2016年09月03日

都城満喫ライド【盆地めぐり・続き】

おつかれさまですニコニコパー

せっかくの週末、台風が九州に直撃しそうです。
なんで台風って週末にくるんでしょうかね?

私が住んでいる公営住宅は今から5年ほど前に建て替えられました。
それまでは当時 築40年(私と同い年)の平屋でしたからね、
ちょっと雨が強くなると雨漏りするんです。
台風の時なんかはそれはそれは悲惨でした。

しかも雨漏りの水が透明じゃなくて黄色なんですよw
何の色だったのか未だに謎・・・

トイレは水洗じゃないわ、
歩けば床がところどころ沈んでるわ、正体不明の虫が出てくるわ、
窓を閉め切ってもすきま風が吹くわ、
なんせ古いから建て付けも悪くなってて襖はちゃんと閉まらないわ・・・
部屋は2つしかない(リビングなんてものもない)から家族3人同じ部屋。
プライバシーの欠片もないから子供の反抗期時なんかは大変だったな。

建て替えになって新築の今の家に移ったときは、
やっと人間の住む場所で暮らせるんだなって感激した覚えがありまするプンッ

でも、今の家に移って数日、
当時高校生の息子が「前の家の方がよかった」と呟いたことが今でも忘れられない。
なんで??って不思議に思った記憶があります。

今はキレイな家で快適に暮らしてるけど、昔の方がよかったなって思うことも。
それは家賃(現実的
月6400円でした。やっすww


前回の続き~


金御岳公園から気持ちよく下ってR222へ戻ります

ゾロ目って気持ちいいよね~♪ ※パチンカーじゃありません


都農の丸太よりもスケールは小さいけど幹がまんまるで可愛いニコニコ



交通量が少なく程よいアップダウン、スピード練習に良さそうなこの道は



朝霧ロードっていう農道らしいニコニコ


聞くところによると周回コースになっててアスリートの皆さんが練習してるんだとか。
場所によって30km/h以上とか、坂では20km/h以上とか縛りを作って走るんだってー。

30km/h以上縛りの場所で自分のガーミンに目をやると・・・17km/h。
(∀`*)ゞイヤァ ポタリング最高っスw


トイレに行きたくて寄ってもらった公園の名前、得意の記憶喪失で忘れましたニコニコ


トイレに駆け込んだのはいいけどトイレットペーパーがない。
男子トイレも覗いてみたけど、ないガーン

結構緊迫していたので(小)そのまま用を足そうかとも思ったけど・・・
ちょっと自分を許せそうになかったので急いで出発自転車


昭和を感じさせるメガネ橋、いい雰囲気でしたよ(トイレ行きたい



木に囲まれた道は涼しくて夏はサイコーです(漏れそう



どけどけどけ~~ワイはトイレに行きたいんじゃい!


飲み物を買おうとしてた案内役を跳ね飛ばしてトイレへ(ふ~スッキリハート

ここにもトイレットペーパーなかったら・・・なんて思考はぶっ飛んでました。
我慢の限界まで来てましたからね!!

あ、ペーパーがあったかどうかは聞かないでくださいね。
空気読めや(*´∀`*)


それにしても私は昔からトイレに駆け込むことが多いな~(小)
気配を感じたときに行けばいいんだろうけど、面倒でギリギリまで我慢しちゃう。
ソワソワし出してからやっと行くんだよね。

・・・子供かw


サイクリング時の楽しみは美味しいランチ。



こちらは高城町にあるBAKERY KITCHEN SAKURAさん拍手


思ったけど、都城って『さくら』って付く名前が異様に多い気がする。
飲食店しかり、施設しかり・・・そういえば都城さくらマラソンってのもあるよね。

さくらマラソン、一度出てみたいなーと思ってるんだけどまだ未経験。
アップダウンが多いらしいから気が進まないのだw


早く着きすぎてお店が開いてないので暇つぶしに近くの坂を上ってみたところ


なんだか日本じゃないみたいなところに辿り着く。

右側には住宅があり、私に気付いた飼い犬が吠えまくる(うるさい
中から住人の方が出てきたので挨拶すると、住職とのこと。
この門の向こうには石山観音寺があるんだそうです。

