



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑
ブログ村のランキング復活しました。
励みになりますのでポチっと応援宜しくお願い致しますニコニコ



同じカテゴリー(イベント(自転車))の記事画像
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その4
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その3・草だんご
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その2
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その1
とるぱ駐車場モニターツアー【後編】
とるぱ駐車場モニターツアー【中編】
同じカテゴリー(イベント(自転車))の記事
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その4 (2017-03-18 19:00)
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その3・草だんご (2017-03-16 19:00)
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その2 (2017-03-14 19:41)
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その1 (2017-03-13 19:00)
 とるぱ駐車場モニターツアー【後編】 (2017-02-24 00:01)
 とるぱ駐車場モニターツアー【中編】 (2017-02-23 00:01)

この記事へのコメント
こんばんは紛らわしい仲間なヒロ兄です(^^)
有名ブロガーと一緒にイベント参加すると歓迎ムードで嬉しかったです!
熊本にも顔見知りができました(笑)
あの方が「ぐっちさん」だったとは(º_º)違う人と間違い嫁に司令され追いかけさせられました(T-T)
それと、さすがusi師匠持ってますよね!最後のネタの仕込み具合!参りましたm(_ _)m
Posted by ヒロ兄 at 2016年11月05日 21:52
おこんばんは(^。^)
ほんと!なもさんのブログは
いつも自分が参加してるように感じれるから好き!そやから読者多いんやね^_^
1つ質問!
いつも思ってたんやけど、写真はいちいち降りて撮ってるん?それとも乗りながら?
俺もイベントの時、なもさんのようにこまめに写真撮ろうと思ったけど、何でかなかなか撮れない…やっぱまめやないとむりやね〜(^_-)
Posted by バート at 2016年11月05日 21:53
レポありがとうございました!!
しばらくしたら観光協会等、各団体と合同で反省会があるんで、参考にさせてもらいますね。

今だから言えますが…私、実は当日風邪で体調不良だったんで、ラストのエイド前から救護車に乗って帰りましたww

それと枚数多いようで、なかなかはかどらないみたいですが、公式HPに当日の写真を準備中です。
後日ぜひどうぞ。

あと、地図には載ってないんですが、矢岳駅方面へ下らずまっすぐ行くと、加久藤峠を通らないルートでえびのに抜けることが出来ます。
何かの機会があればドゾ!
Posted by senchan at 2016年11月05日 22:07
お疲れ様です(^o^)
何年かぶりに風邪ひいて2日ほど必死に過ごしてる間にもうなもさんゴールしてました(笑)
娘さんと早く仲直りしてね?
争い事は嫌いだよ!(^o^)
知ってる風景がなもブログに出ててなんか嬉しいw
さすがの余裕のゴールでしたね(^^)
陣太鼓ソフト...食べたいわぁ
Posted by お好み焼きSD at 2016年11月05日 22:21
娘さんへの愛を感じますね。

日本遺産の前で、美女2人の狛犬。
違った、狛馬。コマホースって名前かっこいい。
あれっ、狛犬って神社だったっけ?
同じく歴史とか仏閣苦手です。
大河ドラマも一度も見た事ないや。
でもパワースポットとかの神社は気になります。

相変わらず陣太鼓ソフト、美味しそうだ。
この為だけにロングライドしても良いと思えます。
陣太鼓ソフト、こちらにもないかググったらラーメン屋だったwww。
Posted by カイ at 2016年11月05日 22:23
あれから1週間早いですなぁ:( ;´꒳`;):
1週間前に皆とイベントに出たのが1年前の様なんですけどʬʬ
なも姉が娘っ子とケンカとか珍しくないですか?以外でございます‼(•'╻'• ۶)۶

昼食後は脚が重々(><。)
矢印方向に行くと素晴らしい茅葺き屋根の日本遺産(° ꈊ °)✧˖°オホッ!
私は以外に好きだったりするでよ( *´艸`)

