2016年10月14日

ツール・ド・佐伯2016【~第6エイド】

おつかれさまですニコニコパー

先週までは仕事中扇風機を付けてましたが、
昨日からはひざ掛け、そして今日はひざ掛け+足元ヒーターONしました。

体はそこまでないんだけどとにかく足が冷たいんですよ・・・
これって冷え性?それとも更年期障害??
定期的に運動してても足先が冷たいのだけはどうしても治りません。

子供の頃、一緒に寝てた母の足が冷たくて自分の足を当てて暖めてあげてました。
我ながらいい子だったなw

足が冷たいと眠れないので困ります。
冬になると顔だけ赤くなって恥ずかしいんだコレがw
寒いときに顔が赤くなる現象は子供の頃からで、
クラスの男子に『リンゴ病』ってからかわれてたわ。。。

ちなみにその頃(小学校6年生)髪の毛が前髪真ん中分けで長かったからか、
『妖怪人間ベラ』とも言われてました(^Д^)ギャハ


前回の続き~


第5AS到着、ここでやっと半分の距離です・・・



時間は12時半。もはや遅いのかどうなのかもわかりましぇんw



さっそくエイドへ・・・おおー!またしてもミカン!ビタミンスィ~!!


しかも氷水で冷やしてある。なんて親切なんだ拍手
私の大好きなアレを確保してからもらいに来るからね!


!!!?



何も言ってないのにポーズを取ってアピールされたので仕方なくパチリ


メキシカンハットに覆面・・・
テーマはなんなのか分からないけど人気者でパチパチ撮られてましたよw

そして、メキシカンおじさんに呆気にとられて大好きなすり身バーガー撮り忘れましたorz
ブロガーに写真を忘れさせるなんて・・・覆面メキシカーナ恐るべしガーン
あ、でもちょっと写ってる。
メキシコ人が持ってるのがすり身バーガーですプンッ


ツールド佐伯公式サイトからお借りしました↓


ハンバーグの代わりに魚のすり身が入ったバーガーですピカピカ
佐伯は魚の町だからね!魚を使った名物が沢山あるんです。
あっさりしてるからお昼ご飯を食べた後でもペロっとイケちゃいますOK


でも、これは持ち帰って味わって食べよう・・・・笑


あずま袋持って来といてよかったプンッ
お腹いっぱいで食べれなかったTsuyoshiくんの分も取り上げて もらって2つ拍手


「もしかして・・・なもさんですか?」


声を掛けてくれたこの男性、Kさんです。
地元は大分県だけど東京にお住いで、今回転勤で帰って来られたとのこと。
うろ覚えなので間違えてたらすみません<(_ _)>

なもブログをずっと読んでくださってるそうで・・・ありがとうございますニコニコ
これからも宜しくお願い致します♪ ポチもよろしくねww


さてと、ゆっくりしてる暇はない。そろそろ行こうかの!



・・・・ぎゃああぁぁぁぁあああ!!!



ヒィィィィィィィィィ!!!


トトトトーマスがああああぁぁぁぁぁあ叫び
両方なくなってるううううう!!!!!

どどどどこで落とした!!????
朝は確かに着いてたはず・・・・なんでよりによって両方orz

わめいてる私を見ながら仲間が笑ってる。
何がおかしいんじゃい!!大泣き


「ブタっ鼻」


うっ、うっさーーーい!!!
こここれはブタの鼻じゃねーーーし!大泣き

トーマスの目はくり抜かれてるからそのまま貼ったら白目剥くでしょ(土台が白だから)
だから目の部分だけマジックで黒く塗ってるんだよ!
シノくんがわざわざ塗ってくれたんだよーーーーバーローフンッ


※参照



※裏返すと別の生き物になります



愛しいトーマス、2人とも大分の地に寂しく佇んでるんだと思ったら、
1人は駐車場の車の下に落ちてましたプンッ
あと1人は確実に大分県にいるはずです。
大分県在住のステキな皆さん、誰か探してきてくださいニコニコ


いつまでも悲しんでる暇はない。次のエイドまで26km、飛ばすぜ!



