2016年05月27日

ダム探検隊(美郷町)・その5

おつかれさまですニコニコくもり

皆さん聞いてください!
5日連続で記事を更新するのは去年の9月以来、8ヶ月ぶりでございます拍手
今年に入って更にサボリに拍車がかかっておりましたが、
ネタがあれば5日連続更新なんてなんなくやってのけるのであります!!

なもホース、やれば出来る子(*´∀`*)
(さぁ褒めて)


話は変わりますが、昨日母と話しててですね。
「1人で174km自転車で走った」とつい口を滑らせてしまいました。

それを聞いた母は血相を変えて
「なんでそんな危ないことするの?やめなさい!」

あ~ぁ。言わなきゃ良かった・・・
うちの母は自転車に基本的に反対だってのを忘れてましたガーン
心配する気持ちは分かるけどね・・・1人ってのが心配なんでしょうね。


その4からの続き~


道の駅とうごうを左折して美郷町を目指します自転車


ちなみに2年前に仲間達と来たときは右から走ってきました。
懐かしいねニコニコ

美郷町の先には椎葉か・・・ラストを飾る予定の上椎葉ダム、いつ行けるかな?
自宅から行くにはちょっと遠いな~アセアセ


などと考えながら進んでいると・・・ふいに現れた!大内原ダムロックオンピストル



道の駅とうごうからわずか数kmで美郷町。
そして美郷町に入ったすぐそばに大内原ダムでございます拍手



ここのダムは発電所と一緒になってるようですね。





こちらのダムにも慰霊碑がありました。



固く閉ざされた天端への入口・・・



フェンス越しにパチリカメラ


大内原ダムは重力式コンクリート、事業者は九州電力でした~ニコニコ

国道沿いにあるダムってちょっと珍しいような?
そして九電が管理してるダムのフェンス率は異常に高い(全部?)気がします・・・。
仕方ない。ダムカード作ってくれたら許したる!


わぁ!ダム湖でジェットスキーしてるオドロキ 気持ちよさそー♪



突如現れましたダム湖と同じ色の橋。



左手に見えますあちらが本日のランチ場所でございますよピカピカ



ちょっとキツイ坂を上ったところに・・・石峠レイクランドとうちゃ~く拍手

こちらに自転車で来るのは3回目。景色が良くて大好きな場所ですニコニコ


レストランもありますが未経験。いつもここのパンを食べてますOK


開店したばかりでパンの種類があまりなかったのが残念でした。
少ない中から一生懸命品定め・・・。

「どこからいらしたんですか?」

キター!いつもの質問w お店の方に聞かれました。

「宮崎市の〇〇〇からです」

「キャー!!」

驚いたのか断末魔の叫びみたいな声を出されてなもホース萎縮w
周りのお客さんが一斉にこっち見てるしww

ビックリされたのは光栄だけど、ちょっと恥ずかしかった・・・ガーン
渡川ダムの管理人さんの反応を足して2で割ったくらいがちょうどよかった笑い


自販機で飲み物。この日向夏ドリンク、私が知ってるのとちょっと違う・・・


ペットボトルが缶になってるだけ?
飲み比べてみてもよかったんだけど、今は炭酸が飲みたいので却下です。


あそこで食べてもいいんだけど1人だからな~



ってことでここにしました。ダム湖見ながら食べれるしねニコニコ



\お昼ご飯完成/



なんということでしょう!ちょうど100kmでござらぬかオドロキ



時刻はまだ11時半。やっぱり早朝出発で正解だったなOK



まずはジュースで喉を潤して。。。ファンタ(゚д゚)ウマー


右側のパンは豆乳クリームパン。
かじって一言、ちょっとパサパサ・・・でも美味しい。


こちらはクランベリーとクリームチーズが入ったパンだったかな?


おいしそー。ガブリ。

・・・硬いorz

ハードパンにしても硬すぎる気がするんですけどガーン
豆乳クリームパンといい、もしかして前日の残りとかじゃないよね~。

頑張ったけど、あまりの硬さに前歯が欠けそうだったので半分残しました。
美味しいと聞いたメロンパンにするべきだったか。
ちょっと残念な結果になりました。
次来た時はレストランで食べてみようかな。


