2016年09月26日

2016 淡路島ロングライド150【その4~第4エイド】

おつかれさまですニコニコパー

始まりましたね、1週間。
今週は土曜日までガッツリ仕事なので考えるだけでうつ病になりそうです。

あ、でも明日ようやく自宅にネット環境が整うのでそれだけが楽しみOK
やっとデータ通信量を気にせずネットサーフィンできます♪

ところでネットサーフィンって死語なんですか?
この言葉を使うと「なにそれ?」って聞かれることがあるんですよね。
調べてみたら、「懐かしIT用語10選」の中に堂々とランキングされてました。
今はネットサーフィンすることは当たり前なので使わないようですね。

他の単語を見てたら「テレホーダイ」を発見!
懐かスィ~~~笑い
23時以降~朝方まで定額料金ってやつ。
私もテレホーダイ契約してました。
昔はネット料金は従量制が主流だったんですよね~。
ネットは23時になるまで待って、夜中にカチカチやってたのを思い出しました。
知らない友達とポストペットでメールのやり取りするのが楽しみだったな。

当時、なもホースはソニー信者。
PCはVAIO(当時30万)のデスクトップを使ってて、
きっちり3年でソニータイマーが発動して壊れたのが懐かしい。

今使ってるカメラはサイバーショットでウォークマンも持ってる。
あ、預金はソニー銀行だし車の保険はソニー損保だオドロキ

(゚Д゚)アラヤダ!今でも立派なソニー信者でしたw


【その3】からの続き~


1人寂しく走っていると、洲本市に入った。どこw



島を一周するんだから時計回りなら海はずっと左側に見えて当然なのだが。

方向音痴な私はエンドレスで南に進んでるような気がするのである。


淡路島の海(播磨灘?)となもホース。自撮りが寂しい。



淡路サンセットラインだって!夕方はキレイなんだろうねぇ(晴れてたら)



でも、雨予報だったのに曇りってことだけでミラクルなんだけどねOK



かろうじて降ってないけど路面はウェット。どうかこのままもってほしい!


最初は周りに沢山の人が走っていたけど、エイドを挟むごとに少なくなってきた。
前後に誰~もいないときさえある。
知らない土地でこの状況はなんとも怖いものがありますねw

にりんそうさん頑張ってるかなー?
やっぱり1人は寂しい・・・無理矢理にでも一緒に走ればよかったかな。

そんなことを考えながら黙々とペダルを回していると後ろから来た人に声を掛けられた。

「こんにちはー^^」

ニコニコしながらこっちを見てる。
何か言いたげ・・・もしかしてブログ読んでくれてる方かな?

「エンドキャップかわいっスねー」

え?エンドキャップってなんだっけ?
一瞬わからなくなって頭の中がパニックw

数秒経過・・・ああ!トーマスのエンドキャップのことか!!

「私の後ろ走ってると睨まれますよw」


なんか話しやすそうな雰囲気にホッとしてしばらく一緒に走らせてもらいました。
150km走った中で話したのはこの時と、1111番の方に声を掛けた時だけですプンッ


一列になったときに隠し撮りカメラ


大阪にお住まいだそうで、淡路島は何度か走ってるって言ってたかな?
色々話したんだけど・・・
ゼッケンが逆になってるのが気になって気になって内容全部忘れましたw

「速いですねー」

って言いながら、最後はシュパーっと消えて行かれましたプンッ
ヒラメ筋に付いたチェーンの油がいい感じでしたよ(^Д^)ギャハ


炭酸が飲みたくなって自販機に寄り道


飲みたかったリアル〇ールドがなかった。こちらで我慢。
ゴキュゴキュ(゚д゚)ウマー

そういえば各エイドにあった飲み物はしっかり氷水で冷やしてありました。
走って汗かいてるから本当にありがたかった!
私が出た他のイベントでは温くなっててガッカリ・・・ってことが多かったからね。

注いであった紙コップのお水を取ろうとしたら、
「冷えたの注ぎましょうか」ってわざわざ冷たいのを取ってきて入れてくれたり・・・
そういう心遣いにも感動したアワイチでしたニコニコ


