2016年05月26日

ダム探検隊(美郷町)・その4

おつかれさまですニコニコ晴れ

そういえばダムカードの話なんですけどね。
宮崎県で配布されているダムカードは13箇所、その全てが県が管理しているダムです。

ダムを管理しているところは県の他に九州農政局や民間企業など色々。
その中でも九州電力は県と同じくらいの数のダム事業者になってるようです。

九電がダムカード作ってくれればいいのにな~。

思い立ったらすぐ行動、さっそく九電にメールで問い合わせてみましたよ!
そしたら昨日回答がありました。
今のところダムカードないけど、作成に向けて国交省などと打ち合わせ中なんだってニコニコ

こ・れ・は!!
是非とも作成して配布して欲しいですね~♪♪
私の体力がなくなる前に実現してほしいものですプンッ


その3からの続き~


管理事務所前にダムの看板があったのでシナプスと一緒にパチリカメラ


日曜日なので事務所は開いてないはず・・・
住居の方へ歩いて行くと、人の気配に気付いたのか管理人さん自ら出て来てくれました。

なんということでしょう・・・!
手にはちゃ~んとダムカード持ってます拍手

名簿などは渡されず、すんなりカードをいただくことができましたニコニコ
スムーズすぎてあっけない笑い


「自転車で来たんですか?」

キター!いつも第一声はこの質問プンッ

「そうです!自転車で来ました(ドヤ顔)」

「昨日は名古屋からみえましたよ」


( ;´-`)。oo(ぇ・・・)
管理人さん、女子が1人でこの悪路を自転車で来たっていうのに驚いてくれない・・・
代わりに県外から来た人のことで応戦されたし・・・

ちょっとショックw


ここ渡川(どがわ)ダムは残念ながら天端まで行くことは出来ませんでしたが、
管理人さんちのベランダ(住居の隣)からダムがよく見えるらしく案内してくれましたよ♪

ホントだ~!よく見えます(p_-)



でもダム湖はここまでしか見えなかった・・・



管理人さんにお願いして撮ってもらいましたカメラ



代わりに私も撮ってあげますねw


休みの日だからかラフな格好の管理人さん、色々お話ありがとうございました。

ダムから引き返さずそのまま進むと神門(みかど)や南郷方面に出るんだそうです。
地図を見てみると西都市尾八重(おはえ)に出る道もありました。

尾八重に出るなんてビックリ!
尾八重といったら私にとって忘れられない場所なんですよ~
ええ、シナプスで事故した場所ですガーン

ダム周辺を色々見て回りたかったんですが、
管理人さんがずっと後ろにいらっしゃったのでちょっと出来ませんでしたw


挨拶してその場を去ってから・・・ダムカードをパチリカメラ



裏はこんな感じ


お気付きでしょうか皆さん!
渡川ダムのダムカードは他のところと色が違うんですよオドロキ

今までいただいたカードは全て緑色。こちらはネイビーでございます!
裏側には宮崎のゆるキャラ・宮崎犬が載ってません!
代わりにダムの写真・・・宮崎犬がよかった・・・イヌ


ま、まぁダムカード5枚目ゲットと何事もなく辿り着けたことに感謝しなくちゃねピカピカ


渡川ダムは重力式コンクリート。事業者は宮崎県でした~ニコニコ

これで確か18箇所目のダム制覇!
た、多分ね・・・ちゃんと数えてませんので違うかもだけどw


そういえばダムの近くに慰霊碑がありました。

いくつもの命と引き換えにダムが完成したんでしょうね。


さぁて任務完了!
Uターンしてコース上に戻らなければOK

来た道を戻るだけなのにこんな道通ったっけ・・・と何度も不安になりながらも



(*´∀`*)ホッ-3 県道22号線に戻ってきた~♪



お、今度は何やらシルバーな橋



鉄骨むき出しプラモデルのパーツみたい



分岐点に到着!



ここから国道ぽい。奥地はここで終了~ニコニコ

そういえば時間規制の橋はどこだったんだろ?


てかお腹空いた・・・自販機あるし、ここで休憩しよーっと!



これってテーブル?それとも椅子・・・?