それにしてもダム湖が美しい・・・


余談ですが、うちの会社で使ってるお茶っ葉って抹茶入りなんです。
たまに葉を入れすぎてしまったときのお茶の色がちょうどこんな感じ笑い

そんなときは「ダム湖になった~」と言って笑ってごまかしますプンッ


さ~て、あまりゆっくりすると脚がだるくなりそうです。トイレを済ませて出発自転車
石峠レイクランドをUターンして日向市美々津(ひゅうがしみみつ)を目指します。


さっき訪れた大内原ダムのすぐ近くには・・・奥日向路の赤ちゃん像ニコニコ



周りは草ボーボーになって近付けなかったけど、お揃いのマフラーしてた~♪


真っ裸の赤ちゃんばかりだったからなんか嬉しー♪
これからの季節にマフラーは暑そうだから、麦わら帽子とか被せたいねピカピカ


宮崎県各地にいる赤ちゃん像(9箇所)を全制覇してから結構経つけど、
やっぱり赤ちゃん像を見ると写真を撮ってしまいますね。

今は赤ちゃん像からダム探検にシフト。
ダムを全制覇したら次は何を探しに行こう?

今ちょっと考えているのが、道の駅巡り。
宮崎には16箇所あるみたいですが、全て自転車か車で行ったことがあるからな~w
やっぱ他のものにしようかな・・・


な~んて妄想していたら記事が長くなってしまったので更に続きます。
今回で終わると思ってたのにまさかの全6回になってしまうようですw
中途半端なとこで続くことになったのは、単にタイピングが疲れたからってことでプンッ


ここまで約102km。
なんと!その4から11kmしか進んでません(^Д^)ギャハ

でもだいじょーぶ。
その6で一気に72km進みますからね~w

なぜなら、帰りは暑さと疲れで写真をあまり撮ってないのだワーイ

6日連続更新になるか?はたまた疲れてしばらく間が空くのか??
それは私にも分かりません笑い


~あと1回!ラストへ続く~

タグ :ダム探検隊

同じカテゴリー(ダム探検隊)の記事画像
ダム探検隊(続・みやこんじょ)
ダム探検隊(延岡市)・その4
ダム探検隊(延岡市)・その3
ダム探検隊(延岡市)・その2
ダム探検隊(延岡市)・本編その1
ダム探検隊(延岡市)・序章
同じカテゴリー(ダム探検隊)の記事
 ダム探検隊(続・みやこんじょ) (2017-03-06 19:00)
 ダム探検隊(延岡市)・その4 (2017-03-03 19:00)
 ダム探検隊(延岡市)・その3 (2017-03-02 00:01)
 ダム探検隊(延岡市)・その2 (2017-03-01 00:01)
 ダム探検隊(延岡市)・本編その1 (2017-02-27 13:54)
 ダム探検隊(延岡市)・序章 (2017-02-26 00:01)

この記事へのコメント
お疲れさまです。
ボーナスで、ガーミンのサイコンがほしい、今日この頃。
もしかして、その6までいくのは、初めてでは??(まちがえていたら、ごめんなさい。)
スカイライドの時、日向夏のドリンク(ペットボトル)飲みましたよ、美味しかったです。
女性一人で約170㌔走ったんですか、驚きです。
怪我にだけは気をつけて下さい。
Posted by HIRO at 2016年05月27日 21:17
5連続更新!たいへんよくできました!!
なんかご褒美必要ですな・・・。
日向夏ドリンクって、宮崎の自販機では普通にあるの???
昔、ランナーだったころ、久住で合宿してると、あの辺りの自販機に
「かぼすドリンクCサワー」ってのがあって、大好きでよく飲んでたの
思い出します。
でも、お昼ご飯・・・、なもさんのお昼にしては、少ない気がするのは
気のせいかな?
がっつり食べるライドがしたいときは北九州へどうぞ。
Posted by 銭助 at 2016年05月27日 21:40
こんばんは♪

8ヶ月ぶりの5日連続更新、お疲れ様です^^
いや~なもさん流石だなぁ!すごいなぁ!!(このぐらいでいいですか?w

174km・・・しかもあんな山の中を一人でって話したらそれは心配するでしょうね(^_^;)
親にとっては子供は何歳になっても子供ってことですね(^^)

200km走った時のコース、懐かしいです^^
あの時は滝のような雨だったから、ちょっと風景も違って見えるようなw
天気良くてよかったですね^^

石峠レイクランドのパン、美味しいですよね!
カレーパンが食べたい・・・。
店員さんの驚き様、かなりの衝撃だったんでしょうね(^^)

ここの湖ぐらいの濃さのお茶は流石に苦そうw
「ダム湖になった~」で分かる人の方がスゴイかもwww

奥日向路の赤ちゃん像、今回はちゃんと見つかったんですね!
まだ冬の恰好?で暑そうですね(^_^;)裸ですけど・・・。
草も刈ってあげてほしいですね(>_<)

まずはダム全制覇ですね^^
このペースで行ったらそんな時間もかからないかも?

