2016年11月04日

サイクリングinひとよし球磨 2016【~お昼ご飯エイド】

おつかれさまですニコニコパー

昨日は6時に起きていつものサイクリングロードを30km走ってきましたダッシュ
有言実行出来たのは記事に書いてたおかげ。
だってキツくて痛くて何度も途中で止めようと思ったもん><

昔は感じなかった股関節の痛みが10kmくらいから出てきて、
その後は肺の下が呼吸の度に痛んで苦しかった。。。
肺の下の痛みは止まるとなぜか一瞬で治るので、
我慢出来なくなったらチョコチョコ止まって30km全て走ってゴールしました。

かかった時間、3時間40分・・・長いorz
速いランナーならフルマラソン走り切ってる時間ですよね笑い
走れる脚になるまで4、5年かかるって聞いたことあるから、
それまで地道に走り続けるしかないんかな。

来月のフルマラソンで燃え尽きるか、或いはマラソンの虜になるかどっちだろう。
自分の予想としては限りなく前者のような気がしているw


前回の続き~


天気がいいとダム湖の緑色が映えますな~メロメロ



ダム湖の緑が映えると宮崎ひなたジャージのオレンジ色も映えるメロメロ



ススキも秋深しでいい感じニコニコ



左に行くと椎葉か・・・上椎葉ダム・・・



おっと?



これってもしや・・・?



市房ダムの大噴水\(^o^)/


1回500円で噴水してくれるのは去年から知ってましたが・・・
まさか誰かが500円払って噴水上げてくれてるの??

こんなチャンス(タダで見れる)滅多にないかも!!!
どうせなら近くで見たい!


さぁTsuyoshiくん、現場までひいてもらおうかw



まだまだ遠い・・・噴水が何分間なのか分からないので焦る焦るアセアセ



間に合った~!他のメンバー達も止まって見てたプンッ



うぉ~大迫力!素晴らしいね拍手

お金出した人は左側の湖面のところまで行けそうですね・・・


噴水をバックに美女2人でパチリカメラ



あ!シナプスと写さなきゃ・・・セットしたら噴水が終わろうとしていた(^Д^)ギャハ


後で調べてみたら噴水は10分間なんだって。
遠いところで噴水を見付けて飛ばしたとはいえ、
辿り着いてからもしばらく上がってたからな~ラッキーでした拍手


さてと出発。宮崎ひなたジャージとTsuyoshiバイクがバッチリ合ってるねOK



工事中の為に少しだけ右側走行



こういう怖そうな吊り橋大好き!自転車で渡ってみたいw



先ほどの大噴水はこちらの施設でお願いするっぽいニコニコ



ダム管理事務所の反対側に着いた!



市房ダム、また来るからね~。


ダム湖の周りには2万本の桜の木が植えてあるそうです。
今度は桜の時期に来てみたいサクラ もちろん自転車で自転車


ループ橋を自転車で快走。



緩い下りなので気持ちよすぎる~グ~ルグル目が回る~ニコニコ



湯前の文字。ごはんが近い(^q^)


この辺でTsuyoshiくんの元気がなくなってきた。
なんだかお昼ご飯が恋しそう。ハンガーノック?

ここで母親なもホースが大活躍。
第1エイドでパクってきたお菓子を息子に献上・・・優しいね(*´∀`*)
お昼ご飯までもう少しだからガンバレ!


特徴のある丸いモニュメント。スタートから69km、第3AS(お昼ご飯)とうちゃ~く!



残り40kmか~。意外と短く感じる。


ツールド佐伯の時はお昼ご飯の後にまだ100km残ってたからね~w
40kmと100kmじゃ気持ちの余裕度に雲泥の差がありますな。


息子よ、だいぶ疲れてないか笑い



お昼ご飯はお皿に自分で乗っけていく方式ですニコニコ



なもホースにはお子様設定なお皿が与えられた笑い



後ろで爆笑していたぴなもんさんには更に可愛いお皿が渡ってましたよ笑い



それを撮ってるところw



キタキタ!このイベント名物・母ちゃんオカズの品々拍手



焼きそば、去年はなかったような?


撮り忘れたけど去年おにぎりだったのが今年は焼き飯と白飯になってました。
去年の記事を振り返ってみるとメニューが結構変わってた。
どっちかというと和食メインってのは一緒だけどニコニコ


一番美味しかったサバの塩焼き。



豚汁は今年も健在でした拍手



ぜんざいのお餅は焼きたてメロメロ




品数は去年を上回る勢い?
ただ、今年は人数が数倍増えたせいかお代わりとかは出来なかったっぽい。

でも全員に均等に割り振るためにも、
早い人に無制限に与えるよりかは絶対こっちの方が正しいと思う。
ええ、カブトムシパンの恨みですが何かフンッ


昼食場所は湯前駅。去年も見た田園シンフォニーが停まってましたよニコニコ



なんと今年は後ろの車両がONE PIECE Var.だった\(^o^)/



一緒に撮ってみたけど後ろが派手だとジャージが目立たないプンッ



昼食場所は向こうがメインだけど席がなかったので線路を渡ったこちら側で食べます。



イスをテーブル代わりに地べた座りでいただきまーす\(^o^)/



なもホースのお昼ご飯♪

何が美味しかったって、冷たいお茶が最高に美味しかったプンッ


虹のようなモニュメントになんか引っ付いてる?



