2016年09月07日

健康診断結果がだいぶ前に返って来た(続き)

おつかれさまですニコニコパー

一時期涼しくなってたからか、この蒸し暑さがしんどいです。
上がってたジョグのペースも元通り。。。

バケツの水をひっくり返したような滝汗にとまどいを隠せません。
↓帰宅して数秒で床がお漏らし状態ですからw




いつも近くの公園のトラックを走ってますが、ここ2回ほどご近所ランにしてみました。
トラックをグルグル走るより1kmが短く感じます。
景色が変わるからでしょうかね?

難点は足元が見えないことと車が通ること。
ライトを手に持って走ったこともあるけど腕が振りにくいから苦手です。
あと、歩道の段差が何気にストレス・・・
水はけを良くするためか斜めになってるから足にも負担がありそうです。

2日前に久しぶりに10km走ったらモロ筋肉痛w
普段5~8kmは走ってるのに2km延ばしただけでこんなにダメージあるとはorz


・・・実はまた右膝に違和感が出てましてタラーッ
サポーターでごまかしながら走ってるけどちょっと休んだ方がいいのかね~?
週末15kmくらい走りたいんだけどナキョロキョロ


-------------------------------------------

さぁ~、みんなちゃんとオレについて来たかい?
待たせたな!早速健康診断結果の続きを書いてくぜ(ゝ。∂)ミャハ


まずはお待ちかね?問診+メタボ判定(腹囲)



今日初めてなもブログにお越しくださった方へもう一度説明しますと、
左側が今年の数値、右側が去年の数値です。
1年間の変化がすぐ分かるように2年分並べてあると思われます。

胸部・腹部は先生との対面で触診された結果。
今年は何も言われなかったけど、去年は首のリンパが腫れてると言われました。
時間を置いてもう一度来てくださいって言われたけど行ってませんw
でも異常ナシだったってことは大丈夫だったんでしょう。そうでしょう

視力はここ数年こんな感じですけどRG(老眼)は確実に進んでます。
スマホと目の間の距離が更に離れてきましたorz
もっと仲良くしたいのに近付くとボヤけるから仕方なく離してます。
最近は朝イチが特に見えない気がするんですけどそんなものなんでしょうか?
放置してたRGKの出番かもしれませんね。。。

聴力も問題なし!誰が地獄耳やねん


そしてメタボ判定の定義の1つ、腹囲であります!
これはウエストではなく腹囲(ヘソ周り)の長さです。誤解のないようにお願いします!!

体重は1年前より1kg増えたけど、なぜか腹囲は5cm減の謎。
多分どちらかが測り間違い(ぜってー去年)だと思われます。
女性は90cm以上がメタボらしいので余裕ですな( ´⊿`)y-~

あ、71cmってウエストではなく腹囲(ヘソ周り)の長さですからね!
大事なことなので2回言いましたニコニコ


次は血液検査の続き(肝機能)



肝機能は全く問題なし!
お酒は付き合い程度しか飲まないですからねOK

でも夏の間、ジョグ後のチューハイ一気飲みが美味しすぎて結構飲んでるな。
ま、毎晩じゃないし飲んでも1本なのできっと大丈夫でしょう♪


お次も血液検査(腎機能)



さ~て・・・私の懸念している腎機能。やっぱり文字が赤い。

尿蛋白は昔っから最低でも±、だいたい1+とかです。
ちなみに妊娠中は3+まで行きました(妊娠中毒症一歩手前)。
おしっこに蛋白質が出て来てるから蛋白尿って言うらしいですが、
筋肉の元が知らず知らずのうちにサヨナラしてるなんて切ない泣き

ところで血清クレアチニンって何ですか?去年から赤いんですけど。
ちょっと調べてみたら、腎臓のろ過機能が落ちてるとかなんとか書いてあった。
運動後だと数値が高くなるそうですけど、2年連続だから慢性的なのかな~。

ここ数年でいきなり赤くなった上皮細胞。
上皮細胞にも何種類かあって、私が引っかかってるのは扁平・・・?
なんのこっちゃという感じですが、女性に多く見られるとのこと。
この細胞は病的な意義はあまりないんだって。つーことは大丈夫なのかな?

