2016年08月24日

飲酒はダメよ!ワイナリーライド【中編】

おつかれさまですニコニコパー

実はこのポタリングの後、熱中症の症状が出てしまいました。
走ってるときは大丈夫だったんだけど帰ってから頭がズキズキ、体が熱い。。。

熱中症での頭痛に薬は効かないので(むしろ薬は飲まない方がいいらしいです)
アイスノンで首を冷やしてスポドリ摂取。
それでも2日間は体調が戻りませんでした。

やっぱり真夏の日中は要注意ですね!


【前編】からの続き~


さぁ都農(つの)方面へ張り切って参りましょう自転車



宮崎の銀座はのどかな田舎道プンッ



田舎道を進んでいると見慣れない看板。カフェ?



トレーラーハウスのカフェみたい!可愛い~ニコニコ


こういう可愛いカフェって寄ってみたくなりますよね!
でも今日はサンドイッチを食べるから・・・我慢><
次の機会があったら絶対行ってみよう!


カフェの隣には元気な看板ワンコもいましたよイヌ

不審者と思われたみたいで吠えまくられましたフンッ


更に進むと左手に丸太の山



思わず引き寄せられて・・・シナプスと一緒にパチリカメラ



近付くと木の匂いが凄かった。ウッド系芳香剤と同じ香りだ~こっちは天然ピカピカ



高速道路の高架下は貴重な涼スポット。下り坂なので一瞬で通り過ぎますけどw



ワイナリーの看板はっけん♪



さ~て、いよいよここから激坂区間。


距離にして約1.5kmと短いですが斜度はずっと10%前後が続きます。
この坂を初めて上ったのは確か3年くらい前のこと。
あまりのキツさに最大心拍199を記録したのが懐かしいプンッ
それからも何度か上ったけど全然楽に感じない苦手な坂です。

ロードバイク歴4年半になって少しは心臓が成長したか試したかったんだけど、
前編で書いた通り心拍計が調子悪いから比べられなくて残念・・・


いつもは一度止まって呼吸を整えてから上る坂だけど今回はそのまま突入~



デコトラにご挨拶


ガーミンの斜度を見ると9~12%という感じ。
途中まではカーブな道なので外側に逃げながら上れば少しは楽ですが、
最後は直線の上り・・・ここがキッツイんだ叫び

あ~いつもと一緒!ぐるじぃぃぃぃ!!


左手に海が見えたら上りのゴール花火



やっと到着。疲れたorz



がんばったご褒美は青い海と・・・この後食べるサンドイッチニコニコ



都農ワイナリーに到着カクテル



汗を拭いすぎてグローブがファンデーション色にガーン



こちらがワイナリーの玄関ニコニコ



玄関先にいたワンコが可愛くてカメラを向けたら飛びかかられた決定的瞬間がコチラw



トコちゃんって名前だそうです。本人が教えてくれましたイヌ



さてさて中へ入りましょうかニコニコ



玄関の中の風除室に並べられたワイン・・・
ワインの瓶を見ると思い出す黒歴史・・・


それは去年の出来事。
自転車の大先輩が主催された飲み会に初参加。
沢山のワインが振舞われました。

緊張していたのもあったけど、飲みやすいからってジュース感覚でグイグイ。
しばらくしてトイレに行き立ち上がったら目の前がグルグル回りだしタラーッ
それからリバースしまくり、それでも眩暈は止まらずトイレを1時間占拠。
皆さんに大迷惑をお掛けした過去があるのですガーン

次の日は自転車のイベントだったのに体調不良でリタイヤ。
情けなさすぎてかなり落ち込んだな・・・
今は時間が経ってこうやってブログに書けるようになりましたがw


なんて過去の失敗談を書いてたら長くなったので後編に引っ張ります。
残念!サンドイッチまで辿り着けなかった~w


同じカテゴリー(サイクリング)の記事画像
春のラスボス坂ライド【後編】
春のラスボス坂ライド【中編】
春のラスボス坂ライド【前編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】
国分セトキンライド【後編】
同じカテゴリー(サイクリング)の記事
 春のラスボス坂ライド【後編】 (2017-03-24 19:00)
 春のラスボス坂ライド【中編】 (2017-03-23 19:00)
 春のラスボス坂ライド【前編】 (2017-03-21 19:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】 (2017-02-19 00:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】 (2017-02-15 19:00)
 国分セトキンライド【後編】 (2017-01-31 19:30)

この記事へのコメント
やっぱり激坂だ(´-ω-`)
ワイナリーから見える風景…海が見えて綺麗だったけど自転車だとまた違う感動があるんだろうなぁ(*´∇`*)
超久々にワイナリーを訪れたら以前より販売箇所が縮小してた気がしたです(°Д°)なのに…サンドイッチには気がつかなかったのであります(^o^ゞウィ
この日も沢山水分補給してるから大丈夫かなぁと思ったら(;-;)
熱中症を気にせず思いきり走れるまであと少しだね♪♪
Posted by デロ at 2016年08月24日 21:41
なんと1年前にリバースなもさんが誕生していたなんてww
確かに黒歴史ですね(笑)
お酒はたしなむ程度にね♪
それにしても熱中症ですか>_<
油断してましたか?痩せ過ぎて体力まで落ちてないかひっそりと心配してます...早く少しリバウンドして安心させて下さいね(^^)

しまなみ行ったやつ、ちよさんがブログUPしてくれてました♪
なもさんも良かったら見てね(^^)
Posted by お好み焼きSD無事帰ってきました♪ at 2016年08月24日 23:38
昨年は大変だったみたいですね〜
口あたりいいのは後からくるから、気を付けて下さいね〜!

