2016年05月30日

ダム探検隊(美郷町)・その6

おつかれさまですニコニコ晴れ

宮崎は土日だけ見事に雨でした雨
今日から1週間はずっと晴れるみたい。
平日晴れると週末雨になる法則にならないといいけどねタラーッ

だる~いけど、また1週間がんばっていきまっしょい!


その5からの続き~


午後になってからはカンカン照り。しかも方向転換してるのに向かい風・・・



暑い。。。疲れも出てきてペダルを回しちゃ止めを繰り返す



左の段々は猪が歩く道、懐かし~いいのしし



暑くてかなわん・・・日陰でストップ。


朝は寒かったのにいきなり真夏が来たみたい。
アスファルトの照り返しや車のガラスに太陽の光が跳ね返って眩しい><

向かい風も相まってスピードが出ないし呼吸が苦し~いガーン


あ、犬も暑いのか日陰で涼をとってるイヌ またね~ニコニコパー


ばいば~い!と言って通り過ぎたとき。

\メェェ~/

!?!? メェェ?


慌ててストップ、Uターンして見てみると

や、やぎ!?!?オドロキ


近付いても怖がる様子もなくこの笑顔w


かわうぃ~~~~メロメロ
普通の飼い犬みたいに紐で繋がれてるヤギの子供でした!

もう可愛くて可愛くて、帰ってからこの写真ばっかり眺めてました。
眺めるだけでは飽きたらず、スマホの待ち受け画面にしましたわw
マジ癒される~~メロメロ


美々津の鉄橋をバックにパチリカメラ 前、なるさん達と一緒に撮った場所。



向こうに見えるのは国道10号線。



美々津の城下町を見ながら素通りし、海沿いへ。



自販機で飲み物補充。こ!氷が~~!!風前の灯火になってるorz


やっぱり外気温が高いと溶けるのも早いのですね。
途中で飲み物を補充してるのも溶ける原因の1つだと思うけど・・・

5時に出発して、この時13時半。
8時間半持ったんだから上等と思うべきか。

氷を買おうかとも思ったけど、裏道ばかりなのでコンビニがない。
諦めて自販機でお茶だけ買って入れてみましたが、
容器がステンレスなので帰り着くまで程よく冷たさを保ってましたOK
やっぱ保冷ボトルって凄いなぁ~ニコニコ


食肉工場が並ぶ裏道を通って



左手にはすぐ海!



なんかステージみたいだったので三脚でパチリカメラ



海はキレイだけどゴミだらけ。。



リニア実験線だった線路下は石畳になっているのでパンクしないよう慎重に。


ここから東都農駅(ひがしつのえき)前の道に出ないといけないのですが・・・
新しい道が通ったのもあって道に迷いましたタラーッ

てか、新しくなってから何度か走ってるのに覚えられないorz


ここのはず・・・と思って進んだ先は行き止まり

(゚д゚)ハッ!! ここは・・・


2年前に皆と200km走ったときにも迷って行き着いたところでした↓


未舗装路の向こうを自転車を担いで見に行ってくれる仲間の写真です。
結局進めなくてUターンしたんだけどね。
またしても同じ道にぶち当たるとはさすがなもホース、学習能力がないガーン


その後ようやく正しい道に出ることが出来ましたが・・・暑いタラーッ
休憩するような場所もないストレートな道、反対車線の木陰に避難。


行き過ぎる車に見られようが関係ない。
暑さと疲れでグレーチングの上に座り込みます(あ~お尻痛い)

お昼ご飯もしっかり食べてないからお腹も空きました。
食欲があるってことは疲れは極限ではないってこと、しっかり補給しときます。


どれにしよーかなっと!



初体験のチョコレートようかんにしてみる



いただきまーす!


これが美味しかったのなんのオドロキ

普通のようかんよりも好みです(゚д゚)ウマー
チョコレート味の他に抹茶味もあるみたい。今度食べてみよーっと♪


リニア実験線は今、太陽光パネルに占拠されています。



しっかり休憩してからスタート。ボトルケージに葉っぱのお土産がプンッ



都農(つの)駅前通過~自転車


このまま真っ直ぐ進むと私の苦手な7%のち10%の坂が現れます。
ロングライドで疲れ切った脚じゃ不安・・・


むか~し、なるさんが教えてくれた激坂回避の道を思い出しました拍手

右斜めの道がそうですOK


なだらか~♪ しかも日陰で助かる~♪


坂を回避出来ると言っても少しは上らないといけません。
でも最高が7%くらいだったかな?


