2016年09月21日

2016 淡路島ロングライド150【その1~第1エイド】

おつかれさまですニコニコパー

昨夜はお布団で寝れる幸せを噛みしめながら就寝しました。
爆睡だったよ笑い

旅行モードは昨日で終わり。
今日から出勤ですが明日はまた休み。幸せだ・・・w

別名・南悪魔と言われているツールド南さつまが台風の影響で中止になりました(22日)。
自然には勝てないとはいえ、
サイクルイベントの日だけ軒並み悪天候が続いているような気がします。

10月はツールド佐伯に始まり、わくわくサイクリング串間、エンジョイひとよし・球磨と
イベントが3つ待ち構えていますのでね!
早いところ秋雨前線にはどっか行ってもらって青空の下走りたいものです。

それにしてもアワイチ。
雨がこの程度で済んで本当によかった!

毎度ながら少しず~つ引っ張りながらレポートしていきたいと思います。
長いからって飽きずに毎日見に来てね!
サボって更新しない日もおさらいしに見に来てね!!ニコニコ


ではでは。
淡路島ロングライド150で走ったコースをご紹介~


ホッニコニコ
またアフリカに飛びやがったらちゃぶ台ひっくり返すところでした。
なんでうまくいくときとそうじゃない時があるんだろうねー?


19日、イベント当日。
朝というか夜中2時に起きていそいそと準備。
3時にホテルを出ようとフロントの呼び鈴を鳴らすと「チェックアウトですか!?」
ってビックリされました。当然かw

淡路島内に宿泊すれば良かったものを、
よく調べずに神戸市内のホテルを予約したもんだから・・・
時間はかかるし高速道路代はかかるし(前日受付もあるから2倍)、
ちょっともったいなかったかもorz

でも明石海峡大橋を4回も渡れたことが嬉しいからいいの♪
夜のライトアップした橋キレイだったな~♪(負け惜しみじゃないもん)


会場に着いたのが4時前だったかな?


4時45分に開場とのことでしたが時間前でも入れてくれました。
ラッキー!
中には既に車が並んでて、それを見ただけでテンションアップ↑↑↑


ああ・・・前日のビュッフェで食べ過ぎてトイレが近い。
仮設トイレに行くと、何やらもう自転車が並べてあるではないかオドロキ


私も慌ててバイクを取りに車に戻って並べました。
あれっ、トイレ行った後に手を洗ったか覚えてないけどまいっかw


スタート時間はカテゴリーA(赤ゼッケン・速い人)の方が35分ほど早い。

もう沢山の人が並んでます!


空が白けてきて、参加者さんも続々集まってきましたニコニコ


心配された雨は会場に入ってからは降ってません。
夜中にだいぶ降ったのかな、路面は完全にウェットで湿度が高くムッシムシ。
早朝でも汗がジンワリ出てくる程でした。

参加者の願いはただ一つ。雨が降りませんように!!!


にりんそうさんとニコニコ


oh....食べすぎでなもホースの顔が浮腫んでますorz

それはそうと、にりんそうさんがサイクルジャージ着てるの初めて見ました!
いつもスポーツ用Tシャツにウェストバッグだったからチョー新鮮プンッ
レリックのジャージ、とっても似合ってたよ~メロメロ

ちなみに、私が着たかったドMジャージは泥はねを考慮して着ませんでした。
上から下までまっくろくろすけの地味女子で走ることに。残念><


しっかしトイレが近いのです。スタート前に4回は行ったぞ・・・

それにしても男性は人数が多いから大変ですねw


にりんそうさんが持ってたマスキングテープに関門時間を書いて腕にペタッ。

無事に完走できますようにニコニコ


時間が経過し、カテゴリーB(青ゼッケン・楽しんで走る人)も続々並び始めます。
周りを見渡すと女子が多いことに驚きました。
宮崎も女性サイクリストが少しずつ増えてきたけどその比じゃない!

ウェアがカラフル、フリフリのスカートが可愛い~♪
女子が多いとなんだか仲間が増えたみたいで嬉しいです。
これからも女性が増えるようにブログでロードバイクの楽しさを伝えていかなくちゃ!

