2016年08月20日

近況(ソクソバンク卒業)

おつかれさまですニコニコパー

やってきました週末\(^o^)/
外はいい天気、サイクリング日和\(^o^)/

自宅にネット環境がなくなって数日。不便極まりないことこの上ない/(^o^)\
記事が書きたくても書けない・・・

えっ、書いてんじゃん・・・

そうです、今日は仕事の土曜日だったのでした泣き



さて、近況シリーズのラストを飾りますのは・・・



自転車ブログには一切関係ない、携帯電話の話題ですw


・けいたいかえた

ワタクシなもホースはここ6年ほどソフトバンクユーザーでした。
その前はdocomoだったんですが、どうしてもiPhoneが持ちたくてね・・・
初めて持ったiPhoneは当時4が出たばかり。
何この面白い電話が掛けられるおもちゃは!とかなりの衝撃でしたね。

iPhone4→5→6と2年毎に端末を換えて今年7年目か。
iPhone以外のスマホは考えられないところまできました。
やっぱ使いやすいのよニコニコ

今ではどこのキャリアでも持つことが出来るけど、当時はソフトバンクだけ。
あまり好きではないキャリアでしたがどうしても持ちたくて・・・

その後は子供達にも家族割で携帯を持たせたので、
多少不満はありつつもソフトバンクのまま。
更に自宅のwi-fiもホワイトBBにしたので(これにするとスマホ代が割引になる)
いつの間にやら真のソフトバンクユーザーに成ってしまいましたw

iPhoneに不満はなく、もうガラケーには戻れない。
でも、自転車に乗るようになって不満が爆発しました。

電波が届かない場所が多すぎる

特に私は山方面に向かうことが多いので必ずと言っていいほど圏外になるのだ。
ブログでも何度も文句書いてきました。

それに加えて携帯代が高い。
これはどこのキャリアもそうは変わらないのかな?

自宅と会社にwi-fiがあるのでパケットはほとんど使ってない事実。
調べてみたら1ヶ月で1~2GBとかです。
たったそれだけの為に定額通信代月5000円以上とか、もったいない><
通信費ほどもったいなく感じるのは私だけですかね?

その時、グットタイミングで届いた自転車仲間・日向夏さんからの連絡。
ガラケーを卒業してスマホにしたとの内容。
それも格安SIMで契約して月1280円(データ通信1GB、通話料は別)。

えええ!そんなに安いの?

格安SIMという言葉はよく聞いていたし気にはなっていたけど、
しくみがよくわからなくてですねタラーッ
日向夏さんからの連絡をキッカケに、自分なりに色々勉強しました。
一時期 節の約に命を懸けていたワタクシめに火が付いた瞬間です!!!

ソフトバンクを解約するなら解約手数料がかからない時じゃないとねー。
タイミングは2年に一度、2ヶ月間だけとな。いつだろう?

調べてみたらナント今じゃないですか笑い

いつ解約するの?今でしょ!!!
※林先生、これ、まだ死語じゃないですよね?


そこからはソッコーで事を進めていきました。
しかししょっぱなからつまづいた。
今持ってるiPhone6 plusをSIMフリー化して・・・と思ったら出来ない。
他のキャリアなら出来るのに、ソフトバンクのだけ出来ないがいこつ

仕方ないのでappleでiPhoneSEを購入(iPhone6 plusは下取り)
ソフトバンクにMNP予約番号をもらうために電話、これがまた大変!
質問の嵐→ごねてごねてごねまくられ、今なら特別に・・・と割引条件を出される。

相手は交渉のプロ、引き止めるのがうまい。
丸め込まれそうになりながらもなんとか乗せられることは回避。
ここは一度電話を切ったほうがいいかもね・・・
検討してみます、と言うと相手の声が明るくなった。

敵(オペレーター)は相当訓練してるだろうからなー。
こうなりゃ直接ショップに出向いてみよう。

次の日ソフトバンクショップに行き、「MNPしたいから番号ください」と伝えると
固定電話を差し出され「MNP専用窓口にお掛けください」だってガーン
(゚Д゚)ハァ?ソフトバンクHPにはショップでも受付してるって書いてますけど??

まぁ仕方ない。電話を受け取り繋がるまでお店のソファーで待つ。
しばらくしたら繋がったので事の成り行きを報告すると
前日と同じことを質問され出したため、

「それは昨日話した。考えは変わらない。早く予約番号よこせ」

というような感じのことを低い声で言ったら5分ほどで番号出してくれましたw

格安SIMと言っても色んなところが出しています。
検討した結果、楽天市場ヘビーユーザーの私は楽天モバイルで契約しました。
月3.1GBで月1600円(税別・通話料別)。
通話はソフトバンク時代からG-Call(30秒10円)で掛けてるので今もそのまま使用中。
通話はほとんどしないのでこれで十分ピカピカ

晴れて7月末でソクソバンクを卒業、今月から格安SIMデビューしました。
気になる楽天モバイルの電波は、
docomoの電波を借りているらしいので圏外になることはきっと減るでしょう!
(まだ山に行ってないのでわからないのだ)

