2016年09月01日

都城満喫ライド【盆地めぐり】

おつかれさまですニコニコパー

昨夜の熊本震度5弱の報道、びっくりしました。
宮崎市は震度2だったようですが、私はナイトランの最中で全然気付かず・・・

今朝も震度4、昼前に震度3。
震源地は違うみたいだけど気になりますね><
まだ落ち着かないんでしょうか・・・
阿蘇山さんが起きなければいいんですが・・・

頼むから揺れるなら昼にしてほしい。夜だと1人だから怖ェェんだよ~~~叫び


--------------------------------------

順番が逆になっちゃいましたが、ピヨピヨサイクリングの前日のお話。
生まれも育ちも都城、という生粋のジモティに案内してもらって走ってきました自転車

都城と言えば盆地。
そういえばザ・ぼんちっていうお笑い芸人がいましたよね・・・
私が子供の頃にブレイクしてたような気がします・・・
\おさむちゃんで~す/

えっと、話がそれたので戻しますと都城と言えば盆地。
盆地と言えば冬は寒くて夏は暑いイメージがありますが、
どういう地形なのかはよく知りませんでした。

調べてみたら、山に囲まれた平地だそうでニコニコ
窪んだ中なら冬はあったかそうな感じがするけど違うんだねー。

そんな盆地なみやこんじょ(宮崎人は都城をこう呼ぶことが多いんです)
満喫ライドレポートのはじまりはじまり~自転車


走ったコースはこちら~


oh.........またしてもアフリカまで行ってしまいましたw

確かにこの日は暑かったよ?
暑かったけど、だからって大西洋まで行って飛び込まなくってもねーw

あ!この画像、前回のアフリカの使いまわしじゃないですよ!
よく見たら走行距離が300m違うかいねプンッ


拡大してみたらちゃーんとみやこんじょ走ってましたOK

走ってる途中でアフリカ行って戻ってきてるんだね・・・笑


5時36分しゅっぱ~つ自転車

こんな朝早くに飛行機雲・・・?


さぁ、これから目指すのは金御岳(かねみだけ)


金御岳は標高472m。
都城市と日南市との市境に位置する都城市を代表する眺望スポットとのこと。

都城のサイクリストがFacebookでよく写真をアップしてて気になってたのだ。
頂上の看板の前に自転車を置いて撮ってて、私もいつか行ってみたいな~とニコニコ
ここは坂の練習の定番みたいな感じなのかな?


一面の緑色がキレイでパチリカメラ 電線が邪魔ですな~



宮崎県の愛称ロードの1つ、飫肥(おび)街道の看板前で


この看板沿いの道に私の愛する赤ちゃん像がいるんですよニコニコ

あ、飫肥街道の看板は都城市にありますけど、
赤ちゃん像はそのずーっと先、日南市の日南ダム近くにおりまするw


R222をまっすぐ進み、分岐点。


ここが金御岳の麓。ここから約2kmちょい上ります。
てか、麓までもずーっと緩く上ってて私は麓までの方がキツかったな~orz

斜度はガーミンで最高13%くらい。
途中まではずっと上りですが、終盤は下りもあるので帰りも上るハメになりますw
上りだけの平均斜度は9.3%(ルートラボ調べ)。
朝一の心臓にはガツンとくる山ですねガーン


どんどん上がっていくと霧・・・?



そして頂上。見て見て~!雲海出てたよ!キレ~~~ピカピカ



吸い込まれるねぇ。。。

さっきから電線が邪魔だっつーのガーン


反対側はみやこんじょの街が一望できます拍手

ここから見える夜景は「夜景100選」にも選ばれているそうですよメロメロ


皆が撮ってる看板前で念願の記念写真カメラ
金御岳とったどーーー!



空とシナプスの色が合っててお気に入りの1枚ピカピカ



歩いて行ける展望台に上ったところからカメラ 山々の尾根が美しい・・・



足長おねいさん♪♪



サシバの館・・・サシバってあのサシバ?



