2016年10月29日

志布志サボリライド(続き)

おつかれさまですニコニコパー

昨日出勤時に711(いい気分)に寄ったんですよ。
朝に寄るときは大概買ってるセブンカフェのコーヒーコーヒー
もう今まで百回以上は買ってるであろうコーヒー、昨日はホットを注文。
慣れた手つきでカップをセット、ボタンポチッ。

・・・ヤバイ。アイスのボタン押しちゃった大泣きアセアセ
慌ててコーヒーマシーンのカバーを開けようとしたけど開かない。
開かないことは頭じゃ分かってるのに手が勝手に動いてしまった。
ボタンの操作も出来ないのでアイスコーヒーが注がれるのをただただ見つめてました。

皆さんならこういう時どうします?
店員さんに正直に言うか、買い直すか、或いはそのまま飲むか。。。

私?それはここではちょっと言えません<(_ _)>


前回の続き~


お昼ご飯場所に選んだのは志布志にある吹上庵さん。
人気店みたいで車がいっぱい停まってました。

入口にはこんなものがあった。



地下から湧き出る美味しい飲料水だって♪



どれどれ・・・



バシャーッ!


だだだって自転車があまりにも泥まみれだったからアセアセ
飲もうと思って汲んだんだけど汚れた自転車が視界に入ってつい。。。
すいません<(_ _)>


中に入ると意外と早く座れました。


これ凄い!竹の筒が唐辛子入れになってるんですね~ニコニコ
一味と七味、どちらが好みですか?私は断然一味派ですOK


プリンスさんオススメの峠なべを注文してみました。峠なべって何?



\おーぷん/

わぁ~美味しそうメロメロ


湯気が上がってて猫舌のなもホースにはちょっと辛いか?w


そういえば『猫舌』というのはそもそも存在しないんだそうです。
自分を猫舌って言う人は、ただ単に食べ方がヘタクソなだけだってw

熱さを感じる<温点>は舌先に集まっているそうなので、
舌先を前歯の裏に当ててガードしつつ、空気を含ませながら食べるといいらしい。

以上、豆知識でした。


一味派多いなプンッ



うどんだけじゃ足りないかも・・・とTKG(とろろ付)も注文。


あ、ワサビは速攻でプリンスさんのごはんに乗せました<(_ _)>

TKG(卵かけごはん)大好きなんですメロメロ
ちなみに自宅で食べるときは白身は乗せません・・・あのドロっとしたのが無理ガーン
でもお店のTKGは抵抗なく食べれるから不思議~。

指摘されて気付いたけど、峠なべの中にも卵が入っててダブル卵でしたw
しかもお餅が2つも入っててダブルお餅~!
さすがに全部は食べれないよ~と言っときながら完食したのはここだけの秘密ヒ・ミ・ツ
美味しかったぁ~メロメロ


異様に出てるお腹にビビリつつ出発です。国道のダブルおにぎり~おにぎりおにぎり



数キロ走って着いたこちらは鹿児島県の道の駅おおさき



こちらにはダブルカブトムシがいるんですよ~♪♪

デカッ!