あぁぁぁー!!ぐっちさんって私を華麗にスルーして行ったリドレーの方だったんだ!!
目に焼き付いたであろう光景を見たぐっちさん( *´艸`)
平坦の終わりの早い事orz
メインディッシュの大畑駅過ぎからずっと8・9・10くらいだったですけど( ¨̮ )??
3…30人もの人をぶっちぎったんかーヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ
私あそこでケイデンス36よꉂ(ˊᗜˋ*)ハハハ
人吉in球磨は楽苦しいイベントでしたね!
なもファンの皆様との出会いもあったし今までとはまた違ったイベントとなりました╰(⸝⸝⸝´꒳`⸝⸝⸝)╯なも姉はじめ皆様ありがとうございましたm(__)m
そしてラストを飾ったうしさんには爆笑でござったꉂ(ˊᗜˋ*)
持っとるのぅ!うしさん(笑)
Posted by デロ at 2016年11月05日 22:29
とっても楽しいレポート、ありがとうございます。
完走、おつかれさまでした。
距離感もちょうどいいし、参加賞もいいし、コースもいい感じ。
来年考えてみようかなあ・・・。
(僕は神社仏閣大好きなのだ・・・。茅葺のお堂見てみたい・・・。)
娘さんとのケンカ、早く終結させてね!(笑)
Posted by 銭助 at 2016年11月06日 08:30
なもさんお久しぶりです。
まずは完走お疲れ様でした~
記事を読んでて2年前の事故の記事も拝見しました。
登山といっしょで下山中は気をつけてないといけないんですけどセンターラインオーバーしてくる相手にはどうにもならないこともありますがねぇ~
今のシナプスは2号機なんでアイアンマン風に言えばmarkⅡな訳ですね(笑)
もしかしてmarkⅡといっしょに(^o^)vサインしてるのはなもさんですよね。
いつもアイウェア姿の写メしか見てなかったので素顔は初めて見ましたよ。
美人さんじゃないですか~ww
隠しとくの勿体ないんでもっと曝け出しましょう(笑)
Posted by 出海 at 2016年11月06日 15:48
追記
ひなたジャージけっこう派手ですね。
書き忘れてたので追記させて頂きますね(笑)
Posted by 出海 at 2016年11月06日 15:51
リュック、大きいね。私が背負ったらリュックが歩いているように見えちゃうから、SHIMANOの袋がいいなー。

参加賞のタオルがシブイ…お家で使うのが無難かな。(問題発言だったらごめんなさい!)

娘さんとの喧嘩はいつまで続くかな?一緒に生活していると喧嘩の期間が長くなるけど、離れて生活してるといろいろ心配事もあって仲直りが早まりそうな気がする…
Posted by ゆまゆま at 2016年11月06日 16:05
なもさん、元気に拍車がかかってますね!元気でなによりです(^-^)/
娘さんと仲直りすれば、心もスッキリしますよ。
娘さんも悪かったなと思ってますよ。きっと。
私に免じて、お互い仲直りしましょう(^-^)/
Posted by blue at 2016年11月06日 21:24
いつも、なもさんのブログを楽しみにしてますヨ
私は、都城のロードバイカーです!!
大勢のサイクリングも楽しそ〜‼︎
Posted by redxtab at 2016年11月06日 23:15
お疲れ様です( ̄^ ̄)ゞ

目下喧嘩中\(^o^)/負けないで下さいって、でも、一月半は長いですね

ウチもそんな日が来ると思うとコワイです(´Д` )自分も将来下の娘とそんな予感がするのであります(u_u)
Posted by ZUKASAMA at 2016年11月06日 23:44
最後のサイクルイベントお疲れ様でした‼
何か寂しい気するけど、アオタイの応援してるから次の目標に向けて一直線(^_-)

体力あるなもさん、エイド、昼食会場でもウサギみたいにぴょんぴょん跳ねてましたよ~デロちゃんと話してて、あの元気どこから来るのって話してましたよ(*_*)
アドレナリン最後まで出ててペース早かったですもんね~激坂で30人ゴボウ抜き男性ライダー凹んでたはず-w