と妄想しながらウォッチング。


実は人探しをしていましてね。
私とゼッケン番号が2つ違いのあこまるさんを探しているのですニコニコ

3003、3003~とぶつぶつ言いながら探すけど、いない。
こうなりゃ私を見付けてもらおうと皆に背中を向ける体勢でジッとしてましたプンッ


そしたら!!見付けてもらえました~~~\(^o^)/


大きく書かれた自己満足の文字がとても印象的なウェアプンッ
背が高くてスタイル良くて羨ましい~メロメロ

とっても気さくで初めてお会いした感じが全くなく。
今回が初めてのロングライドということでしたがそんな風には見えなかったですよピカピカ
後で思ったんですが、ゼッケン並べて写真撮ればよかった><


レッグカバーをお直し中なあこまるさんを隠し撮りプンッ

よく見たら、背中にお名前入ってる!?

ライド中には会えなかったですが、コメントで完走したことを知りました。
おめでとうございます拍手

地元神戸在住のあこまるさん、
いつもブログに遊びに来てくれてありがとうございます。
なかなかそちらに行く機会がないですが、いつか一緒に走りたいですね!
宮崎のイベントにも是非お越しください♪
お待ちしてますハート


自分の位置に戻ってボーっとしていると・・・
ブログを読んでくださってる方から声を掛けられました。


ゼッケン番号で私と気付いてくださったようですニコニコ
記事に番号晒しておいてよかった~w


香川県からペア(ご夫婦?)でアワイチに参加されたとのことピカピカ


先生さんとタカアンドトシのトシさんですニコニコ

トシってのは私が独断で書きましたw
だって似てるんだもんプンッ

初対面なのに「トシに似てるって言われません!?」って思わず聞いてしまいました。
失礼ですよねすみません<(_ _)>
でもそっくりだった・・・(しつこい)

イベントに出られるのは今回が初めてだって!
初めてでいきなり150kmに挑戦だなんて凄いピカピカ
ライド中お会いできませんでしたが初イベントどうでしたか?


知らない土地で自分を知ってる方から声を掛けられるってなんか不思議。
ブログやってて良かったなぁ~とつくづく思います。
ありがとうございます音符


スタート時間が迫ってきた。ゲートまで徒歩で移動します



前日の強風はすっかりおさまり、ノボリもバタバタせず静かですOK



30秒間隔で15人ずつスタート。早く来たおかげで3組目をゲット!



1組目は黄色、2組目は赤で立ち位置に枠が作ってありました。



にりんそうさん、お互いがんばろうねニコニコ


本当は2人で一緒に走りたかったのですが、
にりんそうさんから「お互いのちょうどいいペースで走ろう」との提案を受けました。
エイドに到着したら連絡をすることにして別々に走ることに自転車

「そんなの寂しい」ってかなり渋ったんですけどね><
固い決心のにりんそうさんに振られました泣き


ということなのでトーマスくん、一緒にがんばろうねw



ここでゲストライダーの登場。マック鈴木さんでした!

たまにブログ見てますw 頑張ってくださいプンッ


いよいよカテゴリーBの1組目スタート花火
2組目に進んで・・・あと30秒後のスタートに迫ったときに気付いた。


ヤバイ。ギアがアウタートップになってる・・・
バイクを点検に出してそのままだったんだ。忘れてたタラーッ

こういう時、皆さんは後輪をヒョイと持ち上げて簡単に軽くするのでしょう?
私やったことがないのです<(_ _)>
見よう見まねでやってみようかと思ったけど、
前にも後ろにも人が一杯で、失敗したら恥ずかしいので出来ませんでした。

若けりゃ「いやん、ギアが重いから変えてくださる?(ゝ。∂)ミャハ☆」
って可愛くお願い出来るかもしれないけど・・・

仕方ない。このままスタートじゃクレイジー
ええっと、シフトレバーどっちが前のフロントギアだったっけ?
頭で考えるとわからなくなるんですよね><
もういいや、スタートしてから考えよっとアセアセ


この方が前をひいて下さるようです。宜しくお願いしますニコニコ



6時25分スタート花火


さぁ始まりました!淡路島一周150kmライド自転車
心配された雨はご覧の通り全く降っておりません拍手
ミラクルじゃ!!

ギアもすぐにインナーにチェンジ成功。
頭じゃ分からなかったけど体が覚えていた。ミラクルじゃ!!


すぐに海沿いへ。先頭の方に着いてキレイに一列走行。



空がピンクな場所。日の出かな?