あと72km、マイペースで頑張ってください!
Posted by detti☆evo at 2016年05月27日 22:15
こんばんは~あっ、雨が降ってきた。

お母さんの気持は、今なら少しわかります…ウチのおふくろもバイクに乗り始めた時は怒っていました。

ブログ、もう一回引っ張って7日にしては…(^.^)
Posted by たま at 2016年05月28日 02:33
おはよう(^^)/

今日は、予定通りの雨( ̄ー ̄)
何しようかなぁ~(^^;)(;^^)

パンって、早朝に焼き上げるイメージあるから、やっぱり堅かったんじゃない??
写真では、メッチャ美味しそうなんだけどな~( ´∀`)

なもさんが、ファンタを選ぶのも、ちと新鮮な感じ♪♪
なんか、炭酸だと、コーラかリポDかリアルゴールドのイメージだったから(笑)

行きで100km お疲れ様でした。
続きラスト頑張って\(^o^)/
Posted by mamy at 2016年05月28日 06:57
5日連続お疲れ様です(^^)
こうなったら私も全部コメント送ってパーフェクトを狙ってます(笑)
親にとって子供っていつまでも心配なんですよねぇ うちの親父も私が自転車で遠出すると口うるさく言ってきます^^; 「あっ!言わなん良かった」って思いますよねー(笑)
それにしても暑そうですね!
水分補給大丈夫でした?私こないだ100kで自販機6回寄りましたw
なもさんの保冷のボトル良さそうですね♪欲しいぃ
次は美々津なんですね!この前走ったとき晴れてて海が綺麗だった記憶があります(^^)
次楽しみにしてますね〜
Posted by お好み焼きSD上椎葉ダムは1人では心配すぎますからやめてくださいね^^; at 2016年05月28日 07:21
石峠レイクランド、なるほど、こんな所だったのですか!
多少は雰囲気がわかりました。ありがとう。

ルートラボの地図では、ここにテントのマークがあるけどキャンプ場もあるのかな?です。
Posted by 日向夏 at 2016年05月28日 08:49
>HIROさん

おはようございます(^o^)

ガーミンいいですよ~!
GPS付サイコンならやっぱりガーミンをオススメします。
ただし私はガーミンしか使ったことがありません笑
ずっと使ってて特に不満ないですよ(・∀・)ノ

その6まで続くのは初めてです!(たぶんw)
日向夏ドリンク美味しいですよね~♪
はい、ケガには気をつけてがんばります\(^o^)/



>銭助さん

わ~い!褒められました~(*´∀`*)
ご褒美は北九州のグルメライドがいいです~!

日向夏ドリンクはサンAの自販機にしかないんじゃないかな~
あ、サンAっていうのは農協が出してる飲料なんですけどね。
国東のゴールで毎年いただく日田梨のジュースも大好きです。
かぼすとかそういう柑橘系が美味しく感じるのかも?

基本的に一人の時は少食です笑
レストランにはなかなか入らないので・・・
疲れててあまり食欲がなかったってのもある(;´▽`A``



>dettiさん

おはようございます♪

ちょっとわざとらしいような褒め方ありがとうございます笑
やれば出来る子、なもホースでございます(*´∀`*)

母に話した瞬間は褒めてもらえると思ったのでショックでした笑
反応があった後にそういえば反対派だったわ・・・って思ったけど後の祭り(-_-;)

200kmのときのレイクランドは今にも降りだしそうな空でどんよりでしたね。
やっぱり自転車は晴れてるときに乗るのがいいですね(^m^)

美味しいパンってカレーパンでしたっけ??
メロンパンが美味しいって聞いたような?
でもカレーパン、なかったです(´;ω;`)