お寺の歴史や成り行きなどを丁寧に詳しく説明してくださいました。
子授け・安産の観音様らしい。
「20人くらい産んでくださいね」って言われたけどもう無理ですww

最初は話を真剣に聞いてたがだんだん疲れてきて上の空で聞き流し<(_ _)>
まだまだ話し足りなそうな住職さんに挨拶して、お寺に歩いて行ってみることに。


まさかビンディングシューズでトレッキングすることになろうとはw

持っててよかったクリートカバー♪


何度も滑りそうになりながら上がってみる(長い

下りが怖かったのなんの!


観音堂の中にいた神様のお顔が怖すぎて写真が撮れず。
子授けのお願いするわけにもいかないので早々とその場を去ります。
(とりあえず美味しいランチが食べられるよう祈願しました)


坂を下りるとちょうど開店時間ニコニコ 名前を呼ばれて中へ。


ビュッフェスタイルのこのお店、
ベーカリーカフェということで沢山のパンが真ん中に。
周りにはパスタやオムレツ、カレー、サラダ(お肉類はあったのかな~?見てない)
女性が喜びそうなメニューでしたOK


真ん中のパスタはシェアじゃないですよ。全部1人で食べたもんニコニコ



左のパンに入ってたピーナツクリームが激(゚д゚)ウマー


ベーカリーカフェだからパンを一番食べたと思ったら大間違い。
喉が渇いててウーロン茶やオレンジジュースなど水分を摂りまくりました。
お腹たっぷんたっぷんw

食べてる間にもどんどん新しい料理が並べられていきます。
料理の真ん前の席だったので置かれるなり取りに行くこと数回w

最後の〆にカレーもしっかり食べて、
観音様にお願いしたおかげで大満足なランチになりました。お腹イパーイ!
誰がリバウンドやねん

ランチのお値段950円也♪
ごちそーさまでしたメロメロ


お昼を回って気温がグングン上昇。盆地なみやこんじょ、のどかだなー♪



神柱公園に寄って池で涼みながら飲み物休憩



鯉たちの白熱餌サバイバル合戦を眺めてゴール花火 コワッ



ガーミンのログ


ジモティならではのルートは色んな発見があって楽しかったですニコニコ
ありがとうございました拍手



-------------------------------------------

ところで、この前のピヨピヨサイクリングの記事に書き忘れたことがあってですね。

それはこのなもホースオススメの保冷ステンレスボトル!


都城チームの皆さんにもすこぶる好評でありましてピカピカ
ここぞとばかりに宣伝しておきました。

ということで。

ELITEさん、なんかくださいニコニコ


同じカテゴリー(サイクリング)の記事画像
春のラスボス坂ライド【後編】
春のラスボス坂ライド【中編】
春のラスボス坂ライド【前編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】
国分セトキンライド【後編】
同じカテゴリー(サイクリング)の記事
 春のラスボス坂ライド【後編】 (2017-03-24 19:00)
 春のラスボス坂ライド【中編】 (2017-03-23 19:00)
 春のラスボス坂ライド【前編】 (2017-03-21 19:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】 (2017-02-19 00:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】 (2017-02-15 19:00)
 国分セトキンライド【後編】 (2017-01-31 19:30)

この記事へのコメント
自転車でビュッフェ...そう言えばしたことないなー。
熊本どっか良いとこないかなぁ
自分の場合食べ過ぎてもう自転車乗りたくなくなるかも(笑)
あのー 実はしまなみ海道行ったときにボトル忘れてしまって愛媛でボトル買おうと自転車屋さん入ったら有りましたエリートの保冷ボトルw
これ...なもさんと一緒だと思って買っちゃうかと思って値札みた瞬間にやめちゃいました(^^;; 旅先では高すぎました(笑)
だいぶ涼しくなったから来年用に貯金貯まったら買いますw
Posted by お好み焼きSD台風が怖い at 2016年09月03日 22:07
こんばんは♪