まだ1ヶ月弱ですが、感触としてはフツーに使えています。
でも時間により速度が出ないときがありますね・・・。
ほとんどはwi-fiで使うのであまり気にはなりません。

が。

ソフトバンクで自宅wi-fiを引いていた私、解約したらwi-fiも同時解約なのです。
結果、今、自宅にネット環境がないってことで笑い
wi-fiじゃないと安心してネットサーフィンも出来ないので別のところで契約待ちです。


長々~と書いちゃいましたが、携帯代に疑問を持つ方は検討してもいいかもニコニコ
月々の携帯代、7000円以上安くなる計算OK
(今までのは自宅wi-fi代も一緒に払っていたので月に1万超えていた)
デメリットはキャリアのメアドがないことくらい?
でも今はLINEあるし、不便さは全く感じてないですOK


新しくお目見えしたiPhoneSEはiPhone5と外見は同じだけど、
中身はかな~り進化してるみたいよ拍手


6plusと比較するとその大きさの違いにビックリですねw
大きいのに慣れてたので最初は戸惑いましたがやっと慣れてきましたプンッ


これにて、溜めていたネタ完結!
明日から自転車乗らないと書くことありません(´;ω;`)

タグ :ブログ

同じカテゴリー(ブログ)の記事画像
健康診断結果がだいぶ前に返って来た(続き)
健康診断結果がだいぶ前に返って来た
近況(お好み焼き)
\ワイ、生きとるで~!!!/
<祝☆ブログ開設4周年>
ワイ社蓄、無事にやり遂げる
同じカテゴリー(ブログ)の記事
 健康診断結果がだいぶ前に返って来た(続き) (2016-09-07 21:00)
 健康診断結果がだいぶ前に返って来た (2016-09-06 21:00)
 近況(お好み焼き) (2016-08-05 21:00)
 \ワイ、生きとるで~!!!/ (2016-08-03 21:00)
 <祝☆ブログ開設4周年> (2016-04-14 20:25)
 ワイ社蓄、無事にやり遂げる (2016-02-10 11:11)

この記事へのコメント
おはようございます♪

携帯ネタきましたね~^^

スマホ、便利いいですよね~。
でも、データ通信量の制限付で通信料が凄い高いのに
疑問を持っていて今だにガラケーです(^_^;)

偉そうに言ってますが、ただ単に乗り遅れただけなんですがねw

で、最近気になってたのが格安SIM!
記事によると使い勝手はいいみたいですね(^^)

でも、メアドが変わるのは大変かな?
あ、最近メールはヤ〇ダ電気かユニ〇ロぐらいだったw
Posted by detti☆evo at 2016年08月21日 06:43
おはよー(*´∀`)♪

ネタ最終がソクソバンクて(^q^)ププ
確かにソクソバンクユーザーに聞いた事があるね…電波探しながら家の中をウロウロってw
電波は大事よね(T.T)
携帯のサイズが極端に変わると勝手が悪そぅ(^o^;)
あ。今度「早く番号をよこせ」聞かせてね~(///ω///)♪
串間でまた一つ楽しみが増えたΨ( ̄∇ ̄)Ψウヒョヒョ
Posted by デロ at 2016年08月21日 08:42
久コメ〜♪ 復活したなもさんのブログ楽しく拝見してますよ(^_^)v 書くことが無くなったらブログお休みでよろしいかと(^-^) 無理せずの〜んびり行きましょ(^^)d





台風が接近してる東京からの投稿
Posted by からす at 2016年08月21日 08:59
長い文章だけど、今までの経過がよく理解出来ました。
"解約運"が良くて良かったねぇ。
僕なんか解約予定日まであとちょっとの辛抱です。
どこのキャリアも格安SIMへ客を奪われないように必死ですね。
僕は現在、4インチですが何インチにしようか悩み中です。1年半悩む予定です(笑)。 

gmailをスマホとパソコンで同期させているのですが、gmailメールがパソコンにはすぐに来るけど、スマホに来るには時間がかかる、という原因不明の現象があります。

緊急地震警報は、docomoのガラケーとほぼ同時に(非常に需要)到着しますよ。
Posted by 日向夏 at 2016年08月21日 10:35
こんにちわ!
なもさんも、ついにsimカードデビューしたのですね✨
私も以前は格安simで月1200円プランのを使ってましたが仕事の環境の変化で電話する機会が増えまして、結果今のワイモバイルに落ち着いてます(笑)
端末もsimフリー使ってますので便利ですね♪
ふと気付いて見直してみたりすると、以前とはかなり変わってたりする世の中になりましたからね( ̄。 ̄;)
山の中でも圏外にならないことを祈ってますw


あ、ちなみに落車してから早一週間!
怪我もだいたいは回復しまして、もう自転車の許可も出たのでマウンテンバイクで遊んでおります✨
ロードは今しばらく入院です(^。^;)
Posted by Tsuyoshi at 2016年08月21日 12:19
私は格安sim歴、そろそろ1年。
格安→格安でmnpまでしたからね(^0^)/
通話をそんなにしなければホントに安いよね~。
私も最初はいろいろ調べたし、勉強も
しました!(エッヘン)
知ってると思うけど、格安simのエリア=docomoエリア
だから、どっちに転んでも?今までのSoftBankとは
変わると思います♪
Posted by azumi at 2016年08月21日 14:16
台風が近づいている朝です。
これから出勤なので憂鬱だー。

私はずーっとdocomoユーザーです。最近、仕事絡みでソフトバンクとやり取りをしましたが、融通のきかないキャリアだとしみじみ実感しました。そんなこともあり、この先も自分のスマホのキャリアはdocomoにしようと思いました。

私も山奥ライド派ですが、電波の不具合を感じたことはないです。なもさんも、これからは安心してライドできますね。
Posted by ゆまゆま at 2016年08月22日 08:37
>dettiさん

おはようございます!