気が付くと青い空が覗いている!雨予報だったのに・・・奇跡じゃ泣き



ウェルカム上り坂。皆で一緒に頑張って上りますアップ



こういうサイクリング大会の標示板があちこちにありましたよニコニコ



そのおかげか地元の応援団が沢山!元気もらいましたピカピカ



信号待ちでパチリカメラ



ガーミンに目をやるとアベ26.5km/h。


私にしては速すぎるオドロキ
イベントになるとテンション上がって普段以上にペダル回すクセが。
いかん、去年の佐伯と同じパティーンやないかw


でもね。見てこの空!



雨予報(予想雨量150ミリ)だったのにまさかお日様が見れるなんて!

そんなんテンション上がるに決まっとるわプンッ


なんかイカツイ橋が見えてきた。



すごい迫力!



橋を渡るとすぐ左折。スタートから30km、第1ASとうちゃ~く\(^o^)/



車輪をはめ込むタイプのバイクラック、置きやすくてよかったOK


さて・・・エイドが素晴らしいと噂の淡路島ロングライド150。
食いしん坊と定評のあるなもホースがとくと拝見させていただきましょうかね!

期待ハズレだったとしても、ありのまま~を記事にするかいね!!
どれどれ、見に行ってみようかのクレイジー


(゚Д゚)エッ

なにこれ凄いwww



~いいところで続く~



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑
ブログ村のランキング復活しました。
励みになりますのでポチっと応援宜しくお願い致しますニコニコ



同じカテゴリー(イベント(自転車))の記事画像
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その4
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その3・草だんご
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その2
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その1
とるぱ駐車場モニターツアー【後編】
とるぱ駐車場モニターツアー【中編】
同じカテゴリー(イベント(自転車))の記事
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その4 (2017-03-18 19:00)
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その3・草だんご (2017-03-16 19:00)
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その2 (2017-03-14 19:41)
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その1 (2017-03-13 19:00)
 とるぱ駐車場モニターツアー【後編】 (2017-02-24 00:01)
 とるぱ駐車場モニターツアー【中編】 (2017-02-23 00:01)

この記事へのコメント
その1見ただけで出てみたい・・・。楽しそう。
レポートが完結したころには、来年エントリーしたくなってる気がする。
参加者も多そうだし、会場にいるだけでテンション上がりそうだね!
続きが楽しみ~!
Posted by 銭助 at 2016年09月21日 20:28
今日はお土産ありがとうございました♪
皆、美味しそうに食べてましたよ(^^)

中一日で休みとかいいですね!
楽しんで下さいね(^^)

アワイチの記事、待ってました!
雨降らずに良かったですね^^
県外でも声かけられてるなもさん、流石です。

にりんそうさん、レリックのウエア似合ってますね^^
いつもブラックな僕は地味男子?
そろそろ明るい色のウエアでも着て見ようと思いますw

天気予報は外れいい天気でのイベント、テンション上がりますね!
エイドが気になります(^^)
続き楽しみです!


アウタートップのままお渡ししてしまい、申し訳ありませんでした。
今後はこの様なことがないように気をつけます。
Posted by detti☆evodetti☆evo at 2016年09月21日 20:53
夕方HINOによった際に、たまねぎせんべいをいただきました。ご馳走様でした。
南さつま=南悪魔(笑)の中止は残念ですが、先週走って一通り、つらさを堪能してきました。明日、個人で走る人もいるそうで。
南さつまよりも、出雲路の「勝手に走って帰る」区間の方がつらかったです。
佐伯は、車でコースを下見をしましたので、前を牽きます。付いてきてね。
Posted by ひろなり at 2016年09月21日 21:10
なもさん、はじめまして
アワイチでお会いした先生&トシです。
帰りは大変でしたね。お疲れ様でした!無事帰られて本当によかったです。

まさかまさか、なもさんにお会いできるとは思っていなかったので、「3001」を見つけたときは、テンションMAXで思わず声を掛けてしまいました。写真も一緒に撮っていただき、ブログにまで載せてもらって感激です。
私たちも楽しく完走できましたが、なもさんに追いついて一緒に走れなかったことだけが心残りでした。なもさん早すぎです(´_`。)

アワイチレポート続編楽しみにしています。
またどこかのイベントで会えるとうれしいな(^^)☆
Posted by 先生&トシ at 2016年09月21日 21:40
今さらだけど、ミサイル効いたみたいだね。よかったー。