港内はぼちぼち歩こうってこと?



ここから左折、3つ目の峠に向かいます



トンネルは嫌だけどベル点呼だけは楽しかった鈴



すでに上り始めてます。この辺から本格的な上りに



去年はこの峠の途中で脚が攣りかけたんだよねw



ビタミンスィ~~~!!!


全4つの峠の中で一番キツく感じたのがこの峠でした。
距離は他の峠と比べても短くて斜度もそこまでないのになんでだろうと思ったんだけど・・・

スタートしてから100km近くになって脚の疲れがピークになってたからかな。
もうね、太ももが重いのなんのw
幸い攣りそうになることなく上り切ったので良かった。
前半に飛ばし過ぎると後半で必ず筋肉が悲鳴あげますわ。。。


ここで峠終わりだよ~Yさんおつかれさま\(^o^)/



ふいに現れたダムオドロキ


パッと見ただけでわかる、重力式コンクリートダムニコニコ

帰ってきて調べたところ、こちらは床木ダムという名前でした。
そしてダムカードもあるダムだった・・・時間があれば寄ってみたかったな~


ここを右折。エイドが近い♪



露になった山肌に目が釘付け



堤防は本来ならのんびり走るのだが、時間が気になるのでグイグイ回します



そしてスタートから111km。第6ASとうちゃ~く!


ここはジンジャーエイド。
生姜を使った美味しいものが食べられます拍手


まずは定番の赤コーラをいただきまーす♪



13時回ってだいぶ温くなってきましたw



次は生姜バター餅。もっちもちして最高に美味しいメロメロ

今年は個包装になってた。衛生的でいいですね!


隣にいた男性がボランティアマダムに食べさせてもらってたので私もハート

右頬のシミが・・・(-_-)


これはカボス入り味噌汁。


じゃなくてジンジャーシロップ。
これに炭酸水を混ぜてジンジャーエールとして飲むと(゚д゚)ウマーなのですピカピカ


フレッシュなジンジャーエールにメロメロな参加者さんが続出。

去年はカボス入ってなかったけど入ってる方が断然(゚д゚)ウマー!


生姜バター餅とジンジャーエールで大満足してたんだけど、
公式サイト見ると生姜コロッケとか生姜ラスクなんて名前も出てきてる。

そんなんあったの!?
なもホースが見付けられなかっただけ?それとも売り切れてたの??
気になって気になって今日まで一睡もしてません。。。泣き


本日2回目のトイレでパチリ


エイドで食べ過ぎて朝より一回り太りましたね・・・(なもホース)
ちなみにYさんが笑ってる理由は2人だけの秘密ですw


去年はこのエイドで足切り寸前ってことを知りました。
呑気にエイドを満喫してるときだったのでそれを知ったときは真っ青。
そそくさとエイドを出て次のエイドまでただただ無言でペダルを回し続けたなw

今年は少しは余裕があるみたい。ニコニコ
いっぱい食べて、残り50kmがんばっぺ!!!


~続きます~



そうそう、皆様聞いてください。
ブログの記事総数が900になりました拍手



900回も一体何を書いてきたんでしょうね笑い

目指せ1000記事!と言いたいところなのですが、
ブログに貼り付けた画像の数が多すぎてもう少しで容量いっぱいになりそう。。。
そろそろブログのお引越しを検討せねばなりません。

とりあえず900書いたよーってことで、
がんばったねのポチをお1人様900連打ずつお願い致しますニコニコニコニコニコニコ
↓


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑
ブログ村のランキング復活しました。
励みになりますのでポチっと応援宜しくお願い致しますニコニコ



同じカテゴリー(イベント(自転車))の記事画像
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その4
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その3・草だんご
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その2
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その1
とるぱ駐車場モニターツアー【後編】
とるぱ駐車場モニターツアー【中編】
同じカテゴリー(イベント(自転車))の記事
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その4 (2017-03-18 19:00)
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その3・草だんご (2017-03-16 19:00)
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その2 (2017-03-14 19:41)
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その1 (2017-03-13 19:00)
 とるぱ駐車場モニターツアー【後編】 (2017-02-24 00:01)
 とるぱ駐車場モニターツアー【中編】 (2017-02-23 00:01)