テッペンにはメガソーラーが出来てた晴れ



高鍋(たかなべ)町に入ったどー!あと約20km\(^o^)/



ここのキャベツ畑は夏になったらひまわり畑になりますニコニコ



ここからしばらく国道を走ります(怖い)



車道外側線が狭くて走りにくかったところに自転車レーンが出来てたオドロキ


レーンが出来てたところはまだ一部分だけだけど、ありがたい!
決して広くはないけど今までと比べたら走りやすさは雲泥の差拍手

反対車線にもレーンが出来てて、こっちよりも広く取ってありました。
交通量が多くて怖かったからホント助かります。
ずっと先まで自転車レーンが繋がるといいなあ~


ここまで来たら帰って来たって感じニコニコ



168km。残り数kmなんだけど飲み物が底をついてしまった・・・



我慢しようかとも思ったけどリアルゴールドで最後の景気付け!



この前参加したスカイライドの会場~。そしてそのすぐそばが・・・



いつものスタートゴールのこの場所ニコニコ

15時39分、帰って来た花火


走行時間8時間8分(経過時間10時間41分)。我ながらよ~頑張った拍手



ガーミンのログ



アップダウンはそれ程でもなく走りやすいコースでしたニコニコ
坂が多かったら途中でギブアップしたかもな~(結構いっぱいいっぱいだったし)

1人でこれだけの距離をこなせたことはとても自信に繋がりました。
ただ、コンビニもトイレも自販機もない道はロングライドには向かないかもねアセアセ
補給食はリュック持参でどうにかなるにしろ、トイレがないのは・・・

トラブルもなく完走出来たのはよかったけど、課題も見付かった今回のライドでした。
6回に渡って長々と綴りましたが読んでくださった皆様ありがとうございましたニコニコ

さて、土日は自転車に乗れなかったしネタがありません。
ってことで放置タイムに突入しそうです<(_ _)>


皆さん、また会う日まで(´・ω・`)ノシ

タグ :ダム探検隊

同じカテゴリー(ダム探検隊)の記事画像
ダム探検隊(続・みやこんじょ)
ダム探検隊(延岡市)・その4
ダム探検隊(延岡市)・その3
ダム探検隊(延岡市)・その2
ダム探検隊(延岡市)・本編その1
ダム探検隊(延岡市)・序章
同じカテゴリー(ダム探検隊)の記事
 ダム探検隊(続・みやこんじょ) (2017-03-06 19:00)
 ダム探検隊(延岡市)・その4 (2017-03-03 19:00)
 ダム探検隊(延岡市)・その3 (2017-03-02 00:01)
 ダム探検隊(延岡市)・その2 (2017-03-01 00:01)
 ダム探検隊(延岡市)・本編その1 (2017-02-27 13:54)
 ダム探検隊(延岡市)・序章 (2017-02-26 00:01)

この記事へのコメント
僕は単独では125㎞以上走ったことない。(基本100㎞で満足する。)
ひとりで175㎞は凄いですね!おじちゃんマネ出来んな、こりゃ。
保冷ボトルってこれから活躍しそうですね。僕も買~おうっと!
ライドも記事もお疲れ様でした。
Posted by 銭助 at 2016年05月30日 21:49
こんばんは♪

この日は日差しも強かったしかなり暑かったですよね(>_<)
200kmの時の大雨もきつかったけど、天気が良すぎてもきつい・・・。

疲れてても、こんな可愛い子ヤギと出会うとかは自転車の醍醐味ですよね(^^)
それにしても笑顔が素敵w

8時間超えても氷が残ってるとかすごいですね!
このボトル、購入検討しなければ(^^)

天気がいいと海も映えるなぁw
道間違えて行き止まりの所も懐かしい(^^)
勿論、ネタで立ち寄ったんですよね?

1人で174kmとか本当に凄いです(^_^;)
トラブルなく走れてよかったですね(^^)
記事面白かったです!
お疲れ様でした(`・ω・´)ゞビシッ!!
Posted by detti☆evo at 2016年05月30日 21:50
よく頑張りました、お疲れ様でした。

こんばんは。
今夜のコメントは保冷ボトルの話ですが・・・

暑がりの僕はいつも"ステンレス水筒"です(ちょっとかっこ悪いですが・・・)。
一人前の"老ジー"を目指してプラスティックのボトルを買ったのに、使ったことがないのです(もったいないですが)。
やはり氷の入った保冷ボトルの方がノドが潤いますよね(笑)。 
Posted by 日向夏 at 2016年05月30日 21:54
(゜〇゜;) 流石、なもさんさん‼ 8時間8分‼ すげ~(゜ロ゜;ノ)ノ