にりんそうさんと同じく私も自分のペースで走りたいタイプだなぁ。それにしてもすごい大人数で走るんだね。でも、まだまだ女性ローディが少ないね。
Posted by ゆまゆま at 2016年09月21日 21:58
こんばんわ(^^)
いよいよ始まりましたね!
なもブログアワイチ編 楽しみにしとるけんね♪
なもさんの人気も全国区になってきましたね(^o^)/ あちこちで声掛かって♪ 気を抜いて走れなくなりますよww
150k始まったばかり、続き楽しみにしてますね(^^) エイド気になるし!!(笑) 誰かのブログに載ってないかな?w
Posted by お好み焼きSD明日は焼きまくるよ! at 2016年09月21日 23:00
わーーー、アワイチその1待ってました!
と思ったら、さっそくなもさんのブログに登場させていただいて感激☆
隠し撮りまで(^^; 光栄です(笑)

ずーっとブログ読んでたので、知ってる人のようなつもりで話しかけてしまいましたが、なれなれしすぎましたよねー。
なもさんは、小顔ですらっとしてて美人さんですね。
黄色ジャージの友人も「別嬪さんやね~」と言ってましたよ!

それにしても、同じイベントを走ったからこそわかる、なもさんの余裕がすごいです。
これだけ写真撮れないですよ~。私、ライド前後の写真しかないです(笑)
こちらで、アワイチの記憶をかみしめさせていただきます。
その2以降も楽しみにしてますね♡

私が着てたジャージは、いつも一緒に走ってもらってる人たちと春の鈴鹿エンデューロに出たときに作ったお気に入りです。
背中にはそれぞれニックネームを入れてもらいました。
自己満足の字は、「チーム自己満足」の師匠お知り合いの手書き文字なんですよ♪
Posted by あこまる at 2016年09月21日 23:38
追記
宮崎もいっぱいよい道がありそうですね。
いつか走りに行きたいです!!
Posted by あこまる at 2016年09月21日 23:41
おはよー♪ヽ(´▽`)/
なもさん、今日はお休みなんだ…イィなぁ(*´ω`*)
アワイチup楽しみにしてました~♪♪
皆さん沢山の参加者の中、なもさん3001番を見つけるって凄いですね\(◎o◎)/
イベ中は時折、晴れ間もあったりでホント良かったね~(*´∀`)♪
しかし…Av26…はぇー(○_○)!!
Posted by デロ at 2016年09月22日 06:54
ここで続く・・・んかぁ~い!!(笑)
何がスゴイのか気になるやんけぇ~~~!!

写真いっぱいで楽しい~(*^。^*)
スタート前のあの緊張感、いいね~

続編を楽しみにしてまぁ~す!
Posted by junjunjunjun at 2016年09月22日 10:20
おはようございます
会場入りもほぼ同じくらいだったんですね~
スタート地点移動まで1時間程時間をもて余してたので探しに行けば良かった(笑)
洲本港まではほぼ平地なのでAveそんなもんですよ。
ほぼ強制的にトレインが形成されますからねw
アワイチのエイド見て驚いてたようですね~
自分も去年初出場したとき他の参加者のブログで見てはいましたが実際に目にするとグルメライドと言われる片鱗を垣間見た気がしましたから(笑)
Posted by 出海 at 2016年09月22日 10:29
これは本当に楽しそうですね~~~!

ブログのおかげで、こうしたイベント会場で仲間が増えていく様子が、何ともほほえましいですね。なもさんの、お人柄と文才のおかげですね(美貌も・・・)。

「記事にするかいね~」宮崎弁ですか? ほっこりしますね。

アワイチ疑似体験させてもらいます!
Posted by フジの猫 at 2016年09月22日 13:44
>銭助さん

そうでしょう!?
本当に楽しかったんです^^

フェリーで遠征するなんて初めてのことでしたし
900km運転して帰るなんて思ってもみなかったけどw

こういう経験が出来たのも全て自転車のおかげ!
楽しそう、行ってみたいと思ってもらえたら私も嬉しいです。



>detti☆evoさん

道の駅で色んなものを試食した中で一番美味しかったものが、
たまねぎせんべいでした。
喜んでいただけてよかったです^^

にりんそうさんのサイクルウェア新鮮でした☆
初めて着たのがアワイチだったみたいですよ♪

確かにdettiさん黒ばっかりなのでたまには明るい色もいいかも。
お店の商品を宣伝で着てもいいんじゃないでしょうか(^m^)

ギアの件は私が確認不足だっただけなので、
そういう意味で書いたんじゃないですよ( ;^ω^)
なんかすいませんm(_ _)m



>ひろなりさん

たまねぎせんべい食べてくれてありがとうございます^^
美味しいですよね~うちの分も買いました笑

今日は曇りだったので自主的に南さつまのコースを走った人も
多かったかもしれませんね。
私は都城の山を走ってきましたが木の枝が散乱していて
とても危険な状態でした。

