2016年10月11日

ツール・ド・佐伯2016【~第1エイド】

おつかれさまですニコニコパー

始まりましたね、1週間。
3連休は何してたか覚えてないくらいあっという間に終わってしまいました。
ところでなんで脚がこんなに重いんだっけ。。。

ああ~!
そういえば大分県で163km走って来たんでしたw
まだ2日しか経ってないのになんだか去年のことのような気がします。
イベントの後っていつもそう。なんでだろうね~?

自転車人生で3度目のツールド佐伯。
1回目、2回目ともドラマがあったけど3回目もやっぱりありましたプンッ
佐伯は私にとってタダじゃ終わらない因縁のイベントと化してますw


走ったコースはこちら~

もうアフリカには行かないもんねワーイ


ログをルートラボに転送して気付いたんだけど、ゴールしたの16時39分でした。
前回の記事には29分って書いてますね。
ワタクシ嘘をついておりました<(_ _)>

ガーミンコネクトにはスタート時間は記載されてるけどストップを押した時間はないので、
ログに出ている経過時間を計算して16時29分って書いたんです。
なんか計算間違いしてたみたい(・ω<) テヘペロ
年取って簡単な算数も出来なくなってるので小学校からやり直してきますねニコニコ

写真は自分のものの他にdettiさん、Tsuyoshiくん、プリンスNさんにいただきました。
ありがたく使わせていただきます。39です!


朝6時、会場に到着。まずは受付へ・・・


ご覧の通り、冷たい雨がシトシトと降ってます。
前日までは蒸し暑かったのがこの日から急に涼しくなりました。

天気はこれから回復するとのことだったので自転車はギリギリまで車の中。
まぁ抵抗したところで路面濡れてるからドロドロに汚れるんだけどもw


本当に回復するのか疑わしい空


佐伯は宮崎県のすぐ隣に位置しているので、地元参加者が多いんです。
今年も沢山の自転車仲間に会うことができましたよ~ニコニコ


仲良くさせていただいている都城チームのMファミリーとプリンスN様。


チームジャージがカッコE~メロメロ
キレイな紫色が会場でも凄く目立ってました。
いいな~。ひなたジャージはまだかなぁ・・・w


ドMジャージ仲間のクミさん。久しぶりの再会!嬉しい~♪


今日は旦那様がAコース、クミさんはBコースとのこと。
この時点でまだ雨なので走ろうかそれとも止めるか思案中だって。
えー!一緒に走ろうよ~ピカピカ


スタート時間が近付いてきたところで久しぶりに命の源を摂取


賞味期限が切れて早2ヶ月以上。
あれから全然飲んでなくて在庫が全く減っておりません。

ちょっと警戒しつつチューっと吸ってみましたら。
アラ!いつもと同じ味です美味しい~ww


・・・なんてやってたらスタート時間が迫っている。慌てて会場へ



今年も検車やってます。ツールド佐伯はベルを着けないと走れないのです鈴


言われる前に自らチーン鈴

「はい、ベルオッケーでーす」

わ~いw


ベルなんて使わないのにねーって思うでしょ?
それが使うんですよw

あ、他の参加者さんが使ってる場面には遭遇しませんでしたけどね。
私にとっては生存確認の為の大切なツールになりましたw


会場に入ってすぐに声を掛けてくれた暴れはっちゃくさんチーム。


右側が暴れはっちゃくさん、左側が河童です(呼び捨てかw

河童と言われるにはワケがある。
出るイベント出るイベント雨を降らしてきた実績を持つ、恐ろしい程の雨男。

去年のツールド国東では開催20年ぶりに雨を降らせ、
記憶に新しい今年の国東では台風並みの暴風雨をもたらしました。
そんな河童がツールド佐伯にエントリーしたと聞き、なもホース顔面蒼白。
どうか参加せず国外にでも飛んでくれないかなーと願ってましたが・・・


