2016年11月02日

サイクリングinひとよし球磨 2016【~市房ダム探検隊】

おつかれさまですニコニコパー

だいぶ寒くなってきました宮崎。
乾燥肌の私には辛い季節だけど自転車的には最高の季節ですね音符
明日は祝日、天気も上々な予報です晴れ
自転車に乗りたいけど~~~~いい加減、マラソンの練習しないとorz
とりあえず午前中に30km走にチャレンジする予定です!

25km走れたから30kmは大丈夫・・・とそんなに甘くないのも知ってます。
初めての領域に入ると体がガクンと動かなくなるんですよね><
30km全て走るのは無理かもしれないから、
歩きを入れてもいいからとにかく30km、体を動かし続けること。
これを目標にがんばりたいと思います。

こうやって記事に書いておくことで後に引けなくなるからね笑い
どうだったかまた報告しますね!
そんなの興味ないって言われてもするもん(・┰・) ベー


前回の続き~


エイドを出てしばらくするとこんな山深い景色に変わっていきます



Tsuyoshiくんが撮ってくれた私の背中・・・相変わらず男らしくてほれぼれしますガーン


右側を走ってる男性、ヒロくん。
HINOサイクルさんの常連さんで若手のホープニコニコ
確か初めて会ったときはTsuyoshiくんと一緒で、
2人とも若くてガリガリ(今もだけどw)で大丈夫なのかなって勝手に心配してた気が。

しばらく会わないうちにすっかりクライマーになってました。
ウェアとかサングラスとかもかっこよく着こなしてて母は嬉しいよ泣き
・・・あらっ、息子が2人になっちゃったw

上の写真、ヒロくんよりなもホースの方が背中が広くて悲しい泣き
そして私の周りにヒロって付く名前の人が多くて紛らわしいw


去年も撮った橋の写真。後ろ見たらやっぱりTsuyoshiくんも撮ってた。

視点が同じなのは親子だからか、それともお互いブロガーだからか?


フルーティーロードの特徴は大きく下って大きく上る。


9.5%一気に下って一気に10%上りとか。
勢い良く下った惰性で上り切れそうと思っても上り切れない絶妙な設定w
そんなのがずっと連続なんだもん、
坂が見えるたび悲鳴とか絶望の叫び声とかがあちこちから聞こえてきましたよプンッ


改名した方がいいんじゃないの~? スパイシーロードとか



後ろから見ても宮崎ひなたジャージ目立ってるよね~ニコニコ

ってことは私も目立ってるんだよね~自分じゃわからんプンッ


あ、やっぱ目立ってますねw



スタートから約45km。第2ASはやっぱりほいほい広場でした~♪


アップダウンで苦しんだ後に現れるオアシスエイド!
みんな大喜びでしたよニコニコ
まぁ、フルーティーロードはこの先もまだ続くんですけどねww


(ヽ´ω`)フゥ-3 やっと休めるワイ。。。



エイドの中身は第1エイドとほぼ一緒でした。


ひとよし球磨のエイドはお昼ご飯エイドを含めて4箇所。
お昼ご飯以外はほぼ全部同じ内容でしたね。

いろんな種類の食べ物があったので十分満足は出来たんだけど、
ツールド佐伯の後だったからかエイド毎に違うものが食べられると錯覚してもたw
本当はこれが普通なんだろうけどね~プンッ


まだまだ続くアップダウンに備えてジェルをドーピングしとこ。。。

ジェルは甘ったるくて飲みにくいイメージだけどこれは蜂蜜味で美味しいニコニコ


そのビミョーな距離感はなんなんだ笑い



ブログの読者様に声をかけてもらいました♪記念にパチリカメラ


右端の人が肉団子にしか見えませんが何か(^q^)

いつもブログに遊びに来ていただきありがとうございます♪
今後とも、なもブログを宜しくお願い致します\(^o^)/


ホイホイ広場の看板の前で集合写真カメラ


ウェアはバラバラだけどみんな気の合う自転車仲間ニコニコ
初めて顔を合わすメンバー同士もいたけどすぐに打ち解けてました。
共通の趣味の力ってスゴイ!


さぁ、先に参りましょうか。フルーティーロードカンバ~ック(´Д`)



うん、都城チームのジャージもやっぱり目立つね~ピカピカ



反対車線からトップ集団?


