2016年10月16日

ツール・ド・佐伯2016【~マダムエイド】

おつかれさまですニコニコパー

朝から降ったり止んだりの宮崎です雨
今日は元々ジョギング(ロング走)予定だったのですが雨の音で目が覚めました。
最近の急激な気温の低下で雨の中走ると風邪ひきそう・・・
残念だけど今日はインドアでゆっくりだな~と諦めていたのですが。

起きてしばらくしたら曇り空に。
今がチャンス!とばかりに速攻で着替えてサイクリングロードを走ってきましたダッシュ

走り出してすぐに雨が降り出し、3km辺りで本降り+強風。
こりゃタマランとUターンして帰ろうとしたら小降り→止んだ??

紛らわしいわ!もう行っちゃえ~!

車で給水して今度は逆方向に走り出し、トータル25km(自己最長記録)達成拍手
給水以外は泥水を避けるときに歩いただけ、ほぼノンストップでゴール。
相変わらずスピードは遅いけど、
だんだんロング走出来る脚になってきたのかなと思うと嬉しい(*´∀`*)

ただ21km過ぎた辺りからは股関節は痛いわお尻は痛いわ呼吸は苦しいわ・・・
gdgdでやっとかっと走り切りました。
フルマラソン、今日の距離+17kmか・・・_| ̄|○、;'.・オェェェェェ


前回の続き~ そろそろ記憶が危うい


次のエイドは9km先。


9kmならすぐだよ~って思うでしょ?
ガシガシ回してきた脚が限界に近付きつつあってなかなか進まないのですorz
ちょっと上り基調でもあるのかな~まっすぐ続く道もキツく感じました。


おお!コスモス咲いてるやんけーメロメロ


お天気もすっかり回復しました。
脚は重いけど去年のような悲惨な状態ではない。
なんとかこのまま無事にゴールできますように・・・と祈りながらクルクル自転車


本匠の大水車が見えた!エイドだよ~~~拍手



スタートから120km、第7ASとうちゃ~くピカピカ



まずは自転車を置いてから名物・竹の子寿司を確保に・・・



と思ったら竹の子寿司自ら私の元に会いに来てくれましたw


これからエイドに補充されるところだったみたい。
お先に失礼~♪ いただきますニコニコ

パクッ

(゚д゚)ウマーピカピカピカピカ

去年は疲れて1個の半分しか食べられなかったけど、こんなに美味しかったなんて!!
作りたてだから??
竹の子がやわらかくて何個でも食べられそうでしたメロメロ


エッ、これってもしかして。。。


最初見たときは団子?と思ったのですが、こちらは雪ん子寿司でしたメロメロ
去年はもうなくなってて食べれなかった雪ん子寿司・・・!
今年はまだこんなにいっぱいあった!!


酢飯の上に椎茸が乗せてあって、その上に薄切りの大根。


雪ん子寿司、リベンジ完了\(^o^)/
酢が効いてて疲れた体に染み渡るお味でした~♪♪

でも竹の子寿司。キミを食べたときにほんのりワサビ臭を感じたのだが?
まさか私に許可なく中にひっそり入ってたんじゃなかろうな??
味に敏感ななもホースを騙して食べさせようなんて100万年早いわフンッ
口から出して確かめるなんて出来ないから飲み込んだがな!ゴックン

そういえばSコースに出た人のブログを読んでたら、
このエイドには抹茶のアイスなんてのもあったらしいんです。
早い者勝ちだったんでしょうか・・・食べたかった泣き


抹茶アイスと同じ色のキュウリの漬け物美味しかったです泣き



ずっと座ってないからちょっとだけ休んで行きましょう~



塩の結晶が相変わらず凄い。



そろそろお尻も痛くなってきたので失礼します


ちょっと笑わないで!
これすると全然楽になるんだからちっ、ちっ、ちっ

まぁこんなところ写真に撮らせるなもホースがオカシイってことは認めるけどねwww
ええ、女捨ててますが何か(^q^)


次のエイドまで16.5km。残り43km。終盤だ!がんばっぺ!!!