サシバが気になりつつ朝ごはん。頂上で食べる朝ごはんは格別なのだ拍手

あ、落ち葉は食べてませんw


いただきまーす\(^o^)/



サンドイッチだけじゃ足りなくて横取り。(゚д゚)ウマー



真夏と言っても標高500m弱の山の上、しかも早朝。
座ってジっとしてたらだんだん寒くなってきました。
慌ててアームカバーを着けて下山です。

嫌いなものは先に食べるなもホースは、ライドでは坂を先にやっつけます。
今日の坂は金御岳でおしまい♪
あとはみやこんじょの盆地をのんびり~とねニコニコ


~続きます~


同じカテゴリー(サイクリング)の記事画像
春のラスボス坂ライド【後編】
春のラスボス坂ライド【中編】
春のラスボス坂ライド【前編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】
国分セトキンライド【後編】
同じカテゴリー(サイクリング)の記事
 春のラスボス坂ライド【後編】 (2017-03-24 19:00)
 春のラスボス坂ライド【中編】 (2017-03-23 19:00)
 春のラスボス坂ライド【前編】 (2017-03-21 19:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】 (2017-02-19 00:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】 (2017-02-15 19:00)
 国分セトキンライド【後編】 (2017-01-31 19:30)

この記事へのコメント
お疲れ様です(^^)/
久々にお邪魔しました(^_^ゞ
なもさんさんなら本当にアフリカまで行けるやろなぁo(^o^)o
凄い景色が綺麗ですね♪ でも…
坂がなぁ…(/ー ̄;)

追伸 ひなたジャージ、オイラも買いましたよ( v^-゜)♪
Posted by お邪魔たくし at 2016年09月01日 22:02
宮崎は結構揺れたんだね(;O;)
お昼に周囲の人々が揺れたねーって話してたけど全く揺れを感じなかった私は…グースカピー(-.-)Zzz・・・・

なもさんまたアフリカ行ったかー( ´,_ゝ`)
見た瞬間に吹いたわ(^q^)プ

金御岳は都城の皆が行ってるよね~♪
頂上ってあんな風景なんだ(;O;)
私にはチャレンジ出来ない事が判明しました(;-;)斜度がね13%とか脚つくレベルやしw
金御岳からの先も楽しみ♪
私も走った事ある道かなー(*´∇`*)
Posted by デロ at 2016年09月01日 22:19
こんばんは♪

まだ熊本揺れてますね(>_<)
いい加減落ち着いてほしいものです。

都城と言えば夏暑くて冬寒いイメージあります。
盆地だから勿論山も多いだろうし、練習にはうってつけですね^^
どんどん強くなられて、もうついていけないかもですね(^_^;)

金御岳、雲海綺麗ですね~^^
朝練頑張ったご褒美としては最高なんじゃないでしょうか。
これも自転車の醍醐味ですね(^^)

美味しい空気での朝ごはん美味しそうです^^
でも、横取りはよくないですよ(笑

続きも楽しみです^^
Posted by detti☆evodetti☆evo at 2016年09月01日 22:55
なもさん(^o^)お疲れ様です♪
朝は連絡ありがとうございます(^^)
地震久々に激しく揺れてびっくりしました>_<
でもとにかく余震が多くてみんな結構油断してるんですよねぇ
こんな時が危ないのかな?
でも本当突然来るから用心のしようもあまりない...
水と非常食は蓄えてありますが(^^;;
あの時間ナイトラン??危ないー>_<なもさんこそ気をつけて下さいねー!?物騒だし...心配しちゃうぞ!?
最近自転車バリバリ乗ってますねぇ(^^)
自転車は乗っただけ走れる様になりますからね♪ これでアワイチも大丈夫(^o^)~♭♭
雲海が綺麗ですね(^^)早起きして登ったご褒美~♪
私...今度の月曜も訳あって乗れませんので(笑)また日曜日の夜中乗りまーす(^o^)/
Posted by お好み焼きSDいーないーな♪ at 2016年09月01日 23:36
こんばんは!昨日の地震ビックリしましたね(^^;自分はお店営業中でしたがお客さんたちに何もなくてよかったですもう地震いりません(-_-;)山のほうも早朝からだと気持ちよさそう!続きが楽しみです(^^)
Posted by すけやん at 2016年09月02日 00:09
地震ね〜いい加減落ち着かないと地元の方々、不安が消えないですね〜もう充分でしょ〜〜

都城は、冬は霧島下ろしで宮崎市内より寒いし、夏の盆地も暑い、けど少し走ったら山々山で鍛えられますよ〜〜^ ^

金御岳は、都城チームはこぞってコソ練←見つかるけど
するとこで、麓までがホントきつい印象あります‼︎

昨日から仕事復活、南さつままで時間無いわ〜
続き楽しみにしてます‼︎
Posted by プリンスN at 2016年09月02日 06:49
すみれ…一靡堂でしたよね?歌のフレーズが頭をグルグルしてます。
ザ・ぼんちも知っている私はなもさんとナカーマですね。