ダム湖になった~は結構昔から使っているのでわかってるはず笑
ほんとだね~って言ってくれますよ(^Д^)ギャハ

ダム制覇は近場から攻めてますので、遠方が時間かかりそう・・・
そろそろ綾・小林方面のダムに行ってみようかと思っておりますよ♪



>たまちゃん

あら、今日は夜勤かな?おつかれさまです\(^o^)/

バイクの時は今以上に心配されてました・・・スピードが違うしね><
私も子供のことは心配だから同じなんだろうけど^^

ちょっと疲れてきたので無理矢理にでも6回で終わらせますw



>mamyちゃん

(ノ゚Д゚)おはよう~

深夜にポツポツ降り出しちゃったね><
昨日食べ過ぎたから朝ジョギングしようと思ってたのに・・・

朝焼いたとは思えないような硬さだったよorz
持って帰っても食べない自信あったから、なくなくゴミ箱に捨てました。
見た目はホント美味しそうだよね。

ファンタではオレンジが一番好き^^
ちなみにリポDは飲まないかな(^Д^)ギャハ
コーラかリアルゴールドか三ツ矢サイダー♪惜しい!



>お好み焼きSDさん

やっぱり上椎葉ダムまでの道は険しいですかねw
ますます楽しみになってきました(^m^)

いつもコメントで元気もらってますよ!ありがとうございます。

男性でも心配されるのか~。あ、子供さんもいるしね・・・
ミッドナイト湯布院のことは内緒にしないといけませんね笑

水分はしこたま摂りましたよ!
バームウォーター→アクエリ→ファンタ→お茶→リアルゴールドでした。
保冷ボトルは冷たいのが本当にいいんですけど、
氷を入れると飲み物があまり入らないのが難点orz

美々津は同じ道を走ったのかしら?



>日向夏さん

レイクランドはちょこっとしか写真撮ってませんでしたねm(-_-)m
雰囲気が伝わったならよかったです。

そう、キャンプ場もあるみたいですよ!
バンガローみたいなのが沢山あります^^
Posted by なもなも at 2016年05月28日 09:18
やればできる子!えらいよー、なもさん。

私の両親はロードバイクだけは反対されなかったなぁ。もともとママチャリで通学していて、ケガを一度もしたことなかったからかな。実家にロードで行くと、父が乗りたがるんだよねー。

固いパンは残念だよね。お金返せーって叫びそうになるよ。かといってふわふわすぎるパンも困るけどね。(ワガママな私…)
Posted by ゆまゆま at 2016年05月28日 15:38
>ゆまちゃん

ありがとー(*´∀`*)
でも今日の更新はなさそうなヨカーンです笑

最近は自転車に対して肯定的にはなってきたんだけど、
一人で乗ることはやっぱり心配みたい。
親の立場から考えると気持ちはわかるんだけどね。

ふわふわすぎるパンだめ?
私は米粉パンにハマってるよ~♪
Posted by なも at 2016年05月28日 16:27
今日は、1日雨だったね(*_*;

私も、今朝、早朝ラン予定だったんだけど、雨の中走るのは嫌いだから即やめたよ(´д`|||)

そうそう。
改めて考えたら『リポD』じゃなくて『オロナミンシー』だったww

まっ、どっちでも、いいっか(笑)

来週は、1週間晴れの天気予報だね♪♪
o(^o^)oワクワク
Posted by mamy at 2016年05月28日 18:13
なもホースさんは
男前ですね((((;゚Д゚)))))))

インスタント沼のようなお茶ものんでみたいような〜((((;゚Д゚)))))))
Posted by 暴れはっちゃく at 2016年05月28日 19:29
>mamyちゃん

夕方に雨上がったけどもうモチベーション上がらず…笑
来週の平日にがんばります♪
mamyちゃんも普段からラン頑張ってるんだね!
いつかご指導お願いしまする(^^)

オロナミンね!納得。
ああいう系の中ではオロナミンCだけ飲めるよ!



>暴れはっちゃくさん

見かけは美魔女なんですけど性格は男そのものですw

お土産は素材の味のチーズ饅頭とダム湖お茶で決まりですね(≧∇≦)
Posted by なも at 2016年05月28日 22:28
お邪魔します(^^)/
いゃ~‼_(^^;)ゞ お母さんの気持ち、分かります‼
自転車で凄い遠くにしかも独りは…
交通事故や、オイラみたいな変質者も沢山?居てるかも?