ここから次のエイドまではほぼ上り坂でございます。


だらだら緩く上る坂が実に20km以上続きます。
最後の最後で20km上るなんて何て酷いコースなんだ!って思うけど、
体感ではそこまで辛くないのが不思議。

でも前半で回しすぎたツケがそろそろ限界に・・・太ももが千切れそうに重い。
攣りそうとかじゃなくて、ただただ重いんです。


辛そうにしてるのを気付いたのかdettiさんが声を掛けてくれストップ。
全員でエネルギージェルを補給しました。


エイドで補給するだけじゃ足りなかったみたい。
エネルギージェル飲んだら30分程ですごく脚が楽になってビックリオドロキ

そういえばサイクルマラソン阿蘇望なんかじゃエイド毎にジェル飲んでたわ・・・。
あの時はジェルのおかげで完走出来たと言っても過言じゃない。
今回は補給の大切さも学びました(食べすぎだけじゃダメなのね)。


まだまだ続く緩~い上り。ジワジワと脚にきます



去年、この先に地元マダムの私設エイドがあったんだけど・・・わ!今年もあった\(^o^)/



マダムエイドを心待ちにしてたdettiさん、嬉しそうですねw



ここにはなもホースの姉妹もいるのですうま(生きてません)



ここでいただいたのは濃い~柑橘系ジュースメロメロ



ビタミンスィ~~~!!!我慢できなくて撮る前に飲んでもた



梅干もいただきました。クエンサァァァン~~~!!!


出した汗の塩分を梅干で補給!
そしてミネラルも補給!
体が欲しているものをこうやって準備してくれていることに感謝感激ですニコニコ

がんばってね!という優しい言葉に、去年同様涙が出そうでした泣き
マダムの皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m


緩い上りはまだしばらく続きますが、私設エイドのおかげで乗り切れそう!
梅干しを口に入れたままスタートです(種どうしよう)


~ラストに続く~
それにしても記事の内容がエイドのことばっかりですねw



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑
ブログ村のランキング復活しました。
励みになりますのでポチっと応援宜しくお願い致しますニコニコ



同じカテゴリー(イベント(自転車))の記事画像
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その4
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その3・草だんご
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その2
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その1
とるぱ駐車場モニターツアー【後編】
とるぱ駐車場モニターツアー【中編】
同じカテゴリー(イベント(自転車))の記事
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その4 (2017-03-18 19:00)
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その3・草だんご (2017-03-16 19:00)
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その2 (2017-03-14 19:41)
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その1 (2017-03-13 19:00)
 とるぱ駐車場モニターツアー【後編】 (2017-02-24 00:01)
 とるぱ駐車場モニターツアー【中編】 (2017-02-23 00:01)

この記事へのコメント
フルマラソンに挑戦しようとするだけで、尊敬もんです!
自分には絶対無理ーー!
応援してます。

四股踏み、足の広げ方が足りないです。笑
自分は走る前にやることが多いかな。
あの状態で上半身を捻ると、体が軽くなりますね。
マダムエイド、素晴らしい!
自分にもマダムエイドありますよ。
筑波山頂(自転車で行ける1番上)のお店にいらっしゃいます。
いつも飲み物しか買わないのに、アメや煎餅とかいろいろ頂きます。
そして、話しが長いw
楽しいから良いんですけどね。

あ、梅干しの種 どうしたんだろ。
いなくなったトーマスの代わりに...。
ちがっ、種だから自然にかえれーっ!
Posted by カイ at 2016年10月16日 19:31
イチバンゲット?かな?