参加出来て良かったッス‼
ありがとう‼

次の。。ライドの記事楽しみに待ってます‼
Posted by プリンスメロンN at 2016年11月07日 05:42
>ヒロ兄さん

当日はお疲れ様でした~♪
一緒に走ってくれてありがとうございました。
楽しかったですね^^

ぐっちさん追いかけて何か言うつもりだったのかな?笑
その後が気になります(^m^)

usiさんのリュック事件は今思い出しても笑えます(^Д^)ギャハ



>バートさん

褒めてくれてありがとー(*´∀`*)
そう言ってもらえるとやる気に繋がるのでもっと褒めて笑

写真は走りながら撮ってます。
いいことではないんだろうけど・・・
デジカメなので片手でパチっと、撮ったらポッケに直す感じかな。
最近はピンボケが多くなってきた(^ω^; )



>senchanさん

いいことも悪いことも私が感じたままに書き殴りましたので、
もし気を悪くされてたらすみません<(_ _)>
でも1日を通して本当に楽しい時間を過ごせました。
感謝感謝ですよ~♪

ところで体調不良だったんですね、もう快復されたのかな?
季節の変わり目なのでご自愛くださいね!

そんな道があるんですね!!いつか挑戦してみたい^^

また来年宜しくお願い致します(*´∀`*)
写真楽しみにしています。



>お好み焼きSDさん

風邪ひいてたんだね><
もう大丈夫かな?
私もオートバイに乗り出したのが真冬だったので
風邪ひきまくってたのを思い出しました。

娘との件心配してくれてありがとw
親子だから大丈夫でしょ!多分ww

陣太鼓ソフト、餅の量が少なくなってたような・・・汗



>カイさん

コマホースいいなw

私もパワースポット的な場所は大好きです。
宮崎には沢山のパワースポット(神社含め)ありますよ~!
代表的なのはやっぱ高千穂かな・・・
機会があったら是非来て欲しい。
関東から自転車で(^m^)

陣太鼓は熊本の名物お菓子だからないかもね><
アンテナショップとかで販売してるといいのにね~。
ラーメン屋の陣太鼓も気になるけどw



>デロちゃん

あれから1週間、ほんと早いね~
あの時の辛さはもうすっかりなくなって、
今は昨日のライドの痛みがあちこちに・・・笑
特に膝裏の痛みがちょっと深刻orz

デロちゃん達と一緒にイベント出るのが初めてだったから、
本当に楽しみだったな♪
最高の天気の中一緒に走ってくれてありがとう!
今度は休日ライドしようね~。

梅園の坂ではケイデンス私もそれくらいだったかも。
てかガーミン見てなかったw
ただひたすらマイペースにペダル回してたよ~。

人吉が今年最後のイベントと思ったけど、
どうやらそうじゃなくなりそうな感じだね(^m^)
またよろしくね~!!



>銭助さん

ちょっと遠いかもしれないけど同じ九州だし、
時間の余裕があれば是非走ってみてほしいな~!
銭助さんが好きそうなコースですよ(^m^)

日本遺産見ながら「銭助さんなら喜びそう」って思いました笑
来年検討してみてね!

娘とはいつか仲直りするとは思うんだけどね汗



>出海さん

事故の記事読んでくれてありがとうございます^^
あれからもう2年・・・早いものです。

そう、今のシナプスは2台目になるんですよ~。
ピースサインしてる写真がピンとこなかったんですけど、
もしかして納車の時の写真かな?
紛れもなくなもホースです笑
美人だなんてそんな~もっと大きな声で言ってくれていいんですよw
ありがとうございますw

ひなたジャージ派手でしょ~♪
オススメですよ!出海さんもどうですか(^m^)



>ゆまちゃん

ゆまちゃんて小柄なんだね!
どんな方なのか全然わからないので妄想が膨らんでます^^
いつか自転車に乗った写真送ってね!