山って必ず霧がでますね。富士山も急に霧が出てきて車に自分の存在を知らせるのに必死です。いざというときに備えて、リアライトを2個つけてます。

あしながおねいさん、上手に撮れてますね。私も今度撮ってみよー。
Posted by ゆまゆま at 2016年09月02日 08:13
 昨年から、えいちゃんが都城での外勤務で、今の時期は毎日炎天下で焼かれてチャーシューになっているようです。(-∀-)

 金御岳を上ったんですね、昨年の10月に脱兎会メンバーと上りましたが、なかなかきつかったです。

 展望台は歩いて上ったんですね、展望台に上る激坂があったのには気が付きませんでした?
 師匠だけが喜んで上ってました。
 ↓
 http://roadandtherabbit.blog.fc2.com/blog-entry-238.html

 駐車場にあった看板を見て雲海を見たいと思っていたのですが、直接みることができるときれいでしょうね。一度見てみたいな~(´∀`*)
Posted by たばちゃん at 2016年09月02日 09:53
>お邪魔たくしさん

お久しぶりです♪
コメントありがとうございます。お元気でしたか?

(∀`*)ゞイヤァ いくら元気だからってアフリカは無理ですww
日南で上った激坂よりはマシだった気がするので大丈夫ですよ!
今度是非日南チームと一緒に上ってみてくださいね。

ひなたジャージ、お揃いですね(*´∀`*)
出来上がりが楽しみで待ちきれないです!



>デロちゃん

グースカピーって・・・揺れたの20時前だったけどw
もう寝てただかw

なんでアフリカなんだろうね~?
ガーミンじゃ普通に見れるのにルートラボに落とすとこうなる(^m^)

金御岳の麓までは去年一緒に走ったKOZO走行会と同じ道だよ。
麓から曲がらずにまっすぐ行って道の駅酒谷に行ったよね^^

13%は一瞬だから大丈夫だ。
あ、でも都井岬の坂とちょっと似てるかも笑
今年は後ろから監視しながら上るでよ\(^o^)/



>dettiさん

おはようございます!
初出勤どうだったでしょうか^^

みやこんじょは国道しか知らなかったのでとっても新鮮です。
あんな坂こんな坂~沢山いい坂がありますね笑
ただ、そろそろ距離を伸ばしていかないとちょっと不安・・・

たまたま早朝だったので運よく雲海が見れたのかな?
白木八重でも一度だけ雲海見ましたけど、
ちょっとスケールが違うというか、壮大でした。

横取りはちょっと語弊がありまして・・・
食欲がないとおっしゃられてたのでいただきました。
サンドイッチより美味しかったのは内緒^^



>お好み焼きSDさん

地震びっくりしたでしょう><
またお店が散々な目になってないか気になってました。
忘れた頃に揺れるからやっかいですね・・・

非常食はやっぱりお好み焼き??
そうそう、フリーズドライのお好み焼き作ってほしー!!
いつでも食べれて便利(^m^)

私が走ってる場所は公園の中のトラックなので、
夜でも人がいっぱいいるのです。
それに、男みたいな格好してるから大丈夫だw

自転車は回数はこなしてるけど(それでも週1だけど)距離がね・・・
でもがんばります!
月曜日はまた野暮用?好っきねぇ(^Д^)ギャハ



>すけやんさん

そうですよね、お店やってる最中だ・・・
何事もなくてよかった。
火を扱うお仕事なので気をつけて下さいね!

最近自転車乗れてますか?
これからいい季節なので沢山走りまくりましょうね\(^o^)/



>プリンスN様

霧島下ろし!聞いたことあるわ~
なんか言葉はカッコイイけど、要は寒いってことですかね笑
夏は暑くて冬寒い・・・プレハブ小屋みたいな感じだね(^m^)

やっぱり金御岳は坂練の定番なんですね。
確かにサイクリスト沢山いてコソ練にはなりそうにないですが笑

いよいよ腕完治してお仕事復帰おめでとうございます!
そして自転車の復帰戦は南さつまか・・・
今から練習に励んで、本番がんばってくださいね!!



