2016年10月07日

曇りのち雨のち晴れのち電車【後編】

おつかれさまですニコニコパー

へんな時間に目が覚めました。
なんかもう寝れそうにない。ちょうどいいので記事でも書こうかな♪

ツールド佐伯まであと3日。
天気予報の雨マーク、相変わらず取れませんが雨のち晴れになってます。
何時まで雨なのか、それで全然変わってくるんだけど・・・
夕方まで雨で夜間が晴れでも雨のち晴れだろうしw

もうあれこれ言うより当日を静かに待ってた方が良さそうですね。
またミラクルが起こることを密かに期待してニコニコ


・・・それよりアゴの吹き出物がだんだんでっかくなってきて痛いんだけど><


【前編】からの続き~


長饅頭に裏切られ寂しくUターン・・・



黄金色が目を引きます。新米の季節ですねおにぎり



これは新米のおにぎりじゃなくて国道のおにぎりマーク。ここから試練の道へ・・・



怖くてさっそく止まっちゃったタラーッ


歩道があるところはまだマシ(草ボーボーで走れたもんじゃないけど)。
すぐに歩道もなくなります。

この日は日曜だったからまだ大型トラックが少ない方だったけど、
平日~土曜日なんてトラックばっかり。
地響きさせながらすぐ横をかすめて抜かしてくんだから生きた心地しません・・・。

あ、でも。
プシュー!プシュー!とエア出しながらすぐ後ろに居られるよかまだいいか。
あれって嫌がらせだよね?
邪魔だよ!って言われてるんですよね?


割とすぐに都城市に入りますが、街中はまだまだ先。

あ、ここではさすがに走りながら写真撮ってません。


道路の反対側にはジブリの世界に出てきそうなバス停

ジブリっていったら聞こえはいいけど、今にも崩れてきそうで中で待つのは怖いw


高城町四家。これがものすごく長いのだ。いつまで経っても高城町四家なのだ。



街中までまだ30kmもあるんかィガーン


国道だけならまだしも、ずーっと上り基調。
登坂車線も度々出てきます。
まぁ登坂車線があるときは走行車両と離れるからいいんだけどね。

このコースは何度か走ってるけどロードバイクとすれ違ったり見かけたことはないかも。
やっぱ皆避けてる道なのかな。
何度走っても好きになれない道です(なら走るなよとは言わないで


このコンビニに着いたら上りは終わり~長かった!



街中まではもう少しかかるけど上り坂じゃないだけマシ。


雲行きが怪しいと思ってたらやっぱりパラパラ降ってきた・・・

多分ここだけなはず!
街の中は降ってないはず!
なんの根拠もないけどそんな気がするのだ。安心して進め自転車


市街地に入ると雨が止んだ。やっぱり。直感って当たるんだよね~クレイジー



車道外側線も広い。あともう少し!



田んぼの中に一本道。



目指すは左手にある茶色い建物。分かる人は分かる。



霧島ファクトリーガーデンピカピカ 久しぶりに来ましたー♪


ここは霧島酒造さんの施設で、レストランや文化施設などを展開。
私のお目当ては・・・


ズバリパン屋さんでしょう。霧の蔵ベーカリーさんハート


前回来たときは定休日だったんだよねorz
水曜と木曜が休みらしいんだけど、その日は祝日だったから開いてるとばかり・・・

仕方なく近くのやぶしげうどんに行ったら美味しくて大満足だったという、
結果オーライなライドになったのでしたw
都城は食べ物が美味しいすなニコニコ


お昼にはまだ早いのでパン屋さんに入る前にちょっと寄り道


こちら「吉助」は、霧島酒造の本社・川東工場に残されていた創業時の建物を移築。
中には霧島酒造の歴史がパネルなどで展示されてます。
前回行ったし、焼酎には興味ないので今回はスループンッ
(早くパン屋さんに行きたくてソワソワ)


とりあえず自分も一緒に記念写真カメラ



↑の写真、この看板の上にカメラ置いてセルフタイマーで撮ったんだけど


カメラを回収するときにうっかり落としましたガーン
看板を支える鉄板の上にカシャーーーン・・・

ヒィィィ!(゚Д゚||)
慌てて拾って動作確認・・・大丈夫でした。さすがソニー様です。
しっかし焦ったアセアセ


いよいよパン屋さんへ。チロミパンってなんだべ?