佐伯は去年のリベンジを狙ってます^^
宜しくお願いいたします♪



>先生&トシさん

わ~コメントありがとうございます\(^o^)/
完走!おめでとうございます\(^o^)/
そしてトシさんと言わせてしまってスンマセン(^Д^)ギャハ


当日は声を掛けてくださってありがとうございました♪
嬉しかったですよ~(*´∀`*)
写真を見て気付いたのですが、
トシさんと先生さんもゼッケン番号が早いんですね!
私は0時ちょうどにエントリーしたんですが、
やっぱり早めにエントリーされたのかな?

1人で走ったのでどうしても休憩も短めになってしまいました。
もっとお話したかったな~><
住んでるところは遠いですが、
またどこかのイベントでお会いできることを楽しみにしています(*´∀`*)



>ゆまちゃん

そうなのよー!
ゆまちゃんのミサイルのおかげで雨があの程度で済んだのに、
お礼言うつもりが「美女トリオ」の一言が嬉しすぎて
書くのを忘れてしまいましたww

アワイチは女性多かった気がしたけどまだまだかな?
もっともっと増えるといいよね~♪



>お好み焼きSDさん

今日は祝日で忙しかったでしょう!?
お好み焼き焼きお疲れ様です!

楽しみにしとるけんね♪が可愛い~(*´∀`*)
同じ九州でも方言全然違うよね。

あちこち声が掛かって恥かかないようにいつでもバッチリメイクで♪
(そっちじゃない?)

今日は休みで記事かけなかったので明日会社でがんばりますw
だから探さないでww



>あこまるさん

えへへへ~♪
喜んでいただけて私も嬉しいです。

ブログのコメントでやり取りしてるだけで友達感覚になりますよね^^
私も一緒です。
だからすぐに打ち解けられるんですよね!
なれなれしいのは私の方ですからw

別嬪さんだなんてそんな(*´∀`*)
サングラス外した素顔見たら同じセリフ言えないはずw
ありがとうございますと伝えてくださいね。

写真がないと記事が書けないのでいっぱい撮りました。
写真を見ながら状況を思い出して書いてますよん^^
今日は休みで書けてないので仕事中に執筆がんばりますw

鈴鹿エンデューロ!!
すごい!私も出てみたいイベントの1つです。
ニックネーム入ってると愛着湧きますね!
手書き文字も凄い♪

宮崎は自転車乗りには最高の場所だと思っています。
いつか来てくださいね。そのときはもちろん案内させていただきます♪



>デロちゃん

今日はお仕事だったんだねーおつかれさま!

ねー!
見付けていただけて本当に嬉しかったです。
ブログやっててよかったって思う一瞬だよ♪

参加者さんの思いが通じたお天気でした。ミラクル!!
あ、アベ26は最初だけでしたww



>junjunさん

気になるでしょう(^m^)
そこを狙って書いてるからねww

体を動かしたくてウズウズするだろうけど・・・
junjunさんの子育てが一段落したらまた走ろうね。
いつまでも待ってるよ~♪



>出海さん

そうだったんですね!
探してほしかったです笑

確かに第1ASまでは海沿いの平坦、やや追い風だったのかな?
とても走りやすかったです。
その分、帰りの向かい風が辛かったですが笑

グルメライドと言われるの分かります。
食べてもまだまだあって、お腹の出具合がヤバかったです><
それでも食べれなかったのもあったし・・・



>フジの猫さん

でしょでしょ~~♪
楽しさが伝わっていると嬉しいです。

人柄と文才、しかも美貌だなんて・・・
おいくら万円お包みすればいいですか(^m^)
でも嬉しい(*´∀`*)

「するかいねー」は宮崎弁かな?
普段から普通に使っているので無意識に書いてしまいましたw

疑似体験していただいて、来年は実体験してくださいね♪
Posted by なもなも at 2016年09月22日 20:31
わくわく!!(=^x^=)
早く2が出ないかな〜。
Posted by CAZ at 2016年09月23日 14:29
>CAZさん

楽しみにしてくれてありがとうございます♪

ココだけの話、今夜19時ジャストにアップ予定ですよ~!
1番に見に来て下さいね笑
Posted by なもなも at 2016年09月23日 15:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
2016 淡路島ロングライド150【その1~第1エイド】
    コメント(15)