涙したツールド佐伯でのカブトムシパン事件から3週間。
悔しい思いをここ鹿児島の銀色のカブトムシにぶつけて慰めてもらいました。



ウヒョー!下から見ると気持ちわるいワ。。。



ここに来たらやってみたかった。誰が女子プロレスやねん



自販機にもカブトムシ。角がなかったら完全にGだよね・・・


この辺はカブトムシが沢山いるのかな?とちょっと調べてみましたら、
ここ大崎町ではカブトムシ相撲大会ってのが盛んらしいです。

ところで佐伯のカブトムシはなんなんだろうね?
調べるのがメンドイので誰か教えてくださいw


雲行きが怪しくなってきたので急いで帰路へ。


そういえば。
志布志(しぶし)と言えばかの有名な地名、志布志市志布志町志布志
目が痛くなるようなトリプル志布志看板を写真に撮りたかったなぁ~笑い


お借りしました↓

志布志が5つで・・・クインティプル(調べた)志布志??多すぎるんじゃいw


・・・あ、分かってらっしゃるんですねww

いつかシナプスと一緒に写真撮ってやりますプンッ


かのやばら園の文字を見るとツールドおおすみを思い出す



なんかダブル可愛い子がいたので立ち止まってみました。



いや~この階段は無理ですワw



ダブル水車。何気なく手で回してみたら絶対触るなの看板があった( ̄ー ̄; ヒヤリ



志布志から都城に帰るときに通ったこの峠。


超キツかった・・・orz
カーブを過ぎたら終わりと思ってたら延々と続いてたorz

3週間のブランクはやっぱり脚にきました。この坂で完全に脚終了ガーン


道の駅おおすみに寄って休憩



予定ではここでソフトクリームだったけど全然お腹減ってないのでやめました。



最後に末吉駅(今は廃駅になってて使われてません)に寄ってみた。



駅の中には自由に入ることが出来ます。マネキンの駅員さんがシュール・・・

なんで奥の棚の中に生首が入ってるん???


駅舎の裏、ここがかつて線路だった場所みたい。



今はサイクリングロードに生まれ変わりましたニコニコ



進んで行くとSLがそのまま残ってたりして楽しい♪



さっきの末吉駅の隣が今町駅なんだね~



SLに追っ掛けられてるイメージでw



すっかり晴れて霧島山がキレイに見えましたよピカピカ



ガーミンのログ



約3週間ぶりのライドはなかなかの辛さでした(最後はスピード出なかった)。
でも最後に練習が出来て良かった!

明日の天気は曇りのち晴れ、降水確率0%\(^o^)/
晴れのイベント、どれだけ待ち望んでいたことでしょう・・・泣き

そして天気の他にももう1つ、嬉しいニュースが飛び込んできました。
宮崎ひなたジャージがギリギリ今夜いただけるかもしれません拍手
検品などがあるのではっきりとは言えないんだけど・・・間に合って欲し~いプンッ

私にとって今年最後のサイクルイベント、サイクリングinひとよし球磨
楽しんできまーすニコニコ音符音符音符



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑
ブログ村のランキング復活しました。
励みになりますのでポチっと応援宜しくお願い致しますニコニコ



同じカテゴリー(サイクリング)の記事画像
春のラスボス坂ライド【後編】
春のラスボス坂ライド【中編】
春のラスボス坂ライド【前編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】
国分セトキンライド【後編】
同じカテゴリー(サイクリング)の記事
 春のラスボス坂ライド【後編】 (2017-03-24 19:00)
 春のラスボス坂ライド【中編】 (2017-03-23 19:00)
 春のラスボス坂ライド【前編】 (2017-03-21 19:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】 (2017-02-19 00:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】 (2017-02-15 19:00)
 国分セトキンライド【後編】 (2017-01-31 19:30)

この記事へのコメント
なもさん、こんにちわ

店員さんに言う、買い直す、そのまま飲む… ほかに何があります?
なもさんがどーしたのか気になって、本文が全く頭にはいってこなかったですヾ(゚0゚*)

明日のイベント晴れそうで良かったですね。気をつけて楽しんできてくださいねヾ(=^▽^=)ノ
Posted by 先生&トシ at 2016年10月29日 16:00
>先生&トシさん

こんにちは~♪

他に何かあるんですよ・・・ま、まぁこの件は忘れて~(^m^)
本文も頑張って書いたので忘れた頃にまた読んでくださいね笑

晴れのイベントは多分1年以上ぶりです。
楽しんできます!ありがとう~(*´∀`*)
Posted by なもなも at 2016年10月29日 16:56
他の何か・・・。ここで書けない・・・。
マ・サ・カ!
何となくわかってしまうのは、同じ心を持ってるから・・・。
スルーっとw