新しいパンの種類かな?と思ったらチロミじゃなくてモロミやった笑い


やっと食べれるー♪



中には所狭しと美味しそうなパンがズラーリメロメロ



悩み悩んで決めたのがこちら

てりたまチキンサンドと塩パ~ン拍手


100円でアイスコーヒーやホットコーヒーが飲み放題なんですよ♪



お水は霧島烈罅水(きりしまれっかすい)だって拍手


・・・本当はただの水道水ちゃうん!?
こういうのを見るとつい疑ってしまう私は心が汚れてますねw


広~いイートインスペースでゆっくり食べることが出来ますニコニコ


食べる前に携帯チェック。
ネットを開いたら自宅で見てたPPAPの動画がそのままになってて、
あの音楽が静まり返ったイートインスペースで、しかも大音量で流れ出したーーー叫び

光の速さでストップボタン押したけど後ろにオジサンが座ってたんだよね。
振り向く勇気はありませんでしたw


アスパラが入ってて美味しかったな~メロメロ



目に届く範囲に自転車置けるから安心OK



アイスコーヒー2杯、お水1杯、最後にホット。


だって喉渇いてたんだもん~
決してお代わり自由だから飲みまくったんじゃないからねワーイ

結局1時間弱居座って、のんびりさせていただきました♪


外に出たら真夏の暑さ。こちらに寄って体を冷やして



すっかり晴れていい天気。やっぱり橋の真ん中で写真撮っちゃう



自転車を預けて徒歩で駅へ。久しぶりに被せ物シリーズw



こちらから電車に乗って帰りますニコニコ


数キロ歩いただけで股関節が痛い・・・
自転車とランやってても歩きで使う場所は違うってことですね。

いつもとちょっと違う動きするだけであちこち痛くなる。
20代なのにおっかしいな~クレイジー


電車ってなんかワクワクしない?私大好きピカピカ



ガーミンのログ



そういえば、高校3年間のうち1年半くらい電車通学してました。
後の1年半は自転車通学。
家から学校まで片道15kmくらいだったかなぁ。

今なら15kmなんてそこからそこって思うけど、
当時往復30kmを自転車通学してるって言ったら皆から驚かれてましたよニコニコ
雨の日はカッパ着てコギコギ、1年半で何度パンクしただろう?

他の友達はみんな電車で通学してるのに自分だけ自転車だったのにはワケがある。
自転車で行けば電車賃分をお小遣いであげるって親に言われたからww
月5000円。これは大きかったですよワーイ

お金の為とはいえ、学生の頃から自転車とは深いかかわりがあったんですね!
母親のお下がりのボロいママチャリが嫌で嫌で、
夏休みにやったアルバイトの最初のお給料でまず自転車買いました。懐かしいな~プンッ
確か16000円くらいした。当時の私にとっては大金。

と言うことは・・・自分で働いたお金で1番最初に買ったものが自転車ってことか!
なんか今の私を暗示してるかのようですね笑い

うん、自転車大好き\(^o^)/



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑
ブログ村のランキング復活しました。
励みになりますのでポチっと応援宜しくお願い致しますニコニコ

ちょっとだけ寝よ・・・おやすみなさいウトウト


同じカテゴリー(サイクリング)の記事画像
春のラスボス坂ライド【後編】
春のラスボス坂ライド【中編】
春のラスボス坂ライド【前編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】
国分セトキンライド【後編】
同じカテゴリー(サイクリング)の記事
 春のラスボス坂ライド【後編】 (2017-03-24 19:00)
 春のラスボス坂ライド【中編】 (2017-03-23 19:00)
 春のラスボス坂ライド【前編】 (2017-03-21 19:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】 (2017-02-19 00:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】 (2017-02-15 19:00)
 国分セトキンライド【後編】 (2017-01-31 19:30)

この記事へのコメント
おはよう(ᵔᴥᵔ)♪
朝イチのポチ〜って開いたら更新:(;゙゚'ω゚'):
思わず更新時間見たがな笑

やっぱりあのコースはキツイ>_<
宮崎から都城だとあのコースしか思いつかないなぁ…σ^_^;
トラックも高岡から都城に曲がるのが多いからほんと怖いよね(泣)
特に長〜いトラックには吸い寄せられるから怖い怖い´д` ;

あ。切符久々に見たな〜(*⁰▿⁰*)
海の近くってなんかイィ〜♪♪
そして、こんな自転車での過ごし方もイィですね♪
なも姉のチラ脚もイィです\(//∇//)\キャハ
Posted by デロ at 2016年10月07日 07:06
最後のオチが最高ですな!

なもちゃんの晴れ女パワーvsうちの河童

佐伯はどちらに軍配があがるか?