激坂区間が終わってからも坂はいくつも出てきました



淡路市イン。てか私には島全体が淡路市のイメージなんですがねw



坂の上はビューポイントらしく写真撮ってる人が沢山。


あ!さっきの逆ゼッケン大阪男子!
お友達の写真を撮ってると思ったら気付かれて、お互いパチリカメラ笑い

寂しいぼっちライドでしたがこの時だけは笑顔になれました。ありがと~ニコニコ


さて、ここからまた1人寂しくコギコギ。。。



おっと!スタートから115.7km。第4ASとうちゃくだー\(^o^)/



特等席にバイクを置いて、と



こちらにはナゾのでっかいちくわ


ここだけの話、なもホースは練り物あんまり得意じゃないのです。
でも好きじゃないってだけで、食べれないわけじゃないんです。
第2エイドの天ぷらは美味しそうだったからもらったけど、
実は半分しか食べれませんでした。食べ物を粗末にしてすみません<(_ _)>

ちくわも食べたかったけど・・・大きいからまた残したらいかんし。
そこまでお腹空いてなかったので手は出しませんでした。
改めて写真見て思ったけど、ちくわの中身って何が入ってるの??
これって食べれるん??誰か教えてくださいキョロキョロ


ちくわのお隣には棒アイスだーピカピカ


冷たいものが食べたかったので嬉しい♪
<クイズ・なもホースが選んだのは何色でしょう>
答えは後ほど。

ちなみにうちの子供が小さいとき、棒アイスは夏のおやつの定番でした。
なんせ安い!w


棒アイスの隣には玉ねぎスープピカピカ


淡路島と言ったら玉ねぎ!
予備知識がなくてもあちこちで玉ねぎ推しされてるので分かりますプンッ

このスープは前日受付の日に飲んだけど美味しいんだよ~♪
浮かんでいるのはフライドオニオン。
これがあるとないとじゃ全然違うはず。香ばしくて(゚д゚)ウマー


多民族おにぎりは見当たらなかったけど、多民族パンかドーナツはあった


近寄ったら渡されそうだったので遠くからカメラ
だって背中ポケットに板チョコパン入ってるんだもんw


クイズの答えは・・・グリーンダヨ!



1人寂しく真ん中の空いてる隙間に座って食べました。



そういえば関門時間チェックの写真を忘れてしまいました<(_ _)>
疲れが出てきてたのかな・・・

余裕のよっちゃんシリーズは3回で終了です泣き


ここのトイレは2基しかなくて待ち時間が長かった。

なんとなくここだけはゼッケン隠してみた


トイレを待ってる間にとうとう雨がポツポツ降り出した雨
ゴールまで残り30km。
降りだしたらしゃーない。なんとかポツポツのままで済んで欲しい!

楽しいアワイチライドももうすぐ終わり。
寂しいような、でも早くゴールしたいような変な感じ・・・

にりんそうさんに連絡を入れて出発します自転車

結構余裕のよっちゃんで走ってきたけど、ここから先が試練との闘いでした。
キツかった~~~orz


~ラストに続きます~




にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑
ブログ村のランキング復活しました。
励みになりますのでポチっと応援宜しくお願い致しますニコニコ



同じカテゴリー(イベント(自転車))の記事画像
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その4
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その3・草だんご
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その2
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その1
とるぱ駐車場モニターツアー【後編】
とるぱ駐車場モニターツアー【中編】
同じカテゴリー(イベント(自転車))の記事
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その4 (2017-03-18 19:00)
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その3・草だんご (2017-03-16 19:00)
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その2 (2017-03-14 19:41)
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その1 (2017-03-13 19:00)
 とるぱ駐車場モニターツアー【後編】 (2017-02-24 00:01)
 とるぱ駐車場モニターツアー【中編】 (2017-02-23 00:01)

この記事へのコメント
筋肉痛と股関節痛は大丈夫ですか(个_个)
アオタイ迄ムリせずにトレーニングしてね(泣)
なもさんは頑張り屋さんだから、フルも完走するよ!!大丈夫ヾ(๑⃙⃘´ꇴ`๑⃙⃘)ノ