お疲れ様でした‼ オイラもやっぱりステンレスボトル欲しいΨ( ̄∇ ̄)Ψ
やっぱり暑く成ってくると炭酸飲料ですよね(^_-)♪ コーラとかは余計、喉乾くの分かってても飲むオイラですf(^_^;

やっぱり早朝は最高ですかo(^o^)o

凄い楽しく読ませて頂きましたv(^o^)♪
早く放置から帰ってきて下さいね‼_(^^;)ゞ
楽しみに待ってます‼

ではまたお邪魔します(^○^)♪
明日もいい日で有ります様に♪
良い夢を(*^▽^)/★*☆♪
Posted by お邪魔たくし at 2016年05月30日 22:17
なもちゃんのボッチロングライド凄すぎです。
私、最近包丁や箸を持つのが痛い関節リウマチの治療中です。
バイクもギアチェンジやブレーキの時に痛むので、もっぱら平坦道をチンタラチンタラ走ってます。
なのでなもちゃんのブログで走った気分を満喫?させて貰ってます。
いつも楽しいブログありがとうね〜
Posted by ちらり〜ん at 2016年05月30日 22:43
ステンレスボトルの難点は、重い、しばらくすると傷だらけになる、中身が漏れやすいとありますが、冷たさが持続するのが一番のメリットですね。(相方が1年前から使用中です。)

でも私は使わないのです。体を冷やす=脂肪をためやすくなると信じているからです。まぁ、ほんのわずかでしょうが。

6連続のシリーズお疲れ様でした。
今度の週末にでも、石峠190kmライドにいってみようかな。
Posted by ひろなり at 2016年05月30日 23:18
ロングライド&長編作お疲れ様でした!僕はロードに1ヶ月以上乗ってないので多分20キロも走れないと思いますw
Posted by ともっち。 at 2016年05月31日 01:55
大変お疲れ様でした。
頑張ってますね。
ナイトランの方も頑張って下さいね。
Posted by ミスターK隊長 at 2016年05月31日 02:24
おはよーございます❗

なもさん、174キロおつかれさまでした
トラブルなく完走よかったですね。トラブルのこと考えたら走れないですけどね

私もステンレスボトル欲しくなりました絶対買お❗

やっぱなもさんも休憩取りながらロングライドしてるんですね。私の貧脚では、なもさんの足元にもおよびませんががんばりまーす❗☺

それでは次回の記事も楽しみにしてます\(^^)/
Posted by オヤジライダーひろ at 2016年05月31日 05:35
無事に帰ってこれてよかったネ。
一人だと気楽だけど不安もあったり…でも、なもさん全般的に楽しんで乗ってるよね。ヤギさんにも会えたしね。

イノシンが通る道は過去のブログで分かりやすいようにイノシンの絵を貼りつけてくれたよね。行き止まりの道は、雨の200キロライドの時、メンズ二人がロードを担いで確認しに行ってくれた所だね。

記憶力があまりない私だけど、なもさんのブログの記事は面白いから、よく覚えているよ。
Posted by ゆまゆま at 2016年05月31日 07:55
おはよーございます(^^)
先日はありがとうございます!
本当にここ何年かで1番びっくりした来客でした^^;
動揺バレバレでしたね(笑)注文が頭に入ってきませんでした^^;
パニック(笑) 写真撮る前に8×4とモンダミン...ww
あの後何処か行かれましたか?
雨が凄かったんで心配してましたが無事帰宅の連絡があって安心しました(^o^)
日曜日がなかなか稼ぎ時で休むのが難しいんですよねぇ
いつかなもさんとこ近くまで車載してご一緒してみたいです(^^)
今度は私がそっちに行きますね♪
あ!長編でしたね(^o^)♪ 私はずーっと国道を南下して美々津でしたー!
初夏のような新緑が綺麗な景色でしたね♪ 宮崎の海やっぱり大好きです!!
ロングライドお疲れ様でした!なもさんの行動力は今回で身にしみて分かりました(笑)
Posted by お好み焼き抜き打ちナマナモドキドキSD at 2016年05月31日 08:26
>銭助さん