満面の笑み(Wピース付)で会場にいらっしゃいましたw

あ、勝手にお顔出しちゃいましたスンマセンw


当然のようにこの日も雨。
でもこれから回復すっかいね!河童はおとなしく川に帰れってんだ(^Д^)ギャハ

あ、お2人の所属チーム、国際バナナ密輸団のマスコット。
バナナキーホルダーいただきました!(私が持ってるやつ)
早速バイクに着けて走りましたよ~ありがとうございました\(^o^)/


河童のバイクには5月の国東では鯉のぼり、今回はハロウィン付いてましたw


河童チームじゃなくてバナナチームはBコース。頑張ってね!
雨が止んだらお皿に水の補充をお忘れなくw


地元大分県にお住いのじゅんさんご夫妻にもお会い出来ました~♪


大分のサイクルショップ、AllwaysBicyclesさんのチームジャージが決まってる~!
この色合いがすごく好みです。正直欲しいw

じゅんさんご夫妻とは去年の佐伯で初めてお会いしました。
奥様じゅんさんとは同じシナプス乗りなんだよ~拍手

去年はBコースだったご夫妻、来年は一緒にAを走りましょうと約束したんです。
それが叶って本当に嬉しい♪
がんばりましょうね~\(^o^)/


それから、去年の佐伯以来1年ぶりにノアさんともお会い出来ましたニコニコ


去年は同じAコースだったけど今年はBなんですね!
私も来年出るならBコースにしますw

声を掛けていただきありがとうございました。楽しめましたか?ニコニコ


そしてワタクシなもホースはこの方達と一緒に走ります自転車


なんか真ん中で偉そうですね・・・スンマセンアセアセ

都城チームのYさん(左)と息子役のTsuyoshiくん。それとカメラマンのdettiさんです。
えっと、dettiさんの写真がないですねごめんなさいタラーッ
走り出してからはdettiさんの背中満載でお送りしますので許してくださいw

他の都城チームの皆さんもAコース希望の方が多かったらしいのですが、
思ったよりエントリーが早く締め切りになってしまって間に合わなかったんだって。
早めにエントリーしたYさんだけAコースになってしまったそうでプンッ

YさんとはKOZOサイクリングでお会いしたことがあるので、
私でよかったらと今回一緒に走らせていただくことになりましたニコニコ
宜しくお願い致します♪

そういえばスタート前にYさんが見当たらなくて焦りましたが、
目立つジャージのおかげで割とすぐに見付けることが出来てホッとしましたw


190kmのSコースが8時にスタートし、続いてAコース。8時5分スタート花火



ご覧の通り、路面は濡れ濡れでございます。既にお尻がヒンヤリww



スタートしてすぐは下り坂。ここから右折して蒲江方面へ


10kmほど平坦が続いたのち、峠が現れます。
私の走ったAコースは峠が4つ、どれも200mアップです。
1つ目の峠はまだ体が温まってないのでキツイんだよね~><

去年は最初に飛ばしすぎて後で苦しんだ(脚攣り)ので、
今年は抑えて、その代わりエイドにいる時間を短くしようと話し合ってました。

ガーミンを見ると23km/h。
これくらいならいいんじゃないニコニコOK


・・・ちょっと待った。


まだスタートしたばかりだというのに周りに人がいないのです。
私達を含む数人しかいない。


どーゆーこと!?!?


右から抜かしていく人のゼッケンが黄色。
(゚Д゚)ハァ? 黄色ってBコースじゃん!