午前中で100Kmは凄いなぁ…
久々にファンタのオレンジ缶見たかも?
飲みたく成ったですf(^_^;
Posted by お邪魔たくし at 2016年05月29日 22:29
>お邪魔たくしさん

おはようございます(゚∀゚)ノ

事故は確かに怖いけど変質者には会ったことないな~笑
これから梅雨に入るししばらく大人しくしときますね^^

朝早く行動すると1日が有意義に使えます♪
休みの日にジョギングするときも絶対朝だもんな~。

自転車に乗ってるときはなぜか炭酸が飲みたくなる不思議(^q^)
Posted by なもなも at 2016年05月30日 09:00
5/29の椿山ヒルクライムは、雨のため中止でした。今年は、20分切りを狙っていたので残念です。

炭酸ドリンクの話ですが、ジロやツールを走るプロの選手も、チームカーから小っちゃい缶のコーラとかを渡されて飲んでますよ。
糖分が手っ取り早く摂れるのと、喉越しがいいので、気分転換になるそうです。

残りの話しも楽しみにしています。
Posted by ひろなり at 2016年05月30日 13:38
>ひろなりさん

土日はどっちとも朝から雨でしたもんねorz
椿山TTは雨で中止になることが多い印象があります。

体が自然と糖分を欲しているのかもしれませんね。
コーラは炭酸がキツイのでリアルゴールドやファンタは飲みやすくていいです^^

ありがとうございます。今夜完結です\(^o^)/
Posted by なもなも at 2016年05月30日 14:58
5日連続更新お疲れサマです‼︎
素敵な所まだまだたくさんありますね〜
しかし見る度、凄いなぁ〜なもさん。
心折れない自信と強さがありますね〜
我がメンバーのyさんもそうですよ〜楽しみ方似てますよ‼︎

おにぎりもチーズも好きだけど、美味しいですか?
勇気いらないですよね〜?
今日は朝5時半〜走ってました!
気持ちいいライドでしたよ〜高千穂牧場からの金御岳。
yさんにタイム敗れてました!
更新楽しみにしてますね〜
Posted by プリンスN at 2016年05月30日 18:57
お疲れ様です。

ダムの周りの山の緑がきれいですね。
九電のダム、都城にもありますがやはりフェンスで囲まれていますよ。
なんかおどろおどろしいですよね(^-^;

ぼっちポタのときの食事ってパンとか簡単に済ませがちですよね。
ジャージで一人食堂に入るのは少し勇気がいります。

自転車の時のご褒美ドリンクはコーラで決まり!ですね~。
あのしゅわしゅわ感が渇いた喉に堪りません(≧◇≦)

完結編楽しみにしてますね!
Posted by kiyofumi at 2016年05月30日 20:42
>プリンスN様

更新記録は5日で途切れてしまいましたm(_ _)m

県南もステキなところ沢山ありますが、県北もいいでしょ^^
私は一人の時はいつも足は北や西方面に向いてしまいます。

Yさんは憧れの方ですからね^^
パワフルで努力を惜しまない、尊敬してしまいます。
それなのに可愛らしい(年上なのに失礼ですが)んですよね^^

おお!5時半からライドされてたんですね\(^o^)/
朝の空気、最高ですよね~いいなあ><
男性より速いYさん、やっぱすごい!



>kiyofumiさん

こんばんは!

東郷町は耳川に面していて自然豊かでキレイなところです。
奥に行くとダムもたくさんあるんですよ~^^

都城の九電所有のダムもフェンスですか!
どこだろう?
大淀川第一ダムならこの前行ったけどシャットアウトでした(-_-;)

一人の時って食事しないときの方が多いですね笑
補給で済ませちゃいます。カフェ目当てのときは行きますけど^^

なんかコメント読んだらコーラが飲みたくなってきた笑
Posted by なもなも at 2016年05月30日 21:16
こんばんわ。 みやざいです。

県民スポーツ祭 参加すると思っていたけど、不参加だったんですね。

 ブログ中 つぶやかれた 「次はどこいこう?」

神社なんて いかがでしょう? 

第6回宮崎の神社650社 自転車のたび

6月12日(日)
小林市熊野神社及びその付近の参拝予定神社です。
小林市陰陽石駐車場に9時集合。

https://www.facebook.com/766422553458472/photos/a.779446902156037.1073741828.766422553458472/823641917736535/?
type=3&theater

ちなみに輪行で行かれる方は、
都城駅7時30分発
小林駅8時21分着
の電車があります。

みなさん是非ご参加ください!
ルートラボはこちら。
http://yahoo.jp/y5PqTR
Posted by ミヤサイミヤサイ at 2016年06月05日 21:44
>ミヤサイさん

県民スポーツ祭おつかれさまでした。

神社いいですね~
数が計り知れないような気がするけど・・・笑

検討してみますね。
ありがとうございます^^
Posted by なもなも at 2016年06月06日 09:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
ダム探検隊(美郷町)・その5
    コメント(22)