2016年09月25日

2016 淡路島ロングライド150【その3~第3エイド】

おつかれさまですニコニコパー

宮崎は晴れているけど蒸し暑い日曜日です。
今朝は5時に起きて近所の海沿いを17kmジョギングしてきました。

アワイチという大イベントがあった為、約10日振りのラン。
キツカッタorz
8時過ぎに自宅に戻って死んだように寝て今起きたところです。
頑張ってるな~!と思うでしょう?
ただ単に増えた体重を戻す為に走っただけw

実は怖くて体重計に乗れないのです。
でも太ったのはお腹を見れば一目瞭然なのですorz


アワイチから早一週間が経とうとしていますがレポートはまだ半分。
だんだん記憶が薄れてきてるので早く書いてしまわなければw

今日は自宅のPCからカキカキしています。
ネット環境がないのに書けているのはスマホを使ってテザリングしてるから。
でもスマホにはデータ制限(3日で540MB)があるので気をつけながら書いてます。
写真アップする時と最後に記事全体をアップする時だけ気をつければいいんかな?
書いてるだけならデータ通信はしないよね~?

なんて、今聞いても誰も応えてくれないけどなんとなく聞いてみましたw


【その2】からの続き~


第2エイドを出てからすぐに10%以上の短い激坂がお目見え。
お腹いっぱいなので油断すると中身が出てきそうです。

目立っていた女子チームの後ろからコソコソ着いて行くなもホース。
激坂に苦戦しつつも皆さん軽やかに上って行きます。

他の人から見たら私も女子チームの一員に見えてるのかな?
でも女子チームは全員赤ゼッケン、私だけ青ゼッケンなのでバレバレかw


海を見ながらひたすら上る



素晴らしい景色。ちょっと雲行きが怪しくなってきたのが気になる・・・



島が見えたので自転車を降りてパチリ(ここは上り坂ではない)

1人走行は寂しいけど、好きな時に写真撮れるのはいいところニコニコ


お、男性集団に追い着いた。またしても無賃乗車~



海沿いから山の方へ。激坂な匂いをヒシヒシと感じます



やっぱり坂だった。ここでも自転車を押してる人がイパーイ



ここがテッペン。歩いてる人、仲間を待ってる人を追い越してそのまま下り坂に突入



街が見えてきたので止まってパチリカメラ



後ろを振り向くと、こんなエグイ急カーブの途中だったりしますオドロキ


この写真を撮ってるときにサポートライダーの方が通り過ぎてったんですが、
私の方を見て「自転車動いてますよ!」

えっ?
後ろを見るとシナプスが1人で勝手にズリズリ下ってましたw
それくらい斜度がキツイ坂だったみたいアセアセ


下り切ると海がすぐそこ。



また上り坂。コース通り、激坂が繰り返し出てきます



鳴門岬って聞いたことある!行ってみたいけどコースじゃなかった。残念><



南あわじ市か・・・だいぶ南下してきたっぽいニコニコ



まだまだ上ります。


上り坂は多いけどコース中盤で脚が慣れてきてたのかそんなに辛くはなかったOK
第2~3エイドの間の激坂区間よりも、第1エイドあとの坂の方が私はキツかった・・・。

にしても、歩いてる人(特に男性)が多かったな~しょんぼり
初心者には見えない人がためらいなく押してる姿はちょっとびっくり。
後ろからオラオラ~~~って煽りたくなってもたプンッ


う~ん、この雲はどう見ても雨を降らせるヤツだ。ヤバイw



淡路島のマシュマロニコニコ



ファットバイクで参加してる方。これで激坂上ったんだ!凄いオドロキ



スタートから96.8km。第3ASとうちゃ~く\(^o^)/



激坂区間で平均時速が23km/hまで落ちたw



何があるかな♪何があるかな♪♪



出たーー!!またしても多民族おにぎりおにぎりおにぎりおにぎり


<ローソン提供>の文字あり。食べたい。食べたいけども!
ちょっと他のものを物色してから決めるから待ってね、多民族おにぎり!!