後ろを振り向く。やっぱり人がいない。

・・・なんということでしょう。私達、Aコースの最後尾だったみたいw

脚攣りがどうとか言ってる場合じゃなくなってきました。
これはスピード上げないと脚攣る前に足切りになっちゃいます叫び


慌ててスピードを上げたら峠。ぐるじぃぃぃぃ大泣き

パンクしてる人がいました。心配しつつ先へ。


あ!じゅんさん発見ニコニコ



上り坂で笑顔を作るのは辛いw



このトンネルが見えたら1つ目の峠は終わりです。ヤッター\(^o^)/



かなりの急坂を慎重に下って仲間達を待ってるとじゅんさんが来たのでパチリカメラ

おつかれさまー♪


その様子を後ろから撮られてましたw ありがとですニコニコ



YさんとTsuyoshiくんも来た!おつかれさま♪


ここからすぐのところに1つ目のエイドがあるからね!
と声を掛けて出発したのだが、なかった。エイドの場所が変わったみたいで・・・タラーッ

走っても走ってもエイドらしき場所はない。
しかもまた周りに走ってる人がいない。スタッフゥ~もいない。



まさかコース外れた??と不安になりつつ進んでいると・・・あった~!!!



スタートから約26km、第1ASとうちゃ~く!遠かったorz



お腹ペコペコ!早く食べて早く出発しようっと自転車


エイドには何があるかな~ニコニコ

なんて言ってますが何があるかは全て把握しておりまする。
エイドの場所とコースは見てなかったけどw

ここにはね、うずまきっていうお菓子があるんだよニコニコ
どんなのかは次回に見せますねw


~続きます~



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑
ブログ村のランキング復活しました。
励みになりますのでポチっと応援宜しくお願い致しますニコニコ



同じカテゴリー(イベント(自転車))の記事画像
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その4
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その3・草だんご
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その2
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その1
とるぱ駐車場モニターツアー【後編】
とるぱ駐車場モニターツアー【中編】
同じカテゴリー(イベント(自転車))の記事
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その4 (2017-03-18 19:00)
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その3・草だんご (2017-03-16 19:00)
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その2 (2017-03-14 19:41)
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その1 (2017-03-13 19:00)
 とるぱ駐車場モニターツアー【後編】 (2017-02-24 00:01)
 とるぱ駐車場モニターツアー【中編】 (2017-02-23 00:01)

この記事へのコメント
ぉぉぉおお〜!
沢山映ってる╰(*´︶`*)╯♡

蒲江で、なもさんがエイドに人が居ない!
ってメチャクチャ心配してたの、そう言う訳だったんだ!
この時の私は、全然余裕でした(笑)
危機感全く無しだったぁ
Posted by じゅん at 2016年10月11日 12:46
第1エイドになかなか着かないと思って走っていたところ、エイドらしき場所の交差点で、大会スタッフの方が「Aコース真っ直ぐです。」と叫んでいたため、そのままスルーしてしまいました。
そのスタッフが、看板の前に立っていたので、エイドの案内が見えなかったんだと思います。
うずまきが食べれないと思っていたら、ゴールに沢山あって良かったです。

全エイドの食べ物の紹介を楽しみにしています。(*☻-☻*)
Posted by ひろなり at 2016年10月11日 14:55
ワクワクしますね
僕らはBコースでエイドを満喫してました(^ω^)
いつか、Aコースでたいですが、時間を気にせず思いっきり食べられるBコースはすてがたい

エイドの食べ物を毎年ローテーションしてくれたらいいですね(^ω^)
Posted by 暴れはっちゃく at 2016年10月11日 16:07
>じゅんさん

喜んでいただけて嬉しいです♪
ウェアですぐ分かりましたよ~カッコEよね!

私も去年出たときは足切りのことなんて全く考えてなかったです笑
まさか今年はスタートから焦ることになろうとは・・・汗

うずまきが去年と形がちょっと違ってたような気がする。
佐伯は美味しいものが沢山あるね~(*´∀`*)