行きと同じ道なんて走ったっけ?と思ってたんですが、
ログを振り返ってみるとちゃんと走ってました。

私達が反対側を走ってるときにはすれ違う参加者なんていなかったから
全然気付かなかったわ・・・


市房の文字。1年ぶりに市房ダムが見れますメロメロ



懐かしい、ダムまでの上り。



ヒャッホー!市房ダム、ロックオン↑



狙った獲物を見付けたなもホースは勢いづきますよ~!!
前を走る人をゴボウ抜きw



ふふふふふ・・・


実はひとよし球磨の運営の方からコメントいただきましてね・・・
ここ市房ダムにはダムカードがあることを教えてもらったのです!!!

し・か・も・ですよ!
土日祭日でもフツーにいただけちゃうらしいのです!
宮崎も見習って欲しいわ┐(´д`)┌
まぁ私ならどんな手を使ってでもゲットするんですけどね(前科あり


管理事務所に行こうとしてたら声をかけられた。


ブログ読者さんのぐっちさん。
去年のひとよし球磨で初めてお会いして以来1年ぶりニコニコ

久しぶりの再会、
話したいこと沢山あるけどダムカード貰いに行くからまたあとでw


ふふふふふふふふ・・・



ピンポン押して扉が開くのを待ちます。



管理人さんが中に入れてくれました。アンケート書いてから貰うみたい。

ボールペンが1本しかなかったので後の人は順番待ちw


って、この写真見て初めて気付いたんだけど。。。


ポケットから覗いてるのはもしかしてみやざき犬!?!?
知らなかった!!
見えない部分にこんな細工をするなんて憎たらしい!じゃなくてニクイ拍手


わ~い♪ ダムカードいただきました~メロメロ

嬉しそうな顔してまんなw


嬉しすぎてピンボケ


右上に記載されているアルファベット、FNP。
以前ブログで書いたことあるけどおさらいしときましょう。
これはダムの持つ目的を意味しています。

F:洪水調節、農地防災
N:不特定用水、河川維持用水
P:発電

右下のアルファベットはダムの形。Gは重力式コンクリートダムですOK
勉強になったな~と思った方は下の女性サイクリストのバナーをポチしてね(*´∀`*)


裏面はこんな感じ


宮崎のダムカードにはみやざき犬が載ってるけど、熊本はやっぱりくまモンでしたプンッ
市房ダム、熊本県での初ダムカードでございます♪ うれしーピカピカ

そういえばダムカードってこの紺色が主流っぽい。
宮崎でゲットしたダムカード7枚のうち1枚だけは紺色だけど他は緑色。
緑色って宮崎だけなのかな~?

実は宮崎に青色のダムカードあるのも分かってるんだよね。まだ貰ってないけど。
ダム探検隊、そろそろ復活しないとねニコニコ


ボールペン2番手のプリンスNさんも一生懸命アンケート記入中

RG(老眼)が進んで文字が見えないと嘆いてらっしゃいました泣き


無事ゲットできたみたいでよかったねw

3番手のTsuyoshiくんも貰って全員ゲット拍手


あらっアセアセ待っててくれたんだねゴメーンアセアセ



待っててくれた仲間達を尻目に写真撮影までしちゃってスンマセンワーイ

写真撮って振り向いたら、もう誰もいなかったw


こっち行ってショートカットしちゃう?


実はダムの天端を渡ると10kmくらいショートカット出来るのだ。
去年のサポートライダーさんが教えてくれたんだよねプンッ

まぁ、なもホースはいい子なのでそんなことしないけどね!
ログ見たらバレバレだし


ここからダム湖の周りをグルっと一周します自転車
一周12~13kmって言ってたかな?ここだけはほぼ平坦のルンルンコース♪


ホラ、見事にここだけ平坦でそw ↓



先に行った仲間達に追い着くようちょっと飛ばして参りましょうかね自転車


~続きます~



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑
ブログ村のランキング復活しました。
励みになりますのでポチっと応援宜しくお願い致しますニコニコ



同じカテゴリー(ダム探検隊)の記事画像
ダム探検隊(続・みやこんじょ)
ダム探検隊(延岡市)・その4
ダム探検隊(延岡市)・その3
ダム探検隊(延岡市)・その2
ダム探検隊(延岡市)・本編その1
ダム探検隊(延岡市)・序章
同じカテゴリー(ダム探検隊)の記事
 ダム探検隊(続・みやこんじょ) (2017-03-06 19:00)
 ダム探検隊(延岡市)・その4 (2017-03-03 19:00)
 ダム探検隊(延岡市)・その3 (2017-03-02 00:01)
 ダム探検隊(延岡市)・その2 (2017-03-01 00:01)
 ダム探検隊(延岡市)・本編その1 (2017-02-27 13:54)
 ダム探検隊(延岡市)・序章 (2017-02-26 00:01)

この記事へのコメント
人吉お疲れ様でした。
人吉と言えば、マラソン大会(^^)
参加された事があるかもしれませんが、沿道の声援が凄くて好きです。

市房ダムの桜は見た事がありますか❓
めっちゃ綺麗です^^
Posted by ekd at 2016年11月02日 19:50
>ekdさん

人吉のマラソン大会・・・初めて知りました(・・;)
マラソンに関してはまだまだ赤ちゃんです笑
沿道の応援は自転車でも力をもらいますね!