>ゆまちゃん

すみれ~はSHAZNAのつもりでした(^m^)
当時はイザム好きだったんだよな~
今は鬼嫁の尻に敷かれてるみたいだけどw
あ、ザ・ぼんちに食いついてくれてありがとう(・∀・)人(・∀・)ナカーマ

富士山の霧とかスケール全然違いそう!
私も死ぬまでに一度は自転車で上ってみたいな・・・

足長おねいさんは早朝か夕暮れ時がチャンスだね^^



>たばさん

記事拝見しました\(^o^)/
この記事、読んだ記憶があるけど金御岳だったんですねー^^

師匠さんが上った激坂ありましたよ、見ました。
一緒に行った方に「上ってみて」って言ったら即断られましたがw
今度行ったら私も挑戦してみようっと♪

雲海を見るなら早朝ですね。
初めて行って見れたのは運が良かったかもしれません。

サシバが鳥のことだったとは・・・
たばさんの記事で知りました笑
そして当時のたばさんがスリムだってことも・・・
1年前の記事だけど何キロくらい違うのかな~今度こっそり教えてくださいね笑
Posted by なもなも at 2016年09月02日 10:49
おつかれさまです。
地震の速報がながれてきた時はビックリしました。私の住んでいる鹿屋市は、特に揺れることはありませんでした。地震は怖いです。
また、アフリカへぶっ飛びライドをしたんですか!笑わせて頂きました。
なもさんのジャージ、しろくろカラーですか?バーテープといい、どんどんシマウマに近づいていますね(笑)
台風接近中、気をつけねば。
今月は、南あくまにチャレンジです。なもさんはアワイチでしたね、お互いがんばりましょう。
そうそう、私も、10月30日のひとよしのサイクリング大会エントリーしました、10月はサイクリング大会づくしです。
Posted by HIRO at 2016年09月02日 21:40
おはようございます
\(^o^)/お久しぶりです
アフリカに飛んだり なもさんの記事は変わらず いつも 楽しいです

早朝の山の景色は素敵!!
早起きできていいなあ
いいこといっぱいですね
Posted by にりんそう at 2016年09月03日 07:06
>HIROさん

そちらは揺れなかったんですね。
最近は揺れると「また熊本!?」って慌ててしまいます。
早く落ち着くといいんですけどね。

またしてもアフリカですよw
今度はスイスとかに行ってみたいですw

白黒でシマウマ・・・確かにそうですね(^Д^)ギャハ
モノトーンで決めてみましたよ♪

南あくま、私はもういいかな・・・
3年前なのに未だにトラウマになってます笑
がんばってね!
お!ひとよしエントリーしたんですね。共にがんばりましょう\(^o^)/



>にりんそうさん

こちらではお久しぶりです\(^o^)/
コメントありがとうございます♪

なんでもネタにしちゃえばオッケーです笑

やっぱり今の時期は早朝が最高!
空気も景色も空も昼間とは全然違いますね。

にりんそうさん、ぼちぼちですよ^^
お互いがんばりましょうね。
Posted by なもなも at 2016年09月03日 08:34
アフリカからの帰国子女!^m^・・・ブフッ(笑)

サシバ・・・?さし・・・ば?差し歯??
え?
他に思い浮かばない(=_=)

横取りはイカン!(-"-)
でも、それ、おいしいよね(笑)

続きを楽しみにしてまぁ~~す!\(^o^)/
Posted by junjunjunjun at 2016年09月03日 09:27
>junjunさん

帰国子女カッケーw

私もそのサシバしか思い浮かびませんでした。
鳥の名前だってさー!

あ、このパン知ってた?
ガワが固めでクリームも美味しくてはまりそう(*´∀`*)
ローソンにはあまり行かないから知らなかったよ。
Posted by なもなも at 2016年09月03日 13:58
金御岳への入り口までの上り、結構じわじわきついですよね。
頂上にパラグライダーのテイクオフ場があって、たまにやってますね。
雲海綺麗ですね~、僕も早起きして自転車で行ってみようかな。
Posted by kiyofumi at 2016年09月05日 22:02
>kiyofumiさん

そうなんですよ><
元々緩い上りが嫌いなので、麓までで心拍が上がり切ってました。

パラグライダーか~、一度やってみたいんですよね!
そんな私は高いところが大好き、
死ぬまでにバンジージャンプするのが夢です(^m^)
Posted by なもなも at 2016年09月06日 08:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
都城満喫ライド【盆地めぐり】
    コメント(16)