この記事へのコメント
早い時間では、生姜バター餅は、未包装のものが多かったと思いますョ。包装してあるのは、持ち帰り用で配っていたように記憶しています。
ト、トーマスでしたか。元気に大分の地で、暮らしていくことを祈っています。
それと、連打、お任せください。
Posted by ひろなり at 2016年10月14日 20:38
まだまだ美味そうな物がいっぱいですね〜
何が一番おいしかったのか?
きになるばい
Posted by 暴れはっちゃく at 2016年10月14日 21:59
しょっぱなからウケウケ(´艸`)
妖怪人間ベラがあだ名だったんだー!!
今のなも姉からは想像出来ないけども(笑)
リンゴ病…私は本当に掛かったʬʬʬ

最近、マジ寒いよね!車の暖房も活躍~♪♪
私は手先がヤバくて昨日は痺れてましたん(汗)
なも姉も冷え性みたいなので今度温めてあげるー(〃艸〃)ハァハァ

トーマス( •́⍛•̀)の代わりにナイトメア?かと思ったら白地の黒点だった件ʬʬʬ思い切りワロタʬ
シノ君が小細工してくれてたんだね( ´罒` )イヒッ
なも姉のトーマス、初期型だから取れるのかな( •᷄⌓•᷅ )੨੨
こないだの( •́⍛•̀)は取れない様に最新試作したみたいよ(笑)

エイドでのおもてなし素晴らしいです!!
私も被りモノ好きなんでね(´艸`)同じかほりがするでよ(° ꈊ °)✧キラーン
Posted by デロ at 2016年10月14日 22:01
これからドンドン寒くなりますね、
足先、手冷たい季節がやってきますね~ やだな(^^;; 痛いんだよね~
トーマス君がまた行方不明ですか...定期的に居なくなってる気がしますが?出てきてくれるといいですね(^^;; 大分から...
それにしても生姜モチとジンジャーエールが美味しそう♪
Posted by お好み焼きSD at 2016年10月15日 00:47
食べログ、相変わらずおもろいですwww

トーマスが家出したってことは、尻見放題解禁でよろしいか???

連打残数、899回・・・

長い><
Posted by ぐっち at 2016年10月15日 02:59
すり身バーガーと言い、生ジンジャエールと言い、ご当地グルメ満載ですね。
それにしても生姜コロッケが気になる。
ロングライド系のイベント初心者なので、全てのエイドが豪華に見えてしまいます。
関東のイベントがショボいって訳ではないと思いまする。
自分が知らないだけだと・・・。
なもさんのブログ見てると楽しそうで、イベントに出てみたくなりまーす!
Posted by カイ at 2016年10月15日 08:25
>ひろなりさん

そ、そうだったんですか><
やっぱり遅かったんですねぇ・・・
お土産用がなくなるまえに辿り着けてよかったです。

期待ハズレでしたかね?笑
連打ありがとうございます!



>暴れはっちゃくさん

色んな美味しいものがあったけど、
どれが一番かって聞かれたら考え込んでしまいますね笑

でも・・・しょうがバター餅がやっぱり一番かも!



>デロちゃん

ベラの他にも色んなあだ名がありました笑
ここに書くと本名がバレそうなので会った時にでも教えるね!

リンゴ病ってれっきとした病気らしいよね~
顔だけ熱くて足は氷のように冷たいんだよ><
暖房は絶対足元しか使いません。
そのボインちゃんで冷たい足をあっためてね~(*´∀`*)

ナイトメアってw
思わず笑ってしまったがなww
もういっそのことこのままでもいっかななんて思っとります(嘘)

アワイチも素晴らしかったけど佐伯はまずエイドの数が異常w
それに全部寄った私も異常かな( ;´∀`)



>お好み焼きSDさん

あら、SDさんも冷え性ですか?
私は寒いのは好きなんだけど手足が冷たくなることだけが><
末端冷え性みたいな感じ?