タオルは確かにシブい笑
なんだか懐かしくもある笑

離れて住んでるからこそ長引きそうな気もしてるよ・・・
どうなることやら。



>blueさん

元気だけが取り得です(^m^)
ありがとうございます♪

娘も私もどっちも負けず嫌い(私に似たのか?)なので、
緊急な用事がない限りは連絡取ることもなさそう。
blueさんに免じて・・・考えてみますね笑



>redxtabさん

インスタではお世話になってます。
こちらにもコメントありがとうございます♪

都城にお住いなんですねー!
いつかお会いすることがありそうですね(^^)
走行会とか楽しいですよ!機会があれば是非^^



>ZUKASAMAさん

一度こじれると元に戻りにくいのかな~。
ここまで来たら意地の張り合いですね><

娘さんとパパなら大丈夫じゃないかな~?
下の娘さんって限定してるところがちょっと気になる笑



>プリンスメロンN様

当日はおつかれさまでした~♪
楽しかったですね!!

テンション上がってたし楽しいしで走り回ってたかもです笑
平坦じゃ男性には勝てないので上り坂で抜かすときは得意気になるかも(^m^)

串間が中止で悔しい思いをしたけど人吉でいい思い出出来ましたね!
一緒に走ってくれてありがとう^^
次はアオタイ、怖いけど頑張ります。

昨日のライド記事待っててね~。
Posted by なもなも at 2016年11月07日 11:17
おつかれさまです。
もうあれから、一週間たつんですねぇ。
今回参加した目的の一つに、日本遺産を見ることだったので、私も、城泉寺阿弥陀堂を見学しましたよ。
梅園の坂は、長かったですが、楽しかったです、インナーローでクルクルと上りました(笑)
楽しい、レポートお疲れさまでした。
ツールドおおすみが、私にとって、今年最後のサイクルイベントになるかと思いましたが、どうやら、そうではなさそうです。
Posted by HIRO at 2016年11月07日 17:46
なもさん、こんばんは(=゚ω゚)ノ

ひとレポおつかれさまでした!
晴天の中、走れてよかったですね♪昨年のリベンジも果たせたようでなによりです(∩´∀`)∩

11/3が事故記念日だなんて(; ・`д・´)!
骨折なんてそうそうしないから記憶に残りますよね~(*_*;
因みに私の事故記念日は12/24だったりしますw(病院のおせち、ショボかったなぁ..)

カモメ・ジャージの人、いたんですね♪
女性モノが1点、在庫があるようなこと書いてましたよ!
Hauto(ハウト)で検索してみれば、HPに行けます。FBかインスタに記載があったような..興味があれば、確認してみてください。

サイズですが、raphaのサイズより1つ小さいサイズを選べばgoodです!
自分はraphaサイズがXSですが、カモメ・ジャージはXXSでちょうど良かったです。

因みに同じ柄のサイクル・キャップは絶賛発売中みたいですw←回し者ではありません(*´з`)
では、また(^^)/
Posted by ケンケン at 2016年11月07日 19:03
>HIROさん

時間の経過の早さについていけないです汗
来月はもう師走ですよ・・・怖い><

梅園の坂はマイペースならそこまで辛くはないと思ったけど
楽しいとは思わなかったですw
HIROさん凄い\(^o^)/

私も今年最後のイベントが12月になってしまったようです。
お互い頑張りましょう♪



>ケンケンさん

ひとレポってなんかいいな~(^o^)

11月3日って祝日なので毎年休みの日なんですよね。
なので忘れにくいってのもあるかも・・・
骨折から2年経ったけど折れたところを抑えたりするとまだ痛いです。
完全には治らないのかもねー・・・

ケンケンさんはクリスマスイブなんだ!
それこそ忘れられないね(;´▽`A``
それも入院して年越しかぁ~大変でしたね。

カモメジャージの方2人見ましたよ!
女性の方もいたのでつい話しかけてしまいました^^
今回のイベントであばおろしって言ってました。
実はHPも拝見したことあるんですよ~
サイクルキャップもあるんですね!チェックしてみます(^o^)
Posted by なもなも at 2016年11月07日 20:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
サイクリングinひとよし球磨 2016【~GOAL!】
    コメント(18)