抹茶アイス、去年は目撃しましたよ(^○^)
でも疲れてて味は覚えてないす^^;


マダム達のエイド!突然現れますね〜しとしと続く登りにはホントに助かりますね〜
Posted by ekd at 2016年10月16日 19:32
うぉー(*⁰▿⁰*)今日は25㎞頑張ったねー‼︎
アオタイに向けて距離を伸ばしながらのトレーニング本当凄い!!私に、なも姉の爪の垢を煎じて飲ませておくんなまし( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )マジ
この調子でフル頑張れp(´∇`)q ファイトォ~♪

マダムエイドの馬、生馬じゃないの?
精巧に作られてるから騙されたʬʬフェイクかよ~(꒪ꇴ꒪ (꒪ꇴ꒪ (꒪ꇴ꒪ ;)
筍寿司ってどんな味なのー?筍好きだから気になって気になって(笑)
しかも大根寿司まで( ⚭-⚭) ジーー美味しそう♪
大福かと思わせぶりな寿司の味も気になる(*´∵`*)
佐伯のエイドは珍しい物ばかりだねー♪♪
次のエイドも気になりますデス♪───O(≧∇≦)O────♪
Posted by デロ at 2016年10月16日 20:10
1番大事な事を忘れてました/(^o^)\
なも姉のんこ姿〜( ≖ิ‿≖ิ )ニヤニヤ
んこさんスタイルを目視した事ないので今度見せて下さい(o´罒`o)ニヒヒ♡
密かにブッチョーしたくなったからその時は気を付けてぬ^ㅂ^シシシ
Posted by デロ at 2016年10月16日 20:20
抹茶アイスというよりも、煎茶のアイスといった感じで、爽やかに美味しかったですよ。

それにしても、次のエイドまでが9kmとは素晴らしい設定ですよね。
Posted by ひろなり at 2016年10月16日 20:22
今年もマダムエイドあったのですね笑
ツールド佐伯はエイドが充実してて良いですよね~

来年はカブトムシパンとトーマスを回収しないといけませんね!笑
Posted by しのはら at 2016年10月16日 20:37
>カイさん

ありがとうございます!
元々は自転車のために始めたジョギングでしたが、
途中色々ありつつも遂にフルマラソンに挑戦することに^^
最初で最後になるでしょうけど頑張りますw

誰も見てなかったら思いっきり開脚してるはず・・・
女は捨ててるけどそこまではできんかった(^Д^)ギャハ

サイクリストに優しいマダムは全国各地にいらっしゃるのですね♪
話が長いのも一緒かも(^m^)
そんな私もその一員かもしれませぬがww
自転車で行ける一番高いところが気になります・・・

梅干の種、書こうと思ってたことそっくりそのまま書かれたw



>ekdさん

ありがとうございます!1分程遅うございました笑

本匠エイド辺りは疲れが溜まってる頃ですもんねー。
食べたことあるの羨ましい。。。

マダムエイドは欲しいと思ってるものそのものが置いてあって、
お母さんみたいなエイドだなって思います。
ありがたいですよね(^o^)



>デロちゃん

ありがとーますいなくなったーw

爪の垢ホントに飲んでくれるの?
今度会ったときにいっぱいあげるからぜってー飲めよ(ΦωΦ)
いつも応援してくれてありがとうね~♪

マダムの後ろにいた馬たちはカカシとか言ってた気がする。
疲れてたのであんまり覚えてないんだけど汗

竹の子も雪ん子も酢が効いてて疲れた体には最高!
自転車抜きで食べに行きたいくらい美味しかったよ(*´∀`*)

そしてそれはわざわざ追加でコメントするくらい大事なのかヨww
真後ろにいたらカンチョーしたくなる格好なのは認めざるを得ないがw
串間の時にお披露目するねヽ(゚∀゚)ノ



>ひろなりさん

ひろなりさん位速ければ全ての食べ物にありつけるのでしょうねorz
早い者勝ちっていうのが切ないです><

エイドがこんなに多いのは全国一なんじゃないだろうか???