なぜか挑戦してみたくなったんですよね!
雨ばかりでなかなか走れなかった鬱憤を晴らすような気持ちでした。

走った後はいつも頭痛になるんだけどこの日は大丈夫でビックリ。
本当に楽しいライドでした♪
保冷ボトルいいですよ~おすすめ\(^o^)/



>dettiさん

大雨かカンカン照りどっちか選べって言ったら・・・
後のことを考えたらカンカン照りですね^^
久しぶりに晴れた日に走れて嬉しかったです。

向かい風と直射日光で疲れ果ててたときに天使との遭遇。
通り過ぎた後に鳴き声でなもホースを呼んでくれたヤギの赤ちゃん・・・
今もスマホの画面を眺めては癒されてます笑

晴れた日の海は青くてキレイですね!
灰色の海はもう見たくないです笑

道に迷ったのは本当ですから~笑
次に通ったときも迷う自信ありますorz

保冷ボトルが人気でなんか嬉しい(*´∀`*)
重いけど、その分持ち主がダイエットすれば大丈夫だと思われ~



>日向夏(ひゅうがなつ)さん

ありがとうございます(゚∀゚)

ステンレス水筒使われてるんですね!
一度使うと手放せなくなりそうです。
ちなみに私のも、水筒用の蓋が別に付いてました。

温い飲み物を飲んでも美味しいと感じないですもんね( ;´∀`)
いい買い物をしたと思ってます。
冬は温かい飲み物を入れてもいいなぁ~♪



>お邪魔たくしさん

なもさんさん頑張りました~\(^o^)/
ちと休憩時間が長すぎた感はありますが、
早朝に出発したおかげで時間を気にすることなくゆっくりできました♪

炭酸飲料は砂糖いっぱい入ってますからね!
手軽に糖分補給できていいと思います。
特にリアルゴールドは量もちょうどよくて大のお気に入りです!

ネタがあればすぐ帰ってきますよ(゚∀゚)ノ
応援ありがとうございます!
今日も暑そうですがお仕事がんばりましょう~!



>ちらり~んさん

ありがとうございます!

関節リウマチ大丈夫ですか??
実は私も左手の中指が数ヶ月前から痛くてですね・・・
ちょっとした動作でズキーンと痛みがして悩んでいます。
動かさなければなんともないので病院にも行ってないですけど。

ちらり~んさんの白いバイクで私もポタリングした~い♪
暑くなってきたのでこれからは日焼けとの闘いですね!



>ひろなりさん

確かにステンレスは重~いですね。
ボトルケージからの取り出しは出来ても挿すのがコツが要ります。
最近は慣れましたけど^^

体を冷やすと太りやすいといいますね~><
でも一度使ったら病み付きになりました。
夏はこれじゃないと!冷たい飲み物おいし~い(*´∀`*)

今週末も日曜は天気崩れそうですよ・・・土曜日がチャンスですね!



>ともっち。さん

20kmは大丈夫でしょー笑

ボランティアおつかれさまです!
なかなか出来ないことだと思います・・・感動しました^^



>ミスターK隊長殿

ありがとうございます!

ひっそりとナイトランがんばってますよ(゚∀゚)ノ
最近は暑くてスピード出すと心拍が・・・
夏の間はゆっくり+距離中心でコソ練したいと思います。



>オヤジライダーひろさん

ありがとうございます!

確かにトラブルを考えると何も出来ないですね笑
こうやって皆さんから褒めてもらえたし、
思い切って走ってよかったと思います(*´∀`*)

1人の時はあまり休憩してないつもりなんですけど、
写真撮ったりあちこち寄り道したりで結局休憩が長くなってしまう笑

足元にも及ばないなんてとんでもない^^
保冷ボトルを持って夏のライド楽しみましょうね~!!



>ゆまちゃん

ありがとう~♪
楽しんでナンボだからね!トラブルもネタになると思えば耐えられる笑

ヤギさんかわいいでしょー(*´∀`*)
私が通り過ぎたら鳴いて呼んでくれたんだよ~マジ天使!

猪の写真、よく覚えてたね(゚д゚)
今回も猪の絵を貼ろうかと思ったけど気力がなかったorz
昔は凝ってたな~笑

これからも面白いと思ってもらえる記事作りがんばります♪



>お好み焼きSDさん

先日は抜き打ちチェック楽しかったです~笑
声をかけたときに怪訝な目で見られてたまりませんでした笑
やっぱり素顔じゃ気付いてもらえないのですね(´;ω;`)

動揺してるようには見えませんでしたよ^^
ヘラを自分の手のように扱ってる姿は職人さんそのものでした。
いいもの見させてもらいました<(_ _)>

8×4とモンダミンは知りませんでした笑
あ、気になってたんですけど、最後お好み焼き焦げませんでしたか?
忙しいときにすみませんでした。
特大のお土産も本当にありがとうございました♪♪