ギャアァァァ(゚Д゚; )!!! なんとこっちは多民族パン叫び


一番左はさつまいもパンか?
一列に並ぶ多民族パンが豪華すぎてフラフラ~とそばへ・・・

淡路マダム達に「好きなもの持ってって」と言われたら持って行かないはずはない。
右から左、左から右に動きながらなもホースが選んだパンは板チョコパンでしたピカピカ

その場で開けて食べたかったけど、激坂で胸いっぱいでお腹空いてないorz
とりあえず右手に持って移動・・・


あ!これコメントで教えてもらった淡路島ヨーグルトだ\(^o^)/


プリンもあったので両方いただきー!
横には携帯補給食。2つ渡されたのでありがたく左ポケットへ。


こちらには郷土料理。写真撮りたいけどもう食べれそうにないので遠くからカメラ



まだあった。こっちはそうめんだって!行列出来てました。



そうめん食べたいけど、とりあえずこれをやっつけてから。。。



淡路島ヨーグルト!4口くらいで食べ終わりました(゚д゚)ウマー



結構お腹いっぱいだったけどプリンは持ち運べないので連続で食べます


ヨーグルトとプリンを一気に食べたらお腹に溜まってパンが入らないorz
ポケットにも入らないし、サドルバッグは車に置いてきた(雨で濡れないように)
ツールボックスにも入らないし・・・

レーパンのお腹のところに挟もうかとも思ったけど、
ぺチャンコになるのは目に見えてるガーン
結局、背中の真ん中のポケット(携帯とお金、鍵が入ってる)に無理矢理詰め込んだ。
ポケットが後ろにひっぱられて腹の出っ張りが露にガーン

多民族おにぎりはもう入るはずないので見送ります泣き
そうめんも食べたいけどお腹パンパン。
エイドは素晴らしいけど全部食べるのは無理です。。。


こちらは3つ目の足切り地点。関門時間は13時半。



うん、余裕のよっちゃんOK

※余裕のよっちゃんとは・・・
死語と言われているけど実は意外と現役な言葉の一つ。
親戚に「当たり前田のクラッカー」や「冗談はよし子ちゃん」などがいる。



にりんそうさんに「第3エイド出るね~」と連絡してバイクの置いてある場所へ歩いていると、
私服の男性が追っ掛けてきた。

「ちょっとお時間いいですか?」
「そうめんを食べてるところを写真撮らせてもらえませんか?」
「お時間が大丈夫ならお話も伺いたいのですが」


スポーツ西日〇の記者から声を掛けられました。
時間にはまだ余裕があるからいいけど・・・なんでそうめん食べてるところ?

そうめんのテント前で美味しそうなそうめんを渡され、

「よかったらサングラス外してもらえますか?」
「無理です。サングラスは顔の一部なんでw」

と断ったら明らかに態度が変わったw
写真撮ったら「ありがとうございました~」とすぐに解放されましたww
お話聞かせてくださいって言われてたんだけどな~www

渡されたそうめんはすぐに取り上げられて、その記者が食べてた(爆
しかもカメラマンのズボンのポケット(両方)に多民族パンがねじ込まれてたし。

なんだぁ??
なんか嫌~な気分になったけど気を取り直してスタート自転車


激坂区間は終わったから楽になるかな~と思いましたが・・・
向かい風ととうとう降り出した雨で辛くて苦しいライドになりました。

次でラストになるかな?書き手にもわからないのがナゾのパラダイス。


~続きます~


※ゼッケン1199のかめちゃんさんへ
次回出てきますとコメントで書きましたが追い着けませんでしたw
次で必ず出てきますんで許してw





にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑
ブログ村のランキング復活しました。
励みになりますのでポチっと応援宜しくお願い致しますニコニコ



同じカテゴリー(イベント(自転車))の記事画像
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その4
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その3・草だんご
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その2
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その1
とるぱ駐車場モニターツアー【後編】
とるぱ駐車場モニターツアー【中編】
同じカテゴリー(イベント(自転車))の記事
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その4 (2017-03-18 19:00)
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その3・草だんご (2017-03-16 19:00)
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その2 (2017-03-14 19:41)
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その1 (2017-03-13 19:00)
 とるぱ駐車場モニターツアー【後編】 (2017-02-24 00:01)
 とるぱ駐車場モニターツアー【中編】 (2017-02-23 00:01)