淡路島一周とはわかってても土地勘が無いとココ何処?状態になるよね笑
ワタシはココ辺でも迷うけど(灬º 艸º灬)
方向音痴の優柔不断って最強よ笑

なもさん、練り物あんまり好きじゃないんだ!!
初耳~(IKKO)
Posted by デロ at 2016年09月26日 20:12
仮に晴れてても、海は間y違いなく宮崎の勝ちかな。
僕がリアル金よりC1000の方が好きです。
僕はイベントで人に話しかけても、話しかけられることはほとんどありません。
前の方を走ってる人って、案外そんなもんですねえ・・・?
でも、イベントでなもさん見つけたらテンションあがるけどなあ・・・。
Posted by 銭助 at 2016年09月26日 20:35
なもさん、お疲れ様です!

ちくわの中身は竹でしょう。パンダだったら食べれるかもw ちなみにトシはちくわ大好きで3本も食べてました。

リアル○ールドおいしいですよね。私もライドの〆はいつも飲んでますよ。

次回感動のフィナーレ期待しています。
Posted by 先生&トシ at 2016年09月26日 21:13
(^ ^)おつかれさまです!

大勢参加のイベントなのにロングライドとなると、さすがに人っ気無い時がなんてあるんですねー。
山坂多い中で、なもさんの時間の余裕はさすがですね。
ガーミンの腕時計がカッコよく、とってもカワイイですね〜!!素敵です♫
いよいよ
残り少なくなってきました。
NO more rain!! *\(^o^)/*
Posted by CAZ at 2016年09月26日 21:19
こんばんは(^^)/
やっぱりなもさんさん、余裕のよっちゃんみたいですね‼ 流石(^o^ゞ
水仙峡付近の坂は凄かったでしょ⁉
オイラなら絶対バイク降りて押してるやろなぁ…
見たことの有る風景が結構写真に!
車でスピード違反で切符切られたの思い出しました‼
多分、ちくわは徳島県側の鳴門大橋付け根に有る公園のかも?
玉ねぎスープは凄いオイラ、大好きです♪ 淡路SAの一番人気商品らしいですよ‼ カレー味も有っります!

エイド食凄いですね(・・;)

次回がアワイチ完結編かなぁ…o(^o^)o
めっちゃ楽しみにしてます♪♪♪

ではまたお邪魔します♪
明日もいい日で有ります様に♪
Posted by お邪魔たくし(^_-) at 2016年09月26日 22:15
ヒラメ筋のチェーンオイルに反応してしまいました。
自分もよく付いてます。あれ、いつの間にか付いてるんですよね。
自転車何年乗ってるんだよっ!って感じです。

景色の綺麗なトコで止まる気持ち良くわかります。
自分もこの前乗鞍で、何回「止まりま〜す!」を連呼した事か。
そして先に止まってる人に、こっちからのが綺麗ですよ。とか教えてもらったり。
楽しかったのを思い出しました。
こういうイベントって普段絶対知り合えない人と、気軽に話せるのが魅力でもありますね。
Posted by カイ at 2016年09月27日 08:15
最初のソニー信者の話しの進め方さすがですね(笑)
とうとう降り出したんですね...この先がきつかったらしいですがなもさんが苦戦するコースが待ってるんでしょうか?(^^)貧脚詐欺はダメよ~♪
あ!私も練り物はおでんくらいしか食べませんw
Posted by お好み焼きSD at 2016年09月27日 08:29
この前、エンジニア仲間がネットサーフィンって言葉を使ってたけど、死語であっても立派なコンピュータ用語だよね~。

坂道で一回自転車を押しちゃうと癖がついちゃうね。だから私はノロノロ運転でも自転車から降りないようにしてるよ。たぶんなもさんも私と同じタイプだと思うけど…

ゼッケンを逆さに付けるのってインパクトあるね。私も機会があれば真似してみようっと。
Posted by ゆまゆま at 2016年09月27日 08:36
なもさんへーーエイドごとのメールは連絡(到着 出発します!)だけでなくひと言 明るい励ましの一言が添えてありました ありがとう
見えないけど あなたの姿を追って走っていました
なもさん とても速いから  人気のないところを走ることにもなったのでしょうね