あの後は熊本城に20分くらいいたかな?
立入禁止ばかりで周りを歩いてすぐに帰りました。

記事の話ですが、国道を南下したおかげでゲシュマックに気付いたのか!納得^^

いつか是非是非宮崎にお越しくださいね!
カウンターにいらっしゃったご友人にもよろしくお伝えください^^
Posted by なもなも at 2016年05月31日 09:34
お疲れ様でした
楽しく拝読しましたよ(≧∇≦)
次の記事が楽しみです
たいした女性だよほんと!
尊敬するばい(^O^)
Posted by 暴れはっちゃく at 2016年05月31日 12:13
>暴れはっちゃくさん

なんかすごく褒めてもらって恥ずかしいけど嬉しい(≧∇≦)
ダラダラ記事ですが楽しんでもらえてよかったです♪
ダム探検隊福岡支部の記事も楽しみにしてますよ(^^)
Posted by なもなも at 2016年05月31日 18:19
こんばんは(^^)/

2年前に皆で走って雨にうたれながら必死で帰った懐かしい風景が沢山出てきて、もう一度、晴れた日に行ってみたいな~と思いました。
また、皆で行こう!道案内お願いします\(^o^)/

最後のリアルゴールド。やっぱり、なもさんだ(笑)

今週末も、雨ですね(T^T)
残念です( ̄ー ̄)
Posted by mamy at 2016年05月31日 20:23
>mamyちゃん

おはよう(゚∀゚)ノ

懐かしいよね~。
あの時は土砂降りで、こんなキレイな景色じゃなかったもんね笑
mamyちゃん企画でロングライドとかいいかも(^m^)

最後に定番が出てきましたw
やっぱりリアルゴールドが量もちょうどよくて好きだ♪♪

土曜日も雨になっとるがな( ;´∀`)
Posted by なもなも at 2016年06月01日 08:39
なもさん、お久しぶりです(=゚ω゚)ノ

174km制覇おめでとうございます!
ビワイチ、アワイチ共に150kmですから!!
着々と準備を整えておられることとお慶び申し上げます(笑)

あれからF谷さんと会えてません(涙)
おそらくF谷さんは日曜のraphaライドに参加されているかも。
自分は土曜のRCCのライドに参加していて、日曜は堺浜に参加しているので。。(´・ω・`)
このあいだ会えたのは堺浜がお休みでraphaのライドに参加していたから。。

また日曜のraphaのライドに参加しなければ(; ・`д・´)
今度は連絡手段をgetしておきます。

そうそう!堺といえば、TOJ堺ステージを生観戦してきました!
目の前をえげつないスピードでカッ飛んでいく選手を見るのは爽快でした♪

ナマ新城も拝見できたし、全日本チャンプの窪木選手もナマで見れたし、かなり満足な週末でございました(∩´∀`)∩

JBCFのレースも併催されていて、女子もえげつないスピードでカッ飛んでましたね( ゚Д゚)
ぜったい追いつけない。。

ブログしばらく放置って、自分などは1か月以上放置したままですorz
facebook、instaにハマっておりまする(微笑)
では、また。

p.s.太陽まっぽりって、、解説求ム(-ω-)/
Posted by ケンケン at 2016年06月02日 17:41
>ケンケンさん

お久しぶりです!

アワイチとビワイチは150kmなんですね。
今からアップする記事とうまく繋がったな~(ΦωΦ)
ケンケンさん、ナイスタイミングでございます笑

F谷くんと連絡先交換してなかったんですかー><
なんならここに書いてもいいけど怒られそうなのでやめとくかw
あ、facebook探したら出てくるかもしれません^^

Raphaのライドとか、それだけでかっこよさが滲み出てますよね(*´∀`*)
私もそんなライドに参加してみたい。。。
都会が羨ましいです!

TOJ堺ステージ・・・JBCFのレース・・・
何それ美味しいの?(^q^) 状態でございますww
あ、新城くんだけは知ってますw

時々ブログチェックしてますがずっと同じ記事なので寂しいです笑
楽しみにしてるのでたまには更新してくださいね。

あ、太陽まっぽりじゃなくて「まっぽす」でございます(^Д^)ギャハ
解説はF谷くんに会ったときに聞いてみてください(~o~)
Posted by なもなも at 2016年06月02日 19:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
ダム探検隊(美郷町)・その6
    コメント(18)