>ひろなりさん

∑(゚Д゚; )エーっ!マジですか・・・
あそこに寄らなかったら次は空の公園ですよね。
途中で補給しないと辛そうorz

確かにゴールにも補給食置いてありましたね!
私は疲れ切っててそれどころじゃなかったですけど笑

エイドの紹介楽しみにしててくださいね!
あ、カブトムシパンだけないですよw



>暴れはっちゃくさん

Bコースのエイド内容もなかなかいいですよね~!
来年はカブトムシの代わりに揚げパンでもいいかな・・・

ローテーションしてカブトムシがBになったら最高ww
運営側に交渉してみようかしら(^m^)
Posted by なもなも at 2016年10月11日 21:04
都城ジャージめちゃ目立ってるー✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。
そして皆似合ってる♪♪
AコースのエントリーってYさんだけだったんだね(๑°ㅁ°๑)‼知らなかったー(汗)
無事なも姉と走れたみたいで良かった良かった٩(ˊᗜˋ*)و
路面が濡れ濡れウォシュレットはキツイけど雨ザーザーじゃ無くて本当ミラクルでしたな♪
次回のエイド楽しみにしてるよん( ´罒` )イヒッ
Posted by デロ at 2016年10月11日 21:33
食べログ、期待してますwww
Posted by ぐっち at 2016年10月11日 21:34
お疲れ様です。
会場では、なもさんを捜しだすことが出来なかったので、てっきり、アフリカへ行ったのかと、思いました(笑)
スタート後、私は直行でトイレに行ったので、てっきり、追い越されたかと思いましたが、まさか、Aコース最後尾だったとは!!
Posted by HIRO at 2016年10月11日 21:51
今回もスタートから内容が濃いー。
10kmで登りが始まるなら、スタートから軽いギアをぶん回してアップ終わらせないとキツいですね。
ベルの登場場面が気になります。
Posted by カイ at 2016年10月11日 23:23
こんばんわ!
佐伯お疲れ様でした✨
心配していた雨も本降りにならず良かったですね(^-^;
それでも終わった頃には自転車共々汚れてましたけど(笑)
今年は去年の反省を生かした・・・もとい、かなり意識して走りましたねw
Posted by Tsuyoshi at 2016年10月11日 23:37
Aコース完走、おめでとうございます!
そして、アベレージ23.5km/h w(゜o゜)w
今年は絶好調ですね。
でも、最初はAコースの最後尾だったとは…これから始まるドラマを楽しみにしときます。

一年ぶりのなもさん…20歳代と言ってもホントに大丈夫でしたよ!
Posted by ノア at 2016年10月12日 00:29
渦巻、実は5個食べました〜^ ^
たくさんあったから、遠慮せずに食べました〜

肌寒かったな〜チョット薄着過ぎて風邪ひかないか心配してましたが、時間が経つにつれて丁度良かった〜^ ^

河童さんだったんですね〜ハロウィン目立ってましたね〜数回見ました〜脚攣ったとき追い越されながらも見てました〜
満面の笑みは雨降ってたからかな⁇^ ^

佐伯は全てにおいてしっかりしたイベントでしたね〜〜

来年もでるの?Bコースだったら楽しんで走れるからね〜^ ^
Posted by プリンスメロンメロンN at 2016年10月12日 06:07
おはようございます♪

僕もぎりぎりまで雨止むの待ってましたが、
諦めてしぶしぶ自転車出しました(^_^;)

序盤は路面が濡れていて大変でしたね。
後ろから「しぶきが飛んでくる!」と何回言われたことかw

第1エイドも去年と場所が変わっていてビックリ!

早くもチーム内で「道間違えてない?」とか「大丈夫だって!」と
チームワークの良さを発揮してましたね(笑

どうなる?なもチーム!
続き、楽しみにしておきます(^^)
Posted by detti☆evodetti☆evo at 2016年10月12日 07:52
雨降りでもたくさん知り合いがいて楽しそうだね。でも最後尾はあせるよね。参加者なのにサポートライダー的な存在になっちゃうね。

もしかして、うずまきのお菓子って、ロールケーキの生クリームが餡になっているものかな?四国だとタルトって呼ばれているよね~?
Posted by ゆまゆま at 2016年10月12日 08:34
>デロちゃん