あなたのブログがなければ 
今ではどのエイドに何があったか朧なって(;^_^A きているところですが
私の時はどこも 空いている所を探さなくてはならないくらいの人とバイクでごったがえしていました
第4エイドのトイレ2つは共用となっていて 並ぶ人が多い中で並ぶのに戸惑いました 
確か棒アイスの横のちくわはすでになかったように思います
冷たい物への配慮は本当に生き返った気がしてありがたかったですね

私は ただただ 前を行く この人あの人とそっとうしろに付かせてもらって走っていました(^-^;

レポートありがたいです
Posted by にりんそう at 2016年09月27日 08:46
なもさん、ひとり旅、ほんとにすごいな~。
私はずっと友達と一緒(坂では引き離されますが越えたところでいつも待ってくれてる)でした。
一人だったら心折れてたと思う~。
知らない人列車に無賃乗車もいっぱいさせていただきました。

最後のエイド、私が到着したときには
「チューペットありますよ~、チューペットー!!!」
と投げ売りのように声が飛んでました!
気温もあまり上がらなかったから売れ行き悪かったんでしょうかね(笑)
Posted by あこまる at 2016年09月27日 09:50
>デロちゃん

股関節痛よーし!
筋肉痛よーし!
でも天気が悪いでござる・・・降ってなかったら走らなきゃ^^

ありがとう♪
アオタイまであと2ヶ月だからね、しっかり力付けていきまっする!

方向音痴の優柔不断?
私と全く同じやんか(^Д^)ギャハ

ちくわはあんまり・・・だけど中にチーズが入ってたら食べます笑
鹿児島のさつま揚げとかも好きだ\(^o^)/



>銭助さん

海に囲まれているところをグルッと一周。
そこを自転車で走れるってだけで感動モノですね^^
次の日の淡路島は荒天だったらしいのでホントに運が良かった。

女子1人って意外と話し掛けにくいものかも?
私も銭助さんがいたらテンション上がりますよ!
いつか一緒に走りましょうね(゚∀゚)



>先生&トシさん

ちくわの中身は竹なんですね!
それでも食べられるのかな・・・って考えてしまいました笑
竹は手が汚れないように持つために入っていたのかな~

リアルゴール〇飲むと力がみなぎってきます。
普段は飲みたいなんて思わないので不思議だ・・・

感動してもらえるように頑張りますね!(プレッシャーww



>CAZさん

そうなんですよ~!
私がイベントに出ると絶対ぼっちゾーンが出てくるんですよね笑
サポートライダーで参加しててもなりますから笑

時間に余裕が出来たのは早くスタートしたことと、
エイドにいる時間を少なくしたからかな^^
休みすぎて制限ギリギリになったことを教訓にしてみました。

ガーミンの時計かわいいでしょ~♪
お気に入りです。でも最近心拍が飛んでくれないのが不満・・・



>お邪魔たくしさん

水仙峡付近の坂ってナゾパラのとこ辺りですよね!
キツかったですorz
初めての坂ってテッペンがどこかわからないのが嫌なんですよね~
でも左手に見える絶景に励まされてどうにか上り切りました^^

