2016年09月06日

健康診断結果がだいぶ前に返って来た

おつかれさまですニコニコパー

台風12号が過ぎ去ったと思ったらまた卵→13号発生のようで。
7月から2ヶ月ちょっとで13個ですか・・・ちょっと頑張りすぎじゃないw

涼しくなったと思ったらまた蒸し暑くなってきたし、
本格的な秋の到来はもう少し後かな~キョロキョロ

アワイチのある9月第4週は有給休暇が1日と祝日が2日、
休みの土曜日も重なって出勤は2日だけ、というゴールデンな週になっております拍手
そろそろ観光含めて下調べを始めないといけませんねー♪
あ~楽しみです、アワイチ!


-----------------------------------------

ところで、なもホースは5月に健康診断を受けましてね。
その2週間後に結果が返って来ました。

毎年<健康診断結果が返って来た>シリーズとして記事を書いてきた訳ですが、
そういえば今年はまだ書いてなかった。

一番古い記事は2012年、なもホース御年41歳。
45歳の今から見ればまだまだ若造ですねw
当時は自転車を始めたばかりで体脂肪率も27%位あって、
体重は標準でも隠れ肥満気味でした。

自転車に定期的に乗るようになって体重は増加(!)したけど体脂肪率は微減。
同じ体重でも自転車を始めてからの方が痩せて見られるのは、
きっとお肉の付き方が変わってきたのと体脂肪率でしょうねニコニコ

今はランニングの恩恵で体重6kg減。
体脂肪率も17~19%で、もう20%を超えることはなくなりました。
どれだけ自転車に乗っても痩せられなかった(むしろ太った)のにねー。
それだけ「走る」という運動は負荷の高いものなんでしょうね。

最近外食が多いので食べた次の日はドーンと増えますが、
週3~4回走ってると2日ほどで元に戻ってくれます。
今のところリバウンドせずなんとか-6kgを維持しておりますよクレイジー

ただし。

痩せたからと言って胃が小さくなったわけではない。
ランニングをサボったらリバウンドまっしぐらなのは目に見えてますガーン
フルマラソンが終わってもランニングの習慣は変えないようにしないとマズイ。。。


前置きが長くなりましたが、
今年の健康診断の結果を振り返ってみたいと思いマッス拍手


2016年のなもホースのカラダ(言い方がなんかやらしい)はこんな感じでした
↓クリックすると大きい画面でクッキリ見えますピカピカ







は~い♪去年と同じいたずらを仕掛けてみました。
これまで何度となく引っ掛けてきたのでさすがにもう騙される人はいないよねーニコニコ

でも今年は少し違いますよ!
ワンクリックだとボケてますが、ダブルクリックで開くと文字が見えるんです。
ダブルクリックの間隔が速ければ速いほど鮮明に写りますので挑戦してみてね!


今年の私の総合診断結果はレベル3。
<日常生活に注意を要し、経過の観察を必要とします>

去年、一昨年と同じ結果でございました。面白くない。


まずは身長から・・・



向かって左側が今年の数値、右側が去年の数値です。
1年前の自分と比較できるように2年分が記載されているようですね。

毎年1mmずつ身長が低くなってましたが、一気に6mmも凹んでしまいました叫び
とうとう158cmを切っちゃった泣き

これってどこまで縮んでいくんでしょうね・・・
測定時は背筋ピンと張ってるから姿勢は関係なさそうだし・・・
これ以上低くなりたくないorz


ちなみに健診を受けたのは5月、まだ体重が激減する前です。
数字はちょっと恥ずかしいので晒しませんけど、この時のBMIは20.3でした。
1年前より1kg増えてた。
身長が縮んで体重が増える・・・一番嫌なパティーンですねw


次に血圧



元々低血圧でいつも上が100未満でしたが今年は3桁!めでたい拍手
血圧の上下差は40~60が正常値だそうです。私は44なので正常OK
よく見ると、去年も上下差は44で今年と同じですね。


むか~し献血で400cc取ったことがあるんですが、
あと少しで終わりという時に急に視界が暗くなり、頭の血が全部下に下がる感覚に。
看護師さんが慌てて血圧を測ったら上が60、下が30しかなかったというアセアセ

当然採血は中止。
途中で取るのを止めた血液ってどうなるの?捨てられたんでしょうか。もったいない
それ以来、献血に行っても全て門前払い。
献血が好きだった(お菓子とジュースもらえるから)から残念でなりません泣き


お次は血液検査(脂質編)



安定の総コレステロール高値です。
大人になって200を切ったことがないような気がする・・・
多分これは家族性、もう諦めてます。

でも、コレステロールは高い方が死亡率が低いという研究結果が出てるそうで。
これまでのコレステロール=悪の定説が覆されてるようです。

つーことは、なもホースは自動的に長生きするってことですね♪
何才まで生きてやろうかな~笑い


次は血液検査(代謝系)