去年のこのイベントに通っただけなので桜は見たことがないんです。
素晴らしいらしいですね。いつか桜の時期に行ってみたいです^^
Posted by なもなも at 2016年11月02日 21:27
おつかれさまです。
その紛らわしい名前を使っている、一人です・・・(笑)
フルーティーロード・・・ぜんぜん、甘くない道でしたね、上るか下るかしかなかったですもん!(泣)
私もダムの所では、ショートカットせずに、ちゃんとまわりましたよ、ちょっと、路面が濡れている所がありましたが、ほぼ平坦で楽しい道でした、ダム湖の噴水がすごかったです。
Posted by HIRO at 2016年11月02日 21:35
ひなたジャージ見られなかった(>_<)

お会いした時は朝一でまだ寒く上に1枚羽織っていらっしゃつて気づきませんでした。

私は地味なコメリでしたが、コメリの着用者が増えましたね、
一度この格好でコメリに行ってみたいです??
Posted by 牛歩 at 2016年11月02日 21:43
明日は30㌔に挑戦ですか(๑°ㅁ°๑)‼
なも姉頑張るんば٩( ˙ỏ˙ )۶でも無理しちゃダメだよ:( ;´꒳`;):

フルーティーロードの斜度も見る暇ないくらいアップダウンが凄くて、久々に無言になったで(-人-)ナムナム。
ホイホイ広場のエイド迄が長く感じたし…
写真撮った後、皆と一緒に出発したのに直ぐ逸れる私はダムカードを貰ってたのも知らなかったでꉂ(ˊᗜˋ*)ハハハ
うしさんとプリメロさんの距離感は…
きっと、うしさんがプリメロさんを口説いてるんだよ( *´艸`)ぷ
Posted by デロ at 2016年11月02日 21:55
こんばんは!!!
今回は絵文字使わんで〜!ブログの読者さんに声掛けられるとは!この〜っ!有名人!明日30km頑張れ〜!俺様は仕事頑張るorz
Posted by バート at 2016年11月02日 21:55
30km走、無理ないペースでいいので必ずやっておいてね!
これをやっているといないのとでは、本番の余裕度が全然違ってくる
ので、重要な練習です。
やっててもキツイけど、やってなかったらもっと大変・・・。
僕が指導するときは、脚が棒になるポイントをいかに後ろまでもって
いけるかを重要にして練習させる様にしてます。
なもさんがとなりにいないのがもどかしい・・・。
って、人吉のコメントじゃなかったね!ごみんちゃい・・・。
Posted by 銭助 at 2016年11月02日 22:01
ポチポチしてますよ~~


第2部 お疲れ様でした^^

脚の遅い私は、なもさんと愉快・・・じゃなかった、早そうな仲間達の波に飲まれるのが怖くて、サッサといっちゃいました。。。ごめんなさい><


マラソン、ガンバって下さいね~~~
Posted by ぐっち at 2016年11月02日 22:20
おはようございます♪

アオタイ、いよいよ近づいてきましたね。
30km走頑張ってください!

今回の記事は前回走ったコースですね♪
EVOさんと3人で走ったのが懐かしいです(^^)
このアップダウンコースにもうヘロヘロでしたw

くまモンのダムカード、いいな~(^^)
今度見せてくださいね!