丸太とロードバイクは、カッコイイよ〜^ - ^
素敵な写真撮れましたね〜☺︎
負けた。。。

熱中症の頭痛は、凉しい所でスポーツドリンクが良いらしいみたいで、頭痛薬飲むとよくないらしいから、気を付けてライド楽しんで下さいね〜^ ^
重症化してなきゃいいけど。。。大丈夫ですか⁇
Posted by プリンスN at 2016年08月25日 03:06
ワンコすごくいい写真とれてましたね(^^)熱中症は本当につらいですよね。自分は動けなくなって同行してたいとこにわざわざ迎えにきてもらい水風呂に1、2時間入ったツラい記憶が…(-_-;)
Posted by すけやん at 2016年08月25日 08:06
>デロちゃん

表側とどっちがキツイか上り比べしてみたいんだけど、
国道沿いから行くことがないから機会がないな~。

自転車で行って上から眺める景色は車とは全然違うよね^^
次は自転車でチャレンジしてみて!
そういえばワイン売り場には近付きすらしなかったorz

どうも暑さに弱いみたいで・・・
いっつも帰ってから体調崩すんだよね><
もうすぐ9月。やっとロングライドできる季節になるね~♪



>お好み焼きSDさん

おっかえり~なさい\(^o^)/

逐一facebookで経過は見てましたよ!
景色よりも美味しそうな食べ物の方に目を奪われてしまいましたw
ライドで忙しい中、ブログ読んでくれてコメントしてくれてありがとう!
ちよさんの記事拝見しました。
藻塩アイスが美味しそうすぎてライドの場面が頭に入ってこなかったww
しまなみ海道、先を越されたけど私もいつかは!!

あ、すでにリバウンド第一章に入っておりますよ(^q^)



>プリンスN様

お酒に飲まれることは滅多にないんですけどね~・・・(マジ?
この時は本当に自分死ぬのかなと思いましたです(^q^)

丸太ん棒にフラフラと引き寄せられました。
ふと思ったけどなんの木だったんだろ?

熱中症には毎年なってるけど、慣れないですね(当たり前か
今はすっかり快復しました。39です^^

でも来月のアワイチが密かに怖かったりします
大丈夫かな~150km( ;´∀`)



>すけやんさん

ワンコの写真に反応ありがとうございます♪
なかなかグットタイミングですよねw

いとことは上におられる方でしょうか・・・(^m^)
熱中症はとにかく体を冷やすことらしいですね。
お互い気をつけてライド楽しみましょうね!
Posted by なもなも at 2016年08月25日 08:50
サイクルショップのオーナーに夏場は10時~14時の間は走るなと言われても、自分は大丈夫♪、と走って何度か熱中症になった、おバカなゆまです。帰宅してずーっと水シャワーを浴びてました(-_-;)

苦手意識のある坂は永遠に苦手だよねー。初めて登るときの認識が記憶に残っちゃうんだよね。私も直線の坂道大嫌い!です。直線坂はダウンヒルも怖い…

なもさん、犬語わかるんだねー。スゴーい。とびかかられてカメラとウェアは大丈夫でしたか??
Posted by ゆまゆま at 2016年08月25日 09:11
>ゆまちゃん

私も全く同じで、自分は大丈夫!って思うんだよねー。
水シャワーの回復力すごいよね笑

ストレート坂ってなんであんなにキツイんだろう?
やっぱ逃げ場所がないから?
ダウンヒルなら直線がいいかな・・・カーブだと大回りしちゃうorz

ワンコ様は紐につながれてたのでギリギリ当たらなかったよ(^m^)
びっくりして尻餅ついちゃったけどw
Posted by なもなも at 2016年08月25日 13:01
こんばんは♪

トレーラーハウスのカフェ、ゲシュマックの所のお店と似てますね^^
今度行かれたら記事アップしてくださいね!

山積の木材とシナプスの写真、カッコいい(^^)

ワイナリーへの坂、一回登らせていただきましたけど、
凄いきつかったのを憶えてますorz
しかも真夏に上るなんて・・・。

2匹のワンちゃん、ワかわいいン(何となくワンの間に入れてみました)
トコちゃんのドアップ写真笑っちゃいましたw

2日間も調子が戻らないのはキツイですね(>_<)
薬は使用上の注意をよく読み、用法・用量を守って正しくお使い下さい。

お酒の席での失敗談なんて数えきれない程僕にもありますよ~^^

サンドイッチの記事、楽しみにしておきます!
Posted by detti☆evo at 2016年08月25日 19:23
>dettiさん

おはようございます!

そうだ、ゲシュマックにもありますね!
ゲシュマックではコーヒーフロートをなるさんにご馳走になったことがあります^^
美味しかったな~♪

ワイナリー坂を登らせていただいたなんて・・・
なんでそんなに低姿勢なのだw
距離が短いからまだいいけど、今の時期に荒平とかムーリー
あ、でも初めては真夏の日中だったな(懐かしい

ワンコってあちこちにいて全然珍しくないのに、
いざ見かけると近寄りたくなるんですよね。不思議。
まぁ私は柴犬LOVEですけどw

お酒はたしなむ程度にしといたほうがいいですねw
リバースは辛いですわorz
Posted by なもなも at 2016年08月26日 10:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
飲酒はダメよ!ワイナリーライド【中編】
    コメント(9)