魚ちゃん?



デザートの黒棒ブースにぴなもんさんの姿が・・・


そう、去年食べて感動した黒棒(黒糖のお菓子)。

お昼ご飯のお皿に乗せられなかったからまだもらってないのだ。
黒棒は人気だから無くならないよう、線路の向こう側から目を光らせているのだ!


私も慌てて息子を派遣



息子よ、ご苦労であったニコニコ

淹れ立てのドリップコーヒーと甘~い黒棒が最高にマッチメロメロ


何個でも食べられるけど2個で我慢しました泣き

相変わらずウマーイハート


あ、あの青いジャージは・・・

インスタで見たことあるカモメジャージだオドロキ カッコイイと思ってたんだよねピカピカ


ところで姐さん何やっとるんw



あまり休憩しすぎても脚が終わっちゃうので行きましょうかね~自転車


去年はこんなバイクラックもなかった。
参加人数が増えて色んなところに変化がありましたニコニコ

去年が第1回だったひとよし球磨、年々大きいイベントになりそうですね!
私の記事が、参加を迷う人達のガイド本になるといいな~と期待しつつ・・・


~続きます~


----------------------------------------------


最初に書き忘れたけど、昨日11月3日は自転車事故して丸2年の日でした。
事故した日は晴天、そして去年も今年も晴天。

この日が来るたびに当時のことを思い出すんだろうけど、
2年経った今もこうやって元気に自転車に乗れていることを感謝しています。
これからも安全運転に努めて趣味の自転車を楽しんでいきたいと思いますニコニコ



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑
ブログ村のランキング復活しました。
励みになりますのでポチっと応援宜しくお願い致しますニコニコ



同じカテゴリー(イベント(自転車))の記事画像
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その4
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その3・草だんご
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その2
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その1
とるぱ駐車場モニターツアー【後編】
とるぱ駐車場モニターツアー【中編】
同じカテゴリー(イベント(自転車))の記事
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その4 (2017-03-18 19:00)
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その3・草だんご (2017-03-16 19:00)
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その2 (2017-03-14 19:41)
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その1 (2017-03-13 19:00)
 とるぱ駐車場モニターツアー【後編】 (2017-02-24 00:01)
 とるぱ駐車場モニターツアー【中編】 (2017-02-23 00:01)

この記事へのコメント
おつかれさまです。
噴水の件は、先走りすぎましたね、申し訳ないッス(汗)
ループ橋、楽しかったぁ、下りはいいけど、のぼりたくねぇ!
私が、昼食会場に来た時は、電車なかったです・・・実際に見てみたかったです。
デロさん、面白い方だと思っていましたが、ほんと、面白い方ですね(笑)
Posted by HIRO at 2016年11月04日 20:40
これは、黒棒じゃなく
ゲタンハでは?
まあ、同じものですけどね(^ω^)
Posted by 暴れはっちゃく at 2016年11月04日 21:23
なもさん今晩は、おつかれさまです。

市房ダムのループ橋には苦い思い出があるんですよ!
♪あれは3年前、ループの手前でスピードの出すぎで
アウトにはらみキャッツアイ(キャットアイじゃない)を踏んで
前後同時にリム打ちパンクしました。
Posted by 牛歩 at 2016年11月04日 21:56
第3段おつでした^^

ラッピング・田園シンフォニー撮り損ねたんで、うらやましい・・・

来年は噴水の下で、荒行中の写真、期待してますwww


あの方がデロさん・・・

一人でもメッチャおもろいコトしてるんですね

なもさんとセットならそら~~あんな恐ろしい光景が・・・

それに慣れてる周りの男性陣、恐れ入ります><
Posted by ぐっち at 2016年11月04日 21:58
黒棒、塩サバサイコー^ ^
美味しかったね〜
スタート前から下ネタ全開のデロちゃんにも、黒棒配達したら喜んでたべてたよ〜〜
だからかなぁ〜おなか^ ^
食べさせ過ぎたわ。