自分も実家が古い時は虫いっぱい出てました(>_<)
寝てた時にムガデが3匹お腹で這いずり回ってたのは
いいトラウマになったものですw

地元の方と走ると普段いけないルートを教えてくれるので楽しいですよね!
しかも気の合う人達とならなおさらです(^^)

ランチも美味しそう^^
走って楽しく、お腹もいっぱい、最高のポタリングで
見ていて走った気分になりました^^

ELITEの保冷ボトル、今年は大活躍ですね♪
宣伝活動もお疲れ様です(^^)
ELITEさんから何か届くといいですねW

また都城ルートの記事、楽しみにしておきます(^^)
Posted by detti☆evodetti☆evo at 2016年09月03日 22:11
何度か自走で観音池には行ってるけどSAKURAは素通りでした(^-^;
みやこんじょのAEONにも店舗があるけど、コッチも眺めるだけ(^-^;
今度行ってみようと思います\(´∀`)/

みやこんじょも自転車乗りにはイィ土地だよね(^^)d
河川敷とか羨ましい~(-o-)
今回案内して貰ったコース、ジモティーならではですね♪♪
なもさん、またみやこんじょの走行会に行こうねー(*´∀`)♪
Posted by デロ at 2016年09月03日 22:16
のどかでいいコースですねえ。
階段を上るなもさんの後ろ姿が細い・・・。
でも、それだけしっかり食べられてたら安心しましたぞ。(笑)
僕もそんなカロリーオーバーのライドが多いです・・・。
Posted by 銭助 at 2016年09月04日 07:35
はじめのくだり、グッときました。
それにしても
食べ放題いいですね〜!(^ ^)

トイレだけはしっかり行きましょう。
バイクの軽量化もわかりますが
ロードバイクにティッシュ積んでも、
自転車の重量はそう重くならない
ですよー(笑)‼︎
Posted by caz at 2016年09月04日 17:03
なもさん、パチンカーってなあに?
パチンコのことかな?静岡県民の私には、??です。

パン、美味しそうだなー。パンとパスタ…炭水化物祭りだね。でも、自転車乗るには必要な栄養素だから大丈夫!

あ、台風の被害はないですか?
今年は台風が多いね(T-T)
Posted by ゆまゆま at 2016年09月04日 19:23
昔にむかし、学生時代は、平屋の住宅に住んでましたから高校生時代の息子さんおそらく、住み慣れたお家が落ち着くんじゃないのかな〜^ ^

どんなに古くても愛着あるんじゃないかなと思います‼︎


都城いいいとこよ〜
また来て下さいね〜^ ^

あら、プリンス写ってるー(笑)
Posted by プリンスN at 2016年09月04日 21:04
こんばんわ

金御岳へは、何時も手前の激坂から挑戦でした。
今度、今回のルート走ってみますね。

眼鏡橋はまさしく地元です。そこにもトイレありますけど、神無しでしたか?役場に言っときますね。^^;

橋の後の、木漏れ日の道は以前、2匹のデッカい野犬に追われて以来走ってませんでした。大丈夫でしたか?
天気も良くていいライドでしたね。(^_^)
Posted by Leo42195 at 2016年09月04日 21:23
こんばんは(^^)/
オイラ、4歳から大阪の港区(今の海遊館近く)に住んでた頃のアパートがそんな感じでしたよ!
しかも4畳半で台所と押し入れだけ! 共同トイレに共同洗濯物干場です。
お風呂は当然、銭湯通いでした。
オイラにアネキが小さかったから住めたんやろなぁ(*^^*)

小学校2年で寝屋川市って所に引っ越した文化住宅が2部屋にトイレも付いてて凄く嬉しかったのを覚えてます。
それこそ、ここ宮崎に帰るまではプライベートの部屋は無い生活です(^^ゞ
今思えば、オイラもあの頃は良かったなぁ…と思い出す事もあります。