定期的にいなくなるけどなぜか近くにいることが多かった。
でも今回ばかりは大分県に置き去りのようです泣



>ぐっちさん

そんなに笑ってもらえるとブロガー冥利に尽きますw

ええ今なら見放題ですよ!
ひとよし球磨までには復活させときますw

あ、連打しても1回分しか反映されないので1回で十分です( ´,_ゝ`)



>カイさん

そうなんです。グルメ過ぎて増えた体重が未だ戻りませんorz
生姜コロッケでしょー?私も食べたかった(´;ω;`)

私は逆にロングライドイベントしか出たことが無いので・・・
あ、一度だけヒルクライム大会に出たけど、もう二度と出ないと思われ笑
私は楽しむ派なんだってことを痛感しましたです。
ものは試しでイベントに参加してみてね!新しい世界が広がるかも^^
Posted by なもなも at 2016年10月15日 10:36
コメントが追い付かないでごめんね。ブログはきちんと拝読してるので許してねー。

メキシカン、面白い!ノリノリの仮面男子いいよね。でも、この方ってサイクリストなのかな?自転車のヘルメット被ってるね。

まぁー、本当にたくさん食べ物があるね。私だったらリュックサック持参でお持ち帰りモードになること間違いなし!
Posted by ゆまゆま at 2016年10月15日 15:50
>ゆまちゃん

謝らないでいいよ~!
読んでくれるだけで嬉しいのです♪
いつもありがとう(^o^)

えっ、メキシカンヘルメット被ってる!?
写真を限界まで拡大してみたけどヘルメット被ってなくない??
すんごい気になるんだけどw

ワタクシめは胃袋という袋に思いっきり持ち帰りました(^Д^)ギャハ
Posted by なもなも at 2016年10月15日 18:14
お疲れ様です。
そうです、球場のトイレをお借りしました。
なもさんのシナプスに、あずま袋くくりつけていたんで、何が入っているんだろうなぁって思っていましたが、すりみバーガーでしたか、あれは、美味しかったですね、1個しか食べなかったんで、もう1個食べれば良かったなぁって後悔しております。
あー、また、トーマスが旅にでましたね!焼酎のふたで代用か!?
Posted by HIRO at 2016年10月15日 22:31
>HIROさん

こんにちは~♪

すり身バーガー美味しいですよね!
1個を半分に切ってるから、2つ食べて1個分。
来年また食べますか?(^o^)

これまで旅に出たトーマスは何人いただろうか・・・
でもなぜかすぐ近くにいたのよね笑
今回初めて県外に置き去りにしてきたので悲しみも大きいです(´;ω;`)
焼酎の蓋・・・そんなのもあったねw
Posted by なもなも at 2016年10月16日 12:16
ツールド佐伯 コースきびしいけど エイドすごいですね~
地元の方の応援もうれしいですね^^

トーマスのエンドキャップ どこへ行っちゃったんでしょう...
私は、酒飲みなんで 一升瓶の蓋をつけてます(笑)
ぴったりなんだな~これが
地元 山口の 獺祭 と 鹿児島の赤霧島 の蓋 
いつもみんなに笑われてますが・・・ 

ツールド佐伯 続きが楽しみです♪
Posted by ゆったん at 2016年10月17日 09:04
>ゆったんさん

エイド目的な私にはもってこいのイベントです^^
でも本当コース厳しいんですよね><

ゆったんさん酒飲みでしたか笑
ぴったりらしいですよね
(私もいつの間にか着いてたことありますw)
そのチョイスは好きな焼酎なのかな~?

小さいところに個性を出すの私も大好きですよ!
今度お会いしたときにはバイクじっくり見せてくださいね(゚∀゚)
Posted by なもなも at 2016年10月17日 12:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
ツール・ド・佐伯2016【~第6エイド】
    コメント(13)