個人的には、なもちゃんを応援します
多分佐伯に出る方々は皆応援します
(^^)
Posted by 暴れはっちゃく at 2016年10月07日 07:20
「高城~四家!」昔、九州一周駅伝で走ったことあるよ!
アップダウンの連続でリズムがつかみにくいキツイコースだった記憶が
ある・・・。
いよいよ佐伯だね!今のところ明け方までは降るけど、朝からは晴れ
マークみたい。
晴れ男パワー送っときます。(僕は角島にでもライドしようかな・・・。)
Posted by 銭助 at 2016年10月07日 07:57
>デロちゃん

おはよう(ᵔᴥᵔ)♪ ←この絵文字かわいい~♡

朝イチのポチしに来てくれてるなんて知らなかった。
嬉しい~ありがとう( ̄* ̄)ブチュー

あれから爆睡いたしまして、危うく寝坊するところでした笑
へんな時間に覚醒するとイカンね。

都城へはR10かR269しか浮かばない。
そしてどっちも道が狭い上にトラックが多い笑
こればっかりは何度走っても慣れませんな┐(´д`)┌ヤレヤレ

本当に海の近くだからね^^津波が来たら一発ですおww
自転車って色んな楽しみ方が出来ていいよね~



>暴れはっちゃくさん

でしょ~♪うまくまとまりました(^m^)

最後まで河童の勢力を感じつつもだんだん晴れの方向に行ってない!?
これはもしかしたらもしかしますよ・・・w

参加者さんが全員ポチしてくれたら快晴になるかも!
ってことでポチポチポチ~っとよろしくね(^Д^)ギャハ



>銭助さん

あんなところ九州一周駅伝で走ってるんですねー!
確かにアップダウンです・・・よく覚えてるな~凄い♪

ナント!朝から晴れマークとな!!\(^o^)/
これは・・・♪
当日参加が出来れば一緒に走れるのにねー。
ライドするときは気をつけて、お互い楽しみましょう!
Posted by なもなも at 2016年10月07日 08:44
こんにちは♪

早朝に記事アップお疲れ様です(^^)

高岡から都城への道は自転車じゃ走りにくいですよね(>_<)
道狭いし車多いし(T_T)

霧島ファクトリーのパン屋さん、なつかしいなー^^
前回行った時は閉まってたのでまたリベンジしたいと思います(^^)

電車なんて人生で10回乗ったかな?
いまだに乗り方分かりません(^_^;)

都城ライド、お疲れ様でした!
Posted by detti☆evodetti☆evo at 2016年10月07日 14:43
トラックが後ろからあおるのって嫌だよねー。抜かされた瞬間に必ず、あっかんべーをしてやります。

なもさんスタイルいいなぁ。やっぱ細身だとかっこいいよね。私もダイエット頑張らなくちゃ!

たくさん走ったわりにはお昼のパンが少ないね?私だったらあと二個位は食べたいかも…
Posted by ゆまゆま at 2016年10月07日 19:33
文章力がすばらしくって、最後のまとめに納得させられてしまった…なんだか納得感(笑!)
しかしながら、思えばここ最近野良「なもさん」のブログup数は休む以前の勢いをこえてるかも?!(^ ^)
いい感じで読ませていただいてますよー♫

私も、道選びには気を使いますね〜。
特に山道は大型トラックに泣かされますからね!
(てか、大型トラックから見たら邪魔なんだろうけど)

いづれにせよ、なもホースのブログみて私のロードバイク趣味が楽しめてるのも事実だよ。
趣味って、楽しくておもしろくてワクワクして活力にならなきゃウソだね!!
Posted by CAZ at 2016年10月07日 20:51
お疲れ様です。
すごい時間に更新しておりますね。
私の住んでいるところは、電車は通っていないので、数えるぐらいしか、電車に乗ったことありませんよ。
なもさんの商売道具(デジタルカメラ)壊れなくて良かったですね。
それでは、佐伯の地でお会いしましょう。
Posted by HIRO at 2016年10月07日 22:16
なもさん、こんばんは(=゚ω゚)ノ

ツールド佐伯、10日に迫ってるんですね。関西は晴れ予報なので、きっとミラクル起きますよ! たぶん..|д゚)


下から3枚目の画像って、インスタに載せてたヤツですね。この時に撮ってたんだ!(*´▽`*)

デジカメ落として無事って、ミラクル♪なもさん、ツイてますよ。

私もソニーのコンデジ持ってるんですけど、ライド中に撮影してたらなんか不満がいろいろ出てきて、、新しいの欲しくなってきた。。でも、先立つものが。。年末のバーゲンまで大人しくしておこう(-_-;)


今週の水曜の夜にrapha osakaでRCC members socialっていう集まりがあって、辻啓さんを囲んで今シーズンの撮影裏話を写真を見ながらお話してもらう機会がありました。

そのときにオススメのコンデジは?って聞いたら、コンデジだとどのメーカーも同じだって(爆)

ただ、レンズとセンサーの大きいやつを買っておけば良いって言われた!