続き、楽しみにしておきます(^^)
Posted by detti☆evodetti☆evo at 2016年11月03日 08:09
マラソンのお話で、なもさんと私同じ考え方だーってやる気がでるからぜひ続けてね。

微妙な距離感のお二人は人見知り同士と察しますがいかがでしょうか?
ダムの管理棟前の激坂(?)はロードで登ったのかな?
Posted by ゆまゆま at 2016年11月03日 09:25
あの距離感はうしさんに口説かれて、少し距離おいた方がいいかもって思ってたところカシャ
デロちゃんのコメント正解(^_-)

アップダウンしかないコースにダム1周は快適で天国気分だったね~
ダムカードゲット出来たし親切な優しそうな方で良かった!
イヤ天神ダムの人が感じ悪いとか言ってる訳じゃないからね‼

うしさんに怒られそうや。
口説かれてません‼うしが俺から離れて座ってショックを受けてるとこ-w
Posted by プリンスメロンN at 2016年11月03日 11:39
>HIROさん

そうそう、その紛らわしいブラザーズの1人です笑
小文字hiroさんも昔いたのでHIROさんは大文字のままでね(^m^)

フルーティーロード恐るべしでしたね~
なんでフルーティーなのか小一時間ほど問い詰めたくなりましたw

確かにダム湖一周部分には路面が悪いことこもあったけど、
フルーティーに比べたら極楽ロード\(^o^)/

あらっ!噴水の件はまだシー!だよww



>牛歩さん

お会いしたときは私服の上着を着てたんですよね~><
あれから駐車場に戻って着替えたんです。

コメリ??ってルコックのことでしょうかw
たしかにコメリのマークと一緒ですけどもww
その格好でコメリ行ったら絶対従業員と間違われると思います・・・



>デロちゃん

30kmは25kmとは別世界でしたorz
30kmの壁とかいうけど、そのずっと手前に壁はあったさorz

フルーティーロードの人気に嫉妬w
確かにあそこではデロちゃんの声が聞こえてこなかった気が。
でもホイホイにはすぐ来たよね~^^

うしさんとプリンスさんは同士だからね~
団結しててもよさそうだけどなぜか距離がありましたな笑



>バートさん

さっすがー!学習能力あるー笑
絵文字はダメでも顔文字→(^o^)こんなの は大丈夫だよん♪

今回は今までで一番声を掛けられたような気がします。
嬉しいよね~ブログやっててよかった(*´∀`*)



>銭助さん

なんとか走り切りましたー30km。
途中、股関節が痛くなったり肺の下が痛くなったりで苦しんだけど、
30km全て走りました。
ストレッチとかで何度か止まったけど・・・。

私はまだまだ練習が足りないと実感したです><
でも30km走ったことは自信になると思うので、あと1ヶ月ちょい、
練習がんばります!

色々アドバイスありがとうございます\(^o^)/
また教えてね!!



>ぐっちさん

ポチポチありがとー♪
ぐっちさんを含め、皆さんのおかげでランキング上位をキープ出来てます。

今日は第3部を書くつもりだったけど、
ランの疲れでコメント返しが精一杯になりそう><
30km、、、、長げぇぇよorz

来年出たときは是非一緒に走りましょうね(^o^)



>dettiさん

今日は木曜日だけど祝日なのでちょっと変な感じかな?^^
アオタイはdettiさんが担当するであろう、
最後尾ライダーに捕まらないように頑張ろうと思います。
スタートでどれだけタイムロスがあるのかが心配。。。

ホイホイ広場の前で3人で写真撮りましたね!懐かしい~
ヘロヘロじゃなかったや~ん!
evoさんと笑いながら走ってたよね~(^o^)
そういえばevoさん元気ですかね~?



>ゆまちゃん

ゆまちゃんとは考え方や視点が似てるからね~!
マラソンは今回で終わるかもしれないけどw
健康維持のためにジョギングは続けて行きたいと思ってるよ^^

微妙な距離感の2人は・・人見知りではないw
管理事務所の坂、誰かに突っ込まれるかなーと期待してました。
激坂すぎて自転車じゃ怖かったので歩いて上ったよw



>プリンスメロンN様

うしさんのお気に入りなのかな?
確かにお2人、一緒に走ってることが多いですね(^m^)
年も近いし、いい仲間が出来てよかったね~。

ダム湖一周は天国でしたね!
思わぬアレも見ることが出来たし大満足でした。

ところで天神ダムの管理人さん、そんなに凄かったんw
私が行ったらニコニコしてくれるかもよ~
おじちゃん管理人は女子に弱いからね(≧∇≦)
Posted by なもなも at 2016年11月03日 12:52
この時は微妙な距離感でしたが、その後二人で悶絶することになるとは‥。今後の展開どうなることやら。
Posted by usi at 2016年11月03日 14:25
いやぁ、無事ダムカードゲットできたようで良かったです。
言い出し本人がこんな無責任なことを言うのもアレですが、あんなへんぴなところなんで、本当に休日対応してもらえるのかちょっと不安でしたww