都城から高岡方面って自転車で走った事が無いなぁ…
さすが地元の方の案内で凄いご馳走やら綺麗な所やら‼
いつか走ってみたく成りましたo(^o^)o

またお邪魔します(*^ー^)ノ♪
明日もいい日で有ります様に♪
ステンレスボトルΨ( ̄∇ ̄)Ψ
Posted by お邪魔たくし (^_-)☆ at 2016年09月04日 21:44
エリートのステンレスボトルは
ウチのチームでと今年6〜7人購入しました

エリートさん
なんかあげて下さい(^ω^)
Posted by 暴れはっちゃく at 2016年09月04日 22:16
>お好み焼きSDさん

台風大したことなくてよかったですね!
だいたい警戒しすぎてな~んだってパターンが多いです。

なんで愛媛で買わなかったん?保冷ボトル!
絶対買って後悔させない自信があるのに。。。

こっちはビュッフェのお店がやたら多いような気がするなー。
元を取らなきゃ!という使命が満腹にさせるんだよねw
リバウンドにはもってこいですわorz

さてと今日は思いっきり楽しんできてくださいませー(^m^)



>dettiさん

夏の間は正体不明の虫との闘いでした。
電話の受話器からちっさいウジ虫みたいの出てきたときは
さすがに悲鳴をあげましたね・・・

それにしてもお腹を3匹のムカデってすごすぎ( ;´∀`)
噛まれなかったんでしょうか?

みやこんじょって食べるところ豊富ですね。
ジモティならではのコースも新鮮で楽しかったです♪

保冷ボトルは冬はあったかいコーヒーなんか入れてもよさそう。
1年中活躍するかもですね。
なんかもらうよりエリートさんに就職させてもらおうかな笑



>デロちゃん

イオンにもあるみたいだね~このお店。
パンの販売もしてて、女子には心ときめく場所でしたよん♪
ぜひ行ってみてね!

次は宮崎のいいところを紹介できたらいいなーと思っとります。
その時は一緒に走ろうぜ\(^o^)/
私が行く場所は山一択だけどw

今月の走行会はアワイチで出られないので(罰金払って掃除サボリ)
来月以降、チャンスがあったら出たいな^^
そのときはよろしくね(*´∀`*)



>銭助さん

宮崎は全体的にのんびりしてますよね^^
幹線道路から一本奥に行くとだいたいこんな道が広がってます。
でも銭助さんのホームコースも好きですよ!

秋に向けて着々とリバウンド進んでおりますw
銭助さんに再会するときはすっかり元通り(もしくはそれ以上)かも(´;ω;`)



>cazさん

食べ放題って言葉、ワクワクしますよね(^m^)
運動の最中なら尚更です!
また色んな美味しそうなお店を紹介できたらいーなと思ってます^^

焦ってるときって景色も頭に入ってこないのですねw
微妙な揺れが膀胱を直接刺激して冷や汗ものでございましたww
サドルバッグにポケットティッシュ積んどきます!



>ゆまちゃん

パチンカーって、パチンコする人のことだよん!
これって全国共通じゃないのかな?

炭水化物大好きな私にはドストライクなお店でございました^^
また行きたいなー。

台風はちょっと雨が強かったくらいで済んだよ。
ご心配ありがとう♪
台風祭り、そろそろ終わって欲しいんだけどねorz



>プリンスN様

「住めば都」という言葉もありますもんね!
確かに住み慣れた場所の方が居心地がよかったのかも?