峠なべがとっても美味しそう!
もち入りとは最高ですね!
一味と七味だったら七味のが好きかな。
複雑系の味が好みのようです。

志布志は知り合いの実家が志布志市なので、名前だけは知ってました。
台風中継でも見た事あったかな。
あれだけ「志」が並ぶと、早口言葉のよう。

明日の天気、順調ですね!
今年の〆、楽しんで下さい!
こちらも寒いだけで降らないようです。
ショップの走行会に行きます。
ゆまさんの富士山一周、うらやましいすぐる。
走ってみたいけど、道が???
Posted by カイ at 2016年10月29日 18:09
>カイさん

そのマサカだと思いますm(_ _)m
スルー大歓迎です笑

峠なべ、すごいボリュームでした!
餅が2つだよ~~~?
それをTKG付きで完食なんてどんな胃の持ち主やっちゅーねん。。
おお、カイさんは七味派なんだね。
複雑系って初めて聞いたw

志布志が並びすぎてふざけてるようにしか思えなくなりますね。
こころざしがあふれる町って・・・うまく考えたな(^Д^)ギャハ

ショップの走行会、レベルが高いんでしょうな・・・
楽しんできてください♪
私も楽しんできます\(^o^)/

ゆまちゃん、コメント読んだら答えてくれるかも!
楽しみに待ちましょう(^m^)
Posted by なもなも at 2016年10月29日 19:32
国鉄の作業着をみると
アナーキーを思いだしました
Posted by 暴れはっちゃく at 2016年10月29日 19:48
コンビニのコーヒー。私はファミマで注ぎ口がズレてたとは知らずセットしてボタンをプッシュ!友人と喋っていたら2/3程度しか入ってなくてはじいてました。(;゜0゜)OH my god!!……悪天候の100kmは辛いですね〜。シナプスちゃんがかわいそうなのでしっかり洗車ですね♫(^ ^)
Posted by caz at 2016年10月29日 20:18
志布志にも吹上庵(° ꈊ °)✧˖°オホッ!
人吉にもあるからたまーに行くけど、峠なべは確かに美味しいねー(o´艸`)
卵焼きもウマウマおすすめだよ~♪♪

志布志の看板、思わず声出して読んでみたし(笑)コレ噛むわꉂ(ˊᗜˋ*)

走行会の解散場所…末吉駅の中って初めて見たよ!!凄い興味があるわ~⸜( ´͈ ᵌˋ͈)⸝~♪
そして久々のマインドコントロール(笑)

明日は晴天!楽しもうね(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧
Posted by デロ at 2016年10月29日 21:07
そぅそぅそぅ!!
セブンカフェのアイスにホットを入れた人を間近で見たけど、氷が溶けて超うっすいコーヒーになっておったʬʬʬ
私はカップの底が潰れてるのに気付いてないまま普通にセットして自立せずʬʬʬ
潰れたカップの底を押しても戻らず、店員さんに「潰れてるんですけど」と言ったら交換してくれました(∩❛ڡ❛∩)
なも姉には明日聴取せねば(笑)
Posted by デロ at 2016年10月29日 21:22
なもさんこんばんは♪
コメントかなーり久しぶりです(*^^*)
ブログいつも楽しく読ませて頂いてます!
行ったことのある道やお店が、なもさんのブログに登場すると本当に嬉しいです!
これからも楽しみにしてまーす(^3^)/
明日は自転車日和ですねー!!
人吉楽しんで下さい♪
Posted by ペダルくるくる at 2016年10月29日 22:23
セブンカフェのコーヒー?
飲んだこと無いです。
まさかアイスコーヒーを「電子レンジで温めて下さい」なんて、突拍子もないことは言わないよね!ww

"末吉"に線路があったなんて知りませんでしたよ。
「西都城〜今町〜末吉〜?」、
どこまで繋がっていたのだろう?興味津々です。何線?いつ廃止?
こりゃ、調べてみる価値がありそうですね(笑)。 
Posted by 日向夏(26)日向夏(26) at 2016年10月30日 14:09
タカリンです。

なもさんのブログに鹿児島が出てくるとうれしいです。
久しぶりにデカカブトムシを見ました。
懐かしいなあ。
吹上庵では自分は味噌煮込みうどんばっかり注文してます。(夏でも)