ジョギングも大変そう、マイペースでガンバッテー^ ^
Posted by プリンスメロンN at 2016年11月04日 22:17
( ´_ゝ`)ノボンジュール♪
ホイホイ広場から向かった市房ダムはデカかったorz
この日は大噴水も見れてluckyだったね(*ˊᵕˋ*)♪♪
ダムの先にあるループ橋、景色も良くて凄い楽しかったぁ!
昼食前にはうしさんもヤバくなっておったよ( *´艸`)昼ごはんってまだ?って嘆いてました(笑)
昼食は一言で言うと大満足\(* ¨̮ *)/
お子様トレーには私も吹いたけどʬʬʬ
ご飯は美味しくて、サバは絶品だったねー♪
なも姉おすすめのクロボー!しっとりしてて甘味も程よくてウマウマでしたー♪♪食べてて良かった(〃艸〃)
お腹一杯になってちょいと気を抜いたらムダ肉がはみ出ておった..・ヾ( ๑´д`๑)ツ
皆さん気の毒に…|ωΦ)フフフ…

HIROさん面白い頂きました!!あㄜ̏~व ♡٩(˘ ˘ू๑)
Posted by デロ at 2016年11月04日 22:20
ブログ見ると、人吉の楽しかった思い出が
皆で走れて本当に楽しかったよ〜(^O^)
今度、二人で宮崎に走りに行くね‍♀️
Posted by ひこさん at 2016年11月04日 22:50
おこんばんは!( ^ω^ )
俺もロングライドイベント大好き(^。^)
新しいイベ見つけたら出たくなる!
来年ほお初ももう決めてるんだ〜!
俺も最近ジョギングしてるんよ〜だ!
自転車とは違う爽快感があるね(^。^)
なも様は、おそらくフルマラソンの虜になるであろう!
Posted by バート at 2016年11月04日 22:53
マラソン30km、そんな痛みと戦ってたんですね。
本番は何もなければ良いな。

鯖の塩焼き、なもさん取りすぎやん!
って思ったら3種類のお皿に分けてあったんですね。

そうそう埼玉のゆるキャラは、「コバトン」って言う藤色のずんぐりした鳥です。
交通安全とかスポーツ系のノボリくらいでしか見た事ないけど。
Posted by カイ at 2016年11月04日 22:56
黒棒、私も好きですよ。食べ過ぎて口の中が甘味で充満したことが何回かありますネ。熊本に黒棒ドーナツというお菓子がありますね。このお菓子もたくさん食べちゃいます。

寄り道をしたりして結構余裕のあるライドのようですね。楽しそうです。

事故の記憶は辛いけど、忘れないでね。そして、これからも読者のみんなに事故の怖さを伝えていってくださいね。
Posted by ゆまゆま at 2016年11月04日 22:58
こんばんは~

ひとよし球磨では、宮崎・小林チームの方々には本当お世話になりました。ぼっちだったので本当楽しかったイベントになりました。

ダムでは初のダムカードもGetでき噴水も見れたし、ループ橋も気持ちよかったですね。
昼食も主食+ぜんざい、黒棒、コーヒーと大満足の内容でしたね。

なもさんのブログは絶対みなさんのTeachingブログになってますよ。
内容も楽しいし、読んでいるとイベントの雰囲気もコースもイメージできますしね。僕はとっても参考にさせていただいています。
来年はとりあえず佐伯のカズトムシパンGetを目標に調整しようかと思っています。鯵すしの頭は僕も残すと思いますけど。。
Posted by ぴなもん at 2016年11月05日 00:21
お疲れ様です。
スゴイです❗️30km走破‼️\(^o^)/
自分も毎年、青太出てるんですけど練習で30kmは過去に1回だけです。ホントにスゴイ( ̄^ ̄)ゞ

ワンピース車両羨ましいです(╹◡╹)好きすぎて家族は呆れてますけどね。

ランとバイクあと・・・スイムでトライアスロン完成ですね(^ ^)
Posted by ZUKASAMA at 2016年11月05日 00:31
晴天で気持ち良さそうな写真ばかり(^ ^)
30kは凄いです♫距離もさる事ながら3時間も走るのは大変だよね〜。健康第一で!!(笑)
Posted by caz at 2016年11月05日 01:47
>HIROさん

ループ橋は私も逆から走りたくないと思いました笑
下りの方は最高に楽しかったですね!

田園シンフォニーはごはん食べてる最中に出発しちゃいました。
先に写真撮っててよかったと思ったよ~

デロちゃん最高でしょ(^m^)



>暴れはっちゃくさん

これは去年と同じものなら、
『兼田製菓の手作り黒棒』らしいですよ!

マジおいしかった。。。



>牛歩さん

キャッツアイってなんだろうと思って調べてみました。
あの嫌な出っ張りですね!

前後ともリム打ちパンク・・・大変だ><
私だったらその場で野垂れ死に確定です(^q^)
牛歩さんがご無事でよかった!