私も最初はガラケーを貫く姿勢でいたのですが、
あっさり鞍替えしちゃいました笑
一度スマホを持つと、便利すぎてもう戻れませんね。

ガラケー時代はメールも月300円でし放題だったので、
月額1400円くらいでした。
今じゃ1万とか普通ですからね・・・
節の約するなら通信費か食費のどちらかが手っ取り早い!

ヤマ〇もユニク■ってそれメルマガでしょ~笑
サビシイね(´;ω;`)



>デロちゃん

やっぱりソクソバンクだね!
家の中の電波探してウロウロとかいつの時代だよw

携帯のサイズが大きくなった時は手の稼動域が広すぎて疲れたけど、
小さくなったら誤変換が多くてね・・・
正直まだ勝手悪いかな。

串間とは言わず、時間が合ったら走りませんかー^^
お休みの日があったら教えてね\(^o^)/



>からすさん

お久しぶりです~!
コメントありがとうございます♪

マイペースと自分で言い聞かせながらもネタ探しちゃいますね笑
のんびり行きます!

台風まっぽすじゃないですか??気をつけて下さいね。



>日向夏さん

その節はお世話になりました<(_ _)>
タイミングがばっちり(死語)合ったみたいでラッキーでした。
解約手数料払わずに済んでよかった~!

スマホの調子はどうですか?慣れました?
一度持つとその便利さに離れられなくなりますね。
ライド中に迷ったときも地図が見れると助かりますし・・・

私もLINEを使ってない友達とはgmailでやり取りしてますが、
タイムラグあるんですねー知らなかったです。



>Tsuyoshiくん

あれっ!Tsuyoshiくんも格安SIMだったんだね!
知らなかった(忘れてただけ?)

ソクソバンクを解約しようとしたときに勧められたのがワイモバイルでした。
なんでだろうと思ったらソクソバンク系列なんだね笑
ワイモバイルは10分以内なら通話無料みたいだし、
掛ける人には便利だね!

ケガが良くなって安心しました^^
あとはバイクか~、MTBあってよかったね。
ブルベ用なんとかの件、進んだかな?また教えて\(^o^)/



>azumiさん

マジかー!
azumiさん先輩だったんだ!知らなかった。
知ってたら相談したんだけど笑

格安→格安ってやり方もあるんだね~。
もし楽天モバイルに不満爆発するようなことがあったら
相談に乗ってください♪

格安SIMは全部docomo電波?どんだけ大きいんだdocomo・・・
早く山に行って電波状態を確かめてみたい\(^o^)/



>ゆまちゃん

台風直撃っぽい!?
出勤大丈夫だったかな・・・くれぐれも気をつけて!
ちなみにこっちはいい天気です笑

都会でもソクソバンクは酷いようですね・・・
あんだけCMにお金掛けるくらいならいろんなこと改善してほしいものだ。

docomoの人口カバー率100%を信じてます。
人のいない山奥はどうなのか分からないけど笑
Posted by なもなも at 2016年08月22日 09:11
ネットに詳しくないプリンス。
何かわからないけど良かったっす

今のスマホのプラン改善した方がいいのかなぁ~って思う記事でしたね❗
ちょっと勉強して節の約をしないとですね~


リハビリライドしてきましたが腕は良いのですが暑すぎて無理でしたわ~
ヤッパこの時期は早朝ライドがいいですね~!

またライドの記事楽しみに待ってまぁ~す‼
Posted by プリンスN at 2016年08月22日 11:10
>プリンスN様

詳しくないのに喜んでくれてありがとうございます笑

携帯代ってオプションやらなんやらで、
必要ないお金を払っている場合がありますからね!
たまには明細をよ~く見てみた方がいいかもです。

リハビリライドおつかれさまでした(゚∀゚)ノ
やっぱ今の時期は引きこもってた方が体に優しいです。
手首の調子、いいみたいで安心しました。さすがの回復力\(^o^)/
Posted by なもなも at 2016年08月22日 17:54
なもちゃんへ携帯2台とIpadで¥18,000ぐらい
高い?安い?がわかりましぇん‼️
Posted by ミスターK隊長 at 2016年09月08日 04:35
>ミスターK隊長殿

何のための携帯2台か教えてください
|゚д゚) ぁ ゃ ι ぃ

話はそれからだ( ^ω^ )
Posted by なもなも at 2016年09月08日 09:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
近況(ソクソバンク卒業)
    コメント(12)