座りたいから椅子ってことにしとこう。。。


どっしり座って周りを見渡す。ふ~なんか疲れた。

天気予報じゃ曇りマーク1つだったのにすごい晴れてる晴れ
雨が降るよりはいいけど今からグングン気温が上がりそうだなキョロキョロ


しかし国道に出ても携帯の電波届かないって・・・タラーッ



さてと、残しておいたあと1つのおにぎりを・・・おにぎり



\いただきまーす/



気になる中身は・・・


そんなんチーズに決まっとうもん笑い
なもホース自作おにぎりの中身は100%チーズなのです拍手


えーっと。なんか目の前にすごい坂が見えるんですけどタラーッ



飲み物が底をついたから補充~っと。氷が少ない・・・(゚д゚; )



お気に入りの日向夏(ひゅうがなつ)ドリンクがなかったのでアクエリを購入



さっきの恐ろしい坂は・・・。な~んだ、階段だったわ笑い



ここから真っ直ぐ進めば道の駅とうごうに出るはず!なもホースFightパーンチ


アップダウンはあるけど少しずつ下ってる感じ。
どれくらいで道の駅かな~?コース作ったけどわかりませんw

さっきまでの山奥がウソみたいにあちこちに人の姿が見えます。
なんだこの安心感はw
人がいるってこんなに嬉しいものなのかw


歌人・若山牧水の生家に到着ニコニコ



周りに色々関連施設があるみたいだけどまた今度だね~



太陽まっぽす、日陰がないと体力消耗するわぁ。。。



道の駅まであと4km!暑くて4kmが長いガーン



見えたー!道の駅とうごう!!



ヒャッハー!道の駅とうごう!!!



間に合ったぜ!道の駅とうごう!!!!



異様に喜んでるそのワケは。

ト イ レ に行きたくてたまらなかったのだ笑い

鹿遊茶屋から先、やっぱりトイレがなかったのだ・・・
ダム管理所でお借りすればよかったかもしれないけど、あの時はまだ我慢できた。
国道に出てから急にもよおしてきたのだ(小)


間に合ってよかった!道の駅とうごうのトイレ様ありがとう(スッキリ)



ここまで91km。ここから左折して美郷町へ参ります。
さっき行った渡川ダムの所在地も美郷町なんですが、ここは東郷町。

木城町→東郷町→美郷町→東郷町→美郷町という感じで走ってる途中です自転車

最終目的地の石峠レイクランドまであと10km弱!
普段なら1日のサイクリングが終わるくらいの距離ですがまだ半分です。
がんばっぺニコニコ


あ、ちなみに記事はあと1回か2回で終わる予定ですw

タグ :ダム探検隊

同じカテゴリー(ダム探検隊)の記事画像
ダム探検隊(続・みやこんじょ)
ダム探検隊(延岡市)・その4
ダム探検隊(延岡市)・その3
ダム探検隊(延岡市)・その2
ダム探検隊(延岡市)・本編その1
ダム探検隊(延岡市)・序章
同じカテゴリー(ダム探検隊)の記事
 ダム探検隊(続・みやこんじょ) (2017-03-06 19:00)
 ダム探検隊(延岡市)・その4 (2017-03-03 19:00)
 ダム探検隊(延岡市)・その3 (2017-03-02 00:01)
 ダム探検隊(延岡市)・その2 (2017-03-01 00:01)
 ダム探検隊(延岡市)・本編その1 (2017-02-27 13:54)
 ダム探検隊(延岡市)・序章 (2017-02-26 00:01)

この記事へのコメント
こんばんは♪

ダムカードの件、九電にメールされたんですね(^^)
赤ちゃん像の件といい、なもさんの飽くなき探究心に脱帽です!
是非、九電のダムカード実現するといいですね~^^

ここの管理人さんはなもさんが来たの分かったんでしょうね^^
折角自転車で来たってのも、名古屋から来た人を言われたら
何もいえねぇ~ですよねw

しかもこのダムカード、シックな色で何かカッコいい。
ビック〇マン世代の僕はこんなレアカードとか見ると欲しくなります(^^)
それにしても、もう5枚も集めたんですね。

気になってたおにぎりの具・・・ってチーズか~い!w

木城から東郷までの道、こんな感じで続いてるんですね(^^)

トイレが途中にないのが難点ですが、車も少ないし
東郷に行くのはこの道でも楽しそうですね!