この記事へのコメント
なもさん、ブログ観覧ありがとうございます~そんなに内容濃くないですよ(笑)
上りで押し歩きしてる人多いでしょうww
去年初出場したときにもよく見た風景でカテゴリー分けされてなかったので坂では常にカオス状態でした(笑)
それを見てたので今年は迷わずカテゴリーAでエントリーしたのですがまさか赤ゼッケンで押し歩きしてる人がいるとは思いませんでしたww
なもさんが阿万塩屋の下りヘアピンで撮影してた次のヘアピンが自分がでいんじゃらすになった所です。
慶野松原での素麺は食べなかったんですね~
冷えた麺つゆで食べやすかったのでお腹けっこう膨れてても食べられますよ。
なもさんが時計を見てたあのとき、スタートしようとサイコンをスマホと同期しようとして四苦八苦してましたw
慶野松原までは完全にシンクロしてましたね(笑)
Posted by 出海 at 2016年09月25日 16:23
なもさん今日もラン頑張ってたね‼(•'╻'• ۶)۶
あの細いボディ素敵やった( ´艸`)ムフフ

ほんと凄い豪華なエイド‼︎
エイドも豪華だけど坂も豪華だねorz

今回はよっちゃんの親戚が出て来た(ಡ艸ಡ) プクク
前田のクラッカーは知ってたけど、もひとつのは知らなんだ("▽"*) イヤン
Posted by デロ at 2016年09月25日 17:12
今日はお休みでアップないかな~と思ってたので、なんだかうれしいですよ!

坂を押してる人が多いのは、私も思いました~。
普段、坂が苦手ながらも克服のため、近所の山を登ってるときには見かけない光景でした(笑)
オラオラって・・・(*^_^*)

ここのエイド、私はそうめんと、板チョコパン(一緒♪)とヨーグルトをいただきました。
友達がプリン食べててうらやましかったけど、板チョコパン取っちゃったので無理かなとあきらめました。
それにしてもそのスポーツ西なんちゃらの記者さん、どうしちゃったんでしょうね~
顔の一部ですって言われたら笑うとこですよね。プンプン。
Posted by あこまる at 2016年09月25日 17:58
今日は(私事)仕事も順調で
定刻に帰宅し、なもさんブログ見れました♫
やはり、
予想通りのグルメライド的な(^ ^)!
食べる走るのバランスって、
実は難しいんですね〜。
激坂で押してるみなさんは食べ過ぎもあるのかなぁ〜?
アップダウンの繰り返しと悪天候で更に体力を奪われますからね。
しかしまー
食材豊かな豪華なイベントですね!!
いよいよ100㎞が見えてきた!
なもさんの後半の脚力に期待です(笑)
その3も楽しみ!(=^x^=)
がんばってね〜!!
Posted by CAZ at 2016年09月25日 20:05
初めまして。
いつも笑いながら見させて頂いてます。
楽しそうなイベントで思わずコメントしてしまいました。
淡路島ヨーグルト食べてみたくなりましたよ。
そしてマシュマロは日本全国どこにでもありそうですね。関東にもあります。

坂を押し歩いてる男性陣を横目に登って行くなもさんカッコイイです。
そんな健脚なもさんにオススメなイベントが。
乗鞍センチュリーチャリティーライドです。
今年は終わってしまいましたが、森林限界を超えて登った景色は最高ですよ!
日本一過酷な?センチュリーライドみたいですが、ゴールは感動してしまいます。少人数なのでみんなナカーマです。

あ、「よっこいショウイチ」も親戚に入れてあげてください。(笑)
Posted by カイ at 2016年09月25日 20:54
なもさん、こんばんはー

私も昨日20㎞のジョギングしてきました。11月の4度目のフルマラソンに向けて猛トレーニングです。(トシの特訓は鬼のように厳しいのです)