ジャージの色がとってもいいね!
串間でのお披露目楽しみにしてますよん♪

佐伯は去年までは締め切りになったことなかったような気がする。
今年は異常に早かったみたい。
ロードバイク人口が増えてきた証拠かもしれないね~。

Yさんスタミナありすぎ!
はっきり言って私の方が疲れてました(^m^)



>ぐっちさん

期待しててくださいwww



>HIROさん

最後尾っていうのは確実ではないんだけど、
多分そうだったと思います。
スタートは最後の組だったしね(^ω^; )

スタート直後にトイレ??
お腹痛かったのかな?



>カイさん

佐伯の峠はそんなに大きくはないんだけどなぜか手強いです。
何回走っても同じ印象です笑
歩いてる人は全体を通して1人も見なかったな・・・

ベルは最初から最後まで大活躍でしたよ~^^



>Tsuyoshiくん

当日はありがとうございました♪
すっかりサポートの玄人になりましたね~^^
おかげで串間のときも安心して走れそうです。

雨だったのでてっきりキャノンで走るんだろうと思ってたらw
勇気ある決断に感心しました(^m^)



>ノアさん

当日はおつかれさまでした^^
会場で声を掛けてくれて嬉しかったです。
エイド全制覇に命を掛けてたので実力以上の力が発揮できました笑

20代・・・ええーっ嬉しい(*´∀`*)
サングラスしてると若く見えるみたいです。
素顔見ても同じセリフ言ってねww



>プリンスメロンN様

前回の分のメロンが付いてますね^^
おなかは引っ込んでないってことでファイナルアンサー(死語

うずまきは去年より美味しかったです。
疲れていたから甘いものが染み渡りました^^

河童やっぱり目立ってましたか(^m^)
雨止んでも元気だったみたいですねw

佐伯は運営がとってもしっかりしてるから安心して走れますね!
来年のことはまだ未定だけど出るならBかな~



>dettiさん

おはようございます(゚∀゚)ノ

dettiさんも一張羅バイクで走ってましたもんね。
前から後ろからDi2の音が聞こえてきて羨ましかったです笑

自分のバイクに泥除けを着けても前から飛んでくるから意味無いw
何回か口の中に泥水が入りましたよええ。
引いてくれてたから文句は言えませんけど^^

コースやエイドの場所はいつもと同じと思ったらいけない、
ということを今回学びました。
まぁそれも今となれば楽しい思い出ですね♪



>ゆまちゃん

九州のイベントだとこうやって自転車仲間に沢山出会えます^^
逆にイベントじゃないと会えない人たちもいるもんね~。

そう、参加者で最後尾は本当に焦ったw
早く気付いてよかった。。。

うずまき当たり!四国のタルトと似てるよ~!
Posted by なもなも at 2016年10月12日 09:16
宮崎ひなたジャージはまだですよ。

お待たせしてすみません。

進行状態を確認すると、「裁断中」だったのが「縫製中」になっていました。

11月始めにはお渡しできると思います。
Posted by ぶいおー at 2016年10月14日 13:42
>ぶいおーさん

あ、すみませんw

煽ってるつもりじゃないですよ^^
まだかなーと希望的観測を書いてみました。

11月始めならもうすぐ!!
楽しみに待ってます。
Posted by なもなも at 2016年10月14日 16:48
予定が遅れたのが申し訳なくて・・・
あんまり煽るから泣きそうです(嘘)


ウェイブワンでキャンペーンがあるので、実はさっそく冬用も動き出そうかと考えています!?
Posted by ぶいおー at 2016年10月14日 18:21
>ぶいおーさん

待つ時間が長いほど出来上がった時が嬉しいですので♪
と言っておきますね笑

冬用ですか〜(^^)
楽しみがどんどん広がりますね!
Posted by なもなも at 2016年10月14日 19:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
ツール・ド・佐伯2016【~第1エイド】
    コメント(18)