今年新しくお目見えした細菌。
擬陽性ですが、、、、気になりますねぇ。。。
大量の水を飲んで何回もトイレに行くといいとか書いてありました。


全体的に腎機能があまりよくない結果です。
トイレの回数が少ない(水分摂取が足りない)と言われたことがあるので、
それが関係してるのかもね。


だんだんタイピングが疲れてきましたがお次は血液検査(一般)



ヘモグロビンが足りない~やっぱり貧血気味になっちゃいましたね。
ランニングしてる人は貧血になりやすいんだそうです。
前にも記事で書いたけど、着地した瞬間に赤血球が壊れてるそうですよw
まぁ微々たるものなんでしょうが、こうやって数字に現れると考えてしまいますね。

これじゃ献血したくても出来ない←まだ諦めてない


疲れ度が増してきたのでいくつかまとめて・・・心電図、胸部、眼底



去年は心電図でへんな診断されましたが今年は異常ナシ。
たまたま引っかかるってことが多いんでしょうね。
たま~に不整脈が出ることもあるけど生活に支障はないのでオケですOK


私の大好きな検査、胃カメラ



鎮静剤ファンのなもホースは胃カメラが大好きですw
まるでPCがシャットダウンするように眠りに落ちるのが快感。
自分の意思とは無関係に意識がなくなるのがなんとも言えないのです。

今年はがんばって1秒でも長く起きとこうというのが目標でしたがあっさりノックアウト。
目が覚めたら全てが終わっていた。。。
ああ来年の検査が待ち遠しいでござるプンッ

しかし結果を見ると散々ですね・・・びらんびらんしつけーよw
今までは胃の下部だけの異常でしたが、今年は満遍なく広がりましたね。
それでも経過観察でいいみたいなので放置しときましょうニコニコ


そして輝かしい最後を飾りますのは肺活量



毎年右肩上がりな肺活量。
去年の数値が天井だと思っていたらまだまだ余力が残っていましたねww

<参考>
2012年→3160cc
2013年→3660cc
2014年→3730cc
2015年→3780cc
2016年→4210cc ←NEW1位

※成人女性の予測肺活量 (21.78-0.101×年齢)×身長(cm)=2723cc(45歳)



これはちょっと異常事態です。
空気取り込み過ぎて過呼吸になってしまいそうですプンッ

ちなみに成人男性の予測肺活量に当てはめてみますと、
(27.63-0.101×年齢)×身長(cm)=3647cc

同年齢の男性よりも肺活量が多いという結果でございました。
これって喜ぶところなん??

この検査って空気を思いっきり吸い込んでそれを限界まで吐いて測るみたいなんですけど、
まだ吐ききってないうちに機械のストップボタン押されたんですよね。
なんでか知らないけど・・・
本当はもっと数字は大きかったと思われます。ちょっと悔しい
だから何?って言われたらなんも言えねぇ~なんですけどね(^Д^)ギャハ



ふぅ~やっと書き終わったぜ!


・・・おっと、まだ終わってなかった!今年初検査だった大腸検査(検便)忘れてましたw



極度の便P症な私、今まで出したくても出せなかったんです。
しかし今年はミラクルが起きました!

初めての検査結果にドキドキでしたが・・・・・やりました!陰性でございます拍手

でもよく見たら便に血が混じってないかだけの検査なのですね。
もっと詳しく調べるのかと思ってたよ。。。
まぁ陰性だったからいっかニコニコ
また来年、●を提出することが出来ますように(-人-)ナムナム


-------------------------------------------


一通り終わりましたが何か質問がありますでしょうかw
体重以外は晒すと書いたけど、婦人科系の検査は省かせていただきました。

ちなみに子宮筋腫の疑いがあるそうで・・・
再検査に行かないといけないことをすっかり忘れてました。
記事書いたことで思い出したよタラーッ


40代になったら健診の項目が増えるので、検査だけで半日潰れます。
でも会社のお金(ココ大事)でこれだけの検査を受けさせてもらえるってありがたいです。
健診で病気が見付かって手術した人も周りにいっぱいいますからニコニコ

せっかく受けた健診が無駄にならないよう、健康でいなくちゃですね!



~うまくまとまった~

タグ :ブログ

同じカテゴリー(ブログ)の記事画像
\ブログ引っ越します/
11年ぶりの大きな買い物
健康診断結果がだいぶ前に返って来た
近況(ソクソバンク卒業)
近況(お好み焼き)
\ワイ、生きとるで~!!!/
同じカテゴリー(ブログ)の記事
 \ブログ引っ越します/ (2017-04-01 00:00)
 11年ぶりの大きな買い物 (2017-03-28 19:00)
 健康診断結果がだいぶ前に返って来た (2016-09-06 21:00)
 近況(ソクソバンク卒業) (2016-08-20 21:00)
 近況(お好み焼き) (2016-08-05 21:00)
 \ワイ、生きとるで~!!!/ (2016-08-03 21:00)

この記事へのコメント
本日めでたく健康診断が終了しました♪
私も昨年は肝臓で引っ掛かり要検査でしたよ(>.<)これは病院に行きました。
少し前は尿酸値で引っ掛かり痛風の疑いがありましたね(笑)これは放置。
今年の結果が楽しみですo(T□T)o