参考にして年末までガマン(*_*;
では(^^)/

p.s.ブログランキング1位に返り咲きおめでとうございます!
Posted by ケンケン at 2016年10月07日 23:44
イートインでPPAP…
めっちゃ笑ってしまいましたww
あ、失礼m(_ _)m

パン屋さんリベンジできたのですね♪
あの時が初めて、ちゃんと皆さんとご一緒に
走れたので本当に良い思い出です。
緊張しっぱなしでしたが…:;(∩´﹏`∩);:

懐かしい!やっぱり自転車は最高ですね‼︎
Posted by なる助 at 2016年10月08日 00:34
おはようございます。
今朝は久々に自転車で朝練してきました。関之尾まで(*^^)v

10号線は自転車で走るとほんと地獄ですね。
今までで2回しか走ったことないです。
そのうちの1回は、中学生のころママチャリで都城から宮崎まで
同級生と往復しました(^-^;けつ痛かった~
Posted by kiyofumi at 2016年10月08日 09:19
>dettiさん

おはようございます^^

都城へと小林へとは道の状態が似てますね。
なんとかならんのかのぅ・・・

2年前でしたっけ?3人で行った時にピザとかありましたね。
相変わらず美味しそうでした♪

宮崎駅は自動改札になったのでますます乗り方わからないかも笑
電車の旅とかもいいですよね!
青春18切符とか使ってみたいな~。



>ゆまちゃん

わかるー!
あっかんべーならまだかわいい^^
私は必ず舌打ちします(・д・)チッ笑

スタイルは良くないけど、服とかが入らないってことがなくなったのはいい。
できるだけ今の体型を維持したいけど難しいんだこれがorz

この日は朝からケーキとおにぎり食べてたから2個で足りたよ~。



>CAZさん

お褒めの言葉ありがとうございます♪

何も考えずに書き始めるんだけどうまくまとまりました^^
書いてて気付いたんですよ、
自転車が自分で稼いだお金で買った初めてのものだって。
気付いたときはビックリしつつも嬉しかったです^^

国道は必ずトラックが走ってるので危ないですね。
だからいつも山の方に行っちゃうんだろうな~。

私の記事を見て走った気になるって本当に嬉しいことです。
ネタがあれば毎日でも書きたいところなんですけど笑
これからもシナプス愛で楽しんでいきましょうね~!



>HIROさん

いつも夜中に何度か目が覚めるんですけど、
なんか眠れそうになかったので時間を有効活用してみました笑

確かに駅が近くにないと使わないですね!
高校生のときに乗ってたときとは全然雰囲気が変わってます。
たまには電車もいいですよ^^

佐伯でお会いしましょう(・∀・)ノ



>ケンケンさん

ツールド佐伯、明日(9日)なんですよ~^^
10日なら晴れで間違いないんですけどね・・・
でも天気予報見ると、ミラクルが起きそうなヨカーンがします(*´∀`*)

そうそう、インスタで載せたやつです。
なかなか好評で、この写真がキッカケで女性サイクリストさんと繋がりました。
なんか嬉しいですね~♪

今のデジカメ、いいんですけど色が暗いような気がする・・・
曇りの日なんかは顕著に出ます。
設定とか見てもよくわからないんですよね~。
仕方ないのでグーグルフォトにアップして編集してますがメンドイ。
私も新しいの欲しいけど、壊れるまでは我慢かな。

ケンケンさんRaphaのRCCに入ってるんですね!
まぁ当然か・・・色んな催しがあって楽しそうです。
そういえばRaphaからヘルメット出ましたね。カッコE~!

ランキングの件ありがとうございます!
これからも地味に更新するので応援宜しくお願いします\(^o^)/



>なる助くん

人がいなけりゃそのまま流しててもよかったんですけどね笑
未だに朝と晩に20回ずつくらい見てます笑

あ~その時が初めてだったんだ^^
懐かしいですね!
あの時のメンバーではなかなか集まれなくなってちょっと寂しいかな。
それぞれの環境が変わるから仕方ないのかもしれないけどね~。
霧島ファクトリーのパン美味しいから行ってみてね(゚∀゚)ノ



>kiyofumiさん

朝練おつかれさまです!
関之尾行かれたんですね~ソフトクリームは食べましたか^^
あの辺も道がガタガタなので実は苦手です笑

中学生のころって∑(゚Д゚)スッ、スゲー!!
子供って体力有り余ってるからなんでも出来るんだよね^^

膝の調子はどうですか?
痛みがあるときはランお休みしてくださいね。
数年前の私のようにならないで欲しいので・・・><
Posted by なもなも at 2016年10月08日 09:23
ケーキ食べ過ぎでつ。。。。

日曜はこのまま晴れるといいですね^^
Posted by ぐっち at 2016年10月08日 11:17
>ぐっちさん

吹き出物が治りませんorz

明日はミラクル起きるよ!絶対\(^o^)/
Posted by なもなも at 2016年10月08日 11:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
曇りのち雨のち晴れのち電車【後編】
    コメント(14)