坂、歩いてる人多かったですね。その横を颯爽と追い抜く私。もしかして私速くなった? と思ったけど、今日山登ったら進まない、回らない、やっぱり遅かった(-ω-;) もっとがんばらねば…

レーパンのお腹のところにパンを挟んで走るとか、冗談はよし子さんですね。想像して笑ってしまいました。
Posted by 先生&トシ at 2016年09月25日 21:24
ワイ出てこうへんやないか~って最後にメッセージ…超感激うれしい
次のブログ更新、弱ッペの新刊待つ気分で待ってます

その記者、見る目はあるのにユーモアないな

あとワイの撮ったなもホースさん、可愛く撮れてたで
家宝にはならんけど大事に取っておくわ✨
Posted by かめ at 2016年09月25日 22:09
すごいすごいなもさん(^^)
本当余裕のよっちゃんで走ってるー! ってか押してるメンズの方々は逆に完走は大丈夫そうなのかな?(^^;; いつも思うけどブログ書く人達ってよく走ってる内容よく覚えてますよね?凄いなー(笑)
なもあわシリーズネタがたくさんあって面白いw
エイド凄過ぎですね...あれは全制覇は難しいわ(^^;; 食べながら走るって結構キツイですもんねぇ(笑)
今度はそうめんが食べたくなりました(^^)
あっ!今週水曜に休めたらあの方とDどす(笑)今日は自転車行ってきますね~♪すんごい良い天気~♪
Posted by お好み焼きそばSD at 2016年09月26日 07:12
なもさん、美人だから新聞記者に声をかけられたんだよ。半分だけサングラスをずらせばインタビューも受けれたかも…?

デザリングだけど、私の知る範囲では通信の待機状態でもパケット通信量は発生してるよ。だから、ブログを書いている間は通信を切断したほうがいいよー。

エイドの食べ物が本当に豊富だね。一口サイズで提供してくれれば、いろいろな物が満遍なく食べれるのにね。
Posted by ゆまゆま at 2016年09月26日 08:37
いやぁ~登り坂多いっす!!

それ以上に、エイド!
素晴らし過ぎます!!(*^。^*)
おにぎりの次はパン!パン!
リュック持って行けばよかったね(笑)

サングラス外す?
そんな重要かな~ヘルメットとサングラスは一体だよね。
単に、なもさんの素顔が見たかったんと違う?
Posted by junjunjunjun at 2016年09月26日 09:42
>出海さん

いやいや、楽しい記事で見入ってしまいました。
これからも拝見させてもらいますね!

カオス状態ってそんなに凄いんですか笑
地元のイベントではあまり見ない光景なので、
自分が健脚になったような錯覚を起こしそうでした。

あそこのヘアピンカーブだったんですね。
私は徐行したので大丈夫でした(初めての道は怖い)
雨が降ってたらもっと危険でしょうね・・・

素麺食べればよかったと帰ってから後悔しました。
記者が取り上げた素麺見たらチョー美味しそうだった。。。

シンクロしつつも会えなかったなんて、
前日の受付時といいそういう運命なんでしょうか(^Д^)ギャハ



>デロちゃん

今日は思いっきり筋肉痛と股関節痛に泣いてます(´;ω;`)
こんなんでフル走れるのかな・・・怖い。

坂の区間は意外と上りやすかったよ!
平坦はスピード出すから逆に疲れたくらい。
霧島ライドの時も帰りの下りの方がキツかったし( ;´∀`)

え~っ 冗談はよし子ちゃん知らないの??
後で思ったけど当たり前田は現役じゃないかもww



>あこまるさん

楽しみに待ってる人がいると思うといてもたってもいられなかったのです♪
(天狗)

私も自分が健脚になったと錯覚しました笑
毎年のことみたいなので歩くのが普通なのかも?
オラオラ~って言うとS女みたいだけど本当はか弱くて控え目ですw

エイドではスタッフの方がどんどん持ってって~って言ってくれたので
遠慮なくもらっちゃった。
最後まで残ってたのかちょっと気になる・・・

自転車イベントでインタビューされたことは何度かあるけど、
「サングラス外して」は必ず言われます。
いつも「顔の一部なんで無理です」って答えてるけどw



>CAZさん

お仕事お疲れ様です!
なもブログで疲れを取ってくださいね♪(天狗)

普段のライドにはエイドなんてないですもんね笑
30~40kmおきに食べるものがいっぱい出てきたら、
お腹空いてなくても食べちゃいますわw
アワイチはエントリーフィーがお高めだけど、これだけのエイドなら納得!