甘い物大好きで毎日お菓子やケーキなどを食べてる割には、
糖関係で引っかかったことがありませぬ。

油断は禁物だと思っててもやめられないんだ甘い物って(砂糖中毒)。
ごはん抜いても食べちゃうもんなー。

たとえば禁煙と甘い物断ちってどっちが辛いんだろう?
私、絶対やめられない自信があります!(断言するな
甘い物と自転車、どっちかやめろと言われたら喜んで自転車やめますわ(言っちゃった


ダイエットに甘い物は禁物ってよく言われるけど、
消費カロリー>摂取カロリーを守れば何食べても太ることはないです。
もちろん体には良くないってのはわかってますよ!
単純に減量の意味だけで言えばってことですニコニコ

なんか力説(言い訳)しちゃったけど、要は甘い物大好きってことでし<(_ _)>



あ、ところで上のダブルクリックの件どうでした?見えましたかね?
光の速さでカチカチっと押すと文字が鮮明に・・・・



見えませんww



でも今回は体重以外は全部晒そうと思ってるので見えなくてもいーんです笑い

長くなったから次に続きますね!
よ~し!オレについて来い(ゝ。∂)




~怒らないで~

タグ :ブログ

同じカテゴリー(ブログ)の記事画像
健康診断結果がだいぶ前に返って来た(続き)
近況(ソクソバンク卒業)
近況(お好み焼き)
\ワイ、生きとるで~!!!/
<祝☆ブログ開設4周年>
ワイ社蓄、無事にやり遂げる
同じカテゴリー(ブログ)の記事
 健康診断結果がだいぶ前に返って来た(続き) (2016-09-07 21:00)
 近況(ソクソバンク卒業) (2016-08-20 21:00)
 近況(お好み焼き) (2016-08-05 21:00)
 \ワイ、生きとるで~!!!/ (2016-08-03 21:00)
 <祝☆ブログ開設4周年> (2016-04-14 20:25)
 ワイ社蓄、無事にやり遂げる (2016-02-10 11:11)

この記事へのコメント
おつかれさまです♪

台風絶賛発生中ですね(>_<)
明日も少しは影響ありそうかもですね・・・。

なもさんは練習もしてるしアワイチは問題なしですね^^
観光の下調べしっかりしてくださいね!

健康診断、一昨年と同じ結果で良かったですね(^^)
体型も維持していて、調子はいいぐらいじゃないですか?

健康診断の結果、クリックしましたが老眼になったみたいで
ぼやけてうまく見えませんでしたw

続き楽しみにしてます(^^)
どこまでもついていきますよ~w
Posted by detti☆evodetti☆evo at 2016年09月06日 21:41
何度もダブルクリックBクイックしました画面がデカくなったり小さくなったりしました(*´-`)ヤラレタ

健康診断早い時期にあるんだね(^-^)
私はまさに明日でござるよ♪
自転車に乗るから痩せるって思ってたけどどんどん太っていくのはどうしたもんか(-o-;)ハァ
Posted by デロ at 2016年09月06日 21:51
 台風の連続にはちょっとビックリですよね。

 今週末(木・金)と沖縄出張なので台風にはちょっと心配でしたが、なんとか大丈夫そうなのでホットしてます。


 アワイチは、私もいつか参加してみたいのですが、頑張ってくださいね。 

 クリックは(今回は)引っ掛かりませんでした(セーフ(笑))。

 総コレステロールの数値・・・私の受ける健康診断には出ていなかった気がしますが、出ていたらかなりヤバそうな気がします・・・

 リバウンドせずに-6kgって凄いですね、私の場合2kgぐらいの幅で体重が増減しているので、めんどくさくなってダイエット止めたくなってます。


 走るの嫌いなので走ろうとは思いませんが、走るのってダイエットにいいのかな?

 好きなもの食べる(飲む)のってなかなか我慢できないですよね、ビールと自転車どっちやめると言われたら、躊躇なく(笑)自転車やめると言います。
( ̄^ ̄)ゞ

 体重以外は全部晒そうと思ってると言って(女子の恥じらいの年齢も晒しているし)、次回に持越しということは、次回は野郎みんなが気になるBWHの公表ですよね~
♪───O(≧∇≦)O────♪
Posted by たばちゃん at 2016年09月06日 22:39
ダブルクリック完璧に騙された‼︎
性格意外と真面目なんだな^ ^

健康診断毎年、良くなってるー何でやろか?
自転車のおかげ⁇しか思いつかないわ〜‼︎

おまけに今日から禁煙で苦しゅうございます。
しかし、健康の為、自分の為頑張りますね〜^ ^

なもさん健康が一番だからね〜‼︎
あんま無理せんとよ〜^ ^

次楽しみにしてますね〜^ ^
Posted by プリンスN at 2016年09月06日 23:06
なもさんお疲れ様です(^^)
アワイチ楽しみですね♪
完走は心配してませんが道中を心配しております(^^;; でも目一杯楽しんで来て下さいね!
そーそー 体重より体脂肪を気にした方がいいんですよねー(^^;;
分かってはいますが...なかなか(^^;;
他の方々同様にダブルクリック引っかかりましたが何か?(笑)
続きもよろしく!ですw
Posted by お好み焼きSD一緒に長生きしようぜ! at 2016年09月06日 23:55
おはようございます

日ごろから運動してると、健康診断の結果は、自分への健康通知表みたいで、楽しみですよね。数値が良いと、ドヤ顔です(笑)

総コレステロールは、私もいくら走っても、ほとんど規格外です。アオタイの後でもほとんど変わらずでしたので、今では無視してます。なもさんのコメを信じます!(^^)!