玉ねぎスープにカレー味があったとは知らなかった。
そっちも美味しそうですね(*´∀`*)
淡路グルメをまだ堪能し切ってないのでまた行かなくちゃ。

エイドが凄すぎて逆に入りませんでした。
次に出るときは絶対リュックか風呂敷持っていく笑

今日もがんばりましょう~♪



>カイさん

大概の男性のヒラメ筋に付いてますよね笑
私はパジャマで自転車掃除してるときに付いたことがあります。
どうやっても取れねーーorz

景色がキレイなところを見つけると自転車と一緒に撮りたくなります。
もう少しカメラ技術を磨きたいところです^^

同じ趣味を持つ者同士打ち解けるのが早いし、
イベントはお祭りみたいなものだから知らない人とでも気軽に話せますね!
これもイベントの醍醐味かな♪



>お好み焼きSDさん

話の進め方とか全く考えずに書き始めるんだけどねw
記事よりコラムの方が難しかったりします。

マジで最後はキツかったよ><
詐欺でもなんでもなく、一度止まっちゃったからねorz
ちくわ食べとけばよかったと後悔しましたw



>ゆまちゃん

エンジニア仲間ってのがまずカッコイイ(*´∀`*)
ゆまちゃんって女性だけどなんでも出来るイメージ。
不思議だ・・・

私も全く同じ!坂で一度脚を着くともうダメ。連続で止まっちゃう。
あれなんでだろうね~??

ゼッケン最初は普通につけてたらしいんだけど、
取れちゃって仕方なく逆にしたっておっしゃってましたよ^^
確かにインパクトあるね(^m^)



>にりんそうさん

私もにりんそうさんに連絡することで元気出してた部分あります^^
途中ハプニングがあって心配もしたけど、
ゴールの笑顔は最高でした!

私も写真がなかったら忘れてる部分多いと思うよ笑
写真見ることで記憶が蘇ってくるんだよね~♪
本当に楽しかったね!!

普段トイレの回数が少ない私ですが、
あの日は朝に4回、エイドで3回行きました。
それも全て前日の夜のビュッフェのせいです(^Д^)ギャハ
確かに仮設トイレ2基は少ないね~他の場所にあったのかな?

さぁいよいよクライマックス。
にりんそうさんのゴール写真楽しみにしててね!



>あこまるさん

一人旅したくなかったんだけど誰もいなかったのだ笑
なので話しかけられたときは嬉しかったな~^^

無賃乗車は女性なので許して、という気持ちでいつもやってますw

棒アイスのことチューペットって言うんだね!
そういえば聞いたことあるような・・・
噂でジェラートがエイドにあるって聞いてたので探したけどなかった・・・
チューペットに変身したのかなorz

でもそれよりも、そうめん食べればよかったと今でも後悔してます(´;ω;`)
Posted by なもなも at 2016年09月27日 10:51
こんにちは~
いよいよアワイチブログ大詰めですね。
慶野松原出ても多賀の浜まではけっこうボディブローのように効く中途半端な坂がいくつかあるでしょう。
これで体力削られていくんですよねw
慶野松原のサングラスの件はあれですね、某アニメの赤い軍服着てるあの方みたいに素顔が知られないように隠してるんですよね(笑)
多賀の浜は去年みたいに晴れてるとキレイな景色が拝めたんですが来年に期待しましょう。
玉ねぎスープは必ず頂きたいですが竹輪は別に食べなくてもいいですよ、たぶんパンやドーナツのほうが旨いです(笑)
多賀の浜出るとあとはゴール手前まで平坦路ばかりなのでむかい風と合わせてけっこう苦痛ですよね、変化がなくて。
そういう意味ではTANTANロングライドのほうがキツいですが後半は変化があって面白いかもしれませんよ。
次で本編最後ですがそのあとの帰りのフェリー欠航からの番外編期待してます(笑)
Posted by 出海 at 2016年09月27日 11:55
エイドにジェラートっていうウワサがあったのですか??
それは知らなかったです!
が、福良(最後の山の手前の町)のジェラート屋さん”エルム”はとってもおいしいですよ~。
寄りたかったのですが、少し先を走ってた友達がスルーしてしまってたので諦めました。
アワイチ参加者と思しき方々が列を作ってましたよ~。
イベントじゃなくても、もしまたアワイチ来られたらご案内しますね♪
Posted by あこまる at 2016年09月27日 15:03
なもさん、こんばんは(=゚ω゚)ノ


我々世代はソニー信者、多いですよね!
僕はデジカメとスマホ、アクション・カムがソニーです♪


あのちくわですが、普通に”竹ちくわ”と呼ばれてて、徳島県の名物なんですよ。淡路島でも扱ってるって初めて知った( ゚Д゚)

自分の父が徳島出身で、船で帰省するたび(昔は明石海峡大橋なんてなかったから。。)船内で食した思い出が(*´ω`)

すだちを絞って食べると美味です。特別に美味しいわけではないですが(失礼?)懐かしいですね(*´▽`*)

たまねぎスープ美味しいですよね!アワイチに行ったら買って帰ります。なもさんも買いました?