エイドについては前半後半で分けるつもりだったのですが、こちらの連絡不足もあり、全部が均等にいってしまったようで…。
他の参加者さんからもご意見頂いてます。反省…。

それとスタート時にお気付きになられたかわかりませんが
http://s1.gazo.cc/up/218832.jpg
上記の裏イベントをやってたんですよね。
最初の1km坂のタイムトライアル。
どうしようか迷ってた挙句に準備と実行が前日になってしまったため、今回は裏イベントとしましたが、来年は賞品等も用意して公認にしようかなと画策しております。
Posted by senchan at 2016年11月03日 14:43
>usiさん

悶絶してたん?
2人で仲良くキャッキャしながら走ってたようなw

あ、プリメロさんが「うし」って呼び捨てになってスンマセンって言ってました~



>senchanさん

いえいえ~情報教えてもらってよかったです。
たとえ土日祭が無理でも宮崎から来たんだから~って言って
無理矢理もらったと思いますのでw

エイドの件、そうだったんですか!
でも全部のエイドで食べられるほうがお得感あっていいような?
あ、去年あった「ゆべし」でしたっけ?
楽しみにしてたのでそれだけ残念でした><

TTのことは全然気付きませんでしたw
それを知ってたら絶対挑戦したであろうメンバーもいたんですけどね!
公認になると参加者さんの幅も増えて楽しいかもですね^^
Posted by なもなも at 2016年11月03日 18:43
30kmランお疲れ様ですー。
このままフルも走れそうですね。

ダムカード、なもさんの影響でライドの途中で見つけたら貰うようにしてます。
2枚ゲットしてるけど、キャラクターが気になって確認しましたよ。
埼玉のダムカードに、キャラクターはいないwww
なぜだぁ。
キャラクターがいる県と、いない県があるのかぁ。



ここから個人的な報告なので、興味ない方はスルーして下さい。

今日、もてぎエンデューロ4時間ソロ完走してきましたー。
ここ最近のレース、秩父宮杯、つくば8耐と雨続きだったけど今日は晴れました。ヤッター!
めちゃめちゃ疲れました。
ガーミンのログ見たら、152km1150upアベ38km/hそりゃ疲れるわ。
目標は先頭集団に2時間だったけど、1時間でドロップしました。
やはり課題は登りです。
オフシーズンに秘密兵器やっと導入するので、来年はもっと頑張るぞー。
Posted by カイ at 2016年11月03日 21:40
ポチ。。。。


30km・・・ 走りたくねぇーー><

なもさんはそのスリムな体型維持の為、走り続けて下さいwww
Posted by ぐっち at 2016年11月04日 01:57
>カイさん

30kmまでも何度も壁がありましたorz
42.195kmっていうのは本当に厳しいんだろうなと思います。
でもやるならやらねば!
がんばります!

埼玉のダムカードにはキャラクターナシなんですね。
ちょっと寂しいねw
バージョンが変わったら載るかも?
てか埼玉のゆるキャラってなんだろう、今度教えてください。

そしてもてぎエンデューロおつかれさまでした\(^o^)/
ソロってだけで疲れるのにそのアベレージなんスかww
人間じゃないですね・・・原付に乗ってたんじゃない(^m^)

秘密兵器が気になる・・・ホイールかな?



>ぐっちさん

今日も深夜にポチ活動ありがとうでやんすw

30km走ったら世界が変わりましたよ!
マラソンは最初で最後でいーわw
太ってもポチしてね(*´∀`*)
Posted by なもなも at 2016年11月04日 09:16
宮崎ひなたジャージの写真がたくさんあって最高です!!
ありがとうございます。
デザイン修正の参考にさせていただきます!


先ほどもお一人にお渡ししましたが、大変喜んでもらえました。
いやぁー、作ってよかったです。


それにしても、ポケットの中のみやざき犬に気づくのがそのタイミングですか?
たまたまストラップが垂れてなければ気づいていなかったってことなんですね。
おもしろすぎます(笑)
Posted by ぶいおーRX at 2016年11月04日 12:30
>ぶいおーRXさん

いえいえ~^^
次からもバンバン出てきますからねw
えっ、デザイン修正するんですか?

宮崎ひなたジャージ、大成功おめでとうございます!
ここまでこぎつけるまで大変だったと思います。
本当にありがとうございます♪

ええ、ストラップが垂れてなかったら今でも気付いてないと思われw
こういう小細工が大好きなので感激でした(^m^)
Posted by なもなも at 2016年11月04日 15:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
サイクリングinひとよし球磨 2016【~市房ダム探検隊】
    コメント(20)