体脂肪すごいですね、女性でこの数値は、雑誌ターザンのモデルしかみたことないですね!!びっくり!

尿酸は、少し追い込んで、ランニングしているからでしょうね?それとも、運動後の一杯の結果でしょうか(笑)
Posted by leo42195 at 2016年09月07日 08:16
>dettiさん

おはようございます^^

今日は雨予報だったのに晴れてますね笑
なぜかいつも夕方だけ雲が厚くなるのでイライラします。

練習といってもチョコチョコ走ってるだけですからね、
150kmって簡単じゃないと思うので・・・
でももう時間がないので半分諦めています( ;´∀`)

いたずら引っかかってくれてありがとうございます。
いたずらももうネタ切れですわ笑



>デロちゃん

大きくなったり小さくなったりが想像したらウケました(^m^)

お!今日健診なんだねー。
絶食が何気にキツイけどがんばっておくれやす♪

女性は自転車始めて太る人が多いってどっかで読んだよ(p_-)



>たばさん

台風発生は多いけど、直接的な影響は回避してますね。
昔は上陸上陸また上陸みたいな感じでしたが・・・

それにしても沖縄が羨ましすぎます!
19のときに社員旅行で行ったけど、なんか別世界でした。
今でも忘れられないな~また行ってみたいものです。

総コレステロールなかったですか?
LDLとHDL値が基準に入ってれば大丈夫だと思います^^

食べなければスルスル減るけど、それを維持するのが難しいですね!
最初は脂肪じゃなくて水分が減ってるだけだから、
数字の上下が激しいんだと思います。
ランおすすめですよ。楽しくないですけどね笑

健診でBWH計測しましたか?w
あ、メタボ判定で下腹周りは測ったので次に期待してくださいw



>プリンスN様

ダブルクリックというか、ダブルタップなのではw
そうそう素直さが一番ですよ♪

自転車って有酸素運動の王様ですからね~
楽しみながら健康になれるって素晴らしいことだと思います。

昨日が本格的禁煙開始日でしたね!
甘い物とタバコを天秤に掛けたら甘い物が勝利するはず。
がんばってね\(^o^)/



>お好み焼きSDさん@おうよガッテンだい!

確かに道中が私も心配です笑
神戸まではフェリーが連れてってくれるけども・・・
ま、なんとかなるっしょ\(^o^)/

体脂肪のみを減らすことって難しいからねー
体重が落ちたら筋肉も絶対落ちるから。

お好み焼きSDさんもダブルクリックじゃねしてダブルタップじゃないん?w



>leo42195さん

確かに通知表みたいな感じですね^^
問診表に「定期的に運動してる」に〇するのも密かに嬉しかったりします。

総コレステロールは遺伝的なものが関係してるのかもですね。
太ってたときは300超えたことがありまして・・・
その時は納豆を1年間食べたら200まで落ちた経緯があります。
でもそれ以上はどうやっても落ちないですね。

家庭用体組成計なので信用できないですよ(^m^)
なんだこの腹肉は・・・・

尿酸値はまだ上限まで余裕ありなので大丈夫・・・ヤバイ?
Posted by なもなも at 2016年09月07日 09:10
ダブルクリックしたやんけ~!!(-"-)
ついでに目をしかめて見たってば!
あぁ~あ・・・今回も騙された!!

でも、-6kgってすごくない??
私も走る!!!\(^o^)/

一緒に長生きしよ~~!!
Posted by junjunjunjun at 2016年09月07日 12:32
>junjunさん

マジ~?
何回引っかかったら気が済むんww
あ、ボヤけてるのはね、RGですよ(p_-)

今は維持するのに必死です。
今週末も飲み会あるし・・・

うん、目指せ金さん銀さんやねw
Posted by なもなも at 2016年09月07日 14:18
みなさん、素直なサイクリストですね。ダブルクリックしちゃうなんて。私もしましたが…(^^)

なもさんの体重、逆算すると解っちゃうけど、計算しないでおくね。痩せる前とはいえ、そのBMI ならば理想の体形だね。

私もコレステロール値は高めですが、家系のせいにしてます。前日に油を控えても全然数値が変わらない(^-^;
Posted by ゆまゆま at 2016年09月07日 17:33
>ゆまちゃん

引っかかってくれてありがとう(≧∇≦)
ゆまちゃんも素直なサイクリストだね♪

そうそう逆算すると体重わかっちゃうよね。
ここだけの話、50.5kgでした(言っちゃった
その後更に1kg太ってからの6kg減です…今の体重もバレちゃった笑
でも5日くらい出てないので(!)ちっと増えたよorz

ゆまちゃんもコレステロール長生きナカーマだね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
Posted by なもなも at 2016年09月07日 20:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
健康診断結果がだいぶ前に返って来た
    コメント(11)