次回、いよいよ最終回?ですね。楽しみ(*´ω`)
では(^^)/

p.s.ブログ・ランキング2位まで浮上してますね♪
Posted by ケンケン at 2016年09月27日 17:25
>出海さん

今日完結でーす♪
番外編があるかどうかは??です笑
必死すぎて、帰りは写真撮ってないのですorz

赤い軍服が誰なのかがわからないのでその件はスルーしますw
ただ単に素顔を晒すのが恥ずかしくてですね><
サングラス着けた顔しか知らない人も沢山います(^m^)

晴れなかったのは残念でしたけど、
今回は降ったのが最後だけってことで大満足でしたよ(・∀・)ノ
神様ありがとう!って気持ちでいっぱいです。

平坦は何気に辛いですね。
風の影響をモロに受けますし・・・
やっぱり私は山の方に足が向いちゃいますね笑

沢山のコメントありがとうございます!
アワイチ編終わってもたまにはコメントくださいね♪♪



>あこまるさん

ジェラートは私の勘違いだったかもです><
そのお店のことだったのかも。。。

ここだけの話、全てのエイドでジェラートを探してました笑
次回うかがったときは絶対行ってみます!
連れてってくださいね(*´∀`*)

淡路島グルメ、全制覇したいです\(^o^)/



>ケンケンさん

おお!ケンケンさんもソニー信者ですか(・∀・)人(・∀・)ナカーマ
スマホはiPhoneなので違うけど、エクスペリアもいいですね。
ソニー製品はデザインがいいんで好きです^^
ちなみにSONYのロゴは宮崎県の人が作ったんですよ~♪

竹ちくわ・・・そのままですね笑
徳島県の名物だったとは。
確かに徳島県側でのエイドで振舞われていたような?
食べてみたかったんだけど、大きさで無理だと判断しました・・・。
酢だち、いいですね(*´∀`*)

たまねぎスープは去年アワイチに出られた人からお土産で貰いましたよ!
そういえば自分用にはたまねぎのポテチとせんべいを買いました。
しらすの佃煮が美味しすぎて、もっと買えばよかったと後悔・・・。

ブログランキングありがとうございます!今日もポチしてね(*´∀`*)笑
Posted by なもなも at 2016年09月27日 18:19
大阪男子って
オジサンなんだけど
年の話はやめておこう
お互いに写真取り合うって笑えたw
なもホースさんはチャリ乗りながらだからスゴいね⤴⤴
今度はツーシットでお願いします
(家宝にはならんけど)
ここだけの話、ワイ赤ゼッケンやったでしょ、スタート早く出来て持ち時間沢山あるから赤ゼッケンにしたんよ☺
エイドの補給品も切れることないからね
ジェラートのお店もちゃんとよったよ✨
アワイチマンキツするために❗
あっ
皆にバレちゃった
来年から赤ゼッケン増えるね
Posted by かめちゃん at 2016年09月27日 20:14
>かめちゃん

あ、ワタクシめもオバサンなので一緒ですワw
まぁ私よりは年下でしょう、うん。

チャリに乗りながら撮影はあまりいいことではないんだろうけど・・・
自己責任でやってます^^

家宝はおいといてツーシットがウケましたw

赤ゼッケン、そういう考え方もあるんだね!
目からウロコだす!!
考えてみたら早くスタートできて制限時間一緒だし、
その分早くエイドに着くからなくなる心配もない。。。
あったまいいい~~~(*´∀`*)

次出るときは赤ゼッケンにしますw
Posted by なもなも at 2016年09月28日 08:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
2016 淡路島ロングライド150【その4~第4エイド】
    コメント(17)