なもさんの検査が詳しくて、自分の体を知るにはとてもいいですね❗
しかし…胃カメラが好きとはΣ(´□`;)
私は未体験なので逆に怖いわー(>.<)
赤文字があったけど、経過観察で良かったね♪
これからも、元気一杯自転車に乗りまっしょい(*^ー^)ノ♪
Posted by デロ at 2016年09月07日 22:47
やっと読み終わったz
あんな赤裸々に結果をw
お疲れ様でした*\(^o^)/*
肺活量やばい(笑)来年の更新も楽しみですねw
あ!再検査、、、子宮筋腫って大丈夫なんですか??
忘れてないでちゃんと行って下さいね!!!
Posted by お好み焼きSDデジャヴな写真が(笑) at 2016年09月07日 23:00
 腹囲5cm減って凄いですね・・・(;゜0゜)

 でも腹囲って、Wの数値ではないんですね(;д;)

 健康診断って、BWH測らなかったですかね? 健康の目安に自分で測って公表していたけると、野郎の皆さんが喜ぶと思います。(´∀`*)

 写真をみてもわかりますが、いい塩梅にくびれていうようですね(笑)

 しつこいとうしゃんで、しゅみましぇん、でも、うーしゃんもしりたいかもでしゅ/(*゚ェ゚*)\ (フォントピンク)

 
 胃カメラ等、検査項目が細かい気がしますが、人間ドックなのでしょうか?

 肺活量の伸びが凄いですね。((((;゚Д゚)))))))
 
 ちょうじん、ナルクでしゅね・・・
 /((((;゚Д゚))))\


 計測者が機械の故障はたまた、ビックリして計測を止めたんでしょうか、来年の肺活量の伸びが楽しみですね。
 
 びらんがちょっと気になりますが、概ねいい数値なようですね、これも自転車とランのおかげかな? 私もがんばろ~っと。(^∇^)ノ
Posted by たばちゃん at 2016年09月07日 23:04
先日は電光石火の早業でクリックしまくって
撃沈してしまいましたが、
それでもついて行きますよ(=゚ω゚)ノww

健康診断、大事ですよね☆
自分は自営になってから約8年…
まったく健診に行っていませんでしたが
なもさんブログを見て、行かなきゃ!
と思いました^ ^
病院怖いですが、キリもいいですし
今月中に行ってみます´д` ;w

膝の違和感、なくなりますように(>人<;)
Posted by なる助 at 2016年09月07日 23:22
こんばんは♪

ジョギングお疲れ様です(^^)
最近は気温が髙くて、汗だくで仕事してます。
膝が思わしくないみたいですが大丈夫でしょうか?
時には休養も必要かもしれませんね(^_^;)

腹囲細!
なもさんにはメタボとか関係ないですね♪
肺活量も凄いです!
ランや自転車には有効なんじゃないでしょうか(^^)

何か項目いっぱいありますけど現状維持みたい?
再検査、ちゃんと行ってくださいね!

タイピングお疲れ様でした(^^)
Posted by detti☆evodetti☆evo at 2016年09月08日 00:25
>デロちゃん

健診おつかれさまでした(゚∀゚)

肝臓で引っかかるって・・・デロちゃんお酒飲む人だったっけ?
今はもう大丈夫なのかな?
尿酸値、いいもの食べ過ぎましたかな?w
一緒に長生きするためにも健康でいなくちゃね^^

ありがたいことに付加項目が多くて色んな検査をしてもらってます。
婦人科の方も充実してるしね~
胃カメラは眠ってるうちに終わるからラクチンだよw

健康な体で自転車楽しもうね(*´∀`*)



>お好み焼きSDさん

昨日は自転車に乗ってたようだけどお休みだったのかな?
雨予報だったけど降らなくてよかったですね!

項目ほぼ全部晒したら記事が充実して充実してw
来年もこの方法で行こう(^m^)
ご心配ありがと~なもホースは不死身なので大丈夫です!



>たばさん&うーしゃん

項目ごとに感想ありがとうございます笑

BWH測るのって小中学校までじゃなかったですかね??
サイズ晒してもいいけどフォントをピンクにしてから出直してくださいね!
そしてうーしゃんが喜ぶ理由がわかりませんw

人間ドックじゃないですよ、病院の健診センターです。
一般健診に付加項目を付けてるので充実してますね。
前日夜から健診の日のお昼まで一切食べられないのが辛いけど・・・

多分びっくりして機械を止めたんだと思います(^m^)
自転車とランのおかげかな~♪と勝手に思ってます。

たばさんも引き続きダイエットがんばってね!
沖縄出張気をつけて行ってらっしゃい(゚∀゚)ノ



>なる助くん

お久しぶりです~元気でしたか?