>しのくん

ちゃんと同じ場所で待っててくれたよー♪
去年とは内容がちょっと違ってたかも(去年は麦茶だったような)

また課題が出来たのでやっぱりリベンジせんといかんのかのぅ・・・笑
来年は一緒に出ましょう!
Posted by なもなも at 2016年10月16日 21:07
竹の子寿司、ゆきん子寿司、私の知らないお寿司です。ゆきん子寿司は夏の涼菓子のひねり餅にそっくりだね。

自転車でも頑張ってるけど、マラソンもだんだんロングランになってきてるね。ところでなもさん、ブログの最初のgdgd ってなぁに?
Posted by ゆまゆま at 2016年10月16日 22:34
>ゆまちゃん

ひねり餅も美味しそう!
朝ごはん食べてないからお腹空きました笑

初フルマラソンに向けてやれることはやっておかないとね!
がんばります\(^o^)/

gdgdは「ぐだぐだ」の頭文字だよ~ネットスラングの1つだね(^m^)
Posted by なもなも at 2016年10月17日 08:44
お疲れ様です。
来年、佐伯に参加するんだったら、Bコースですね。Aコースは焦ります。
ケツの痛みはわかります、どうしても、四股ふみポーズをしてしまいますね。
それにしても、なもさんの四股ふみポーズ、自称なもマニアの私にとっては、永久保存版です(笑)
Posted by HIRO at 2016年10月17日 18:36
こんばんは♪

ランお疲れ様でした!
25km走るなんて想像できない(^_^;)
怪我には気を付けて練習頑張ってください!

去年はこの6ASから7ASの間でペース乱しちゃったんですよね(^_^;)
今回は余裕もって行けて良かったです(^^)
竹の子寿司と雪ん子寿司、食べれて良かったです♪

皆、結構疲れた表情してたので、ジェルの補給を勧めました(^^)
実は自分も疲れていたというw

マダムエイド、今年持ってよかった!
柑橘系ジュース、かなり飲みました♪
梅干しも美味しかった~(^^)

続きも楽しみにしておきます!
Posted by detti☆evodetti☆evo at 2016年10月17日 22:26
>HIROさん

やっぱ楽しんで走るならBコースですね~!
でもAはエイドが捨てがたい・・・悩むw

あら!永久保存版だなんて・・・
なんでしたら串間の時にでも目の前でやって差し上げてよww



>dettiさん

ありがとうございます!

今朝は足の痛みでまともに歩けませんでしたが、
夜になったら完全復活!
まぁまだ股関節には鈍い痛みがありますけどね・・・・笑

去年のことがあったからこそペース配分が出来ましたね。
それでもジェルなしではキツかった~
竹と雪、私は竹の方が好みでした(ワサビは不要)

あの柑橘系はなんだったんだろう?
マダムたちには本当に感謝です。
もし来年出るときは宮崎のお土産持って行こうか思案中^^
Posted by なもなも at 2016年10月17日 23:14
今年は甥っ子の結婚式で参加出来なかったので来年は一緒にSコースに参加しましょうね。

マラソンも頑張ってますねぇ。 青太までに1回 35㎞〜40㎞走をやれば本番で苦しまずに笑顔と感動の涙でゴール出来ると思います。

頑張れ、なもちゃん応援してまっせ〜〜〜〜〜‼️
Posted by ミスターK隊長 at 2016年10月17日 23:37
>ミスターK隊長さま

Aコースで死んでるのに…Sなんて出たら生き返りますわ笑笑
去年、グダグダでゴールした時に色々アドバイスしてくれてありがとうございました。

35kmなら挑戦したいと思ってるけど40kmは自信ない(*_*)
でも本番に笑顔でゴールする為には練習練習!
いつも見守ってくれてありがとうです。がんばるかいね(^o^)/
Posted by なもなも at 2016年10月17日 23:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
ツール・ド・佐伯2016【~マダムエイド】
    コメント(14)