なかなか天気に恵まれなかったけど昨日(10/29)
桜島まで走りました。
なもさんも桜島1周を計画してるようですがぜひ来てください。
桜島の爆発に遭遇できたらラッキーですよ。
4月10日のブログにその様子を紹介してます。
桜島の爆発とドカ灰まみれになることお祈りしていまっす。
(*^-^*)
Posted by タカリン at 2016年10月30日 17:30
買い間違いのコーヒー、私だったら奢る振りをしてライド仲間に飲ませちゃうよ。あ、でも一人の時は我慢して飲みます。

カブトムシのオブジェがもう少し小さかったらカブトムシの角にぶら下がってみたいなー。で、カブトムシパンの恨みははらせたのかな?

カイさん、お久しぶりです。まさかとは思いましたが、コメント仲間のカイさんですよね?結局、今回は富士イチは見送りましたよ。11月に行けるかどうかはロードの先輩と、富士山山岳スタッフに聞きながら判断します。路面は悪くないですよ。私でも安全に走れるコースです。
Posted by ゆまゆま at 2016年10月31日 08:35
>暴れはっちゃくさん

アナーキーってなん?



>cazさん

それも悲しいですねー笑
よそ見は厳禁ですね><

シナプスきれいに掃除して昨日のイベントで大活躍でした。
楽しかった(*´∀`*)



>デロちゃん

昨日はおつかれさま~\(^o^)/
キツかったけど皆と走るのは楽しかったねぇ♪
筋肉痛とか大丈夫かな?

吹上庵、メニューを見てたら卵焼きが人気って書いてあったな・・・
分厚い卵焼きおいしそうやった!
今度行った時は注文してみるね~。

セブンコーヒーの件、昨日話した時若干引いてなかった?w
なもホースは極悪な性格なのれす(^m^)

今日は抜け殻になってて仕事する気がしない。。。
日焼けしてまたシミが出来たorz
でもホント楽しかった\(^o^)/



>ペダルくるくるさん

名前かわいいね笑
コメントありがとうございます♪

都城がホームグラウンドになりつつあります^^
まだまだ知らないところが沢山あると思うので教えてね!
近いうちに一緒に走りましょう\(^o^)/

久しぶりに快晴のイベント本当に楽しかったです。
ボチボチレポするので読んでね(*´∀`*)



>日向夏さん

温めて下さいなら記事に書いたと思うんですよね笑
答えは教えられません・・・<(_ _)>

西都もだけど、廃線跡がサイクリングロードになってるところって多いですね。
知らなかったなんて意外~!
自転車で是非訪れてみてください♪
マネキンの駅員さん怖かったです笑



>タカリンさん

ありがとうございます!

鹿児島もいいところですね~♪
これからお邪魔することが多くなりそうなので、
色々とアドバイス宜しくお願いします(゚∀゚)ノ

桜島行かれたんですね!
私もこの前有給を取った時に晴れてたら走る予定だったんです。
次は必ず走りに行きますね~!

それにしても爆発したらラッキーとか鹿児島人らしいなぁw
噴火は日常茶飯事ですものね(^m^)



>ゆまちゃん

やっぱり人としてそれが正しい選択ですね笑
私は極悪非道人だなやっぱorz

私もカブトムシにぶら下がってみたかったけど、体重制限がありそうでw
恨みは食べないとはらせないです(^Д^)ギャハ

(゚Д゚)エッ お2人はお知り合いだったの??
すごい!びっくり~~~www
Posted by なもなも at 2016年10月31日 10:06
ホットのボタン押したのにアイス出ましたよー

なんてことはよう言わんです
Posted by タコチュウ at 2016年10月31日 20:38
>タコチュウさん

あらっ!コーヒーの話題はもう時代遅れですよ!

今はひとよし球磨!ホラ、ちゃんと着いて来てね~(^o^)
Posted by なもなも at 2016年10月31日 22:36
あ~、やっぱり吹上庵だったのね。
一部鹿児島人の間では、「そば」茶屋で通っているのだよ。
Posted by さるる夫 at 2016年11月01日 19:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
志布志サボリライド(続き)
    コメント(16)