私が使ってる手鏡は中学2年のときに買ったもので、
やっぱり愛着があって手放せないのと似てるかもですね。

あら、書いちゃいましたか笑
当日はお世話になりました♪楽しかったですよー!
またよろしくお願いしますね(゚∀゚)ノ



>Leo42195さん

金御岳に上るコース、手前に旧道みたいな道ありますね!
私も気になってました。
あっちはもっと激坂なのかな?
次に行ったときはそちらから上ってみようかな^^

長田峡の近くのトイレには紙ありましたよw
ちょっとネタとして書いてみましたw
1つ目の上米公園にはなかったので連絡お願いします(^m^)

野犬は見かけなかったです。なも馬に恐れをなして出て来れなかったかもw



>お邪魔たくし (^_-)☆さん

共同トイレとかは経験がないです。
それはそれで大変だったんでしょうね・・・

当時は不便で嫌でたまらなかったけど、今になって思えば忘れられない時間です。
子供が小さかったからこその思い出も沢山ありますね^^
皆さん色んな経験されてるんだなー。

都城まで宮崎から国道を使って走ったことは数回ありますけど、
なんか全然別世界でした^^
楽しかったです。

わくわくサイクリングのエントリー絶好調みたいですね!
当日は宜しくお願い致します(・∀・)
ステンレスボトル持ってお邪魔しますね笑



>暴れはっちゃくさん

∑(゚Д゚)スッ、スゲー!!
私なんて目じゃない宣伝力ですww
負けた・・・

エリートさんに就職させてくれたらもっと頑張るんだけども(^Д^)ギャハ
Posted by なもなも at 2016年09月05日 09:27
そこにサイクルウエアで行った???
さすが・・・(笑)
よく行ってたなぁ~~(*^。^*)
焼き立てパンが美味しい~のよね。
あぁ~行きたくなってきた。

さくらマラソンは目の前の道、ひたすら走るよ!
練習して、温泉入って、ブッフェよ!

台風も過ぎたし、良い天気だね!
Posted by junjunjunjun at 2016年09月05日 12:45
なもさん♪相変わらず楽し過ぎます!復活されてほんとに安心してます。
トイレネタですが、先月相方が大変そうでしたよ。いつもの京都北部の山間コースで、とっても田舎なのでトイレなんてなく、草むらに消えて行きました(*^-^)「嫌いにならないで」と言い残したのがウケました。
淡路島ロングライドが近づいてきましたね。応援行きたいわ~(*´-`)
Posted by ウォンバット at 2016年09月05日 12:52
>junjunさん

フツーに行きましたが何かw
最近はサイクルウェアでどこでも行けるようになってきました。
これ末期?

さくらマラソンってこの道なんだ!!
確かにアップダウンですな~><
練習して温泉入ってビュッフェコースいいね♪

台風の後は暑いね~
水分しっかり摂ってゆっくりね(*´∀`*)



>ウォンバットさん

ありがとうございます!
トイレネタに食いついていただいてよかったです(^m^)

相方様は大だったのか小だったのか気になりますが、
「嫌いにならないで」と切羽詰った様子なので多分ていうか絶対、
あっちでしょうね・・・(^Д^)ギャハ
それにしてもその言葉可愛いです。惚れてまうやろー!

ウォンバットさんにお会いしたいので待ってますw
Posted by なもなも at 2016年09月05日 15:48
めがね橋、古い佇まいが何ともいい雰囲気ですよね。
大好きで夕方ちょっと時間のあるときによく自転車で行きます。

神柱公園の鯉!めっちゃ争って食べますよね、
1匹2匹なら可愛いけどあの大群でこられるとゾッとします。

みやこんじょは幹線道路をはずして走るとほんとに楽しいですね。
僕もまだまだ走ってない道が沢山です。開拓しなくちゃ。
Posted by kiyofumi at 2016年09月05日 22:18
>kiyofumiさん

めがね橋は次の日のピヨピヨサイクリングでも通りました^^
何気なく通り過ぎそうですが、
立ち止まって眺めると本当に癒されるいい場所ですね。

鯉には釘付けでございました・・・
口だけが水面から飛び出してる場面はホラーでした笑
テッカテカしてるんだもん><

ジモティkiyofumiさんのみやこんじょ探索記事楽しみに待ってますね!
Posted by なもなも at 2016年09月06日 08:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
都城満喫ライド【盆地めぐり・続き】
    コメント(16)