クリックしてくれてありがとうございます。
いい指の運動になりましたね笑

たぶん、
町から無料健診のお知らせが来るんじゃないのかな?
節目健診・・・
若いうちからちゃんと検査受けておいたほうがいいと思います^^

膝は小康状態かな?多分大丈夫。
ご心配ありがとう~



>dettiさん

汗だくでお仕事おつかれさまです。
室内でも熱中症になるので水分補給しっかりしてくださいね^^

性格柄休むのが罪悪感でして・・・
走りながら治せればいいんですが、
関節系はしっかり休ませないとダメみたいです。
週末までは休養しようと思います。

肺活量はきっと自転車とランの恩恵でしょうね!
これからも益々がんばります!

ご心配ありがとうございまーす。
再検査行ってきますね(^^)
Posted by なもなも at 2016年09月08日 09:14
10年前の私の胃カメラ結果を見てるようです(笑)
びらん!びらん!ってウルサカッタ!!

婦人科もなかなか足が向かないけど行ってね!
やっぱ大事だし。

気が向いたら私の腹囲と交換してみる~??(笑)
Posted by junjunjunjun at 2016年09月08日 09:40
>junjunさん

10年前って?今は良くなったの?
びらんって粘膜がベロ~ンってなってるってこと?

そうなんだよね、婦人科は・・・笑
なるべく行くようにします^^

私がその腹囲だったらメタボ確定やろww
はやく出てきて欲しいね~♪
Posted by なもなも at 2016年09月08日 13:08
私も子宮筋腫小さいのが数個あるらしくて年に一度の子宮ガン検診の時に診てもらってます〜❤︎
ちゃんと再検査行った方が良いですよ(^-^)
Posted by じゅん at 2016年09月08日 14:12
>じゅんさん

そうなんですね!

子宮筋腫ってポピュラーだから大丈夫かななんて思ってました。
時間見付けて行ってみます!ありがと^^
Posted by なもなも at 2016年09月08日 16:53
私の会社の費用で健診を受けれて感謝しているスタッフは何人いるだろうか…職務で健診の手配もしてるけど結構健診料って高いんだよね。
みんな当たり前の待遇だと思っていて腹がたつ!(ごめんね、愚痴です)

床のおもらし、すごいね。それだけ汗をかくと気分スッキリだね。掃除が大変だけどねー。
Posted by ゆまゆま at 2016年09月08日 17:31
>ゆまちゃん

ゆまちゃんは会社側の中の人だったね!!
私が代わりに・・・いつもありがとうございます(^m^)

健診って手配からして大変。
うちは全員バラバラの日に病院行ってるよ。

掃除はちょちょっと拭いて終わりww
Posted by なもなも at 2016年09月08日 17:38
女性でこの肺活量(4000オーバー)はすばらしい・・・!
ただ、ヘモグロビン数値がやっぱり低いですね。
ドラッグストアで鉄分サプリを買って、仕事中に飴感覚で摂取して
みてください。(但し書きの量を毎日続ければ、それでOK!)
もし数値が13以上くらいまで上がれば、RUNではTURBOエンジン
を積んだくらいに差が出てきますし、自転車でも疲れず楽に「速く」
走れる様になるはずです。
(酸素の運搬能力が上がるとそいういメリットが出てきます。)
いらん口出しはここまでにして、あとは見守ろ~うっと!
Posted by 銭助 at 2016年09月08日 22:24
肺活量~凄いね~がんばりましたね❗

基本的に健康診断結果あんまりジックリみないから分からないけど。。
※⬅が少なければよし‼みたいな感じで去年より今年はより健康になってて、更に初めての禁煙スタートしてます‼

自転車効果か体調も良く元気に過ごしてますよ~(^-^)

胃の検査、凄い詳しくわかるんだね~
びっくり‼最新の検査内容だわ‼

お互い健康に注意しながら楽しみましょう‼
Posted by プリンスN at 2016年09月09日 06:50
>銭助さん

ヤッター!褒められました~(*´∀`*)

鉄分サプリは試したことあるんですが、
便Pに拍車がかかりまして・・・途中で止めてしまったんですよね。
トイレに行くたび、その色にもビビりますし・・・(意味深

13以上はスポーツ始める前でもなかなか出なかったです。
レバー沢山食べるようにします!

いらん口出し~とかいいながらちゃんとアドバイスくれるところが銭助さん!
いつもありがとうございます♪



>プリンスN様

普通にフゥーって吐いたらこんなん出ましたけど・・・
地球の空気は全部なもホースのものだ\(^o^)/

検査結果、じっくり見た方がいいですよ。
私は舐めるように隅から隅まで見ます(p_-)

禁煙が続けばますます健康体になりますね!
苦しいでしょうががんばってください。

胃の中ってピンクでキレイなんですよ~
禁煙したらプリンス様の肺もピンクになりますよきっと(^m^)
Posted by なもなも at 2016年09月09日 10:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
健康診断結果がだいぶ前に返って来た(続き)
    コメント(15)