激坂終わったから後はこっちのもん!
って思ってたら最後で体力を奪われましたorz
ただじゃ終わらせてくれないのね~。

今日は仕事が忙しいけど頑張ってアップしたいな~^^



>カイさん

はじめまして!
コメントありがとうございます♪

楽しそうって伝わってると嬉しいです。
本当に楽しいイベントだったんですよ~(*´∀`*)
見るもの聞くもの珍しいものが多くて新鮮でした。
次は関東のマシュマロを撮りに行かなきゃですね!

乗鞍センチュリーチャリティーライド、見てみましたよ・・・
獲得標高4000mってなんですかorz
しかも森林限界より上って、息出来るんですかねww

私のロードバイク生活の最高獲得標高が阿蘇望の3000m弱です。
それの1000m以上・・・考えられない。
でもちょっとだけ興味あります(^m^)
元気なうちに出てみたいな~(生きて帰れますかね?)

よっこいショウイチでトドメさされました(死亡)



>先生&トシさん

(゚Д゚)エッ フルマラソン4回目なんですね!
先輩だ~!
色々ご指導お願い致しますトシ先生<(_ _)>
今日は筋肉痛でロボット歩き気味です。。。

アワイチは制限時間を10時間とってるから歩いても意外と大丈夫なのかも?
それでもやっぱ歩いてる人多すぎでしたね(^ω^; )
女性の方が元気だったような気がします。

パンはポケットに無理矢理詰め込んだせいで、
終わった後に取り出したら見事に潰れてました。
お腹に入れても背中でもどっちでも潰れる運命だったようですw



>かめちゃん

せっかく絵文字沢山付けてくれたのに、
PCだとことごとく弾かれて語尾が寂しいコメントになってしまいましたw

なもブログが弱虫ペダルと同等だなんてすごい!
なんかプレッシャー感じるけどw

可愛く撮れてたなら家宝にせんか~ィ
私の写真に写ってるかめちゃんは顔が隠れていて残念。
顔が思い出せません(´;ω;`)



>お好み焼きそばSDさん

昨日から焼きそばが食べたくて食べたくて・・・
UFO食べようかと思ったけどカロリー高いのでやめました笑

写真見てるとその時の状況を思い出すもんだよ!
たまに忘れてテキトーに書いたりもするけど(^Д^)ギャハ

素麺作るときっておかずも欲しいよね。
素麺とおにぎりじゃ主食と主食になっちゃう(何の話

あの方とDですか~楽しんでくれ(^m^)



>ゆまちゃん

サングラスをしてると若く見られるんだよね(^Д^)ギャハ
外したらがっかりさせるから絶対嫌なのだ。

データ通信の件教えてくれてありがとう!
写真を1枚ずつアップしながら文章をおこしていくので繋ぎっぱなし。
でもオーバーせずに済んだから良かった♪

一口サイズ!いいね!
ビュッフェみたいに沢山を少しずつ、いいかも~
ゆまちゃん頭ええな(*´∀`*)



>junjunさん

おにぎりの次はパンの多民族!
マジ感動しちゃったよ~
自転車で走ってても全然お腹空かなくて困りました笑

そういえばリュックからってる人多かったな~
もしや、エイドの食べ物を入れるためだったのかっ!?

素顔を出してほしいのかもね~
人相わからないし。
そうめん取り上げられたのをまだ根に持ってます(^Д^)ギャハ
Posted by なもなも at 2016年09月26日 12:25
そうめん取り上げなくても
ケチかー
肥満児にはパラダイスな大会ですね(^ω^)
Posted by 暴れはっちゃく at 2016年09月26日 18:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
2016 淡路島ロングライド150【その3~第3エイド】
    コメント(12)