>ぐっちさん

あらっ、田園シンフォニー撮れなかったの?
お昼ごはん同じ位じゃなかったのかな・・・
来年はまた別バージョンだといいなー楽しみです^^

まさかあんなところを見られてるとは露知らず。
他の知らない人とかにも見られてるんでしょうなぁ~
まぁサービスってことにしときますw

周りの男性陣は微笑ましく見守ってくれてますよ(^Д^)ギャハ



>プリンスメロンN様

汗かいた後だからか塩の効いた塩サバサイコーでしたね!
塩分摂ったら今度は甘いものが食べたくなる・・・
黒棒もサイコー\(^o^)/
ネットで販売してないか調べてしまったw

ジョギングがんばりま~す。ありがとねー♪



>デロちゃん

市房ダム大きいよねー♪
天気が良かったから眺めも良くて本当に楽しかった(*´∀`*)
まさか噴水が見れるなんて思ってなかったし・・・
あの時間にダム周辺にいた人達だけの特権でしたな♪

各エイドでキチンと補給してないとご飯までが遠いだろうね><
ほいほい広場でジェル飲んでおいてよかった・・・

お昼ご飯で一気におなかが膨れてしまいましたな(^Д^)ギャハ
でも美味しいから食べちゃうよアレは。
黒棒LOVE・・・でも草だんごには負ける・・・笑

デロちゃんのキャラに癒された殿方達がイパーイですな(^m^)



>ひこさん

沢山絵文字付けてくれたけどPCじゃ根こそぎカットされちゃいました<(_ _)>

当日は皆を引いてくれてありがとう~
上り坂の勢いに男性陣がびっくりしてましたよ。
宮崎に来たらまた皆で走りましょう~♪



>バートさん

私もロングライドイベントが大好きでーす♪
てかロングライドイベントしか出てないかも。

来年のお初イベントなんだろう?楽しみだねー!
年々自転車乗りが増えて、
参加者も増えて競争率が激しくなってる気がします。

ジョギング始めましたか!違う爽快感・・・わかる。
でも虜にはならないと思われw



>カイさん

本番はテンションだけで乗り切れるといいんですけど・・・
まぁ無理かもね笑
整骨院に行ってみようか思案中です。

サバの塩焼きは一番大きいのを狙って取りました(≧∇≦)
おいしかった~♪

コバトン検索してみました。本人がツイートしてたよw
さいたまっちって子もいるんだねw



>ゆまちゃん

今まさしく黒糖ドーナツ棒を食べたところです笑
いろんな種類があるけど全部美味しい!
なでしこジャパンの影響でますます売れ出したとか・・・

関門時間を調べてなかったので余裕かましてました笑

事故の件、これからも忘れずにたまには記事に書いていこうと思います。
ありがと^^



>ぴなもんさん

当日はおつかれさまでした^^
まさかお会いするなんて思ってなかったのでビックリでしたよ!

ダムカードよかったですね。くまモンも喜んでそう^^
あの時は時間が気になって置いてっちゃってごめんなさいw
噴水もタダで見れてよかった(^m^)

ありがとうございます。
いいことも悪いことも正直に書いてるから反感買うこともあるだろうけど、
楽しいとか面白いとか、ルートを参考にしてるとか言われると本当に嬉しい^^

お!来年は佐伯ですか?
私はどうしようかな~迷ってるところです。
カブトムシパンのリベンジはやっぱした方がいいかな~w



>ZUKASAMAさん

そんなに褒めていただけるなんてなもホース感激です\(^o^)/
でもグダグダだったし何度も立ち止まったので、
自分的には満足してません(´;ω;`)
後1回、ロング走しておきたいと思ってます。
でもトライアスロンだけはしないと思われw スイム大嫌いww

ワンピース車両、来年の2月までやってるみたいですよ!



>cazさん

本当に気持ちいい天気でした\(^o^)/

ありがとうございます。
朝走り出して昼前にゴールってスゴイですよねw
もう二度とヤだ~w
Posted by なもなも at 2016年11月05日 10:11
本当楽しそう(泣)
あんな風に皆でごはん食べると美味しいですよねー(^^)
あの事故からもうそんなにたつんですね 早いわぁ
これからも無事故無違反を心掛けて走らねばですね!
なもさん上椎葉ダムには気を付けなんよ!1人で行ったらでけんよ!
Posted by お好み焼きSD at 2016年11月06日 08:32
>お好み焼きSDさん

今日は月曜日、お休み。しかも快晴!
どっか走りに行ってるのかな~?

上椎葉ダムの寂しさは何度も聞いたから大丈夫。
1人じゃ行かないですw
ありがとう♪

無事故無違反、元気な体で自転車楽しまなきゃね\(^o^)/
Posted by なもなも at 2016年11月07日 11:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
サイクリングinひとよし球磨 2016【~お昼ご飯エイド】
    コメント(16)