次回はお昼ご飯編でしょうか?
200kmを思い出すな~^^

楽しみにしておきます!
Posted by detti☆evo at 2016年05月26日 21:15
わ~~~(゜〇゜;) チーズにぎり‼
全く走った事の無い所ばかり&風景が綺麗ですね♪

オイラも冒険、してみたく成ったです(^o^ゞ
距離は、なもさんさんみたいに走れへんから… 車に自転車乗っけて、どっか行こう♪

今度の連休、いつ貰えるかなぁ…

o(^o^)o♪♪♪
Posted by お邪魔たくし at 2016年05月26日 21:22
トイレ、間に合ってよかったねー。
私は我慢して我慢して、家まで我慢しちゃったことがよくあります。トイレ中に自転車を盗まれたらどうしようという不安があるんですよね。

なもさん、太陽まっぽすってなあに?直射日光という意味なのかな?
Posted by ゆまゆま at 2016年05月26日 22:19
こんばんは、お疲れ様です。

鉄骨むき出しの橋、かっこいいですね~!
ごつごつ感がたまりません(≧◇≦)
実物を見てみたいです。

チーズおにぎりのチーズはとろけるチーズですか?
今度作ってみます。美味しそう!

今日は天気予報が外れて晴れたので、夕方少し乗りました。
梅雨になれば雨のスキマに小刻みに乗るしかありませんね。

次も楽しみにしてますね!
Posted by kiyofumi at 2016年05月26日 23:51
おひさ~でごぜーます。

ダムカード、着々と増えていますね!こちらは最近、全くもらっていません。
私のカードはネイビーのカードばかりです(確か)個人的にはグリーンが好きですが…。

出た~チーズおにぎり…美味しいんですよね~我が家では、スパムやベーコン、ソーセージと一緒におにぎりになっています。(←一時期、子供の学校で話題になっていた…)

最近、本当に余裕がなくて、マイナススパイラルなんですが、なもちんのブログを読むと、クスッと笑えてホッとします。

ありがとう~(^O^)
Posted by たま at 2016年05月27日 02:57
おはよう(^^)/

ダムカード♪5枚目 おめでとう\(^o^)/

ネイビーのダムカードかっこいいね(^^)b
緑に慣れてたから新鮮な感じ!!

九電に問い合わせ。さすが、なもさんww
早く実現するといいね(*^^*)
Posted by mamy at 2016年05月27日 05:59
お疲れ様です(^^)
更新ラッシュですね♪ファンとしては嬉しいです(笑)
ダムへの情熱がすご過ぎてなんか私も急に熊本のダム回ってみたくなってきました(^o^)
90k走ってまだまだ先も...元気ですねw 本当に見習ってロングで乗りたいです(^^)
Posted by お好み焼きSD at 2016年05月27日 08:37
まさに「凄い!」の一言。いつもブログ見てて思うのですが距離が半端ない…。MTB局地戦の私には…無理だ…。(*_*)続き楽しみにしてます。
Posted by 55年式 at 2016年05月27日 09:05
>dettiさん

おはようごぜーます^^

興味があることにはトコトン突き詰める方なのです。
なもホースに狙われたら逃げ場はないですよフフフ

九電さんはダムカードないって回答してきたけど、1つはあるはずなんですよね。
だってネットで見たもん!
今度九電に行ったときに問い詰めなくては!!

そうなんですよ~名古屋を引き合いに出されたら勝ち目ないですw
でも私は自転車で来たことにびっくりしてほしかったのにorz
・・・まさか名古屋から自転車でってことじゃないですよね(゚д゚; )

チーズおにぎりが全国に広まりつつあるようで嬉しいですw
こんなに好印象を持っていただけるとはww

トイレと自販機さえあれば最高のコースですよ^^
いつか皆で走るときは私が案内役します\(^o^)/



>お邪魔たくしさん

その1から4まで連続コメントありがとうございます!
読むの疲れたでしょう笑

私も車載で遠くに行ってからその町をぶらぶらと自転車で回りたいです。
やっぱ1泊はしないとキツイでしょうね~連休がほしい!
明日から連休だけど雨予報!!orz



>ゆまちゃん

普段はそこまでトイレ近くない方なんだけどね~><
間に合ってよかった><

自転車を取られるかも・・・って危機感はあんまり湧いてこないんだよね・・・
いかんな、こんなことでは。

まっぽすはゆまちゃんの予想通りでございます。当たり(゚∀゚)ノ



>kiyofumiさん

おはようございます!

いいでしょ、このシルバーの橋。
なんか圧倒されてしばらく眺めてしまいましたよ!
是非自転車で行かれてみてくださいね♪

あ、とろけるチーズじゃないですよ~
4つ入りの四角のチーズが入って100円くらいで売ってるやつです。
いろんな種類があるんですが、私はカマンベール入りを使ってます^^
これ→http://www.qbb.co.jp/item/item.php?pid=4
定価が204円だけどコス〇スで買えば100円しないくらいですよ(゚∀゚)ノ

週末はどっちも雨ですね><



>たまちゃん

おはよーごぜーます(゚∀゚)ノ
相変わらず忙しそうだねたまちゃん・・・体調大丈夫かな?

福岡のダム探検隊の方のブログで見たけどネイビーだね!
なんでここのダムだけ違うのか気になる~。
そういえば、たまちゃん緑が好きだったね(^m^)

スパムやベーコン、ソーセージってすげー豪華じゃん!
おにぎらずかな?私もやってみよう~っと♪

忙しいだろうけど無理せずほどほどにね!



>mamyちゃん

(ノ゚Д゚)おはよう~

皆さんと松尾ダムで1枚目ゲットしてから早2ヶ月、5枚に増えました(^m^)
5枚並べてじーっと見てると幸せな気持ちになります笑

これで九電が作ってくれれば探検がまた楽しくなるんだけどな~。
期待しとこうっと^^



>お好み焼きSDさん

ネタがあるって素晴らしいですねw
いくらなんでも4回で終わるだろうと思ってたけど終わりませんでしたw
まだ半分とか(^Д^)ギャハ

熊本のダムは市房ダムだけ行ったことあります。
是非回ってみてくださいね♪



>55年式さん

お久しぶりです(゚∀゚)ノ

スピードが遅いのでその分距離で稼いでます笑

MTBで長距離はしんどいでしょう><
でも私が走る道はMTBの方がはかどるんだろうなぁ~(^m^)
Posted by なもなも at 2016年05月27日 10:01
こんばんは。早速ですが、送り仮名、ありがとう。これがあると、"優しさ"を感じるね!

直立不動のなもさんの写真を見て、
「何を考えているのだろう?」
「別に緊張しているはずはない!」
「ハイポーズ!は似合わないと思ったのかな?」
「ピース!も似合わないと思ったのかな?」
「どうしようもなくて、直立不動か!なるほど!可愛いじゃない。」

若山牧水の生家、むかし一度訪れた記憶が有ります。"訪れた"というより"通った"が正しいかな?周囲に関連施設があるけど、特に見ることなく(申し訳ないと思いつつ)、過ぎてしまいがちの場所ですよね。若山牧水そのものを目的に来てみた方がいい場所かもしれません。

ダム(カード)を全部制覇したら、「昔の詩人を訪ねるナモホース」もいいかもね(笑)。ちなみに最近の僕は、自転車のモチベーションが上がりません(苦笑)。
Posted by 日向夏 at 2016年05月27日 20:54
追加ですが、
「石峠レイクランド」ってどんなところだろう?
非常に興味が有ります。
Posted by 日向夏 at 2016年05月27日 20:58
>日向夏さん

これで「ひゅうがなつ」が有名になるといいですね^^

管理人さんには写真を2枚撮ってもらったんですけど、
1枚目は近くから撮ったからダムがあまり写らなかったんですよー。
見ず知らずの方にシャッター押してもらうときはやっぱ緊張しますね笑
かわいいでしょー(*´∀`*)

若山牧水の生家、確かに道の途中にありますからね!
私も偶然見つけて立ち寄っただけでした(;´▽`A``
なんかキャンプ場みたいなところもありそうでしたよ。

あいにく歴史には全く興味が無いので・・・笑
自転車のモチベは秋になったら上がってくるでしょう♪
それまで筋トレで鍛えといてくださいね(^m^)

レイクランドはその5にでてきますよ~(・∀・)ノ
Posted by なもなも at 2016年05月28日 08:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
ダム探検隊(美郷町)・その4
    コメント(12)